チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明日に備えて (ムービーあり)


明日はハロウィン。

メラニー宅でのパーティへ、リサはペンギンのコスチュームを着て行きます。
頭にかぶる部分を嫌がる赤ちゃんが多いと聞いたので、
慣らしておこうと思いました。










ペンギン頭でDVD鑑賞&ベビーせんべいを食す、リサ。

1953
I wanted her to get used to the head part of her penguin costume
prior to the big day.





別に嫌じゃないみたいです。

1954
She doesn't really care. Good.



* * *


ネタがないので、お気に入りの醤油とオイスターソースの紹介します。

料理ニガテな私が 「 おいしい 」 って言っても
説得力ないかもしれませんが、これは
お料理上手な会社の奥さん ( 台湾人 ) から教えてもらったものなので
信用してください ( 笑 ) 。




お醤油は、コレ。  1本終わっちゃったんで、新しく買ってきました。
1955
My favorite soy sauce that my Taiwanese girl friend recommended.

ほんのりと甘口。




オイスターソースは、コレ。 こちらもこれが2本目。 
ベジタリアン・マッシュルーム・オイスターソースって書いてあります。
1956
My favorite oyster sauce recommended by the same friend.

こちらも甘口。
甘めが好きな私のツボにはまりました。




どちらも中国食材店にて購入してます。
( Washtenaw Rd.沿いにある青い屋根のお店。
  Arborlandのモールから、Ypsilanti側に走って行くと右側に出てくる・・・。 )




1957



食べ物ネタついでに、リサのお食事の記録でも残しておこうかな。
ここ1カ月の大好物は納豆ご飯。 たまにアボカドや海苔を入れたり。

大人用のカレーライスからジャガイモとニンジンを取り出してつぶし、
お湯とご飯を足してあげたら、これまた大喜び。

タンパク質は主に、鶏ささみ、納豆、豆腐、ヒヨコ豆から。
もっとお魚とかもあげなくっちゃな~。

私が朝食に食べてたクロワッサンを欲しそ~うにみつめるので、
小さくちぎってあげてみたら、食べまくり。
半分くらいリサに食べられてしまいました。
これでこの子は小麦は大丈夫、ってことだな。



あ、そうだ、この間の水曜日、アナーバーのダウンタウンの
ファーマーズ・マーケットで毎週やってる朝市に行ってきたんだ。
アナーバーに来て1年半経って、初めて (^^;) 

全てオーガニック。
1958
Super fresh vegitables from farmer's market.

トマトがめちゃくちゃ甘くて美味しかった! 
もっと早くから行ってればよかったよぉ・・・。
他にも、ズッキーニやビーツ、リークなど、リサの好きなものを
たくさん買いこんできました。

また来週も行こうっと。





< 今日のムービー >

ママ友のメラニーが、いつも集まっているメンバーの顔を使って
ショートムービーを作ってくれました。

出演 : エバン、エル、ペイトン、マッケーナ、リサ


↓ コレをクリックして見に行ってください。 始まるまで10秒くらいかかりまーす。

http://www.monstermashup.com/982db0

Melanie made a short movie of our babies.
It's cute and funny, you gotta see this!



見れたかな~?



★ コメントは承認制です。 ( ブログ管理人が承認した後に表示されます ) ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★





スポンサーサイト

今年は成功 (動画あり)


以前、ルイビル在住時代に生まれて初めて
Jack-O-Lantern ( ジャコランタン ) を作った時、
よくわからずにカボチャの後ろをばっさり切り落としてしまい、
ゼッペキ頭のヘンテコ・ジャコランタンを作り上げたという
大失敗の経験をもつ私 ( 笑 ) 。

2回目の挑戦の今年は、なかなかうまくいきましたよ!

1947
I finally did it! Last time I tried 2 years ago, I made a huge mistake cutting off
its back in stead of its top.




パンプキンの後頭部ではなく、ちゃんと登頂部に切り込みを入れました!
顔は、クラフトショップで99セントで買ったツールを使って、ギコギコと。
下書きもせずにテキトーにやった割には、まぁまぁ?



1948




先日、我が家にてプレイグループを開催しました。
いつものメンバーではなく、新しいグループ。

1949



この日、実はマーティのところのジャックとのプレイデイトの予定だったのだけど、
マーティが行っている親子教室のクラスメイトのママたち2人も加わって
4人の賑やかなプレイデイトとなりました。

で、実はそのうちの1人は、ジャックと同様、
最近ブログに最近登場してもらったばかりのはっちゃん。

はっちゃんとジャックが、なんと同じ親子教室のクラスに所属していて、
私のブログではっちゃんを見たマーティが、はっちゃんママに
「 Emiとお友達なの~? 」 って。

いや~、世の中狭いね、っていうか、アナーバー狭いね ( 笑 ) 。



あの~、リサさん、顔がデカすぎるんですケド。
1950
Cute little babies looking at....what was it? I forgot.




そのクラスの皆さんで週に一度集まろうということになったらしいのだけど、
Emiのお家には親子教室と同じくらいのおもちゃがあるから
行っちゃえ! ってことになったらしく ( 笑 ) 。
この日は、あとブラジル人のママを入れて、計4人。
いっぱい話して笑って、めっちゃ楽しかったです。



なにげにハナも撮影に参加。
1951
Hannah is so proud to be a part of the photo shoot.



違うクラスをとってる私なのに、今回のことがきっかけで
この皆さんとの週1のプレイグループに今後参加させてもらうことになり
ラッキー★ って感じ (^^)。
ママ友が増えていくのは嬉しいことだもん。
あと2~3人いるみたいなので、来週の集まりでは会えるかな~?



ところで、はっちゃんママやマーティがしきりに
うちのオモチャの量がハンパないと言っていますが ( 笑 )
大物は、ロビンちゃんちからのお下がりがほとんどなんですよ。
小物系は、この夏、ガレージセールなんかで安く買い集めました。




例えばこれらは、9月にあったMoms-2-momsセールにて購入。
全部で10ドル ( 1000円 ) くらいでした。 つまり、1個2ドルとか3ドルとか。 安っ!
1952
My friends say we've got as many toys as a library, but actually most of them
are hand-me-downs from a good friend of mine. Some of the small ones
as in the pic above are what I got from Moms-2-moms garage sale.
It was 10 bucks in total. Good deal!






< 今日の動画 >


身内しか喜ばなそうな、成長記録的動画ですがあしからず。
赤ちゃんである今ならではの声を、残しておきたくて撮りました。


Lately, Lisa's favorite sounds are "pa, pa, pa...." and "ma, ma, ma....".
( It used to be "da, da, da....". )



パパパパパ・・・・のほうが、マママママ・・・と言うより多いです。
くやし~。

途中でリサが握って遊んでいるのは、ドアが壁にあたらないようにするもの。
アメリカではどこの家にもあって、そして、どこの家の赤ちゃんも
こうやって変な音を出して遊んでるみたいです。




★ コメントは承認制です。 ( ブログ管理人に承認された後に表示されます ) ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★










ペンギン犬


私の記事掲載のジャングルを郵送希望してくださった5名の方、
ありがとうございました。
これで、泣く泣くゴミ箱に捨てるとか、頼まれてもいない友人に
かたっぱしから送りつけてウザがられるとか・・・しなくてすみました ( 笑 ) 。
本日発送しましたので、楽しみに(?)待っていてください。
無事にお手元に届きましたら、お手数ですがご一報いただけると助かります。

* * *


ハリーポッターの3巻、読破!
今回の英語版の割合は・・・1巻目と同じく1割。
前回の0.5割と比べると、少しは頑張ったんですけどね、えへへ。
いや~、それにしても、おもしろすぎて止まりませんね。
巻を重ねるごとに、どんどん面白くなっていきますねぇ。



読み始めた4巻は、英語版だと 「 辞書か! 」 とつっこみたくなるくらい
分厚いペーパーバック。

1938

日本語版は上下巻の2冊に分かれています。
この量、なかなか手ごわそう・・・だけど、最初の2章を読んだ 
( 今のところ英語で頑張ってるの ) だけですでにワクワク~。

笑いが盛り込まれているのもハリーポッターの本の魅力で、
今日なんて、声を出して笑いそうになってしまった。
スーパーの駐車場で、リサが車内で寝ている間に読んでいたので
リサを起こさないよう、声をころして涙をにじませて笑いました。
あー、この本、最高。


* * *


ブログアップが全然追いついていない特集、第2弾。
先週の木曜日の出来事です ( 笑 ) 。


画面に近づきすぎるのを防ぐため、最近はハイチェアに座ってDVD鑑賞。
1940



会社の奥さん友達につきあってもらって、
ミシガン州のBirminghamという街へ行ってきました。
目的は、ROOTSというお店。

ROOTS
211 W. Maple Rd.
Birmingham, MI 48009


トロント旅行の時にちょっと書きましたが、
以前からちょっとお気に入りのカナダのブランドなのです。
ミシガンにもお店があると聞いて、行きたくなっちゃって。

意外と高いので、セールコーナーのしか買えないんだけど ( 笑 )
夫のTシャツ3枚 ( 1枚 12.99ドル! ) と
自分用のジャージー素材のピンクのチュニックをゲット。
一緒に行ったYちゃんとも言ってたんだけど
なぜか男性モノのほうが、かわいい柄が多いんだよね、特にTシャツ類。
なんでなの~?


