チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






そんなにおもしろい? (動画あり)


一昨日の夕方、雨が降り出したな~と思ったら
急にものすごい豪雨&ものすごい風になって・・・。
リサを抱っこして窓際へ行き、横殴りの雨と、
風にあおられて生き物のように動く木々を見せていたら、
ミシミシッ・・・という音が。

ふっと見上げると、庭に生えている中で一番大きな木の
太い枝が折れて、ぶらさがり、次の瞬間、ドスン!と地面に落ちました。



右下に落ちてます。
1502



これくらいの太さ。
1503
 


もし、この枝が上から落っこちてきて頭に当たってたら、と考えると
ちょっと怖かったです。
かなり高いところの枝だったんで。

ただ、このストームは10分くらいで過ぎ去りました。
夏はこういう 「通り雨」 ならぬ 「通りストーム」 みたいなのが多いんだよね~。
( 庭の木の枝が折れたのは初めて見たけど。 )


* * *


お座りができるようになった辺りから、リサの動きがだんだんと激しさを増し、
特に、ご機嫌なときにやる 「 両手を上下にジタバタ&奇声 」 が
ハナまろにとっては脅威らしくって ( 笑 )
最近、2匹があんまりリサに近づいてくれないんですよね。



そこで、リサの隣にハナまろを座らせて、むりやりだけど
並んだショットを撮る作戦。

1504




1505




2匹ともにリサの隣に並んでほしくて、何度も何度も
「 ハナ、sit!  ( おすわり ) 」  「 マロ、sit! 」 と言ってたら
そのたんびにリサがゲラゲラ笑うんです、なぜか ( 笑 ) 。   

その様子がおかしかったんで、途中から動画に切り替えました。



私の野太い声が入ってますが、ご了承ください ( 笑 ) 。
( 自分の声入りの動画公開は、ハナぴ~の高速シャカシャカ以来だな・・・。 )








これを見てくれた人が、つられて笑っちゃって、
今日1日を楽しく過ごせますように。




★ コメントは承認制です ★





固めに泡立つ生クリーム


1495

ポテッとした後ろ姿がなんともいえない。


私の母は、
赤ちゃんの 「 うなじ部分 」 と 「 かかと 」 がかわいくて大好き、
と言ってましたが、確かにうなじ部分にはそそられるものがありますね。





スカイプでリサを見た母が 「 髪型が横山ノックみたい 」 だってさ (^^;) 。

1496

横山ノックって、バーコードみたいな頭じゃなかったっけ?
どんなんだっけ? 忘れちゃったよ。
どっちにしても、ばぁばったらヒドイこと言うね~、リサ。
でも・・・たしかに何だか変だよ、リサの髪型 ( 笑 ) 。 





最近、ほんとに部屋の端から端まで移動していくので、
お部屋を baby proof ( 安全対策、ってことね ) してます。


レンガの暖炉の角に頭ぶつけたりしたら大変なので、ハナまろ用のフェンスで囲ったり、
1497
あとは、机の角をスポンジ素材のものでカバーしたり、コンセントを塞いだりね。


赤ちゃんがいると、なかなかインテリアにこだわってばかりもいられないですね。
見た目がいまいちになってしまうけど、仕方ない。
リサを怪我から守ることが最優先だもの。


* * *


先日手元に届いた凛りんさんのレシピ本に載っていたスポンジケーキを
どうしても試したくなってしまって、お誕生日の人がいるわけでもないのに
ケーキを焼いた私。


せっかくなので、旦那さんが好きなベリーものオンパレードにしました。
1498



コーンスターチを入れるという凛りんさんのスポンジケーキ。
バターも結構たっぷり。
そのせいなのかしら、ふわふわ&しっとりに焼きあがりました。



今回、生クリームは、凛りんさんに教えてもらった
Land O Lakesのを使用。

Costcoで買ったから、ハーフガロン ( 1.89リットル ) 入り!
1499

Land O Lakesブランドは、バターやマーガリンはよく買っているけど
生クリームは見たことがなかったんですよね。
いろんなスーパーを探してみたけど、
やっぱりCostcoでしかみつけられなかったので、
ちょっと多すぎるかなぁ、と思いつつも買ってしまいました。

( 凛りんさんがお住まいのシカゴ地区では、
  スーパーに小さめのが売っているのだそう。 )



この生クリームが非常によろしくって!
味が濃厚で美味しいのもいいんだけど、結構しっかり固めに泡立つ!
アメリカの生クリームは、いままでいろいろ試してきたけれど
どれもボソッとしていて、口金で絞ってもスジがきれいに出なかったんです。


でも、今回はいい感じに絞り出せました。
1500
私の腕が悪いので、そうは見えないかもしれませんが (^^;)



しかしながら、なにしろ大量なんで ( 笑 )
また凛りんさんのアイスクリームレシピでも参考にさせてもらいながら
頑張って消費したいと思います。

あとは、クリームパスタとか、クラムチャウダーでも作るかな~。
うわー、コレステロールたまりそう・・・。

あ、昨夜は凛りんさんレシピから 「 鱈としめじのクリーム煮 」 を作ったんだ。
オサレに盛りつけられなかったので写真はありません ( 笑 ) 。
でも、とっても簡単で美味しかったです♪





1501





☆☆☆ コメントをくださったザハラさんからの伝言です。

「 ※Firefoxではなぜか画像認証の画像が見えないので、
  IEにコピペして書き込みしてます。
  他にも書き込みできない方がいらしたらIE使うと書き込めるとお伝えくださいっ 」


パソコン音痴の私には、なんのことだかさっぱりわからなくてお恥ずかしいのですが (^^;) 。
コメントを承認制にしているのだから、画像認証はなくしてもいいのかしら?
でもな~、いまだにスパムコメントくるし・・・。
もうしばらく今の状態で様子見させてください。
よろしくお願いします。



★ コメントは承認制です ★





初プール


ママ友のクレアに誘われて、アナーバー市立図書館の
プレイタイムに行ってみました。
( 市立図書館のサイトは → コチラ )

0か月から24カ月(2歳ってことね)までの子供だったら参加できるというもの。
無料ってのがいいね!

ギターを弾いてくれるおばちゃんと、お歌を歌ってくれるおばちゃんとがいて、
いろんな歌を、手遊びなどを交えながら歌ってくれました。
とっても楽しかったので、これからは毎週行こうかな、って思ってます。

以前に、Barnes&Noble ( 本屋さん&ミュージックストア ) で
物色して買ってみた 「 子供向けの歌100選 」 みたいな
3枚セットのCDがうちにあるんだけど、

1489

図書館でのプレイタイムで歌った歌は、ほとんど全てこのCDに入っている曲でした。
今まで何度も繰り返し聴いていたから、簡単な歌は歌詞を覚えて、
リサにもよく歌ってきかせていたんです。
だから、皆と一緒に歌えて嬉しかったなぁ。

例えば

ABCs
Baa Baa Black Sheep
Where is Thumbkin?

など。

あと、マザーグースから、ハンプティ・ダンプティの詩を読んでくれたけど、
これも、リサが大好きなベイビーアインシュタインのDVDで英語で言ってたのを
嫌というほど聞いていたので覚えていたし。
赤ちゃん向けのCDやDVDで、私も歌や詩などがちょっとずつ頭に入っていってるみたい。


ちなみに、上の写真のCDは、中身を知らずに買ったわりには
ものすごく気に入っています。
ただ歌ってるだけじゃなくて、聞いててすごく楽しいように作られてるから。
歌い方も、大人と子供とが一緒に歌ったり、子供だけのときも
舌ったらずな子が歌っててかわいかったり、早口言葉が入っていたり。
車の中でよく聞いてるけど、リサよりも私のほうが楽しんじゃってるかも ( 笑 ) 。

ちなみにリサが好きな歌は、王道の 「 Itsy-Bitsy Spider 」 と
「 Twinkle Twinkle Little Star 」 。
おむつ換えのときに、ウネウネ動いたりぐずったりして困るときも、
これらを歌うと、おとなしく耳を傾けてくれて、そして笑ってくれます。



* * *



お友達のエバンくんの家のプールに入らせてもらったよ。
リサにとっては初めてのプール!


安全のために、とメラニーが一緒に入ってくれました。
1490





この子供用のビニールプールは、取り外しできる屋根がついててすごく便利。
私も同じのを買おうかな~。

1491




1492



なぜかニヒルな笑い。
1493


10分くらいしか水の中では遊ばなかったけど、
結構体力を消耗したのか? このあと珍しく長~いお昼寝をしました。
さらに、夜も速攻でバタンキュー ( 笑 ) 。
10秒くらいしか泣かずにおちてました。




< 今日のマロ >

ドッグパークが大好き!
毎日のように行っているので、お友達もたくさんできて嬉しそうです。

1494

ハナはねぇ~、相変わらずずっと私の足元から離れず、誰とも遊ばず。
時々、ドッグパークに着いても、車から降りたがらなかったりします。




★ コメントは承認制です ★





陶芸作品・・・こんだけ?!


最近知り合った、韓国人のお友達、2人。
生後9カ月のアユンちゃんとユナちゃん。 

1480
2カ月以上も年下のリサが、一番デブ・・・じゃなかった、プクプク ( 笑 ) 。
2人はもうハイハイとかしてて、よく動いてるからホッソリしてるのよね、うん。



この日はアユンちゃんちにお邪魔したんだけど、
アユンちゃんママが、ベイビーたちにマンゴーを出してくれたの。

9カ月の2人は、小さくカットされたマンゴーをそのまま口に入れてました。
上手に、歯茎でかみつぶして食べてるみたいです。

リサには、私が指でつぶしながらあげたんだけど、
初めて食べる完熟の甘くて柔らかいマンゴーに、リサ、大興奮!
出されたうち、ほとんどをリサが食べちゃった感じです、すみません・・・。



1481



* * *



3月末から5月末にかけてとった、陶芸教室。
毎週土曜日の午前中に、リサを夫に預けて通わせてもらってました。

が、5月末の最終日 ( 日本行きの前日 ) に
終わらせることができず、日本から帰って来てからもさらに何度か通って 
( スタジオ・タイムとして、クラスのない時間帯に
  10時間まで無料でスタジオを使わせてもらえたので )
よーーーーうやく完成させました・・・。



厚すぎる&色合いが気に入らないけど。
1482






マグカップにするつもりが、放置時間が長すぎて取っ手を付けられなくなり・・・。
湯飲みにはデカすぎるんで、結局お箸立て&スプーン立て&鉛筆立てとなりました。
1483
犬の足あとのスタンプは、自作のものです~。






ダーツという手法を用いて作った器。 端っこがトンガッテます。
1484




作った中で一番まともな取り皿。  スタンプは自作のもの。
1485





・・・はい、以上です。

2カ月通ってこんだけ?!   ですよね~。

いや、本当はもっとたくさん作ったんだけど、ことごとく失敗、っていうか、
形とか色合いが気に入らなくて、リサイクルごみ箱行きとなりました。



1つ、結構気に入った形に仕上がっていた大皿が、
スタジオ側の焼きのミスで、ものすごく気持ち悪い色に仕上がってしまったのが
痛かったです。
腐ったあずき色、みたいな感じで、とてもじゃないけど
食べ物をのせたいとは思えませんでした。
これも泣く泣くゴミ箱行き。


でも、妊娠中にとったロクロのクラスの先生より
今回の先生のほうが気に入ったので、
また秋から始まる彼女のクラスをとろうかな~、なんて思ってるけど、
さて、その頃にはリサがどうなっているのやら?




