チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハナまろ、待っててね (動画あり)


昨日、ヨガ教室で初めて寝返りを成功させたリサ。
「 家に帰ってきてからはなかなかやってくれない 」 とブログに書いた後、
夕方に3回、夫が帰宅してからプレイマットの上で2回、披露してくれました。

家でやるときは、なぜか泣きながらなんですけどね ( 笑 ) 。




さて、本日土曜日は、ハナまろを連れて
いつものGallup Parkへ。


カナディアン・グースの赤ちゃんたち、やっぱりかわいい。
1162





お散歩後半になると、やっぱり疲れてなかなか進まなくなるハナぴ~。
特等席に座って橋を渡ってます。
1163




気持ちよさそう~。
1164




今日のお散歩は、ハナとマロへの罪滅ぼし。
何のことかというと・・・
実は私たち、明日からニッポンに一時帰国するんです。
ビザの更新のため、家族3人で。
2週間近い滞在の間、ハナまろの2匹はペットホテル住まいになってしまうので、
「 ごめんね、待っててね 」 のお散歩というわけ。




下の荷物入れの乗り心地も、わるくないでしょ。
1166




ついつい先延ばしにしてしまって、
出発前日の今日、慌てて荷物のパッキングしたんですけど・・・
リサがぐずってなかなか作業が進まず。

ベビーベッドの中で泣きながら、何度も寝返りをするリサに、
思わずカメラを持ってきて動画撮っちゃいました。


どぞ。







ヨガ教室で寝返りしたときは楽しんでいる様子だったのに、
家でやるときはご覧の通り、泣きながら (^^;)
でも、仰向けにひっくり返すたびに、くるりと寝返りします。
( 泣いてる勢いでまわっちゃってるだけ? )





さぁ、リサ、明日初めて飛行機に乗るよ~。
機内でこんな風に泣き叫ばないでね。 お願い。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

ハナまろ~、いい子で待っててね~。 お土産買ってくるから。



スポンサーサイト

寝返りできたよ


今日、産後ヨガ教室の最中に、リサが初めて寝返りをしましたっ。
仰向け → うつぶせに。




この格好でヨガに行きました。 サクランボでコーディネート、うふ。
1157






床に寝て両足を上げるヨガポーズに忙しかった私は
先生が 「 あ、リサが寝返り ( rollover ) した! 」 と言ってくれて
初めて気付いたんです~ ( 涙 ) 。
あぁ、その瞬間を見逃してしまった!
しかも、カメラを持って行ってなかったので記念の撮影もできなかった。
ザンネン。





1158





結局、1時間15分のクラスの間、3回の寝返りを成功させてくれたリサ。
2回目、3回目は私も見ている前でやってくれました。





右向きが好きなのに、なぜか頭部ひだり側がハゲております。
1159
レッグウォーマーは、カワイイと皆に好評。 プレゼントしてくれた日本の友よ、ありがとー。






最近、下半身だけは寝返っている状態というのが多かったので
「 そろそろ・・・なのかな? 」 とは思っていたのだけど、
何せお腹がポンポコリンに出ているリサなので、
上半身も回転させられるようになるには
まだしばらくかかるだろう、と高をくくっていたんです。





1160





ヨガのクラスだから頑張ってみたんですかね、ふふ。
家に帰ってきたあとは、一度もやってくれません。





< 日本じゃ ありえない・・・と思うもの >


お豆腐のパッケージに、チーズケーキみたいなものが載っている、の図。
1161

豆腐入りチーズケーキは、きっとヘルシーだとは思いますが。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

ハナまろにロールオーバーのやり方、教えてやって、リサ。




月齢の数え方


フロリダ在住のアヤさんとコメントのやりとりをしていて気付いたことが。

それは、月齢の数え方がそれぞれ違っていたこと。




エルちゃん ( いちばん右 ) のお部屋にて。 
1151
アメリカでは、赤ちゃんの頃から自分のお部屋がちゃんとあるのが普通。




アヤさんちのシオンちゃん ( 12月22日生まれ ) は、
毎月22日が来ると1ヶ月歳をとった、という風に数えていらっしゃるのに比べて、
うちは、4週間=1ヶ月という計算をしていました。




リサは、自分の洋服が気になって仕方ない。
1152





最初の頃は、月齢というより週数で数えていて、
12週 ( =3ヶ月としていた ) になった辺りから
道行くおばちゃんにリサの年齢をきかれたときに
「○ヶ月です」 とか 「○ヶ月半です」 と答えるようになりました。
毎週集まっているプレイグループの皆も、産後ヨガでもそうだったから
私も、何も考えずに4週間=1ヶ月で数えていたんです。



エルちゃんのワードローブを見せてくれました。 かわいいドレスがいっぱい!
1153
いいな~。 私もリサに洋服ダンスを買ってあげたくなっちゃいました。 置く場所ないって。




でも、そうやって数えていくと、1歳=12ヶ月にならない (13ヶ月近くになる)
というアヤさんからの指摘に軽くビックリ。
ほ、ほんとだ・・・( 笑 ) 。




親子教室にて。 強烈に太ももが太いリサ・・・隣の子に目つぶしをくらってる ( 笑 )
1154




で、私もアヤさんに倣ってネットで検索してみたところ、
日本でもアメリカでも 「赤ちゃんの月齢の数え方」 に混乱している
女性たちが少なからずいらっさることがわかり、ちょっぴりホッ。




1155
↑ 緑のストライプを着たルイスくんは、生後9ヶ月と一番年上。
  実は、妊娠25週で、超未熟児として生まれてきたんですって。
  まだまだ小さいけれど、でもこんなに元気で・・・
  現代医療の高度さ&赤ちゃんの生命力に驚かされますね。





日本では、毎月お誕生日が来ると1ヶ月歳をとった、と考えるのが
主流なようですね。
アメリカでは、しばらく4週間=1ヶ月でいき、
計算が面倒になってきた頃、途中で 「毎月の誕生日=1ヶ月」 に
切り替えるタイプが多いのかな? っていう印象でした。




よく動くようになり危なくなってきたので、
プレイマットをビリヤード台の上から床へと移動しました。

1156





ということで、私もそのうち 「 毎月4日に1ヶ月加齢 」 に切り替えます。
キリよく6ヶ月の時からにしよっか。
7月4日は独立記念日だし。 ( あんま関係ないか )

4週間=1ヶ月で数えているこちらのママ友たちは、
みんないつぐらいから切り替えるのかなぁ?
今度聞いてみようっと。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

みなさんはどうやって数えているのかな?


歯が生えてきた?


