チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






お花見第2弾


土曜日に家族で見に行った時には、まだまだだった
ベル・アイルの桜の木。

ここ数日すごく暖かかった・・・というか、暑いくらいだったので
きっと今頃満開を迎えているだろうと思い、
今日、友達のCちゃんを誘って行ってきました。



やっぱり満開でした~。 葉っぱもちらほらと出始めてるよ。
1005





冷たい風が強くて少し肌寒かったけれど、空は綺麗な青空!

1007





かなり突然に誘ったにも関わらず、なんとお弁当を作ってきてくれたCちゃん!

1006

最高に美味しかったよ。 ありがとう。




Cちゃんは、あと5週間で日本に帰ってしまいます。
妊婦時代からのお友達だから、離れてしまうのはとっても寂しいな。

1008




Rく~ん、行かないで~。
1009
幼なじみのRくんと別れるのを、リサも悲しがっています。




残り少ないアナーバー生活、楽しんでね。
私とリサとも、最後までめいっぱい一緒に遊んでくださ~い。




1010





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

ハナまろはお留守番しててもらっちゃった、ごめんね。




蛙とカヌーに乗って


マタニティ&産後ヨガで知り合った友人たちと、
週に1度、子連れで集まってます。
普段は誰かの家におじゃまするんだけど、
先週はとーってもいいお天気だったので、公園に集合。
この日は珍しく、5人全員が集まりました。




メラニーがリサを抱っこしていろんな物に乗せてくれたよ。


蛙の置物の上で。  リサ、とっても嬉しそう!
lisa on the frog




カヌーに乗って。
on the canoe

メラニーは赤ちゃんをあやしたり楽しませるのが上手!
皆で、メラニーにベビーシッターをお願いしたいね、って言ってます。




この日、実はデジタル一眼レフを初めて使ったの。
たくさん撮った中で、メラニーとエバン君を撮ったショットが
一番良く撮れていて、私のお気に入り。

melanie and evan

ミシガン大のキャップを浅~くかぶせて、Trucker! って言って笑ってた。
トラック野郎、みたいな意味なのかなぁ?




メラニーは、赤ちゃんにテレビを見せない派。
教育系 ( 例えばベイビーアインシュタインとか ) もダメで、
お邪魔したお宅でテレビがついていたら
エバン君を画面に背を向けて座らせるという徹底ぶりです。
他の友人たちは、そこまで気にしてなくて、
自分たちが見るときに一緒に見せたりとか
教育系のは1人で見ててもらって、その間に家事をすませたりしてるって。
我が家も同じです。

各家庭で、子育て方針は様々ですね~。


* * *


リサはこの日曜日で、生後4ヶ月になりました。

1000



オムツも 「 サイズ2~3 」 から、 「 3 」 にステップアップ。
・・・といっても、2~3と3は、大きさ的には全く一緒ですね。 なんで?


左が サイズ2~3 で 右がサイズ3
1004



生後すぐから1ヶ月くらい使っていた、Newbornサイズの
小さな小さなオムツが懐かしいなぁ。

その後、サイズ1 → 1~2 → 2 → 2~3 へと
どんどん大きくなり、今のサイズ3に至ります。



リサに背中をつかまれても、怒らないハナぴ~。 えらいぞ。
1001





「 今まで使ったオムツ、全部のサイズを
  1枚ずつ記念に取っておけばよかったね 」 と夫。

私もそれ、考えたんだ~、Newbornのからサイズ1に変わる時。
でも、オムツなんて取っておいても、アルバムに貼れるわけじゃないし
そのうちどこかにやっちゃうかな、なんて思ってやめちゃった。
やっぱり実行しておけばよかった!




1002


おっしゃる通りです。







1003

その通り。 見事な一句です。






***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

大きくなっていくのは嬉しいことなんだけど。



お花見


去年の夏、リサがまだお腹にいたときに
ハナまろを連れて訪れたBelle Isle ( ベル アイル ) 。
( そのときの記事は → コチラ )


ミシガンとカナダとの間に浮かぶこの島に、お花見に行ってきました。


右奥に見えているのがデトロイトのダウンタウン。
cherry blossoms belle isle





デトロイトの日本商工会から寄贈された100本の桜の木々。
残念ながら、今日はまだちょーっと早かったみたい。
3分咲き、といったところでしょうか。


その中で、1本だけ満開を迎えている木が。

cherry blossoms belle isle2


本当は桜の木の下で、
買ってきたChurch'sのチキンを食べようと思ってたんだけど
ものすごい風だったので、断念。
強風のため、桜の花の接写もなかなかできず・・・。



