fc2ブログ
チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ニューヨーク・にゅーよーく


2泊3日とかなり短かったのですが、土・日・月でニューヨークに
行ってました。

友人のジョン&クリスティーナを訪ねて。


ニューヨークのFlushingにあるお宅に到着。 階段をよじ登るリサ。
2543





NYに駐在していた頃 ( 99年 ) に、ESL ( 英会話教室 ) で
知り合ったのが、ハンガリー人のクリスティーナでした。
その当時婚約していたアメリカ人のジョンと翌年に結婚し、
今では2人の娘さんがいます。

ジョンとクリスティーナの結婚式には、私たち夫婦も出席しました。
その後も、何度か遊びに行かせてもらってます。
が、最後に会ったのは、長女のジュリアナちゃんが生まれて数ヶ月の頃なので、
7年前!

でも、こうして会うと、そんなに長い間会ってなかったなんて思えないから
不思議ですよね。



お庭のブランコで遊ばせてもらいました。
2545
左から リサ 1才    アドリアナ 3才   ジュリアナ 7才






地下室の、広い広いプレイルームの一角にて。  アドリアナと。
2546


2547



7才のジュリアナも、3才のアドリアナも、リサのことをかわいがってくれました。
特にジュリアナのほうが、かわいがり方が強かったかな。
アドリアナはまだ3才なので、リサにオモチャを使わせたがらなかったり
っていうこともたまにあったよ、ふふ。



到着日の夜は、我が家のリクエストでピーター・ルーガーという
ステーキハウスへ。
ステーキ界では超有名店です。


ご飯が出てくるまで待ちきれずグズリ始めたリサを、
外に連れ出した時に撮った写真です ( 笑 ) 。
2548




ピーター・ルーガーの本店はブルックリンにあって、そちらには
何度か行ったことあるのですが、このフラッシングの支店は初めて。



ブルックリンの本店よりも、天井が高くて明るい。
2549
ウエイターさんが全員男性なところとか、ステーキの美味しさは全く同じでしたが。




このお店では、ステーキ2人前、とか、3人前、っていう頼み方をします。
今回は、大人4人だったので、Steak for 4 をオーダーしました。

でっかいTボーンステーキが、
食べやすいように一口サイズにスライスされた状態で出てきます。

今回のは、ちょーっとばかし表面の焼き色が強すぎな感じですが。
2551
ホース・ラディッシュ ( 西洋わさび ) がきいたソースも美味しいです。
ステーキだけじゃなく、名物であるでっかいトマトの厚切りスライスにも
付けて食べると、これまた美味なんです。




ちゃんとしたミディアム・レア。
2550
付け合わせで頼んだのは、ジャーマン・ポテトと
クリームド・スピナッチ ( ほうれん草のクリーム煮、的なもの ) 。



夫がステーキ好きなので、アメリカ各地でステーキを食べましたが、
ここのはやっぱりダントツで美味しいですね。
( カンクンで行ったアルゼンチン・ステーキハウスのCanbaracheも
同じくらい美味しかったかな。 )





この日の夜は、アドリアナと一緒にお風呂に入りました。
2552
初めて入るバブルバス。
あまりお気に召さなかったみたいで、決して座ろうとしませんでした。
おかげで全然体は温まらず (^^;)



翌日は、あいにくの雨模様でしたが、私たち3人だけで
マンハッタンへ。


地下鉄とフェリーとを乗り継いで、自由の女神へ。

2556





お昼ご飯は、チャイナタウンにあるGREEN BOにて。

2557

NYに来るたびに、必ず食べに来るお店です。





ここの小龍包が、むっちゃくちゃ美味しいんです・・・。

2558

蟹と豚肉と2種類あるけど、絶対蟹のほうがいい。




今回の駐在に出る前、横浜に住んでいたので中華街によく行ってましたが、
そこにある「小龍包・世界チャンピオンのお店」の小龍包よりも、
このGREEN BOのほうが美味しいと、私は思います。
皮が薄くて、でももっちりしていて、アツアツのスープが入ってて、
中身の蟹の味も最高。

リサはこの時、私の抱っこひもの中で熟睡中だったので、
残念ながらこの味にはありつけませんでした。 ゴメンネ。

これ以外にも、夫はいつものホイコーローかけご飯、私は今回初めて
ナスのジンジャーソースかけご飯なるものをオーダーしましたが、
このナスが超ヒットでした!


