チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト



無事に日本に着いてます


時差ボケのため、夜の7時にはもう、猛烈に眠くなってしまい布団へ。
そして、同じく時差ボケで夕方の5時から睡眠に入り
朝の3時に目覚めてくれるリサと共に起床・・・という日々だったため、
なかなかブログアップまでたどり着けませんでした。


昼間は昼間で、区役所へ住民票を入れに行ったり、
(こども手当てというのが、月に1万3千円もいただけるんですね。
小額ですがありがたいです。)
これから入居する社宅を見に行ったり、携帯電話を買ったり、
車を買ったりなんだりで、非常に忙しく・・・。
常にサウナ内かと思うほどの湿度と、強い日差しの中を、
リサを抱っこして歩き回るのは容易ではないです(涙)。
( ストローラーよりも、抱っこ紐のほうを好む。 眠い時は特に。 )

が、まぁなんとか皆元気にやってます。




機内にて。 キッズミールをほおばるリサ。
2762
キッズミールとはいっても大きな子供用なのか、味は結構濃い目です。

自分の席があるにもかかわらず、相変わらず私の抱っこじゃないと寝なかったです。
まぁ、でも、機内のお散歩は2周だけで、
あとは基本的にいい子にしててくれたんで、楽なほうだったのではないでしょうか?
なぜかウンティがよく出て、(12時間のフライトで3回)そのたびに夫が
トイレに変えに行ってくれました。サンキューでした。








ハナまろの検疫関連のことをまとめて終わりにしようと思ったのですが
自分のパソコンが使えない為、写真が取り出せずそれが不可能。
(現在はまだ実家に滞在中で、母のパソコンを使用しています。)
なので、今日は「無事に帰ってます」の報告と、近況を少しだけ。




シカゴの空港で、ハナまろ、チェックイン前に最後のお散歩。
2763




ゴーッという音がする離着陸時や、フライト中に揺れたときなど、
ハナまろのことが心配になりました。



そして無事に成田に到着。  
まずは、預けた荷物をピックアップする場所で、2匹も受け取りました。


お疲れ様。 よく頑張ったね。
2764




その後、無事に検疫を通過。 ここでようやくホッ!



空港まで迎えに来てくれていた私の弟夫婦の車に揺られて、
神奈川の実家まで戻ってきました。



夫の足の上でくつろぐ ( というか放心状態の ) ハナぴ~。
2765
(夫の足の赤い部分は、籐の足置きに足をのせていた為 )





弟夫婦が最近飼い始めたチワワの五右衛門くん (生後6ヶ月)を、
おじいちゃんのような優しい眼差しでみつめるマロ。
2766
”おい、ワカゾウ、怖がるでない。”



リサは五右衛門くんが相当気に入った様子で、ハナまろを差し置いて
五右衛門くんをご指名してばかり。
2767




リサのお尻にちょっとプツプツ、って、これが「あせも」なのかな?
今のところそれだけで済んでます。
あとは、湿気がすごいから、髪の毛が常にクルクル。
( 私の髪は常にボワボワ )

日本に来た、ってわかってるのかなぁ?
たぶんわかってないなぁ。
今までと何もかわらないもん。
でも、やっぱり何かしらの変化は感じているんだろうね?




時差ボケが直るのはいつになることやら・・・。
今週末には社宅に移動します。
とりあえず、早くスーツケース生活から脱出したい。



< コメントは承認制です >





この記事に対するコメント

正確には2度目の投稿となります、ミシガン在住のyamakunpapaです。
長旅お疲れ様でした。今、私の妻と息子も妻の実家に帰っているのですが、やはり湿度の差を肌で感じているようです。ミシガンは昼間も暑すぎなくて比較的過ごしやすいです。
時差調整、大変ですが、皆さんお体に気をつけてください。これからの更新も楽しみにしています。

追伸)
芝刈り機、快調に働いてくれています。
【2010/07/02 01:07】 URL | #d13JL4Hw[ 編集]