挨拶しに来てくれたミニチュア・ピンシャーの女の子に歯をむいてしまう、弱虫のマロ。
mahllo and minipin




この池の周りに桜が植わっているんです。
hannah on stroller



・・・あ、気付きました?
ハナぴ~、すごいところに乗っかってます。
長いお散歩に出ると、途中で疲れてなかなか前に進まなくなってしまうんで
この間、試しに乗っけてみたら妙に気に入ったみたいで ( 笑 ) 。



リサはビミョ~な表情。   でも、嫌がるわけでもなく。
hannah on stroller2



リサの首がおかしくなったら困るので
こうして一緒に乗せるのは短い間だけどね。
途中からはリサを抱っこして、
ハナをここに乗せたままストローラーを押して散歩します。
( なんのためのストローラーなんだか。 )




hannah on stroller4

すれ違う人たち皆に 「 キュート! 」 と言われて注目の的。
我が家のプリンセスの座は、やっぱりまだハナが握っているようです。



* * *


アナーバーにある 「 彦根ロード 」 という通り沿いにも
ちょっとだけ桜が咲いていると聞いたので、行ってみました。


hikone Rd

( なぜこんな名前の通りがあるかというと、
  アナーバー市と、滋賀県の彦根市が姉妹都市だからなんですね )




本当に少しだけだけど、確かに桜並木になってました。
hikone rd 2




ここのは、少し濃い目のピンク色。
hikone rd 3




奥には3本ほどソメイヨシノがありました。

hikone rd 5






春





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

やっぱり日本の桜はいいですね。




念願のデジタル一眼レフ


ついにデジタル一眼レフを買ってしまいました。




買ったのは、ニコンのD90。

Nikon D90



写真を撮るのは以前から好きでした。
前回のクリーブランド駐在時代に
コミュニティカレッジで白黒写真のクラスをとったこともあります。
暗室で自分で現像するのはすごく楽しかったな。



一眼レフはニコンのF100があるからいいや、って思っていたのだけど
ブログを始めて以来ずっと、デジタル一眼に興味がわいてきていました。
ブログに綺麗な写真を載せたいな~、って。

そして、リサの誕生。

かわいく綺麗に撮ってあげたいと思い、
F100でも撮影していたけれど、やはりその場で確認できないので
「 念のため 」 といって何枚も同じような写真を撮ったりして
無駄が多かったんですよね。




今まで使っていたフィルムの一眼レフ。 ニコンのF100。
Nikon F100
↑ 今回買ったD90で撮ってみました。 
   うわー、ホコリだらけなところまでしっかり写っちゃってる~。


このF100に使っていたレンズを、今回買ったD90に装着して使うことにしました。
( だから上の写真ではレンズが外れている状態なの )
ちょっと奮発して買ってもらった、質のよいレンズだから
これからも活躍してもらわないとね。



買ったD90でいろいろ撮ってみました。

hannah in the sun


mahllo in the sun


至近距離からでも撮れたり、背景がきれいにボケたりするのが
一眼レフの魅力ですよね。



hannah in the shade




lisa in bumbo chair




eating right hand




「 これがあたしの手なのかしら? 」
this is my hand?




カメラが変わっても、 リサが『どすこい朝青龍』的な顔であるのは
変わりませんね ( 笑 ) 。



そうそう、このD90は動画も撮れるのが嬉しい。

今後は、気軽に持ち運べるコンパクトデジカメと、
ずっしり重たいけど綺麗に撮れるD90と、うまく使い分けして
さらにたくさんの写真を撮りたいと思いま~す。



* * *


週に1度通っている親子教室。
この火曜日が今学期の最終日でした。

ママの一人が 「 最後だから記念撮影しようと思って 」 といって
カメラを持ってきてたの。
( そういえばそれも、ニコンのデジタル一眼レフだった! )

そしてそのカメラで撮って皆に送ってくれたのが
以下の写真です。



まもなく生後4ヶ月のリサが、一番年下。
first steps group pic



リサの隣にいるオーバーオールを着た女の子は
生後9ヶ月のインド人の子なんだけど、
先週、頭をそった状態で登場して皆びっくり。
お母さんが説明してくれたところによると、
ヒンズー教では、生後9ヶ月になった時に髪の毛を剃って
神様に捧げる、ということになってるらしい。

このあたりだと、ペンシルバニア州のピッツバーグにある
ヒンズー教のお寺で、その断髪式(?)をやってくれるので
車を走らせて行ってきたんだそうです。
そうして剃られた髪の毛は、ちゃんとインドまで郵送されるんだって。

それぞれの国にいろんなしきたりがあって興味深いな~。
( 私も、日本の「お食い初め」について話しました )



first steps group pic2


また来週から新しいタームが始まります。
リサ以外の子はみんな次のクラスに進んでしまうので寂しいけれど
きっとまた新しいお友達ができるよね。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

草なぎ君、あちゃちゃ~。


手作りアイスクリーム


アイスクリームを自分で作ったのなんて
生まれて初めて。

レシピはもちろん、凛りんさんの!
名前からして魅力的な、ストロベリーチーズケーキアイスクリームです。


cheesecake icecream

フィラデルフィア・クリームチーズを使った
クリスマスデザートレシピコンテストで優秀賞を受賞したレシピなんですって!