< 今日のハナ >


私たちのサラダ&リサの離乳食となったブロッコリーを、おすそわけ。
1487


1488

ハナもマロもブロッコリーが大好き。
ゆであがると、匂いを嗅ぎつけてやってきます。



★ コメントは承認制です ★






キョウダイの大切さ (動画あり)


注意 : お食事中の方は、見ないでください ( 笑 ) 。



いきなりですが、だまし絵です。  ( だまし絵っていうのかな・・・? )


ある日の朝起きて、リサを抱っこしながら階段を降りたところで、
下に敷いてあるマットの模様がいつもと微妙に違うと感じました。
そう、模様に紛れるようにして、ウンティが落ちていたのです!


2か所にブツがあるのですが、わかりますか?

1475






答えは






この2か所。 

1476






ハナかマロか、どっちの作品かわかんないけど、
うまく模様に似せてやらかしてくれたもんだわ!!

汚れが目立たなそうでいいかな、と思って買ったマットなんだけど、
ウンティもうまくカムフラージュしてくれちゃうので
結構キケンです ( 笑 ) 。



* * *



さて、数日前、ハナぴ~の眉間をなでなでしていたら、
小さいポッチができていることに気づきました。
日に日に少しずつ、そのポッチが大きくなってきて
ビービー弾より一回り小さいくらいにまで成長してしまったので、
心配になって、今日、獣医さんのところへ。



これも、よーく見ないとわかりません。 白い毛のあたり。
1477




お昼すぎに連れて行ったところ、
「 診察しておくので夕方ごろ迎えに来て 」 と言われ、
恐れおののくハナを一人病院に置いて帰宅。

マロは一人ぽっちでとっても寂しそうでした。

ハナの眉間のポッチに針を刺して組織を採取したところ 
( 針を刺されても、ウンともスンとも言わず座っていたそうですが^^ )
特に悪い細胞ができているわけではないとのこと。
処方されたお薬を飲んで、しばらく様子見となりました。




1478





悪性腫瘍とかだったらどうしよう・・・と、すごく心配だったので
とりあえずホッ。



ハナが帰ってきて、マロもとっても嬉しそうでした。

いつもは、思いっきり内弁慶の 「 鬼姉 」 ハナぴ~に虐げられているけれど、
傍にいないと寂しい。
キョウダイってやっぱりいいもんだな、と改めて思ったマロなのでした。
( 今日のワンコ風 )


1479







< 今日のリサ >

うつ伏せからお座りをすることができるようになりました。
最近、よく四つん這いになるなぁ、とは思っていたけどね。



動画の前半は、手を使って回転するリサ。
奇声を発し続けるので 「 お前、あたま大丈夫か? 」 と
マロがチェックに行きます ( 笑 ) 。
口は舐めてないよ。







ちなみに、ズリバイは、まだ後ろ方向にしか進めません。
ホフク後進、ですね^^。





**★ 再びお知らせ ★**

ブログランキングへの参加をやめることにしました。
リサが生まれてからは、はっきり言って 「 育児記録 」 と化していて
「 北米情報 」 はおろか、アナーバー情報だって満足に載せられてないからです。

かといって、育児ブログランキングに参加するほどではないので、
( 育児関連だけじゃなくて、やっぱり犬ネタも書きたいし、
  アメリカ生活ネタも、思い出として残したい )
ランキング参加は一切なし、で、自由きままに書き綴っていきたいと思います。

そんなテキトーなブログですが、もしよろしければ
今後ともよろしくお願いします。




☆ コメントは承認制です ☆


母も娘もぐっすり (動画あり)


1467



毎週集まっているママ友グループ。
ここしばらくは、いつも誰かしらが旅行にでかけたりして
なかなか4人が揃わなかったんだけど、
先週、ようやく全員集合しました。

日本からのお土産の甚平を着て、グループショットを撮りたいねと
みんなでずっと話していたのが、ようやく実現!というわけです。




お庭の芝生の上に移動して。

1468




ところで、最近のリサは、1人で個室で 寝ています。
そして、夜10時から朝の9時までぐっすり です。

こうなった経緯は・・・

* 長くなるので、ネントレに興味のない方は、また後日遊びに来てくださいね。
   あ、一番下の動画だけでもご覧になって行って~ (^^) *



先月半ば頃、このブログでも書いた通りネンネトレーニングをしました。
アメリカの小児科医やママだったら誰でも聞いたことがある、
Ferberizingという方法で。
6日間かかってようやくうまくいき、
それからは一人で眠りに落ちてくれるようになったのですが、
1週間後くらいに歯が生え始めて・・・。




リサってば、芝生をむしって口にいれてしまってます。
1469





「 歯が歯茎をやぶって出てくるわけだから、結構痛いらしいよ 」
というママ友の話を聞き、
2日間はベビー用のtylenole ( 鎮痛剤 ) を与えて様子を見ましたが、
3日目もなかなか寝付かず、泣き続けるリサ。
歯茎が痛むのかなぁ、とかわいそうになり、つい抱っこしてしまい、
さらに翌晩からは、おっぱいあげながら寝てしまったのをベッドに移す、という
以前の方法に戻してしまいました。




リサの隣のマッケイナちゃんも、草むしりに夢中。
1470




でも、ま、いっか・・・てことで、

「 眠りに落ちる時はおっぱい&抱っこで手伝ってあげるけど、
  夜中に目が覚めても一人で寝に戻ってね 」 

という方法でいこうとしました。


・・・が、夜中に目が覚めたとき、
以前だったらちょっと泣いただけですぐ眠りに戻っていたのが、
ひどい時は1時間も泣き続けるようになってしまったんです。
すぐそこのベッドで延々と泣き続けるリサの声を聞きながら眠れるはずもなく、
私もどんどん睡眠不足に。

で、もう泣かせっぱなし方法はダメなんだと思い、
夜中も数回、泣いたら抱っこしたりおっぱいをあげたりすることにしましたが、
疲れがたまっていく感じでした。
しっかり寝られず、いつも寝不足状態。



そして、ある朝の7時頃、夫が会社へ行った後に泣いた時、
もう体が疲れ切っていたので、座っておっぱいをあげる元気がなく、
添い乳をしたんです。
自分のベッドで。
そのまま私は寝てしまい、次にハッと起きたのは 
「 ドサッ 」 という音が聞こえた時。

そう、リサが途中で一人で起きてしまって、
キングサイズのベッドを転がりながら横断し、反対側から落ちたんです。

うちはベッドフレームを使っていなくて、
マットレスを直接床に置いているだけなのでそれほど高さがなかったし、
下はカーペットだけど・・・でもねぇ、かわいそうなリサ。
もちろん泣いてましたよ。



その落下事件があって、こりゃもうダメだ、やっぱりなんとかしなければ、と、
この甚平グループショットを撮った日にみんなに相談しました。
先週の木曜日。






1471





そうしたら、

もうネンネトレーニングに成功している3人が、たくさん励ましてくれたり
自らの経験談を語ってくれたり。


以下は彼女たちの実話

* ネンネトレーニングの初日は1時間半泣かせっぱなしにして辛かった。
  
* 自分の部屋で一人で寝かせているけど、自分たちの寝室と隣あわせで、
   泣き声が聞こえてきちゃって辛かったから、耳栓を買った。

* 最初は、わが子を泣かせっぱなしにするという方法自体を受け入れらなかった。
   母親を求めて泣く子を放っておくなんて! と、反対さえしていた。
   でも、夫から「体を壊すから」と懇願され、やってみたら、
   これは親子両方にとっていいことなんだとわかった。
   息子はぐっすり眠れて昼間ハッピーだし、自分もしっかり睡眠がとれて
   以前よりも良い母親でいられる。

* おっぱい飲みながら寝てしまったのをベッドに移す、という方法だと、
   夜中に起きて泣く率が高い。
  ( 寝に戻るのにおっぱいが必要になってしまうからだと思われる )

* 母親の姿が見えていると余計に泣くので、別室にするか、あるいは
  クリブ ( ベビーベッド ) の周りに仕切りを立てるなどしたほうがよいのでは?


などなど。





花火デートに来たカップルみたい?
1472






特に、1時間半泣かせっぱなしにしたというクレアの話には勇気づけられました。
リサが1時間泣き続けた時、あまりに可哀そうで私はギブアップ・・・と同時に
「 もうこの方法はリサには向いてないんじゃないか 」 と思ったから。




みんなからのアドバイスと、自分の決断をもとに、
リサを別の部屋で一人で寝かせることにしました。
今まで夫&犬たちが寝ていた部屋、つまり、
ゲストルームとしてとっておきたかった部屋ですが、そこをリサの寝室に。

さらに、今まで お風呂→おっぱい→ネンネ だったのを、
おっぱい→お風呂→ネンネ に変えました。
おっぱいを飲みながら寝てしまうことを避けるためです。

それと今回は、途中で声かけに行くferberizingの方法を使わず、
おやすみ~、と部屋のドアをしめたら、その後一切見に行かないことにしました。
前回、ferberizingeでトレーニングしてわかりましたが、
声をかけに行って姿を見せると、余計に泣きが悪化するからです。



初日は25分泣きました。
1時間以上を覚悟していたんだけど、意外にも短め。
2回目のネンネトレーニングだったからかな?
あるいは、完全な個室にしたのがよかったのかな?

2日目、3日目は10分程度、4日目は5分、5日目にまた10分くらい泣いて、
昨日、今日は1分も泣かずに寝ました。

夜中も、初日は1回起きて15分くらい泣いてましたが、
2日目以降は一度も起きず!
夜10時にベッドに入ってから、朝の9時までぐっすりです。




おっぱい飲みながら寝たのをそっとベッドに移動、あるいは
おっぱい飲ませた後に抱っこで揺らしながら寝させていた頃は、
夜中に2~3回、必ず泣いて起きていたのに!
やっぱり最初から一人で眠りに落ちると違うもんなんですかね?




結婚記者会見でテレ合うカップルみたい?
1473






それと、リサに一人別室で寝てもらうことにしてから、
私たち夫婦も、抜き足差し足で主寝室を出入りする必要がなくなって、
ストレスも軽減されたように思います。

というのは、ほとんどのアメリカの一軒家と同様、
我が家も主寝室内にシャワー、トイレ、洗面所があり、
それらを使うことによって、せっかく寝ているリサを
起こしてしまうことがしばしばありましたから・・・。

ウチの主寝室って、造りがちょっと変で、
シャワーとトイレはドアの向こうなんだけど、
洗面所はむき出しなんですよ。 
安いモーテルみたいに ( 笑 ) 。

主寝室のある2階には、もう一つ、ゲスト用のバスルームがあるけど、
そちらの洗面所はスペースが狭く、ほとんど何も置けないので
結局主寝室に取りにいったり戻ったりする必要があり、
しかも、古い家なのであちこちで床がギシギシ言って、
それによってもリサを起こしてしまったり。



今はそんな心配もなく、のびのびと自分たちの部屋で過ごせるし、
夜中にトイレに行くときも、神経使わずにすみます。
リサも、私たちがたてる物音で起こされることがないから
あれだけぐっすりと朝まで熟睡できてるんだと思います。

個室で一人で寝かせるのはちょっとかわいそうかな、って
以前は思っていたけど、今は、この方法にして本当によかったと、
もっと早くこうしていればよかったという風に
考え方が変わりました。

各家庭それぞれ事情が違うので、寝かせ方も様々だと思いますが、
我が家の場合は、別室で一人で寝かせるというのがベストだったみたいです。




ふたたび部屋の中に移動して。
1474
                   オタマを与えられたら泣きやんだエルちゃん。 それを奪おうとしているエバン君。




というわけで最近は、主寝室で私たち夫婦&ハナまろがネンネ。
久しぶりに、エアベッドではなくちゃんとしたベッドで寝れて、夫は嬉しそうです。
リサは一人別室で、誰にも邪魔されることなくネンネ。
一応声は聞こえるように、私の枕もとにモニターを置いてあるけれど、
ここ数日は夜中に一度も起きることなく、朝までぐっすりです。

そして私もぐっすり。
本当に体が楽で、日中、元気いっぱいでリサと接することができてます。

ベッドに入る時、今まではすぐそこのクリブで寝ていたリサが見えないのは、
ちょっぴり寂しいけれど。 




ゲストルームがなくなっちゃったから、来月遊びに来る私の母には
リビングルームかどこかで寝てもらうことになるけどね^^。
リサのためと言えば、ばぁばは文句言わないでしょう。






では、最後に動画を。

これといってオチは何もないですが、ひたすら泣き続けるエルちゃんと、
草を食べているリサが見ものです。







結局、泣いてたエルちゃん以外は、みんな芝生をむしって口に入れてました。
何度口から出してあげたことか!