無事の帰国、おめでとう~~!
当分忙しいだろうけど、がんばってね。
新居建設、りさちゃんの成長ブログ、楽しみにしているよ。
【2010/07/02 04:53】 URL | さかえっち #-[ 編集]

現在の動物検疫は、到着したその日にペットも一緒に入国出来るようになっているのですね。
我々が、カナダのバンクーバーから帰国した1994年当時は、我が家のペット(マルチーズ)は、成田の検疫所で2週間も留め置き その後引き取りに行ったところやせ細って抱っこした瞬間に肋骨が手に当たるほどでした。 それにしても改善されていて良かったですね。
【2010/07/02 19:15】 URL | Tak Maeda #-[ 編集]

みんなでの大移動、お疲れ様です。
いきなり蒸し暑いところに移って大変と思いますが、りさちゃんも元気そうでほっとしました。
私も蒸し暑いのは苦手ですが、唯一のプラス面もあります。お肌は、湿気があった方が潤うらしいので、乾燥しているよりも良いらしいですよ。

今年の札幌は暑くて、家にクーラーがないので、昼間は外出して何とかしのいでいます。
落ち着いたら、新しい家の話も楽しみですね。
【2010/07/04 22:28】 URL | Ai #-[ 編集]

お疲れ様でした~!
日本入りも無事に済み、やっとひと段落ですね。
それにしても、あっという間にもう日本・・・いつも読み逃げでごめんなさい!
りさちゃんも大きく&かわいく、すくすく!ワンこたち&皆様元気そうでなによりです!

私も9月に日本に遊びに行くので、シオンとの飛行機に今からドッキドキ(笑)

【2010/07/05 04:38】 URL | アヤ #asqBGWog[ 編集]

お疲れさ~ん!いよいよ日本生活スタートですね。Emiさんのことだから毎日充実した日々になると思います。体調には気をつけて~。
【2010/07/06 00:07】 URL | nodachi #RlDfMprA[ 編集]

日本への到着、お疲れさま~!
ハナまろも無事に何事もなく到着したようで、ホントよかったねえ!私も安心したわ。また詳しい報告を待ってます。私もまだ先なのに、今から心配で。。
リサちゃんは、状況をわかってないんだろうね。またもとのお家に戻ると思ってるだろうね。新しい土地でも、早くお友達できるといいね!
そっか。このブログは終わってしまうのね。新しい建築ブログも楽しみに拝見するね~
【2010/07/07 12:01】 URL | Yummi #DQi1YSnU[ 編集]

Emiさん、まだまだお忙しい中でしょうがひとまず、お疲れさまでした~。
はなちゃん、マロくんご無事で何より♪りさちゃんも頑張ってくれたんですね☆
しかし、気圧で腸が活性化されたんでしょうか?ナゾですね(笑)
私もあと1週間で帰国ですが、昨日の夜中にカンクンから帰ってきたばかりです。
カンクンの湿気で日本の夏を疑似体験しちょっと帰るのが億劫になっていました(笑)
髪の毛、私もクルックルでしたよー。
ではでは、ゆっくり休み休み手続きしていってくださいねー。
【2010/07/10 08:00】 URL | たまご大臣 #mQop/nM.[ 編集]

* yamakunpapaさんへ

コメントありがとうございます。芝刈り機が
ちゃんといい仕事してると聞いて嬉しかったです。
日本は本当に暑いですねー。ミシガンも暑いと思ってたけど
やっぱり比じゃないですね(笑)。
湿度の低さだけでなく、いろんな意味でアナーバーが恋しくてたまらないです。
奥さまによろしくお伝えください。



* さかえっちへ

ありがと~。ついに本当に日本に帰ってきてしまったよ。
やっぱりアメリカはいいよー。アンティーキングだけでなく、
他にも恋しいことがたくさん!
私の分まで満喫してください。



