チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






続★1泊2日でカナダ


パスポート使って国境を渡っては来たけれど、
やっぱりカナダとアメリカって、街の雰囲気が似ているから
「 外国に来た 」 という気があんまりしない。




カナダのアパレルメーカー、ROOTS。
1795
クリーブランド在住時代に、カナダ人の旦那さんを持つロビンちゃんに
教えてもらって以来のファンだけど、今回は買いたいと思うようなのがなかった。






でも、街を歩いていると、フランス語が聞こえてくる率が高い・・・そんな時、
あぁ、カナダにいるのね、って思いますね。
ホッケーの殿堂でも、英語と仏語の2表記だったし。
( アメリカは大抵、英語とスペイン語 )


以前、モントリオールやケベックに行った時は
もっとすごかったっけね。
フランス語だらけで。




泊まったホテルは、野球場から歩いて10分くらいのところにある
ハイアット。

1794
@ Hyatt Hotel



クリブのレンタルを頼めなかったうえに、夫のミスでベッドが2つ。
( クリブがダメなら、大きなベッド1つで、リサを間に挟んで川の字で寝たかった。 
  落下防止のために。 )
移動できないベッドなので、くっつけるわけにもいかず、
結局、1つのベッドでせせこましく、家族3人で寝ることに。




ホテルでも読書。
1796





夜の7時くらいに、おっぱい飲んだらそのまま寝ちゃったので
ラッキ~! っと、リサをベッドに寝かせ、
夫婦そろってずっと観たかった映画 「 Angels and Demons ( 天使と悪魔 ) 」
を、テレビでオーダー。

このまま朝まで寝てくれるのかと思いきや、
映画の途中で起きてしまい、その後は
いい子にしているものの、全く寝る気配なし。
お風呂に入れてもおっぱいあげても、寝やしない。



目がランラン★
1797



11時になって、さすがにマズイと思い、
部屋の電気を消して、寝たふり作戦を決行。
30分くらいは、泣きながら、私に頭突きをしたり ( 痛いんだこれが )
髪の毛をひっぱったり ( これまた痛いんだ )
夫を叩いたり蹴ったりなどしていましたが、そのうち疲れたみたいで
行き倒れ状態で寝ました。

いやー、痛いし疲れるし、もう 「 寝たふり作戦 」 は嫌です・・・。
( こんな乱暴な子に育てた覚えは・・・ )





翌日は、1時からの野球の試合の前に、CNタワーの上にある展望台へ。

1798

トロントの街が一望できます。  晴れている日はナイアガラの滝も見えるのだとか。





このタワーの見どころの1つ、ガラスの床。

1799

けっこう普通に歩いている人がいるけど、地上400m以上だからね!





恐るおそる下をのぞくと、こんな感じ。  写真だと全く怖さが伝わらない。
1800




不思議だよね。
普通に展望台の窓から外を眺める分には、全く怖くないのに、
足元がガラスというだけで、こんなにも強烈な恐怖心を感じるなんて!




私なんて、ジェットコースター大好きだし、
1回だけだけどスカイダイビングまで経験したっていうのに
( まぁ、あれはあまりに高すぎて遠近感がなく、
  逆に怖さを全く感じない )
このガラスの床は、のぞきこむだけで足がすくむ!!!

上を歩いていこうとするけど、足が動かない!




下を見ずに、ズリズリっとお尻をスライドさせて行き、
なんとか撮ってもらった写真がこれ ↓ 

1801





終わったあとは、冷や汗びっちょりでした ( 笑 ) 。





なんであなたたち大丈夫なのっ!?
1802




夫もそうだけど、淵にも近寄れないっていう人も
かなりの数いたけどね。






なんだか変にエネルギーを消耗して、疲れきってしまった・・・。
で、カメラも同様だったみたいで、ここでバッテリーが切れてしまい ( 笑 ) 。





仕方がないので、イチロー観戦はケータイのカメラで撮影。
画像がかなり悪いですがご了承ください。





夫婦で一緒に行ったメジャーリーグの球場としては、9つ目の
ロジャーズ・センター。

1803





開閉式の屋根が付いたドーム球場。
最初は閉じていた屋根が、待っている間に開いて
さっきまでいたCNタワーがどどーんと!

1804





なんだか油絵みたいな画像だけど、イチロー。 これでもしっかりわかるところがすごい。
1805






前日の夜更かしがたたって、リサは
Baby Bisouの中で2時間近くぶっとおしで爆睡してました。



帰りの車の中でも、5時間中4時間は寝てましたね。
相当疲れていたんでしょう。
( 起きてる時間は、おもちゃをかじったり、本を読んだり、独り言を言ったり ( 笑 ) )






昨日、今日と、夜寝る時の泣きがちょっと強く長めです。
トロントのホテルで、私たちと一緒のベッドに寝たことを覚えていて
「 あの寝方のほうがいいっ! 」 と抗議してるみたい (^^;)
ごめん、無理だわ。





★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★






1泊2日でカナダへ


この週末は、1泊2日でカナダのトロントへ小旅行へ行っていました。
ハナまろはお留守番。 ( ごめんよ~ )

トロントまでは、アナーバーから車で約5時間。



着いた日は雨でした。  路面電車が走ってるトロント市内。
1777
@Toronto, CANADA.

カナダのNYと言われるだけあって、大都会だわー。



今回の目的は、イチロー観戦です (^^;)
マリナーズが8月にデトロイトに来てたんだけど、
平日の試合だったから見に行けなくって 
( 夫がそんなに早く帰って来られない ) 。

イチローは今までアメリカで何度か見てきたけど、
ここ4~5年はご無沙汰していたので。




到着した土曜日は、夫の希望で、アイスホッケーの殿堂へ。

1778

別にアイスホッケーをやってたわけじゃないけど、
NHLを見るのが好きなんですね、わが夫は。




私は、夫につきあってホッケーの試合は何度か見に行ったことがあり、
ゲーム自体はスピード感があって好きなんだけど、
さすがに殿堂は、正直なところ 『 別に~ 』 って感じ ( 笑 ) 


我らがデトロイト・レッドウィングス。
1779



・・・だったんだけど!


意外や意外、けっこう楽しめてしまったのだ。



< 理由その1 >

体験型ホッケーゲームに挑戦したら、おもしろかった。


夫が、シュートするゲームをやって、なんだか楽しそうだったので
1780




つい私も ( 笑 ) 。   私は、ゴールキーパーの方ね。 
1781
スクリーンに穴があいてて、本当にパックが飛び出してくるんだよ。




< 理由その2 >

歴代の冬季オリンピックのメダル、及び、その時のポスターが展示されていた。

1782




いや~、メダルを間近で見るなんて、なかなかできないですから。
しかも、かなり昔のから、ぜーんぶ飾ってあるし。



トリノで荒川静香選手が手にした金メダルは、これだったのねっ、と
蘇る感動。
1783






長野オリンピックに
1784






札幌オリンピックのも。
1785






展示されている中で一番古いのが、ギリシャのアテネ。 
説明によると、この時は1位に銀メダル、2位に銅メダルが贈られたらしい。
( トリビアの泉に投稿できそうですね。  ・・・まだあの番組、やってるのかな? )

1786
隣に並んでいる、パリ・オリンピックの時のは
四角くてこれまた変わってる。




というわけで、私がアイスホッケーの殿堂で
一番時間を費やしたのが、この 「 メダル展示場 」 でした ( 笑 ) 。 



あ、あと、NHLの優勝杯、スタンレーカップも
なかなか見ごたえがありましたよ~。

1787



昨年のチャンピオンは、そう、デトロイト・レッド・ウィングス。
( プレーオフ、大きなお腹で見に行ったのだ! )




歴代のチャンピオンが彫りこまれている優勝杯の、一番新しい部分に
ちゃーんと。
1788




このスタンレーカップが飾られているのは、昔、銀行だったというお部屋。
古くて趣のある、ちょっと素敵な空間でした。

1789




いや~、それにしても、殿堂への来場客が多いのに軽くびっくりです。
さすがカナダ。
国技だもんね。
男性だけでなく、女性も、子供も結構いました。





夜は、殿堂と同じ建物内 ( 巨大なアーケードになってる ) に
あったレストランで夜ごはん。

1790


Richtreeという、このレストランは、今まで行ったことないようなタイプ。
いろんな料理のステーションがあって、自分が食べたいところで
食べたいものをとってくる形式・・・というと、ビュッフェみたいだけど、そうじゃない。

