チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






そ、その声は・・・


やっと先週末の出来事をアップできます ( 笑 ) 。



リサのお友達のエイヴリーちゃんの1才のお誕生日パーティーに出席してきました。

2344

1才になる少し前から、歩き始めたエイヴリー。
リサがかなわないくらいのぽっちゃり系なのに、優れた運動神経を持っていたのねっ。
お肉の付き具合と歩き出す時期は、無関係なんだと教えられました ( 笑 ) 。

ま、ゆっくり自分のペースでいいよ、リサ。






ケーキを食べるところは、スカイプで
他州に住むおじいちゃんおばあちゃんに生中継。

2345

パーティーに出席していた、ママ方のおばあちゃま ( 私たちは初対面 ) からは
「 娘が送ってくれる写真で、あなたたちのこと知っていますよ。
  ハロウィンの時、ペンギンだったわよね?! 」
っと声をかけられました ( 笑 ) 。






ママのエイミーにもどうぞ、って。 かーわいー♪
2346




リサのお友達のバースデーパーティーは、このエイヴリーので最後。
これでみんなが1才になりました。
11月のエルちゃんから始まり、この1月までで
計6個のバースデーパーティーに出席しましたよー。
( 自分たちのも入れたら7個ね )

ママ友のメラニーが先日、
「 マイク ( メラニーの旦那さん ) と エース ( うちの夫 ) はパパの鏡だね 」 と。
どうやらこの2人だけが、お誕生日パーティー皆勤賞パパだったみたいです。
すごいすごーい! ありがとう。




私たちからエイヴリーへのプレゼントは、これ。
2347

名前のアルファベットの木製パズル。
( AVERYって、エイヴリーの名前になってます。 )




このパズルのことは、NYに住むハンガリー人の友人クリスティーナが
リサの誕生祝いにくれたことで知りました。

2348

それぞれのアルファベットについているキャラクターは、
そのアルファベットで始まる物なんですよね。
LISA の L には ライオン ( Lion ) が、
I には アイスクリーム ( Ice cream ) が・・・というように。




そして、パズルというのは名ばかりでなく、本当に細かいところまで
外れるようになっているんです。


例えば、ライオンがついた L は、こんな具合に。
2349

ほーんと、よくできてる。
しかも、木のぬくもりがあって、色もデザインもすごくかわいい。




リサのお誕生日パーティーの時にこれを飾っておいたら、
出席してくれたみんなからも好評だったので、それで 
「 プレゼントしてみよう 」 と思い立ちました。




今回これを購入するにあたって、お店のサイト ( → コチラ ) を見にいってみたら、
「 オーダーはこちらの電話番号へ 」 とあって、ネット上での購入はできないようだったので
その番号に電話してみました。

で、電話口に出た女性の、すこーしだけアクセント ( 訛り ) のある英語・・・
聞き覚えのある声・・・ん???





「 ・・・もしかして、クリスティーナ  ○○ ( ラストネーム ) さんですか? 」 
と聞いてみると 「 Yes? 」 

「 えーっ、クリスティーナ! Emiだよぉ~! 」


あービックリした。

どうやらこのFAUNAというのは、彼女の出身のハンガリーの会社の製品で、
それに惚れ込んだ彼女が、アメリカでの販売拠点を手掛けることにしたみたいです。

思わぬきっかけで、懐かしい友人と久しぶりに電話で話すことができました。
日本に帰る前にもう一度NYへ行き、クリスティーナファミリー
( アメリカ人の旦那さんと、2人の娘ちゃん ) に会う計画をたててます。 
クリスティーナが、是非うちに泊まっていって、と言ってくれたので^^。



あ、ちなみにアルファベットパズルは1個9ドル。
ちょっとお高いですが、もしよろしければ注文はクリスティーナまでどうぞ♪





★ コメントは承認制です ★







マロ、姉に遠慮する・・・の巻


ブログの更新頻度を減らして頑張っているスクラップブッキング。
やっと生後7カ月まできました。
リサがプクプクで笑えます。



さて、先々週の週末のイベントをアップしましょうか・・・遅っ!



デトロイトでアイスホッケーの試合を見てきました。

2329

去年も大きなお腹で見に来たよね、プレーオフを。




今回は、はっちゃんファミリーと一緒に観戦!

2330

応援するのはもちろん地元デトロイトのレッドウイングスだから、
洋服は赤でそろえてきたよ~。





全然関係ないけど、アメリカの綿菓子って、巻いた紙にくっついてるのね。

2331

日本だと割りばし・・・だったけど、転んで刺さっちゃう事故なんかがあったから
最近は変わったのかな?