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

万が一食べちゃってたとしても、オーガニックだからいいよね、ということに。



★ コメントは承認制です ★



小さなピアニスト (動画あり)


いろんなベビー用品店を渡り歩いてみても
なかなか 「 可愛いっ 」 と思う柄に出会えずにいた
ショッピングカート用のカバー。

やっと気に入ったものを見つけて、買いました!
ママ友のブルックに教えてもらったオンラインのショップ、
Itzy Ritzyにて。

キュートな柄がたくさんあって、どれにするかすごく迷ったのだけど、
結局Kleo Sageというのにしました~。


Costcoにて初使用。
1458





リバーシブルだけど、やっぱりこの可愛い柄がたくさん見えるように使いたい。
1459
輪っかが2つ縫い付けられているので、おもちゃをぶら下げることができます。





トイレットペーパーの前にて。
1460
ベルトが余りすぎて、下に垂れちゃってるよ。





余ってるベルトはリサの格好の餌食。
1461
赤ちゃんって、こういうベルト系のものを口に入れるの、好きですよね。 

( ベルトも、このカバーに付いているもの。 
ショッピングカートに付属の汚いものではありません。 )








で、Itzy Ritzyのサイトを見てるときに、
カーシート用のカバーも売られていることに気づいてしまった!
そして、あまりにかわいくって一緒に買ってしまった!






散々迷った挙句、この柄にしました。
1462
ママ友のブルックは、これと同じ柄のショッピングカートカバーなんだよ。



もともとのカーシートは、赤と黒の ↓こんな感じでした。
1374

小児科の先生が勧めてくれた&ママ友の間や親子教室でも評判の
Britaxというブランドがどうしても欲しかったのだけど、
カバーのデザインは心から気に入ったわけではなく、
売ってる中では一番マシ、という消極的な理由で選んだものだったからね~。
しかも、黒い部分はやっぱりハナまろの毛が目立ってしまうし、
なんといってもベロア素材なのが、暑苦しくて。
実際、ここに座らせるとリサの背中はいつも汗びっしょりだったし。


新しく買ったカバーは、コットン素材だから多少は涼しいと思います。
これもリバーシブルで、裏はピンクのふわふわ素材。
冬になったらそっちにしようっと。


あ~、リサの物っていうと、ついついお金使っちゃうなぁ・・・。
まぁいっか。
ロビンちゃんからのお下がりや、いろんな人からのいただきもので
今まで生活してきたから。





最近のもう一つの可愛いお買い物というと、おもちゃのピアノ。
TJの隣にあるHome Goodsで39ドル ( 3900円みたいな感じ ) でした。


1463



高さが、今のリサにドンピシャ。
赤、っていうのもカワイイですよね。



1464




両手を上下に動かすことが好きそうだったので、
ちょうどいいんじゃないかと思ったら、予感的中でした。




1465





それでは、リサのピアノをお聞きください ( 笑 ) 。


がっしゃがっしゃ と聞こえてくるうるさいBGMは、乾燥機がまわってる音です。 
リサ服のスナップボタンが、内部の壁に当たってる音、かな。
例の、あのJump'n Goをドア枠にぶら下げているため、ドアが閉められないの・・・。








力まかせに叩きつけてますね~。
いつまでモツかな、このピアノ (^^;)



そうそう、最近は、あっちこっちに移動するリサのために、
コーヒーテーブルを端に寄せて、遊び場スペースを広くとっています。
座った状態からゴテンと倒れても痛くないように、
毛布と、キルティングのベッドスプレッドを敷いてみました。


1466



我が家の古い 「 ぺったんこ絨毯 」 では、倒れたときに
かなり ゴンッ という音がして痛そうだったので・・・。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

床もところどころギシギシ言います。



★ コメントは承認制です ★



第50回 アナーバー アートフェア


去年も足を運んだ、アナーバーのアートフェア。 (去年の記事は → コチラ )
今年でちょうど50回目なんだそうです。
ダウンタウンで今週の水曜日から始まっていました。
今日、土曜日が最終日。


1442

去年来た時は、まだ5cmくらい?の大きさで私のお腹の中にいたリサ。
今年は背中にしょわれて^^。






着いたのがお昼時だったので、まずは腹ごしらえをしにフードコートへ。
アナーバーにあるいろんなお店が、屋台を出してます。

1443




いろいろ美味しそうなものがあって迷ったんだけど、
私は、前々から 「 美味しい 」 という評判を聞いていた、
エチオピア料理屋さん、BLUE NILEの屋台で
1ベジタブル&1ミートのセットを注文しました。

1444
チキンと、赤レンティル豆の組み合わせにしてみました。


エチオピア料理って生まれて初めて食べたけど、
つまりはカレーっぽいんですね。
もっちりしたクレープのようなものが、プラスチックフォーク1つでは
なかなか切れなくて食べにくかったけど ( 笑 ) 味は美味しかったです。
レストランはお洒落な感じなんだそうですよ。
( ここが美味しいと教えてくれた、日本人の人曰く。 )



これだけでは物足りなかった私は、デザートと称して
懐かしの味、エレファントイアーを買ってしまいましたよ。

1446


大学2年生の夏休み、初めて行ったアメリカ。
ホストファミリーが連れて行ってくれた何かのフェスティバルで、
食べさせてもらったの。


1447
一口かじってから写真を撮った、おバカさんな私。



「 象の耳 」 という名の通りの見た目。
平たくて大きな揚げドーナツに、粉砂糖がかかってます。
シナモンシュガーも選べます。

すっごく久しぶりに食べたけど・・・美味しかった!




授乳ケープをつけてこの場でリサに授乳をし、
おんぶをしたら、すぐにお昼寝へと突入 ( 笑 ) 。
リサが背中で寝ている間に、去年と同じく、隅から隅まで、
500近いブースをほとんど全て見て回りました!




記念に買った、今年のアートフェアのTシャツ ( 夫用 ) 。
そのTシャツのデザインを手掛けたアーティストの作品の前で。

1445




途中で、LISAと名前を入れた木のパズルをオーダーしました。
2週間くらいで完成して郵送されるそうです。
楽しみ~!




原宿みたいな混み具合。

1448






全身グレーのこのお兄さん、去年もいたなぁ。

1451



パントマイム? っていうか、銅像のようにじっとしてるんだけど、
前に置いてある入れ物に、お客さんの誰かがお金を入れてくれると
動いてくれるの。
( 彼、大道芸人にしてはかなり稼いでいると思う! )



1450






そして今年もワンコをいっぱい見かけました。


ハナまろの100倍くらいありそうな、巨大な犬。 ( たぶんグレート・デンという犬種 )
1452


ハナまろも連れてきたかったけど、やっぱりこの人混みの中を歩かせるのは怖い。
踏みつぶされちゃいそうで。
ずっと抱っこっていうのも、ねぇ。



結局リサのパズルしか買わなかったけど、
去年と同じように、また3時間くらい歩いていい運動になったし、
いろーんなアート作品を堪能できて、楽しかった~。



* * *



お天気の良かった日、庭で日向ぼっこ。

1453

うちの庭は斜めになっているので、平になっている下の方に
IKEAで買った敷き物 ( なぜか超長細い・・・ヨガマットを買っちゃったか? ) 
を敷いて。





1454







つないでおく紐があったら、ハナまろもこちら側に来させてあげられるんだけどね。

1455

まぁ、これなら一緒に日向ぼっこしてるようなもん。






「 マロ兄ちゃん、何やってるの~? 」      「 草くってんの 」
1456







やっぱりお外は気持ちがいいね♪

1457




日差しが強いので、ちょっとの間だけでしたけど・・・。
こういう時は日焼け止めを一応塗っているけど、
日々の外出で、すでにこんがり小麦色に焼けているリサでした。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

今日は変に涼しくて、日が陰ると鳥肌が立つくらい寒かった~。



★ コメントは承認制です ★






凛りんさんレシピ本


楽しみに待っていたものが、やっと日本から届きました。


1434


勇気凛りんさんのレシピ本~♪



ブログで行なっておられた読者アンケートで選ばれた
トップ28のお料理が出てます。

リサがまだ小さくて大変で、なかなか凛りんさんのブログに
遊びに行けなかった頃に行われていたアンケートだったので
残念ながら参加できなかったのだけど、
もし投票できてたらこれを選んでたな、っていう
「 鮭ときのこの味噌マヨ焼き 」 が3位に入っていたのが密かに嬉しかったりして。

1位はもちろん、モチロン、大葉にんにく醤油。



今回は、凛りんさんのブログで見て
プリントアウトはしていたけど、まだ作っていなかった、
2位の 「 山盛りねぎのマヨピザ 」 を作ってみました!



焼く前。
1435
レシピでは、市販のピザクラストを使うようになっていますが、
前から一度挑戦したいと思っていたので、初めて手作りでピザ生地も作ってみました。




妊娠中に書いたブログ記事 「 凛りんさんレシピづくし 」 で作った
豆腐アボカドカップグリルは22位。
ミディトマトとシトラスのマリネサラダと、
あさりとじゃがいものアーリオ・オーリオ酒蒸しは、
ランク外だけど載っていましたよ~。

あと、わかさぎのマリネ
ストロベリーチーズケーキアイスクリーム
アスパラベーコンガーリックバルサミコソースも!