チーズケーキ味のアイスクリームって、こうやって作るんですね。
なるほど~。
できあがったアイスクリームは、クリームチーズの酸味がほどよくて
さっぱりとした感じ。
アイスに混ぜ込む 『いちごのコンポート』 は
少し多めに作って、翌日の朝、ヨーグルトにかけて食べました。 
美味でごじゃりました。


* * *


我が家の庭にもようやく春が!


spring has come




土の筆と書いて、土筆・・・ツクシだ~!

tsukushi



土筆といえば・・・去年のちょうど今頃、この家を見に来たんですよね。
ルイビルから車で5時間半かけて来て、日帰りで家探しをしなくちゃいけなくて。
4つの家を大急ぎで見て回って、この家に決めたのです。
その時に、庭に土筆が生えてる~ って気付いたのを覚えています。

あの頃はちょうど、体外受精 ( 凍結胚移植 ) の真っ最中で、
アナーバーからルイビルへの帰り道、
途中で立ち寄ったファーストフード店のトイレで
お尻に注射を打ったっけ。
毎日、午後6時に打たなくてはいけなかった注射を。

まさか1年後に、念願の 『 赤ちゃんとの生活 』 を送っているとは
想像もしてなかったなぁ。


* * *


日本に一時帰国していた、私のアナーバーでの唯一の日本人の友人
Cちゃんが、先日帰ってきて、息子のRくんと一緒に
遊びに来てくれました。


リサとRくんは、誕生日が5日違い。
お腹にいたときからの幼なじみなのであります。


lisa and RM
( 注 : リサの頭はカツラではありません )






Rくん 「 ねーねー、一緒に写真に写ろうよ 」
lisa and RM2




                      リサ 「 ダメ! まずはアタシだけ! 」
lisa and RM3





かわいい笑顔のRくんに対し、上から目線&ふてぶてしい顔のリサ。
lisa and RM4




リサの腕をとり、かわいい笑顔全開のRくんに対し・・・・以下同文。
lisa and RM5

あんた、いつからそんな性格悪くなったの。



< おまけ >

Cちゃんが成田空港で買ってきてくれたお土産。
激ウマ! で止まりませんでした。
royce




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

やっぱりチョコ中毒。


おいしい美味しい魚屋さん♪


っていうような歌がありませんでしたっけ?
あれ? かわいいカワイイ魚屋さん、だっけ?


それはいいとして


この週末、前々から気になっていた
移動車で売りにくる魚屋さんで、お魚を買ってみました。



oceanseafood



我が家のすぐ近くにあるショッピングモール隣にある
タイヤ屋さんの駐車場に、トラックをとめて魚の販売をしてます。
デトロイト近郊を定期的にあちこちまわっているらしく、
アナーバーには2週間に1度、このロケーションに来てくれているんですね。

だいぶ前に会社の奥さんから教えてもらっていたのだけど、
妊娠中は生のお魚を避けていたり、産後すぐはバタバタしていたりで
今の今まで先延ばしにしちゃってました。



今回買ったもの。  ( 全部冷凍されてます )
what I bought


* マグロとサーモンのお刺身セット
  (マグロ4つ、サーモン3つで、約30ドル)

* 銀ダラ
  (7切れ入って約30ドル)

* サンマ
  (7匹入りで10ドル)

* わかさぎ
  (2パウンド入りで10ドル)


お刺身はその日の夜にマグロとサーモン1さく ( 1かたまり? ) ずつ
食べましたが、なかなか美味しかったです。
特にサーモンが。

昨日の夕飯で煮魚にしたのは銀ダラ。
脂がのってて、とろけました。 シ・ア・ワ・セ・・・。
銀ダラって、普通のアメリカのスーパーには売ってないんですよね。
先日、日本食材店、ワンワールドマーケットで買ったときは
小さな一切れが10ドルもしたから、こちらのはものすごくお買い得!

