チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト



こんなところにもPYREX


土曜日はサプライズ・フェアウェル・パーティーで、
日曜日はクリーブランドのロビンちゃんちに遊びに行ってきました。


今月末で3歳になるシェルビーと。
2710


10年近くのお付き合いになる、元お隣さん。
またしばらく会えなくなるかと思うと寂しいよー。




庭のポーチで水遊び。 後ろに写ってるのはロビンちゃんちの愛犬、ウェスリー。
2712



シェルビーと、いっぱい遊びました。


2713


チョークでお絵かき。
2714



チョークが入ってたバケツを腕にさげて、行ったり来たり。  お買い物ですか?
2715


リゾート地でくつろいでる風の、マロ。  庭に写ってるのはハナか?
2716



しっかしロビンちゃんちは、新しい家具が入って、さらに素敵になっていました。
2717


インテリアデザイナーの卵たち3人に声をかけて、
リビングルームとダイニングルームのプレゼンテーションをさせ、
採用された人には、ロビンちゃんの勤務先の家具メーカーのサンプル品を
1つプレゼントする、っていう感じで競わせたらしいです。


ダイニングルーム。 お洒落なベンチシートがカッコいい。
2718



インテリアデザインを専攻して、家具メーカーに勤務してるだけあって、
ロビンちゃん自身もすごくセンスがいいと思うんですよね。
だから私も、新居のことでは彼女の意見やアドバイスをすごく重要視しています。




ロビンちゃんのセンスで作り上げられたままの、フォーマルダイニング。
2719



日本で建てる新居は、アメリカの家のようにしたいと思っているけれど、
ロビンちゃんちみたいなのは無理です ( 笑 ) 。


建築予定の新居の、倍の広さ(延べ床面積)があるロビン邸。
2720
広さは倍なのに、お値段は同じくらいってのが悲しい ( 笑 ) 。


こんな風に素敵な外観にしたいけど、レンガは高いから難しいし。
写真のロビン邸の右側はガレージなんだけど、こういうガレージ(車3台分が入る。
電動ドア付き)は、日本では(車2台分で)ウン百万円・・・。 
泣く泣く削りました。



それに、たとえ同じような家を建てられたとしても、こんな贅沢な
芝生の前庭は絶対にできないですもんね、日本では。
相当なお金持ちじゃない限り。
さらに広大な裏庭まであって・・・。

そう、こういう贅沢なスペースが、いいよねぇ、アメリカって。




前回の駐在を終えて日本に帰った時は、不妊治療のことで相談やら愚痴やらが
あったので、帰国後も頻繁にロビンちゃんとメールをやりとりしてました。
今回は、新居建築のことでいろいろ相談にのってもらうことになりそうです。






この日の夜ごはんは、私たち夫婦の一番のお気に入りベトナムレストラン、TAY-DOへ。


相変わらず外観はしょぼい。
2721


っていうより、日米合わせて一番好きなレストラン、って言っても過言ではないかも。
日米通算で、たぶん、一番行ってるお店っていうのは間違いないです。


今回もお店のおばちゃんが覚えててくれて、軽く感激。




いつもの、フォー pho とフーテュウ hu tieu。
2722
他のものも食べたいので、麺類はスモールを注文します。
麺類に Large と smallが用意されてるのが、TAY-DOのいいところ♪


・・・と、あれ? 麺が入った丼の下に敷いてある小皿。
なんとなく雰囲気がアレっぽくないですか?
私が先日いろいろ買ってしまった、オールドパイレックス。
見たことない柄だけど・・・裏を見てみたら、やっぱりそうだった。



こんなところにもオールドパイレックスが。
2723
っていうか、こういうのに気付くようになっちゃった自分が笑えました。





ご飯がむちゃくちゃ進む味。 カラメルポークと、ネギ生姜シュリンプ。
2724




いつもは一番最初に出てくるけど、今回は最後のシメとして出てきたバインセオ。
2725
やっぱりここのは激ウマ!
アメリカ各地で、日本でも何件か、そして本場のベトナムでも食べたけど、
ここのバインセオが一番美味しいと、私たち夫婦は思ってます。




