チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドッグパーク行き、再開


朝はまだ庭の芝生に霜がおりたりしますが、
日中は暖かく過ごしやすい気候になってきました。

はー、嬉しい。
永遠に続くかと思われた長い冬。
終わってみると、短かったような気もする。
去年に比べると、寒さも雪の量も、そんなにひどくなかったし。


というわけで、ポカポカ陽気の日は、ハナまろを連れて
ドッグパークへ再び出かけるようになりました。


2471



去年の6月にパーミットを取って、夏~秋まで、天気のいい日は
ほぼ毎日行ってましたね。
最初の頃は、リサを抱っこひもで抱えて歩いて、おすわりできるようになったら
芝生の上に風呂敷を敷いて座らせて。
そのうちつかまり立ちをして、ハイハイを始めて・・・。

全く行かなかった冬の間に、リサは歩けるようになり、
今ではハナまろと一緒に小型犬のエリア内を闊歩。



2472

マロは、奥で他のワンコとたわむれてます。 
ハナは、リサ&私の側を離れない小心者。 これまた相変わらず。



リサは、生後5カ月から夏&秋の間ずっと通ってたので、
たくさんのワンコがいる状況でも全然オッケーです。


他のワンコたちから、新入りの犬だと思われてるのかな?
2473



たまに、フレンドリーすぎるワンコに、飛びつかれて顔舐められて
尻もちつかされちゃったりもするんだけど、別に泣いたりはしません。

まぁ、でも気を付けて見ててあげてはいるけどね。
小型犬限定エリアとはいえ、ちょっと大きめワンコもたまにいるんで。




ども。 リサです。
2474






マロ 「 おーい、俺たち、もうこっちに戻ってきてるぜぃ 」
2475




ちょっと大きめのワンコたちに埋もれる、の図。
2476




去年の夏~秋で顔見知りになった人たち&犬たちとも
ちらほらと再会していて、上の写真で奥に写ってるおばちゃん2人もそう。
「 あら~ぁ、歩くようになったのねぇ! 」
「 さすが、ずっと通ってただけあって、たくさんワンコいても大丈夫なのねぇ! 」
と、いろいろビックリされました。




これから、天気のいい日はなるべく来ようっと。
今日も行ってきました。
リサの2回目のお昼寝が終わった夕方6時半ごろから、ちょっとだけね。
日が伸びて、さらにサマータイムも始まったので、
夜8時くらいまでは明るいのです。


* * *


ずいぶん前に撮った写真ですが、
週1で通っているベイビーサインのクラスでの1コマ。

2477


今セッションが始まってすぐの頃だから、2月初旬くらいかな?
私たちは、ビギナーのクラスを再履修しました。
( そして実は今日、今セッションの最終日でした。 )
なので、リサ以外の子たちは皆、生後8~9カ月の赤ちゃん。
( 大きい子は、赤ちゃんのお姉ちゃんです。4時半からのクラスだから
  学校終わってからいつも一緒に来てるの。)

リサも、去年の9月に初めてこのクラスを取り始めた時は、生後8カ月だったもんね。




赤ちゃんのお人形をハグ~。
2478




初めてだった前回のセッションでは、2ヶ月の間、全くサイン(らしきことすら)を
しなかったリサですが、1才を過ぎた頃から急にどんどん増えていきました。

サインのクラスを取り始めてから、つまり、私が時々サインを使いながら
リサに話しかけることを始めてから、もうじき7カ月になりますが
現時点(約1才3カ月)でリサがやるサインを書き記しておこうと思いました。

だいたいやり始めた順番で

more (もっと) 
all done (おしまい)
bear (クマ)
light (明かり)
baby (赤ちゃん)
dog (犬)
bunny (ウサギ)
duck (アヒル)
bird (鳥)
cat (猫)
monkey (サル)
fish (魚)
frog (カエル)
sheep (羊)
elephant (象)
pig (ブタ)
horse (馬)
milk (牛乳)
water (水)
bath (お風呂)
brushing teeth (歯磨き)
play (遊ぶ)

22個か。 思ったよりたくさんやってるんだねぇ。
動物がほとんどだけど。
本を読むのが好きで、それに出てくる動物たちを覚えていくからでしょう、きっと。



赤ちゃんのお人形に、ぶちゅ~。
2479





上記22個の、リサが実際にやってくれるサインの他に、
私がやって見せているけど一向に自分でやってくれないサインってのも
たくさんあります。

例えば、

yummy (おいしい)
thank you (ありがとう)
please (お願いします)
ball (ボール)
car (車)
where (どこ?)
what (何?)
shoes (靴)
help (手伝って)
clean up (お片付け)
change diaper (オムツがえ)
wet (濡れている)
sleepy (眠い)

