チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






生後3ヶ月


莉咲が生まれてから、今日(3月29日)でちょうど12週間、イコール3ヶ月。
体重は6.5キロになりました。


TARGETでみつけた前開きのロンパース。色合いが私好み~。
kimono



今でも夜中は2、3時間おきの授乳。
だけど、時々4~5時間ぶっとおしで寝てくれることがある。
そうかと思うと、1時間おきに起きてしまう日も。
まだまだ睡眠パターンはイレギュラーです。



むちむち~。
kimono2




よく笑い、よく声を出す。
特に話しかけると喜んで、それに応えるかのようにしゃべります。

「 ためこみ大放出うんち 」 は相変わらず。
OXY CLEANのおかげで洋服にシミが残ることはありませんが。




kimono3




最近、おっぱいを飲んでいるときに、私の洋服をつかむようになってきた。
これは新しいぞ。

哺乳瓶は相変わらず練習中。



kimono4




私のほうはといえば、体重が・・・あと3キロが落ちません。
しかも最悪なことに、「本当にあと3キロ?」って疑いたくなるくらい
お腹に肉が残っていて、妊娠前のジーンズが、ちゃんとはけないの ( 涙 ) 。
ちゃんとはけない、というのは、はけてもボタンが閉められないんです。
おはずかしい。

「 授乳してると痩せる 」 と聞いていたのに、なんでーーー?!
悲しい・・・。



OLD NAVYで買ったロンパース。
queen
QUEEN OF DADDY'S HEARTの座、くやしいけど譲るわ。




ところで、少し前に
「 おもしろいので3時間かけて過去記事を全部読みました 」 と
コメントをくれた方がいらして、感激してしまった私ですが、
その方が 「 特に『どうなるトイレトレーニング編』の殴り書きが笑えました 」
とおっしゃっていたので、その時私も久しぶりにその記事を見に行ってみたんです。
  
いや~、我ながら笑ってしまいました。
特に 「 ハナ ゲロ 」 という走り書きに。



queen2



つい最近も、ぐずる莉咲を抱っこしながら歩き回っている最中に、
ハナが部屋の隅っこでゲロを吐いたんです。

莉咲が生まれる前は、ハナがオエオエ言いはじめたら
おしっこシートの上に連れて行ったり、それが間に合わなそうな時は
ペーパータオルでゲロを受け止めたりしていたんだけど、
今はなかなかそうもいかなくて。



必死に足を動かして、前に進もうとしてるみたい。
queen3




前のブログを読み返してみて、やっぱり最近は
ハナ&マロをみつめる時間が激減しちゃってるな、って思いました。
写真も莉咲のばっかりだし。

もともと 『赤ちゃん抱っこ』 が好きだったハナのことは、
莉咲が寝ている間になるべく抱っこしてあげるようにしてるけど
あんまり長い間はできないし。



queen4





お腹の調子が悪い今日みたいな日は、特に甘えてきて、
莉咲におっぱいをあげている最中でも
ひざの上に乗ってこようとします。
空いているほうの手でハナをなでながらの授乳は結構大変だけど、
やっぱり「ハナのことも大事に思ってるよ」っていうことを伝えないとね。

私たちにとって、ハナとマロは最初のベイビーたち。
できる限りのアテンションを与えながら、莉咲の子育てをしたい。

お姉ちゃん、お兄ちゃんになったから、
少しは我慢もしてもらわなくちゃいけないけど・・・ごめんね。 
いい子でいてくれてありがとう。




今日は最後に、莉咲の動画を。
こんな風に、よくしゃべるんですよ。 話しかけると、もっとすごいです。









***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



自分の名前の絵本


週に1度集まっているママ仲間の一人、クレアから
とってもいい物の存在を教えてもらい、大興奮した私は
その日のうちにオーダーしてしまいました。

そして、完成して今日届いたのが、コレ。



my very own name


MY VERY OWN NAME という題名の本です。
日本語にどう訳して良いのか難しいけど、
私の、私自身の、とっておきの名前・・・みたいな感じ?