今日は、ナイアガラの滝からの帰り道に立ち寄った、
オハイオ州クリーブランドのロビンちゃんちでの写真を。



ロビンちゃんに抱っこされて。 シェルビーのおさがりのドレスを着てるリサです。
1137

・・・シャッター押した瞬間に、口からミルクがデターーーーーー!
ロビンちゃんの腕にもかかってるよぉ・・そーりー。




ブログに何度も登場してるからもうおなじみですけど
ロビンちゃんちはフェンスに囲まれた広~いお庭があるから
ハナまろも大喜びなんです。


ロビンちゃんちのワンコと一緒に、笑顔で走り回るマロ。
1138


1139


1140






引越しするお隣さんから700ドルで買ったという、プレイジム。 いいね~。
( 新品を買うと3000~5000ドルくらいはするらしい )

1142




輝く赤毛がかわいい、シェルビー。
1141

リサは、シェルビーのおさがりの洋服やおもちゃで毎日を過ごしています。
ありがとう。




ロビンちゃんがブランコに乗せてくれたよ・・・でも、ビミョ~な表情 ( 笑 ) 。
1143





お絵かき大好きなシェルビー。
1144




アレ? パジャマが後ろ前反対だよ。
1145

実はシェルビー、最近、ベッドに1人で寝かせておくと、
パジャマを自分で脱いでオムツもとっちゃって、床にウンチをする、という
なんとも困った楽しみ(?)を見出してしまったらしい。
それを防止するための、 「 後ろ前反対 」 作戦だったんですね。

もしリサも同じことをするようになったら、ぜひこの作戦を真似させてもらおう。

( 今すでに、オムツ替え、着替え、お風呂に入る前などの
  スッポンポン大好き人間なリサ。
  シェルビーと同じことするようになる可能性、大です・・・ )




1149





そうそう、ロビンちゃんちで、私が手に持っていた氷入りのレモネードの
冷た~いグラスを一心不乱に舐めるリサを見て、
ロビンちゃんが
「 もしかして、歯が生え始めているんじゃないの? 」 と。
よだれもすごいし、きっとそうだよ、と言ってリサの歯茎を触るロビンちゃん。
「 ほら、やっぱり! 」 

えぇ~?!  あ、ほんとだ。
まだ歯は見えないけど、なんだか白っぽくなってるし、
触るとちょっとボコボコしてる。




1150




最近やたらとテーブルをかじっていたのは、
やっぱり歯が生え始めていたからだったんだねぇ。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

歯が生えてきても、乳首かじんないでね、リサ。 頼む!


ナイアガラの滝 ( アメリカ側 )


翌日の24日(日)は、リサがちょうど5ヶ月になった日。

免税店でちょっと買い物をしたあと、また国境を越えて、
今度はアメリカ側からナイアガラの滝を見ることに。




1129



こっちから見る滝も、なかなかいいでしょ。
1130




滝に近いところは、やっぱり水しぶきがすごい。
1131




ほ~れ、ハナまろも見てごらん。 ナイアガラの滝だよ。 霧の乙女号も下に見えるでしょ。
1132





5年ぶり、10回目くらいのナイアガラ。 何度見てもすごい迫力に感激・・でした。

1134

子供と、愛犬2匹と一緒にまた来ることになるなんて、思いもしなかったな。
身軽な夫婦2人時代のように、Maid of the Mist ( 霧の乙女号 ) に乗ったり
滝に接近するツアーに行ったりすることはできなかったけれど、
これはこれでとっても幸せな、楽しい旅行となりました。




ナイアガラの滝をあとにし、ニューヨーク州バッファローにある
ANCHOR BAR ( アンカー バー ) というレストランへ!

ここは、バッファロー・ウィング ( チキン・ウィング ) 発祥のお店なんですよ。


1135



クリーブランド在住時に、テレビのFOODチャンネルで見て知り、
ナイアガラの滝に遊びに行くついでに寄ってみたところ、
すっごく美味しくてとりこになってしまって。
以来、ナイアガラに行くたびに立ち寄っていました。

超人気店なので、お昼時、夕食時には1~2時間並んで待つこともザラ。
この日は12時の開店ちょうどくらいに到着し
列の前のほうに並べたので、早く入れました。



最近、テーブルの端っこをかじるのが好きなリサ。
1136
もしかして歯が生え始めているのかな? ・・・まさかね。




ANCHOR BARから車で3時間くらい走って、オハイオ州クリーブランドに到着。


昔の隣人、大切な友人のロビンちゃんファミリーのところに立ち寄らせてもらい、
ディナーを一緒に食べて、夜はホテルに泊まりました。
( ペットOKで綺麗なモーテルの、Candlewood Suites。
  犬2匹で25ドルプラスなだけ。 けっこう良心的。 )



翌日の月曜日、メモリアル・デー当日のランチは、
クリーブランド在住時、毎週末のように通っていた
夫婦そろって大好物のベトナム料理屋さん、TAY-DOへ!




いや~、ここの料理は最高です。

1146

お店のおばちゃんも私たちのことを覚えていてくれました。
5年ぶりに会ったおばちゃん、やっぱりちょっと年とっちゃってたな~。




大好きなバインセオ。

1147

本場ベトナムでもバインセオ食べたけれど、ここのほうが美味しいと思います。
とにかく絶品。


これまた美味しいポーク乗せご飯を
この日の夜ご飯用にテイクアウトして、




もと住んでいた家から車で10分くらいのところにある
エリー湖を見に行って、


( この日は天気がよかったので
  泳いでいる人、バーベキューしてる人がたっくさんいました。 
  ビーチはペットXだったので、上から撮影。
  海みたいでしょ。 でも湖なの。 )

1148




夕方5時くらいにアナーバーに帰ってきました。
帰ってきたら、庭の芝がボーボーにのびていました。






***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

テーブルをかじっていたのは、やはり・・・。


ナイアガラの滝 ( カナダ側 )


ただいま~。
ナイアガラの滝への小旅行から無事に帰ってきました。

以下、旅日記です。



* * *


アメリカとカナダとの国境。 
本当にハナまろの2匹もカナダに渡れるのか、ちょっぴりドキドキ。

1113


1114



はい、無事に通過できました。
犬たちについては何も質問されませんでしたよ。
2枚目の写真で夫が手に持っているピンクの紙が、
ハナ&マロのHealth Certificate ( 健康証明書 ) です。
必要なのはこれだけでした。



リサ、ハナ、マロ、初めてのカナダだよ~!