第2ピリオドと第3ピリオドの間の休憩時間に出てきた、小さな子どもたち。 格好は、いっちょ前。
2343
なんだかオモチャみたいで、すっごくかわいかった~ ( 笑 ) 。





結局レッドウィングスは負けちゃったけど、試合自体は
いろいろ盛り沢山で、とーっても楽しかったです。
盛りだくさん、ていうのは、乱闘あり、延長戦にはいってPK戦あり、
さらに延長でサドンデス状態になり、っていう感じで。
大満足! でした。





試合の後は、イケメン・ジャックのママ、マーティにリサを預かってもらって
アナーバーのダウンタウンにあるステーキハウス、THE CHOP HOUSEへ。

レストランウィークだけに提供される、リーズナブルな特別メニューを試しにね。

2332


メインが2種類 ( フィレ・ミニョンか、サーモン ) から選べたので夫が肉、私が魚。
これにサラダとデザートが付いて、25ドル。
高級レストランなので、普通だったらこんな値段では
これだけのものは食べられないです。
味は、まぁまぁって感じかな ( 笑 ) 。

味よりも、久しぶりに夫婦2人だけで素敵な雰囲気のレストランで
ゆっくりとお食事できたのが、ありがたかったです。
やっぱり、たまにはこういうのあるといいですねぇ。
リサが一緒だと、楽しいけど忙しくて、なかなかゆっくり食べられないから (^^;) 。





リサのお友達、ペイトンちゃんの1才のお誕生日パーティにも行ってきました。

2333



エバンくんに次ぐ、いいスマッシュぶり。
2334






このペイトンちゃんのバースデーパーティーへの招待状がまた、
イカシテましてね~!
2335







ファビュラスなパーティーにご招待いただいたので、
リサもちょっとファビュラスに、と思い、
シェルビーからのお下がりのお洋服の中にあった
光沢のあるサテン生地のお洋服なんぞを初めて着せてみたのでした。

2336
お水をありがとう、ペイトン・・・・って、それ、リサの水ボトルです ( 笑 ) 。




パーティーから帰ってきて、ちょっと小腹がすいたのでスナックタイム。


いつもはハイチェアに座って食べさせるけど、地べたに座ってだと
どうなるかなー、と、ちょっと実験。
ハナまろの2人も、ブルーベリー大好きなので、奪うかな~?



欲しそうにガン見するハナ。
2337





まだ見てる。
2338





まだ見てる。
2339





5粒くらい食べたところで、ついにリサがハナの視線に耐えきれず ( ? ) 



はい、あげる。
2340





ハナにあげたから、マロにもあげなきゃと思ったのか、体勢を変えてハイ、っと。
2341


でも、なぜか食べなかったマロ。 なに遠慮してんだろ?





あっそ、食べないの。 そんならハナにあーげよっと。
2342



どこまでも腰の低いマロであった。





★ コメントは承認制です ★





ベイビーサインでベイビー (動画あり)


クリスマスの辺りからお休みだった様々な習い事も、1月に入ってから
再開しています。



ベイビーサイン ( 手話 ) のクラスとか。

2325
@ signing smart class


中級クラスに進むには、2~3個のサインを常用していなくてはならず、
リサは、クラスがスタートした1月初旬の段階ではまだ 
「 more 」 と 「 all done 」 をたまに、という状態だったので
先生の薦めで初級クラスを再受講することにしました。

前にやったことの繰り返しだけど、私の記憶をリフレッシュするためにもよさそうだし
( あぁ、そういえばこんなサインもあったなぁ、とか 笑 )
なにより、毎回いろんなおもちゃが出てきて
リサも楽しそうなので、通うだけでもいいかな、と。

前回 ( 生後8カ月くらいから ) 初めてクラスをとったときは、
8週間のコース終了後も全く何のサインもやってくれず、
ウチの子には無理なのかもな、って思ってました。

でも、やってくれるようになるもんですねー。
最近、more や all done に加えて、 dog、baby、light ( 明かり ) 、
duck ( あひる ) をやるようになったんです。



リサが 「 baby 」 のサインをする動画を紹介します。

私が最初に 「 リサのベイビーはどこ? 」 と聞くと、
お誕生日にお友達からもらった赤ちゃんのお人形のことを指しますが、
その時に、サインもやってます。
両腕を左右にゆらゆらしてるのが、それ。
本当は、赤ちゃんを両腕で抱く格好をして左右に揺らすのがサインなので、
リサのはちょっと中途半端なんだけど、でもでも、上出来です。





「 Give her a bottle. 赤ちゃんにミルクをあげて 」 と言うと
ちゃんと付属の哺乳瓶を持って、赤ちゃんに飲ませるんですよね。
最初に自分から勝手にやってみせてくれたときは、ビックリしました。
自分は哺乳瓶から全然飲まなかったくせに、あげ方はわかってるのねぇ、って ( 笑 ) 。
しかも、最後自分でくわえてるし。



それから、毎朝 yo baby という、赤ちゃん用のヨーグルトを
食べさせているのですが、そのパッケージに赤ちゃんの写真が載ってるんですね。
食べながらそれを指さして、同じサインをやります。
何回もやるので、そのたびに 「 ほんとだ! babyがいるねー 」 と ( 笑 ) 。



まだ言葉を話せないリサが、サインのおかげでこうして少しだけ、でもはっきりと
意志表示をしてくれる。
意志表示というほどのことではないかもしれないけど、でも、
会話らしきことが成立するので、こちらとしては非常に楽しいです。
リサも、伝わって嬉しい、楽しい、と思ってくれているといいんだけどね。



お店やレストランでは、上にあるライトを指してサイン
( 上に手を伸ばしてグーパーグーパー ) を、
ハナまろのおしっこシートの箱のについている犬の写真を見て
ドッグのサイン ( ひざをたたく ) を、何度も何度もやってみせてくれますよ。
シツコイくらいに ( 笑 ) 。






