チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト



帰国4日前


本日、パッキングの1日目。
引っ越し業者さんが、せっせと荷物を箱詰めしていってくださいました。
1日目の今日で、8割くらい終わった感じ。

ブログ更新をお休みして、ここ数日、毎晩リサが寝た後~夜中の2時・3時まで
家の中をひたすら片づけていた甲斐がありました。

2726
ただいま夜の11時。 マロはもう疲れて寝てしまいました。


引き出しの中までひっかきまわして、不用品を処分しておいたので、
家の中に残っているものは全てパッキングしてください、と指示を出すだけでよかった。
あとは自分も箱詰め作業のお手伝いしたり、保険金額の記入なんかをやったり。
(4人の業者さんが、それぞれ別の部屋で一斉にパッキングを始めるので、
「あ、それは不用品です」とか「それは船便には入れないで」などの指示を全員に
出すなんて、大変だし、無理。
そして、無駄なものまで知らずしらず日本に持って帰ることになる、っていう・・・
前回学んだことです。 笑 )

自分で前もって箱詰めしておいたのは、たぶん1割にも満たないとは思うけど
それでも絶対に今日のスピードアップにつながったと思う。

リサは、今日1日、お友達のはっちゃんちに預かってもらいました。
リサがいてもなんとかなるかぁと、多少不安ながらも呑気に構えていた私に、
はっちゃんママからの驚きの申し出。2日ともリサをみててくださるという。
ありがたくその申し出を受け・・・いやー、心の奥底から感謝です。
リサがいたら、絶対に絶対に今日みたいな素晴らしい迅速な
パッキング・デーはありえませんでした。
本当にありがとうございます。

明日、この家は空っぽになります。
そしてホテルに移動します。
自宅での最後の更新・・・いきますね ( 涙 ) 。



* * *



先週1週間の出来事たち。ほんの一部ですが。
たくさんあるので、写真をばばばっと。



友人に誘われて行った、 Leslie Science and Nature Center にて。
2727
かっちょいいイーグルに釘付けのリサ。 



小動物コーナーは週末しか空いてないので見れなかったけれど、
たくさんの種類の鳥たちを見ることができました。
かわいいフクロウや、タカ、ワシなどなど。



すぐ裏手には、広~い野原があります。
2728



おっとっと・・・って坂道を下るのが、楽しいみたい。  けっこうな坂よ。
2729



私とリサが最近通っていた親子教室(First Steps Northwood) のすぐ近くに
こんなに楽しいところがあったなんて!
最後の最後に行けてよかったです。
教えてくれたSさん、ありがとう。




* * *


エバンくんと一緒に、Domino's Petting Farmへ。

2730


あのドミノ・ピザが所有してる農場です。
(ドミノ・ピザはミシガン発祥。 この農場のすぐそばに本社があります、たしか。)





ずっと存在は知っていたけど、なかなか来る機会がなかったドミノ's・ファーム。
帰国1週間前になって初めての試みです ( 笑 ) 。

2731


2732



女の子がエサ ( ニンジン 1パック2ドルで売ってる ) をあげるのを見学。
2733



やりたいのかな、と思って買ってあげたけど、やっぱり怖いみたいで
ヤギさんたちから遠く離れたところにポトッと落とすだけでした (^^;)



エバンくんは、どうやら全てが怖いのか?
まったく近寄ってこようとせず、ママのメラニーに抱っこされて
ぐずってました。



お外ならいいかな~? と、屋外へ。



アヒルがいっぱい。
2734



エバンくんも、ようやくリラックス。
2735



お馬さんもいたよ。
2736



広い芝生、気持ちいいね。
2737



そうそう、この農場、


バッファローもいます。
2742


それと、



日本で一時騒がれた、カミツキ亀も。
2738
ミシガンの川や池にも生息してるみたいです。  噛みつかれたら、ひとたまりもないね。



基本的にはフレンドリーなファーム・アニマルばかりで、
ヤギやブタや(赤ちゃんが小さくてかわいかった!)ニワトリ、
ウサギ、モルモット(これはリサもなでました)、馬、鳥(クジャクも)などなど。

動物好きな子だったら絶対に楽しめます。
もっと早くから来ればよかったと後悔した、リサにピッタリの場所でした。





この日の夕方6時からは、ミシガン大学のロースクールのお庭、通称Law Quadへ。

2739



以前に何度かメラニーたちとのプレイデイトで来たのだけど、
本当に綺麗な場所だから、帰国前に是非もう一度来たいと思っていたの。

誘ってくれたのは、おともだちのはっちゃんママ。
平日の夕方6時からは、周囲の路上駐車(コインパーキング)が無料になるから、と。
知らなかったー。 なんて素晴らしい。



おーいリサ、はっちゃん後ろにいるよ。
2740




そして、お勉強を終えて出てきたはっちゃんパパと合流し、
はっちゃんパパに建物の中を案内してもらっちゃいました。


図書館。 まるで教会のように美しい。
2741


今はテキサスに引っ越してしまったママ友のマーティ(イケメン・ジャックのママ)が
自身のブログでこの図書館について
「 ハリーポッターの映画を思い出す 」 と書いていたんだけど、
たしかにそうだ!