ちなみに、前回の日記に
「 アナーバーからナイアガラまで3時間半 」 と書きましたが、
4時間半の間違いでした、スミマセン (^^;)
国境を越えてから3時間半、でした。
アナーバーから国境まで1時間弱かかるんで。
あと、クリーブランドからナイアガラまでも4時間半ではなく3時間半でした。





まずはホテルにチェックイン。
滝まで歩ける距離のところにあるBest Westernというモーテルに泊まりました。
犬は1匹につき25ドル取られるのだけど、
1匹に1つ、Goody Bag ( というか、ドギーバッグ? ) をくれたよ~。

中身は、おやつ1袋、ウンティ袋、そして水ボトル。
1115





さぁ、いよいよナイアガラの滝へ!





まずはアメリカ滝。

1116





そして、カナダ滝~。

1117



1118




世界中から観光客がいーっぱい。
1119





リサは、世界3大瀑布の1つを見れた嬉しさを、新体操のポーズで表現。
1122






「 犬に触らせて~ 」 と言って来た男の子に、ハナをなでさせてあげました。
両手をピーンとのばして、されるがままのハナぴ~。
1121




霧の乙女号は今日も行く~。 虹も出てキレイ。
1123


今回は、リサもハナまろも一緒なので、
霧の乙女号も滝の裏に行くツアーも我慢、ガマンです。




みんなで滝を見られるだけでいいよね。
1124





1125

滝つぼからの水しぶき、というか水煙?がすごいでしょう。
滝のすぐ横まで行ったら、この水しぶきが霧雨のように降り注いでくるので
結構濡れちゃいました。






ハナまろは、慣れない人込みの中を歩いて、いろんな人から声をかけられて
ちょっと疲れちゃったみたい。
1126





帰り道は、道路を挟んで向こう側にある遊歩道を歩いて。 
こっちのほうが人が少なくて歩きやすいね。
1127





最後の上り坂が結構きついので、ハナは当然いつものポジションへ。
1128





今日はここまで。
続きは、また明日~。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

明日はアメリカ側からお届けします。


ハナまろ&リサ、国境を越えます。


最近リサのマイブームである『両足つかみ』、バウンサーの上でもやってます (^^;) 落ちる~
1105


こちらアメリカでは、来週の月曜日がメモリアル・デーという祝日なので
今週末は3連休。


我が家は旅に出ます。
近場だけど・・・ナイアガラの滝へ!
ハナまろも一緒に連れて行きます!
家族総出です!



最近のGallup Parkは、赤ちゃんグースがあちこちに。
もっと生まれたての小さいのもいて、超カワイイのだ。

1106




私たち夫婦は、ナイアガラの滝には10回くらい行ってるんです、実は。

クリーブランドに住んでいた頃、日本から家族が来るたびに連れて行ってたし、
(それくらいしかスゴイ見所というのがなかった・・・)
2人だけでも何度か行きました。 ( 夫の真の目的はカジノ。 )
車で4時間半くらいだったんで。
( アメリカに住んでいると、これくらいのドライブは短いと感じるように
  なってしまうのであります。 )


でも、何回見ても飽きないし、せっかくの3連休、
車でハナまろ&リサを連れて行けるところないかな~って考えたら
ナイアガラが浮かんだのでね。




ライラックの花が咲いていました。 綺麗だな~。 Gallup Parkにて
1107

1108






で、ナイアガラの滝といったら、やっぱり大迫力のカナダ側から見ないと。
ということで、カナダに入ります。
リサにとって、初めての海外・・・というか、国境越え。
もちろん、ハナまろの2匹にとっても。





ワンコのお洋服~。 実は男の子用。 犬のモチーフの服って、なぜか女の子用のがない。
1109





最初、犬が国境を越えるには大変な手続きがあったりして
難しいのかな、ハナまろと一緒にカナダ側に行くのは無理かな、って
思っていたのだけど、調べてみたら意外と簡単であることが判明。

獣医さんのところへ行って健康診断を受け、
病気でないことの証明として、その診断報告書を発行してもらう。
さらに、狂犬病の予防注射を受けていて、それが有効期間内で
あることを証明したHealth Certificate(獣医さんのほうで用意してくれる)
その場で発行されます・・・このピンクの紙が、一番必要な書類。
ハナまろのかかりつけのペットホスピタル、Banfieldでは、
全て無料でやってくれました。




1110





でも、なにせ初めてのことなので、本当に大丈夫なのか
ちょっと不安です。
どうか無事にハナまろもカナダ入りできますように。

ちなみに夫曰く、ここアナーバーからだとナイアガラまでは
3時間半くらいだそうです。
( カナダ側からまわっていく場合。 )




1111





皆さんも、よい週末 or 3連休を!





リサの足を舐める2匹。 「 くすぐったいよ~ 」
1112





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

長距離ドライブが苦手なマロが、吐きませんように。


Farewell Sushi Party


日本語がわかんない他のママ友も、この記事を見たいというので
今日は英語でも書きます。



今週のプレイデイトは我が家にて。
来週末に日本へ帰ってしまうCちゃんと息子のRくんの
Farewell Party ( お別れパーティー ) をかねて、
以前から皆が希望していた寿司パーティーを開きました。

I hosted a playdate this week.
We had a farewell sushi party for Michael and his mom
who are moving back to Japan next weekend.



リサ 「 狭いところだけど、みんな、くつろいでいってね 」
Lisa   " I know it's a small living room, but make yourself comfortable, everyone. "
1097




左から順番に、月齢が上→下。  リサは4番目なの。 太ってるけど。
Older to Younger from left to right.
Lisa is the 2nd youngest. She's chubby for it, though.
1098




初めての巻き寿司作りを楽しむブルック。
Brooke is having fun rolling sushi for the very first time.
1099





お寿司好きな旦那さんから 「作り方をマスターしてこい」 と言われ、必死なメラニー。
Melanie is serious 'cause her husband, who is a sushi lover, gave her
a mission to master how to make sushi.
1100




ちなみにお寿司のネタは、サーモン、マグロ、カニカマ、アボカド、アスパラガス。
私が作ったエビフライ巻きも人気でした。
Cちゃんが作ってきてくれただし巻き卵も、みんなにとっては初めてのもの。
美味しいと言って食べてましたよー。

We had salmon, tuna, crabmeat, avocado, asparagus to roll.
The fried shrimp roll that I made earned a good reputation.
The egg omelette thing was also new to everyone, but it was good,
wasn't it?




みんなからCちゃん親子にプレゼント。
Ann Arborとロゴが入ったベビー用Tシャツと、
先日公園で全員で写った写真を額に入れて。

This is from all of us for you two!
An Ann Arbor T-shirt for Michael, and our group photo with a frame.