他にもいろ~んな種類のお魚が売られているので、
今後はいろいろ試してみようっと。


移動車の魚屋さん(Oceanside Seafood)のウェブサイトは
http://oceansideseafood.com/


* * *


魚屋さんからの帰り道、夫婦2人共が前から気になっていた
かわいいドライブスルーのコーヒーショップへ。


bearcraw coffee



石造りのかわいい建物。
bearcraw coffee2




私は、スタバでも最近こればっかり・・・の、ディカフェ・豆乳・モカ。
bearcraw coffee3



そうそう、スタバもドライブスルーがありますよね。
アメリカは、ATMも、薬局も、なんでもかんでもドライブスルー。
だからデブが減らないんだよ、と思った時期もありましたけど ( 笑 )
やっぱり便利でいいですよね。
ベビー連れになった最近は、特にその便利さがありがたい。

「 ちょっとそこまで 」 でも、赤ちゃんを車に置き去りにできないアメリカ。
( 見つかったら逮捕されちゃいます )
わざわざ車から赤ちゃん連れで降りずに
コーヒー1杯が手軽に買えるというのは、本当に助かる~。
だからついつい、立ち寄ってしまう~(^^)


* * *


首がすわりかけているので、この椅子にもすわれるかな?
と思って、出してきました。
ロビンちゃんからもらったバンボチェア。

bumbo chair

まだちょ~っと不安定だけど、ね。





ハナぴ~と、カメラ目線で2ショット。
bumbo chair2





bumbo chair3

リサ、君が目指す 「 お座り 」 は、ちょっと違うのだよ。



***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

マロはいまだに お手 ができません。



iPod じゃなくて





ipood

poo ( プー ) = ウンチする 
・・・つまり、 「 ウンチしちゃった 」 と書いてあるわけです。



友人のブルックと娘さんのエルちゃんと一緒に
BUY BUY BABY というお店にお買い物に行った際、
一目惚れして買ってしまいました。
肌着のくせに 20ドル もしたんだけど!


今回、私は初めて連れて行ってもらったBUY BUY BABY。
アメリカでは全国各地どこにでもある生活用品店、BedBath&Beyondと
同じ系列のベビー用品店なんだそうです。
どうりで、店内のレイアウトが似てるわけだ。


ipood2


同系列ということで、BedBath&Beyondの20%オフ券が使えて、さらに
競合店 ( 例えばBabiesRusとか ) のクーポン券も使えるんだそうですよ。
洋服やおもちゃなどは、BabiesRusよりも豊富な品揃えで、
すごく気に入っちゃいました!
また近いうちに足を運びそうな予感です。


* * *


北海道の富良野に住む従兄弟がリサにくれたお祝いのお洋服。
これがまたかわいいんだ!


from hokkaido



デザイン&色合いが、めちゃめちゃストライクゾーンど真ん中です。
素敵な『和』のベビー服をありがとう!



from hokkaido2


この週末、半袖短パンで過ごす人が続出だったほど暑かったので
これを着せて公園にお散歩に行ってきましたよ。



* * *



先週末 ( イースターの3連休 ) からずっと毎晩
リサが5時間ぶっとおしで寝るようになりました!
生後3ヵ月半になってようやく、です。


リサのパジャマは、足が袋状になっているの。

lisa's pj



チャックをジーーーッと下に下ろすと前が全開になるので
夜中のオムツ換えも楽チン。
( フリース素材なので、下はロンパース型の肌着1枚のみ。
  部屋が暖かいので、お布団はかけなくて大丈夫です。 )

ま、これもお祝いでもらったものですけどね。
( 今のところ、ほとんど全てお祝いや、ロビンちゃんからのお下がりで
  生活してます。 ありがたや。 )



最近よくこうやって、両足を上にあげてからバーンと下にたたきつけるのであります。
lisa's pj2


* * *


今日、お食い初めの時に着た素敵なワンピースをくれたYちゃんと
もう一人のお友達につきあってもらって、Janie&Jackのお店へ。

セール品のラックで、かわいいベストを発見してしまった。
来年の冬用に、大きめサイズを購入。

janie&jack vest


けっこう厚くてしっかりした造り。
元値48ドルが、18ドルになってました。

・・・最初の ipood の肌着は、このベストより高いのか。



expensive onesie



wear it out





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

わたし、ペンギン好きなんです。



日米2冊のパスポート


リサのパスポートが出来上がりました。
日本のと、アメリカのと、2冊。


passports



日本のは、申請してから2週間で出来上がるので
デトロイトの領事館まで受け取りに。 ( リサと2人で行ってきました )
アメリカのは、申請から約1ヶ月後に郵送で送られてきました。


パスポートに使った写真は


これ。

passport pic


3月11日 ( 生後2ヶ月ちょいの頃 ) に、友人宅にて撮影。
白いシーツを敷いて、寝かせて撮りました。

夫はこの写真を見て、一瞬、 「 リサが直立不動で立ってる?! 」 と
びっくりしたそうです ( 笑 ) 。




こうして出来上がったパスポートは


日本のがこんな感じで

japanese passport






アメリカのがこんな感じ。

american passport

↑ 写真がおもいっきり曲がっとるでないの!
  まったくも~、雑だよね~。



* * *



うつぶせ練習の成果が、突然 キターーーーーーーー!


tummy time progress
( 注 : 手首に輪ゴムをはめてるわけではありません )




嫌がるからできないのかと思ってたら、あれまぁ、いつのまに。

tummy time progress2



1分くらいしか持たないけど、うん、すごいすごい!
頑張ってるぞー、リサ!