ROOTSのお向かいにあるアンソロポロジーというお店をひやかし、
お腹がすいたのでランチ。
Yちゃんお薦めの、Cannella というパティスリー&クレープ屋さんにて。

1939

本格的なクレープ、とっても美味しかったです。
つけあわせのポテトスープは、水で少し薄めてリサにもあげました。
サイコロ状のポテトも、上手に食べていましたよ。



ここのケーキをお土産に買って行ったのだけど、
んま~、これまた美味しい。
( 写真がなくってスミマセン )
見た目もかわいく、甘すぎず。
( 甘すぎないケーキをアメリカで探すことがいかに難しいか、
  米国在住の皆さまならおわかりですよね? )


パンも有名なんだそうです。
次回は試してみようっと。

Cannella Patisserie & Creperie
300 Hamilton Row
Birmingham, MI 48009
http://www.cannellapatisserie.com/




ところで、ROOTSで買ったものを入れてくれた袋が
すごくちゃんとしたエコバッグだったのが軽く感激。

1941

こんなのもらっちゃったら、これ持ってまた近々お買い物に行っちゃいますよ~。
奥のセールコーナーに直行、だけど。  (^^;)




ここでようやく、今日のタイトルに関連した内容に入ります。
( 前置き、長っ! )


Birminghamの街で買ったものがもう一つ。



それは・・・




ハナぴ~のハロウィン衣装!

1942


タキシードじゃなくって、ペンギンです。



1943




ハナが着ると、どうもツバメみたいに見えるな。
あるいは、スズメの学校?



1944




これ、パーフェクト~! と即決で買ってしまったそのわけは




リサのハロウィン衣装がペンギンだからなんですね。

1945

今週土曜日のハロウィン当日は、ママ友のメラニーのお家で
パーティがあるの。
赤ちゃんは皆コスチュームを着て参加、ということで
何カ月も前から、ママたちは 「 子供に何を着せるか 」 談義。
私もオンラインで探し、一目ぼれしてしまったペンギンに決定。
9月のうちに購入してました ( 笑 ) 。


家に届いた9月半ば、リサに試着させてみたところ、
体の部分は余裕があるんだけど、頭の部分がぴったり、ていうかパツンパツン?
あれから約1カ月半経っていますが、
どうかリサの頭が巨大化していませんように、と願うばかりです。


ペンギンになったリサの姿は、ハロウィン当日まで楽しみにお待ちください。
乞うご期待!


パッケージの子みたいに可愛くはなりません。
1946
頭がパツパツなので。


マロは洋服が大嫌いだから、買いませんでした。
それに、白黒ですでにペンギンみたいだから、いっか・・・って ( 笑 ) 。




★ コメントは承認制です ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★






よんじゅっちゃい ( 動画あり )


昨日は夫の40歳の誕生日でした!


といっても、特別何をするわけでもなく、
いつものようにドッグパークへ行って
夜は家ゴハン、でしたけど。

毎年、誕生日は夫の大好物のステーキを焼くのだけど、
たまには違うものもいいじゃなーい、というわけで、チキン。


1934


これは、ロビンちゃんからもらったレシピの、ハニーマスタード・チキンです。
クリーブランド時代にお隣さんだったとき、
私たちを家に招いて御馳走してくれたの。
それがすっごく美味しくって、すかさずレシピをもらったというわけ。

作り方は笑っちゃうほど簡単で

はちみつ  1/2カップ
ディジョンマスタード  1/4カップ
溶かしバター  1/4カップ
カレー粉 4 tsp ( 小さじ4 )
カイエンペッパー 少々

を、どわーっと混ぜて鶏肉にぶっかけてオーブンで焼くだけ!
350度 ( 180℃ ) で30分 → チキンを裏返してソースをかけさらに45分。

( 私は骨なし皮なしの薄いもも肉を使ったので、
  裏返してからは20分くらいでOKでした。 )


ただし、このレシピ通りだとかなり甘いです。
はちみつは、マスタードと同量の1/4カップくらいで十分かと。
あと、作るたびに 「 もうちょっと塩気がほしいかも? 」 と思うので
次回はお醤油でもたしてみるかな。
( 料理ニガテなくせに、実験好き )
何か他にいいアイデアあったら教えてくださーい。



anyway.....


バースデーディナーのあとは、ケーキ。
これまた地味なんだけど ( 笑 ) 。



1933



甘いものが苦手な夫が、私の作るケーキの中で
唯一好きだと言ってくれる、紅茶のシフォンケーキです。
( あ、あとバナナブレッドも。 これはケーキじゃないけど。 )
結婚10年のうち、9年くらいはお誕生日に紅茶シフォン焼いてますね。

今回新しいレシピを試してみたんですが、
日本のレシピをアメリカのバカでかい型で焼いたもんだから
こーんなに背の低いシフォンになっちゃった (^^;)
ま、中はふわふわだから、いいっしょ。  ( なにげに私は札幌生まれ )


ロウソクに火をつけて、ハッピーバースデーでも歌いましょうかね。
・・・と思ったら




あっ !


1935

この可愛い手形は、リサのもの^^。



「 ハナまろの2匹も椅子の上に乗せてあげようかね 」 と
リサを膝にのせた夫が、下にいるマロを抱き上げようとして
前かがみになった時、リサの手がケーキに届いちゃったの!
( 火がついたローソクに届かなくてよかった・・・ )



で、私と夫が声をそろえて 「 あ~っ! 」 って言ったから
びっくりしちゃったのか、それとも
悪いことしちゃった? と思ったのか ( これはないな、たぶん )
ふえ~~~~ん!!! って泣きだしちゃったリサ。


1936
ハナぴ~は、リサの手についたクリームを早速舐めてるし・・・。




・・・というアクシデントはありましたが、なにはともあれ
40ちゃいのお誕生日おめでとう。

1937

娘と過ごす初めてのバースデーは、いかがでしたか?




< 今日の動画 >

ベイビージムの上に毛布をかぶせて、そこから顔をのぞかせると
リサ、大喜び!
メラニーの旦那さんのアイデアなんだけど、なかなかクリエイティブよね~。







【 引き続き、私の記事が掲載されたジャングルの郵送希望者を
  募っています。 今のところ日米3人の方から連絡をいただいてます。
  ありがとう 】

【 追記・・・さらにもう1人、フランスから御依頼いただき、残り1部となりました。
  結構残っていると思っていたけど、日本にいる家族に送ると
  意外とさばけることがわかりました 笑。  
  なので、あとお1人様、もしいらっしゃれば・・・。 
  私と知り合いの方だったら、普通にメールで連絡くださってもOKです 】

【 さらに追記・・・最後のお1人、韓国から御依頼いただきました。
  ありがとうございました。 
  これでジャングルの発送は締め切らせていただきます 】



★ コメントは承認制です ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★






すごい! 手作りクモの巣


今日は雨。

自宅がある住宅街の中の道。  紅葉が綺麗なんだけど曇り空だからいまいちね。
1924


でも、ほんっとうに今は紅葉がピークで、
道路を走っていると 「 うわー、うわー、きれー! 」 って
みとれちゃうような景色が続出。
アナーバーの Arbor とは、 「 木 ( とか、木陰 ) 」 という意味が
あるらしいのですが、その名の通り、本当に木々が多い街なのですね。

今日お邪魔したメラニーの家がある辺りなんかは
比較的古くからあるエリアなので、
ものすごーく大きな木がたっくさんあって、それらが今、いっせいに紅葉・黄葉。

道路沿いの両脇にわっさわっさと生えている大きな木々が作りだす、
赤、黄色、オレンジのトンネルをくぐるようにして走っていると
まるで映画の中のワンシーンのようです・・・。

わざわざ遠くまで見に行かなくても、近所の普通の道路沿いが
こんなにキレイだなんて、贅沢だなぁ、って、ありがたく思う。



週に一度集まっている仲間、今週はメラニーのお宅にて。
1925

久しぶりに会った、ペイトンちゃん。
ママは学校の先生、パパは大学に戻って学生さんなので、
普段はデイケアに預けられています。
今日は、理由はわからないけど、メラニーが預かることになったらしい。

やっぱりデイケアで鍛えられているのか、両親がいなくても
1人でずっといい子に遊んでいるし、すごくひとなつっこくて
私のひざの上にも乗ってきてくれたり。
リサより1カ月も年下なのに、拍手、指さしなどができて、すごいなーって思いました。
( リサができるのは、今のところ 「 ハイファイブ ( ハイタッチ ) 」 だけでーす ) 




メラニーは、お家の中をかわいくハロウィン・デコレーションしてました。


階段の手すりに、魔女。
1926




しかし、なんといってもビックリしたのが、メラニーが手編みして
作ったというクモの巣!!!






ほら!  すごいでしょ!  玄関入ってすぐに目に飛び込んできます。
1927
This is THE coolest thing I've ever seen!





紫の毛糸で編んだクモの巣に、オレンジのクモ。
その色合いも最高にイイね!

1928

お裁縫とか編み物とかが、底抜けに苦手な私からすると
こんなものが作れてしまうなんて、んも~、とにかく尊敬。
「 思ったより簡単だった 」 とか言ってるし。

売れるよ、コレ。  ワタシ買いたいです ( 笑 ) 。





お誕生日まであと1カ月のエルちゃんは、最近、歩きまくり。

1929

ちっちゃくって軽いからか、この子は立つのも歩くのも早かったですねぇ。

あーでもやっぱり歩き始めると、なんだかもう 「 ベイビー 」 を卒業って感じ。
リサにはもうちょっと長く 「 赤ちゃん 」 でいてほしいから、
そんなに早く歩かなくてもいいやって思うんだ・・・って言ったら、
メラニーも同感だって。

ウチの子は、こんなに早くこれができるようになった、とか、
○カ月で歩き始めた、とか、自慢げに話す親がたまーにいるけど、
「 So what ( だから何 ) ? 」 って思うって。
( 幸いなことに、私は今のところそういう人に会ったことがないけど。 )

どの赤ちゃんも、みんな自分のペースで成長・発育するんだもんね。
その子の中の成長を喜んであげればそれでいい。

「 他の赤ちゃんと比べるものじゃないし、
  何カ月でこれができないと・・・なんていう指針なんかも、全く持って意味なし。 」
とメラニー。
同感、同感です。





1930
"That looks like a fun book." "It's in Spanish, though."