この本は、リサの名前を動物たちが作ってくれるというお話になっています。


* ☆ *


2009年1月4日 ( リサの誕生日 ) に、そのニュースが広く知れ渡りました。
『 ねぇ、聞いた? 』 動物たちは口々に言いました。
『 女の赤ちゃんが生まれたんだって 』
『 その子のために、パーフェクトな響きの名前を作ってあげないとね 』 
my name2

『 名前を綴るには、我々がお気に入りの文字を選ばなくちゃいかんな 』
と、賢いフクロウが、赤ちゃんを嬉しそうにみつめながら言いました。




頭から靴まで点々で揃えたてんとう虫 (Ladybug) が言いました。
『 ここに使える L があるわよ! 』
L





『 ちょっとすいませ~ん、I は使えますか? 』
しゃくとり虫 (Inchworm) が小さくため息をつきながら言いました。
I





リス (Squirrel) が高い木の上から叫びました。
『 僕が絶対にはずしたくないSを持ってきたよ 』
S






『 ふ~っ! 』 苦労して1日中歩き回っていたアリ (Ant) が言いました。
『 このAを運んできたから休憩させてちょうだい 』
A



* ☆ *




こんな具合に、そのアルファベットで始まる生き物が
Lisaというスペルを完成させるために、次々と文字を運んできてくれます。


よくできているなぁ、と思うのが、全てのページにおいて
それぞれの文章が、ちゃんと韻を踏んでいること。

例えば、Sを持ってくるリスのページは
The squirrel yelled from the lofty treetop,
"I'm bringing an S that I don't want to drop!"
なんだけど、treetop と drop が韻を踏んでるでしょ。



その後、同じようにしてミドルネームのAnnも完成させてくれて
ANN



『 Lisa Annは素晴らしいスタートだ ・・・ だけど、みんな、
  次はラストネームを綴らなくちゃ ・・・』
lisa ann


こうして、フルネームが完成し、最後のページには




『 Lisa Ann ○○ は素晴らしい響き!
  今までに見たこともないほどパーフェクトな名前だよ 』

my name book
↑ここでもちゃ~んと韻を踏んであります。

『 今日の任務は完了。 みんなで歌って踊って、足を踏み鳴らそう! 』

my name book2



・・・と、まぁ、こんな感じです。

自分の名前の絵本なんて、素敵じゃないですか?
本を楽しめる歳になったら、ぜひ何度も読み聞かせてあげたい。
喜んでくれるといいな。



一番最初のページには、
『 この本は、Lisa Ann ○○ のために特別に作られました 』
  
『 あなたの人生がたくさんの幸せで満ち溢れますように!
  愛を込めて  パパとママより 』 と書いてあります。
my name


贈る言葉はいろいろ選べるし、Mom and Dadではなく名前を入れることもできるので
親戚の方や、お友達のお子さんへのプレゼントとしてもいいですよね。
ネットでオーダーできて、2週間くらいで完成して届きます。
$29.95 ( 約3000円 ) というお値段も、ほどほどで嬉しい。
( ミドルネームを入れる場合は、$4.95追加 )


サイトはこちら →http://www.iseeme.com/



他にも、同じようなスタイルで、名前を使ったおとぎ話の本もあるので、
それはリサの1歳のお誕生日にでもプレゼントしようかと思っています。
( Happy 1st Birthday!  とかも入れられるようになっているので。 )
そっちはもっと女の子向け、って感じ。
妖精たちがアルファベットを運んできてくれるようです。



リサにこの本を読んであげる日が待ち遠しいなぁ。
どんな反応を示すんだろ?




will she love books?