< 今日のマロ >


おっぱい飲み中のリサの足を舐めております。

lick her foot





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

アメリカのパスポートって、中身のデザインがとてもキレイ。




エクササイズ


我が家にあるビリヤード台は、最近、リサの遊び場と化しています。


gym

ロビンちゃんからもらったプレイ・ジムを
ビリヤード台の上に置いて使っているの。


生後3ヶ月半の赤ん坊なんで、集中力の持続時間はハナまろ以下。
大抵、10分も遊んだら飽きて泣いちゃいます。
そんなに持たないことも多々あるし、かと思えば
ここで遊びながら寝ちゃったことも一度あったな。


gym3



じたばたするだけの赤ん坊の映像を見るおヒマのある方は、
リサのエクササイズの様子を動画でご覧になっていってください。




この動画見て喜ぶのは、身内くらいなもんですね。
すいません。
リサの成長の記録としてアップさせてもらいました。


上からぶら下がってるオモチャをつかむと 「 おぉ~ 」 と感動し、
『 何を考えながらお猿の人形をつかんでるのかなぁ~ 』 などと思いながら、
無邪気に遊ぶリサに見入ってしまう、親バカな私です。



プレイ・ジムに飽きたら、横に敷いてあるキルトの上でうつぶせ練習・・・



・・・は、やっぱりまだ嫌なんだそうです。

tummy time on pool table




なかなか頭を持ち上げられないから、悔しいのかな。

tummy time on pool table2






< 今日のハナ >


もうちょっと楽な姿勢で寝ればいいのに。
hannah in bed





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner


最近また50位以内に復活してきましたよ。 ( 久々にここに書き込んだなー )




100日目&イースター


本日4月13日で、リサは生後100日目。
ということで、この週末、お食い初めの儀式をささやかながら
執りおこないました。


okuizome



お食い初めについては、正直よく知らなかったので、
ネットで調べちゃったりして・・・。
デトロイトにある日本食スーパー、ONE WORLD MARKETまで車を走らせて
鯛の尾頭付きを買ってきましたよ。

( 焼き方がヘタクソで、皮がちょっと剥がれちゃった。 ごめん・・・。 )



石のように丈夫な歯が生えますように、と願いながら、
近所で拾ってきた石にお箸を付け、それから口元へ。

okuizome2



ご飯や汁物、鯛を、順番に口元へ。

「 一粒でもいいので、ご飯を食べさせましょう 」 と書いてあったので
恐る恐る口に入れてみました。

okuizome3



「 なんじゃこりゃ? 」 って顔をしながらも
なんとか飲み込んでくれました。



ところで、お食い初め中のリサが着ているお洋服は、お友達からのプレゼント。
めっちゃかわいくて気に入っています。

janie&jack

JANIE&JACKというお店のものらしいんだけど、
アメリカにもこんな風に繊細な感じのかわいらしいベビー服が
売ってるんですね。
サイトを見させてもらったけど、た・・・高!
Yちゃん、そんな高価なお店のお洋服、ありがとうね。 
スミマセン、ほんとに。