メラニーは少しスペイン語が話せるので、エバン君にスペイン語の本を読んであげているらしい。


親子教室の先生も、2人の息子のうち1人は1歳半まで歩かなかったから
当時は「何か問題でもあるのか?」と心配になったけれど、
27才の今、誰よりもたくさん歩きまわっているって ( 笑 ) 。




リサはリサのペースでいいよ。
昨日までできなかったことが今日できるようになったら、一緒に喜ぼう。
それを繰り返して成長していけばいい。



* * *


ずっと載せるのを忘れていましたが、先日、情報誌ジャングルに掲載された
私の記事です。


画像をクリックすると、yahooフォトにとびます。
そちらをパソコンに取り込んでいただき、印刷などしていただければ
読める大きさになるのではないかと思いますが・・・。



もしこれでもダメだった場合、
「 それでも記事を読んでみたい 」 という方がもしいらっしゃいましたら、
先日我が家に遊びに来てくれたジャングルの編集のKさんが
私の記事が出たジャングルをたくさん置いていってくださったので、郵送します。 
読みたいと言ってくださるのであれば、アメリカでも日本でも、どこの国へでも^^。

コメント欄にて、お名前と御住所をお知らせください。
「管理人だけに表示を許可する」 に必ずチェックマークを入れてくださいね。
そうすれば、公開されずに、私だけが見られるようになりますので。

このブログ上で記事を読めたとしても、その号のジャングル自体を
読んでみたい、という方がいらっしゃったら、その場合も
喜んで郵送させていただきます。
この子育て特集には、専業主夫の男性や、自閉症のお子さんを持つママの
子育ての記事などもあって、なかなか興味深いですから。


【 おかげさまで各国からご依頼いただきましたので
  締め切らせていただきます 】



★ コメントは承認制です ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★





久しぶりの柔らかい感触・・・


たまに行く可愛いベビー用品店、The Little Seedling。
その店内の壁に貼ってあったチラシを見て、
MOMS CLUBの存在を知りました。

専業主婦のママの会で、プレイグループがあったり、
一緒にフィールドトリップ ( 今の時期ならアップルピックとか ) に出かけたり、
mom's night out ( ママたちの夜遊び ) があったり、
産後ママのヘルプをしあったり、という何とも魅力的なクラブだったので、
そこに書いてあった連絡先に早速コンタクトし、メンバーとなりました。


MOMS CLUBに入会して初めて、先日私とリサが参加したのは、
今月から始まったという、18カ月以下のベビー限定のプレイグループ。

1915
@ our first baby play group of MOMS CLUB





リサの隣で一緒にベビーせんべいを食べているのは、
先日我が家に遊びに来てくれた、はっちゃん。

1916


はっちゃんママは、私たちより一足先にメンバーになってたんですね~。
日本から来てまだ3カ月だというのに、情報早いなぁ、と感心・・・。




この日の集まりに、生後6週間のフランス人の双子の男の子が来てたんです!
1917
うわ~、かわいい~!




目を覚ました方の1人を抱っこさせてもらいましたが、
ちっちゃくってフニャフニャで、やわらかくって、生まれたての香りがして・・・
1918
あぁ・・・・久しぶり、この感触。 なんとも言えない、愛おしい感じですね。
思わず頭の匂いを嗅ぎまくっちゃいました ( 笑 ) 。
怪しい日本人女性だと思われたかも。




日本人は私とはっちゃんママの2人、アメリカ人ママが4人くらいいたかな。
そして、フランス人ママが3人。
リサがもうちょっと大きくなったら、ぜひ美しいフランス語で話しかけてもらって
フランス語の耳と脳みそ作成に協力してもらいたいと企んでいます ( 笑 ) 。
( 月1回 2時間だけじゃ、無理だってば! )



このMOMS CLUB、全米各地にあるみたいです。
詳しくは、ウェブサイトへ。
http://www.momsclub.org/


* * *


寒い寒いと思っていたら、ここ数日、ちょっと暖かさが復活。
夕方でも分厚いコートを着なくて大丈夫なくらいだったので、
リサにフリースのジャケットとコットンの帽子をかぶせて
ドッグパークへ!

久しぶりの、芝生でハイハイ。
1919



このワンコの帽子は、夏に遊びに来た母が
Plymouthにある雑貨店で買ってくれたもの。
コットン素材だから真冬には無理だけど、今くらいがちょうどいい。



1920




ハナまろが来たよ~。
1921





だーかーらぁ、口は舐めちゃダメだってば!
1922
何百回言っても、怒っても、わかってくれないハナ。
もーしょうがないね、と、最近は諦め気味です。
ハナの愛情表現の1つなんだもんね。





もっとアップで写真を撮ろうとしたら





また坂を転がって倒れてしまいました・・・。
1923

ごめんゴメン、私の不注意。

・・・だけど、この 「 後ろに転がっちゃう瞬間写真 」 、 けっこう笑える。 プッ





★ コメントは承認制です ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★






ハブ ア ブレイク? Give me a break! だよ・・・


ちょうど去年の今頃も、リサがお腹にいる状態で
紅葉を見に行きました、ケンジントン・パーク。
今年は、お腹から出てきて9カ月半になったリサを入れて、家族5人で。



私が後ろに隠れて、ハナまろを持ちあげていまーす。
1902
@ Kensington Park


1903




ところで、最近リサによく着せているコートは、
夫の会社の方から、リサが誕生した時にプレゼントされたもの。
Janie&Jackので、すーごくかわいいんですぅ。
18-24monthsのなんだけど、今、ちょうどいい感じ。


袖は長いんだけど、首回りなんてピッタンコ ( 笑 )
1904





しかし、どーも 「僧侶」っぽく見えてしまうのは、気のせいか・・・な?
1905
表はベロア素材で、裏地はやわらかなコットンの猫ちゃん柄。




ケンジントン・パークに戻りまして。

1909



わざわざ車を走らせてきたけれど、綺麗に紅葉している木が少なかったです。
全体的に、くすんだ茶色の木が多くて、今年はいまいち・・・なのかも。




ようやく、綺麗に黄葉している木をみつけました。

1906


1907


1908
愛娘との2ショットにはしゃぎすぎて、少々アホヅラになってしまった夫。






遥か下の方でたむろってるカナディアン・グースの集団に向かって猛ダッシュ! のハナまろ。
1910




綺麗な黄色の木は何本か見かけたけれど、赤い木は全くといっていいほど
見れませんでした。 


この落ち葉は、なかなか綺麗な赤だけどね~。
1911




わざわざケンジントン・パークまで行かなくても、
すぐ近所の道端に、綺麗に紅葉してる木がいっぱいあるんだよねぇ。
1912

ま、いっか。
公園で、ハナまろをいっぱい走らせることができたから。
あと、リサが生まれる前と後で、
同じ時期に同じ公園に行ってみたかったしね。





< 今日のガッカリ >


キットカットの中に、ウエハースが入ってなかった。


1913
What the...?! No wafers in a kit-kat! Give me a break.


こんなの、キットカットじゃなーーーーいっ! プンプン




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved by the blog author. ★




ベビーシッター初体験・・・で失敗


ちょっと遅いけど、今日、リサの9カ月検診に行ってきました。
体重は8.9キロ。 身長は68.3cm。
そして、インフルエンザの予防接種と、
H1N1 ( 新型 ) のショットも受けてきました。

H1N1に関しては、わが子に受けさせるかどうか、
ママ友の間でも、親子教室のクラスメイトママたちの間でも
けっこう意見が様々で、迷っている人も多かったんですよね。
私もその1人。

でも、今日ドクターと話してみて、

1) インフルエンザ(季節型)のワクチンも、毎年違うものを
   「たぶんこれが流行するだろう」と予測して新しく作るのだから、
   H1N1のワクチンだけが 「新しくて未知なる(危険かもしれない)もの」
   というわけではない。

2) 防腐剤としての水銀は使用していない

3) 2歳以下の乳幼児は、感染した場合のハイリスク患者に該当する


などの点を確認し、よく考えた結果、リサに打つことに決めました。

日本にいるママ友で、医者の人がいるんだけど、彼女曰く、
弱毒化しているとはいえウィルスはウィルス。
それを体に入れるわけだから、免疫力の低い子供にとっては負担で、
重い副作用としてはインフルエンザ脳症というのがある。
打つか打たないかは、親の考え方次第だよ、と。
でも、その友人は、リサと同じ歳のお子さんにH1N1を接種するつもりだというし、
私個人的には、ワクチン接種による副作用よりも、
感染して命を落とすこともある、というほうが怖かったので、
今回のような決断をしました。

1回に2種類も打って大丈夫かな~、とちょっと心配でしたが、
特に発熱することもなく、ぐずることもなく、いつも通り元気です。
1カ月後に、季節型とH1N1、両方のブースターショット(2本目)を
打ちに行きます。