1101





ビリヤード台の上のプレイエリアにて。
エルちゃん 「 私のこと絶対に忘れちゃだめよ、マイケル ( Rくんのミドルネーム )  」
Rくん 「 わかった 」

At the playarea on our pool table.
Elle   " Don't you ever forget about me, Michael. "
Michael  "I won't "

1102





Rくん、お別れは寂しいけど・・・元気でね~!
1104




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

ハナまろは、庭で遊んでてもらいました。


歯並びをキープするために


オムツを替えているとき、リサが両手で足をつかむようになりました。


1090




なんだか楽しそう。

1091

私はオムツが替えにくくてちょっと困るんだけど ( 笑 ) 。



* * *


もともとはすごく歯並びが悪かった私ですが
前回の駐在中、クリーブランドで矯正をしました。

首、肩、背中に痛みが走るようになり病院にいったところ
歯並びの悪さからきている、という診断をされ、
その先生が保険会社にレターを書いてくれたので、                
普通だったら18歳以下にしかきかない保険が
当時28歳だった私の歯の矯正にもきくことになったんです。

おかげで、5000ドル以上かかるはずの歯の矯正が
1200ドル ( 約12万円 ) で済みました。



1093



2年間の矯正を終え、きれいな歯になってからも
夜寝ている間だけは、リテイナーという、歯並びを維持するための型を
歯にはめ続けていました。



1094



しかし、妊娠中、つわりがひどかった時、
リテイナーを付けて寝ることが苦痛になり、
しばらくさぼってしまったんです。

つわりが終わって大丈夫になった頃に
またはめてみたのだけど・・・痛い。
さぼっている間に歯が微妙にズレて、
リテイナーが合わなくなってしまったようです。
それ以来、嫌になってずっとつけなくなってしまって。



1095




このままだと、せっかく痛みに耐えてキレイにした歯並びが
また悪くなっちゃう!
保険がきいたとはいえ、それでも結構な金額をかけて矯正したんだから
「 もったいない 」 と夫にも怒られ・・。
そこで、これ以上のズレを阻止するべく、
新しいリテイナーを作ってもらうことにしました。


近所の矯正歯科へ行って、歯型をとり、翌週にできあがり。
2回ともリサを連れて行きましたが、いい子にしててくれました。
あ、2回目は途中でちょっと泣いちゃったんだけど、
先生が 「 抱っこしていいよ 」 と言ってくれたので
リサをお腹に乗せた状態で椅子に仰向けに (^^)


そうしてできあがった新しいリテイナーが、 ↓ これ。

1092

こんなにアップで撮るモノではないですね、はは。

上下別々のものを、うまく乗っけて写真撮りました。
以前まで使っていたリテイナーは、これとは違うタイプで、
ワイヤーが飛び出てて痛かったのが嫌だったんだけど
これは、装着感も悪くない。
気に入りました。

ちなみにお値段は、上下で130ドル。
診察料が50ドルだったので、トータルで180ドル ( 約1万8千円 ) でした。
( 現在入っている保険では、やはり19歳以上だと適用されず。 )


今後はちゃんと毎晩このリテイナーをつけて寝て、歯並びをキープします。


リサの歯並びはどんな風になるかなぁ。
きれいだといいけれど・・・私のが遺伝しませんように。



1096



< 今日の告白 >

またコールドストーンに行ってしまいました。
今日はチーズケーキ・ファンタシーというのを食べちゃいました。
ワッフルカップにしなくても、$4.65もするんですね。
3ドルちょいなのは、アイスクリームに1トッピングを足しただけのものでした。

しかし、ここのアイスクリーム、反則ですよー。
クリーミーで美味しすぎるー。
絶対カロリー高いだろうな。
でも、やめられません・・・。



***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

次はチョコレート系にしよーっと。


コールドストーン


冷たい大理石の上でネリネリしながら、いろいろと具材を混ぜてくれる
アイスクリーム屋さん、コールドストーン。


日本にも上陸したと聞いてからずっと気になっていたんだけど、
なかなかトライする機会がありませんでした。


1083



でも、日本で行列するほど大人気になるアメリカのお店って、
シナボンもクリスピークリームもそうなんだけど
どうも私、苦手なんですよね、甘すぎて。

だから、このアイスクリーム屋さんも、あまり期待しないで
行ってみたんだけれど・・・・



これは オイシイ!



暑かった日に、ちょこちょこ食べながら7~8分ほど運転して、
帰宅してから撮影したので、量が減ってる&溶け気味ですけど・・・。
1084


チョコホリックな私なんで、最初は
チョコレートアイスにチョコチップやブラウニーが入った
チョコ狂いの組み合わせにも惹かれたんだけど、
さすがにくどすぎるかと思ってヤメ。

今回私がオーダーしたのは、Founder's Favorite ( 創設者のお気に入り )
というアイスクリーム。
チョコレートブラウニーや、ピーカンナッツ、キャラメルソースが入ってます。




1085
だよねー。 わかってまーす。




混ぜ混ぜして作ってくれたお姉さんから、最後に
「 ワッフルコーンのカップにする? 」 と聞かれ、
ワッフルコーン大好きなんで思わずイエス プリーズと言ってしまったけど、
いらなかったな、うん。
おかげで5ドルちょいもしちゃったし。
次回は普通のカップに入れてもらおう。
そうしたら3ドルくらいで済むからね。

次回? ・・・そう、かなり気に入っちゃったんで、また行く気マンマンです ( 笑 ) 。
次はどの組み合わせにしようかなぁ。
全部のフレーバーを制覇してみた~い!



* * *


リサにワンピースを着せたら、
夫が 「 男の子に女装させてるみたい 」 などと
失礼きわまりないことを言い放ちました。


イボンヌさんにもらった、超かわいいドレスなのにー。



ノースリーブはさすがに寒そうだったので、半袖の肌着を着せてます。
1086

・・・でも、たしかにちょっと 「 女装した相撲取り 」 チックではある (^^;)





だけど、見る角度を変えたら夫も 「 あ、それだとちょっとカワイイね 」 だってさ。



ね。 いくぶんマシでしょ。
1087




このワンピース、6ヶ月用と書いてあるから
『 まだまだ先だわ 』 と思ってずっと着せずにとっておいたんだけど、
ふと気付いたらピッタリになっちゃってた。



指が3本入ってまーす。
1088




なんてったって体重、95パーセンタイルだもんね。
洋服に書いてあるサイズは当てにならない。





首が無いよーん。
1089




モノによっては、すでに9ヶ月用のがちょうどよかったりするリサ。
あと1週間で生後5ヶ月です。






***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

重いリサを抱いて立ったり座ったり、のせいか、最近ヒザが痛みます・・・。



IKEAでお買い物 (動画あり)


久しぶりにIKEAに行ってみました。
最後に行ったのは妊娠8ヶ月くらいだったかなぁ?