***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



ありゃりゃ・・・


最近のリサは、うんちを2~3日ためこんでから
一気に大放出することが多い・・・。



お風呂に入る前、パパに抱っこされて。
muchimuchi





昨日の夜も、オムツから大量にもれて
お腹の上のほうにまでビッチリ。
もちろん洋服にもベットリ。

どうにもなんないので、オムツと肌着を身に着けたまま
シンクへ直行し、洗い流しました。



お風呂に入るときは、いつもこのクマさんをお腹にかけてます。
teddy mitten
BABY GAPで買ったタオル地のミトンで、本当は体を洗うためのものなんだけど
体を洗う用としては、ちょっと使いにくかったので(^^)。





もうちょっと「小出し」にしてくれないかなぁ・・・(笑)
この時期の赤ちゃんには、よくあることなんでしょうかね。




ところで、今日のタイトルの 「ありゃりゃ・・・」 は、
この 「ためこみ大放出うんち」 のことではなくって、
実は、 哺乳瓶を嫌がるようになってしまったことなんです。



3 babies



母乳育児が軌道に乗って以来、週末だけ夫に哺乳瓶で与えてもらってました。
中身は、搾乳した母乳です。
しかし、ルイビルに行った週末にそれを怠り、
2週間という間があいてしまったのがいけなかったのか、
それから哺乳瓶を嫌がるようになってしまって。


本当にお腹がすけば必死になって飲むだろう、と、
しばらく泣かせてみても、やっぱり駄目。
首を振って拒み、手で払いのけるような仕草までする始末です。
「舌を使う練習になるから良い」と本に書いてあった
スプーンで与える方法を試してみても、大泣き。

ピジョンの「母乳実感」じゃなくて、
楽~に飲めるアメリカの哺乳瓶もトライしましたよ。
でも、ダメ。


困っちゃったなぁ・・・。


これじゃ、夫に面倒をみてもらうことができなくなっちゃう。
それより何より、たぶん、哺乳瓶で飲ませることを楽しんでいる夫が
寂しがるんじゃないかな。




3 babies 2




今日、FIRST STEPSで相談したら、お母さんの一人が
「 1日10分ずつでもいいから、毎日練習すると飲むようになるはずだ 」 と
教えてくれたけれど、本当にまた飲んでくれるようになるのでしょうか。


生後間もない頃は、飲むのが楽チンな哺乳瓶の方に慣れてしまって、
おっぱい離れを心配していたくらいなのにっ!
こんな日が来るとは思ってもみなかったよ、とほほ。
あんなにゴクゴクと飲んでいた哺乳瓶を嫌がるようになるなんて・・・。

毎日・・・とまでいかなくても、せめて
数日に1回は哺乳瓶で飲ませる、というのを続けるべきでした。
あ~、失敗。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



マロ、2才のお誕生日


本日、3月23日は、マロの2才のお誕生日なんです~♪

またまた隣町PlymouthにあるThree Dog Bakeryへ行って
バースデーケーキを買ってきました。



b-day cake




お店の人がくれた帽子をかぶって・・・。 よっ、バースデーボーイ!
b-day boy




ハナも便乗して、美味しいケーキにありつけて、いいねぇ。
hannah with cake




ハッピーバースデーを歌った後は・・・・・




どうぞ!

dig in!



今まではいつも、小さいピースに切ってちょっとずつあげていたのだけど、
今日は特別大サービス!
好きなだけ食べてもらおうかな、と。




yummy!


結局、2匹で半分くらい食べたところでストップをかけました。

マロ、2才のお誕生日おめでとう!
これからも華麗な走りとジャンプに磨きをかけてください。



ところで、今現在、テレビでWBCの決勝戦をやってます。


夫と一緒に、リサも特等席のバウンサーに座って観戦中。
watching WBC




go japan!




今、6回の表、日本の攻撃です。
ドキドキですね~。
絶対2連覇してほしい!




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



以心伝心


NYに住むハンガリー人の友人、クリスティーナから、
リサにお祝いが届きました。
いろんな品の中で私が一番気に入ってしまったのが、これ。


blocks


リサの名前の、木のブロック。
LにはLion、IにはIcecream、SにはSun・・・というふうに、
そのアルファベットで始まるものがモチーフとして
それぞれの文字にくっついているの。  かわいい~!