などなど・・・挙げたらキリがないか。

「おいしい」とか「ボール」なんかは、ほんっとに初期のころから
ずっとやってるのに、全くやる気配ナシです。
( ボールは 「ba」 って言うことで通じるから、かもしれない。)
ミルクと水も、かなり初期からずっとやってたもので、
最近よーーーーーやくやり始めてくれました。
こういうのは基本的なものだから、早くやり始めるもんだと思ってたんだけどなぁ。
どのサインを使うかは、子供によりけりなんでしょうね、きっと。



私がこれだけのサインを覚えられるようになったのも、クラスのおかげ。
毎回、たくさんのオモチャや本を使って、実際に先生が見せてくれて
自分でもやってみるから、体で覚える、って感じなのです。
本だけ見て自分1人でやってたら、きっとこうはいかなかっただろうなぁ、私の場合。
( 昔っから、通信教育とか苦手なタイプでーす。 )





先生が、テディベアの腕に手を入れて、サインをしながら歌ってくれます。
2480
リサは、この大きなテディベアが大好きで、
いつも先生から盗み取ってしまうのであります ( 笑 ) 。





まだ、言葉らしき言葉は全く発していません。
ママとかパパすら、まだなんですね。
ブツブツ独り言を言ったり、何かこちらに伝えようと声は出すけどね。

「 サインでコミュニケーションが取れることに満足しちゃってるから、
言葉を覚えようとしたり、真似して発声してみよう、っていう気に
ならないのでは・・・? 」 って、ちょっと心配になっちゃったこともあります。

サインはやめたほうがいいのかな?と思ったこともあるけど、
今は、リサが楽しんでサインをやる限りは続けてみようかと。
話し始めるのがちょっとくらい遅くても、長い目でみれば大した問題ではないですもんね。


サインのクラスの先生の娘さん、ベラベラとしゃべるようになった3歳の今でも
時々サインを使うそうです。
話しながら、自然と手が動いちゃってるんですって。
1才3カ月で55個のサインを使っていたという、その娘さんですが
さすがに話し始めたら使うサインも減っていったとのこと。

かわいいお手手でサインをしてくれるのは、やはり限られた時間だけなのだと思ったら、
やめるのはもったいないな、と。




そういうわけで、我が家ではサイン、続けます。
今日でビギナーのクラスは終了。
2週間後に次のセッションが始まりますが、今度は中級クラスをとります。
リサのサイン、どこまで増えるのか?!
楽しみ。

( 上級者になると、2つのサインをつなげて文章を作ったりもするんだってさー。
  そこまでできるかなー? その頃にはもうしゃべり始めて、サインは
  しなくなっちゃってるかもね? )



< コメントは承認制です >






スポンサーサイト

や・・・やっと終わった・・・


終わった・・・終わりましたよ。


リサのアルバムがッ!

2461

1才のお誕生日までを1冊でまとめようと思ったけど、無理!
結局2冊に。





見なおしてみると、これといってブログに載せるほどの飾りをしたページが
全然なくって、困りました。
なので、部分的にちょこっとだけ。



一番最初のページ。

2462

全部完成した後に見返してみたら、なんだか気に入らなかったので
やり直したんです。

もともと、「莉咲がお腹に宿った奇跡に感謝しています。
私たちのもとに生まれてきてくれて本当にありがとう。」 という言葉を
書いておいたのですが、最近になって購入したシールの中に
「Believe in miracles ( 奇跡を信ずる ) 」というのがあったので、
ピッタリだな、と思って採用。




カンクン旅行のページの一部。

2463

2464


こんな風に飾っているのは、ほんとにこの2か所くらいしかなくて、
他は、いたってシンプルなもんです。
最近のクリエイティブ・メモリーズのペーパーは、かわいい柄のものが
たくさんあるので、それらに頼りっぱなしでした。



それとか、あまりにたくさん写真があるので、なるべく1ページにたくさん
貼らなくっちゃ!ということで、旅行のページは ↓ こんな風に敷きつめ作戦を多用。


サンフランシスコ旅行。
2465




我ながら見てておもしろいな、と思うのが、
毎月同じポーズで撮り続けた写真を並べたページ。

2466

生後2カ月と3カ月が抜けちゃってて、2ヶ月のはオット抱っこの1枚で
代用してます。 てへへ。

生後5・6カ月くらいのブクブク・ムチムチさ加減が何ともイイ感じです。
ひじょ~に懐かしいです。
それにしても、ほんとにニョキニョキとずいぶん大きくなったもんだ。




リサのベビーアルバム完成と同時期に、ハリーポッターもようやく読み終わりました。
おっそいですよねー、私。
夜寝る前のちょっとした時間にちょこちょこ読み進めていただけだったので・・・。

最終巻の7巻は、英語版も日本語版も、それまで貸してくれていた友人たちが
まだ持っていなかったということで、英語版は図書館で借りてきて、
日本語版は購入( 日本から取り寄せ )しました。

後で知りましたが、アナーバーのダウンタウンのライブラリーには
なんと日本語版も置いてあるんですね! 知りませんでした・・・。 
日本の本も借りられるなんて、アナーバーってどんだけ日本人が多いんだろぅ? 
その割にはあまり見かけないケド ( 笑 ) 。


2467



今回の7巻で、英語版を読んだ比率は、やっぱり1割弱 (^^;)

図書館で英語版を借りる際、目に入った「オーディオ ブック」を一緒に借りて
最初はそれを聞きながら本を読んでいたんです。
オーディオブックとは、本がCDに録音されてるもの。
もともとは盲目の人たちのために始まったものだろうけれど、
最近では、車の中で「本を読み」たい人たちなんかにも需要があるみたいですね。

( 私がルイビルでやっていたボランティアは、これのもっと個人的なもの。
盲目や失読症の人たちのために、学校の教科書とか、趣味の本、
雑誌などを読んで録音していました。 )



オーディオブックのCDを聞きながら、本に目を通すというやり方、
最初はいいアイデアだと思ったんです。
読み方がわからない単語も、耳で聞いているからわかるし、少しくらい
知らない単語があっても、むりやり読み進めてくれるから立ち止まらずにすむ。

だけど、途中でやめました。
読み手の男性の声が、神経に触るようになったからです ( 笑 ) 。
映画と同様、イギリス英語だからわかりにくいってのもあったし、
ハーマイオニーのセリフを読むときに変な裏声でしゃべるのが、
どうも気持ち悪いっていうか、ハーマイオニーのイメージとかけ離れていて
聞くに堪えなくなったもんですから。
1人で何役もこなしていてスゴイな、とは思ったんだけどね。

結局、CDには頼らずに自分で読んだ方がマシなんだとわかり、
10章くらいは自力で読んだかな。


でも、オーディオブックとの併用、英語の勉強にはなかなか良いのでは?
もうちょっと別な内容の本で試してみようかなぁ。
( そんな余裕があれば、の話だけど。 )



ハリポタを読み終えた感想は、書かずにおきます。
これから読む人がいるかもしれないので、ね。
( 私の一言で、最後の雰囲気が読めてしまうかもしれないでしょ? )



2468



そうそう、3月23日はマロの3歳のお誕生日だったんですよ。
毎年恒例、Three Dog Bakeryに行って買ってこようと思ったのですが、
ちょっと時間がなかったもんで、自分で作りました。



パンケーキを焼いて重ねて、クリームチーズでデコレーションしたものです。

2469


上にはマロの好物のブルーベリー、
間には、これまた好物のリンゴをスライスして挟みました。




マロ、おめでとー!

2470





そういえば、ずっと書き忘れていたけど、リサ、奥歯が生えてきてます。
上下合わせて4本。
表面が全部出てます。 こうなるまで全く気が付かなかった、あはは。
噂には聞いてたけど、ほんとでっかいですね。

思い返してみると、夜中に泣くことが多かったかなぁ?とも思うけど、うーん?
奥歯が生えてきてて痛かったのか?
よくわかりません。
いつもの、ただの「夜中のちょこっと泣き」だったのかもしれないし。

よだれは確かにやたらと多かったかも・・・。




< コメントは承認制です >






母娘おそろいの服 (動画あり)


日が伸びたのとデイライト・セイビング ( サマータイム ) が始まったのとで、
夕方5時とか6時になってもまだ燦々と明るくて嬉しいです。
つい長く遊んじゃって、夕飯の支度が遅くなっちゃったりもするんだけど (^^;)



写真がたまってるから頑張って更新します。



ある週末 ( 先々週だ・・・ ) の我が家。

土曜日、朝9時からYMCAにてリサの水泳教室。

新しい水着を買いました。
今まで来てたのは、ガレージセールで2ドルで買ったものだったからね^^。

2440
といっても、これもmeijer ( 近所のスーパー ) で9.99ドル ( 千円しない ) 、アハ。 




この日のブランチは、またZingermann'sデリにて、美味しいサンドイッチを。



そしていつもと同じくハンズ・オン・ミュージアムへ行って石磨き ( 笑 ) 。
2441

GAPで買っておいたオレンジのジャンパースカート。
歩けるようになるまで待ってたんだけど、ようやく着せることができて嬉しいです。
ニットの水玉レッグウォーマーとコーディネートさせてね♪



石磨きだけじゃないですよ~。


ブロックでだって遊びますよ~。
2442




玉入れだってしますよ~。
2443




朝9時からの水泳教室は、早起きしなくちゃいけなくて辛いけど、
でも、まるまる1日を有効に楽しく使えるから、意外といいもんなのです。




翌日日曜日は、久しぶりにGandy Dancerでサンデーブランチ!