安くて早くて美味しいGREEN BO、またしばらく食べられないかと思うと
かなり寂しいです。


しかし我が家ってば、マンハッタンみたいなオサレな街に来ても
行くのはこういうB級グルメ的なお店ばかり ( 笑 ) 。
( このお店の小龍包は超A級ですけどね! シツコイ ) 






そして次に向かったのが、ワッフル売りの黄色いトラック。

2559


クリスティーナから話に聞いていたのですが、このトラック、
曜日ごとにマンハッタンをあちこち移動しているらしい。
日曜日のロケーションは、86thストリートと2・3番街の間だというので、
行ってみました。 本当にいたいた!



brusselsと、liege ( リエージュ ) という2種類のワッフルがあります。
2560
liege ( 写真左 ) のほうが美味しい! と思いました。
外はカリッと、中はモチッと。 ほんのり甘くてオイシイ~♪

前の人のを見てつられてしまい、つい生クリームをトッピングしてしまいましたが
( ひっくり返したので、写真では下に隠れている )、
例のスプレー缶式のクリームを使っていて、イマイチでした。
なんかネバネバしてた ( 笑 ) 。




リサもliegeのワッフルのほうが気に入ったみたいで、こっちばかりバクバク。
2561
リサのために追加でオーダーしたのを、ほぼ完食。  相当気に入ったんだねぇ。
( 寒かったので、私のストールを首にまいてあげてます。 )




テレビで見て「食べてみたい!」と思ってはいたものの、まだ行けてない
と言っていたクリスティーナのために、liegeのワッフルをお持ち帰りしました。
すぐに食べない場合は、途中まで焼いた状態で渡されます。
自宅のオーブンで、350度で6分焼いてから食べてください、とのこと。
なかなかいいアイデアですねぇ。
これならお家でも焼きたての味が食べられる。


ワッフルの移動トラックのウェブサイトは → http://www.wafelsanddinges.com/






そして、懐かしいグランド・セントラル駅。

2562

このグランド・セントラル駅から発着する電車に乗って40分のところに
住んでいたので、電車でマンハッタンに来るときは
いつもお世話になっていた駅です。
いつ見てもバカでかくて、そして美しい。




本当は、セントラルパークとか、エンパイアステートビルとか、
5番街とか、ロックフェラー・センターとかにも行って
リサの写真を撮りたかったんだけど、時間がなかったのでやむなく断念。

またいつか来ようね。
リサがもっと大きくなって、旅を覚えていられるくらいになったら、かな。




夜はまたガールズ3人で遊びまくり。
2563

初日のうちに、リサがジュリアナとアドリアナの名前をちゃんと覚えて
区別していたのが意外でびっくりでした。
1才3ヶ月でも、けっこう記憶力ってしっかりしてるもんなんですね ( 笑 ) 。






最終日は、私たちがかつて住んでいた、ニューヨーク州ママロネックへ。


このタウンハウスで、パパとママは新婚生活を始めたのですよ。
2564
3階建てが3軒くっついて横に並んだかたち。 
私たちは真ん中に住んでいました。





そして、この昔の自宅からすぐのところにあるピザ屋さんへ。
2565

以前にもブログに載せました。
つまり、ここも、NYに来るたびに必ず食べに来るお店なんです。

マンハッタンからは遠いけど、絶対に食べておきたい味なの。



大半のお客さんが食べているのが、シシリアン。
分厚くてもっちりした生地に、絶品のトマトソースと
おいしく伸び~るモツァレラチーズが乗ってます。
2566
そして、私たちの超お気に入りが、サラダピザ。
シンプルなのに、他では絶対にお目にかかれない、最高のサラダピザです!
トマトソースとサラダのドレッシングがとにかく美味しい・・・。

隣町のハリソンに住んでいるらしい、元ヤンキース監督のトーリさんも
ここのお店を馴染みにしてるのかな。
サイン入りの写真とか、オーナーさんと並んで撮った写真が飾ってありました。
そういえば彼もイタリア系。


Sal's Pizzeria
316 Mamaroneck Ave
Mamaroneck, NY 10543




クリスティーナにサラダピザをお土産に買って帰りました。
彼女もすごく美味しいと絶賛してました。

2544

左手に持ってるのは、私が昔プレゼントしたお皿!
私がクリスティーナと知り合った99年当時、ママロネック商店街にあった
「陶器の絵付け」スタジオに一緒に行き、お互いに1枚ずつお皿を塗ったんだけど、
その時に私がクリスティーナにあげたお皿を今でも持っててくれたみたいです。 
ビックリ。
そういえばそんなこともあったっけ、と急に記憶が蘇ってきましたよ。
( クリスティーナが私に作ってくれたお皿は、たぶん日本の実家の
どこかに眠っているでしょう・・・ごめん、クリスティーナ。 )




このお皿を塗ったあの頃から、11年。
米国内のみならず海外(日本)を含めた引っ越しを繰り返している私たちなのに、
音信不通になることなく、今でもこうして変わらず仲良くしてくれていて、
本当に嬉しい限りです。



リサの誕生も我が子のことのように喜んでくれ、真っ先にプレゼントを
送ってくれました。 ( ブログに何度か登場させている
アルファベット・パズルは、彼女からの誕生祝い。 )
今回の滞在中も、「 目に入れても痛くない 」 的なかわいがりかたをしてくれて。

そういうのを知ってか知らずか? なにやらリサはクリスティーナが
エラク気に入った様子で、何度も突然彼女を指さしては
ニコニコしながら何やらしゃべっていました。 
「 クリスティーナ 」 って言おうとしてたのかな?