お食い初めをやったこの週末、アメリカはイースターホリデーの3連休でした。
キリストが復活を遂げたというイースターサンデー。


ルイビルのお友達がくれた、イースターバニーに扮しているプーさんラトル。
1st easter
Baby's First Easterって書いてあるんだよ。



キリスト教徒でも、神を信じているわけでもない私たちですが、
1イベントとして、リサのために軽~くお祝い。
といっても、エッグハントをしたりしたわけではなく


イースターバニーのチョコレートを買ってあげただけ。
easter 2



しかも、中身のチョコレートは、あたし用。
やっぱりダメだ、チョコレート中毒が止まりません。




イースターホリデーの3連休は、ずーっと良いお天気だったので
3日のうち2日、近所のGallup Parkへお散歩に出かけました。


easter at park


easter at park2



「 パパ、大好き 」 と書かれたよだれかけをして。
easter at park3


自分たちより大きいグースを追いかけたがるハナ&マロ。  
easter at park4
追いついたところで どーすんの、って話。



グースもダックも、みんなツガイで行動してました。
もうすぐかわいい赤ちゃんたちの姿が見られるかもね。
春ですねぇ。



*** 1つのブログランキングにしぼることにしました。


h&mbanner







3冊目のGOODNIGHT MOON


子供に読み聞かせる絵本として、
アメリカで長年ベストセラーであるGOODNIGHT MOON。

我が家にはその本が、なんと


3冊もあります。
goodnight moon



1冊目は、クリーブランドのロビンちゃんから、
2冊目は、ルイビルのマージャン仲間、イーディスからプレゼントされたもので、
昨日3冊目が届いたのです・・・。


送り主は、前回の駐在地、オハイオ州のクリーブランドで
チャイナペインティングを習っていたときのクラスメート、ノエル。

ノエルがくれたGOODNIGHT MOONには、表紙の裏にメッセージが。

goodnight moon2

ノエルのお子さんたち4人とも、この本が大のお気に入りだったと書いてあります。


ロビンちゃんも小さい頃によく読んでもらってたと言ってたし、
イーディスも、今は社会人の2人のお子さんが
小さかった頃大好きだったと言ってた。

長年、多くの子供の心をひきつけているこの本、すごいんだなぁ。


そういえば、イーディスが教えてくれたけど
何度も登場する、お部屋全体が描かれているページには
必ずどこかに小さなネズミがいるので、
それを探すのもこの本の楽しみ方の一つなんだとか。


goodnight moon3
↑の答えは、左ページの一番左。



日本語版も 「おやすみなさい おつきさま」 として出てるみたいなので
本屋さんでみかけたら、ぜひネズミ探ししてみてね~。


しっかし、3冊も手元にあっても・・・どうしよ。



* * *


GOODNIGHT MOONは生後3ヵ月半のリサにはまだちょっと早いので、
別の絵本を読み聞かせています。




brown bear2




BROWN BEAR, BROWN BEAR, WHAT DO YOU SEE? という絵本。

鮮やかな絵がきれいでしょう?
brown bear



それまでは読んで見せても 「興味なし」 って感じだったのに、
生後3ヶ月になった日に読み聞かせてみたら、じっと見入って
最後まで読ませてくれたんです。




brown bear3



ハナまろの意見は
brown bear4
・・・そーだね。

それもそーだけど(?)
色鮮やかな絵が、リサの目を楽しませてくれてるんじゃないかな~。




brown bear5



今日もまた、しっかり9:1分けで
なんだかヒロノミヤさまみたいなお顔なんだけど、
一生懸命に絵本を見て、私の声に耳をすませている(はずの)リサ。
カワイイでないの! と思ってしまったのでした。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



憧れだったベイビーアルバム


今朝、そばにいたマロがくしゃみをした時、
莉咲が初めて声を出して笑いました!
 


i did it

ありがと~、マロ!
あんたのおかげだよ。






i wanted to do that

そんな涙を流して落ち込まないでください。


* * *


Creative Memoriesのコンサルタント、ジョイスさんちで開かれた
スクラップブッキングの集まりに、産後初めて参加してきました。



ジョイスさんに抱っこされて。
with joyce
 



リサが2ヶ月になった頃から、ちょこちょこと時間をみつけては
自宅で進めてきたアルバム。
今のところ、生後3ヶ月までが完成しています。

以下、ほんの一部ですが、見てくださいませ。




大きくなっていくお腹。
while i was expecting




退院し、初めてのお家。
welcome home




父と娘、のページ。
daddy's little girl




義母に書いてもらった命名の紙をそのまま使いました。
baby's name




週に1度集まっている友達と。
playdate page




けっこう気に入っている、ルイビル訪問時のページ。
visiting lou page
ネットでルイビルマーク ( fleur de lis ) を印刷して、それを色紙に写し取り、
ハサミで切り抜いて貼ったのが、ちょっとしたこだわり。




and everything nice



全体的に、あまり飾り気がないんですけど・・・。
もともとシンプルなページ作りが好きってのもあるけど、
載せたい写真がいっぱいありすぎて
しかも、切りとりたくない写真が多くて、
飾りや遊びがあまりできないんですよね(^^;)

もうちょっと工夫が必要だなぁ。


日本でコンサルタントをしてた頃は、
人の赤ちゃんのアルバム作りを手伝ってばかりで、
ちょっぴり胸の痛い思いをしていました。
旅行のアルバムを山ほど作りながら、
赤ちゃんのアルバムにものすごく憧れていました。
叶わないのかもな、なんて思いながら。


今はこうして、自分自身の赤ちゃんのアルバムを作れるようになって
本当に嬉しいです。 感無量・・・。


* * *


リサのお気に入りのお昼寝場所は




オムツ換えシートの上。
diaper changing table

ゆる~いカーブが体に沿う感じがいいんでしょうかねぇ?