* * *

予防接種バナシが長くなりましたが・・・


ママ友のメラニー夫妻から
「 ミシガン大学のアメフト観戦に行くので、
  エバンを預かってくれないか 」 と頼まれ、
喜んで引き受けることにした土曜日。


Melissa&Dougの木のパズルが大好きなリサです。 
1890
ノブを持って取り外すことしかできないけど。



朝11時半から午後2時半までの、約3時間、
我が家にベイビーが2人になりました。



1891





うちに来てから30分後、ちょっと眠くなってきたのか
エバン君がふにゃふにゃとぐずったので、近所にお散歩へ。

1892
むちゃくちゃ寒かったので、エバン君にはメラニーの手編みのブランケットを
しっかりとかけて。

ハナまろも一緒に連れて行ったので、私たち夫婦それぞれが
犬を1匹リードで持ちながら、ベビーカーを押す、という
なんとも賑やかなお散歩になりました。



1893

寒かったけれど、お散歩の効果はテキメン。
↑ この写真を撮ったあと、2人とも寝ちゃいました。
家に着いてもまだ寝ていたので、ベビーカーを玄関内に持ちこみ
そこでしばらくお昼寝させて・・・。




再び起きてからも、ずっといい子に遊んでいました。
まだ、一緒に遊ぶ、という風にはならないんだけど。

1894



シンクロハイハイ。 
1895
リサはこの後、エバン君に追いつかれ追い越され、リモコンを取られてしまいました^^。
( リモコンは、古くてもう使ってないもの。電池を抜いて、リサのおもちゃにしてます )




途中までは良かったんです。 何事もなく。
しかーし、アクシデントは私の目の前で突然おきました。
プレイルームの真ん中に置いてあるBusy Zooという木のおもちゃ。
それに手をかけて立ちあがろうとしたエバン君が、
手を滑らせて眉毛のあたりを角にぶつけてしまったんです・・・。




1896




角といっても、子供用のおもちゃなので、
切り落とされて鋭い角ではなくなっているけれど、
それでも、あぁ、相当痛いよ~、あれは!




1897





とーぜん大泣き。 でも、結構すぐに泣きやんで、
ベビーせんべいをあげたら大喜びで食べてくれたので、ホッ。
・・・としたのもつかの間、ぶつけたところが、巨大な虫さされみたいに
プク~ッとふくらんでタンコブになってる!!!




おでこを打ってひとしきり泣いた後。 2人でベビーせんべいを食べてます。
1914
リサのオムツを替えた夫が、チュニックの裾をスパッツの中に入れてしまい
ムチムチが丸見え。 んも~っ! なんで入れるかなぁ? ( 笑 )





慌てて氷で冷やしてみたけれど、冷たくて嫌なのか泣いてしまう。
そこで、保母さんである母が教えてくれた方法を思い出し、
冷えピタを小さく切って患部の上に貼っておきました。




30分後にメラニー夫妻が迎えに来たころには、たんこぶは消えて
赤くなっているだけになったけれど、
預かっている間、しかも、私が見ている目の前で
エバン君に頭をぶつけさせてしまったことを何度も謝りました。

メラニーは 
『 頭をぶつけてアザを作るなんて、ワンパクなエバンはしょっちゅうなの。 
  だから本当に全然気にしないで! 』
と言ってくれたけれど・・・。



2人に GOODNIGHT MOONを読んであげたとき。
1899





我が子に傷を負わせた最悪ベビーシッターである私を
咎めるどころか、一緒にディナーをとろうよとメラニーが誘ってくれたので
この後、アナーバーのダウンタウンにあるGrizzly Peakというレストランへ。



1900




シカゴから遊びに来ていたメラニーの従姉妹夫婦も一緒でした。


メラニーの従姉妹のシェリーに抱っこされて。 旦那さんのデイブに笑いかけるリサ。
1901





いやー、人の子を預かるのって、本当に神経を使いますね。
やってみてより一層、過去にリサを預かってくれたメラニー夫妻に感謝してます。
( 12月にまた預かってもらう予定。 くるみ割り人形のバレエを見に行くので。 )




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★







Recent Play-Dates (2) (動画あり)


えーと、昨日の記事の続きです。
2人目のリサの新しいお友達はイケメンのジャック君。

1883
Jack is such a good-looking young guy, and here is Lisa gazing at his
gorgeous hair...don't you dare....



新しいお友達、といっても、実は春先の親子教室で一緒だったのね。



その時のクラスの最終日の集合写真。 ブログにも載せました。
実は、ジャックママのマーティが撮ってみんなに送ってくれた写真だったの。
1889
A group photo taken by Marti in April. Jack and Lisa are still so small!

ジャックは、下に写っている青X緑の長そでTシャツ。




リサとジャックが年が近いこともあったし、なんだか気が合う感じだったし、
なにより この ↑ 写真を撮ってくれたマーティが、

ニコンのデジタル一眼 を使っていた! ( 笑 )

のもあって、私から誘ってみたのです、いつか一緒に遊びませんか? って。



2人とも大きくなったねぇ・・・・って、リサ、ジャックの髪を引っ張っちゃダメッ!
1884
...and there she goes!
Stop it, Lisa! (Sorry, Jack.)
I know he's got beautiful blonde hair and it's so tempting, but that's a no-no.



そしたら

「 私も同じこと考えていたのよ!
  夏の間ずーっと、両親がいるシアトルに行ってしまうけれど
  9月には帰ってくるから、そしたら是非会いましょう 」 

って。
アメリカ人に多い、社交辞令かなぁ・・・とあまり期待せずに待ってたら
アナーバーに戻ってきた先月末、本当に連絡をくれて
今回のプレイデイトが実現しました。
嬉しい。




1885
I wish she smiled in this photo, but still this is a cute one.




しかも、マーティもブログをやってて、今回のプレイデイトのことを
書いてくれたの。
私が送ってあげた写真もアップしてくれてます。

( マーティのブログは → コチラ ちょっと上にスクロールしてください )

リサのこと、大文字でADORABLE ( 超かわいい ) って書いてくれて、
ジャックとリサは ”すぐに恋に落ちた” だなんて。
あ、でも本当に親子教室ではジャック、いつもリサに会うとすごく
喜んでくれたんですよね。 




1886

ジャックはリサよりちょっぴりお兄さんの、生後10カ月。
ズリばい ( 英語では Army crawl といいます。 陸軍の人がやる
ホフク前進に似てるからね ) がまだ大好きで、
座ったり立ったりはあんまりしない。 
でも、バイバイと手を振ったり、おもちゃをママに手渡ししたりと、
かなり器用な感じがうかがえます (^^)


ハナまろの2匹は、いい子にしてましたよ。
っていうより、犬好きなジャックの 「 こっち来て!攻撃 」 ( 手足バタバタ ) 
にビビって、マロなんてほとんど近寄ってこなかった、あはは。



ハナは積極的。
1887

1888
Mahllo (black&white, boy) was a bit scared of Jack who was so willing to play with him,
but Hannah was fine with the babies.
Motherly instinct?
Well, I think it's just that she wants to play with their toys, ha ha.




マーティが作ってきてくれたパンプキンクッキーも
すっごく美味しかった~。

また近いうちにプレイデイト第2弾をやるつもりです。
冬の間、一緒に遊んでくれる友達が増えて、嬉しいね、リサ。



< 今日の動画 >

リサのおもちゃをガメて、それを取られまいとして 『 ガルル~ッ 』 と
うなっているハナ。
そして、そのハナのお尻をたたいてちょっかいを出すリサ。




たたくと音が出るおもちゃか何かと勘違いしてるな、きっと。



寒いよ~。 今日は昼間でも5℃。
今夜は雪の予報です・・・。




★ コメントは承認制です
Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





Recent Play-Dates (1)


最近、リサにお友達が増えました。


まず、ライブラリーのプレイグループで出会った、
日本人の女の子、はっちゃん。


仲良く並んで読書。 
1881
Lisa enjoys reading with Hatz, whom we met through a library play group.
Can you believe Lisa is about 3 months younger than Hatz???


はっちゃんは来週で1歳。
2カ月半も年下とは思えない 『 ドスコイ! 』 な後ろ姿のリサでした。
( はっちゃんの方が、背は高いの。 だから、リサは座高が高いのね ( 涙 ) )
最近ちょっとスリムになってきたんだけど、やっぱり
まだまだ 「 太めちゃん 」 の部類に入るみたい。
ま、いっかぁ。

はっちゃんママも 「 太ももが太い人は長生きするらしいですよ 」 と
言ってくれてるし。



1882



はっちゃんママは、すっごく楽しい人。
彼女がこのブログを見て知っててくれて
「 チワワのリサちゃんですよね? 」 って声をかけてきてくれたのでした。

しかも、旦那さま ( まだお会いしたことないけれど ) は
はっちゃんママよりももっと前からブログを見ててくださったみたいで ( 笑 ) 。
ありがとうございます。
そのうち実物のハナまろ&リサに会いに来てください。


ところで、旦那さまといえば、ルイビル時代の日本人のお友達で
今は日本に帰国し、2人目を出産したばかりの人がいるのだけど、
彼女のご主人 ( 私はお会いしたことがない ) が
「 2人目は、Emiさんのところみたいに1人で寝かせるようにしよう 」 と
ネントレに意欲的なのだそうで。
いやー、これを聞いた時は嬉しかったですー、ほんとに。
ブログを見てくださっていること自体もそうだけど、
ネントレに興味を持ってくださってるなんて。

あと、大学時代の友人のお母さまも、最近私のブログを
見てくださるようになり、
「 リサちゃん、大きくなったわね 」 と、会話にのぼったりするのだそうで・・・。

ランキング参加中とか、あんまり順位もあがらなかったし、
アクセス数も細々とした感じなので、
親しい友人と家族くらいにしか見られてないんだろうなぁ、って思っていました。
意外なところで意外な人々が見てくださっていることを知り
気が引き締まる思いでございます。
・・・といっても、何を変えられるわけでもないので (^^;)
これからも 「 親バカ&犬バカな単なる日常生活ブログ 」 が続きますが
どうぞよろしくお願いします。 




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





かぼちゃ、採ったど~


先日の日曜日、パンプキン狩りに行ってきました。
隣町のプリマスにある、Plymouth Orchardsという農園にて。


トラクターが引っ張ってくれる荷台に乗って、いざカボチャを採りに!
1869
Lisa's first ride to a punpkin patch.