それから、First Stepsという、地元コミュニティーの親子教室ね。


シャボン玉~。
2326
@ Curious Wiggle Worms class


生後2カ月から通い始めたこの教室、もう10カ月以上通ってるんですね・・・。
Baby and Me Together という、ハイハイ前の赤ちゃんのクラスからスタートして、
今はCurious Wiggle Wormsという、歩くまでの子のクラスの3コース目。
( 1コース、約2カ月半。 )




まだ頭にシャボン玉がついてるよん。
2327






この日教えてもらった 「 簡単に作れるおもちゃ 」 の1つ。

2328

トイレットペーパーの芯に、ネット素材の布を入れただけ。
ギュッと押しこんであげると、楽しそうに何度も引っ張り出していました。
工夫次第で、身の回りの何げないものがオモチャに変身するんだなぁ、と・・・
わかっちゃいるけど、なかなか、ね、難しいですね。

このトイレットペーパーの芯も、少し遊んだら食べ始めちゃったし オイオイ ( 笑 ) 。


我が家でリサに遊ばせている身近なものというと、食べ物の空きケースとか、
フタ付きの缶とか。 水入りペットボトルはもう飽きてしまったみたい。
お座り時期はよく遊んでましたけどね。
紙袋も好きかな。 
冷蔵庫の横に立てかけてあるのを、全部引っ張り出してくれます (^^;) 




しっかし、このシャボン玉、なっかなか消えない! ( 笑 ) 。
GYMBOREEで売ってるやつだそうですよ。





★ コメントは承認制です ★







ば (動画あり)


毎日更新しないと、写真や動画がどんどんたまっていって
すごいことになっちゃいますね。

今日のタイトルは、打ち間違えではなく、
ここ最近のリサが口にする回数ナンバーワンの音。

何でもかんでも 「 ば 」 なわけです。
例えば本を読みながら 「 これなーに? 」 と聞くと
全て 「 ば 」 と答える。
「 この本読んで 」 とお願いするときも、もちろん 「 ば 」 。



ちょっと長い動画ですが、お時間あればどうぞ。




ちなみに、私が読んであげているときにリサが拍手をするのは
「 more もっと(読んで) 」 のサイン ( 手話 ) です。




出かけた先でも、いろんな物を指さして 「 ば 」 とか 「 ばば 」 とか
言い続けることがあって、おばちゃんに向かって 「 ばば 」 なんて
言うこともしばしば。 ( 「 ばばぁ 」 じゃないけど、かなり近い。 )
ここが日本じゃなくてよかったと、胸をなでおろす私でした。







では、1週間以上前の出来事から ( 笑 ) 。



はっちゃんちでプレイデイト。  はっちゃんにのしかかるリサ。 ごめんねー。
2318
イケメン・ジャックが髪を切って、なんだかさらにイマドキ風。




はっちゃんて、美人だよね。 
2319
リサももうちょっと目が大きくて鼻の穴が下向いてたらねぇ ( 笑 ) 。
私たちの子だからしょうがないか (^^;)
すまない、リサ。




その後、別のお友達のお家で集まってクッキー作り。


ぎゅっぎゅっと絞り出すクッキーメーカーを使って! 
初めてやりましたが、楽しいね~。

2320






リサの隣にいる子は、イギリス人ママと日本人パパを持つMちゃん。
去年の夏頃にインターナショナル・ネイバーズで出会って以来のおつきあい。

2321
クッキーにこっそり手をのばすリサ。


このMちゃんが、超~~~かわいいんだ。
英国と日本の良いとこ取り・・・の極み、といった感じ。
知ってる女の子の中で、ダントツ1番の美形です!
こんなカワイコちゃんに生まれてみたかった。



リサは、このアーモンドプードル入りのクッキーがえらく気に入ったみたいで
バクバク食べてました。

ナッツ系であるアーモンド、少しだけ心配だったけど、
以前ピーナッツが大丈夫だったので平気だろうと。
( 最初一口だけあげて、5分くらいは様子みました。
  ママ友曰く、アレルギーだったらすぐに反応がでるはずだから、とのことで。 )



クッキーメーカーを使うと、売り物みたいにきれいにできるね。
2322
いろんな形があってかわいいし、ほんと楽しかった!





ピーナッツをあげてしまったのは、実は、ウッカリだったんです。
タイ料理のパッタイ ( お米の麺の焼きそばみたいな感じ ) を
食べさせた時に、上にピーナッツがかかってたことを後で知って
「 やばっ 」 って。
でも、結局大丈夫だった、というわけです。
ヒヤヒヤしたけど、結果オーライで。
助かった。 ラッキーでした。





夕飯の支度時にいつも見せている、ベイビーアインシュタインのDVD。
最近は、途中で出てくる犬たちを見ながら 「 ば 」 を連発して
「 dog 犬 」 を表すサインをやるようになりました。
( ヒザを手でたたく、というもの )

で、そろそろDVDが終わるのが聞いててわかったので、
調理の手を休めてリサを椅子から降ろしに行ってみたら











寝ちゃってました。
2323





ここ最近、1人で立った状態から 「 1歩 」 が時々
出るようになりました・・・と書こうと思っていたら、
昨日、図書館でのプレイグループの最中に突然 「 3歩 」 歩いてビックリ!