しかも全部パズルになっていて
細かいところまで全て分解できるようになってるんですよ。
( かなり小さいピースがあるので、小さい子には危険。
  パズルとして遊ばせられるのは4歳以降のようです。 )


箱に書いてあったウェブサイトはコチラ↓
http://www.faunatoys.com/




* * *


リサが着ている洋服は、ほとんど全部が
ロビンちゃんからもらったシェルビーのおさがりなんだけど、
シェルビーは6月生まれなので
最近のリサにぴったりな服は、半袖のものが多いんですよね。

それでもどうしても着せたかったかわいいラルフローレンのお洋服。
下に長袖の肌着を重ね着してみました。

cute dress


これの下に白いズボンをはいて、この日はお出かけしたんだけど、
やっぱりなんだかヘンテコでした ( 笑 ) 。
レッグウォーマーみたいなのがあったらいいなぁ・・・

・・・と思っていたら!

なんと!

日本の友人がリサへのお祝いとして送ってくれたたくさんの荷物の中に
レッグウォーマーが入っていたんです!
「 Emi ちゃんが好きそうだなぁと思って 」 と手紙に書いてありました。
いやー、びっくり。
以心伝心、ってやつ?!


早速、別のラルフのワンピースに合わせてみました、どうでしょうか?

leg warmer



めっちゃかわいいですぅ。。。

leg warmer3



この格好で、週に1度の、ヨガ仲間たちとのplaydateへお出かけしましたよ。


かわいいお洋服で、この間はふられてしまったエバン君のハートを
しっかりキャッチできたかしら?

leg warmer2


3人のうち、首がすわってないのはリサだけ。
エバン君は生後13週、エルちゃんは生後15週です。
でも、生後10週のリサ、体格ではあんまり負けてないかも。
やっぱりブーちゃん、栄養たっぷりで着実に肥えていってま~す。



この時のリサ、しきりに 「 あーあー 」 と声を出してました。
leg warmer4




レッグウォーマーを送ってくれた友人は
他にもたくさんのものをくれたのだけど、全部、
「 自分が子育ての時に使って、よかったもの 」 ということでした。
こういうのってすごく嬉しいですね。

その中にユニクロのロンパースが入っていたけど、
私もロンパース型(こちらでいうonesie)の肌着の使いやすさには同感。

最初は、首のすわっていない赤ちゃんに、かぶせものの肌着は怖い
と思っていたのと、前開きで着せやすいからということで
日本から送ってもらった肌着を使っていたけど、
あれって結構はだけてくる、というか、上にずりあがってくるんですね。

確かに、生まれてすぐのふにゃふにゃの赤ちゃんには
前開きの日本製肌着が使いやすかったけれど、
生後3週間くらい経った頃からだったかなぁ、
ぴったりフィットしてくれるロンパース式の肌着ばかり愛用するようになりました。
まだ首はすわってないけど、赤ちゃんってほんと意外と丈夫ですもんね。

ユニクロのロンパースは、色柄もかわいく、
お洗濯にも強いらしい。 ありがとね!



アンパンマンとバイキンマンももらっちゃったよ。 ありがとー!
anpanman



ちなみに・・・
アメリカにも、ベビー用のレッグウォーマーを購入できるサイトがあるらしい。
http://www.babylegs.net/
↑ここから買おうかなぁー、どうしようかなー、と思っていた矢先に
日本の友人から送られてきたのです。
なんとも絶妙なタイミングでした。



***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



FIRST STEPS


生後8週の頃から、週に1度、リサと一緒に通っているクラスがあります。


first steps



FIRST STEPSというプログラムの一部で、
生後8週~ハイハイするまでの赤ちゃんが参加できる教室です。
1時間の短いクラス・・・クラスといっても、
歌に合わせて赤ちゃんの体を動かしたりする程度だけどね。
後半30分は、ママたちの子育て情報交換の場になってます。