作ったけどブログに載せなかったものも、たくさん載ってて嬉しかったな。





焼けました~。
1436




私が凛りんさんのことを知ったのは、ルイビルにいた頃。
美味しいシュークリームを作ってきてくれたお友だちが、
中のカスタードクリームは電子レンジで作ったと言う。
「 クックパッドの有名人、勇気凛りんさんのですよ 」 と教わって
初めて知ったのでした。 

簡単で美味しいレシピの数々、そしてシカゴ在住ということもあって
(勝手に)親近感が湧き、以来、凛りんさんのファンとなりました。
ちょくちょくレシピをプリントアウトしては、のんびりとですが作らせてもらってました。




1437




そんなある日、ものすごーく久しぶりに
なにげなく自分のブログへの訪問者履歴を見たんです。
そしたらそこに凛りんさんのお名前があって、そりゃもう、
椅子から転げ落ちそうになるほどビックリしました ( 笑 ) 。
その時初めて、凛りんさんのブログの存在を知ったんです。




冷蔵庫に余っていたスイスチーズで作ったので、ちょっと淡白な仕上がり。
お醤油をチロリ~ンとたらしてから食べたら・・・・・うんま~♪
1438
お焼き、みたいな感じ?
マヨに混ぜた七味唐辛子が、ほどよくパンチを効かせてくれてます。




それからは、凛りんさんブログにちょくちょくお邪魔させてもらうようになりました。
凛りんさんがブログ開設されてから、まだそんなに時間が経っていない頃だったので
ものすごい数のリンクさんたちの中に混ぜてもらうこともできて・・・ありがとうございます。
私のは料理ブログでもないのに、恐縮です。

凛りんさんのブログは、美味しいレシピが載っているだけじゃなくて、
写真がとっても素敵なの。
お料理の写真だけでなく、シカゴの風景や、
日常のなにげない1シーンを上手にとらえてらっしゃる。
愛犬のお名前がハナちゃんで、うちと一緒なのもなんだか不思議な縁^^。





最近買った、スパイキーなゴムボール。
1440


超お気に入り。
1441





レシピ本には、これまた 「 作ってみたい! 」 と思うレシピがた~くさん。
あと、アメリカのスーパーについての写真入りコラムがあったり、
凛りんさんの、素敵なアンティークの食器コレクションが載っていたり。

見ているだけでも楽しくなってきます (^^) 。
あ、でも、見てるだけじゃなくて作らなくっちゃね~。


次は、載ってた中で多分1、2位を争うほど簡単、かつ、
すっごく気になる 「 大葉にんにく醤油漬け黄身 」 を作ってみようっと。
( そういう、簡単なのばっかり挑戦したがる、料理ベタなワ・タ・シ。 ) 
これ、絶対おいしいに決まってるぅ~!





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

明日はアナーバーのアートフェアに行ってきます。





タイカレー from scratch


妊娠後期だった去年の11月末に、タイのグリーンカレーの作り方を
ベトナム人の先生から習いました。
( その料理教室の記事は → コチラ )

すっごく美味しくて感激だったんだけど、
家では一度も作ることなく今に至っちゃった・・・ (^^;)
でも今回、一念発起して、あの時もらったレシピを見ながら作りました!
( 最近知り合った日本人のお友達が 「 一緒に作ろう 」 と言ってくれたので^^)




材料の一部。

1425

少々変わった野菜類も、全てWHOLEFOODSで手に入ります。
写真右手前に写っている、ちょっとごついショウガのようなものは
galangalという、タイのショウガ。 めちゃくちゃ固い。



1 tsp whole coriander seeds
1/2 tsp whole cumin seeds
5 whole black peppercorns

を、フライパンで空煎りする。  香りがたつまで。  

1426
焦がさないように注意。

それらを、すりつぶす。
料理教室で使った mortar&pestle ( 小さな石のすり鉢 ) を
持っていないので、日本のすり鉢ですりつぶしました。




3 stalks fresh lemongrass ( レモングラス  根っこのほうの白い部分だけ使う )
1/4 cup fresh cilantro roots ( コリアンダーの茎の部分 )
1 Tbsp fresh peeled galangal ( タイのしょうが 異常に固いので私はすりおろしました )
1 tsp lime peel ( ライムの皮  緑の部分 )
3 Tbsp garlic ( にんにく )
2 Tbsp shallots ( シャロット  小さい玉ねぎみたいなの )
1/2 cup fresh green kii noo chilies  ( タイ・グリーン・チリ )
2 tsp salt
1 tsp shrimp paste

( ↑ 分量は、「 粗くきざんだ状態 」 を計ったもの )



シュリンプ・ペーストは、アジア食材店で売ってました。

1428
けっこう強烈なニオイ。




空煎りしてすりつぶしたスパイス類と、上記材料を全て
フードプロセッサーにぶちこんで、ガーッと!

1427

これで、グリーンカレーのペーストが完成。




調理の手順は・・・・



1) ココナツミルク ( 2缶 ) の上部に固まっているクリーム状のものを
   フライパンで熱する。 中火で、時々かき混ぜながら。
   そのうち、油とミルク成分が分離してくる。


2) その油分で、先ほど作ったグリーンカレーのペーストを炒める。 2-3分。
   鶏もも肉 ( 2ポンドくらい ) を加えてさらに炒める。


3) 火を強めて、ココナツミルク2缶、米ナス、2 Tbsp fish sauce ( ナンプラー ) 、
 1 Tbsp sugar、 1/2 tsp salt、 12 Kefir lime leaves を加え、
   フタをしてコトコトと10分くらい煮る。


4) 味見をして、塩やナンプラーで調節し、タイ・バジルを何枚か加えたら完成。
   

1429

Kefir lime の葉っぱは食べる前に取りだします。
飾りとしてオプションで、赤トウガラシを刻んで加えます。


辛いのがお好みの方は、タイ・グリーン・チリを多めに。
レシピ通りに作っても、かなりマイルドな仕上がりになるので。



1430




最初っから手作りで ( from scratch ) グリーンカレーを作るなんて、
大変そう! って思ってたけど、やってみると意外とそうでもなかった。
料理がそんなに得意じゃない私でも、こうしてちゃんとできましたから (^^;) 。



1431



アメリカだと、エキゾチックな食材も普通のスーパーでけっこう揃うので
トライするなら今のうちだな~、って思いました。

タイカレーがお好きな方は、ぜひ!
市販のペーストを使うよりも数段おいしいです。
せんせー、美味しいレシピをありがとー!

* cilantro rootsは、本当に茎の部分でいいのかどうかは不安です。
  料理教室で先生がどうやっていたか、どういうものを使っていたか
   思い出せないの・・・。
   でも、根っこなんて売ってないし付いてないから、きっと茎でいいんだろう、と。
   超テキトー・・・。
  

* * *


最近は、ストローマグでお水を飲むのがマイブーム。

1432


sippy cup ( マグマグ、幅広な吸い口の哺乳瓶的なもの ) だと、
上を向くようにして傾けないと飲めないから、ちょっとした手助けが必要でした。
でも、ストローだったら顔をあげなくてもいいから一人で飲めるかな? と思って
試しに渡してみたら、すぐにチューチューと飲み始めて。

「 吸う 」 という行為って、赤ちゃんにとっては自然な、
反射的なことなんだなぁ、と実感しました。




1433




そうはいっても、ちゃんと飲むのはちょっとの間だけで、
すぐにストローマグをぶんぶん振り回してテーブルにぶつけたり
放り投げちゃったりしますけどね・・・。 




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

トウガラシを触った指先が、まだヒリヒリします。



残り少なくなってきました


大量の洋服に加え、プレイジム、バンボチェア、
テーブルにくっつける椅子、ご飯を食べる椅子など、
ロビンちゃんちのシェルビーからのお下がりグッズがたくさんの我が家。
それも、残すところあと2つとなりました。


ラスト2の遊び道具が ↓ これ。

1414

ガレージへと続く裏口、洗濯機と乾燥機が置いてあるスペースの
ドア枠に付けてみました。




JUNP ’N GO というものらしい・・・けど、


リサは、これだとあんまりジャンプとか屈伸運動みたいなのはしない。

1415



2階に置いてあるエクサソーサーのほうが好きみたいです。

1416




でもまぁ、キッチンから見えるし、10分くらいはもつので
遊び場の1つとしてしばらく使ってみようと思います~。

1417





もう一つ、ロビンちゃんからもらったものの中に入っていた
新品のモグモググッズ。

1418


メッシュ部分に新鮮な果物などを入れて、自分で食べさせるもの。
今回はピーチを数切れ入れてみました。




かなりお気に入りのようです。 

1419




歯茎でつぶしてチューチュー吸って、上手に食べてます。

1420



あっという間に完食しちゃいました・・・けど

1421

手も、よだれかけも、テーブルも、ピーチの汁でベトベト!!!


こりゃー、食べるほうのリサは、美味しいし楽しいし、で
いいかもしれないけど、ちょっとムダが多いし、汚れる~。。。
ロビンちゃんが使わなかったのは、こうなることを予想してたからかな (^^;)



* * *



ここ最近、毎日のようにドッグパークに行ってます。
同じ時間帯に行くと、大体メンツが同じなので、
顔見知りが増えていって、なんだかとっても楽しくなってきました。

1422




私がドッグパークへ行くのは、ちょっと涼しくなってくる夜の7時半頃。

今日は、毎日のように顔を合わせている2組のご夫婦と
長く立ち話をしたので、帰宅したのは夜の9時になってしまいました。
( 夫が出張中のため、晩御飯の仕度をしなくてもいいのだ。 )


9時といってもまだこんだけ明るいけどね。
1423




ハナまろの2匹も、だいぶドッグパークに慣れてきたみたい。

・・・っていうか、今日初めて会ったヨークシャーテリアのビギー君と、
なんちゃらっていうチェコの犬種 ( ググったところ、クリサジーク? 
いや、飼い主のお兄ちゃんはなんちゃらレダーとか言ってたぞ? 
とにかく見た目は、短毛チワワ ) のイギー君と
かなり意気投合! してました。 特にマロが!

いつもは 「 もうお家に帰るよ~ 」 って呼んだらすぐ来るのに、
今日はいくら呼んでも全然戻ってこないくらい。




1424

お友達ができてよかったね。



おかげで私も楽しみが1つ増えたよ。
リサも、私におんぶされながらたくさんのワンコたちを見れて嬉しいみたい。
そうそう、おんぶ紐、カナリいい感じ! 
ハナまろのウンティ拾うのが、抱っこ紐より楽です! ( 笑 )





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

ドッグパークが使えるのは、日の出から日の入りまで~。





イントロを聞いただけで (動画あり)


裏庭のポーチ用に、新しい椅子を買ってみました。
Bed Bath&Beyondのセール品で、29.99ドルだったので。


1402


今度のはメッシュ素材。 
なにがナイスって、お尻の部分に雨水がたまって汚れたりしないこと。
古い椅子はいつもそうだったんで、全然活用しませんでした・・・。

ちなみにこの古い椅子 ( 白 ) 、 後方に写っていますが、
今は水菜のプランターの置き場と化しています ( 笑 ) 。
低いところに置いておくと、チップマンク ( シマリス ) が
ほじくりかえしちゃうからねぇ。

あ、我が家ではただいま、水菜、トマト、枝豆、シソを栽培中~。
( 青じそはその辺にモサモサ生えてるから、栽培してるって言わないか。 )
水菜は1度収穫して食べました。




リサを抱っこして新しく買った椅子に座り、朝夕の涼しい時間、
ここで ダラダラと のんびりするのが最近の日課。




えさ箱を置いてあるので、


赤い鳥 ( カーディナル ) とか
1403




青い鳥 ( ブルージェイ ) とか
1404



写真は撮れてないけど黄色い鳥 ( ゴールドフィンチ ) とかが来ます。
アメリカ中西部郊外に住んでいるとお馴染みの野鳥たち。
癒されます。



さて、先日発見した、生後7カ月まで無料で遊べるプレイルーム、
My Urban Toddler。
無料のうちにと、せっせと通っています ( 笑 ) 。




今日も、親子教室からの帰りに寄っちゃいました。

1408




やっぱりリサは、スイカが好きなんだね。

1406





顔がすっきりしてきたと思ってたけど、この角度から見ると
まだまだプックリ、おいしそうなホッぺです~。

1407




かーなーり腰がひけてるけど、なんとか 「 つかまり立ち 」 ・・・もどき ( 笑 ) 。

1409




そして、前回も写真を載せたけど、リサはこのオモチャが結構気に入っているみたい。

1410





なので、似たようなのを、TJ Maxxでみつけて買ってきました。
10ドル ( 安いっ ) 。


似たようなの、とかいって全然似てないんですけど ( 笑 )
気に入っていただけたようです。
1411

1412

これを渡しておくと、しばらくの間一人で遊んでてくれます。



しかし、まとまった時間、リサに一人で遊んでてもらいたい場合は、
なんといってもベイビーアインシュタインのDVDが一番!