それ以来3歩は全く出てないけど、
歩くようになる日もそう遠くないのかもね。





★ コメントは承認制です ★








心和むレトロなテレビ (動画あり)


ママ友のメラニーがリサのお誕生日プレゼントにくれた、
フィッシャープライスのおもちゃのテレビ。

その写真をブログに載せたところ、
「 私も同じものを持っています 」 というメールを
日本在住の方からいただきました。

その方はお父様のお仕事の関係でアメリカで生まれたそうですが、
1歳半の時に日本に戻られています。
リサのと全く同じのおもちゃのテレビは、1才のお誕生日に御両親から贈られたもので、
今でも大事に飾っていらっしゃるんですって。
私よりもちょっと年上のその方が、1才の時にもらったというおもちゃのテレビ。
ほとんど壊れているけれど、今でも若干回るとのこと。
すごいですよね~。




その方がこの記事を見ててくださることを祈りつつ、動画を載せます。





時を越えて蘇るメロディー・・・懐かしく聞いてくださるでしょうか?
くるくる回る絵も、全く変わってないんだろうなー。



ところでリサは、このテレビ ( オルゴール ) が
終わるたびにこういう行動をとります。
止まっちゃったよ、またネジをまわして動かして! と催促してるんでしょうね。

「 ( 止まっ ) ちゃった 」 って言ってるみたいに聞こえるんだけど、
やはり日本語の方が言いやすいのかな? ( 笑 )




★ コメントは承認制です ★






新年の抱負&最近のあれこれ (動画あり)


1月もすでに半ばになっちゃってますが、私の今年の抱負。

「 リサのベビーアルバムをおわらせる 」 

抱負というほどのものではないですね。
この冬の目標です。

生後3カ月まででストップしてしまってるのを、
この冬の間に必ずや1才のお誕生日まで仕上げるっ!
と、鼻息荒く年明け早々から取りかかっています。



2312


まとまった時間がとれるのは、やはり、夜9時にリサが寝た後。
今まではその時間でブログをやっていることが多かったのだけど、
これからはアルバムのほうに力を入れます。
なので、ブログは休み休みになっちゃいますが・・・ご了承ください。
というか、私も日々のブログ更新が結構自分なりに楽しかったりするので
飛び飛びになってしまうのは心もとないのです。
デモデモ、そんなこと言ってたらいつまでたっても終わらないぞ、と。

頑張りまっす!


そういうわけで、たまの更新でまとめて近況報告するので
以下のように全くまとまりのない記事になります ( 笑 ) 。




年明け早々の、会社の仲間たちとの新年会&マージャン大会にて。

やる気満々のリサ。 ヤバいぞ、こんな幼いうちから・・・。
2313

最近は、奥様たちもマージャンに目覚めてしまい、男性陣が終わった後
女性陣ラウンドをやってます。 ( 夫衆や他の男性陣のヘルプ付き。 )
私も久々にマージャンができて、すっごく嬉しいのだ!






2つ前の記事で、普通のスーパーだとバラ肉が手に入らない、と
ぼやきましたが、すいません、ありました。 Wholefoodsに。

2314

薄切りでもなく、かといって角煮によさそうなかたまりでもない。
なんとも中途半端な厚さですが。
今度、かたまりで売ってもらえないか聞いてみようかなぁ?
すでにそうやって買っている方、もしかしていらっしゃるのかな?





木曜日、クリーブランドから来客。
以前住んでいた時に、チャイナペインティングを一緒に習った仲間の
ノエルです。

2315



リサが生まれた時に、GOODNIGHT MOONの絵本を、
メッセージ入りで送ってくれた人。

2316


そのGOODNIGHT MOONを、今回、ノエルが直々にリサに読んで聞かせてくれました。
なんて素敵~!





5年ぶりにノエルと再会できて、そしてリサに会ってもらえて、
すっごく嬉しかったぁ。
わざわざ来てくれて、ありがとう。




知り合いからのクリスマスカードの封筒に貼ってあったことで知った、stamps.com。




我が家のオリジナル切手も作ってみました!

2317

おもちゃの切手じゃないですよ。
本物の、ちゃんと郵便物が送れる切手です。


使った写真はもちろん、私の一番のお気に入りでもあり、
クリスマスカードに載せて多くの人たちからも好評だった
「 窓際3きょうだいショット 」 です。

普通の切手の倍の値段してしまうけど、その価値はある! と
思えるくらい可愛い、というか、嬉しいもんですね。
リサのお誕生日パーティーに来てくれた人達へのサンキューカードを出すのに
使ってみました。
封筒に貼ってみるとより一層いい感じです。
思わずうっとり見とれてしまいました ( 笑 ) 。

自分の顔でも作ってみようかな?
それはちとヤバいか (^^;) 。
でもでも、今までだと、歴史的人物とか著名人じゃないと
切手に載るなんてできなかったじゃない?
それが自分にもできちゃうんだもん。
かなりそそられるわ。




最後にもう一つ動画です。

初めてのそりすべりでは、少々顔がこわばっていたリサですが
先週末に再びやったときには、すでに笑顔が出るようになっていました。



私の母は 「 さすがスカイダイビング経験者の子だけあるね 」 と
同じことを何度も言ってますが、それとはあまり関係ないと思うんだけどな^^。

( 留学時代に、シアトル近郊でスカイダイビングをやりました。
  初めてだったので、もちろん背後にインストラクターがついてくれる
  タンデム・ライドでしたけどね。 
  最高!でした!
  落ちている感覚はなく、飛んでいるとしか思えなかった。
  かなり上空から飛んだので ( どれくらいの高さだったかなぁ? 3000mくらい?? )  
  地球が丸いのが見えました。 つまり、地平線が曲線を描いていたのです。
  今はもう、怖くてできないなー。
  あの頃は、若かった・・・。 )




★ コメントは承認制です ★






マロのつぶやき (動画あり)





せっかくの週末だっていうのに、朝起きてすぐ、
こうやってリサを楽しませてやらなくちゃいけない。
赤い点を追いかけるのにも最近飽きてきたってのに。
前までは、ノンストップで赤い点を追いかけまわしてたけど、
そんなことしても無駄だってことがわかっちゃった天才な俺。











普段は寝起きがいいはずのリサが、このときは昼寝から覚めて
しばらく泣いてた。
こいつが泣くと、どうも遠吠えをせずにはいられない俺。
以前飼い主に 「 もらい鳴き 」 なんて表現されてしまった、あれだ。

リサは俺のケツをたたいたり、しっぽを引っ張ったりする
こ憎たらしいヤツだけど、泣かれるとなぁ・・・。
泣くんじゃねぇ、ベイベー! とつい歌ってしまうのさ。
やっぱり妹はかわいいぜ。




< アナーバーの地元ネタ >

イケメン・ジャックのママからの情報によると、今週末の日曜日
(17日)から22日までの間は、アナーバーのレストラン・ウィークなんだそうです。
年に2回だけある、このレストラン・ウィーク。 ( 次回は6月 )
ダウンタウンにあるレストランのいくつかが、
特別メニューを特別価格で提供してくれるらしい。
ランチは12ドル、ディナーは25ドル。
3コース(前菜・メイン・デザート)のディナーが25ドルというのは、
かなりお得感がありますよね~。

詳細はこちらのサイトでどうぞ。 
http://annarborrestaurantweek.com/

人気のあるレストランは、予約したほうがよさそうですね。



★ コメントは承認制です。 ★






脂肪摂取大作戦


お誕生日に行った1才の検診で、小児科のリサ先生から
「 もっと脂肪分を採らせるように 」 とアドバイスをいただいてしまいました。




最近のリサブーム、ブルーベリー。 一度に50粒くらい食べます。
2205
そしてウンティがすごい色になるのであった。 
( 黒っぽい青ですよ~。 まさにブルーベリーそのもの )




10カ月半で勝手に卒乳してしまい、それから牛乳をあげてみたけど
あんまり好きじゃないみたいで、ブエっと吐き出したので
それ以来あげていないんです、って言ったら
脂肪分の足りなさがちょっと心配ですねぇ、と。

この時期の子供は ( もう赤ちゃんというには大きすぎますね 涙 )
運動量が多いからカロリーが必要というのはもちろん、
脳の発達にも脂肪分が大切なんだとか。



2306





というわけで、最近、脂肪分をしっかり摂取できるように
ぐーたらな私なりにちょっとだけ頑張っています。
牛乳は、半分水で薄めてみたら飲んでくれたので
それまでお水大好きだったリサですが、最近はずっとこの 「 牛乳の水割り 」 。



チーズもあまり好きじゃないのかなーと思っていたけれど
私の好きなスイスチーズをあげてたからいけなかったみたい。
( 淡白で美味しいのになぁ。 ちょっと大人の味なのかも? )
いろいろ試した結果、Colbyチーズがリサは好きみたいです。
スティックチーズを買ってきて、小さくちぎったものを自分で食べさせてます。
ただ、先生は何も言わなかったけど、ちょっと塩分が気になるので
スナックとして軽く、ね。


そして、ヨーグルト。
ママ友お薦めの、赤ちゃん用ヨーグルト、Yo Babyを
7カ月くらいで試したんだけど、当時は嫌だったみたいで
全然食べてくれなかったんですよね。

2307


大人用のヨーグルト ( 甘みのあるタイプ ) だったら食べてくれてたので
それをあげて満足してたけど、よく見たら
「 FAT FREE ( 無脂肪 ) 」 って書いてあってショック。
こちらのスーパーで売ってるヨーグルトって、ほとんど全部がFAT FREEですね。
あは、今まで気づかなかった。
ヨーグルトっていったら牛乳で作られてて、脂肪分なんて自然に入っているもんだと
ばかり思っていたからねぇ。
アメリカは、でぶっちょさんが多い国なのに、変なところで脂肪分を排除しようと
やっきになる。 お肉系とか、特に。
バラ肉とかって売ってないんですよ~。
( アジア系のスーパーに行かないと手に入らないの。 )
不思議な国です。

小児科の先生曰く、Yo Baby は
whole milk ( 低脂肪とかじゃない、普通の牛乳 ) で作られているから
ぜひそれをあげてほしいとのことで。
ものすごーくしばらくぶりに再挑戦してみたら・・・食べてくれました。
味覚が変わったのかな?
上の写真も 「 早く~ 」 と欲しがって手をのばしています。



あとは、たまにシチューを作ったり、クリーム系のパスタをあげたりして
牛乳をしのびこませてます。
水割りじゃない牛乳を、ぐびぐび飲んでくれるようになるかな、そのうち?