かぼちゃ畑、というか、かぼちゃが並ぶ広場に到着。  
1870

ここの農園では、ツルから取っておいてくれるんだね。

2年前の10月、ルイビル在住時代に行った農園 ( Joe Huber )  では、
ほんとの畑で、自分たちでツルからカボチャを取らねばならず
結構大変でした。  それもまた楽しかったけど。
( その時のパンプキン狩りの記事は → コチラ )




リサ~、このカボチャ、どうかな? いい形じゃない?
1871






「 ちょっと表面に傷があるけど、いいんじゃないの? 」
1872





無事にカボチャをゲット。
この大きさで4.5ドル。 
トラクターに乗るのに3ドル払ったので、トータルで7.5ドル。
ま、楽しかったから、いっか。




ところで、この農園、リンゴ狩りはやってなかったけど、
収穫されたリンゴは袋で売ってた。
リンゴが売られているというこは、アップルサイダーも売られているわけで、
アップルサイダーがあるということは、ドーナツもあるわけで。


アップルサイダーと、ドーナツ(半ダース入り)を買いました。
1874




ふんぎゃ~! このドーナツ、めちゃうま~!
1875

揚げたてで、外はサクッと、中はフワッと!!!
甘さも控えめで、なんて美味しいのッ!
車の中でリサにおっぱいあげながら、夫婦それぞれ3つずつ、
あっという間に完食しちゃいました ( 笑 ) 。


売店で長蛇の列だった理由が、よーくわかった。
この味だったら、ドーナツだけ買いに来たくなるくらいです。

Plymouth Ochard のドーナツ、超おすすめです~。

10685 Warren Road
Plymouth, MI 48170
http://www.plymouthorchards.com/index.html


* * *


カボチャ狩りからの帰り道、家の近所のスーパーでお買い物。



スーパーのかぼちゃコーナー。  リサの好きなバターナット・スクウォッシュもあるね。
1876
日本のかぼちゃと全く同じ、バターカップ・スクウォッシュもね。



全く関係ないけど、ポテトチップとかトルティーヤチップスの売り場。
1877
こういうしょっぱいチップス系だけで、どわーっと1アイルあるってのが
アメリカだね~。

ちなみに、シリアルだけでも1アイル。
最近食べてないな~。




< 今日の出来事 >

先日私の記事が載った情報誌、ジャングルの
デトロイトオフィスの編集、Kさんが、我が家を訪れてくれました。

1878



ずっと前から私のブログを読んでくださっていたというKさん。

「 ハナまろちゃんたち、こんなに小さいんですね~! 」 って
ビックリされてました。
ブログの写真だと、もうちょっと大きい犬に見えるみたいで。

ハナ、マロ、リサの3キョウダイは、Kさんにとってアイドル的存在、
とまで言っていただいて・・・ありがとうございます。
3匹の母は嬉しゅうございます。



1879




今回、Kさんからブログにお声をかけていただき、
ジャングル誌の子育て特集に載ることができました。
こういう機会を与えていただけたこと、感謝しています。

もしよかったら、今後も3キョウダイに会いにブログに
遊びにいらしてくださいね。


★ コメントは承認制です
  Your comment wil be posted when approved as "not spam". ★





カモなべ~! (動画あり)


ハリー・ポッターの2巻目を読破!
いや~、おもしろくって止まりませんね、ほんとに。

今回は、英語版と日本語版の比率が
0.5 対 9.5 くらいになっちゃいましたけど ( 笑 ) 。
3巻目はもうちょっと英語版を多く読むように心がけてみます。



最近、たくさんイベントがありすぎて、ブログへのアップが追いつかない・・・。
なので ↓ これは先週の出来事です。 お、遅!



同じ会社のSさんファミリーが、ケンタッキー州から遊びに来てくれたので
日本食レストラン 「 三平 」 にて、念願の鴨なべ!

1863
Duck Hot Pot @ Izakaya Sanpei in Canton. Oh, so gooooood!


そう。
「 すっごく美味しい 」 と前々から噂にきいていて、
私も是非食べたいと思っていたのです。


ところで、ケンタッキーから来てくれたS家というのは、
先日このブログでちょこっと触れた
「 築30年のオンボロ社宅 」 仲間。
あの歴史的建造物と言ってもいいくらいの社宅からは、
なぜか海外駐在に出る人が多くてねー。
( アメリカだけじゃなく、アジア方面にもちらほら。 )



1864
リサも、鴨のおいし~いダシがしみたお豆腐をいただきました。 ゼイタク!




この日集まった4家族のうち、うちを入れて3家族が
あの社宅出身者でした。
もう1家族も、うちらの社宅に負けず劣らずの古い社宅経験者。
女性陣のほうは 思い出したくもない 懐かしい社宅話に
花を咲かせたのでした。
あそこを経験すると、どんな家でもありがたく感じる、っていうのは
皆の共通意見 ( 笑 ) 。





ところで、鴨って、ものすごーく脂がのってて、まるで豚みたいなんですね。
めちゃウマでした。

1865





* * *



最近、かなり日が短くなった&かなり寒くなったので
ドッグパークへ行く気力が落ち気味です。
でも、晴れている日はなるべく頑張って行ってる。

早い時間にね。 5時半とか。



遊び終わって帰る前。
1866
夕方6時くらいで、もうこんな感じですよ。

夏の間は、夜9時半でこういう夕暮れだったのに、あぁ・・・悲しい。




風が冷たく、まじで寒いので、リサを芝生に下ろすこともせず。
抱っこひもで抱っこした上からブランケットをかけて、寒さ対策してます。



リサといえば、最近、私が抱っこひもを着脱する間、
チャイルドシートの中で立ちあがって前を向くのがお気に入り。

1867
This is her latest favorite thing to do in the car while I'm taking off my baby carrier.


以前は、おとなしく座って、シートベルトのバックルで遊ぶくらいだったのに。
おてんばになりました、というか、成長の証だね。




ドッグパーク許可証のタグを、じゃらじゃら付けているマロ。
1868
1頭につき2つ必要。 狂犬病注射の証明と、ドッグパークの許可証と。

マロってば、実はハナの分まで付けてくれています。
ハナは、こういうのが嫌いなのでね。
ありがとねー、マロ。



最後に動画。

「 1人立っち 」 の練習として、「 1、2、3、 No Hands! 」 ってやってます。
たぶんリサはゲームか何かだと思ってるはず。

最近、たまーに数秒間、1人で立っていられるようになりました。




いつもはもっと私の近くに立たせて、すぐにキャッチできるようにしてるので
こんな風に後ろに倒れちゃうことはありません、ほんとにホントに (^^;)





★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





親子水泳教室


この土曜日から、リサの水泳教室が始まりました。


1855

父と娘の絆を深めてもらおうと、プールは夫担当で。
これから毎週、11月末までよろしくね~。


水泳教室っていっても、水に慣れ親しむのが目的の、ゆる~いクラス。
生後6カ月~5歳までの子が対象・・・だけど、
まだ歩けないのはリサだけでした。
他の子はだいたい1歳半~2歳くらい。


クラスが始まる前に、プールの水に触ってみたら結構冷たい。
こりゃー、リサ、泣いて嫌がるかなぁ、と思ったら


意外と大丈夫。。。みたい。
1856

一応、電光掲示板に 「 水温 82度 ( 27℃くらい ) 」
って書いてあったから本当なんだろうけど、
触った感じは冷たかったなぁ。 



最初は皆で輪になって、親子教室で歌うような歌、
The Wheel On The Bus とか Hokey Pokey なんかを
歌いながら水の中で体を動かしたり、水に口をつけて
ぶぶぶ~って泡を吹いたり。 ( リサはまだできないけど。 )


それから、



子供をボートに見立てて、プールの端から端まで泳がせたり。
1857





子供を上下に動かしながら移動したり。
1858








1859








超楽しそう。  寒くないんだね、キミ。
1860




30分のクラスのうち、後半はほとんど自由時間 ( テキトーだなー ) 。
いろんなおもちゃを出してくれるので、ボールで遊んだり。

1861




30分、めいっぱい遊んで楽しかったみたいです。

1862



家に帰ったら、いつもより長くお昼寝しました。 1時間半くらい。





ロビンちゃんちのシェルビーのお下がりの水着が、
2カ月間、もってくれることを祈ります。
( 今でけっこうピッタリぴちぴち。 やばいかもしれん。 )




【 リサが行っている親子水泳教室はMack Indoor Poolにて。
 最初はRec&Edで申し込んだんだけど、いっぱいで入れませんでした 】


ハナまろをプールに入れて泳がせてみたいなぁ。
・・・あの子たち、泳げるのかなぁ?! 本当に犬って皆泳げるの?