買ったもの その1。



1074
気球に乗った、カエル・ウサギ・ロバちゃんたち。


リビングルームに置いてある、Pack'N Play ( 簡易ベビーベッド ) の上に
ぶら下げてみました。



超カワイイよー。 
1075




$14.99のわりに、芸が細かい。


ウサちゃんも、手にお花なんか持っちゃって。
1076






オムツを替えている時も
1077







ベッドに横になってる時も、見てる~。
1078





リサには、こんな風に見えているんだね。
1079








買ったもの その2。


1080
プレイマット。


$29.99のわりに、生地に厚みもあって、楽しい仕掛けがいっぱい。




お、イモムシを見つけましたね。
1081






1082

しかも、そんな恍惚とした表情で ( 笑 ) 。





今日も最後にまた動画を。


2階の寝室にあるベビーベッドに横たわるリサです。
モビールが止まってからも何やらしゃべり続け、
時には1人でゲラゲラ笑ってて、ちと怖い (^^;) 
あたま、大丈夫ですか?

ちょっと長いですが、ミルクの吐き出し有り、
おなら有り ( よーく聞いてないとわかんないですよ! )
しゃっくり有り、と盛りだくさんの内容ですので。







***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

このあと、1人で勝手に寝てくれました。


絵本いろいろ


リサに読み聞かせているアメリカの絵本に興味を持ってくださった、
ブログをリンクさせてもらっているフロリダ在住のアヤさん
しばらく前、 「アメリカの絵本のこと、そのうちブログにアップします 」 と
お伝えしていたのに、ずっとサボっていました。 
アヤさん、遅くなってすみません。




1070



1071



リサが一番気に入っているのは、
これまでブログに何度も登場している
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? で、
夜、ベッドに入る前に読んであげているのが
GOODNIGHT MOON。



それ以外で、アメリカ人の友人からプレゼントされたり
薦められた本というと、↓こういうのがあります。

1067



Pat the bunny ・・・ フワフワのうさぎの毛に触ったり、お花からいい匂いが
             漂ってきたりなど、体感タイプの絵本。

HORNS TO TOES and in between ・・・ かわいい怪獣たちが、
                      体のいろんな部分を紹介していく。
                      このシリーズ、本屋さんにたくさんありました。

The RUNAWAY BUNNY ・・・ 母と息子のウサギの、かわいい会話。
                GOODNIGHT MOONと同じ作者で、GOODNIGHT MOONの
                最後のページに、この本に描かれた絵が
                壁にかけられた絵画として登場します!

Mirror Me! ・・・ ベイビー・アインシュタインの本。
           鏡がついていて、それを覗きこみながら楽しむ絵本。



1068




ただ、リサにはちょっとまだ早いみたいで、
食いつきがいまいちです。





今のリサの好みに合うような、
色鮮やか&1ページに書かれた文章が短い絵本を
T.J. Maxx ( いろんなものが安く手に入るお店 ) で物色してみました。



1069



The Itsy-Bitsy Spider ・・・ 指遊びをしながら歌う、アメリカでは有名な童謡。
                  その歌詞が、かわいらしい絵と一緒に描かれています。


counting kisses ・・・ 泣いている赤ちゃんの体のあちこちにキスをしていって
              最後におやすみなさいをする本。
              10から1まで数えられるのもいいかも。


Curious George's Oppposites ・・・ UP と DOWN のように、反対の言葉を学べる絵本。



私の読みは当たったようで、3冊ともリサに気に入ってもらえました。
特にcounting kissesは、絵が鮮やかなのがいいのか、
赤ちゃんが出てくるからいいのか? 声を出して喜んでます。




ところで、私の母が日本から買ってきてくれた
日本の絵本も何冊かあるのですが、絵が地味なせいか、
読み聞かせても興味を示してくれません。


私が小さい頃大好きだった、このシリーズ。
1072



もう少し大きくなったら、またトライしてみよう。

ちなみに、自宅でリサに話しかけるときは英語にしてますが、
本は英語と日本語、両方読んであげようと思っています。





☆ おまけ ☆


私が昨日読み終えた本。
1073
大好きな東野圭吾。
ミステリーというより、小説として非常に読み応えがあるいい作品でした。
テレビドラマはどんなだったんだろ。 見てみたいなぁ。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

今度は 「 幻夜 」 を読み始めました。 これまた分厚いr・・・。



今ごろ気付いちゃった


この日曜日で、生後4ヵ月半になりました。 リサです。
今日は4ヶ月検診&予防接種。


前回、口から飲むワクチンと、足に3本の注射を一気に受け、
(そのうち1本は3種混合)
微熱&首や顔にボツボツが出て、2日間ほど辛そうだったので、
今日は、3種混合の1本だけにしてもらいました。




全部終わって、先生も看護婦さんも出て行った後。
1063




体重は7560g。 なんと95パーセンタイルですって。
身長は64cmで、80パーセンタイル。
つまりは 「デブ」 ってことでしょうか ( 笑 ) 。

先生にも、会うなり 「 Big baby! 」 と言われ、
私が 「 I can't believe I used to have a problem with my milk supply. 」
( 以前は母乳の出が悪かったなんて信じられないなぁ )
と言ったら、
「 Definitely not any more! ( もうそんな心配全くなしね ) 」 
と笑ってくれました。

注射を打つ看護婦さんにも、
「 この子、立派な太ももしてるから、たぶんほとんど泣かないわよ 」 
なんて言っちゃって。
実際、本当に3秒くらいしか泣かなかったんだけど。





打ったところに絆創膏。
1064

この後、このお部屋でおっぱいあげてから
お買い物にでかけました。



また来週、残りの3種類のワクチンを受けに行ってきます。



* * *




ガレージセールで買った、スイング。
ゆらゆら揺れていると気持ちいいのか、
ベイビー・アインシュタインのDVDを見ながら寝てしまうことが多いです。



1065




このスイングが、実はリクライニングするということに
今ごろ気付きました・・・。
アホすぎる~。





こんなに後ろに倒れるんだよ・・・。
1066




もっと早くに知っていたら、新生児のうちに使えたかもしれないのに。
フラットなベビーベッドに置くと起きちゃう頃でも、
これだったら寝てくれたかもしれないのに!
・・・まぁ、これでも結局ダメだったかもしれないけどね。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