* Tak Maedaさんへ

マルチーズちゃん、2週間の係留、大変でしたね。
痩せ細っちゃったなんて、かわいそうに。
それに比べると、本当に最近は犬を連れて帰るのがだいぶ楽になったんですね。
アメリカ出国までの手続きはいろいろと面倒ですけど、
係留なしですぐに一緒に家に帰れるのは大きいですものね。



* Aiさんへ

お肌にはいい湿度・・・ですかぁ、確かに・・・でも、やっぱり嫌になる暑さですね(笑)。
札幌も暑いんですね。先日旭川のおじちゃんおばちゃんと電話で
話しました。来年の夏に遊びに行けたらなー、って思ってます。
Aiさんちにも足をのばさせていただきたいな。



* アヤさんへ

コメントありがとう。私のほうこそ読み逃げ常習犯でごめんなさい、ですよ。
でも、これからもブログに遊びに行かせていただきますのでよろしくね。
9月に来るんですか?
シオンちゃんはいい子そうだから、飛行機も大丈夫なのでは、と思うけど、
まぁ、皆いろいろありますからね(笑)。健闘を祈ります。



* nodachiへ

おー、ありがとう!
ところがどっこい、充実とは遠くかけ離れた生活してるよ(涙)。
どうしたらいいのかわかりません。いろいろと。
アメリカが恋しすぎて・・・。
そんなこと言ってばかりじゃダメなのわかってるけどさ。うぅっ。



* Yummiちゃんへ

元気~?ハナまろ、心配だったけど無事に日本に到着して、今は
実家の母と仲良くやってるよ!検疫関連の記事をアップしたので
参考にしてもらえたら嬉しいです。日本からラテちゃん連れてきてるから
もうご存知とは思うけど、日米でいろいろ違うかもしれないしね。
でも、本当に大丈夫だよ。日本の検疫所がとても親切にメールとかで相談に
のってくれるし、書類の事前チェックとかもしてくれるから。

新しいブログにもぜひ遊びにきてね!



* たまご大臣さんへ

たまご大臣さんも、もうあとちょっとでこちらにいらっしゃるのね!
最後の最後までアンティーキング、燃えましたか?
いろいろお話きかせてください&戦利品を見せてくださいね。
カンクン!いいですよね~!また行きたいなー。

日本での再会を楽しみにしています!
湿気で私の頭ぼわぼわですけど、笑わないでくださいね。
【2010/07/13 23:25】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]

emiさん、無事の帰国と新しいブログの開設おめでとうございます^^ アメリカ大好きなemiさん、素敵なおうちが建つことでしょうねっ。 少しづつできあがるのを楽しみにしてますよっ 帰国の際には遊びにいかせてください!!(今から予約) 将来の新居(in Japan)の参考にしまーす(いつになることやら。。。) emiさんのおうち、本当に楽しみです!!
【2010/07/16 11:32】 URL | ペンギン #-[ 編集]

恵美さん 無事に帰国おめでとうございまーす!!ほっ! 

リサちゃんもうしっかり女のこーー!!!
機内にキッズミールがでるなんて素敵ですね。

またメールしますっ! 蒸し暑い日本を乗り切ってください・・・・!!!
【2010/07/21 11:02】 URL | あやせ #.M2pnQAE[ 編集]

* ペンギンちゃんへ

コメントくれてたのに気付くのが遅くなってごめんね!ありがとう。
今はまだ予算オーバーで、いろんなところを泣く泣く削っている最中なの。
ちょっと苦しい段階です。
素敵なお家が本当に建つのか、ちょっと不安になってきたけど、
まぁ、できる範囲で頑張ってみるよ。
一時帰国のときにでも遊びにきてね。


* あやせさんへ

あらー、お久しぶり、こんにちは!
コメントありがとう。
CAで元気にしてますか?

暑さがきつくて、かなりバテテます(笑)。
【2010/07/23 00:49】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