***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



お世話になってるハーブティー


4月になったというのに








また雪だよ!!!

snow in april

( 注 : 以前に撮った写真を使いまわしているわけではありません )



なーんか、数ヶ月前にタイムスリップしちゃったみたいなんですけど。
先週なんてすっごく暖かくなって 「 春が来た~! 」 って感じだったのに。



ねぇ、マロ。 雪はもうウンザリだよねぇ。
snow in april2



* * *



産後3ヶ月になるのに、まだ出産前の体重プラス3キロの私ですが(涙)
理由は明らかな気がします。
授乳してるからダイエットしちゃ駄目だよね~、と言って
自分を甘やかしているんです。

最近やたらと甘いものが欲しくなります。 ( 特にチョコレート )
おっぱいが詰まりやすくなるからいけない、とわかっているんだけど
どうしても我慢ができない!

そんな私が、いまのところ乳腺炎などにならずにすんでいるのは
このハーブティーのおかげだと思います。

日本の友人が教えてくれた、ドイツのマリエン薬局のハーブティー 「 母乳ブレンド 」
stilltea
( Krtek、ありがとね! )


もともとは、母乳の出が悪いことで悩んでいた私に教えてくれたのだけど、
これを入手した頃にはもう出がよくなっていました。
でも、乳腺を広げ、お乳の流れをよくする働きがあるこのブレンドは、
母乳の出を良くするだけでなく、乳腺炎の予防にもなる、というわけなんですね。
出が悪い人にも良い人にも、どちらにも効くだなんて優れものだなぁ。

あ、でも実は私、ハーブティーってちょっと苦手なんですよね。
だけど、今まで紅茶に入れて飲んでた韓国のゆず茶 ( ゆずジャム? ) を
スプーン1杯足して、美味しくいただいてます。 





お茶つながりでもう一つ。

先日、隣町のPlymouthへマロのバースデーケーキを買いに行ったとき、
Three Dog Bakeryのお向かいにあったお店で
かわいい紅茶をみつけました。


tea forte



三角のティーバッグで、持つところに針金が入ってます。
これは、ティーポットの淵にかけられるように、ということなのかな?

このティーバッグ、実は夏に友人とランチをした素敵なレストランで
出された紅茶なんですよね。
こんなかわいいティーバッグがあるんだぁ! って
そのとき感激したのだけど、どこで売ってるか知らなかったの。
意外にも近場にあったんですね。

Google検索してみたら、サイトもありました。
http://www.teaforte.com/

お客さんが来たときなんかにいいかも。





莉咲は、うつぶせだとまだ頭を持ち上げられませんが
tummy time on couch



ソファーに座ったときに、ちょっとだけ自分で頭を支えるようになった、ような?
sit on the couch
倒れそうで倒れない・・・って感じ。

それにしても見事な7:3分けだな。
( いや、9:1か? )



***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



ベイビーと一緒にヨガ


生後3ヶ月になってからするようになった、新しいことといえば
よだれかけを手でつかんで口に入れること。

bib into mouth

おしゃぶりは嫌いだけど、よだれかけは好きみたいです。



ところで、過去に 「 ロンパース型の肌着はいい! 」 と書きましたが
一つだけ難点が・・・。
それは、「 ためこみ大放出ウンチ 」 によって
洋服がウンチまみれになってしまったとき、
脱がせるのが非常~~~~に大変だということです ( 笑 ) 。


poopy clothes


* * *


週に一度、リサと一緒に通っている産後ヨガ。
カメラを持っていったら、先生が私たちの写真をたくさん撮ってくれました。


「 ダウンワード・ドッグ 」 というポーズ。
downward dog




こちらは、スリーピー・ドッグ。
sleepy dog



途中で一度オムツをかえて、おっぱいをあげたけど
それ以外はずっといい子にしててくれたので
たくさんのポーズができましたよ。
ありがとね~、リサ。




リサも真似して足上げてるの?
postnatal yoga




リサ、寝ちゃったよ。
postnatal yoga2




ヨガの次の日は、ちょっぴり筋肉痛になってしまう私です。



***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



物騒だなぁ・・


行きつけのクリーニング屋さんに泥棒が入ったらしく、
今朝、お店のおばちゃん ( 韓国人 ) から電話がありました。

「 キャッシュレジスターごと盗まれてしまったんです。
  その中にあなたのクレジットカード番号が載ったレシートも入っていたから
  すぐにカード会社に連絡してください 」



おっぱい飲んで寝ちゃったリサ、と、その横で寝てるハナぴ~。
hannah and lisa in the blanket



実は、昨日お店に行ったばかりだったんです、私。
冬用の分厚いコートを出していて、それを受け取りに行き、
クレジットカードで支払いをしていました。

すぐに夫と連絡をとり、カード会社に電話してカードを止めてもらいましたけど
いや~、身近でこんなことがあるなんてねぇ・・・。
不景気だと、こういう悪いことする人が増えるから嫌ですね。