注射で疲れたのか、今もスイングでお昼寝中。



初めての母の日


母となって初めての母の日。



1056




いつもとあまり変わらない週末でしたけど。





行きつけの公園、Gallup Park。
1057






公園ですれ違っておしゃべりした人たちから、
「 Happy Mother's Day! 」 と言ってもらってちょっぴり嬉しかった。






1058




この公園、ちゃんと犬用の水飲み場があるんです。
1059






バーベキューやってる人たちがたくさんいました。
1061






母の日の夜は、韓国料理屋さんへ行って焼肉を食べながら
「 念願の母となっての母の日、おめでとう 」 と旦那さんに言ってもらったけど






1062






実は、母親になったという実感、未だにあんまりないんですよね。
リサから「ママ」と呼ばれるまでは、きっとこんなもんなんだろうな。






1060




そんなわけで、やっぱり母の日というと
自分の母親のことを想う日。

日本でブログ見てくれているお母さんへ
『 いつもありがとう 』





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

パパという言葉が先だったらどうしよう。


子連れ陶芸 (動画あり)


毎週土曜日に通っている陶芸教室。
いつもは夫にリサを預けて行くのだけど、
今日は一緒に連れて行きました。

夫が、どうしてもはずせない会社の送別ゴルフに
出席しなくてはいけなかったため。



スタジオに着くまでの15分の道のりで、寝てくれないかな~
と期待したんだけど、ダメだった ( 笑 ) 。
でも、思いのほかいい子にしててくれましたよ。



先生のナンシーに抱っこされて。
1053



ナンシーは、ご自身も1歳4ヶ月の女の子がいるせいか、
リサのことをすごくかわいがってくれました。


話しかけてくれた他の生徒さんたちにも、
ニコニコ笑って声を出して反応し、愛想をふりまいていたリサ。
おりこうさんでした。


前半の1時間は、ずっと起きていたけれどご機嫌で、
途中、ぐずったので車でオシメ交換。
( おっぱいは飲みませんでした。 お腹はすいてなかったみたい )
そのあとベビーカーの中に戻したら、ウーウー言いながら
眠りにおち、それから30分くらいずっと寝ててくれたよ。




1054




おかげで作業がはかどりました。
家に置いてくるより、落ち着いた気持ちでやれたかも^^。
早く終わらせて帰らなくちゃ! って焦る必要がないからだね、きっと。


最後のほうは起きてしまって、抱っこじゃないとダメになったので
しばらく膝にのせながら作業。
それも嫌になってきてしまった頃、帰りドキかな~と思って
片付け始めました。

私が片付けている間ぐずっていたリサに、
他の人が話しかけてあやしてくれたので、助かりましたー。




1055





作業にならないんじゃないか、周りの人に迷惑かけるんじゃないか、と
ちょっぴり心配だったベイビー連れの陶芸だったけど、
無事に終わってよかった~。
また来週からは、お家でパパとお留守番しててね、リサ。




今日も動画~。
マロと仲良しのリサです。

リサが奇声を発しても、マロは全く動じません ( 笑 )











***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

このあと、なめられた手は拭いておきました。


チョコホリックな日々 (動画あり)


友人のブルックが

「 WHOLEFOODSで売ってるようなオーガニック製品や
  新鮮な肉や野菜が、
  WHOLEFOODSよりも安く買えるから好きなの 」

とお薦めしていたBUSCH'Sというスーパーに、初めて行ってみました。




1051



そこで私が買ったものは





オーガニックな野菜でもホルモン・フリーのお肉でもなく






チョコレート菓子。
1044




だって、これはmeijer ( 近所の大衆向けスーパー ) の
インターナショナル食材セクションでも
見たことなかったんだもん。

ええ、相変わらずチョコホリック ( チョコレート中毒 ) ですよ。

一応、チョコレート菓子だったら、チョコだけ食べるよりも
油分が少なくてちょっとはマシかなー、なんて思ったんだけど・・・
あんま関係ないですね、ハイ。



それにしてもこのドイツの(だったかな?)お菓子、
すんごく美味しいんですけど。

1045


チョコレート部分が、カカオ56%という ( なぜキリよく55%じゃないのかは不明 )
苦すぎず甘すぎずのほろ苦さで、ワッフル部分がサクサクで。
ボロボロして食べにくいので、お下品かもしれませんが
一口で一気に食べるほうがよろしいです。




それと・・・同じブランドで違う種類の、もう1個買っちゃった。

1046

こちらはヘーゼルナッツ・クリームが効いてて、これまた美味。

1047




一眼レフでチョコ菓子の撮影ばっかりしてる、おバカな私です。
( NikonD90が呆れてるぞ )




ところで、先ほど大衆向けスーパーとして名前が出た、我が家の行きつけ、
meijer ( マイヤー ) ですが、あなどるなかれ。

ベーカリーのセクションに置いてある
チーズデニッシュ・コーヒーケーキっていうのが、意外と美味しいんですよぅ。




この大きさで3ドルちょいって、安いですよねー!
1048

急にお呼ばれした友人宅に行く途中、meijerでの買い物ついでに
試しに買ってみたのがきっかけだったんだけど・・・
デニッシュ部分はフワフワ、チーズクリームが甘酸っぱくてサッパリしてて
いくらでも食べれちゃう!

以来、自分用にリピート買い。
朝食代わりに、おやつに、と食べちゃうので3日ともちません ( 笑 ) 。


ちなみに、コーヒーケーキという名前だけど、コーヒー味はしないの。
コーヒーに合うケーキ、という意味なんだそうです。





1050



マロも、 「 莉咲にいじられたってへっちゃらさ! 」
すっかりお兄さんになりました。




1049






ハナも、お姉さんになったはなったけど、
やっぱり抱っこされたい気持ちは捨てきれないみたいで・・・





いまでも甘えん坊。
1052





今日は最後に、莉咲の動画を。


プレイジムでうつぶせに挑戦中です。
何度も 「 もうだめ~ 」 と泣き崩れるんだけど
またひょこっと起き上がる・・・の繰り返しなのが笑えます。


ちなみに、デジタル一眼レフで撮った動画です。
ちょっとは画像、きれいかな。









***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

立て! 立つんだ!