まだ全員が揃う前のひととき、先生がシャボン玉をふいてくれたよ。
first steps2




英語の歌も覚えられるし、家でできる赤ちゃんとの遊びも知ることができるし、
週に1度、1時間という短い時間だけど、楽しく通わせてもらってます。

このFIRST STEPSというのは、
幼稚園にあがる前の子供たちに、他の子とふれあう場を作ったり
親に子育ての情報を提供したりするプログラム。
会費は3ヶ月で96ドル。


FIRST STEPS in Ann Arbor
http://www.aaps.k12.mi.us/firststeps.home/home





シャボン玉が気に入ったみたいで、ニコニコしてました。
first steps3




いろんな年齢の子供向けに、様々なクラスが用意されていますが
リサの年齢で参加できるのは、このBaby&Me Togetherというクラスだけでした。
他にもいくつか面白そうなのがあったんだけど、もう満席だったので・・・。
( 基本的に、参加できるのは1つのクラスだけ。
  2つ以上のクラスをとりたい場合は、追加料金がかかります )





床に落ちているのがシャボン玉。 口に入っても安全なものなのだそうです。
first steps4





私が気に入ったのは、このプログラムの趣旨である
You are your child's first and most important teacher.....つまり、
親は子供にとって最初の、そして最も大切な先生だ、ということ。
ほんとにそうだなぁ、と思って。
責任重大だけど、まぁ、気負わずに
一緒に楽しみながら学ぶくらいのつもりで、ね。




上から降ってくる、キラキラしたシャボン玉に夢中。
first steps6




他のお母さんたちと情報交換、意見交換などができるのもありがたいし、
とにかくリサと一緒に何かできるのが嬉しいです。
歌に合わせて、寝かせたリサの足をグルグルと動かしたり、
手と足をくっつけたり、足と口をくっつけたり!
これからいろーんな歌と動作を覚えていこうね。





***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



手抜きディップ


先日ルイビルに行ったとき、
友人デニスの家にお邪魔したのですが、
そこで出されたディップが異常に美味しかった!

あまりに美味しくて、一緒に出されたサンドイッチにまで
塗りたくって食べてしまったほどでした。




handmade bib2




作り方を聞いたら、なんと、
クリームチーズとスープ缶を混ぜるだけとのこと。


フィラデルフィアのクリームチーズ1箱と

キャンベルのフレンチオニオンスープを、3分の1。
canned soup

ミキサーやフードプロセッサーにかけて混ぜれば、ハイ、できあがり。




チップスは、これが合います。
chips




毎週木曜日、ヨガのクラスで一緒の友達と
赤ちゃん連れで集まっているのだけど、
先週の集まりのときにこのディップを持って行ったら
やっぱり好評でした。




これ、出産前に手作りしたよだれかけ。 覚えていらっさるでしょうか?
handmade bib
刺繍部分、やっぱりイチゴじゃなくてプチトマトに見える(笑)。


作ったときは 『小さいな~』 と思ったよだれかけですが、
今のリサにはまだ大きくて、お腹までカバーするほど。
これじゃまるで金太郎だよ。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



ロビンちゃんに抱っこされて


週末、クリーブランドのロビンちゃんちに遊びに行ってきました。


at robin's



不妊治療の先輩であるロビンちゃん、
私の治療を最初の最初からずっとずっと応援し支えてくれたロビンちゃん、
「一緒に妊娠したいね」と乾杯したロビンちゃんに
リサを抱っこしてもらえて、こっそりと深く感動してしまった私でした。


ロビンちゃんの娘のシェルビー ( 1歳8ヶ月 ) は、おしゃべりがとても上手。
リサのことをちゃんと 「 Baby Lisa!」 と呼んでくれました。




広いポーチから広い庭へ。 
奥に立っているのは、ロビンちゃんの旦那さんとうちの夫。
back yard




マロ、なんか走り方が変。
chihuahuas in yard





家の中で。
shel and dogs




暴れん坊マロと一緒に遊んでくれた、ウェスリー。
mahllo and wesley




ウェスリーと、おもちゃのひっぱりっこをするシェルビー。
shel and wesley
リサとハナまろも、こんな風に遊んでくれるようになったらいいな。




with robin




またロビンちゃんからこんなにたくさんのお洋服をもらっちゃったよ。
clothes




乳児ニキビが頭にできて、そのかたまりがフケのようにはがれてくるのが
嫌なんだよね・・・と言ったら、このオイルをくれました。
cradle cap care

cradle cap とは、頭にできた乳児ニキビ痕のカサブタのこと。
( 頭のてっぺんだけにできて、まるで帽子のように見えるので
  こう呼ばれるようです。 )


これをつけてなじませて、クシでとかしてカサブタをやさしくはがす・・・
というのをやってみましたが、ガンコなカサブタはそれでもまだ取れず。
しかも、その後シャンプーしても頭はオイリーなままで、
今日のリサはまるで7:3分けのサラリーマンみたいです(笑)。
とりあえず、頭皮のカサカサは防いでくれてるようだけど。



早くcradle capがなくなって、フケだらけみたいな頭とおさらばできるといいねぇ。



あぁ、今夜はリサの愚図りがひどく、泣いてばかりなので
この辺で失礼します。





***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



痛恨のミス


この家に来てからは、洗濯物は乾燥機の上のスペースでたたんでいます。

ルイビルの家では、洗濯機&乾燥機がガレージにあったため、
家の中に持ち込んでから、床にぶちまけてたたんでました。 なんて雑な性格。
そのせいで、よく、ハナには私のパンツを奪われたりしたわけですけど。
( 私のパンツに顔をうずめてうっとりする、変態ハナの記事は → コチラ )



洗濯物をたたもうとしたときにリサがぐずり始めたので
カーシートに入れて私の姿が見えるところに置いておきました。


そしてマロは、リサを守るように(?)すぐ前で待機。
watching mommy



カーシートは、狭っくるしいのがいいのか、入れるとおとなしくなることが多い。
車での移動だけじゃなく、家の中でも 「使える」 育児アイテムですよね。



katie's work5





ところで、先日、貴重な授乳服を、ついうっかり乾燥機にかけて
縮ませてしまいましたー。
痛恨のミス!



Katie's work



日本製の洋服は縮みやすいから、
柔軟材をいきわたせる程度に低温で10分間くらいまわした後
すぐに取り出してハンガーにかけておくのだけど、
1枚、取り出すのを忘れてしまったの!




katie's work2




日本から取り寄せた、数少ない貴重な授乳服なのにぃ。

縮ませてしまったのは、白いインナー。
胸の部分に縦にスリットが入っているのだけど、
生地の伸びがよくて授乳がしやすく、かつ暖かい素材で
すごくお気に入りでした。



最近、本当によく笑います。
katie's work3




まぁ、縮んでしまったといっても
全く着られなくなったわけではないのだけど、
やっぱりスリット部分が縮んで狭くなってしまったので
おっぱいを出しづらいんですね、ハイ。




katie's work4




で、インナーくらいだったら、アメリカのものでもいいかな、と思い、
近所のモールに入っているマタニティのお店に見に行ってみました。
先日、ブログにコメントくださった方が教えてくれた、
Motherhood Maternityというブランドのものが置いてある、
MiMi Maternityというお店に。
あることはあったのだけど、もうすでに春夏ものに変わっていて
全てタンクトップやキャミソール。

ミシガンはまだまだ寒いんだから、もうしばらく長袖置いといてよ~ ( 涙 ) 。




katie's work7



ところで、先ほどから写真に登場する、パステルカラーの手編みブランケット。
実は、留学時代のルームメイト、ケイティが、
リサのために作って送ってくれたものなんです。
( 私がbridesmaidとして出席したKatieの結婚式は → コチラ )


あと、手編みのお帽子も。
katie's work8




学校の先生をしているケイティは、とても忙しいはず。
その合間をぬって作ってくれたのかと思ったら、感激してしまいました。
私と彼女がルームメイトだったのは、今から15年ほども前のことだけど
今でもこうして連絡をとりあって、そしてこんなに素敵な贈り物をしてもらって・・・
私は本当に幸せ者です。



ありがとう、ケイティ!

katie's work6
( 父親は朝青龍ですか? と聞かれそうな笑顔。 )




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



くっさー!