とってくる料理は、好きな量だけ、というわけじゃなくて
ちゃんとした1皿になってるのね。
で、料理をもらう際、カード ( レストランに入った時に渡された ) を
スキャンされる。
そうすると、自分がオーダーした料理の情報が入力されるようになっているのです。

1791



好きな料理を好きなだけ食べたあと、
このカードを持ってお会計場所に行くと、清算してくれる、というわけ。
なかなかよくできてますねぇ。
ついつい食べ過ぎてしまう恐れもあるけど、チップを払わなくていいから
その分食べれる、って感じ ( 食べすぎだっつーの ) 。




レストランで、なぜかリサがこのポーズを連発。

1792





そんでもって、料理が本当にどれもこれも美味しかったの!
クリームペストソースのパスタは絶品だったし、
ムール貝も最高!
デザートに食べたクレープも、超美味しかった! ( だから食べすぎだっつーの )





ほらね、また。
1793





リサには、持参した市販の離乳食、プラス、
私のパスタから、鶏肉とズッキーニを細かくちぎってあげました。
大喜びで食べまくり。




長くなってきたので、続きはまた明日。




★ コメントは承認制です
Your comment will be posted when approved as "not spam". ★







海苔好き3キョウダイ


本日のリサの夜ごはんは、

1) スイートポテト&鶏ひき肉&ジャガイモ を混ぜたもの
2) グリーンピース&リーク&ご飯 を混ぜたもの
3) 洋ナシ&バナナ


がっついております。

1765


スイートポテトとか、かぼちゃとか、ほんのり甘いほくほく系が好きですね。
私に似たんだな・・・と思ったけど、多分赤ちゃんてほとんど皆そうなんでしょう。



ところで、こちらのスーパーで売っているスイートポテト、
つまりサツマイモのことですが、日本のものとは少々違う。



形は同じなんだけど、色が・・・赤紫じゃないんだよね。 地味というかなんというか。
1766
American sweetpotatoes look different from Japanese ones.
The shape is the same but the outer color is not as purple.



でも、切るとこんな風にオレンジ色なのです。  ニンジンみたい。
1767
They are orange inside whereas Japanese ones are yellowish.



味はサツマイモにかーなーり近いです。
私は超手抜きで、いつも電子レンジでチン。



生後7カ月から、タンパク質系の摂取を開始しました。
お豆腐から始めて、お魚、レバー、鶏肉など。

( しばらくは、お魚お肉系だけは、
  日本から母が送ってくれたフリーズドライの離乳食を使っていたんだけど、
  底をつきてしまったので、最近はお魚・お肉系も手作りで。 
  あぁ、あれは便利でしかも美味しかった・・・・。)

なんでも食べます、今のところ。



「 もっともっと 」 とおねだりするときは、両手を上下にバンバン、と。

1768

ずいぶん前から、このおねだりスタイルですね、リサは。
大半の赤ちゃんがそうみたいだけど。


いちおー、ベイビーサインでは
「 軽く閉じた両手の指先同士を数回打ち合わせる 」 というのが
more を表すんだけど・・・そうするようになっていくんでしょうか? ( 笑 )




洋ナシは、買ってくる時には ↓ こんな風に緑色で固いんだけど
1772


数日経って熟すと、皮が黄色くなります。
やわらかーいので、フォークでつぶせる。 
非常に離乳食向き。
( 市販の離乳食でもよく見かけるもんね pear って。 )

リサは、洋ナシそのままよりも、バナナと混ぜるのが好きらしいです。




ディッシュウォッシャーにたたずむリサ。
1775
この写真を見て 「 こんなに小さかったんだねー 」 って
懐かしく思い出す日が来るのでしょう。
遠い未来に。






最近のヒットは、牛乳の代わりに豆乳を使ってクラムチャウダーを作り、
( 大人用に、ね )
塩コショウとクラムを投入する前の状態のを少し取り出して、
愛用のバーミキサーで 「 ガーッ 」 としたもの。

ベーコンはちょっと入っちゃってるけど、それ以外は
ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、マッシュルーム。
お野菜の甘みがたっぷりの、なんちゃって豆乳ホワイトソース的なコレを、
いろんなお野菜&タンパク質のピューレとか、お粥とかにぶっかけて、
あるいは混ぜ込んであげたら、すっごく喜びました。

こうやって、自分たちの夕食から一部取り分けてあげられると
楽だなぁ。
でも、毎日こういうわけにもいかないので・・・。

しかし、手抜き料理を喜んでくれる子で、ほんと助かる ( 笑 ) 。
うちの場合、大抵が 「 チンしてガーするだけ 」 だからね (^^;)
冷凍野菜とかもよく使ってるし。
とはいえ一応ほとんど手作りしてるから、いっかぁ。
市販のは、たまーに、ね。




窓から外を眺めるのが好き。  そして、ブラインドで遊ぶ・・・。
1776




そういえば、お粥も最近は超手抜き。
炊けたご飯を小さな容器に入れて、そこにポットのお湯を足す。
そのまま放置プレイ。
ふやけたら、フォークでつぶして食べさせる。

もっと早くからこうしていればよかったと後悔してしまった、グータラな私でした。

先日、中華料理屋さんで白いご飯をそのままあげたら食べたので、
そろそろお粥は卒業してもいいのかも。




離乳食大好き!なリサだけど、時々、途中から訳もなく
嫌がって食べなくなってしまうことがあります。
まだちょっとしか食べてないのに。

そういうときは、海苔を小さくちぎったものを口に入れてから
再びスプーンで離乳食を口まで持っていくと、
あら不思議、パクパク食べるんですね。 おっかしー。


おいおい、パパさん、ちーっと海苔が大きすぎやしませんか ( 笑 ) 。
1769


海苔が唇や上あごにくっついても、上手に食べるのだ。
1770



おやつに海苔をあげてみたら気に入っていたので
この作戦を試したんだけど、効果絶大・・・。

あとはたまに、前述の 「 ふやかし手抜き粥 」 を作る際、
海苔も一緒にふやかして混ぜ混ぜし、
「 ふやかし手抜き海苔粥 」 にすることもあります。
リサのお気に入りの1つです。


海苔って美味しいな~。
1771






ハナぴ~ 「 美味しいよね~ 」   ( いつもテーブルの下で待機 )
1773







マロ 「 サイコーだぜ 」    ( ちゃっかり椅子の上に飛び乗って待機 )
1774





リサの 『 海苔好き 』 は、どうやらハナまろから遺伝しているみたいです。

( んなわけないだろっ! 笑 )



★ コメントは承認制です
Your comment will be posted when approved as "not spam". ★




場違いだけど、気にしないの。


週に一度のママ友との集まり。
気候のいいうちは屋外でプレイデイトしようよ、ってことで
今週もまたYogo Blissに集合。



集合場所のフローズン・ヨーグルト屋さん、Yogo Blissに行くには、
私の場合はアナーバーのダウンタウンの立体駐車場に車を止めて、
15分くらい歩くんですね、リサをベビーカーに乗せて。
( メラニーなんかは、家から40分くらいかけて、歩いて来るんだけど。
  すごいっしょ。 )
もっと近くの駐車場もあるんだけど、そうなるとミシガン大学に近いから、
激混みで満車なのです。



駐車場からYogo Blissまでへの道のりの途中。 ミシガン大学の校舎の1つ。 でか!
1752





ところで、Wikipediaの 「 ミシガン大学 」 のページにも書いてあるけど
( 以下、抜粋 )

『 アナーバー市とミシガン大学は、共に発展したため、
  大学とダウンタウンのはっきりとした境界はなく、
  一部では、街と大学の施設が混在している 』

ほんとにほんとに、その通りなのです。

で、Yogo Blissも、普通の通り沿いにはあるんだけど、
ほとんど 「 大学の敷地内 」 にあるような感じで・・・
つまり、そこに行くには、キャンパスの中をベビーカーを押して行く、というのに
限りなく近い状況になってしまうわけで・・・。



こんな風に、普通の道路が通っているわけですね。 
キャンパス内というか、大学の敷地内に。
1753
日本にはあんまりないですよね、こういうのって。
( あんまりというか、皆無? キャンパス内に公道が走っているなんて? )



見事に蔦がからまった、歴史を感じさせる校舎もあったり。
1754



ラフな格好で、バックパックを背負って闊歩する学生さんたち。
1758

懐かしいなぁ、やっぱりいいなぁこういうの・・・って、遠い目をしてしまった私。
1年間だけですが、大学時代に留学をしたのです、心理学専攻で。
ワシントン州のとある大学で。
その時に、Tシャツにジーンズ&バックパックで送るキャンパスライフを
非常に心地よく感じたのでした。