陶芸再開


ベル・アイルの日本の桜もキレイだったけど、最近
近所の木々も、ブリブリに花を咲かせていてとっても綺麗です。


大きな木! 真っ白な花がびっしり!
1032
アメリカだとあちこちでみかける木ですよね。



これは、梨科の木だと誰かが言ってたような。 
1033
果実がなったところは見たことがないけどね。




ところで、2週間ほど前から、私、陶芸教室に再び通い始めました。
土曜日の朝9時半~11時半のクラスです。
リサを夫に預けて。




1036




家から車で15分のところにある陶芸教室とはいえ、
哺乳瓶を受け付けないわが子を、夫に預けて行っちゃって
大丈夫かしら・・・と最初は心配だったのだけど。




1035




家を出る直前、9時くらいに授乳して、寝かしつけていくと、
大抵、私が家に帰る12時くらいまで寝ていてくれます。
私が家に着く前に起きてしまったときも、特に泣くわけでなく
夫にあやされていい子にしてました。
おぉ!




カーシートに入れて、庭でひなたぼっこ。
1040





午前中は機嫌がいいから、こういうことも可能なんですよね。
いい子にしててくれてありがとう、リサ。
そして、リサの面倒をみてくれてありがとう、旦那さん。






1038





こうして夫の協力のもと、私が通わせてもらっている陶芸教室は、
妊娠中に通っていたのと同じスタジオ。
今度はロクロじゃなくって、いろいろ自由にやっていいクラスをとってます。



一番最初の日は、いろいろな模様のスタンプを作りました。
自分用のハンコも。 Emi の 恵。
1037




粘土を板状にのばして、平皿やマグカップなどを作っています。
釉薬は最終日 ( 5月30日 ) に全部まとめてかけるので、
それまでは作品をここに載せることはできませんが。





1039




ロクロの時と違って、いろいろな物が作れるのがいいですね ( 笑 ) 。
ロクロは、楽しかったしいい経験になったけど
やっぱりちょっと上級者向けなんだな、って思いました。




1041




来週は、夫が会社の送別ゴルフに行かなくてはいけないので
リサをみててもらうことができないんです。
だから、初めてリサを陶芸教室に連れて行きます。
はてさて、どうなることやら。




1043





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

ぐずられて、陶芸どころじゃなくなるかも・・・。 ま、それもやむなし。


チューリップ・フェスティバル


ミシガン州ホーランドという街で、この週末から1週間、
チューリップ・フェスティバルが行われるというので、行ってみました。
( アナーバーの自宅からは、車で2時間ちょっと。 )



Hollandのダウンタウン近辺の住宅地の沿道には、
延々とチューリップが植えられていました。

1017



1018




ダウンタウンでは、アートフェスティバルあり、多くの出店あり、
コンサート会場あり、と、とても賑やかでしたが、
私たちは、周辺のチューリップ畑を堪能することに。




1019





可憐なチューリップと、ドスコイ!7.2キロのアタシ。
1020





オランダ風のお洋服を着た女の子。 めっちゃカワイイ!
1021




歩き疲れたハナぴ~は、いつもの特等席へ。
1022




これまたカワイイ木靴をはいた少女。 ハナぴ~に興味深々。
1023

この子のお母さん ( たぶんジモティー ) が、
Hollandにある木靴のお店で買うと
無料で名前を入れてくれることを教えてくれた。
来年また来て、リサに買ってあげよう。
きっとその頃には歩けるようになっていると思うから。


そして、このお母さんがさらに教えてくれたお薦めスポット、
Windmill Island ( ウィンドミル・アイランド = 風車の島 ) へ行ってみることに。





おお~、でっかい、本物の風車だ! 昔、オランダで見たのと同じ。
1024
風車の中に入って上まで上がれるらしいんだけど、
ご覧の通りけっこうな行列だったので、私たちは今回はパス。





風車の裏手には、見渡す限りのチューリップ畑。
1025




1026




手があともう1本必要だよ~。 なんとか撮ったチビたち3人集合写真。
1027






昔の格好をした人たちが、当時のオランダの生活の様子などを
教えてくれるようになってます。


そういう人たちにも大人気のハナまろ。
1028

ちなみに、写真だと風車は止まっているように見えますが、
ちゃんと風を受けて回っております。






1029


今日1日で、何万本のチューリップを見たでしょうか?
かわいくて大好きなチューリップ、満喫したよ!





帰り道、以前トラベル・チャンネルで紹介されていた
アメリカン・ダイナーに立ち寄ってみました。

1030



ここの名物は、やわらか~く煮込んだビーフ&エッグヌードルなんだけど、
残念ながら今日は売り切れ!
仕方なく、私は2番目に人気だというミートローフを、
夫は無難にクラブサンドイッチを注文しました。




美味しそう・・・ ( 最近、頭の左側がハゲてきているリサであります。 )
1031




たくさん太陽の光をあびて疲れたのか、
この日は夜、7時間ぶっとおしで寝てくれました。
( 最近、たま~にあるんですよね、7時間睡眠。 )


そして私は、この週末から生理が始まった!
真っ赤なチューリップをたくさん見たからでしょうか ( んなわけないって。 )
まだ産後4ヶ月なんですけどね~。
完全母乳でやってる割には早かったですね。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

あの風車は、アメリカで唯一の稼動している本物の風車なんだそうです。




英語で子育て


赤ちゃんが生まれたら、日本語と英語の両方を話せる子に育てたいな~
と、思っていました。


英語が話せると、いろんな国の人とコミュニケーションがとれて、
視野&世界が広がる楽しさがありますよね。
それを、リサにも是非! って思ったのと、あとは、
私の日本人以外の友人たちともお話しできる子になってほしいな、って思って。



幼少期&高校時代をアメリカで過ごしたバイリンガルの夫も、

「 我々夫婦ともが英語をしゃべれるんだから
  リサには英語は必ず話せるようになってほしいなー。
  できればもう1言語。 
  これからの時代はやっぱり中国語、かな 」

な~んて、ちょっと欲張りなことを申しておりました。





1011



さて、リサを日本語と英語の両刀使いにする方法ですが・・・

いろいろ考えた結果、今は、私が英語で話しかける、という方法をとっています。
アメリカ人の友人と話すときや、親子教室、ヨガでは英語だし、
テレビやCD、絵本、歌ってあげる歌も英語、
そして私が英語で話しかけているので
今のところは、リサが耳にする言葉の80%くらいは英語かな。

日本語は、夫がリサに話しかける時と、夫婦の会話。
日本のDVD、それと、日本人の友人と話すとき、ですね。
日本語については、たぶんあと数年で日本に帰国するので
その後は日本語の比率が上がり、ものすごい勢いで習得していくはず。
だから、アメリカにいる間は、せっかくだから英語のほうを強化しようと思ってます。