2567
( ジュリアナは白いヘアバンドをしてるだけです。 怪我はしてません。 )





2人の子供を育てながら、小学校の英語の先生を目指して
現在大学で授業を取っているクリスティーナ。
先生になるには大学院にも3年通う必要があり、道のりはまだまだ
遠いのですが、家事や育児と両立しながら、そしてさらに学費の足しにするために
週末にレストランでバイトしながら大学に通っているクリスティーナを
私は尊敬しています。

もともと英語は上手だったけど、さらに磨きがかかっていました。
旦那さんがアメリカ人というだけでは、ここまではならないと思う。
やはり大学で授業をとり、レストランでバイトをする中で
洗練されていってるんだろうな。
2人の娘さんたちには、時々ハンガリー語で話しているそうです。


英語力だけでなく、向上心や、人生に貪欲であるところなど、
見習いたいところがいっぱいな人。





2568




「 次に会うのは、今回みたいに7年も間を空けたりしないようにしたいね 」 と
言ってくれたので、ぜひそれを実現させたいと思います。




短い短い滞在でしたが、旧友との親睦を再度深められた、良い旅となりました。
写真だけ見ると、食い倒れに行っただけみたいですがね ( 笑 ) 。





< コメントは承認制です >





ミシガン最後のお花見


デトロイトの川っぺり、カナダとの間に浮かぶ島、Belle Isle ( ベル・アイル )
去年も生後4カ月のリサを連れて行きましたが、今年は、
はっちゃんファミリーと一緒にお花見に行ってきましたよ。
4月11日の日曜日。

去年は5月あたまに満開を迎えていて、それが多分平年通りだと思うので、
今年のミシガンは、1ヶ月近く早い春の訪れですね。



小さいけど、100本もの桜が植わっているの。 なかなかキレイですよ。
2520





行き道の途中で立ち寄ったのは、STAR DELIというサンドイッチ屋さん。

2519

STAR DELI
24555 W 12 Mile Rd
Southfield, MI 48034




はっちゃんパパ・ママのお薦めデリだったのですが、
店構えの しょぼさ こぢんまりさからは想像もつかないボリューム&美味しさでした。


店内も、いたって普通のデリ。
2521


ここでサンドイッチを購入して、ベル・アイルへGO!
桜の花の下で、はっちゃんファミリーとサンドイッチをほおばりました。





私はローストビーフを頼んだのですが、肉の部分がけっこうなボリュームです。
2522
薄~くスライスされたジューシーなローストビーフが、何十枚も入ってるの。




でも、このお店に行ったら、やっぱりコーンビーフ ( corned beef ) を頼むべし!!
優しいはっちゃんパパが、半分私のと交換してくれたので
食べることができたのですが、んまぁ~美味しいこと!
ホース・ラディッシュ好きな私にはたまりませんでした。
( はっちゃんパパが頼んだのは、たしかsuper corned beef。←訂正します。
そうじゃなくって、The Eastsider というやつでした。)
コーン・ビーフがめっちゃやわらかくてジューシーです!

デリのサンドイッチが1つ$8.25っていうのは、
アメリカの基準からいくとちょっと高いかなーとも思うけど、
この美味しさとボリュームだったら価値はありますね。

また近いうちに足を運ぶのが目に見えています ( 笑 ) 。




で、お花見。



リサとはっちゃんが、まるで 「 感動のごたいめ~ん 」 のようだったが
その様子が全く撮れていないダメショット。  でも桜はキレイ。
2523





2524





本当に気持ちのよい、お花見日和な1日でした。
はっちゃんファミリーの皆さん、楽しいひとときをありがとう。
良い思い出が、また1つ増えました。




6月末の帰国日まで、きっとバタバタとあっという間に過ぎてしまうと思います。

実は、もともとアナーバーは1年だけで帰国という予定でした。
それが、2年いられることになり。

ルイビルと合わせると、今回の駐在は4年弱。
前回は5年弱だったから、それに比べると1年ほど短いんだけど、
なぜか前回よりも長くいたように感じます。



2525




5年弱の前回の駐在が、終わってみると本当に『あっ』という間だったんですよね。
だから、今回の駐在に出てきたときは、最初から
「 限りある駐在生活、そして、あっという間に終わってしまう駐在生活。 」
と念頭において ( 笑 ) 、日々暮らしてきました。
だから前回よりも長く感じられたのかな?
夫に 「 詰め込みすぎ 」 と言われるくらい (^^;) 
毎日充実してたのもあるかもね。




庭のしだれ桜の前で。
2526
なぜか花に近づいてくれない。





後悔は何もない・・・けど、やはり 「 寂しさ 」 はありますね。
特に、アナーバー、すごくいい所で気に入っていたから。



なんだか、出発直前みたいな文章になってしまいましたが・・・( 笑 )
あと2ヶ月ちょい、お付き合いくださいね。



< コメントは承認制です >