★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★









おぉ。


道路沿いの木々が、今、秋色に染まりつつあり、
とっても綺麗です。

家の前の道。
1847




中西部在住日本人向けの無料情報誌、週刊ジャングル。
本日発行の10月2週号に、私の記事が出ました。


歌手の平原綾香さんが表紙。  私が出たのは「出産・子育て特集」です。
1848
( 100人100通り、と書いてあるけど、載っているのは私を入れて5人 )



ジャングルの編集の方から、このブログにメッセージをいただいたのが先月。
「 子育て特集を組むので、お話をうかがえないか 」 と。
最近、不妊に悩んでいる方も多いので、治療についても是非、とのことで、
「 誰かのお役に立てるのなら… 」 とお受けすることにしました。



私の記事は、開けて最初のページ。 おぉ・・・。 ビックリしました。
1849
This article is about my fertility treatment and motherhood experience.


2日間、夜中の3時までかかって質問メールに答え、
プルーフ ( 下書き ) を送ってもらってからも、
それを何度も読み返し、気になる部分をたくさん修正していただきました。
短い期間に何度もやり取りをして、ようやく完成した
思い入れのある文章です。




ジャングルのライターの方からは、最初、電話取材を依頼されたのだけど、
リサがぐずってゆっくりお話できないかもしれないという不安から、
メールでの回答スタイルをとらせていただきました。

リサを寝かせて、自分の夕飯&お風呂&ブログ更新を終わらせた後の
夜11時頃から夜中の3時までパソコンに向かい、
与えられた質問に対する回答の文章を綴った2日間。
何をそんなに時間かけて書いたの? と言われるかもしれないけど ( 笑 )
いやー、結構大変だったんですぅ。




1850





「 不妊よりは子育てにフォーカスした記事にしたい 」 と
おっしゃっていたので、なるべく育児のほうの質問に対して
長い文章で、細かいところまで答えるように努力しました。

難しかったのは、ウエイトを押さえなくてはいけない不妊治療関連を
簡潔に書くこと。
書いては削って、また書き直して・・・の繰り返し。
短い文章でなんとか「伝えたいこと」をまとめられないかと
試行錯誤してたら、あっという間に時間が経ってしまった感じです。





小さ~くだけど、リサの写真が出てます。 ブログに使った写真ね。
1851





しかし結果的に私の記事は、80%が治療に関すること。
やっぱり私が熱く語りすぎちゃったからかなぁ、と申し訳なく思っていたら
ライターの方からのメールに、

「 インタビュー回答を拝読したら、Emiさんの様々な治療経験が
  読者のアテンションを引く最大のポイントだと思ったので
  そちらに重点を置くことにしました 」 と。

内容が深かったので、スペースも大きく取らせていただきました、
とまで言ってもらって、本当に嬉しかったです。



あんなにたくさん書いた 「 育児関連の回答 」 は
「 子育て必需品 」 だけしか採用されなかったけど ( 笑 ) 
それらを載せてもらえただけでもいっか。
スペースには限りがあるからね。



1852





意外と大変だったけど、書くのは嫌いじゃないし、
良い経験&思い出になりました。

久しぶりに不妊治療のことをたくさん思い出して文章にしたことで、
リサを授かった奇跡に改めて感謝させてもらったし。

ジャングルの方もおっしゃってたけど、
やっぱり不妊に悩んでいる人、治療を頑張っている人って
多いのかな。 多いんだろうな。
その中の誰かにとって、参考になる情報、励みになる情報を
提供できていたら嬉しいな。
寝不足と戦いながらも今回の特集に無償で協力した意義があると思う (^^)。





1853



日本とアメリカと、両方で受けた治療の金額を赤裸々に書いた
今回の記事を読んで、夫が一言。



「 こんなにお金かかってたんだね~ 」



確かに、こうやって改めて表にしてみると・・・スゴイね。
ざっと足し算したら300万円を超えてた (^^;)

旦那様、お勤めご苦労様です。
今後はリサの学費稼ぎ、よろしくお願いします。



1854





★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam".  ★






こんな風に遊んでます (動画あり)


日本で親子英語のサークルを主宰している友人から、
私がこちらの親子教室で習った手遊びなどを
動画で見せてほしいという無謀な ( 笑 ) 要望があり、
お恥ずかしいとは思ったのですが
頑張って撮ってみました。

いろいろリサーチしてるみたいだから、すでに知っているものが
ほとんどかもしれないけれど・・・。
( だったらゴメンネ。 )


えーっと、まずは王道中の王道、The Izsy Bitsy Spider と
The Wheels On The Bus です。





The Izsy Bitsy Spider の 
♪ out came the sun and dried up all the rain ♪ 部分の
手の動きは、ママ友に教えてもらった方法で
私はやっていますが、親子教室では
この1小節で、両手を頭の上にあげていって大きな○を作るスタイルです。


The Wheels On The Busは、まだ寝返りもできない頃から
ずっとやっている曲。 その頃は、仰向けに寝かせた赤ちゃんの
足を、タイヤやワイパー、ドアに見立ててやっていました。
 ♪The horn on the bus goes beep, beep, beep♪の時は、
足の裏を押してましたね。
最後の♪all through the town♪では、両足を合わせて持って
ぐるーりとまわして最後鼻の頭に付ける感じ。

今は、おすわり~ハイハイの子たち向けのクラスに所属してて
先生からは、子供の手を持ってやってあげてもいいし、
親の自分が見せてあげるのでもいい、と言われています。
最後にリサの首をくすぐるのは、私のオリジナル。
家でやるときは、いつもこうです ( 笑 ) 。

この曲は、いろいろアドリブがききます。他にも、
The windows on the bus go up and down としながら両手を上げ下げしてもいいし
The babies on the bus go up and down と歌いながら
赤ちゃんを上下に持ちあげてもいい。
The babies on the bus they clap their hands と歌いながら手をたたいたり
The babies on the bus go "Wah wah wah" って泣く真似をしたり、
親子教室でも、その日によっていろいろです。
The mamas on the bus say "I love you, I love you, I love you." と
歌いながら赤ちゃんのほっぺにキスをするのも、私はお気に入りです。


以前に紹介したCD ( 100 Toddler Favorite ) にもこの曲は入っていて、
The doggies on the bus go "Woof, woof, woof" とか
The driver on the bus says "Move on back, move on ..." とか
バスに乗ってるいろんな人やモノや動物が登場しておもしろい。
とにかく、いろいろとアドリブがきく、いい歌だなぁと思います。




次は、hokey pokey。



親子教室でよくやるこれは、楽しいから好きなんだけど、
最近はリサが重くって結構大変 ( 笑 ) 。

みんなで輪になって、いろんなものを in したり out したりする遊びです。

今回の動画では right hand と right foot をやりましたが、このあと
left hand, left foot, your wholeself (体全体) と続きます。
前述のCDでは、your nose, your elbow, your tongue,
your right hip などもやってますよー。





次は、親子教室の最初によくやっている「拍手系」の歌。

1) クラスメイトの名前を順々に入れて歌っていきます。
   Lisa's (Lisa is) here today....we all clap together 'cause Lisa's here today.
今回はリサ、マロ、ハナでやってみました。

2) clap, clap, clap our hands, clap our hands togetherっていうのは、
   この後、stomp our feet, pat our head と続きます。

3) we all clap our two hands.....and then we stop!
   は、親子教室でも人気。 教室では、子供の手を持ってやらずに
   親たちがやってみせるんだけど、stop! のところで
   みんな顔が笑うんですよね~。
   このあと、stomp our two feet, pat with two hands(と言って
   頭を両手でポンポンとする)と続きます。







そして最後に、ママ友のメラニーから教えてもらった本の中から、
There was a little turtle と fish story を。




2つ目のfish storyで、私1か所間違えてます。
then I let it go away って言ってますが、本当は go again 。
1つ前の文章の最後の10 (ten) と韻をふむんだから again じゃないと
ダメじゃんねー。
ずーっと go away って言っちゃってて、今回久しぶりに本を
読み返してみて気が付きました、あはは。


ちなみに本は

1845



中身はこんな感じで、どういう手の動きをしたらいいかが
イラストで描かれています。

1846

ちょっとわかりにくいのもあるので、私はメラニーがやっているのを
真似っこさせてもらってまーす (^^;)



以上、たくさんあるうちのほんの一部ですが、
親子教室や家でやっている手遊びを
親ばか動画で恥ずかしげもなく後悔・・・じゃなかった公開させていただきました。

でも、「 こうやって遊んでたんだよ 」 っていう
いい思い出&記録になりそうなんで、また撮ってみようかなぁ
なーんて、実は今、思っちゃってます ( 笑 ) 。

このシリーズ ( シリーズ化するのか?! ) 、 そのうちまた
ブログにアップするかもしれませんので
あまり期待せずに待っててください。



せいちゃん、少しはお役に立てたかな・・・(^^)。




【 お知らせ 】
あさって金曜日発行のジャングル(米国中西部在住日本人向けフリーペーパー)の
子育て特集に、私の記事が出ます。
リサの写真も、小さーいけれど載りマス。




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





ペスト イズ ザ ベスト


9月末の週末にトロントへ行った時、
レストランで食べたクリームペストソースのパスタが
やたらと美味しかったんですよねー。

もともとペストが大好きな私。
ペスト ( Pesto ) とは、バジル、松の実、にんにく、
パルメザンチーズをすりつぶし、
オリーブオイルを足してペースト状にしたものです。



好きだから冷蔵庫にあった。

1840





いつもはこれだけをパスタにからめて食べていたけど、
トロントのレストランみたいに、クリーム系にしてもいいんだぁ・・と知り
早速生クリームを買ってきて、作ってみました。


なぜか見た目はあんまり美味しそうじゃないので、小さい写真で ( 笑 ) 。

1841

レストランを真似して、チキンとズッキーニとニンジン入り。


見た目はイマイチだけど、味はそこそこイケましたよ。




で、今回、パスタを別鍋でゆでずに、直接クリームソースの中に
投入してみました。
偶然、数日前にネットで発見した方法。
いやー、びっくりですね。
ちゃんと火も通るし、なによりパスタにソースがしみ込んで、うんまーい!
別の日に、今度はスパゲティでも試してみたんだけど
( その場合は半分に折って投入 ) これまたちゃんとできました。
( 焦げ付き防止のため、定期的にフライパンの底をかき混ぜる必要は有り )

世の奥様方は、こんな裏ワザを使っていたのか・・・。
こうすれば、あの憎いほどでかいパスタ鍋を洗わなくてすむのねっ!
あぁ、なんで今まで知らなかったんだろう。


でも、考えてみると、ラザニアはパスタを別鍋でゆでずに作ってた。
乾燥パスタをそのまま、ソースとかチーズとかの間に並べて。
(ルイビルのイボンヌさんに教えてもらったの。)
それの応用じゃん。
ちょっと考えればわかることなのにね。
ダメだ。
脳みそが・・・。


1842


あ、あとね、トロントのレストランで食べたムール貝のスープ。
これにもペストが使われてて、あー、スープに入れてもいいんだー!
って、初めて気が付いたの ( 笑 ) 。
それで真似したのが上の写真です。


ムール貝を入れる前の状態を少し取り出して、
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをフォークでつぶして
リサにもあげました。
ペスト風味のスープ、美味しそうに食べていましたよ。
( 本当は、ムール貝から出るダシがめっちゃ美味しいんだけどね。
  貝類はまだやめといたほうがいいと、どこかの離乳食情報で
  見かけたような気がして。 あ、定かではないです。 )


というわけで、今後はペストをあちこちに使いまくりそうな予感でーす。





大好きなベイビーアインシュタインのDVD ( ベイビーサンタ編 ) を
ご覧になるリサさん。
どうでもいいけど、近すぎ。

1843

( ハイ、そうです。 夏の間もずーっと我が家にはジングルベルが
  流れておりました 笑 )




好きなのはわかるけど、もうちょっと離れて見ようね。

1844
( 顔が四角いぞー。 )


何度も何度もテレビから遠くに連れ去らなければならず、
ちと大変、な今日この頃。
現在、対策を考案中です。

( またバンボチェアをひっぱり出してくるか・・・? でもなぁ・・・。 )




★ コメントは承認制です
Your comment will be posted when approved as "not spam". ★








4分の3


本日10月4日で、リサが生後9カ月になりました。
1歳までの4分の3が終わり、あと3カ月でお誕生日。
そう考えると、月日が経つのは&子供の成長ってあっという間ね、ほんとに。

体重はちょうど9キロ。
生まれたとき ( 3050g ) の3倍かぁ。 
大きくなったね。
身長は測り忘れたのでわかりませんが ( 笑 )
縦にもちょっぴり長くなってきたように思います。


1833

生後2カ月から、毎月同じポーズで写真を撮っています。




今のラップトップに入っている写真で一番古いのが
生後5カ月のものでした。


うわー、なんかコロンコロン! 太ももがすごいぞー。
1834





あと、久しぶりに見てビックリしたのが、初めて撮ったリサの動画。
生後2週間のときのもので、ブログにも載せた、オナラするやつね。



なんだか顔が全然違うし、動きが遅い~。 






ふにゃふにゃの新生児の頃が恋しい・・・なんて思ったこともあったけど、
やっぱり今の方がいいな。
リサもいろんな表情をしてくれるし、いっぱい笑ってくれるし、
一緒に遊んだり本を読んだりできて楽しいし。
夜も11時間ぐっすり寝てくれるしね ( これが一番の理由かも ^^ ) 。

そういえば、最近は家でのお昼寝もちゃんとしてくれるようになりました。
( ベビーベッドに置けば、5~10分泣くだけで1人で寝てくれる。 )
だから、本当に今は何も文句のつけようがないです。
よく食べ、よく遊び、よく寝てくれてありがとう。

突然豹変したりしないでしょうねぇ・・・。



1835



* * *



最近、ハリーポッターを読んでいます。  ( 今ごろ?! と言わないで~ )



1巻を読み終わりました。 訳あって、英語と日本語と両方に手を出しています。
1836





8月に、リサをママ友のメラニー夫妻にあずけて
夫婦でハリーポッターを見に行きましたが、
いつもの通り、いまいちよくわかりませんでした (^^;)

イギリス英語が苦手だから仕方ないのかな、とこぼすと、
本を全て読んだというメラニーが、
「 映画はよくできているとは思うけど、やっぱり原作と比べると
かなりはしょられちゃってる。 だから、映画だけだとわからなくて当然。
本を読んだらいいよ 」 といって貸してくれました。

いやー、でも、いくら子供向けの本とはいえ、英語で読むのは
永遠にかかってしまいそうで気が進まないなぁ・・・と思っていたら
会社の奥さん友だちが、日本語版のを全て持っているというので
貸してもらったの。

9割を日本語版、1割を英語版で読んでます ( 笑 ) 。
映画を理解したいから英語でもちょっとは読んでおきたくて。



ところで、日本語版の本の表紙を見て、ちょっと気になりました。


Philosopher's Stone ってなってるけど、Sorcerer's Stone じゃないの?
1837



でも、こんなところをミスプリするわけないしなぁ・・・と
またもやウィキピディアにお世話になってみると

( 以下抜粋 )***

イギリス版での"the Philosopher's Stone"が、
アメリカ版では出版社の強い要求で"the Sorcerer's Stone"に変更されて出版された。
イギリスでは"philosopher"という単語で「魔法使い」(錬金術師)というニュアンスが
読者に伝わるのに対して、アメリカでは"philosopher"だと読者は
「哲学者」を連想し「魔法使い」につながることがほとんどない、という
イギリス英語とアメリカ英語の違いが米国側の主張する理由であった。

***

へぇ~。
そうだったんだぁ。



ま、それはいいとして。

本、めちゃめちゃおもしろいですね。
( ようやく内容が理解できました ( 笑 ) ) 
映画よりもさらに細部が描かれていて、ワクワクどきどき。
ページをめくる手が止まらなくなることも。

・・・とはいえ、リサの車内お昼寝中と、自分が夜寝る前に
細々と読み進めているだけなので、スローペースですが。



1838



今は第2巻を読んでます。
次回の最終話の映画が公開される前に、全7巻を読み終わりたいけれど、
どうだろ・・・。




まるで、ハナに読んであげてるみたい。
1839

ハナ 「 読書中の妹を、あたしが見守ってやってんのよ 」



★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam".  ★





窓ぎわ3キョウダイ (動画あり)


一緒にベイビーアインシュタインのDVDを見ながら撮った、お手手の写真。

1824

こういうショットは、生後間もない頃に撮って以来ですね~。
最近はなかなかじっとしててくれないから、難しいし。




ちなみに、生後1週間に満たない頃に撮った写真が ↓ これ。

1825

やっぱり小さい~。 そんでもってまだ白い~。 
( この夏のミシガンの強い日差しで、今はこんがりと焼けてますから )




お手手といえば、ベイビーサインを使い始めて約2週間。
一番使うのは、MORE ( もっと ) のサイン。

手をOの形にして、両手の指を数回打ち合わせる感じ。
1827
でも、小さい赤ちゃんはこの通りにやるのが難しいから、
両手を握り合わせるだけとか、拍手するだけ、になっちゃうのが普通らしい。




しかし、食事中いくら使って見せても、全くの無関心というか、
リサなりのMORE ( 両手を上下にジタバタ ) から変わらない。
両手を握り合わせることすらしない。


ま、赤ちゃんが実際に使い始めるまでは2カ月くらいかかるもんだ、って
ベイビーサインのクラスの先生も言ってたし、特に気にしてはいなかったのだけど・・


あ、あれ?!

昨日、家でランチ中、両手を合わせてるではありませんかっ!

1826

今まで、食べている時にこんな仕草、したことなかったのに!

口に赤ちゃんせんべいが入った直後にやってるから
「 もっと 」 にしてはタイミングがおかしいけど! ( 笑 )
このランチの間に、少なくとも10回はやってくれました。


でも、やってくれたのはこのときだけ。
昨日の夜も、今日も、1回も見せてくれませんでした。
あぁ、ただの偶然だったんだな、きっと・・・ (^^;)





今日の本題。

あまりにかわいくって、写真撮りまくっちゃいました。

1828



1~2枚だけにしようと思ったけれど、どうしても選べなかったので、
似たようなショットをたくさん載せてしまうことをお許しください。



1829

1830

1831

1832



パラパラ漫画的?! ( 笑 )
ハナまろの移動の経緯がわかりやすいかと思います、あは。

ちなみに、3人が、窓の外の何をそんなに熱心に見ていたのかは謎です。





今日は最後に動画を。

なんちゃってキャッチボールをしてくれるようになったリサです。



ボールを投げてるというか、手から落としてるだけというか ( 笑 ) 。


Costcoで買ったガムボール・マシーンから出てくる
プラスチックのボールで遊んでるんだけど、このマシーンが
ガチャガチャいってボールを吐きだす時、
体が逃げて、ちょっぴり顔がこわばるリサでした。
怖いのかい?