昨日はリサの2ヶ月検診でした。

体重は5540g。 
生まれたときは3050gだったので、ほぼ倍近いですねぇ。
身長は58cmでした。 大きくなったなぁ。

そして、太ももに3本も予防接種を受けたんですが、
まぁ、赤ちゃんに打つにしては大きな注射器だこと!
私はリサの両足を押さえつける役割だったのですが、
かわいそうでかわいそうで、目をそむけたくなるほどでした。
リサはもちろん顔を真っ赤にして泣いてましたよ。
よく頑張りました。



背中と首の筋肉を鍛えるための、うつぶせ。
tummy time

英語ではTummy Time ( タミータイム ) をとる、などと言います。
Tummy はお腹のこと。

ベッドや床に完全にうつぶせになるのは、まだ辛いみたいで嫌がったので、
ヨガ仲間のメラニーが教えてくれた、授乳クッションを使っての方法でやってます。



ところで、昨日の予防接種のせいか、今日のリサは微熱(100.7F)、
それプラス、あごから胸にかけて赤くなり、蚊に食われたような跡が。
病院に電話をしてナースにきいてみたところ、
Infant's Tylenol(乳幼児用の鎮痛剤)を飲ませて様子をみて、とのことでした。
予防接種後にはよくある反応らしいのですが、
ふにゃふにゃグズグズと頻繁に泣くリサを見てると、
やっぱり辛いのかなぁ、とかわいそうになりますね。




tummy time2




そうそう、小児科の部屋でLisa先生を待っている間、
リサにおっぱいをあげていたのですが、ん?なんだか臭い。 汗臭い。
なんだなんだ? と思ったら、リサの手でした。
手のひらを広げてさらにかいでみると、 「 くっさーーーー!!! 」

最近、上記写真でリサが手にはめているミニミニ靴下を
ミトンとして愛用していたのですが、あまりにフィット感がよくて
蒸れてしまったようです。



tummy time3




ごめんよ~、リサ。
洗ったけど、まだほんのり汗臭さが残ってるね・・・。





もう1つの授乳クッションを使って。
tummy time4




そうそう、や~っと我が家のパソコンが修理から戻ってきたんですが、
お気に入りに登録していたサイトのリストが全部消えてしまっていて。
でも、何をお気に入りに入れていたのか、ほとんど思い出せない(笑)。
まぁ、思い出せないくらいのサイトは、別に必要ないってことだから
よかったのかな、整理できたと思えば。

・・・とかいって、必要なのに思い出せないサイトがあったらどーしよ(^^;)





***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner




寒いアナーバーに帰宅


前回の日記を書いた日、リサは1日中ずっと誰かに抱っこされ
話しかけられて、ほとんどお昼寝をしなかったせいか、
その日の夜は、なんと12時から朝の6時までずーっと寝てました!
普段は最長でも2時間半くらいしか続けて寝ないのに。