* * *



この週末から、リサの水泳教室がまた始まりました。
今度はアナーバーにあるYMCAにて。

前回はMack Poolというところでのレッスンをとったんだけど
なにしろ水が冷たくって!
リサは平気で泣くこともなく水に入っていたけど、一緒に入る夫が
かわいそうだったし、リサにもあまりよくなさそうだし。

そこで、水が温かいと噂にきいたYMCAのプールに鞍替え!
本当に十分温かい水で、夫も嬉しそうでした。
これだったら私でも入れそう。
来週は私も入ってみます。

ただ、1つ残念なのが 「 写真撮影禁止 」 ということ。
なんでだろう? プライバシーの問題かな?
写真撮ってたらライフガードのお兄ちゃんから優しくダメ出しされました。
その時すでに何枚か撮っちゃってたけど (^^;) 。




朝9時からという、週末に起きるにはちと辛い早さの水泳教室。
終わったら朝食を食べにレッツ・ゴー。



お気に入りの朝食場所、Angelo's にて。
2309
水泳の時は、暖かくてすぐに着られるフリースのつなぎ ( パジャマ ) を着せてます。




上の写真でリサの背後に写っているテーブル、実は
去年の1月3日、陣痛が始まった頃に私たちが座っていたテーブルなんです。
左側の、椅子の上であぐらをかいてる男性の場所に
はちきれそうなお腹で私が座っていました。
その時も、朝の9時くらいでした。
お店に入ってすぐに行ったトイレで、おしるし ( 出血 ) を発見。
不規則だけど、時々 「 あいたたた・・・ 」 っていう感じの軽い痛みを
感じながらの朝食でした。

懐かしいなぁ。




脂肪摂取強化月間(?)ということで、リサにはフレンチトーストを。
2310
脂肪をそんなに必要としてないくせに、私の料理のほうがカロリー高そう。




このお店の自家製食パンが使われているんだけど、それがかなり重たいのね。
2311
あんまり食べてくれなかったのは、そのせいかなー?


最近、なんとなく食が細くなってきているような気がする。
「 なんでもがっつきます! 」 みたいな、以前の勢いはどこへ?





★ コメントは承認制です ★







そりすべり (動画あり)


普段はあまり近くで寝ない2匹ですが、今日ふと見たら




2299

だんご虫もビックリの丸まりかたですね。




今日、リサへのお誕生日プレゼントが
日本とドイツから届きました。



日本からは、友人が送ってくれた木製のお野菜セット。
2300
Birthday gift for Lisa sent by a friend of mine in Japan.


母がリサに買ってくれたキッチンにぴったり!
木製のキッチンは高くて手が出なかったから、せめて
食材や道具類は、ぬくもりのある木製のものがいいなーって思っていたの。

彼女はワーキングママなので、忙しくて私のブログは見ていないはず。
それなのに、こんなにタイムリーなものをプレゼントしてくれるなんて~。
感激です。




ドイツからは絵本が届きました。 

留学時代に知り合ったドイツ人のメギーから。 丁寧に英語訳を付けてくれました。
2301
Another gift from Germany sent by my German friend.
She kindly enclosed an English translation for me.
We've known each other for 15 years....wow, has it been that long?


留学時代というより、留学直前に1カ月だけ通ったカナダのバンクーバーの
語学学校で知り合ったんです。 1995年。
もう15年も前になるんですね。
その1カ月だけしか一緒じゃなかったけど、それ以来ずーっと
クリスマスカードのやりとりをしています。




指を入れて遊ぶようになってるー。
2302


いつかメギーファミリーに会いにドイツに行きたいなーと思ってます。
( 実は、過去に一度、夫と2人で行こうとしたのだけど、
  出発4日前に9-11が起きてしまって、当然のことながらキャンセル。
  いつか必ず行くぞー。 リサも一緒にね! )


* * *


母が日本に帰った次の日の日曜日、母に買ってもらったソリで遊びました。


裏庭のゆるやかな坂が、そりすべりにちょうどいいです。
2303
Lisa's first sleigh ride in our back yard.






気温は-11℃だけどね (^^;)  下が摂氏で上が華氏。
2204










ちょこっと怖いときにやる 「 両手上げ 」 が出てるので
楽しむところまではいってなかったんだろうなぁ。
でも、ブランコも4回目でやっと笑顔が出て、それ以来は大好きになったので
ソリも何度かトライしてみないとね。

この日は、あまりに寒いので3回だけすべって家に入りました!
そりゃそーだ。 -11℃だもん。






★ コメントは承認制です ★





1歳おめでとう (動画あり)


本日1月4日、リサは1才になりました。
お誕生日おめでとう!




義母が送ってくれたセットを使って炊いたお赤飯。
2284
Today, Jan 4, is Lisa's birthday!
Sweet rice with red beans is something we have on a day to celebrate.








去年の1月4日、朝5時45分に生まれた時は




こんな感じでした。  今見てもすごい顔 ( 笑 ) 。
2283
Jan 4, 2009 at birth.




4カ月くらいの頃がこんな感じで
2285
4 months.



そして1才になった今日はこんな感じ。
2286
Today. ( 今日、検診に行って予防注射を打ってきたので、両ももにバンソウコウ。 )


身長は74cm、体重は9.3キロです。



お誕生日会は、大みそかの12月31日にやりました。
ママ友のメラニーが、「Emiのお母さんがいる間にやったら?」と提案してくれたので。


エイブリーと遊ぶ母。
2287
Avery and my mom @ Lisa's birthday party on new year's eve.



広い家ではないので、招待したのは一番よく会っている
プレイグループの人たちだけなんだけどね。

大みそかにも関わらず来てくれた4家族を迎えて、こぢんまりと。



2289
母が買ってくれたGAPのドレスを着て。 ノースリーブだから、長そでTシャツを下に着せてます。




近所の日本食屋さんでケータリングしたお寿司をつまんでもらい、
1時間くらいたったところで



一升餅をかつぐ儀式を。
2288

一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、
一升 ( 約1.8キロ ) 分のお餅をかついでハイハイor歩かせるというもの。
( 日本の友達がやっているのをブログで見て初めて知りましたー。 )
寿と入った1.8キロの丸餅のような、素敵なものが手に入らないので、
サトウの切り餅1キロ分と、残り0.8キロは
もち米をジップロックに入れて ( 笑 ) 。



ドレスの裾が長くてハイハイできなかったので、歩かせました。
2290



日本の面白い風習を、みんなも楽しんでくれたみたいです。




そのあとは、お待ちかねのケーキ。

2291



大人用のケーキは、ケーキ職人の友人に美味しいスポンジを焼いてもらって
デコレーションだけ自分でやりました。
2292



リサ用のスマッシュケーキは、スポンジから全部自分で。
2293
間には大好物のバナナが入っています。



ケーキの型は、11月に1才になったエルちゃんのママから借りました。
2294


イチゴをハート型にするアイデアは、
勇気凛りんさんのケーキデコレーションからいただきました。



メラニーが撮ってくれた動画です。
ハッピーバースデーの歌 ( 音程が皆バラバラで笑える ) のあと、
私と夫でロウソクを吹き消しました。




なかなかケーキをスマッシュしてくれなかったので、
私がリサの手をとって 「 えいっ 」 とケーキにくっつけたら
泣いちゃった~。
中のバナナを口に持っていっても食べてくれませんでした。 
まだケーキの美味しさがわからないみたいです。




最後に、もらったプレゼントを皆の前で開けて、パーティーはお開き。


パーティに来てくれた皆へのおかえしには、ネットでオーダーして
今回母に持ってきてもらった小さな風呂敷と、手作りのクッキーを。
風呂敷にはエルちゃんとエバンくんだけ名前を入れました。
( 3文字までしか入れられなかったから、エメットくん、エイブリーちゃん、
ペイトンちゃんは無理だったの・・・。 )

それから、母が日本から 「 皆さんへのお土産に 」 と買ってきてくれた
小さなダルマを渡しました。
片目を入れて願い事をし、叶ったらもう片方の目を入れるんだよと
教えてあげると、皆嬉しそうに持ち帰ってくれましたよ。



みんなからもらったプレゼントは


エルちゃんからは、ミニミニ本のセットと、H&Mの帽子。 めっちゃかわいい!
2295
ミシガンにあるH&Mでは、子供服は置いてないんですよね。 
これはシカゴに行った時に買ってきてくれたみたいです。




エバンくんからは、おもちゃのテレビ。 エイブリーちゃんからは、木製の汽車。
2296


このおもちゃのテレビ、レトロな感じがイケてますよね。
アメリカの老舗玩具メーカーのフィッシャープライスが
1930年代に作ったものと全く同じものなんだそうです。
そして、メラニーからのカードには
「 このテレビを見つけてすっごく嬉しかった! というのは、
私もマイク ( 旦那さん ) も小さい頃に大好きだった
おもちゃだから! 」 と書かれていました。

オルゴールが流れて、レトロな絵が描かれた紙の画面が
くるくる回るだけなんだけど、リサ、かなり気に入っています。




メラニーからは、手編みのブランケットまでいただいちゃいました。
2297
緑と紫で、しっかりと編まれた愛情たっぷりのブランケット。
嬉しいね。




エメットくんからは、本物そっくりの鍵と、ヘリコプターのおもちゃを
( ボールが好きなリサのために、ボールを使うおもちゃをくれたの )
そして、ペイトンちゃんからは、キャベッジパッチキッズのお人形をいただきました。

皆さん、本当にありがとう。



おっと、忘れちゃいけない、私の母からリサへのプレゼント。



キッチンでーす。
2298


私が選んでいいとのことだったので、Amazon.comで物色して、
日本にも持って帰れるようにちょっと小さめのタイプにしてみました。
( それでも結構大きいか・・・。 )
色は渋めだけど、リアルな感じでいいかなぁと。

今のところ、オーブンや冷蔵庫を開け閉めして、物を入れたり出したり
するくらいしかしないけど、もっと大きくなったら
お料理ごっこみたいな感じで遊んでくれるかな?