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





びっくり箱


ビリヤード台を売って、リサの遊び場にしたお部屋。

夏の間は外で会っていたママ友だちとも、これからは
お互いの家で集まることが多くなる。
それもあって、ベイビーたちが自由に(そして安全に)
動き回って遊べるスペースを作ろう、と思ったのでした。

昨日の集まりは、早速我が家にて。


BUSY ZOOで遊んでくれてるエバン君。
1815
まつ毛がくるり~ん。




ロビンちゃんちからのお下がりのラーニング・テーブルで遊ぶ、マッケーナちゃん。
1816
笑顔がきゃわいい。






リサは、相変わらず読書に夢中。  みんなと一緒に遊びなよー (^^;)
1817
Why don't you go join Evan and Makena?! You love the book that much, huh?





リサのおもちゃで、この夏、近所のガレージセールで50セント ( 約50円 笑 ) 
で買ったびっくり箱があります。

1819

古い物らしく、中のお人形の鼻は禿げてるし、ハンドルを回すと流れる音楽
( Pop! Goes The Weasel ) も、怪しげな音程 ( 笑 ) 。




そんなシロモノでも、 「 ぴょこん! 」 と突然顔を出すびっくり箱には
やっぱり赤ちゃんたち、興味シンシン。

エバン君は、それほどでもないみたいだけど ( 笑 ) 。
1818






「 POP! 」  出た!    
1820

微妙な笑顔だけど、喜んでます。
だって、この後何度も何度もメラニーがやってくれたんだけど、
女の子2人、ずーっと見てたもん。






皆あちこち動き回りながら、たくさんのオモチャで遊び、
楽しんでくれたようだったので、よかった~。
かつてお招きしていたリビングルームは、この部屋より狭いし
北向き&窓が少ないから、すごーく暗いのです。
やっぱりビリヤード台売って、こういう風にして正解だったな。


今住んでいる家って、アメリカの家にしては小さめだと思います。
ヨーロッパの人が作ったサブディビジョンのせいか、部屋が細切れだし。
だけど、こんな風に1部屋を赤ちゃんのプレイルーム専用にできてしまうなんて
本当に贅沢だなぁ、感謝しなければ、と思う。




出るかな、出るかな~?  いつ出てくるかな~?  
1821



 
前回の駐在から帰って日本で住んだ社宅は、

築30年の木造アパート で、

ほんっとうに狭かったからね。

6畳が2間、4畳半が1つ(物置部屋としていた)、そして
小さな小さなダイニングキッチン。
調理するスペースがほとんどなかったため、
シンクに橋渡しする道具を使ってようやくまな板を置いてたっけ。
クリーブランドの家では、リビングルームに掃除機をかける時、
2回コンセントを入れ替えないといけないくらいだったのに、
この社宅では、物置部屋の4畳半以外、一度もコンセントを抜くことなく
全ての部屋に掃除機をかけられたからね ( 笑 ) 。
いや、まじで。 
廊下が全くない、田んぼの田の字的な間取りだったので。




出た!
1822





夏は毎日お風呂に虫が出る、あのオンボロ社宅生活を思い出すたび、
現在の家に対する不満は吹き飛びます。
なにごとにも感謝する気持ちが湧いてきます。


話がちょっぴり逸れましたが・・・




ママたちには、この日の朝に焼いたビスコッティを出しました。
( レシピは → コチラ )

1823

あー、超久しぶり。  何カ月ぶりだろう。
これを焼くと、レシピをくれたマージャン仲間のポーレットを思い出します。
そして、ジャン友みんな元気かな~、と。




★ コメントは承認制です
  Your comment will be posted when approved as "not spam".  ★






冬仕度


先週のプレイデイトは、Arboretumの広場でこーんな感じ

1806
I can't believe this was just a week ago....and now it's 30's in the morning. Yikes.



・・・だったのに。



今朝は0度まで下がったようで。
芝生に霜が降りてました・・・。

ここ最近、肌寒い日が増えてきたことに気付きつつも、
信じたくなくて目をそらしてきたけど ( 笑 ) 夏はもう完全に終わってる。
またあの寒い、ソシテ長い冬がやってくるのだ・・・と
もの悲しくなってしまった、凍える朝、オクトーバー2009。

( 家の中はセントラルヒーティング ( 最近は全館空調というんですか? ) で
  夜中も、設定した温度以下に下がらない程度にヒーターが
  きくようになっていますので、私たちもリサも実際は凍えていません。
  ご心配なく )



間もなくやってくる、長く寒い冬にそなえて、
我が家の中に起きた2つの変化。


< 変化その1 >


★ DVRを導入した。

DVRとは、デジタル・ビデオ・レコーダーの略で、
テレビ番組を録画できるシステムのこと。
( ドラマ「SEX AND THE CITY」では、
  TiVoというのが出てましたが、あれと同じ機能。)

現在見ている番組を一時停止させることができたり、
( ちょっとトイレ~、とかもできるということですね )
録画ボタン1つで録画スタートできたり、
連続ドラマなども、毎週予約録画する設定にしておけば見逃さずにすむ。
日本だとDVDデッキがハイテクだから、こういうのを全部やってくれるけど、
こっちのDVDデッキはそういう機能がなくって「なんでだろう?」って
不思議に思ってました。 あは。
ケーブルテレビ会社に直接お願いするものだったんですねぇ。
ロビンちゃんや、ママ友たちが使っているのを見て知りました。
ケーブルテレビのボックスを、DVR機能が付いたものに交換し、
月々の支払いが7ドルアップしただけで
快適DVR生活が送れるようになりました。
・・・といっても、まだあんまり活用できてないんだけど (^^;)
テレビを見ることが夏よりは絶対に増える冬。
活躍してくれそうです。

リサに見せたい子供向けの番組も、これで録画しておけば
見せてあげられるしね。
あ、それに、DVRを付けることによって、なにやら
無料の特別番組がたくさん見られるようになってるの。
ベビーやキッズ向けのも、いろいろ。
いいかも。




< 変化 その2 >


★ ビリヤード台を売って、その部屋をリサの遊び場にした。


ミシガンクチコミ(ミシガン在住邦人向けの、売ります・買います的掲示板)に
売りに出したところ、すぐに4人もの方からドドッと連絡が入り、
当然だけど、一番最初にメールをくださった方にお譲りしました。

地下室がもっと広かったら、地下にキープしておいたんだけどねぇ。
なにせ狭い地下室なもんで。
( サウナなんかが付いてるから。 )
まあ、でも、リサが生まれてからは、はっきり言って
一度もやってなかったから、もう手放し時、ということでしょう。




引き渡し日の前日、最後に記念マッチだ! と、夫婦で対決。
1807

やっぱり私が負けましたけど。
( 妊娠中は、私が勝ってばかりだったのになぁ、なぜか。 )





ビリヤード台がなくなって、ガランとした部屋は
リサの遊び場へと変身しました。

1808




階段横の部分には、ドアが開閉するタイプのベビーゲートを付けて
1809




ダイニングルームへと続く広い間口部分には、家具を並べて。
1810
ダイニングルーム側には、ハナまろのお水など、
触ったり遊んだりしてもらっちゃ困るものがいくつかあるからねー。

こういう広い間口に設置するゲートもあることにはあったけど、
壁にネジで固定しなくちゃいけないタイプだったから・・・。
( 借り家なんで、ちょっと・・・。 )



しかしながら、家具をバラバラに置く方法は、結果的にすごくオーライ。
だって、隙間が 

「 リサは通れないけどハナまろは通れる 」 

という、理想的なものになったから。



つかまり立ちをするのにもちょうどいい高さのようです。
1811
Perfect hight for holding on to pull herself up.



冬は家で過ごす時間が絶対に多くなるから、
のびのび遊べるスペースを提供してあげたかったのです。
リビングでも十分だけど、こっちのほうが日当たりも断然いいので。

ついでに、この部屋、ベビーゲートと家具とで隔離してあるので、
しばらく目を離したいとき、例えば料理中などに便利。
リビングでベイビーアインシュタインのDVDを見せる、というワザも、
最近、効力が薄れてきましてね~。
途中で飽きてキッチンまでハイハイしてきて、私の足にすがりつく、
というのが増えてきちゃったもんで。



1812





真ん中に置いてある、BUSY ZOOという遊び道具は、
BUY BUY BABYで69ドルのを、20%オフ券を使って購入。
だから、約55ドル ( 5500円 ) ね。

ママ友のブルックのお家にあるのが可愛くって
( ブルックんちのは、ちょっと高級だから100ドルくらいするけどぉ )
リサも気に入ったみたいだったから、買ってみた・・・がしかし、
あんまり興味を示してくれない。 がっくり。
外箱には 「 12か月~ 」 と書いてあったから、まだちょっと早いのかも。




唯一ちょっとだけ遊んでくれるのが、この 「 扉の開け閉め 」 部分。
1813




もっとガンガン遊んでほしいなぁ~、上の部分なんて
くねくねワイヤーに木のビーズがたくさん付いてたり、
動物たちがいっぱいいたりで、楽しそうなのに。
・・・なーんて言っても、しょうがないね。




今のリサは、やっぱり、ペットボトルやガラガラで遊んだり、
本をめくったり、私の古い携帯をいじったりするほうが
ずっとずっとおもしろいんだもんね。




最近の新しいお気に入り。
1814
リサ用のミニ・アルバム。  写真見て、自分だってわかるのかなぁ?





★ コメントは承認制です。
  Your comment will be posted when approved as "not spam".  ★







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。