もし、アメリカ在住で、旦那さんがアメリカ人だったり、
両親とも日本人だとしても、永住する予定だったり
駐在でお子さんがある程度大きくて現地の学校に通っていたりしたら
学校や友人などを通じて自然に英語が身についていきますよね。
逆に、日本語能力の低下に頭を悩ませるくらいに。
だから家では日本語をしっかり話してあげなくちゃいけなかったりする。


うちは夫婦とも日本人だし、リサが小さいうちに日本に帰る可能性が高いので
日本に帰った後、何かしら努力しないと
子供に英語力をつけさせる&維持させるのは難しい。
日本で、インターに通わせたりすることなく英語を身につけてもらうには、
親が話しかけるのが一番いいんじゃないかと。
それを、今からスタートしちゃえ~って思ったんです。





1012




私自身は、学校英語と英会話教室と、独学と、
ホームステイと留学と駐在生活を経て
今のところ、日常生活に支障のない程度の英語力はあり、
発音も、大学で1年留学しただけにしては良いとよく言われますが、
海外帰国生である夫の英語力には遠く及びません。
( 不妊治療&妊娠・出産に関してだけは、夫よりもボキャブラリーがあります 笑 )

だから、本来だったら、夫がリサに英語で話しかけて、
私は日本語で話しかける、というのが望ましいと思うのだけど、
夫は、まだ片言もしゃべらない赤ちゃんに話しかける、ということに
少し抵抗があるみたいで ( 笑 ) 。
会話ができるようになったらね ( 英語で話しかける ) と言ってますが、
しゃべり出すようになるまでの 「 インプット 」 が必要だと私は思うので
んじゃ、私がやるしかないかな、と。

あとは、私が個人的に、自宅でも英語で考える&話す機会を増やしたら
自分の英語力のためにもいいかな~、と思って (^^;)




1013





英語で子育てをするきっかけをくれたのは
「 ヒロシ、君に英語とスペイン語をあげるよ 」 という本。
私が大学時代に留学するにあたり、興味をひかれて買った1冊でした。

これは、英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語で子供を育てた記録。
息子のヒロシくんに対し、英文科教授である著者は常に英語で、
スペイン語の教授である妻は常にスペイン語で話しかけるという、
1親1言語法をとっています。
日本語は、祖父母や周りの人たちから。
混乱をおこすことなく、ヒロシくんは3ヶ国語を操るトライリンガルに成長します。
(本の中では高校生まで。)
この本のことがずっと忘れられず、いつの日か、自分に子供が生まれたら
ぜひ実践してみたい、と思っていました。
( 私、言語の習得過程にすごく興味があるんですよねー。
留学中も、自分の英語力の変化を日記に綴っていたくらい ( 笑 ) )



ただ、私の場合は、この本のように 
「 いつでもどこでも必ず英語で話しかける 」 というのは出来ていなくて、
日本人の友達と一緒のときは、リサにも日本語で話しかけています。
1親1言語の一貫性があったほうがいいのだろうけれど・・・
別の本で、 「 家では英語、外では日本語 ( 日本での子育て ) 」 でも
きちんとしたバイリンガルに育ったという例があったので、
今の私のやり方でも大丈夫かな、と。




1014




少し話はそれますが


クリーブランドに住む友人のロビンちゃんの娘、シェルビーは、
1歳半にしてとてもおしゃべりが上手なんですよね。
どうしてだろう、と思って聞いたら、ロビンちゃん、
シェルビーがまだ全くの赤ちゃんの頃から、よく話しかけていたんだそうです。
話しかけるだけじゃなくて、自分がやっていることを
実況中継で口にして、シェルビーに聞かせるようにしてたらしい。
「 買い物リストでも何でもいいんだよ。 
  とにかくたくさんの単語や音を聞かせる、ってこと 」 と言ってました。


それを真似させてもらって、私も、家ではリサに英語でよく
自分の動作を実況中継してます。
お皿洗ってるよ~、とか、リサのお洋服をたたんでるよ~、とか。


あと、たくさん話しかけるようにもしてる。
今日は○○に行って、誰と会って、こんなことして、楽しかったね~、とか
ハナとマロがガムかじってるよ、2匹はあのガムが大好きなんだよ、とか
内容は何でもいいから。


育児用語については知らないことが多いので、
アメリカ人・カナダ人のママ友達との集まりや、親子教室で
他のママが赤ちゃんをあやしたりお世話したりしているのを見て
学んだりしてます。

う~ん、ってふんばってる赤ちゃんに
「 Are you trying to go potty? ( ウンチしようとしてるの? ) 」 って聞くとか、
「 I got a little laugh out of you! ( ちょっと笑ってくれたね~ ) 」 とか
リサがたまにやる 「 ためこみ大放出ウンチ 」 のことを a blowout と言うとか。




寝返りをうつ練習かな~?
1015






「 日本人だけど英語で子育てしている人、他にもいるのかしら? 」 と思って
最近ネットで検索してみたら・・・・出てくる出てくる! ( 笑 )
ブログランキングにも 「 バイリンガル育児 」 っていうカテゴリーが
あるくらいなんですね。 ビックリ!

両親とも英語が苦手、日本在住で普通幼稚園に通園・・・だけど
自宅で英語に触れさせることで
バイリンガルに育っているお子さんのお話などは
とても興味深かったです。


英文科教授でもネイティブでもない私が話しかけることが中心の英語子育てで
リサが本当に英語を話してくれるのか、さらに、話してくれたとしたら
いつまで(何歳まで)私と英語で会話し続けてくれるのか、はわかりませんが、
彼女が望むままに、私も楽しみながら(勉強しながら)、やっていこうと思います。





1016




将来、もしも英語圏以外の国に駐在に出るチャンスがあったら、
夫が希望するようなトライリンガルになってくれるかもしれないですね、うふふ
・・・な~んて、親の勝手な妄想は膨らんでしまうのでありました。



「ダーリンは外国人 with BABY 」 という漫画の中で、
著者の夫であり言語学者でもあるトニーさんがおっしゃっていたことに
深く同感している私です。 

( 以下、本からの抜粋 )


「 子どもはモルモットじゃないんだぞ! 」 はい、ごもっとも。
だから、もし彼が複数の言語に囲まれたせいで哀れな感じになってきたら、
2つだけの言語で育てよう。
その方が幸せそうだったら、たった1つの言語に切り替えてもいい。
でも、比較的楽な方法で複数の言語を息子に 「 あげる 」 機会は、今しかない。
これを実験と呼ぶべきか、それとも工夫と呼ぶべきか。
いずれにせよ、このくらいのことは試みてもいいのではないだろうか。




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

ハナまろには日本語で話しかけてます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。