シャンデリアが宙に浮いているように見えるし~。




はっちゃんとは翌日、プールも一緒に楽しんじゃいました。

2743



はっちゃんちのアパートの敷地内にあるプールでね。



2744




もうこんな風に、
「 これから遊びに行ってもいいですか? 」
「 暑いからプールに入りましょう、そうしましょう 」
そしてパッと用意して車で10分もせずに到着。 すぐにプールで楽しむ。
なーんていうのはありえないんですよね。
悲しいのぉ。





これらのプレイデイトの他にも、お友達と一緒にアンティークショップに行ったり
( そう、また行っちゃったの。 そしてまたちょこっと買っちゃったの、ふふ。
ブログに載せた途端に、ブログ読んでくれてる友人たちから 
「アンティーク好きだったの?!」 とビックリされ、
そして誘い誘われ・・・その時の戦利品は、またいつの日か公開する・・・かも? )、
ハナまろの検疫関連で、車を1時間飛ばしてEast Lansingまで1人で行ったり、
ベイビーサインのクラスで知り合ったママ友から誘われて、最初で最後の
プレイデイトしたり、この間のサプライズパーティに行けなかったから、と
誘ってくれてプレゼントまでくれちゃったママ友のエイミーと公園に行ったり・・・
予定ぎっしりの1週間でした。



パッキング前日、最後の週末。 
思い出いっぱいの行きつけの公園、Gallup Parkへ、家族で。
2745




"If you're happy~"、しあわせなら手をたたこう、を歌ってるのに、
手拍子は全くなく、阿波踊り(しかもちょっとハード系)、しかも
1人でフラフラと、どっか行っちゃうリサ。







* * *


新居用のもの、いろいろと買いましたが、一番大きな買い物は





乾燥機です。
2746

アメリカのパワフルな乾燥機が大好きな私。

お日様のニオイもいいんだけど、洗濯ものを干す、という行為に
どうも生産性を感じられない。
乾燥機だと、まわしている間に何か別なことができる、ってのがいいなぁ、と。
そして、雨の日も風の日も雪の日も真夜中でも、スピーディーに乾かせる、
っていう点が素晴らしく好きです。


日本の乾燥機はね、今回の駐在に出てくる前の2年間の横浜生活で使いましたけど、
何時間まわしてもなかなか乾かないし、たとえ乾いても
衣類がくちゃっと丸まったまま乾いちゃって、しわしわ。
その時流行っていた斜めドラムの洗濯乾燥機を新品で買ったのですが、それでも
パワー不足。 透明な扉からのぞいていたら、中の洋服が固まったまま
ただくるくると回っているだけだった。 これじゃあフンワリと乾くわけがない、と
思いました。
アメリカのは、ドラムが大きいから、中で洋服が宙を舞う。
だからシワができずに乾きます。
デリケートなリサの服(や、たまに自分の服)は、低温モードを選んで乾かせば
縮むこともほとんどなかったな。
ま、多少はたまーにね。
( 縮みそうなときは、途中で取りだして部屋干しor平干し。 )

というわけで、新居には絶対にアメリカの乾燥機が欲しかったのでした。
外せないポイントの1つだったなー。
( 他の外せないポイントは、私の場合、ドライウォール、セントラルヒーティング、
Granite(人工大理石?)のキッチンカウンター、そしてキッチンには
パントリー。  以上です。 )


アメリカで買った乾燥機が、ちゃんと日本で使えるのか?
使い心地や、気になる電気代など、いずれご報告できたらなぁと思います。
( いつになることやら。 )




それと、これは物体としては大きくないし、
お値段も1つ7ドル ( 約700円 ) と、安いものなのだけど



クローゼット内に設置する棚板 ( といってもワイヤー?のもの ) を12本ほど。
2748



これは現在の我が家のウォークインクローゼット内なのですが、
このように、手前部分にハンガーをかけられて、上には物も置けるのですー。
2747
最近は日本でもこういうの、手に入るのかもしれないけど、
建築会社の担当者さんにメールで聞いたら、そちらで買ってくるのがいいと思いますよ、
って言われたので、HOME DEPOTでがっつり買ってきました。



クローゼットの中までアメリカの家を再現できそうで、嬉しいです。
っていうか、電動ドア付きのガレージとか、広~い芝生の庭withリサ用のブランコ、みたいな
そういった大物は再現できないので、こういう小物で頑張るしかない・・という感じ?

とにかく、このワイヤー棚板は、実用的で便利なところが気に入っています。
自分で設置できるものだから、自分でやれば少しは節約になるかもしれないしね。
( 実はそっちが一番重要だったりして・・・。 )


あー、そろそろマブタが限界です。


おやすみなさい。
また明日、残りのパッキング、ふぁいと!


Emi




< コメントは承認されたあとに公開されます >




この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/24 12:51】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