ここの、Martha's Vineyardサラダっていうのが大好きなんです、私。
2444
ビブを忘れてしまったので、ナプキンを首に巻いて。 カントリーウェスタン風?


甘さと酸味が絶妙なサッパリ系ドレッシング。
普段は苦手なブルーチーズも、これに入っているのは 
「 欠かせない 」 と思えます、なぜか。

ビュッフェ形式なんだけど、3回もおかわりしてしまいました。 食べすぎだよ、オイ。




前回来た時は、リサはスイカばかり食べていたっけね。 生後6~7カ月頃?


今回も大好きなフルーツ中心だけど、他にもスクランブルエッグとか
ポテトとか、ワッフル、ソーセージなども食べてます。

2445





ベーグルもね。

2446





午後は、今年初めてのGallupパークへ。  妊娠中から、春夏は毎週末のように通っていた公園です。

2447

風が冷たかったから、まだ冬のコートを着せてますが
ほんとにだいぶ暖かかったの、この日。





ブランコもやったし

2448




いろんな種類の鳥もたくさん見たよ。 これは、カナディアン・グース。

2449
川の上に残っている氷の上を歩いてます。



鴨を見ながら、手で「ダック」のサインをするリサ。 (手をにぎったり開いたり)
2450

これまで、リサにとっての「ダック」は、本に出てきたり、お風呂で一緒に
遊んだりする 『 黄色い 』 鳥だったせいか、初めて本物のダックを見た時、
すぐにはダックのサインをしませんでした。
同一のものだとはわからなかったみたいです。



最近やるようになった新しいサインは、象。
そのうち動物園に連れて行って、本物の象さんや、他の動物たちを見せてあげたいなぁ。





「 オレたちよりデカイな、あの白鳥・・・ 」
2451




・・・そんな感じの先々週末でした。



平日は、相変わらず楽しく忙しくしております。
毎日何かしらが入ってるわ。



親子教室のFIRST STEPSでは、今までのクラス(ハイハイ~歩くまで)から
ステップアップして、「歩き始め~2才まで」のクラスに入りました。

シャボン玉、たのし~。
2452


以前のクラスで歌った歌が、いくつか時々登場するんだけど、
自分の知ってる曲が出てくると、円の真ん中まで歩いていって嬉しそうに
ダンスをし、皆 の失笑を買う を笑顔にするリサなのでした ( 笑 ) 。




最近私がよく足を運んでいる、巨大インテリア屋。

2453
手に持ってるのはお気に入りのテディベア。


車があまり止まっていない広大な駐車場も、リサの格好のお散歩エリア。
最近は、どこでも歩きたがって大変です。


なんかよくわかんないけど、この日はやたらとハイパーで、
店内でもずっとこんな感じでした。



動画URLは コチラ→http://www.youtube.com/watch?v=ARMuqHZg5dA


ゲラゲラ声が響き渡って、かなり迷惑・・・かと思いきや、お客さんも店員さんも
笑顔で話しかけてきてくれましたねぇ。  人気者でした。
空いてる店でよかった。





エバン君、エルちゃんとハンズ・オン・ミュージアムへ。
週末だけじゃなくて、平日も行ってますよ~。 年間パス、元とりまくってます。

2454

2455



みんなが大好きな水遊び場。
2456



きれいなお魚さんだね~。
2457





最後に、今日のタイトルの 「 お揃いの服 」 を。  ( 前置き長すぎ 笑 )

2458

この日、モノモライで左目が腫れてましてね。
目の周りの化粧なし&眼鏡、で過ごした1日でした。



あ、お揃いのお洋服は、もちろん日本の通販サイト(ベルメゾン)から購入したものです。
日本の友達がブログに載せてて、超かわいい~!と思ったんで早速オーダー。
その友達のと同じのが欲しかったけど、もう売ってなかったんで、
その時出ていた中で一番気に入ったものを。


小花を散らしたデザインなの。  
2459

ガサツな私たちにはちょっとラブリーすぎたか?!  まぁ、たまにはいいでしょう。




これもねー、結構丈が長いので、歩けるようになるまで待ってたんですよね。

2460


やっとお揃いで着られるようになって、嬉しー♪




< コメントは承認制です >




ママ不在でもナントカ大丈夫  (動画あり)