もしもどなたかTAY-DOに行く機会がありましたら、以下参考にしてください。
一番最初の番号は、メニューに出ている番号です。


★ Emi夫婦のお気に入り ★

18  BANH XEO 
   ( バインセオ 手間がかかるので、混雑時は断られたりします )
23  SUONG RANG MANG 
   ( カラメルポーク 今は違う英語表現でしたが、以前はこうだったのです )
38  HU TIEU 
   ( フーテュウ 麺の上にのる具が選べますが、私はポークが好き。
     他ベトナム料理店と違って、ここのはやわらかくて美味しいから )
68  ZESTY SCALLIONS & GINGER の SHRIMP
   ( ネギ生姜シュリンプ  ネギと生姜の風味がたまりません ) 

夫の好きなフォーは、番号を控えてくるのを忘れました。
( テイクアウトメニューが置いてなかった。 )
一番オーソドックスな、フォー・タイ っていうのをいつも頼んでます。




またしばらく食べられないかと思うと、ほんっと悲しい。
最後、お店のおばちゃんにも
「 アメリカで一番おいしいお店だと思います 」 って言ってきました。
そしたら、ハグして喜んでくれました。
英語があんまりうまくないおばちゃんなので、いろいろ話しても
どこまでわかってるか不明だけど ( 笑 )
私たちがいかにこのお店を愛しているか、というのは伝わったと思う。

またいつか食べに来ます。
ずっとずっと先になっちゃうかもしれないけど。




ブログに書きたいことはまだまだあるのだけど、いい加減に
家の片づけをしないとヤバい状況になってきました。
今までもちょこちょこやってるんだけど、もっと集中してやらないとマズイです。
ガレージセールをやって、ガラクタや不用品はおおかた処分したものの、
やはりまだそういうものがあちこちに潜んでいるので、
不用品を無駄に日本に持ち帰らないためにも、今のうちにこの機会を利用して
とことん不用品を処分しようかと。
以前の引っ越しでは、事前にはほとんど何もせず、
完全に引っ越し業者さんにまかせていたため、そういったムダがありましたので・・・。
あと、荷物が日本に着いてからの片づけがやりやすいように、
似た者同士や同じエリアのものは同じ箱に入れたりしたいので、
少しは自分でパッキングしようかな、ってのもあります。

それから、手荷物で自分で持って行くものと、航空便(1週間ほどで日本到着)、
船便(1ヶ月半~2ヶ月ほどで日本到着)で送るものとを分けておかないといけないしね。
パッキング当日、慌てないように。

なので、ブログしばらくお休みします。
出発日直前くらいに、もしかしたらアメリカでの最後の更新ができるかも。
( ホテル暮らしになるので。 )


コメントは励みになるので、くださる方がいると嬉しいですー。
出発直前のホテルでお返事書けると思います。


< コメントは承認制です >





この記事に対するコメント

先日ははじめまして、さようならと慌しく失礼しました。
もっと早くに出会えていれば、いろいろ楽しくお付き合いさせていただけたかな?と思うと残念でなりません。
チャイナのお話ももっとしたかったし!

”生”リサちゃんも会えたこと、美味しいカレーをご一緒できたことはいい思い出になります。
ブログも新しいお家の様子などをいっぱい載せてくださいね。楽しみにしています。
どうかお元気で。
【2010/06/18 12:07】 URL | wbmom #qhVXTLRM[ 編集]

いつも読んでいるんだけどなかなかコメントまでたどりつけずごめんね。あ、日本に帰ってくるんだ!とブログで知ってから、あっという間だったなあ。もうすぐ日本に戻るんだね。
帰国したらアメリカンな感じがプンプン香っているうちに会いたいです!Lisaちゃんにも!