リサ、1才のお誕生日おめでとう。
私のお腹に宿ってくれて、本当にありがとう。
私たちのところに来てくれて、心からありがとう。




★ コメントは承認制です ★






母とハッピーニューイヤー (動画あり)


あけましておめでとうございます!



12月29日から遊びに来ていた母が、今日、日本へ帰りました。
今ごろは太平洋の上を飛んでいると思います。



そういえば、去年も1月2日に母がこちらを発ったんですよね。
で、翌日3日のこちら時間の朝7時頃、 「 無事に家に着いたよ 」 の電話があり、
電話を切った直後くらいから 「 ん? なんかお腹が痛いな 」 と。
まだ予定日まで1週間もあったし、これが陣痛なわけがないと思っていたら
その日の夕方から本格的な陣痛が始まり、翌朝4日の早朝に
リサが生まれたというわけでした。

あれから1年か~。 




ハナまろの2人は、おいしいオヤツを日本から持ってきてくれる人、ということで?
母のことがお気に入りです。
2273
My mom was here from Japan. Dec 29-Jan 2. Yep, it was a very short visit.



去年の冬からの我が家の定番、カニ鍋でおもてなし。
2274
Crab hot pot. It's been our favorite since last winter.

カニはCostcoで買ってます。 安くて美味しいので。
夫が、カニの足を縦半分に割って( 切って )おいてくれるので
非常に食べやすいです。
( 切り込みをいれるだけでなく、本当に半分に切ってしまうといいです。 )

リサはカニもバクバク食べます。
ここ最近、少しずつアレルギーものに挑戦していますが、今のところ
卵、牛乳、カニ・エビ、ピーナッツ、どれも大丈夫です。




ばぁばに手を持ってもらって、ズンズン歩くリサ。
2275
Let me walk, Grand ma!

これがかなり楽しいみたいで、よく催促されます。




ハナを乗っけてカートを押すのも、ばぁばに生で見てもらえたよ。
2276
いつもブログを見てくれているから、動画では披露したことあったけどね。




年越しは、家でゲームをしながら、テレビでニューヨークの
カウントダウンを見ながら過ごしました。


やってたゲームというのは、これ。
2280

去年の年末に母が遊びに来た時に教えたら、見事にハマってしまって、
それ以来、この間の夏も、今回も、3人で毎晩、リサが寝た後に
熱い戦いを繰り広げました。
列車をつなげていく単純なゲームなんだけど、なんでこんなにおもしろいのかねぇ。




そして昨日の元旦はドッグパークに行ってみました。 チョ~久しぶり。

-8℃という寒さの中、雪の上を歩くのはさすがに冷たくて辛かったのか
途中で立ち止まって動かなくなってしまったハナ。

母に抱っこしてもらいました。
2277





リサには、母がChildren's Orchard ( セカンドハンドのお店 ) で買ってくれた
スノースーツ ( 上下で10ドル。 安い! ) を着せて、
シェルビーのおさがりのブーツを履かせて行きました。 
まだ大きいけど、中がモコモコのブーツなので脱げませんでした。


誰かが作った雪だるまの作りかけ? のそばに立たせてみたら
1分以上1人で立っていたよ。
2278



ブーツが足をしっかり支えてくれていたからだと思いますが
それにしても、こんなに長い間立っているなんて、変な感じでした。


歩ける子みたいに見えるね。
2279






ドッグパークからの帰り道、スーパーに立ち寄って。

最近リサは、こうやってカゴの中に立って、前を向いているのが好きです。
2282

せっかく可愛いショッピングカートカバーを買ったのに、
なかなかベビー用のシート部分ではおとなしくしてくれなくなっちゃって。






ばぁばにいっぱい遊んでもらえてよかったね、リサ~。


そうそう、母がいる間にやるようになった芸が2つ。
「 ストレーッチ! 」 と言うと伸びをします。
( 伸びというより、頭に手をあててるだけなんだけど。 )
それから、Peek-a-boo ( いないいないばぁ ) 。
これもかなり中途半端で、投げキッスのように見えますが・・・。
「 Peek-a-booやって 」 と言うとやってくれるので、言葉の意味も
わかっているんだなぁ、と。




途中、拍手してるのは 「 more ( もっと ) 」 の手話です。

more と all done ( おしまい ) は、完全にできるようになりました。
moreは、本をもっと読んでほしいときなどにも使ってます。
おかげで、何冊も何冊も、ずっと読んであげなくてはならず大変だったりもする。  (^^;)



ほんと、ここ数日で声を出す頻度がグンと上がり、
こちらの言うことを理解する量も増えた気がします。
お誕生日をあさってに控えて・・・急にくるもんなんですねぇ。




母のアナーバー滞在は、4泊5日と非常に短かったのですが
「 長く感じた 」 と言っていました。
リサともいっぱい遊んだし、趣味の山歩きグッズも買えたし、
リサのお洋服も買えたし、夫の焼くステーキも食べれたし・・・で、
きっと思う存分満喫してくれたのでしょう。 よかったよかった。




次回は、一足早く、大みそかにやったリサのお誕生日パーティーの様子を
アップします。




★ コメントは承認制です ★