1413

12巻入りのセットで持っていますが、リサのお気に入りは
Language Nursery と、Baby Santa's Music Box。

Language Nurseryのほうは、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、
アラビア語、日本語など、様々な言語で
数を数えたり、童謡が歌われたりするんですよね。
映像は、それらとは全く関係のないものが写されるのだけど、
赤ちゃんの気を引くようになってるみたいです。


動画は、Language NurseryのDVDが始まったときのもの。
始まりの音楽を聞いただけで、この喜びよう。








1回だいたい20分くらいかなぁ?
まとまった時間がとれるので、リサにDVDを見てもらっている間に
家事、特に料理をすることが多いですね。

今までおんぶ紐を買ってなかったのも、
ベイビーアインシュタインのDVDがあったからかも^^。

あ、でも、流しっぱなしはよくないだろうから、
長くても2回繰り返したところでお開き、だけどね。




笑っちゃうんだけど、映像の中でも、リサのお気に入りと
そうじゃないのとがあるみたいで、
イマイチのところになるとテレビから視線を外して、
他の物を見たりするんですよね。

ちなみに、リサがいつも顔をそらすのは、英語で1から20まで数える場面。
映像は、数とは全く関係なく、おもちゃの時計の針がゆっくりと回っているだけ。
それが、つまらないみたいです ( 笑 ) 。






***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

お気に入りは、動物のオモチャが階段をのぼっていく場面。
言葉は何語かわかりません、あは。






ハイパー (動画あり)


前々からだけど、便秘がちなリサ。
先日は、ためこんでためこんで、午前中のうちに2回も
「 BLOW-OUT 」 ・・・つまり 「 うんち大爆発 」 をやってくださって、
2回とも背中までびっちり。

だったもんで、便秘に効くとママ友から教えてもらった
ベビーフードのプルーンを食べさせてみました。


1386


ママ友が言ってたみたいに、プルーン色のうんちは出なかったけど、
便通はよくなったようです。
毎日出るようになったわけじゃないけど、とりあえず大爆発はないので。。。






あれ? リサってば、最近ちょっぴり顔がすっきりしてきた?
よく動くようになったから、少し痩せたのかな?





・・・気のせいか。








やっぱりお腹は乗っかってる。

1387




夫 「 下っ腹のたるみ方がママそっくりだね 」

1388



なんですってーーーーーっ!!!   ・・・確かに (^^;) 



* * *



週に一度のプレイデイト。
先週は私とブルックだけだったの。
ブルックのお家に招かれて、フルーツサラダを出してくれたので、
その中に入っていたバナナを、フォークでつぶして初めてリサにあげてみたら大喜び。 
甘くて美味しいもんねぇ。
そりゃ気に入るはずだ。


そのままエルちゃんと2人でランチタイムに突入。

1389

フレッシュな野菜やフルーツはお気に召さないというエルちゃん。
ベビーフードが大好きらしい。




ブルックんちの愛犬、サイモンにご挨拶。

1390



リサは、すでに犬好きなようです。

1391






ブルックの家で初めて食べたバナナが相当気に入った様子だったので、
週末、ブランチを食べに行った時に、スライスバナナを
リサのためにオーダーしました。


リサの前に置いてあるのがバナナ。
1392



厚めのスライスを6つほどあげても、もっともっと! とおねだり。
さすがに多すぎると思ってそこで終わりにしたけれど・・・。

1393

すごい食欲。



この日は、先日ドッグパークで立ち話をしたおばちゃんが教えてくれた
Arboretumという公園に初めて行ってみました。

1394


ミシガン大学の一部らしい。


広~い公園で、未舗装のトレイルが続いています。
きれいなお花があちこちに咲いていました。



1395

1396



おばちゃんが言ってた 「 犬を離して遊ばせられる広場 」 らしきものが
はるか下の方に見えたので、いったん車に戻って
また別の入り口から入ってみました。
( ミシガン大学病院のすぐそば辺り。 )




こちらには、ワンコ用の水飲み場が。

1397

1398




1399





森の中を歩いて行くと・・・




広い野原に出ました。

1400

が、奥の方で若者たちがフリスビーをして遊んでいるし、
横の方でファミリーがピクニックをしていたので、ここではハナまろを
離して遊ばせるわけにはいかず。



今日は諦めようと思っていたら、さらに奥に一回り小さな ( といっても広いけど! )
原っぱを発見! 
ラッキーなことに誰もいない!




大はしゃぎで走り回るハナ、マロ、私。

1401




本当は、公園内は犬をリードに常時つないでいなくてはいけないのだけど、
おばちゃん曰く、けっこう皆こうして犬を自由に走らせているそうなので。
周りに誰もいない時だったら、いいよね。



しかし、アナーバー、ほんとにいい所だなぁ。
こんなに綺麗な公園がたくさんあってさ。





< 今夜のリサ >

なぜか超ハイパー。

お風呂に入って、おっぱい飲んで、寝る準備万端・・・なはずの夜10時から、
ずっとこんな調子で、いっこうに寝る気配無し。
途中で夫にバトンタッチして私はシャワーを浴びに。
戻ってきてもまだ同じ状態だったので、呆れて動画を撮りました ( 笑 ) 。






結局寝たのは夜中の12時・・・。



明け方は冷えるので長袖のパジャマで寝かせています。




***★  お知らせ ★***

不快なスパムコメントがあとを絶たないので、
コメントの表示を承認制にさせていただきます。
管理者 ( 私 ) が承認した後でないと、公開されませんのでご了承ください。
できればこういう面倒なことはしたくなかったのですが、
下品なスパムコメントを、皆さんも目にしたくないでしょうから・・・。

もともとコメントが少ないのに、これでさらに一層コメントをくれる人が
減っちゃうんだろうなぁ、と残念に思いつつ。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

結婚記念日は、夫が焼いてくれたステーキでお祝いしました。




初★おんぶ紐


あれ、リサ、頭の上にシナモンロールが乗っかってるよ。



1377

・・・と思ったら、きれいに丸くまとまった髪の毛だった ( 笑 ) 。


なんでてっぺんだけモサモサなの~?



* * *



幼児用のカーシートに変えてからのショッピングは、
リサを抱っこ紐で抱っこして、買い物かごを片手に・・・というスタイル。

ショッピングカートに座らせるという手もあるんだけど、
直接座らせると、あまり綺麗とはいえないカートを舐めちゃうんですよね。
カートのシートカバーがあればいいんだけど、まだ買ってないの。
( いろいろ物色してるんだけど、なかなか気に入った柄がないのです~。 )




で、最初は、ロビンちゃんからおさがりをもらっていた
ベイビービョルンという抱っこひもで抱っこして買い物へ。
そしたら、肩ひもがグングンと肩に食い込んでいって、うっ血状態。
脳への血流が徐々に閉ざされていったのではないでしょうか、
15分も歩き回ったところで、意識が飛びそうになり・・・ ( 笑 ) 。

8.5キロのリサを、これで抱いて歩き回るのはキツイということが判明。

そこで、最近はずっとRAX ( らくろす )  という抱っこひもで抱っこして
お買い物をしていました。


日本の友達が教えてくれた、優れものの抱っこ紐、らくろす。
1378



幅広の布地で肩と背中を包んでくれるので、痛くないし、楽。
小さく折りたためるので、かさばらずに持ち運びできるのもグッドです。


1379


ただ、これだと念のために背中に手をあてていないと怖いので、
やっぱり買い物カゴを片手に持って、というスタイルしかできない。





それが、おんぶ紐がほしいなぁ・・・と思い始めたきっかけでした。
おんぶができれば、両手が使えるから家事もできちゃうしね。



ちょうどその頃、先日行ったMy Urban Toddlerのショップで、
かわいいおんぶ紐、BABY HAWKを発見!

1380

生地のデザインがどれもこれもオシャレで可愛くって、
すっごく惹かれました。
でも、これ、本当におんぶ 「 紐 」 なんですよね。
いちいち紐を締めるのは面倒だなぁ、って思っちゃって。


むむぅ~・・・と思い悩んでいたところ、
今度はアナーバーのダウンタウンでショッピング中に、
BABY HAWKと見た目は全く一緒なのに
バックルでカチッと止めるタイプのおんぶ紐を使っているパパを発見!
思わず近寄って行って 「 それ、どこで買ったんですかっ?! 」 と
聞きたくなっちゃいましたが、それをグッとこらえて
再び My Urban Toddlerへ。

そして、お店の人に 「 カチッと止めるタイプのが欲しいんだけど・・・ 」 と
聞いてみたら、お店には置いてないけど、ウェブで買えるよ、と教えてくれました。
名前は Beco Baby Carrier 。


抱っこもおんぶもできます、とのこと。
1381


おぉ、カチッと止めるだけで楽そうだし、とにかくかわいい!
すぐにオーダーしちゃおうか・・・と思ったけど、けっこうなお値段 
( 149ドル、15000円みたいな感じ ) だったんで、
即決はできないなぁと、ちょっと躊躇して。。。

実物が見れるお店、近くにないかな~と検索したら、
アナーバーにありました。
The Little Seedling っていうお店が。




行ってみたら、ありましたよ、Beco のおんぶ紐が。
しかも、その他にもいろんな種類のおんぶ紐があって、
全てのものを試着できるようになってました。

お店のお姉さんが、
「 あなたぐらいの体型だと、ERGO ( また別のブランドのおんぶ紐 ) は
  大きすぎるわね 」 ということで、まずはお目当てのBecoを試着。

なかなかいいんだけど、うーん、なんか腰のあたりがごつすぎるのと、
腕まわり ( 肩まわり ) がキツイ。 
リサの顔のすぐ近くに、調節用のバックルがあって
当たっちゃいそうで気になる、などなどで、
「 これがいいです! 」 とお財布をすぐに開ける気にはならなかった。
布と布で赤ちゃんの体を挟む構造になっているので、
バックパックを背負うように簡単に、安全におんぶができる点は、
いいな、って思ったのだけど。



次にお姉さんが持って来てくれたのは、My Urban Toddlerで見た
BABY HAWK。 そう、紐で締めるタイプのもの。
それぞれの体にぴったりフィットするから、いいと思うわよ、とのことで、
確かにそれはそうだったんだけど、やっぱり面倒くさい ( 笑 ) 。
結んだ紐が腰でたくさんブラブラしてるのも気になるし。




じゃあこれはどうかしら? と次に試したのが BABY BISOU
これがドンピシャでして!