ま、学生ではない今現在も、おんなじような格好 ( Tシャツにジーンズ、ばっかり ) 
しちゃってますけど (^^;)
どんな格好してても気にならない、気にしないでいられる、
アメリカのそんな気楽さが好き、だなぁ。





黄色のTシャツに、BUCK THE FUCKEYES って書いてあります。
1757
ミシガン大学アメフトチームの最大のライバル校、
オハイオ州立大学を表す THE BUCKEYES をもじってるわけですね。
( F○CK THE BUCKEYES と言いたいわけ。 )

buckeyeっていうのはオハイオの州の木なの。
日本語では西洋トチノキだって。





・・・すっかり話がそれて、ミシガン大学キャンパス案内みたいに
なってしまいましたが、言いたかったことは、
Yogo Blissまでの15分の道のりのうち10分は、
どうにもこうにも場違いというか、浮いてるなぁベビーカー・・・
・・・と強く感じたということ。

1756



いや、もうホントに、繰り返しになりますが、
キャンパス内をベビーカー押して歩いているようなもんだから。
しっくりくるわけがない。
たーくさんの学生さんたちとすれ違うからねぇ。




そんなの気にならないもーん、とばかりに爆睡なさるリサ様。
1759

ま、平日に来るのは今回で2回目なので、だいぶ慣れてはいたけれど。




Yogo Blissに到着後。  
1760

今回はチーズケーキ・フレーバーにしてみました。 めちゃウマ!!!
( 前回はこんなのなかったよ? 週替わりなのかな? )
イチゴをトッピングしてみたよ~。

グリーンティーっていうのもあって、試食させてもらったんだけど・・・
うーん、さわやかでイイっちゃあイイかもしれないが
どうもヨーグルトとお茶って合わないような?



Yogo Blissで皆で談話中、家からずっと歩いてきたメラニーも言ってた。

ミシガン大学のエリアに入ってくると、学生たちの目が
自分に集中するのがわかる・・・しかも皆の目が

「 赤ちゃんかかえて学生生活なんて、気の毒に 」 と言いたげ。

「 あたし、学生じゃありませーん! 」 と言いながら歩こうかと思った、って ( 笑 ) 。




Yogo Blissで美味なるデザートを食したあとは、前回と同じく
Law Quad ( 法学部やロースクールなどが立ち並ぶエリア ) へと移動して、
プレイタイム。
綺麗な芝生だし、木陰もある。 赤ちゃんを遊ばせるにはよい環境です。

1761



1762




ここでしばらく遊んだ後、みんなとバイバイ。
ダウンタウンの駐車場に帰る途中、ベビーカーの中で
リサが寝てしまったので、車に移動させて起こすのもかわいそう、と思い、
1人でダウンタウンをブラブラすることに。

そして、気が付きました。
ダウンタウン内のちょっとした変化に。

なにやら看板があちこちに立ってるぞ。

1763




主な建物や、見どころの表示。

1764




住民や学生や観光客に、もっと優しい街づくりを、ってことなのかしら~?
頑張ってるね、アナーバー。

冬が来る前に、もっと散策、もっと楽しんでおかなくては!




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





ピロリ菌ネクタイ


この間の週末の話。



土曜日はミシガン大学のアメフト観戦に行き、
翌日の日曜日はアナーバーのダウンタウンをぶらぶらすることに。


Arbor Brewing Companyというレストランのテラス席でランチ。
1743




せっかくいい気候なのに、全然ダウンタウンに来てなかったね、って
夫と気が付いて、 「 寒くなっちゃう前に! 」 と。
気持ちのいいテラス席に座れるのも、あと少しの間だけだからねぇ。




このレストラン、アナーバーの地ビールを出してくれるんです。
1744
私はビールが苦手だから飲まなかったけど。
夫は、オクトーバーフェストというのを小さなジョッキで1杯だけ。




お腹がいっぱいになったところで、私のリクエストで
フローズン・ヨーグルトのお店、Yogo Blissへ。 ( また~! ^^)

1745



ママ友だちと行った時に、美味しくって超お気に入りになっちゃったの。



店内は、こんな感じでカワイイのです。
1747

また今回もストロベリーにしちゃった。
甘いもの苦手な夫も 「 美味しい 」 って!



この日、食べながらメニューをぼーっと見てて気が付いた。
カルピスが売られてるのね、ここって。

1748


あー、ちなみに、アメリカ在住の人は誰でも知っていることだけど、
カルピスって、アメリカでは calpico ( カルピコ )
という名前で売られています。 アジア食材店などに。

カルピス ( calpis ) という元の名前だと、発音したときに
cow piss ( カウピス=牛のおしっこ ) とほぼ同じになっちゃうから。




それにしても、カルピスが売ってるなんてねぇ。
よく知ってるねぇ。
やっぱりリベラルなアナーバーだ。




そうそう、この日はリサにちょーーーーっとだけ
フローズン・ヨーグルトを舐めさせちゃいました。

1749



かなり酸っぱいので、最初は顔をしかめていたけど ( 笑 )
「 お? 意外と美味しいかも? 」 と気が付いたのか
もっともっとと欲しがるように。
そろそろ普通のヨーグルトをあげてみようかなーって思いました。




あー、やっぱり美味しかったー。
Coldstoneよりも、今はこっちのほうが美味しいと思っちゃうかも~。
フローズン・ヨーグルト、最高!

あ、ちなみにこちらではソフトクリームのことを
フローズン・カスタードといいます。
ソフトクリームっていうのは和製英語てことね。



ところで、アナーバーのダウンタウンをぶらぶらしている時、
アート系のお店 ( 地元のアーティストの作品などを売っているお店 ) で
おもしろいネクタイを見つけて買いました。


さて、何の柄でしょう?

1751


答えは、ニューヨークのマンハッタンの地図。
通り名まで細かく入ってます。

他にも、サンフランシスコ、ボストン、フィラデルフィアなどの
アメリカの街、そして、ローマ、パリ、ロンドンなど
海外のメジャーな街のネクタイがありました。

ニューヨークは、8カ月という短い期間だったけど、
一応住んだ思い出があるので、懐かしさ&記念に。
・・・今は、スーツを着て会社に行くわけじゃないのにね (^^;)
いつ付けるんだろ、このネクタイ・・・。





そうそう、このお店で、変なネクタイを発見しました。



ピロリ菌の柄のネクタイ。
1750

このコーナーのネクタイは、全て病原菌がデザインになってるの!
HIVとか、歯周病菌とか、エボラ菌とか・・・。
病原菌もアート性があるってことなんだろうけど、
( あと、何かのキャンペーンだったのかもしれない。 病気撲滅運動とか。 )
・・・それにしても、ちょーっと抵抗があるなぁ、
夫が付けるとなったら。



★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam".  ★




日本は5連休なんですねぇ。 
いいなー。





ベイビーサイン


アメリカは9月が新学期スタートの時期。
8月の間お休みだった、ライブラリーでの無料プレイグループや、
First Stepsの親子教室 ( こちらは有料 ) も再開しています。



ライブラリーにて。

お姉さんが本を読んでくれます。 身を乗り出して見て&聞いているリサ。
1735
@ Pittsfield Library Playgroup


他にも、おばちゃんがギターを弾きながら歌を歌ってくれて
それに合わせて手遊びなどをしました。





1時間のうち、残りの30分は自由時間。


いろーんなおもちゃがばらまかれて、みんな自由気ままに遊びます。
1736

仲良く一緒に遊べるかな?  リサ、お腹がのっかってますねー (^^;)
1737


この日も男の子と間違えられちゃった。
オレンジ x 赤 って、ちょっと男の子っぽかった???




ライブラリーでのプレイグループが終わったら、
Panera ( パン屋さんのカフェ ) で1人ランチをとり、
リサにも離乳食をあげて、今度はFirst Stepsの親子教室へ。



こちらでは、最初の15分が自由なプレイタイムなの。
1738
@ Curious Wiggle Worm Class of First Steps




クラスメイトのエイヴリーと。
1739
Avery and Lisa, synchronizing.



