fc2ブログ
チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



絵付けしてプレゼントしたお皿


久しぶりにチャイナペインティングの作品ネタです。


先月日本に一時帰国した際に、ちょうどお誕生日を迎えた大学時代からの友人に

自分で絵付けしてプレゼントしたのが、このお皿。



red berries




10月にNYへ健康診断に行ったときに立ち寄ったお気に入りのお店、 Crate&Barrel で

購入した真っ白な中くらいの角皿に、自分で絵付けをしました。




red berries 2




絵柄は、お気に入りの水彩植物画家、外山康雄さんの本から拝借して

少しデザインを変えたもの。


「 もったいなくて使えない 」 とその友人は言ってるけど、使ってもらったほうが嬉しいよ^^。

でも、ホントは絵を中心に描くのじゃなくて、周りに配置するデザインのほうがよかったよね? 
そのほうが、お皿に何かのせても絵がちゃんと見えるから。

完成してからちょっぴり後悔しました。

使いにくい絵の描き方しちゃってごめんね。




で、このときの反省をいかして次に仕上げたのが、先日結婚した弟夫妻に

結婚祝いとしてプレゼントしたこのお皿。



wild berries




私は、結婚式当日までお嫁さんに会ったことがありませんでした。

何か塗ってプレゼントしたいというのは前々から考えていたのだけど、

実際にお会いして雰囲気をわかってから、どの絵を塗るか決めたかったので

ルイビルに帰ってきたあとに着手しました。





wild berries






これも、外山康雄さんの画集からの抜粋です。


私が日本からルイビルに帰ってきたのが11月21日。

そして、旦那さんが再び日本へ出張に出ることになっていたのが12月8日。

日本で弟に会って手渡してくれるというので、旦那さん出発までの2週間で、

大急ぎで仕上げました。





wild berries






器は、今回の日本滞在中に300円ショップで見つけた使いやすそうな だ円皿。

旦那さんが、先日13日(木)に弟夫婦に会って手渡してくれたはずです。

気に入ってもらえてたらいいなぁ。





< 今日のハナまろ >


暖炉に吊るす靴下で、2匹用にいいのがないかと探していたところ

ペットショップで売れ残っていた1つを見つけました。

( 本当は1匹に1個欲しかったんだけどね~。 )




stocking for the dogs










that pattern is


たしかに・・・。





靴下の中には、2人にそれぞれ2つずつ ( といっても実際はどれが誰の・・とかは

全く関係なくなるんですけど )  ってことで、ピコピコ鳴るおもちゃが4つ入ってます。




squeaky toys








want chick and bear






人生、なかなか自分の思い通りにはいかないものよ、ハナぴ~。







< 今日の英語 >


ESLで習って、長年の胸のつかえが取れたこと。

それは

would を used to ( かつて ~していた ) の代わりに使える ということ!



アメリカ人の人がたまに、過去の話をしているときに  I'd ( I would ) と言って

would を入れてしゃべっていたのだけど、仮定法みたいに仮にこうだとしたら・・・っていう

内容の話じゃないのに 何でなんだろう? ってずっと不思議に思っていたんです。

おぉ~、used to の意味だったのかぁ!  と、本当に目からウロコ。 気分爽快。

先生、ありがとう!



* 例文

I'd ( I would ) go to Crate&Barrel often when I lived in NY.

NYに住んでいた頃は、よくクレイト&バレルに行ったものでした。


( んで、 would を used to に置き換えて言ってもオッケー てこと。 )



ただし注意事項があって、

1) ステータス   2) 所有   3) 場所

を表す内容の文章の場合は、必ず used to を使わなくてはいけないのだそうです。


1) I used to be the president of the United States.

2) I used to own a cat.

3) I used to live in Cleveland.


これらは、 used to を would にして言うことはできません、てこと。




もしかして日本の学校で昔習っていたのかもしれないけど、そんなのす~~~っかり

忘れちゃって、ずっと 「 なんでだろ~? 」 と悩んでいました。

はー、すっきり♪




*****北米ブログランキングに参加してます。

banner red










この記事に対するコメント

ほ~んと、このお皿、ステキです。
手描きとは思えない高度な仕上がり。
我が家の宝にしております。どうもありがとう。
普段はやっぱり大事だから使えないけど、特別なときに使わせていただきます♪
ありがとう。

wouldってそうやって使えるんだね。私も知らなかった。勉強になります。
【2007/12/17 09:50】 URL | kyoi #-[ 編集]

素敵~!
よくデパートの食器売り場で、素敵な絵皿を眺めているのですが、この絵皿もすごく素敵でうっとり・・。

こんな絵をお皿に描けるっていいですよね。
自分だけのお気に入りのお皿を作れて、しかも大好きなお友達にプレゼントもできるし。
心のこもったプレゼントですよね。

でも私もきっと貰ったら勿体なくて飾っているだろうな、きっと。割ったりしたら大変だもの。
【2007/12/17 11:27】 URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]

* kyoi へ

そんなに気に入ってもらえて嬉しいよ。
特別なときだけでも使ってくれたら、私も、そして
きっとお皿も喜ぶわ。


* cherry さんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます。
今まではどちらかというと西洋風の絵を描くことが
多かったのですが、ここ最近は和風な絵付けに
はまっています。
【2007/12/17 22:24】 URL | Emi #fR61Xwzw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する