チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト



やっと出会えた hot & sour soup


近所にお気に入りの中華料理屋さんがあります。
GREAT LAKE という名前のレストラン。


great lake



外見は倉庫みたいな色気のない建物なんだけど、
お料理はとても美味しいの。



great lake2
我が家のお気に入りは、真ん中の固焼きソバ。



過去にアメリカの中華料理屋で何度か食べてきたけれど、
「 どの料理も味付けが同じ or 似てる 」 っていうことが多かったんですよね。
一番ヒドかったのは、NYのママロネックに住んでいた頃に行った
駅前商店街の並びにある中華料理屋。
大人数で行って何皿も頼んだけど、本当にどれも同じ色、同じ味・・・でした。


でも、このGREAT LAKEはちゃーんとそれぞれ味付けが違って、そして美味しい。
アメリカ人向けに味を濃くしすぎていることもないし。



メニューには日本語訳もついているのがビックリ。
それだけAnn Arborには日本人が多い、っていうことなのかな。

great lake3

「 やわらかい 」 が 「 やわらガい 」 になっちゃってるけどね ( 笑 ) 。



そして、このお店で私の一番のお気に入りなのが ホット&サワースープ ( 酸辣湯 ) 。

hot&sour soup



アメリカでこのスープを頼むと、しょっぱかったり甘すぎたり、ドロドロに濃すぎたり・・・。
でも、このお店のは今までのと違う!
アメリカでやっと出会えました、美味しいホット&サワースープ。




もちろん、NYやLA、SFなど、本格的な美味しい中華料理屋がたくさんある大都市には
かなわないけれど、そこそこ美味しい中華が食べられるレストランが近くにあるのは
嬉しいです。
ガソリン代が異常に高くなっている最近だから特に、ね。

週末のお昼は飲茶もやっているみたいなので、今度行ってみます。



< 今日のハナまろ >

今日も相変わらず庭に来るリスたちに大興奮です。
最近は、リビングルームの暖炉横にある窓からも外を見るようになりました。

chipmunk patrol

ハナ、足が短い! ぷぷっ。




what'd you say?




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


1ページ目になんとか復活。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

2位です。






この記事に対するコメント

私のブログにコメント、ありがとう!

Ann Arborには、日本人が多いの?
ますます、悪くないじゃない?!って思った。

ガソリンの値上がりには、特に、カリフォルニアは物凄く高いから、大問題だよね。最近は、スクーターやべスパの売り上げが急上昇だとか。
【2008/07/17 06:42】 URL | mrsピッキー #-[ 編集]

窓辺のハナマロちゃん、かわいーー。
確かにお姉ちゃまの方がおみ足が・・・(笑)

英語だとホット&サワースープって言うんだね。社食に酸辣湯麺(スーラー麺。そのスープでいただくラーメン)があって、月1くらいで食べたくなります。Emiのご近所のスープのほうが具が多くっておいしそう・・・
あと、、、ひまわりの種のチョコがけも魅力的☆
【2008/07/18 00:06】 URL | いとゆう #-[ 編集]

* mrsピッキーさんへ

車メーカーの大手、「T」があるので
日本人はとても多いらしいですよ。
私はほとんどみかけたことがないのですけど。

ガス代の高騰には本当に参りますね。
前回の駐在(99年~)では、2ドルにいっちゃうと
「高い!」とか言ってたくらいだったのに。



* いとゆうへ

酸辣湯麺!!! 
それについても書こうと思っていたのよ~。
結婚前の赤坂勤務時代、ランチでよく行っていたお店に
「英林」っていう中華屋があってね、そこの酸辣湯麺が最っ高だったの!
今でも時々、ムショーに食べたくなる!
いとゆうは社食で食べられるなんて、いいな~。
【2008/07/18 04:24】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]

Emiさん、こんにちは。メニュに日本語ってのが驚きですね!! レストランのメニュにもっと写真を載せて欲しいなーといつも思います。文章だけだと、注文するときにいつも勇気いりませんか?なんて。(特に和食以外は・・・) そういいつつ外食大好きなんですけどね。
私も最近ルイビルで美味しい中華レストラン見つけて喜んでたとこです♪ 美味しいレストラン見つかると嬉しいものですね!
【2008/07/18 10:38】 URL | ペンギン #-[ 編集]

* ペンギンちゃんへ

確かにアメリカのメニューには、日本のみたいに
写真が載ってないのが普通だね。
あと、ちょっと違う分野だけど、アメリカの旅行本も
日本のと違って文章ばかり。写真が極端に少ないなぁ
といつも思います。

へ~、ルイビルで美味しい中華を発見したんだ!
私はJade Palaceしか知らないから
今度ルイビルに遊びに行ったときに教えてね。
【2008/07/19 09:57】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]

相変わらずかわいい二人(匹?)ですね~
日本は梅雨があけて毎日暑いです。
先日テレビでペットのかつらが流行っているというのを見ました。ちょっとおもしろそうでした。
雰囲気がまるで変わってしまっていたんです。
【2008/07/20 20:50】 URL | ぶぶママ #-[ 編集]

* ぶぶママさんへ

日本の夏に比べたらずいぶんマシだとは思いますが
こちらも連日うだるような暑さが続いています。

ペットのかつらですか?!
ハナまろに被せて爆笑してみた~い!
けど、2人とも絶対嫌がるだろうなぁ。
【2008/07/21 23:27】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]

私は約25年前にAnnArborにおりました。その時に食べたこの店のホット&サワースープは本当においしかったです。週に何回か食べてました。その後、日本でもその味を探しましたが全くなく、最近、北京に行き、そこの「鼎秦豊」という店で食べたものがほぼ同じ味でした。ミシガンのこの店の味をおいしいと思う人がほかにもいることを知り懐かしさでいっぱいです。どうして日本ではないのでしょうね。
【2010/08/30 23:30】 URL | Hideaki Kobayashi #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