2時にこの親子教室が終わった後は、バタンキューのリサ。
11時のライブラリー・プレイグループに行く直前まで寝て以来、
3時間ちょい起きていることになるからねー。
ちょうどいいんです。


* * *


これとは別の日だけど、この9月から新しく取り始めたクラスがあります。
ベイビーサインのクラス。


ベイビーサインというのは、いわゆる 「 手話 」 。
まだ言葉を発することができないうちから、サインを使って
コミュニケーションをとれるように、というものです。



先生がやっている手の形は 「 ボール 」 。  どこまで行くんだ、リサよ。
先生の横にある帽子 ( 動くボールが下に隠してある ) が気になるらしい。
1740
Evan and Lisa at baby sign class.




リサが生まれて間もない頃、
日本の友人が 「 買ったけど、使うチャンスがなかったから、あげる 」 
といってわざわざ郵送してくれたベイビーサインの本があって、
それを見て、初めてベイビーサインというものの存在を知った私。
おもしろそうだなぁと思ったものの、あまりにたくさんの
サインがあってたじろいでしまったのと、どうやって使ったらいいものか
よくわからなくて、それ以来ほったらかしでした。


それが、この8月、私の母が日本から遊びに来ていた頃、
ママ友のメラニーから教えられて、とあるベビー用品店での
ベイビーサイン無料体験レッスンを受けたんです。
それが、結構楽しくって。
サインの使い方、どういう話しかけと共に使ったらいいのかが
わかったのもありがたかった。


その時のインストラクターの人のクラスが、
ラマーズファミリーセンターで9月から始まるというので
申し込んでおいたのでした。


無料体験レッスンには、いつも集まっているママ友全員が
出席したのだけど、実際にクラスに申し込んだのは、最初
私だけだったの。
でも、クラスが始まる直前で、メラニーも参加することにしたらしく
一緒に受けることになりました。




クラスが始まる前、おもちゃや道具をちらかすリサとエバン君。
こんなにやんちゃなのは、君たち2人だけだったぞ。
1741
Two little rascals....the class hasn't started yet!




子供によりけりだけど、生後8カ月くらいの子が
自分でサインを使い始めるまで、だいたい2ヶ月くらいかかるらしい。
ふーむ。 根気よくやらないといけないんだね。
10週間のクラスだから、クラスが終わる頃に
やり始めているかどうか、って感じ?

で、いくつぐらいサインを覚えたらいいんだろう・・・と
出席者の皆が不安だったんだけど、
3個くらいから始めて、最終的に12個ぐらいを目標にすれば十分、
とのことでした。
そのうち半分は more ( もっと ) や 、 stop ( やめて ) など、
日常生活で必要なもの、頻繁に使うものを、
もう半分は、その子の興味のあるものを・・・といった具合で。
あー、それくらいでいいんだぁ、って、ちょっとホッとした ( 笑 ) 。

リサは本が大好きだから、早速 book を教えてもらったよ。


この日に教えてもらったものの中で、実際に家でよく使っているものは
いまのところ milk ( おっぱいの意味で ), water, book, eat, more
くらいかな。
あ、あと、ブランコに乗っているときに swing を使ってる。
反応がなくても、根気よく、繰り返し使うことですね。
本当にリサがやるのかどうかはわかんないけど、
例えば、おっぱいが欲しいのか、お水が欲しいのか、
サインで教えてくれるようになったりしたらいいなぁ、と思ったりします。  



1742

あ、そうそう、教えてもらったよ。 
ヒザをポンと叩いて指をならすの。
・・・赤ちゃんが指をならすなんてできるわけない! ( 笑 )
なので、もちろん、赤ちゃんはヒザをポンと叩くだけで
「 dog 」 とすることがほとんどだとか。

やるようになるかね、リサ。



ベイビーサインのクラスは、ラマーズファミリーセンターのウェブサイト
http://www.lamazefamilycenter.org/?module=Home
にある、signing smart ( サイニング スマート ) です。




★ コメントは承認制です
Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





GO BLUE!


アナーバーは、ミシガン大学を中心とした学生街。
ここに住んでいるなら、やっぱり一度は行っておきたいと思い、
ミシガン大学のアメフト観戦へ!

なんと生後8カ月半のリサもチケットを買わなくてはいけなくって、
1人50ドル ( 約5000円 ) x 3人分で、150ドル。
うぅ~、高い・・・。
ま、いっか。 記念にね。
それと、地域貢献ね。


この日のために買った、ミシガン大学のマーク入りお洋服。
1727
Children's Orchardという、セカンドハンド ( 中古品 ) のお店で買ったので
3.99ドルだったけど。



夫にも、ミシガン大学Tシャツを買ってきました。
1728
アナーバーのあちこちにある、M Denというお店で。
ミシガン大学グッズばかりが売られているショップです。

GO BLUE っていうのは、 ゆけ!ミシガン大学! っていう
掛け声みたいなもの。
ミシガン大学のスクールカラーは、夫のTシャツの通り、濃紺 x 黄色。
その濃紺のほうをとって、大学をBLUEと表現しているんですね。




ミシガン・スタジアムに到着。   
1729




このスタジアムって、11万人強も収容できるんです! ビックリ!




対戦相手のイースタン・ミシガン大学のマーチングバンド登場の後、
われらがミシガン大学のマーチングバンド。
1730
ご覧の通り、ほぼ満員の観客席は、濃紺と黄色で埋め尽くされています。




リサのバックに見えているのは、ミシガン大学の学生席。
見事なほど黄色で統一されてて、眩しい!
1731





キックオフ!  ( ってゆーの? アメフトのこと、さっぱりわからない私です )
1732

試合のことはよくわかんないけど (^^;)
とにかくすごいです、バンドの演奏も、観客の息の合った応援も、
チアリーダーのお姉ちゃんたちの足の上がり具合も ( 笑 ) 。
バンドの演奏に合わせて、拍手とガッツポーズで 「 GO BLUE! 」 と
応援するやり方は、簡単なのですぐに覚えて
一緒にやっちゃいました。 楽しー!





結果は、ミシガン大学が快勝!  ヤッタネ!
3時間弱の試合の間、リサは、半分くらい
抱っこひもの中で寝て、1/4くらいおやつを食べながら過ごして
1/4くらいはイイ子に観戦 ( というか、後ろの席のおばちゃんに
愛想をふりまいていたというか ) していました。
今回もグズることなく・・・ありがとよー。


後ろの席のおばちゃんが 「 3人で撮ってあげようか? 」 と
撮ってくれた1ショット。
1733
そうです、私も、黄色のミシガン大学Tシャツを着て行ったのでした~。




11万人もの観客たち、一体どこに車をとめるのかと
不思議に思われるかもしれません。

スタジアムすぐ横の駐車場は、60ドル ( 約6000円 ) と
ちょっと高い ( でも、複数家族で乗り合わせてくれば安上がりかも ) ので、
ちょっと離れたショッピングモールなどから出ているシャトルバスで
来る人もいるし、スタジアム近辺のゴルフ場などは40ドルでとめられる。

私たちは、スタジアムまで歩いて12~3分のあたりの民家に
15ドルでとめさせてもらいました。


だいぶのんびり帰ってきたので、もう3台しかとまってない。
1734
広い庭に、20台くらいとめられるので、15ドルx20台としたら
300ドル。 約3万円。 結構いいお金になりますよねー、1日で。
芝生はつぶされちゃうけど。




それにしても、今回、ミシガン大学の規模の大きさに
改めてビックリしました。
度肝を抜かれる巨大なスタジアムは、全米大学1の大きさなんですってね。
あと、夫が言ってたけど、ゴルフ場を3つも持ってるんだって?
大学のゴルフ部だけのために?

いったいどんだけマンモス校なんだ? と思い
Wikipediaで調べちゃったところ、生徒数は
学部生 25000人    大学院生 14000人。

1817年創立の名門校で、州立大学では全米4位の
入学難易度らしい。

卒業生の中には結構たくさんのノーベル賞受賞者がいる。
フォード大統領も、ミシガン大学出身でらっしゃるのねー。
あと、Googleの共同創立者とか、iPodの共同開発者とか。



ダウンタウンでよく見かける、ちゃらちゃらした感じの
学生さんたち。
優秀なんですねぇ。



★ コメントは承認制です。
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★





忙しかった1日


ほぼ毎日どこかしらに出かけている私&リサですが、
先日は午後に予定が2つ入り、さらに忙しい1日でした。


まず1PMから、ママ友のブルックのお家でプレイデイト。

1718
Playdate with Elle.


この日は5人のうち、2人しか集まれなかったの。
つまり、リサとエルちゃんだけ。
でも楽しかったよ。

エルちゃんはどうやら大人数が苦手みたいだね。
だって、4~5人で集まる時はいつも機嫌が悪くて泣いてばかりなのに、
この日はずっとゴキゲンで全然泣かず・・・だったから。


1719

エルちゃんって、実はリサより5週間もお姉さんなんです。
だけど、食が細いせいか、かなり痩せ形&小さい赤ちゃん。
リサが異様に大きく見えます ( 笑 ) 。


でも、やっぱりエルちゃんは年上。
歯は7本も生えているし、もう一人で立つことができるの!

なかなか 「 1人立ち 」 の写真は撮らせてくれなかったけど。

↓ 手を離している瞬間みたいな感じ?
1720

つかまり立ちから手を離して、しばらくの間1人で立っていられるし
カエルみたいな格好でしゃがんだところから、何にもつかまらずに
ひょこっと立ち上がることができるの。
ふにゃふにゃの赤ちゃんの頃から知っているから、
1人で立ってるエルちゃんを見て感動、と同時に
何だか不思議な感じ・・・でした ( 笑 ) 。
もうすぐ歩きだしそう!




ブルックの家をおいとました後は、3時半からジョイスさんちへ。
スクラップブッキングのクリエイティブ・メモリーズの、
コンサルタントであるジョイスさんね。


前回リサが喜んだのを、覚えていてくれたみたい。
キッチン用品をおもちゃとして用意しておいてくれました。
1721
@Joyce's. She had some kitchen tools out for Lisa to play with.


月に一度のワークショップには、いつもリサを連れて顔を出してます。
私は全く作業にならないので、本当に顔を出すだけなんだけど (^^;) 。
リサのアルバムも、生後3カ月で止まってます・・・。
でも、こうしてジョイスさんちに顔を出しては、カラーペーパーやら
シールやらを買いこんでるの。

冬になったらほとんど外に出なくなるから、
リサのベイビーアルバム作成を再開します! ほんとに! ( 笑 )
今は、そのための準備、ということで。





↓ クリエイティブ・メモリーズのカタログを見ながら
  リサにお話してくれているジョイスさん ( 笑 ) 。

リサは、本の形をしたものは何でも好きなのかしらねぇ?
1722





ジョイスさんや、他のお友達にもリサをかわいがってもらった後は、
家に帰って、ハナまろを車に乗せ、ドッグパークへ!
( もちろんその前に、公園に立ち寄ってブランコね ^^)



私たちが行く時間帯、ドッグパークの駐車場はいつもいっぱい。

1723




ハナまろー、ドッグパークに着いたよー。

1724




いつも、まずはフェンス沿いをグルリと1周歩き、ハナまろにウンティをさせたら
このあたりに腰をおろします。

いつもは風呂敷を敷いて、その上にリサを座らせるのだけど、
このときは忘れてきちゃいました。
1725
At the swift run dog park. This is where we always sit down and watch our dogs
run around and play with other dogs.


まあ、たいてい風呂敷からはみ出していって草むしりをしたり
↑ こんな風にフェンスにつかまって車を眺めたりするんだけど。
  ( だから、あんまり風呂敷の意味はないのです・・・あはは。 )




ベイビーキャリア ( 抱っこ&おんぶ紐 ) のバックルが大好き。

1726

頭にリボンを付けているのは、最近、
男の子と間違われることが何度かあって (^^;) 。

相変わらず、出かける先々でいろんな人から声をかけられるのだけど、
「 HE is so cute! 」 とか言われちゃうのです。

ベイビーキャリアの中に入っていると、洋服が見えないから、っていうのも
あると思うけど、ま、やっぱりそんなに 「 女の子女の子 」 してる顔じゃないし、
仕方ないのかもね。




★ コメントは承認制です
Your comment will be posted when approved as "not spam". ★






ノリノリ (動画あり)


前回のブログに載せた Brown Bear... の動画を再生した後に
関連した動画がいくつか紹介されますよね、下の方に。
( あるいはBrown Bear...で検索をかけてみる。 )

それらを見てみると、いかに多くの人がこの本を子供に読ませているかが
わかりますね^^。
いろんな人種のおチビちゃんたちが、一生懸命に "Brown Bear, Brown Bear..."
って読んでいるのが、すっごくかわいかった~。
リサもいつか、そうやって1人で声に出して読んでくれるのかな?
想像つかないけど・・・楽しみだなぁ。




遅ればせながら、週末の出来事を・・・。


日曜日、朝からラズベリー・ピッキングへ行き

1711



リサをおんぶしながら、たくさん摘みました。

1712
Lisa fell asleep on my back while I was picking raspberries.

途中で寝ちゃったので、日射病防止のために夫の帽子をかぶせてます。




甘いラズベリーをたくさん収穫。

1713

冷蔵、冷凍しちゃうと甘みがなくなっちゃうので、
すぐに食べきれる分だけ・・・。
といいつつ、やっぱり多かった ( 笑 ) 。

摘んでて、もうラズベリーの季節も終わりかけかな、という感じでした。
これからはリンゴがシーズンですね。



午後4時からは、Itzhak Perlmanという人の
バイオリン リサイタルへ夫婦で行ってきました。
メラニー&マイク夫妻が、リサをみててくれると
再び申し出てくれたので・・・。


3時にメラニー宅へリサを預けに。
「 じゃーねー 」 と玄関先でバイバイしても、特に泣くわけでもなく。

1714

人見知りしないのはいいけど、もうちょっと 「 ママー! 」 みたいな感じで
泣きついたりしてくれてもいいのでは (^^;)

お迎えに行った時には、私たちの姿を見て大興奮してくれたから、
ま、いっか。



以前、ニューヨークに住んでいた頃だったか、あるいはクリーブランド時代か、
定かではないのですが ( たぶん、ニューヨークのカーネギーホールに
夫婦でボストンシンフォニーを聴きに行った時。 小沢征爾さん指揮で。
たぶん・・・ てことは、10年近く前?!)

もんのすごい指さばき&もんのすごく美しい音色のバイオリニストが
演奏をして、超感動! その後、退場していく彼が杖をついて歩くのを見て、
「 あぁ、足が悪かったんだ 」 と初めて知り、強烈に印象に残って・・・。





ミシガン大学の公会堂、Hill Auditorium。 1913年に建てられた年代物。

私たちの席は、2階のバルコニー席。
1715
写真では伝わらないのですが、大学のホールにしては立派で、装飾などもステキでした。
あ、↑この写真は開演のだいぶ前。 開演する頃には会場は満席でしたよ。





「 Itzhak Perlmanというバイオリニストが、
ミシガン大学の音楽ホールでリサイタルをする 」 という広告を見つけた時
彼の名前と写真を見て 「 以前聴いて感動した、あの人なのでは? 」 と。
でも、定かではなかったんです。

そして、開演。
ステージに登場した彼を見て、やっぱりあの人だ! と夫と確信しました。
彼が、電動車椅子に乗っていたから。

あれからさらに足が悪くなっちゃったんですね、きっと。
でも、あの神業的な音色と指の動きは健在。
今回も心から感動させてもらいました。

アンコールでは10曲以上もの短い曲を弾いてくれて、
しかも、曲紹介を兼ねたトークがおもしろい!
ユーモアたっぷりで、笑いっぱなしでした。
すっかりファンになってしまいましたよー。

パンフを読んだら、世界中を飛び回っている超有名人。
オバマ大統領の就任演説の時にも招待されて演奏したそうです。
そんなすごい人を呼べちゃうなんて、ミシガン大学ってすごいね。
っていうか、大学のホールでリサイタルしてくれちゃう彼も素敵。



満ち足りた気分で、メラニー宅へリサをお迎えに。
旦那さんのマイクのひざの上で、
バナナを食べさせてもらっているところでした。


以下は、メラニーが後日送ってくれた写真。
私たちがいない間も、リサはエバン君と楽しく過ごしていたみたいです。

1716

1717




< 今日の動画 >

つかまり立ちをしているとき、リズミカルに屈伸運動をすることが多いリサ。
ノリノリ? で、笑っちゃいます。






★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★



そんなに好きなのね (動画あり)


色鮮やかな動物が次々と出てくる、
BROWN BEAR, BROWN BEAR, WHAT DO YOU SEE? という絵本は
リサに初めて読んであげた・・・というか、リサが初めて興味を示して
最後まで聞いてくれた本。


リサ、生後3カ月。  この頃からこの本がお気に入りでした。
1709
"Brown Bear..." was already her favorite when Lisa was 3 months old.