我が家もPYREX&Firekingファンだよ。アメリカはやっぱり品揃えと価格のレベルが違うねー、大人買い羨ましい~っ!!
【2010/06/18 13:32】 URL | Krtek #-[ 編集]

EMIさん 初めてコメントさせていただきます。私は2005年7月~2008年7月までアナーバーの北に住んでいたものです。私はEMIさんのように英語は出来ませんが、この3年間は良いご近所、お友達、チューターさんなどなどに恵まれ、本当に楽しい時を過ごしました。後ろ髪を引かれながら帰国し、アメリカが恋しい・・と思っていた時、やっぱりアナーバーから帰国された方からこのブログの存在を聞き、それ以来、ずっと楽しませてもらっていました。インターナショナルネーバースの写真の中には知った顔を見つけたり、懐かしい場所を見せてもらったり・・・でも、コメントをするつもりはありませんでした。だけど・・帰国前最後の旅、ポートランド編を読んだとき、自分勝手に 「縁」 を感じてしまって・・というのは、私もアメリカを大好きになったきっかけはオレゴンだったからです。 私の場合は「オレゴンから愛」 より もっともっと前、交換留学生としてたった1ヶ月だけ、オレゴンのベンドと言う町にホームステイした時、すはらしいホストファミリーとの出会いが私をアメリカ大好き!!にさせました。 もう30年以上前、私が高校1年の時です。( 歳がバレる~ 笑) その後に放送された「オレゴンから愛」はまさに私がいたセントラルオレゴンで撮影され、毎回流れる美しい、懐かしい景色に涙しました。もちろん、私の帰国前最後の旅行もこのオレゴンです。 
そして、ここ最近のサプライズフェアウェル等の記事からは、アナーバーを去るEMIさんや送り出してくれるたくさんのお友達のお名残惜しい気持ちがひしひしと伝わってきて・・・ アナーバーを去るときの自分と重なり、いてもたってもいられなくなりました。
と、ながーい前置きをしましたが、私がお伝えしたい事は、EMIさんのブログはアナーバーが恋しい私を本当に癒してくれて、それに対して一言お礼が言いたくて・・ 本当にありがとう。 

今から帰国日まで、そして帰国されてから落ち着くまでは色々大変だと思います。体調には充分注意してくださいね。
ハナ、マロ、リサチャン 3きょうだいの健やかな成長をお祈りしています。
【2010/06/19 00:45】 URL | satomi #4g8q7Hr.[ 編集]

 この前とても楽しかったので、私ももっと前から遊んでもらえばよかったと残念に思っています。日本で再会させてくださいね。
 TAY-DOのお気に入りメニュー、必ずや役立てたいと思います。私の次の目標ですから。
 ロビンちゃんちのたらいプールに興味しんしんでした。家で水遊びができるものを何か買おうか検討中なので。
 今さらかもなのですが、えみさんの以前のトレーダージョーズの記事を読んでいて、私の好きなのを紹介。冷凍ティラミス、冷凍チーズケーキです。ではでは。
【2010/06/19 03:25】 URL | あき母 #-[ 編集]

ご帰国、とってもさびすぃ~です。あー。
ロビンちゃんち、とっても大きくてすてきですね~。
おうちを建てる過程をブログにアップするご予定はあるのでしょうか?(わくわく)
【2010/06/21 00:18】 URL | ロゼ #4TMJEaXI[ 編集]

とうとう帰国の本格的な準備に入られたのですね。
私は現在の家に落ち着くまで、何度か引っ越しを繰り返してきましたが、忙しくて切羽詰まった時に段ボールの側面に3つのマークを描いて乗り切ったことがあります。
計画的なEmiさんのことだから、あまり参考にならないかもしれないけど、ひとつの「最終手段」と受け取ってもらえたら嬉しいです。