そのクリーニング屋さんって、いつも買い物に行っているアジア食材店、
Tsaiの隣にあるんですよ。
なんだか行くのが怖くなってきちゃったな。
あのモールってちょっと寂れているし、
奥まっているから道路から見えないし。





hannah in the blanket




去年、まだ妊娠中だった頃に聞いた怖い話を思い出しちゃいました。

デトロイト近郊にある日本食材店(小○商店)の駐車場で、
日本人女性が、レイプされた上に車を持っていかれちゃったらしいんですよね。
そのやり口が怖い。
買い物を終えて車に戻ってきた女性の足首を、
車の下に隠れていた一人が切りつけ、痛い!としゃがみこんだところを
もう一人に襲われて、みたいな感じだったそうです。




hannah in the blanket2





日本人はお金を持っていると思われているので
目をつけられてたんですね、きっと。
しかも、あそこのお店もちょっと奥まったところにあって
寂れたモール内だから、駐車場も人気がないですし。

その事件のことを聞いてからしばらくは、怖い怖いと思ってて、
近所のスーパーに買い物に行ったときでも
車の下が気になって仕方なかったです。





lisa and mahllo




あれからずい分経ったので、すっかり忘れていたけど、
今回のクリーニング屋さんの事件で
また気をつけよう、という気持ちになりました。




lisa and mahllo2




日本人だけでなく、女性は狙われやすいですからね。
アメリカ人の友人たちからも、何度かメールをもらっています。
『 レイプや誘拐から身を守る方法 』 という内容のメールを。

今、思い出せるのは、

* 買い物から車に戻ってきたら、すぐに鍵をかけて車を発進させること。
  (車内でチェックブックを書いたりなど、何かをする女性が多いけど
  その隙に助手席に乗り込んでこられて、わき腹に銃を突きつけられる
  というケースが多いので)

* もしわき腹に銃を突きつけられて、「車を発進させろ」と言われたら
   近くに止まってる車でも、壁でも何でもいいから突っ込んでいきなさい。
   エアバッグがあなたを守ってくれるし、暴漢がシートベルトをしてない場合
   相当のダメージを与えることができる。
   何よりも、周囲に異常事態を知らせることができる。

* 買い物を終えて車に戻ろうとしたとき、隣に止まっている車が
   大きなバンで変に接近して止まっていたり、
   車に男性が座っていて怪しいなと思ったら、セキュリティの人についてきてもらうこと。

* もしもトランクに押し込まれてしまったら、テールランプを壊して
  そこから手か足を出して振ること。
  運転している暴漢に知られることなく、周りに助けを求めることができるから。 


など。
他にもたくさんのことが書いてあって、なるほどと思うと同時に
怖くなっちゃいました。
実際にこういう目にあっちゃったらどうしよう・・・って。



hannah and lisa



不景気・・・しかも、最悪の状態の車業界が中心の
デトロイト近郊に住んでいるということで、
ますます治安は悪くなると思う。
気をつけなくちゃ。

アメリカ在住のみんなも、どうか怖い目に遭わないように気をつけて!
悪いこと考えてる人は、いつどこで見てるからわかんないから。



3 babies on the couch
マロの顔が不真面目でスミマセン。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



久々の新レシピ挑戦



in the kitchen




今まで夕飯の支度は、リサが寝ている隙をみて・・・だったのだけど、
昨日はキッチンにカーシートを持ってきて、
起きているリサをその中に入れてみました。

最初は、料理をする私を眺めたり独り言を言ったりしてたけど
そのうち泣き始めてしまったので
『 あぁ、やっぱり駄目か 』 と思いながら
「 あと、この野菜を切ったら抱っこしてあげるからね~ 」 なんて言ってたら。



寝ました。

in the kitchen2




カーシートに感謝しつつ、久しぶりに挑戦した新しいレシピは、
勇気凛りんさんがブログで紹介されていた
「 アスパラ ベーコンガーリックバルサミコソース 」

asparagus



きれいな緑色の、新鮮で美味しそうなアスパラを
スーパーで見るようになって以来、作りたい! と思っていた一品。

バルサミコ酢がさっぱりと効いていて美味しかったです。
甘いアスパラに春を感じました。





今までは乗せても泣いてたスイング。やっと楽しめるようになってきたみたい。
swing




考えてみたら、リサが生まれて以来、
こうして新しいレシピに挑戦したのは今回が初めてのこと・・・。

夕飯時になるとリサがぐずることが多いから、
という理由 ( 言い訳ともいう ) で手抜き料理が多く、
レシピを見ながら作るものは敬遠していました。



swing2



まだまだ不安定ではあるけど、
こうしてリサがこちらの希望通りに寝てくれることもあるので、
今後はもうちょっとちゃんとお料理できるように頑張ってみようかな。

( 頑張ります! とは言い切れないんだけどー )



swing4





***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner





