チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト



サプライズ


先週末の土曜日は、ママ友のメラニーの家にバーベキューに
呼ばれていました。

毎週集まっている皆で、特にfarewell party(送別会)のようなものを
やってくれる雰囲気はなかったので (^^;) 私は
先週のプレイデイトの時に、皆にプレゼントを渡しました。
( リサのお気に入りの日本語の絵本 「 きんぎょがにげた 」 を。
英語版もあるけれど、あえて日本語版で。 )
全員で集まるのは、もう最後かと思って。

バーベキュー当日、もしかしたら私たち以外の何人かは
呼ばれていて、また会えるかも? と思ってメラニーの家に行ったけど、
やはり駐車場には車が一台も止まっておらず、私たちだけ。
でも、こうやってバーベキューに家族で呼んでもらえただけで嬉しい、
と思いつつ、笑顔で招き入れてくれたメラニーを通り過ぎてリビングに行ったら・・・

「 サプラーイズ! 」


他の皆が!

ほんっとにビックリしました。
どうやら車は、メラニーからの指示でみんな別の場所にとめてたらしい。
芸が細かいなー。
先週会った時は、誰も何も言わなくて、顔にも出してなくて・・・
まーったく気が付きませんでした!


メラニーに抱っこされてイチゴを食べているのはリサ。
2691



子供の具合が悪かったり都合がどうしてもつかなくて来られなかった子も
いたけど、もう会えないかと思っていた人たちに会えて、
パパたちにも会えて、すっごく嬉しかったです。



エメット君と、パパのニール。
2692



メラニーの旦那さんが焼いてくれているハンバーガー。 美味しそう!
2693



この日はなぜか、リサがメラニーにベッタリでした。
2694
サプライズ・パーティーをありがとう、ってことなのかな?




後ろ髪引かれながらアメリカを去る、アメリカ好きな私たちのために、
オールアメリカンなバーベキューをやってくれた。 嬉しいですね。
2695
このハンバーガー、まじめにすっごく美味しかったです!




エバン君と、ペイトンちゃん&ママ。
2694



エルちゃんとリサ。 エバン君。
2695



私、サプライズ・パーティーを開いてもらったのは、初めて!
本当にびっくりするものですね^^。
そして、数倍楽しく、数倍嬉しくなっちゃう気がします。



2696







皆から、たくさんのプレゼントをいただいてしまったのだけど、
その中でも特にビックリで嬉しいプレゼントが。



子供たちの成長記録のフォトブックです。
2697




しばらく前に、メラニーから 「 今、エバンのアルバムを作ってるんだけど、
いろいろ見返してみたらEmiからもらった写真がいつも一番よく撮れているから、
これとこれとこれを、オリジナルサイズで送ってくれない?
( ブログにアップしたものは、縮小してしまっているので
画素数が少なすぎて印刷できない ) 」 というようなメールを
何通ももらって、素直に信じた私は、言われた通りに。
まさかメラニー(とブルック)がこのようなプロジェクトに
時間を割いてくれているとは夢にも思いませんでした。

以下、ほんの一部ですが中身をご紹介。



まだ寝っころがってるだけのベイビーたち
2698




甚平を着て、おすわりできるようになって
2699




リサがペンギンになったハロウィン
2700




クリスマス、そしてリサの1歳のお誕生日会。 私の母も写っています。
2701




ハンズ・オン・ミュージアムの、石磨きもね
2702




最後は、最近、みんなで集まったプレイデイト。
2703




こんな感じで、毎月毎月の様子がたくさんの写真でまとめられ、
素敵な1冊に仕上げてくれていました。 大感激!
何度見ても飽きません・・・。


私とリサの宝物です。 ずっと大事にするね。
そして、これを見せながら、リサが皆のことを忘れないように
しっかり話し聞かせておきまーす。





もう一つ、ご紹介したいのが、ペイトンちゃんママのアシュリーからもらった1冊。

2704

M is for Mitten という題名の絵本で、ミシガン州の紹介本になってます。
A から Z までで始まる、ミシガン州のあれこれ。
タイトルにあるmitten ( ミトン、指なしの手袋 ) はなぜかというと、
ミシガン州(の南側)がミトンの形をしているから。



ミシガン州在住の記念に、ちょうどいい絵本だなーって思いました。
リサにはちょっとまだ早いけど、もっと大きくなったら読んであげたいな。
リサの生まれたミシガン州について知ってもらうために。





あとね、以前に私がメラニーにお願いしておいたもの。
本当に作ってくれました。


ハロウィン用のクモの糸&クモちゃんです。
2706
壁に画鋲で貼ったので、ちょっと小さく見えますが、結構大きいです。


2707



メラニー、ありがとう。
2705





そのメラニーから、クモの糸と引き換えに依頼されていたチャイナペインティング。
私も頑張りました。

自分が持ってる時計と同じデザインにしちゃいました。 ( 新たに考えてる暇がなくて…。 )
周りの色(グリーンの色合い)を、自分のとは変えました。
2708
もう一人別のお友達と、同じのを1つずつ。




メラニーには、特別に PUMAの模様が入ったお皿セットを。
2709




なぜかというと、旦那さんのマイクから始まって、
メラニーもエバン君も、みんないつもPUMAの靴下をはいているからです。
そうなの、PUMAファミリーなの、この人たち ( 笑 ) 。
靴下だけじゃなくて、時にTシャツも、靴も、そうだったりします。

世界に1つだけの、PUMAのお皿。 喜ばれました。
( 私も靴下を買って、それについていたマークを写させてもらったの。 )

お金とったら捕まっちゃうだろうけど、個人的にやる分には
いいんだよね?!





< コメントは承認制です >





この記事に対するコメント

うわ~!!!!!
Emiさん、泣きそうになりましたー。
(っていうか泣いてます)
本当に良かったですね~。
写真からすごく楽しい時間だったことが伝わってきます。
私もちょうどフォトブックを自作中なのですが、アメリカの人はさすが作り慣れているのかセンスもいいですねー。あんな素敵なプレゼントって、なかなか無いですよね。
私まで感動をおすそわけしてもらいました。
【2010/06/17 10:11】 URL | たまご大臣 #mQop/nM.[ 編集]

* たまご大臣さんへ

涙をありがとう~。
たまご大臣さんもフォトブック作成中なの?!
お友達用?自分用?
すっごく素敵だから、どっちにしてもよい思い出になること間違いないです。
感激でした。

たまご大臣さんにもたくさんの楽しい思い出をもらいました。
本当に本当にありがとう。
いつもリサとハナまろのことをかわいがってくれて嬉しかったです。
日本で絶対に再会しましょうね。
【2010/06/17 16:26】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