お買い上げ~。 125ドルなり。
1382


使い心地もいいし、リサの顔まわりもすっきりしてる。
周りの生地が茶色のほうがかわいいな~と思ったけど、
その組み合わせはbecoのほうにしかないらしい。
でも、うちは犬がいるから濃い色の生地は毛が目立っちゃうしね。
ベージュもライトな感じで、ま、いっか~。



抱っこもできます・・・だけど、抱っこをして背中のバックルをとめるのは無理!
中国雑技団なみに体が柔らかかったらできるかもしれないけど、
私はどう頑張ってもとめられませんでした。

( →訂正します。 とめられます。 8月24日の記事をご覧ください )


1383







リサも、このおんぶ紐が気に入ってるみたい。 笑ってます。

1384




リバーシブルになっていて、裏はベージュ1色だから
旦那さんが使ってもOKっていうのがいいね。



The Little Seedling のお店のお姉さんは、本当に親切に
いろいろと試着させてくれました。
抱っこからおんぶへの移行のさせ方も、丁寧に指導してくれて・・・。
4時で閉店とは知らずに、閉店間際に行ってしまったにも関わらず!

このお店は布おむつが主力商品のようで、
かわいいオムツカバーがいっぱい並んでた。
ズボラな私は今後も紙おむつでいくつもりだけど、
あまりのかわいさに、カバーだけでも買っちゃおうかと思ったくらいでした、あはは~






1385





お姉さんの対応が最高だったし、
なにやらかわいいオーガニックコットンのお洋服やら、
エコなおもちゃやらが並んでいたので、また近いうちに足を運びたくなりました。


それにしても、おんぶ紐、いいですね~。
両手が使えるから、家事もパソコンもできる!
今も、私の背中でリサはスヤスヤ寝ています。




以上、おんぶ紐いろいろ試着レポでした ( 笑 ) 。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

今日は結婚記念日。 HAPPY 10TH ANNIVERSARY!








正しくインストールできてますか?


そういえば、日本から帰ってきて以来、以前のような
「 チョコレート中毒&甘いものを渇望 」 がなくなりました。
そして、体重も気が付いたら妊娠前と同じにまで戻っていたのでした。
( お腹のたるみは残念ながら取れず。 ていうか、もともとたるんでたか、あは。 )


WHOLEFOODSで買ったドーナツ・ピーチは、甘くて美味しかった~。

1369

別名 UFOピーチ とか サターン ( 土星 ) ピーチとも言う。
アメリカで売っている桃の中では、一番、日本の桃の味に近くて美味しい。
夏になってこれが出回る頃になると、必ず買ってしまいます。




トレジョーで買ったミニ・ビスコッティも美味しかった~。

1370






日本の友だちにレシピを教えてもらって作った
フォンダン・ショコラも美味しかった~。

1371
かわいい型がなかったので、マフィン型で焼いてしまいましたけど。



真ん中で割ると、中からガナッシュが 「 どわ~ 」 っと!

1372




・・・全然チョコホリック、治ってないですね (^^;)




* * *



昨日、近所のプリスクールの駐車場で、
無料のカーシートチェックがあるというので行ってみました。
( 先日遊びに行ってみた、My Urban Toddlerが主催。 )


うちの車、ジープ社のグランドチェロキーって、後部座席が前上りなんですよね。
だから、カーシート ( チャイルドシート ) を後ろ向きに付けると、
本来もうちょっと倒れてなくちゃいけないのが、なんだか直立っぽくなってて、
「 こんなんでいいのかなぁ? 」 って心配だったんです。




↓これがビフォーの写真。
1305




それを、お腹の大きなお姉さんが 「 正しく 」 装着しなおしてくれて




↓ こんな風になりました。
1373


ちょっと直立気味、という以前の問題で、
カーシートがグラグラ動く状態だったため 「 これじゃダメです 」 と指摘され・・・。 
( 夫にも手伝ってもらって、キツク締めたつもりだったんですけどね。 )

お姉さんは、おもむろにシートを上から グイッ と抑えつけながら
ベルトを ぐいーん と引っ張って締めあげてました。
そしたら、ビクともしなくなりました。 すご!

さらに、カーシートの後ろから出ている紐を、前座席の足元の金具に
固定することによって、少しリクラインする感じに。
( このやり方が、説明書読んでるだけだとわかりにくかったんですよね~。
  ありがとう、お姉さん! )






1374
本当は胸のもうちょっと上の方にハーネスを持ってこなくちゃいけないんだけどね。
お姉さんの指導によると。





他にも、例えば、ちゃんと購入者登録 ( 買った時に付いてきたハガキに
名前と住所を記入して返送 ) しておけば、
事故にあった時、それがどんなに小さな事故でも、
新しいカーシートと交換してもらえるとか、
( カーシートは、1回の事故しか耐えられないようになっているので )
「 へぇ~ 」 と思うようなことをいろいろ教えてくれました。

My Urban Toddlerでは、いつでも無料でカーシートチェックをしてくれるそうです。
小児科とかでもチェックしてくれるはずなので、
必ず一度は、詳しい人に見てもらった方がいいな、って思いました。
調べによると、7割の人が 「 正確にインストールできてない 」 らしいので。

今考えると、つい最近まで使ってた新生児用のカーシートも、
もっともっとキツク、ビクともしないくらいに固く装着するべきだったんだなぁ。
危ない、危ない。





< 今日のハナまろ >

毎日のようにドッグパークへ連れていかれて、少々お疲れ気味。


1376


1375



特にハナぴ~は、ドッグパークに行くよりも、
自宅の庭でリスの動向を見張っているほうが好きみたいです。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

お金払って登録したのになー。





きのう何食べた?


後ろに倒れても大丈夫なようにと、授乳クッションの前に座らせて

1361






ほんの少しの間だけレシピ本に目を落とし、再び顔をあげてみると







こうなっていました。

1362







「 寝がえり 」 と 「 転がり 」 と 「 手をつかっての方向転換 」 
とを使って、かなり行動範囲が広がりつつある、最近のリサっちです。







↑ この間、私が見ていたレシピ本というのは






こういうマンガ。
1363






私の大好きなブログ、 『 ニュージーランドちわわん生活 』 の管理人、
ノリさんが、ブログ内で紹介していらしたことで知りました。
このマンガに出てくるお料理は、どれもこれも、手軽で美味しそう!
いくつか試しましたが、どれもイイ感じでした。
献立を参考にさせてもらうことも (^^;)


中でも私が一番気に入った1品は、1巻に出てくる
「 ナスとトマトと豚肉の、ピリ辛中華風煮込み 」
トマトの酸味がさっぱり感を出してくれて、ご飯が進む進む ( 笑 ) 。



この日も、リサが2mくらい移動している間に
それの作り方が載ったページを探していたのでした。





あ~~~~、でも、今回は失敗!

1364


アジア食材店で買ってきた中国のナスを使ったら、イマイチでした。
表面の紫色が落ちちゃうだけでなく、トロリ感が悪い。
やっぱり、ちょっと高くても日本食材店に売ってるニッポンの茄子を
使わないとダメだな、うん。





日本の茄子はホントに美味しいよね~。

1365

前回の駐在から帰ってすぐの夏は、茄子ばっかり食べてた気がする ( 笑 ) 。
クリーブランドではなかなか手に入らなかった日本のナスが、
一袋100円とかで売ってるんだもん。






さて、リサは 「 きのう何食べた? 」




これ食べた。 WHOLEFOODSに売ってた、オーガニックのベビーフード。

1366

スイートポテトと、豆の2種類のうち、緑の豆の方を。






けっこう美味しいみたいで 「 早く早く! 」 と催促されます。

1367






アメリカのベビーフードも、悪くないじゃな~い。

1368






***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

「 ニュージーランドちわわん生活 」 の、本も持ってま~す。




My Urban Toddler


週1で通っている FIRST STEPS ( 親子教室 ) で教えてもらった
My Urban Toddlerというお店に、リサを連れて遊びに行ってきました。




1347




マタニティ用品、ベビー用品、キッズ用品などが売っているお店なんだけど、
それだけじゃなくて、子供用の遊び場があるんですね~。

子供1人につき、5ドルで遊びたい放題。
( 生後7カ月までは無料! リサ、あと1か月はタダで遊びまくるぞ。 )
親も子も、靴を脱いで、必ず靴下を着用する決まりになっています。





おもちゃの食料品が並んでいるマーケットがあったり、
ステージ付きのシアターがあったり、
黒板が置いてある学校スペースがあったり、図書室があったり
消防自動車のおもちゃが置いてあったり・・・
子供たちにとってはすごく楽しそうな空間。




で、その真ん中あたりに、ちゃんとベビー用のスペースがあるのが嬉しい。

1349






ここは、まだ歩けない赤ちゃんたちのためだけに用意された遊び場なの!

1350






いろんな遊び道具が置いてあって、楽しいね。

1351







こんなオモチャにも、もう興味を示すんだぁ。 
・・・みたいな発見があるのも、こういうところで遊ぶメリットかもね。

1352







この後、写真後方に写っている親子のママが話しかけてきてくれて、
少し一緒に遊んでもらいました。

1348

さらに、親子教室で一緒のケイティが、娘ちゃんを連れて来たのにもビックリ。
アナーバーは小さい町だから、こうやって知り合いに遭遇すること、多いです。






食べ物の持ち込みは不可だけど、店内の売店で売っているスナックだったら
このカフェで食べることができます。

1353






図書&ゲームスペースにて。

1354







あれ? 後ろにあるのは、もしや、リサが大好きなBrown Bear...の本では?
1355








1356
ウチにあるのより、かなり色あせてるけどね。






渡したら、さっそく読んでました。  ・・・読んでる、って言わないか (^^;)

1357

ただめくって遊んでるだけ。





いろんなオモチャがあって楽しいし、きれいな授乳室もあるし、サイコー。
生後7カ月になる8月4日までは無料なので、ちょくちょく来ようっと。
特に、雨で外に出られない日なんかはいいかもね。
( 最近、雨なんて滅多に降らず、毎日ピーカンの青空だけど。 )







夜7時くらいになって涼しくなってきた頃、またドッグパークへ!

( 夫の帰宅は夜遅いので、7時はまだまだ遊ぶ時間。
  リサに外気をいっぱい吸わせて、
  ラストスパートで疲れさせるという目的もあり^^ )



今日はマロが他のワンコと追いかけごっこをして遊びましたよ~。

1359







ずっと私の足元にたたずんでいた怖がりのハナも、1度だけ参加してました。

1358

1360

でも、ほんとにこの1回だけ (笑) 。



ドッグパークにいた30分ほどの間、
ずーっとずーっと私の後をくっついて歩くだけでした。
もっと犬らしく、走りまわったり、他の犬と追いかけっこしたり遊んだりしようよぉ・・・。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

生後12週のキャバリアがいて、めっちゃかわいかった!



サンデーブランチ@GANDY DANCER


先日の私のお誕生日にディナーをとった、元駅舎のレストラン、
GANDY DANCER。

サンデーブランチではジャズの生演奏もあるということなので
ぜひ行ってみた~い! と思っていた私。
思い立ったが吉日、有言実行・・・ていうか、単にせっかちなだけ?
さっそくこの日曜日に行ってきました。




初めてハイチェアなるものに座らせていただきましたよ。

1333




かわいいじゃないの。

1334

ま、ここによい子で座っててくれたのは、最初の10分だけでしたけど!






ブランチはバフェ形式で、1人22ドル。
ローストビーフあり、生ガキあり ( 私は食べられないけど )
いろんなものがあって、かなり充実してます。

1335

マーサズビンヤード・サラダっていう名前の、フェタチーズなんかが入って
ちょっと地中海的なサラダが、とっても美味しかったです。





フルーツ&デザートコーナー

1336






・・・の上、2階部分に、ジャズバンドさんがいらして生演奏。  

1337

カッコよくっていい感じ♪






フルーツコーナーでもらってきたスイカを、リサもいただきまーす。

1338


そういえばスイカの赤いシミって、なかなか頑固で落ちないですね!
あの強力なオキシクリーンにつけ置きしてもダメだったので、
漂白剤、使っちゃいました。






前回に引き続き、またアムトラックの列車が通ったよ!
1日3回だけなのに、ラッキー。
列車が通ると、レストラン内のお客さんが、みんな拍手します (^^)


すぐ隣のアナーバー駅に停車している列車のお尻をバックに。
1339








ブランチの後は、いったん家に帰って、
スイカだらけになったリサの洋服を着替えさせ、
ハナまろを連れて再び外出。


1340


アナーバーのダウンタウンにやってきました。





ファーマーズ・マーケットにて、日曜日はアート系の手芸・民芸品展が開かれるのです。

1341

マーケット内は残念ながらペット進入禁止なので、
夫とハナまろには外側で待機しててもらいましたけど。





リサに、アナーバーというロゴ入りの、かわいいTシャツを買ってしまいました。
1枚10ドル。

1346

クジラのが一番かわいかったけど、やっぱり犬のも捨てがたくて~。






外のテラス席でお茶タイム。  初めての肩車、嬉しそう!

1343







そのあとは、ドッグパークへ。

この日は、大きなワンコ専用のほうへ入ってみました。
小さいワンコ専用のほうは誰もいなくて、大きいワンコ用のほうにみんな
( 小さい皆さんも ) 行ってたので、なんか寂しくなって ( 笑 ) 。





しかーし、大きいワンコ用のほうは、ひ・・・・広すぎる。  小さいワンコ用の10倍くらいあるかも。

1344


さすがのマロも、はるか彼方のほうにいるワンコたちに
「 一緒に遊んで~! 」 と行く気にはならなかったようで。





ハナは相変わらず、私たちのそばを離れず。 ビビリ全開。

1345




やっぱりウチらチビ犬たちは、小さいワンコ用の方で
アットホームに楽しむほうが向いているようです。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

いい日曜日でした。



トカゲとマロ


独立記念日当日、7月4日でちょうど生後6カ月になったリサ。
自宅で計ったところ、身長が66cm、体重が8.4kgでした。


1322




日本から帰ってきた直後も、8.4kgだったんですよね。
あれから3週間も経っているので、9キロ近くいっていると思ってたんだけど、
実は全く増えていなかった・・・ちょっと気になりましたけど、
成長曲線の緩やかな部分に突入したのかなぁ、と思うことにします。
寝がえり、うつ伏せ状態での方向転換、お座りなど、最近は運動量も増えているし。





体重が増えていないことよりも、気がかりなことが1つ。

最近、支えてあげるとこうして立っていられるのだけど、
やっぱり例の右足 ( 詳しくは → コチラ ) のほうが、
つま先立ちになって少し曲がってしまうことが多いのです。


1323



足の裏全体を床につけることが、ちょっぴり困難なように見える。
だけど、1枚目の写真のように、両足をしっかりと踏みしめて立つことも
もちろんできるので、あまり心配することはないのかもしれないけれど。



1324



また来月、足のドクターに3か月ぶりに診てもらう予定です。



* * *



独立記念日は、シカゴから遊びにきていた昔の駐在仲間のT家と、
共通の友人Kさんちにて再会を果たしました。

T家といえば、シカゴのブリーダーから買ったマロをお迎えに行ったとき、
帰りに寄らせてもらって、その日1泊させてもらったお家。

( そのときの記事は → コチラ  うわぁ、マロがちっちゃい! )




T家のデルフィは9歳になり、人間でいえばミドルエイジといった感じ。

1325

相変わらずおちゃめでかわいかったけどね。





T家のご夫婦に抱っこされて。  嬉しいね~、リサ!

1326
1327

T家の奥さまから出産祝いにいただいた、レスポのダイパーバッグ、
今もずっと愛用させていただいてます♪





独立記念日ということで、アメリカの国旗ケーキを焼いて
持って行きました。

1328

アメリカの生クリームは、どうもフニャフニャというかボソボソというか・・・なので、
口金を使って絞り出しても、スジが綺麗に出なくって ( 涙 ) 。
WHOLEFOODSに売ってた生クリームの中で、一番高いのを使ったのにぃ。
味はまぁまぁ。 皆さん美味しいと言って食べてくださったので、ま、いっか。





T家との再会の場を提供してくださったKさんちの男の子が飼っている、
なんちゃらリザード ( 名前忘れた・・・ ) というトカゲくん。




そのトカゲくんに、マロが興味シンシン、大興奮!

1329


1330



ちょ~嬉しそう。
1331



ハナは、おっかなビックリ。
1332




興奮しちゃって、ずっとガラスケースをひっかいていたマロでした。



一瞬だけですが、動画をどうぞ。







ずーーーーーーーっとこんな調子で、20~30分くらいやってたでしょうか?
さすがに 「 もう終わりね 」 と部屋の外に出しても、
閉じられたドアの前に一人で座って
「 トカゲくんにまた会いたいの 」 と言いたげだったマロでした。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

そんなに好きでも、さすがにウチじゃトカゲは飼えません。





ご近所で4th of Julyパーティ



本日3日の金曜日から、こちらアメリカでは独立記念日の3連休。

昨年に引き続き今年も、我が家がある cul-de-sac ( カル・デ・サック = 袋小路 ) 
の住人たちによる、4th of July、独立記念日の
ポットラックパーティー ( 1品持ちよりパーティ ) がありました。

去年は、焼きそばを作って持って行きましたが、今年は
栗原はるみレシピの、揚げ鶏のネギソース を。

リサに甚平を着せたら、
「 親子でジャパーンなほうがいいんじゃないの? 」 と、夫から
私も浴衣を着るように催促されたので、慌てて着替え。






母が送ってくれた浴衣。 ルイビルで着て以来だよ~。

1314



アメリカの独立記念日パーティに浴衣って・・・(^^;)
かなりヘンテコですけど、いま思うと、なにげに赤・青・白の
星条旗カラーになってたから、いっか、はは。




マロにも「男前」の浴衣を着せて、ハナは去年と同じアメリカンビューティーのドレスを。
1315
リサが寝っ転がりやすいかと思い、古いストローラーを登場させました。
MACLARENと比べると、見た目のオサレ度は落ちますが、
こっちはタイヤが大きくて安定感があって、荷物がたくさん入るのがいいなぁ
( って、このときは何も荷物なんて入れてないけど! )
・・・と思っちゃいました。




いろんな人から、リサのこと 「 可愛い 」 と言われて嬉しかったなぁ。
1316





ホットドッグは提供されるけど、あとはみんなからの1品持ち寄り。 
1317
セロリの溝にピーナッツバターが詰められているだけの、
一見 「 え? 」 っていう組み合わせのおつまみが、私は意外と気にいってしまったわ。
( 写真右下のセクションに入ってます )

この他にも、後からmac&cheese ( マカロニ&チーズ ) とか、
ナチョスとか、デザートなんかもさらに加わって、
全部美味しくって食べすぎました!






リサにスイカの下の方をあげたら、大喜びで舐めまくり。

1316

甚平を着てスイカを食らう・・・日本の夏って感じだね。







この食いつき方、ただもんじゃない ( 笑 ) 。

1318

そんなに美味しいかい。






うちの夫は、去年も参加したゲーム ( 今年はちょっとカッコいいバージョンになってた ) に
また夢中になり、近所の皆さんと楽しんだ様子でした。

1319





夜になって ( ↓ この時点で午後9時。 明るいでしょ。 )
肌寒くなってきたので、ちょっと暖かめ&動きやすい服に着替えました。
そしてまたスイカを ( 笑 ) 。

1320



薄暗くなってきて、蛍がちらほらと飛び始めた夜の9時半からは、花火大会!
家庭用の花火にしては、かなり大きくて本格的なものばかり。

例えば こんなのとか。







アメリカでは、1年に一度だけ、この独立記念日のときにしか
家で花火をやっちゃいけないことになってるから、みんな
ここぞとばかりに楽しむのでしょう。

最初はリサにも花火 ( 初めて! そういえば蛍も! ) を見せましたよ。
大きな音にはびっくりしつつも、泣くことはなく、
ピカピカ、キラキラするのを不思議そうにながめていました。

でも、途中から花火もドンドン大きくなり、音も強烈になっていったので、
夜の冷え込み対策で膝にかけていた毛布でリサの体&耳を覆い、
さらに手をそえて耳をふさいであげていたら
そのまま私の腕の中で寝てしまいました。
花火がバカスカと上がり続ける中で・・・。

無理もないか、終わったのは夜の10時半をまわっていたからね。




ハナまろは、花火なんて怖すぎて無理なので、その間お家の中で待機してました。

1321




私たちの住むサブ・ディビジョン ( 住宅地 ) の中に
cul-de-sac ( 袋小路 ) はいくつもあるのだけど、
こんな風に集まってパーティをするのは、ここだけみたいです。

この家に越してきてラッキーだったなぁ、ってつくづく思う。




それと、去年このパーティに参加したときは
まだ妊娠初期で、不安な時期だった。
「 来年のパーティのときは、赤ちゃんと一緒なんだよね? 」 って
祈るような気持ちと、なかなかピンとこないのと、織り交ざっていたかな。

今年、こうして丸々太った元気なリサを抱っこして
このパーティーに参加することができて、よかったなぁ。


HAPPY 4TH OF JULY!




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

来年もまた参加できたらいいな。





おニューだよ



赤ちゃん用のカーシートから

1304







幼児用のカーシートに変えました。

1305




今まで使っていた、バスケットタイプの赤ちゃん用カーシートは
ミシガン・クチコミのサイトで、15ドルという激安価格で買った中古品でしたが、
今回のは4歳くらいまで? けっこう長く使うものだったので、
お店で新品を買ってあげることに。
BUY BUY BABYにて、Bed Bath & Beyondの20%オフ券を使って! ですけどネ。

小児科のドクターが薦めていた Britax というブランドにしてみました。
お店の人も言ってたけど、ここはカーシートを専門に作っている会社だから
かなり信頼できるとのこと。





1306
ズボンにお腹がのっかってる。



いや~、それにしても本当は、周りの人の話だと、
バスケットタイプの赤ちゃん用カーシートは1年くらい使えるということだったので、
「 幼児用カーシート 」 を買うのはまだまだ先だと思っていたんです。

ところが、この赤ちゃん用のバスケット型カーシートって、
体重20パウンド ( 9kg ) 身長26インチ ( 66cm ) までなんですね・・・。

最近ちゃんと身長と体重を計ってないけど、
日本一時帰国の直前に小児科へ行った時、
体重16パウンド、身長25.2インチだったので、その時点で身長がアウトに
限りなく近づいていて、ドクターから
「 日本から帰ってきたら、このカーシートは卒業しないといけないね 」
って言われてたのでした。

それより何より、たぶんもう9キロいっていると思われるリサ。
そのリサが入った状態のバスケット部分を、車から出し入れしたり
アチコチ持ち運ぶのが、私の老体にとってかなりキツくなってきてたので・・・。
バスケットをそのまま、タイヤ付きのフレームに乗せれば
ストローラー ( ベビーカー ) になる、っていうのは、すっごく重宝してたんですけどね。
寝ているリサを起こさずに移動させることができて、非常に便利でした。

そう、今まではカーシート兼ストローラーだったけど、
今回のカーシートの買い替えにともなって、ストローラーも新しいものを購入。
( 当然、BUY BUY BABYの20%オフ券を使って! )
後ほど写真で登場しますので~。


* * *



アナーバーにある、SWIFT RUNというドッグパークの使用許可証をとり、
ハナまろの2匹を初めて連れて行ってみました!


1307





大きいワンコ用と、小さいワンコ ( 20パウンド=9kg 以下 ) 用とに分かれてます。
1308





平日の昼間のせいかガラガラで、小型犬用のエリアにはハナまろの2匹だけ。
1309
広~い野原を2人占めだよん。




貸切状態も嬉しいけど、ちょっと寂しいねぇ・・・と思っていたら、
ジャックラッセルテリアかな? が2匹やってきました。

マロはすかさずご挨拶に行って、ちょっと一緒に遊ばせてもらってましたが、
ハナは、こちらに寄ってきてくれた1匹に、恐る恐る近づいて
匂いをかがせてもらうのみ。

1310





そして、この時初めて使った、新しいストローラーが ↓ これです。
親しい友人からの 「 Emiちゃんが好きそーな色 ( 笑 ) 」 という声が
聞こえてきそう・・・。

1311



MACLARENというイギリスのメーカーのもの。
実は、日本一時帰国の際に、すれ違うストローラーの9割が
このメーカーのものだったと言ってもいいくらい、とにかくよくみかけたので、
きっと日本でも使いやすいんだろう、と。

というのは建前で、本音は 「 シックな色合いが気に入っちゃいました、うふ 」 
です、ハイ。

カーシートと同じの、赤X黒にも惹かれたんですけどね。
やっぱり第一印象でドッキーンとしてしまった、茶X緑になりました。



1312



小さな赤ちゃん用に、お尻の部分 ( 足の部分? ) が
前に伸びるようになってたのもよかったし、
背もたれが4段階でリクライニングするのも、
シートベルトの着脱がチャイルドプルーフになっているのもポイント高かったです。

それより何より、20%オフ券を駆使して、
カーシートとストローラー2つ合わせて450ドル ( 約4万5千円 ) で
100ドル以上も安く買えたことが嬉しかったかも。

ミシガン・クチコミで綺麗な中古品を買えば、
もっともっとも~っと安く済んだでしょうけど・・・あぁ、それは言わないで。
久しぶりの大きなお買い物を、楽しんでしまった私でした。

やっぱり買い物って、快楽の1つなんですね、女性にとって。



SWIFT RUN ドッグパークの使用許可は、 ↓ こちらのサイト内の
http://www.ewashtenaw.org/government/departments/parks_recreation/dog_park/swift_run.html
Permits and Fees から、registration form と waiver and release of liability を
プリントアウトして記入&サインし、Ann Arbor City Clerk Officeに郵送すればオッケーです。
その際、獣医さんで、Rabies(狂犬病)の注射と去勢/避妊手術を受けた
証明書を発行してもらって同封すること。
Dog licenseの証明と、ドッグパーク使用許可とを示すタグが送られてくるはずです。

私は、お散歩ついでにと思って、アナーバーの市役所まで行って
窓口でやってもらいましたが。




1313




ちょっと長くなってしまいましたが、最後にもう一つ。
リサの歯が生え始めました!
下の歯茎を触ると、明らかに固いものが指に当たります。

実は、昨日の夜、夜泣きがすごかったんですよね。
いつもだったら、夜中に目が覚めても1~2分泣いただけですぐ一人で
眠りに戻ってくれるはずなのに、30分以上も泣きやまない。
これは何かがおかしいと思い、ここ最近の掟をやぶって抱き上げたくらいでした。
抱っこしてなだめて、おっぱいをあげたらまた寝てくれたけど、
朝になって、ふと思い出した友人の言葉。
「 歯が生える時、つまり、歯が歯茎をやぶって出てくる時、かなり痛いらしいよ。
  うちの子も、ぐずりがひどくなったり、夜泣きしたりしたよ 」

それで、もしかして・・・と思って今朝触ってみたところ・・・・!!! というわけ。



今日の昼間も、なんとなーくいつもよりぐずる感じだったので、
夜寝る前に、Infant Tylenol ( 乳児用の鎮痛剤 ) を飲ませました。
少しは痛みが和らぐといいけど・・・。







***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

どうかおっぱい噛まれませんように・・・。




家庭訪問



週に一度通っている親子教室、FIRST STEPSでは、
赤ちゃんの成長の具合をチェックするため、及び、親の悩み相談も兼ねて
2か月に1度、家庭訪問をしてくれます。

リサの家庭訪問担当の先生は、イギリス人のアンさん。
( 親子教室の先生とはまた別の先生。 )
おぉ、リサのミドルネームと同じだ。 奇遇だねぇ。


1298



生後4カ月の時にも来てくれてて、今回は6カ月のチェック。
といっても、会話の中心は、私がリサの普段の様子をアンさんに報告したり、
日々の育児で気になることや質問などがあれば相談する、といった感じ。

離乳食や、ネンネのサイクルやトレーニング、日中の遊び、
赤ちゃんとの接し方などなど、とにかくいろんなことをお話しました。

アンさんも、赤ちゃんと関わるのが嬉しいみたいで
( 一番上のお子さんは、もう19歳らしい )
リサのことをとてもかわいがってくれます。

イギリス英語に苦手意識を持っている私ですが、アンさんの英語は
きれいでわかりやすいので、ホッ。
とても温かいお人柄、そして、経験豊かであると共に、
広い視野で育児を見ることのできる方なので、
彼女と話してるととっても楽しい! しかも、信頼していろいろなことを相談できます。




約1時間の訪問のうち、最後の15分くらいで、
6カ月の発育チェックシートみたいなのを一緒にやってくれます。

1299


このチェックシートは、小児科でも全く同じものを使っていて、
4カ月検診の時にもドクターから 「 家でやってみて 」 と言って渡されました・・・が、
私はその時すでに、アンさんと一緒にリサをチェック済みだった、というわけ。




中身は ↓ こんな感じで

1300


コミュニケーション能力、身体能力 ( 大きな動きと細かい動き ) 、
問題解決能力、社会性、などについてチェックするようになっています。

だけど、別にここに書いてあることが全てできなくても、いいんです。
あくまで大体の目安だし、赤ちゃんはそれぞれ成長の仕方が違って当然なんだから。

発達チェックというより、私は 

1) 「 あぁ、言われてみればこういう動きができるようになってるなぁ 」
   って、自分ではあまり気づいていなかったリサの成長に
   気づいてあげることができて嬉しい。

2) チェック項目でまだ現在のリサができていない
   動きやコミュニケーション能力に関して、
   「 次はこういうことができるようになるはずなのかぁ。
     じゃあ、それらができるようになるように、日々の遊びの中に取り入れてみよう 」
   といった具合に、リサとの過ごし方のヒントをもらえる。 

みたいな感じで使わせてもらってます。





こうしてリードを短く持つと、一人でハナまろ&リサを連れて散歩に行けることがわかりました。
1301
リードを長く持ってしまうと、ハナまろがベビーカーの前を横切って右往左往するので
どうにもこうにもいかなくなります ( 笑 )





今回のチェック項目にあったことで、私が実践したことがなかったもの。
それは 「 赤ちゃんが発した音をそのまま真似する 」 ということ。
アンさんの説明によると、↑ これを繰り返すことによって、赤ちゃんが 
「 会話 ( 言葉のキャッチボール ) 」 の原型を学べるらしい。

試しにリサにやってみました。
リサが 「 くぅ~ 」 とか 「 う~ぁ、かっ 」 とか言ったら、
私もそれを真似して口にする。
・・・なんだか喜んでいるように見えました。

普通の言葉を使って話しかけることも大事だけど、
( その時には、バーッと話しかけるだけじゃなくて、1文言ったら一呼吸おいて、
  私が今言ったことを、リサが頭の中で噛み砕いて吸収する時間を
  与えてあげる方がいいとのこと )
こういう、リサの 『 言葉 ( まだ音にすぎないけれど ) 』 で会話してあげるのも
いいんですね。
なによりリサが喜んで、楽しんでいるみたいだから、これからは
気づいたらやってあげることにしようっと。






< 今日のランチ >


日本一時帰国の際、横浜駅前でやっていた物産展で買いました。
1302



初めて食べたんだけど・・・・美味しいですね!!! 大葉は絶対にはずせないと思いました。
1303

ちょっと豆腐が多すぎ、しかも大まかにしか崩さなかったので、
マーボーっぽくなっちゃいましたが (^^;)
美味しかったからヨシ!




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

こんなに美味しいなら、もっと買ってくればよかった!




食う・寝る・遊ぶ



今日はリサの 「 食う・寝る・遊ぶ 」 をそれぞれ動画でご紹介します。



まずは 「 食う 」 。




10倍粥を食べているところです。







離乳食を始めてから、やっぱりウンティがほんのりと臭くなってきました ( 笑 ) 。

今までに食べさせたものは、味噌汁の上澄み、野菜スープ、10倍粥、にんじん、
じゃがいも、ブロッコリー、アボカド、りんご、もも・・・そんなところでしょうか。
あと、オレンジとスイカ・・・舐めさせただけですが、気に入った様子でした。

新しい冷蔵庫が来て、冷凍することができるようになったので、
お粥や野菜類などは小分けにして冷凍しています。
ジャガイモ、にんじんのペーストは、カレーライスを作るついでに作り、
野菜の甘みが出ているスープでのばしたせいか、かなりお気に召したようでした。

私、今までは犬しか育ててこなかったので、
「 玉ねぎはダメ! 」 と頭にこびりついているようで ( 笑 )
玉ねぎ入りのスープでのばしたジャガイモをあげるときに、変に緊張してしまった。
赤ちゃんは大丈夫なんだよね?
ゆでた玉ねぎも、今度はつぶして食べさせよう。






次は 「 寝る 」 。



スイングに乗って、ベイビーアインシュタイン ( DVD ) を見ていたら
寝てしまいました。





たぷたぷのホッぺが、なんとも言えず 『 萌え~ 』 です。  ( ← もう死語? )


あ、そうそう、ネンネトレーニングの成果は持続していて、
あれから毎晩、起きている状態でベッドに置いても、一人で眠りに落ちてくれます。
もちろん、私が部屋から出ていくと泣きだすんだけど、
だいたい3~5分以内で寝ます。
昨日だけは、なぜか20分も泣いてからの就寝。 
その間、声かけには一度も行きませんでした。
( 声かけに行っちゃうと、怒り泣きが悪化する傾向にあることが
トレーニング中にわかったので。 )


おかげで、夜、寝かしつける手間がはぶけて非常に助かっていて、
平和な夕食時を過ごさせていただいてます。






そして最後に 「 遊ぶ 」 。


いろんなことして遊びますが、今回は、お座りができるようになった日の動画を。
6月28日 ( 私の誕生日! ) に撮ったものです。
それまでは座らせてみても、前に半分に折れちゃう感じ ( 笑 ) だったのが、
この時はしっかりと座れたんですよね。

私が動画を撮っているとは知らずに、夫が
「 あれ? 座ってるじゃん! すごいすごい、えらいね~、リサ! 」 と
興奮して声をかけてしまったので、音声は消してあります、すみません。

リサがニコーッと笑っているのは、夫に褒められての反応です。








この日以来、一人で座っていられる時間が徐々に長くなってきて、
今日もたくさんお座りして遊びました。



寝転がってるだけでなーんにもできなかった赤子が、
こうして一人で座ってる・・・・・いや~、子供の成長ってすごいですね。
最近、リサが一人で遊んでいるのを眺めているだけでも楽しいです。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

今週末、7月4日の独立記念日で、生後6カ月になります。