運び込む部屋の名前(又は番号)のほかには、
☆のマークだけを段ボールに書くという超手抜きな分類方法です。

☆☆☆・・・ 引っ越ししてすぐに開ける必需品
☆☆・・・三つ星が開け終わってからでもOKの物
☆・・・次シーズン以降に開ければOKの品

だんだん文字を書く手間も惜しくなってくるので・・・苦し紛れにやってみたらけっこう楽ちんでした。これは、新居で手伝いに来てくれた人に、三つ星だけ開けてね!、とか、一つ星はとりあえず開けなくていいよ~  とか依頼するときにとってもシンプルで良かったです。
箱出しも業者に依頼している場合は、あまり有効ではないかもしれませんが・・・。

Emiさんならきっと帰国しても充実した生活が送れることでしょう~(^0^)
海外で長く過ごしたからこそ、日本やアメリカの良さを発見する楽しみも倍増しますからね♪♪
【2010/06/22 14:44】 URL | Ai #-[ 編集]

* wbmomさんへ

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです!
(カレーも絶品でした!)
こんな風にお友達同士がつながっていたなんて、本当に不思議ですよね。
機会があったら日本でぜひ再会したいです。
素敵なヨーロピアン・トールペインティングをwbmomさんから習いたいです。



* Krtekへ

コメントありがとう。いよいよ帰国です。
私の方も、ブログで帰国予定を報告してから
あっという間に時間がすぎてしまったよ。

えー、KrtekもパイレックスとFKのファンだったの?!
日本だと本当に高いもんね。それでも持ってるほうが逆にすごいと思うわ(笑)。
今度Krtekのコレクション、見せてね。
人のを見るのが最近、とても楽しくて。
「あー、こんなのもあるんだぁ、かわいい。欲しいなぁ」なんてね。



* satomiさんへ

初めまして。
嬉しいコメントをありがとうございました。
アナーバーから帰ったお友達が私のブログを勧めてくださったことも、
satomiさんが私のブログで懐かしいアナーバーの現在を見るのを
楽しんでくださっていたことも、全て感激です。
そしてそして、satomiさんもオレゴンがきっかけ(スタート)だったとは・・・!
縁ですね、これは(笑)。
「オレゴンから愛」、もう一度見たいんです。
レンタルビデオ屋さんでは置いてなかった(と思う)のですが、
You TUBEとかにもしかしてあるのでしょうか?
ちょっと検索してみます。

癒しになっていたなんて、最高のお褒めの言葉をいただき、こちらこそ
ありがとうございました。ブログやっててよかったなぁと、心から思いました。
こんな気持ちにさせてくださってありがとう。

オレゴンもアナーバーも、お互いの胸の中で特別な存在であり続けますね、きっと!



* ロゼさんへ

ブログをずっと読んでいてくださり、本当にありがとうございました。
おっしゃる通り、新居を建てる過程をネタにして
新ブログを立ち上げる予定です。
わくわくしてくださってありがとう!
もしよかったらそちらにも引き続き遊びに来てくださいね。



* Aiさんへ

☆マークの分類、ナイスな方法ですね。
しかし、今はもうパッキングが終わってしまい、帰国前日(笑)。
次回の引っ越しがもしあれば、活用させていただきたいと思います。
1週間~10日後に航空便(すぐに必要な必需品系。100kg相当=Mサイズの
段ボール箱5個分)が到着し、
それから船便が届くまでの1カ月半~2ヶ月は、その必要最低限の物品(プラス自分で手荷物として持ってきたもの)だけで生活しなくてはならず不便です。
しかし、とにかく、船便が到着してからが大変!それこそ戦いです。200個の段ボールとの。
(業者さんは開けてはくれないので、全部自分で。)
そのときに、Aiさんの☆分類をしておけばよかった!と後悔することになると思います(笑)。
頑張りまーす。
【2010/06/25 15:12】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