ミシガン、だいぶ暖かくなってきました。 嬉しい~。
昼間でも氷点下、っていうのは、気づいたらなくなってたねぇ。

そして先週末からサマータイム開始。
まだ完全に春が来たとも言えないのにサマータイム(^^;)
1時間時計を動かして、明るい時間が長くなるもんだから・・・
リサのお昼寝や、私の時間感覚も、ちょっぴり調子が狂い気味です。




エバン君と。
2432




今年の1月から、実は、新しい習い事を2つ始めてます。
リサのじゃなくって、私の。

1つは、YMCAでとってるカーディオ・ピラティス。
メンバーなら無料でとれるクラスなんですよ。
前半30分がエアロビクスで残り30分がピラティスっていう1時間のクラス。
結構いい運動になります。

私が汗を流しているその間、リサはYMCA内の託児所で預かってもらってます。 
これも、2時間までだけど無料。




お、前向きですべれる?
2431


やっぱりまだちょっと難しい。
2433




初めて預けた時は、リサ大泣き!でした。
毎週1回通って、1ヶ月経った頃、ようやく少し慣れ始めたかな。
2ヶ月経った今も、置いていくときはやっぱりまだ泣きます。
しかも、託児所に入った瞬間に泣きだします( 笑 ) 。

でも、私が去ったあとすぐに泣きやんで、お姉さんと遊ぶらしい。
他の子たちと一緒に遊んでいるかは不明。
迎えに行くと、いつも同じお姉さんに抱っこされて、おしゃべりしてたり
お昼寝してたりします。
最初の頃は、迎えに行った時 「 なんで置き去りにしたの~っ?! 」 と
言わんばかりに、私を指さして顔を真っ赤にして泣いてたけど、
最近は 「 お、帰ってきた 」 って感じですかね。



迎えに行ってすぐ、おやつを欲しがったので、ロビーで。 託児中は食べ物禁止。
2430
託児所内ではもちろん、写真撮影禁止だからねー。 リサの水泳教室と同様。

ホッぺが赤いのは、ついさっきまでお姉さんに抱っこされて寝てたから。


毎回、お気に入りのテディベアと一緒に預かってもらってます。
それも少し効果があるのかもしれないですね。



あと、別の親子教室の先生からのアドバイスだけど、遊んでいるところを
こっそり抜け出すのではなく、ちゃんと顔を見て
「ママはちょっと運動してくるけど、1時間したら帰ってくるからね」と
言い聞かせて出ていくほうがいい、と。
それから、普段の生活の中でも、例えば家の中で
「ちょっとトイレに行ってくるけど、すぐ戻ってくるからね」と言ってから
子供と離れて、そしてちゃんと戻ってくる、というのを繰り返すと
「戻ってくるよ」と言ったらママはちゃんと戻ってくるんだ、と学習する、
とも教わりました。
リサは、家の中では私がトイレに行こうが、ちょっと視界から消えようが
それだけで泣く子ではなかったのだけど、「戻ってくるよ」の意味を知ってほしくて、
ちゃんと戻ってくることをわかってほしくて、預け始めて最初のころ、実践してましたね。
トイレだけじゃなくて、ちょっと別の部屋に行く時にも
声をかけて、戻ってきたらまた声をかける、っていう具合に。



興奮しすぎでは。
2434




たった1時間だけだけど、リサの面倒をみる必要がない状態で
体を動かすことができて嬉しい! 非常~にリフレッシュできます。
ありがとう、リサー。

ところで、余談ですが、インストラクターの人が「おばあちゃん」の域に入りたて、
くらいのちょっと年配の女性・・・なんだけど、すごい持久力あるし動くのね~。
私なんかよりずっと体力ありそうです。 
お恥ずかしい、っていうか、くやしい ( 笑 ) 。
見習わなくては!






そして、2つ目の習い事が、フランス語。
MOMS CLUBで知り合ったフランス人の女性、マリーに、個人的に教わっています。
彼女の自宅で、カジュアルに。


彼女も小さなお子さんがいるので、
2人でベビーシッターを1人雇って割り勘してます。
ベビーシッターに子供たちを見てもらっている間に、
私たちは別室でレッスンという具合。

これまたリサが最初はひどく泣きましてね。
初回はほとんど1時間泣きどおしでした。
でも、こちらも毎週1回通って1ヶ月くらい経ったころから慣れてきたかな。
今では、マリーの息子のニルスくんと、シッターのエリカ(ミシガン大学の
アメリカ人学生さん)と一緒に、1時間遊んでてくれます。
毎回必ず持参するのは、テディベアと、ベイビーアインシュタインのDVDね^^。



ここ2週間は、エリカが風邪&休暇で来られなかったので、
たまたまフランスから遊びに来ていたマリーの義理のご両親に
子供たちをみててもらいました。



ニルス君のおばあちゃんと。
2435

ニルス君とおばあちゃんはフランス語しか話さないけど、
リサってどこまでわかってるのかなぁ?
日本語とも英語とも違うって、なんとなーくわかってる程度かな?
赤ちゃんの頭の中、見てみたいもんです。




ニルス君のおじいちゃんおばあちゃんにも、最初は泣いてしまったけど
すぐに大丈夫になりました。
先週は、レッスン終わって見に行ったら、おじいちゃんの膝の上で
眠りこけてましたよ。  すいません・・・。

2436



フランス語は、まぁ~、ぼちぼち ( 笑 ) 。
妊娠中に近所のコミュニティカレッジでとった
「フランス語会話&フランス文化」のクラス以来です。
その時はほんの一かじりした程度だった上に、時間が経ってそれさえもすっかり抜けちゃって、
また1から10まで数えるとか、そういうレベルからのスタートですよ。

マリーの義理のご両親と初めてお会いしたときも、
「 初めまして。 Emiといいます。 日本から来ました。
娘の名前はLisaで、14ヶ月です 」 と言うのが精一杯でした。
これだけでも私としてはむちゃくちゃ頑張りましたよ ( 笑 ) 。
でも、通じると嬉しいですね。
この嬉しさが、頑張る気力を生み出してくれるんですね、きっと。
( それと、通じなかったりわからなかったときの悔しさ。 それも、
頑張るためのバネになってくれますね。 私も、大学生で生まれて初めて
アメリカに来た時は、ホストファミリーの言ってることがわからなくて、
それが悔しくて、一緒に会話したくて・・・そういった思いが、
その後の原動力になってくれたと記憶しています。)





では、最後に、最近のリサのお気に入りの遊び、「ねずみ探し」をご紹介します。
このブログに何度も何度もしつこいくらい登場している絵本、
GOODNIGHT MOONの中のねずみ探しです。


小さな小さなネズミなんで、結構むずかしいんですよ。



どこにいるかわかりますか?

2437

答え : 物干しざおの右はじ





これはかなり難しい。  リサも、ずいぶん後になってやっとわかってくれました。

2439

答え : テーブルの上のマッシュ(お粥みたいなもの)のお皿のところ





もう1枚。 一番最後のページです。

2438

答え : 窓際で外を見ています。




今では全部わかっていて、ページをめくった瞬間にネズミを指さします。
もう暗記してるみたいです。
毎日毎日見てるもんねぇ。




では、3月4日に撮った動画をどうぞ。  

最近は、ストーリーを読むことがほとんどなくなっちゃったけど、
リサも、いろいろなものを探したり、サインをしてわかってもらえるのが
楽しいみたいです。





動画URLはコチラ → http://www.youtube.com/watch?v=pXC8NbqlPNQ






リサのアルバム、最終ページにきてます! が、まだ完結できません!
例のプロジェクトのリサーチに、夜な夜な時間を費やしてしまってて・・・。
ハリーポッター最終巻も、あとちょっと!
全てがラストスパートだー!





< コメントは承認制です >






手抜き料理オンパレード


3月4日で、リサは1才2ヶ月になりました~。

2419
前まで届かなかった棚の上にも届くようになっちゃって、
お気に入りのシリアルを引っぱり下ろすように。



1才過ぎてから、なんだか時間が経つのがあっという間な気がする。



2420




リサのアルバム、まだ終わってません・・・。 
今、カンクン旅行の後半。
前回のブログ更新から1週間くらい経ってるのにねぇ・・・。

実は、アルバムとは別に、ちょいとプロジェクトを抱えていましてね。
リサが寝た後の自由時間は、ほとんどをそれに費やしてしまってて。
昨年の10月頃から取り組んでいるプロジェクトなんですが、
詳細はもう少ししたら公開できるかと。意味深でスミマセン。




2421





えーと、今日は、最近気に入っている手抜き料理をご紹介します。
手抜き料理というと聞こえは悪いですが、簡単で美味しいものが
なんてったって一番ですよね、奥さん。



先月に知ってから、すでに3回も作っているのがハイナンジーファン。

2422


ご飯もチキンも調味料も、ぜーんぶ炊飯器に入れてスイッチオンするだけという、
素晴らしく簡単な料理。
それでいて、鶏のだしとショウガとニンニクがしみたご飯がエッラク美味しいです!
ニンニクなんて、ほくほくのお芋みたいになってます。
付けダレも最高~!


レシピはこちらから教えていただきました。 →海南鶏飯 (ハイナンジーファン)



今回は、冷蔵庫に余っていたいつもの鶏もも肉(骨なし皮なし)を使ってしまいましたが、
レシピ通りに骨と皮付きのお肉でやったほうが絶対に美味しいです!
過去2回はそれでやりましたので実証済み。

ただ、骨付きだと食べづらかったんで、タイに行った時に食べたハイナンジーファンの
盛り付けを思いだし、骨なしのもも肉で作ってみた次第です。
が、やはり・・・。
せめて皮だけでも付いてたら違うだろうなぁ。
アメリカでは、日本みたいに「皮付き骨なし」っていうチキンが売ってないから辛いわ。





美味しい手抜き料理その2。

ママ友のマーティから教えてもらったストロガノフ。
その名も、Lazy Stroganoffです。 (Lazyとは、ぐーたらな、という意味)

これはすごいですよ。
お肉も野菜もなんもかんも、切ってそのまま器にぶちこみ、オーブンで焼くだけです。





これをオーブンに入れて1~2時間すると
2423




こうなります。
2424




レシピではエッグヌードルの上にかけて食べるとありますが、
我が家ではもちろん白いご飯で!



レシピはこちら →MBA wives do Dinner


レシピでは、3-4時間オーブンで焼くとありますが、2時間もやらずに
完成しました。1時間ちょいだったかも?
とにかく、お肉を細めに切っておけば全く問題ないと思います。

今回私は、このレシピに玉ねぎとシメジを足しました。


レシピに出てくるスープの素たちは、


キャンベルのスープと
2425


リプトンのパウダー状のスープの素。 
2426
1 envelope dried onion soupってのがコレです。




お肉やお野菜以外は、全て市販品。
スープの素を使うのは「なるほどなー」と関心もしたんだけど、
正直な感想は、このレシピ通りに作ると「かなり濃い(しょっぱい)」です。
なんてったって、スープの素を2缶&1袋も使っているのに、入れる水は
たったの1/2缶(スープの空き缶を使います)なんだもん。

我が家では、水と牛乳を足し、さらに夫の
「ショウガをちょっと入れるといいんじゃない?」というアドバイスを受け
勝手に改良してみました。
まぁまぁ美味しいんだけど、それでも何かが足りないというか・・・
惜しいって感じ? もうちょっとで「凄く美味しい」に格上げされそうな気がするんですが、
料理ベタな私は、何をどうしたらいいのかが分からない。


たぶんいないと思うけど、もしも万が一これを見て作ってみた方がいらして
「こうやったらなかなかイケましたよ」っていう改良方法がありましたら
ぜひぜひご伝授いただきたく思います。




このストロガノフを教えてくれたマーティの息子、イケメジャックと、
リサの人生のよき先輩、はっちゃんと一緒に、今日遊んできましたよ。

2427
みんなでブランコ。

ここ最近暖かくて気持ちのいいアナーバー。
今日も40度(華氏)以上の素晴らしいお天気だったので、
みんなでお外の公園へ行ったの。




ベビー用のブランコが2つしかなかったので、マーティがリサを膝に乗せて
スイングしてくれたよ。 
2428
リサ、大はしゃぎ。





ところで、マーティのストロガノフのレシピが載っているブログ、
MBA wivies do Dinnerですが、タイトル通りに、MBAコースで勉強している
旦那さんを持つ奥さんたちが書いてます。

この、マーティを含めて4人の奥さんたち(皆、同じアパート群に住んでいる)が
やってることが、すごいんですよ! ものすごーくナイスアイデアなんですよ!

彼女たちね、月~木までの間はお互いの夕飯を作りあっているんです。
つまり・・・自分の担当の日は、自宅の分も含めて4家族分の夕飯を作り、
他の人たちは、タッパー持参で夕飯を取りに来る。 だから、

月~木の間は、1日しか夕飯を作らなくていいってわけ。


週末(金・土・日)は、それぞれの家庭で好きなように、ということで。




2429





MBA wives do Dinnerのサイトは、4人の奥さんたちが
自分の作ったもの(好評だったものだけなのかな・・・・?)のレシピを
載せて出来ているサイトなのです。




小さな子どもがいると、夕飯を作るのがなかなか難しいから、
こういうシステムがあったらすごく助かりますよね。
(子供がいなかったとしても、大助かりなはず。)
いいなぁ~。

他の人が作るいろいろな料理を食べられるし、自分も「人に出すから」と思えば
新レシピにトライする意欲が湧いてきそう。



そんな素敵なディナーグループがない私は、日々、献立に頭を
悩ませながら、リサにDVDを見せながら、ときにはプレイルームから
叫んで呼ばれながら、今日も夕飯作りにいそしむのでありました。

だから、簡単で美味しい料理を発見すると、すっごく嬉しい。





★ コメントは承認制です ★






歩いてます (動画あり)


うぅっ、3月になってしまった・・・。
2月中にベビーアルバム終わらせようと思っていたのに~。
今、クリスマス休暇で行ったカンクン旅行の序盤をやってます。
だから、あとちょっとなのだ! 頑張れラストスパート!



本日、3月1日のリサ。
2408



オリンピック、見てましたよ~。
しっかり見たのはフィギュアだけだったけど (^^;) 。
こちらのテレビ局NBCでは、なぜか真央ちゃんと高橋くんの
エキシビションの滑りを放送してくれなくて、なんでーっ!! と
憤った私でした。
他のメダリストたちのは全て出てたのに。 なんでだ、ほんとに。 プンプン。
YOU TUBEで見られるのを待ってます。



玄関のドアのところで。 
2409





さて、滞っておりますブログ更新ですが、
見に来てくださっている方々、ありがとうございます。

写真と動画の羅列の近況報告ですが、よかったら見てってください。




2月12日。 (近況、って言えるのか?)

朝、大抵リサは機嫌よく目覚めます。


同じ階(2階)の別室で寝てるので、泣き声が聞こえるようにと
モニターを私の枕もとに置いているのですが、朝聞こえてくるのは
こういったリサの独り言。



動画URLは →http://www.youtube.com/watch?v=VOx5WTAUjLQ



で、リサの寝室に行ってみると、



だいたいクマちゃんとおしゃべりしてるんですね。
2415


クマちゃん大好き~。  寝起きなんで、頭ぼさぼさでーす。
2416




ちなみに、普段はモニターの音量を最小にしてるので、
夜中、ちょっとくらい泣いただけでは私は起きません。
そんな私でも目を覚ますくらい激しく泣いている時は、
さすがに部屋まで行ってあげます。
ちょっと抱っこして子守唄など歌ってあげると、すぐにまた眠りに戻ってくれますね。
でも、そういうことは月に1度あるかないか、って感じで、
大抵は、夜9時から朝8時半までぐっすりです。

このモニターは1階にも置いてあって、お昼寝から起きたときなど
わかるようになってます。重宝しております。
プレゼントしてくれたSちゃん、ありがとーん。






2月20日。 
少~し暖かかった(っていうか、寒さが厳しすぎなかった)週末、
サブディビジョン(我が家がある住宅街)の中にある公園へ。

最近、小さなオヤツはこのケースに入れて食べさせてます。
2414


やわらかいゴム素材製の、切れ込みが入ったフタなので、
手を突っ込んでオヤツを取り出せる・・・がしかし中身がこぼれることはない、っていう。 
( おやつを引っ張り出すとき、ついでに2~3粒ポロッと出たりはしますが。 )



2417




で、たどりついた先の公園で、超久しぶりにブランコをやりました。


なぜかリサ、ゲラゲラ笑い。



動画URLは →http://www.youtube.com/watch?v=UB4VSxifzhA





同じ週末、COSTCOへお買い物へ。 ついでに写真をピックアップ。

その中の1枚が、とても気になる様子のリサ。
2412




なんの写真かといいますと




先日デトロイトのFOXシアターへ見に行った、エルモのショー!

「エルモはどれ?」 ときくと、ちゃんと指さします。
2413
赤いヤツだというのはわかってるらしい。 ムックと区別つくかな~?




COSTCOといえば、このマドレーヌが激ウマですよ!
2418
会社の奥さん友だちに教えてもらってから、ワタクシ、ハマっております。
甘すぎず、軽くて、止まらなくなります。 危険な美味しさです。





2月24日。

またドカ雪降りました~。 これはお隣さん。
2410
せっかく屋根付きガレージがあるのに、車を外に止めている家って、
この辺り多いんですよね~。
たまに開いてるガレージを見ると、物がぎっしり!!!
これじゃ車が入らないわけだ・・・。




脱走を企てたマロでしたが、雪があまりに深すぎて1歩も動けず。
まーたフェンスよじのぼったのかっ?!
2411







それでは最後に、お買い物中に店内をテケテケ歩くリサの動画を
ご覧ください。


2月25日。
巨大ホームセンターのHOME DEPOT店内の、キッチン&電化製品売り場にて。



動画URLは →http://www.youtube.com/watch?v=59aOWKjQG0Y




まだまだ危なっかしい歩き方ですが、そのひょこひょこさ加減が
なんとも言えずかわいらしいですね。
後ろ姿がまたイイ感じなんですわー。

ここまで歩くようになったら、右足、全く気にならなくなりました。 
よかったよかった。





今日はこの辺で。




★ コメントは承認制です ★









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。