今、リサが好きな本は4冊くらいあるのだけど、
中でもやっぱりこのBROWN BEARが一番好き。


こんな風に、1人で読んだりします。



結構上手にめくるんですよねー。
で、なんとなく、字が書いてあるところを見てるような?!  ( 笑 )



テーブルにつかまり立ちをし、上に置いてある本をドサドサッと床に落とし、
その中から好きなのを選んで、1人で読んでること、しばしば有り。



そしてある日、私がリサを抱っこして一緒に遊んでいたとき、
リサに話しかけるネタがなくなったので
何でもいいやと思い、BROWN BEARの本のフレーズ、

" Brown Bear, Brown Bear, What do you see?
I see a Red Bird looking at me.

Red Bird, Red Bird, What do you see?
I see a Yellow Duck looking at me. "

を口に出してみたんです。
そしたら、リサが何だか、何かを探すような素振りを見せたので
「 もしかして、本を探してるの? ・・・まさかねー? 」
と思いながらも、今度は本が置いてある ( 落ちている ) 近くで
また同じフレーズを繰り返してみたら・・・
あれまぁ、本のほうへ行くではないですか。



しかも、ちゃんとBROWN BEARの本を手に取ってるし。



本のフレーズ、うろ覚えだったんで、途中おかしくなってますが (^^;)





おぉ、リサすごいじゃーん、って思ったけど、
たまたまBROWN BEARの本が一番近くにあったから
それを手に取っただけじゃないの? という、いぢわるなギモンが
私の中に浮上 ( 笑  ) 。
気になったので実験してみました。



別の本と3冊並べて置いて、BROWN BEARの本は
一番遠いところに置いて・・・っと。



他の2冊は、手には取るけど 「 これじゃない 」 って感じで
すぐに手放す・・・ところが、最後に手にしたBROWN BEARは、
ずっと見続けている ( 逆さまだけど、あはは ) ・・・ということは、
やっぱりこれが自分のお気に入り、BROWN BEARの本だと
わかっているんじゃないかなぁ。

私が思っている以上に、リサの脳は日々発達しているのね。
毎日脳細胞が死んでいっている36歳の私からすると、うらやましい限りです。

繰り返し聞かせていると、ちゃんと覚える、っていうことだよね。


それにしても、自分が発した言葉 ( 文章 ) に対して、リサが反応を示してくれるのって
何て楽しいんでしょう! 軽く感動しました。

言葉はまだ話せないけれど、こちらが言っていることって
結構わかっているのかな、もしかして? って思いましたよ~。




1710


そだね。
ハナまろのほうが、たくさん言葉を知ってるもんね。
ごはん、とか、おやつ、とか、ささみ、とか、ドッグパーク、とか・・・。





7変化


レイバー・デー明けは、どこの学校も新学期スタート。

生後2カ月の頃からずっとリサと一緒に通っていた親子教室も、
8月の間は夏休みだったのだけど、今週からまた始まりました。



クラスメートのエイヴリーと一緒に。
1697
Avery and Lisa at wiggleworms class.




一緒に輪っかの中に入ってみたよ。  後ろに写っているのは先生。
1698




もう1人のクラスメート、ルイス君も一緒に!
1699
Avery, Lisa, and Louis. How cute is this!


エイヴリー、ルイス君とは、過去に2セッションを一緒に過ごしました。
( 1セッション=8週間 )
前回までのセッションは、ハイハイするまでの赤ちゃんが
参加できるクラスだったのだけど
今回からは、もう1ステップ上のクラス。
また一緒になれて嬉しいな。



* * *



庭のプランターで採れた水菜。
1700
Homegrown salad leaf.


3日に1度のペースでこれくらい採れます。
以前は根元から1株ばっさりと切って収穫してたんだけど、
こうやって大きい葉っぱだけを手摘みすると、無駄がない。
時間はかかるけどね。



私が水菜を収穫している間、家の中からじっと見ているリサ。
1701
Lisa watches me picking the leaves.



ガラスに顔を押し付けて、変顔連発。

1702

1703

1704

1705





そして最後に、なぜか超まじめ顔。

1706






< 今日のハナぴ~ >


ベビーせんべいを食べるリサに 「 ちょっとちょうだい 」  とおねだり。

1707
Drop some pieces for me!




たまーにポロっと下に落とすんだよね、小さなかけらを。
それをねらってじーっと待っているハナなのでした。

1708




★ コメントは承認制です。
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★



憧れのお姉ちゃん


レイバー・デイ・ウィークエンドの3連休、最終日の月曜は、
日帰りで、お隣のオハイオ州のクリーブランドへ。
片道2時間半。 

そうです、元お隣さんのロビンちゃんちへ、再び。

お隣さんだったのは2000年からの4年間。
もうかれこれ知り合ってから10年近く経つんだなぁ・・・。



ロビンちゃんちのシェルビーの椅子を借りて、一緒にランチをとるリサ。
1687
Visited our good old nextdoor neighbor, Robin, and her daughter in Cleveland, OH.





今回もまた、シェルビーのお下がりのお洋服やおもちゃを
たーくさんもらっちゃった。 THANK YOU!




6月で2歳になったシェルビー。 髪の毛が伸びて女の子っぽくなったね。
1688
Most of Lisa's clothes and toys are handed down from Shelby.



前回遊びに来たのは、5月末のナイアガラ旅行の帰り道。
( その時の記事は → コチラ  
  わー、リサが小さい! シェルビーの髪が短い! )



3か月前に遊びに来た時は、リサはまだ寝返りもできなかったんだよね。

でも、今回は




シェルビーのおもちゃに手を出すほど (^^;)    お尻がでっかいわぁ~。
1689
Lisa couldn't even roll-over on our last visit in May, but now......





午後2時くらいにシェルビーはお昼寝。
別に眠そうにしてるわけでもないけど、パジャマに着替えさせて、
自分の個室のクリブ ( ベビーベッド ) に寝かせると
「 ママ、おやすみなさい 」 と言って寝るんです。
すぐに寝るわけじゃなくて、しばらく1人で遊んだり独り言言ったりしてるけど、
そのうちちゃんと寝るの。
で、起きるときも、泣いて起きたりしない。
なにやら1人でぶつぶつ話をしたり、おもちゃで遊んだりという
落ち着いた寝起きなのです。



ロビンちゃんちの2匹のミニチュアダックス君たち。 デクスター ( 右 ) とウェスリー。
1690




シェルビーも、泣かせっぱなしのネンネトレーニングを経て
今のようないい子に育ってます。

自宅オフィス勤務とはいえ、ロビンちゃんはワーキングマザーなので、
平日の日中はデイケアに預けられているシェルビー。
デイケアでは徹底してお昼寝がスケジュール通りに行われているらしい。
それも関係してるんだろうな。




おっぱいあげたらリサも寝ちゃった。 ハナまろも近くでネンネ。
1691

おっぱい飲みながら寝た場合は、うつぶせに置くと起きません。
ちょっと 「 フニャー 」 って言っても、背中をトントンしてあげると寝る^^。
仰向けに置くと、なぜか置いた瞬間に目を覚ましてしまうんだよね・・・。



リサもいつか、シェルビーみたいに
泣かずに1人で寝て起きる子になってくれるかしら?



ネンネに関していい子なだけではなく、
おしゃべりも上手だし、元気いっぱいでかわいいシェルビー。
リサにとって憧れのお姉ちゃんです。




せっかくクリーブランドまで来たので、ロビンちゃんちをおいとました後は
私たちの大・大・大好きなベトナム料理屋さん、TAY-DOでディナー。

1692
Our favorite Vietnamese restaurant, TAY-DO, in Cleveland.




前回、ナイアガラからの帰りにも寄ったので
3カ月ぶりというのもあるけど、お店のおばちゃんが私たちのことを
覚えていてくれて嬉しかったな。




ここのが一番! 私の大好きなフー・テュウ。
1693




お米の麺をリサにあげてみたら、美味しそうに食べました。
1694
Rice noodles.....mmm, these are good, mommy!

お箸で小さく切ってからあげればよかったかな・・・(^^;)
ま、いっか、ちゃんと食べてたから。



あとは、いつものバインセオと
1695


カラメル・ポークを。
1696


あぁ、激ウマ・・・。



またしばらく食べられないかと思うと、悲しいわ ( 涙 ) 。




★ コメントは承認制です。
  Your comment will be posted when approved as "not spam". ★




のんびり3連休 (動画あり)


昨日の月曜日はLabor Dayという祝日。
というわけで、この週末、アメリカでは3連休でした。

去年のこの時期は、少し前に出始めたお腹をかかえて旅行に行ってましたっけね。
( アンテロープ・キャニオンとか・・・その時の記事は → コチラ )



今年は、特に旅行などには出ず、地元でのんびりと過ごす3連休となりました。



初日の土曜日は、デトロイトで開催されていた
ジャズ フェスティバルへ。

1678
The 30th Jazz festival in Detroit


ステージが3つも用意されていて、あちこちでジャズが~♪

ちゃんとしたプロのアーティストや、地元ミシガン大学のバンド、
さらに、あの有名なバークリー音楽大学の学生バンドも来ていて
盛りだくさん。
なのに、入場無料ってのがいいですね~。

1679


ジャズを聞きながら、まずは腹ごしらえ。
私たちも、出店で買ったランチを食べ、リサにも持参した離乳食を。

1680


私たちがいる場所から見えていたおじさんで、気になる人が ( 笑 ) 。

あんまりジャズとは関係なさそうなマッチョなおじさんなのに
超ノリノリなんだもーん^^。





お腹が満たされた後は、ステージをはしごしながら
ちょこちょことジャジーな響きを楽しみ


バークリー音楽大学の学生さんバンドだよ。 すごくかっこいいサウンドでした。
1682





時には、会場のすぐ横を流れる川を眺めてなごんだり。

1681




午後3時半からのバンド演奏は、早めに行って席に座り、
ゆっくりと堪能させてもらいました。

1683



1時間のパフォーマンスの間、リサはパパ抱っこでずーっと寝ていました。

パパの帽子をかぶせてもらって。
1684


トランペットの音とか、結構すごいんですよ。
観客の拍手も。
それでもずーっと寝続けてました ( 笑 ) 。


* * *


翌日の日曜日は、デトロイト日本商工会のソフトボールの試合へ。
夫の会社は残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが。


みなさん、よく頑張りました!  ( 夫は後ろの左から2番目 )
1685


そのあとは、今度別の州へ異動してしまう日本人女性スタッフ、Fさんの
送別会へ。


たーくさん人がいても、へっちゃら。
ハイハイであちらこちらへと徘徊しては、いろんな人に抱っこされていた
リサでした。



ハナまろも一緒だよ~。
1686




送別会の会場となったお宅には、アメリカンエスキモーが2匹いたのだけど、
そのうちの1匹、アイスくんがリサに吠えまくり。

「 お前、四つんばいで歩いてるけど、犬じゃないな。 
  なんなんだ、お前。
  俺と遊ぶか? 来るか? 来るなら来いよ。 遊ぼうぜ! 」

みたいな感じ?




吠えられても吠えられても、それがリサにとっては
おもしろおかしいらしい・・・。



★ コメントは承認制です。
   Your comment will be posted when approved as "not spam".  ★





俺の親友、ヨーダ (動画あり)


1月4日生まれのリサ、9月4日の今日で生後8カ月になりました。
体重は8.6キロでした。
この1カ月で、全く増えていない!
2カ月前に8.4キロだったところからも、ほとんど増えていない!
・・・いっぱい動いているから、でしょう、うん。




最近、リビングルームとダイニングルームの間にある段差を
のぼってくるようになったので、行動範囲が広がる広がる・・・。


ダイニングを横切り、私のいるキッチンへと進入。



ディッシュ・ウォッシャーに興味シンシン。
1669
Lisa, who turned 8 months today, is keeping herself busy checking up on the dish washer.





次は、棚のほうへ。 最近、真ん中に置いてある銀色の鍋をつかんじゃうので困ってます。
1670
She grabs the all-clad pan...I guess it's time to move it to somewhere else.




そして、キッチンの隣の部屋へと進んでいき、
ビリヤード台の横を闊歩・・・じゃなかった、ハイハイでひたすら前進。
この部屋に危ないものはないから、と、少しの間目を離して、
再度見てみたら、アームチェアにつかまって1人たたずんでいました。

何とも言えない、この後ろ姿。  ぷぷっ。
1671
She traveled all the way from our living room to the room with a pool table,
thru dining room and kitchen.



* * *


今週のプレイデイトは、アナーバーのダウンタウンにある
Yogo Blissという、フローズンヨーグルト屋さんで待ち合わせ。


初めて行ったんだけど・・・このフローズンヨーグルト、すっごく美味しいっ!!!
テーブルに乗っている、カップ入りのソフトクリームみたいなのがそれです。
奥にいるのはメラニーとエバン君。
1672
At Yogo Bliss. Oh my goodness, this frozen yogurt is sooooo good!!!


プレーン(オリジナル)、ストロベリー、チョコレート、
あともう一つフレーバーがあったような・・・
私はストロベリーにしたんだけど ( チョコホリックなのにね )
ヨーグルトの酸っぱさがちゃんとあって、さっぱりしててすんごく美味しかったのです。
コールド・ストーンのアイスクリームより、たぶん何倍もヘルシー ( 笑 ) 。
( そういえば、6月に日本から帰ってきて以来、それほどコールドストーンを
  欲しなくなったな・・・。 )





今回、初めてこの集まりに参加した、エイミーと、娘さんのエイヴリー。

げらげら笑ってて、めっちゃかわいかった! つられて笑っちゃったよ。
1673
Avery was cracking up so hard, and it made ME laugh!



でも実は、私、エイミー親子とは顔見知りなんです。
親子教室のファースト・ステップスで同じクラスだったの。
8月は夏休みだったから、しばらく会ってなかったんだけど。

そんな時、プレイグループのママ友、クレアが
「 最近知り合った友達に、私たちの週1の集まりに来ないかと声をかけてみたら
  Emi&Lisa親子? 知ってるよ~、と言ってた 」 と。
( 2人ともユダヤ人なので、それで知り合ったみたいです。 )



フローズンヨーグルトを食べたあとは、少し歩いて
ミシガン大学のキャンパス内の一角へ。
法学科の校舎が四方に建つ、通称Law Quadにて。
1674
Peaceful afternoon at the law quad.


建物もすごくステキだし、芝生も綺麗。 
キャンパス内にこんなナイスな場所があったなんて~。
1675
What a great place. We should do this again soon or in fall.




これからは、エイミー&エイヴリーも加わって、5組のママ&ベイビーの
プレイデイトになります。 楽しくなりそう。
( 相変わらずエバン君がハーレム状態。 不思議なくらい女の子だらけだなぁ。 )




ところで、待ち合わせ場所のYogo Blissへと向かう途中
( アナーバーのダウンタウンの立体駐車場に車を止めて、そこから
10ブロックぐらい、15分くらい?歩いていったのですが )
来週から学校が始まるというだけあって、見事に学生さんだらけで。
大学といったって、日本のとは比べ物にならないくらい広大なんで、
キャンパス内に普通の道路が走ってる。
そこを歩いていくわけだから、キャンパス内をベビーカー押して歩いてるようなもん。
もー、場違いもいいとこっていうか、なーんか居心地悪かったぁ ( 笑 ) 。
メラニーとエイミーも全く同じことを言ってました。

フローズンヨーグルト屋のYogo Blissは、まさにキャンパス内を走る道路沿い。
食べたかったら、どうしてもここは避けて通れない。
でも、それでもいいからまた食べたい!
・・・と思うくらいの、さっぱり酸っぱい美味しさでした。
( 名前も tart strawberry とか書いてあった。 tart とは酸味のある、という意味 )



* * *


日中は、日によって過ごし方はバラバラだけど、
夕方6時からリサが夜寝るまでは、かなり規則的です。


6時にハナまろを車に乗せて家を出て、住宅地内の公園へ。
( 家から車で3分 )
そこで、リサをブランコで遊ばせる。


隣の赤ちゃんは、ブランコの中にちょこんと座る感じで、かっわいかった~。
1676
Everyday at 6pm, if it's sunny, she swings on our way to the dog park.


しばらくブランコで遊んだあと、ドッグパークへ向かう。  ( 車で10分くらい )
6時半頃、到着。



最近知り合って、速攻でマロと意気投合したチワワのヨーダ君。
1677
Mahllo and his #1 pal, Yoda, at swift run dog park.



1時間ほど遊び、家に帰って7時45分。
そこから、授乳、夜ごはんの離乳食、お風呂、そして8時半にベッドへ。
8時に寝かせるためには、もうちょっと早く家を出ないとなー。
でも、6時前だとまだ暑いしなー。

雨の日は、これらが全部できないから困っちゃいます。



さて、今日の動画は、マロとヨーダ君。
本っ当に気が合うみたい。
英語の表現で 「 ケミストリーがある、ない 」 とか言いますが、
この2人 ( 2匹 ) の場合は、ケミストリーがばっちりありあり、
相性が合いすぎちゃってバチバチ化学反応してるような感じです。

30分くらい、まじで、ノンストップで ↓ こんな風に遊び続けてましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=-QsZPtuNz6E

If you are up for it, click↑ and see the video of our dog, Mahllo,
long-coat chihuahua, and his pal, Yoda, playing like crazy at a dog park.
Did you see Lisa tumbling down the hill?!



途中でリサが転がっちゃったの、わかりました?  しかも、顔から。 
斜面に座ってたからね・・・。  Oops!




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★



外では大食い


ルイビルに住んでいる友人のSちゃんから留守電。

「 ハナまろが US Front Line に出てたから、電話してみましたー 」



え?!



US Front Lineっていうのは、米国在住日本人向けのフリーペーパー。
昨日、アジア食材店でもらってきておきながらまだ見ていなかった今週号を
慌てて開いてみると・・・

1662





ほんとだ。

1663
Hannah and Mahllo (and Lisa) on a Japanese free paper.



いや~実は、かなり前にUS Front Lineからメールがあったんですよね。
「 今度ペット特集を組むので、過去に掲載された方に
  アンケートをお願いしています 」 っていう内容の。

アンケートに答えて、さらにペットの写真をお願いします、っていうんで
撮ったばかりのこの写真を添付して返信しました。
そう、5月初旬に行った、チューリップ・フェスティバルの時の写真ね。
( その時のブログ記事は → コチラ )

いかにこの出来事が昔の話か、おわかりいただけるでしょう?

で、返信したはいいけど、それっきりUS Front Lineから
全く音沙汰なしだったので、あー、今回は採用されなかったんだ、って思ってました。
そして、完全に記憶から抹消されてました。
だから、ビックリしたぁ!   (^^;)

今回も採用されちゃって、嬉しいねぇ。
しかも、リサまでちゃっかり ( 笑 ) 。
生後4カ月ごろだから、ぷっくぷくだぁ!


* * *


また最近、昼間は気持ちよく晴れるようになってきました。
過ごしやすいこの季節が長く続いてくれたらと願ってますが、
きっと、気づいたら一面真っ白なんだろうな ( 笑 ) 。


先日、会社の奥さん仲間と3人 (プラス リサ) で
アナーバーのダウンタウンへと繰り出しました。


ランチは、Cafe Zolaというフレンチ・カフェへ。

1664
At Cafe Zola.


私は妊娠中に夫と二人でブランチを食べに来たことがあります。
その時は、朝からアイスクリームてんこもりの超甘甘クレープを食べました^^。
( ブログ記事は → コチラ )

今回は、3人で3種類のご飯系クレープを頼んでシェア~♪

その中の1つ、ほうれん草&チーズのクレープの
中身のほうれん草をあげてみたら、リサ、大喜び。
( 持参した離乳食をあげた直後、にも関わらず・・・。 )

1665
She ate almost all of my spinach.
( Mommy's gotta have some iron, too, Lisa! )


フォークでちょっと裂くくらいしかできなかったけど、
それでも気にせず、もぐもぐ食べてました。

というわけで、私のは、ほうれん草をほとんど全部リサに食べられてしまいましたー。




街をブラブラ散策したあとは、カフェ・ジャポンに寄って、お茶タイム♪
結構まだお腹がいっぱいだったので、
フルーツタルトを1つ頼んで3人でシェアしたのだけど、
リサがまたもや欲しがる!
でも、このフルーツタルトの上には、リサにあげられそうなものが乗ってなかったの。
だから、彼女のためだけに洋ナシのタルトをオーダーしました・・・。
( 味見したけど、自然な果物の甘みだけでした。 )



美しく並べられた洋ナシを、リサ用に粉々にしてしまった後。 
タルト部分はお持ち帰りして、私がいただきました~。
1666
A fruit tart for the 3 ladies (including me), a pear tart for Lisa.


↑ この洋ナシ、ほぼ完食。  よく食べるな、ほんとに。
  ( レストランとか、公園などの屋外にいると、食欲旺盛になる傾向アリ )



* * *



前回、リサの歯の写真を載せたら 「 歯磨きはしてるんですか? 」
という質問コメントをいただきました。


はい、しています。
母が日本から送ってくれた、赤ちゃん用の歯ブラシで。

1667
Lisa's tooth brush. Teeny tiny...



お風呂に入る直前、あるいは湯船の中で、こしょこしょ・・・っと歯磨きしてあげます。



試しに持たせてみたけど、やっぱりカミカミするだけでした。
1668
Let her hold it, but she just chewed on it, of course.
She has no idea what it is for...besides, she doesn't even know
she actually has teeth, does she?




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★




もらい鳴き


前回の記事ですが~
「 ネンネ・トレーニング 」 って、つまり、簡単に言ってしまえば 
「 自力で寝るまで泣かせっぱなしにしておく作戦 」 のことです、ハイ。



バスタブの中から撮影。
1660



夜は大丈夫なんだけど ( 5分くらい泣いただけで寝る )
昼は難しいです。 
今日も30分くらい断末魔のような声で泣き続けるので
私のほうが折れて、ベッドルームまで迎えに行きました。
ふーむ・・・。
目はこすってたけど、それほど眠くなかったってことなのかな?
てことは、サインを読み違えた私が悪いわけで、かわいそうだな・・・と思って
抱っこしに行き、リビングに戻ってきてまた遊びました。
このように、昼は夜のように毎回はうまくいかない。
・・・じゃなくって、もしかして、昼間だったらギャン泣きすれば来てくれる、って
リサがわかってるのか?!  ありうるな~。


1661



というわけで、お昼寝はいまだに

1) おっぱい飲んで寝たのをベッドへそっと移動
2) 車の中で

が9割です。
ま、お昼寝ネントレは、ぼちぼちやっていきますわ。


* * *


さて、我が家の週末は

土曜日 → メラニーたちと再びジャーマン・フェスティバルへ。
        ( 6、7、8月の最終土曜日にアナーバーでやる、ドイツのお祭り。
          というわけで、今年最後、でした )


日曜日 → リサ、初めてのメジャーリーグ観戦。



ベイビーキャリアーのbaby bisouを使って、パパ抱っこ。 リバーシブルの裏側だから、無地です。
1650



去年の10月初旬、リサがまだお腹にいた時にも来たんだよね。
1651
てことは、そっか、本当の初めてじゃないんだ^^。






そのせいなのか (?) 地元チームにヒットやホームランが出て
『 うわーーーーーっ 』 というものすごい歓声があがった時、
ちょっとびっくりするものの、泣いたりすることはせず、でした。


聞いたことある音だもーん ( てことなのかなー? )
1652




1653






われらがデトロイト・タイガースの対戦相手は、
フロリダの、タンパベイ・レイズ。
岩村選手が出場していました。


手前のほうにいる、背番号1番が岩村選手。
1654





デトロイト・タイガースのデザインのロンパースを買って
着せてみました~。

1655


タイガース・カラーの、オレンジとネイビーブルーの2枚入りで25ドル。
球場で売ってるグッズ関係にしては、まぁまぁの値段かなー。





ゲーム結果は、デトロイト・タイガースの勝利!
盛り上がる試合でした~。



帰る頃には寝てしまったリサ。

1656


えぇ、私、長袖着てます。
ここ最近、涼しい ( を通り越して寒い ) のですよー、ミシガンは。
今朝なんてあまりに寒くって、思わずちょっぴり暖房入れてしまいました・・・。




リサに買った2枚セットのロンパースのうち、
今日、ネイビーブルーのほうを着せてでかけたら、
やっぱり男の子と間違われました。


当然と言えば当然・・・グレーのパンツだったから、余計に、ね。
1657




下に生えている歯の写真がなかなか撮れなかったのだけど、
やっとこさシャッターにおさめることができました。

1658

あちゃー、すでに歯並び悪し!
両親ともそうだから仕方ないね。
( 特に私はひどかったからね。 矯正したから今は綺麗に並んでるけど )




うつむき加減の1枚が、なんだか可愛くってお気に入りです。

1659





< 今日の動画 >

最近、リサが泣くとマロが遠吠えするようになりました。  
もらい泣き、じゃなくて、もらい鳴き?!


リサが遊んだあとなので、おもちゃがものすごーく散乱しています (^^;)