よっぽど疲れたんだねぇ。


翌日の金曜日の午前中は、Newcomers Clubでの友人、デニス宅へ。




リサ、なんかやたらと姿勢がいいなぁ。
at denise's




私がアメリカで不妊治療をするきっかけを作ってくれ、そして
ずっと見守り応援してくれたデニス。
denise

リサをめちゃめちゃかわいがってくれました。
denise2




同じく、私の治療をずっと応援してくれていたケイティ。
katie





Dr.ナカジマを紹介してくれたロクサ-ンに抱っこされて。
roxanne




自宅での注射のやり方を指導してくれたローリーと。
laurie



彼女たちの誰一人欠けても、私がリサを授かることはなかったでしょう。
皆との出会いに心から感謝しています。



big smile



* * *




午後には友人Sちゃんちで、日本人のお友だちと再会させてもらいました。


at s's

at s's 2

at s's 3at s's 4

at s's 5

途中、うんちが背中まで流出する事件があったので、お着替え。

at s's 6


写真に写らなかった方、ごめんなさいー。

皆さん、忙しい中、リサに会うために足を運んでいただき
本当にありがとうございました。



* * *



翌日、懐かしの公園でワンコ友だちのソーちゃんと
一緒にお散歩してから帰りました。


この写真では2匹とも体がひいてるけど、マロはソーちゃんが大好きなのだ。
tom sawyer




この日の気温は70度を越えて、ポカポカ陽気・・・っていうか暑いくらい。
リサも気持ちよさそうにしていました。
tom sawyer2




帰りの車の中で。
on the way back

普段は、一緒に箱に入ることはないんですよ。
いろんな人との再会に、2匹も興奮して疲れちゃったみたいです。



アナーバーに戻ってきたら、気温は46度。
ここ最近のミシガンとしては暖かいほうなんだけど、
76度だったルイビルから一気に30度も下がっているので
むちゃくちゃ寒く感じました。

車で5時間分、南北に離れているのは大きいんですねぇ、やっぱり。

ミシガンに春が来るのはまだ先かな。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner




ブーちゃん、意外と社交的


今朝はワッフルハウスで朝ごはんを食べたよ。

waffle house





リサを連れて行くのは初めて。
座席が狭くてカーシートが置けなかったので、むりやり上に乗せてみました。
waffle house2
うまくはまって、ちょうどよかったよ。





私はここのワッフルが大好き!!!
waffle house3

オーダーするときに「クリスピーで」とか、「ウェルダンで」と言うと
表面はカリッと、中はフワッと、になります。
ほんのりした甘さで、なんとも言えず美味しいんだ~。

ミシガンにはないのが残念でたまりません。
進出してくれないかなぁ・・・。



* * *




その後、私がかつてボランティアのお仕事をさせてもらっていた
Audio Studio for the Reading Impaired へ。
( Audio Studioや仕事内容については、カテゴリ内の「ボランティアのお仕事」をご覧ください)

audio studio


夫にも、私のかつての仕事場を見てもらえて、
一緒にお仕事してた人たちに会ってもらえて嬉しかったな。




リサに会うのを心待ちにしてくれていた皆さん、一人ひとりに
抱っこしてもらったよ。

natalie




marie




ann




pat



優しく話しかけてくれる声に耳をかたむけて、
時々 「うー」 とか 「あー」 とか言ってお返事しているみたいでした。
生後8週間にしてはよくしゃべる子のようで、
ディレクターのアンが、「将来ここでreader(読み手)をやってくれる?」
なーんて、早速スカウトしてましたよ。 嬉しいことだね。

誰に抱かれてもご機嫌で、笑顔もたくさん出ていたので
みんなも喜んでたよー。



* * *



午後になって、今度は私とリサだけでマージャン仲間のもとへ。
今日の会場はリンダのお家。



ここでも大人気のリサ。

dianna



リサが着ている緑の服をくれたリンダに抱っこされて。
linda



paulette



全部で5人いたので、常に一人がリサを抱っこしていてくれて
私にずっとプレイさせてくれたの。
ありがとう、みんなぁ。



edith




ここでもずっとご機嫌だったリサ。
やはり話しかけられるのが好きなようで、ニコニコしながら
声を出して答えていました。

しかも、相手が発する言葉を真似しようとするかのような
声の出し方なので、みんながビックリ大喜び。
ただのマグレだと思うんだけどね (^^;)
あ、でも、もしかしたらホントに、すでに相手の真似をしようと
しているのかもしれない。
だとしたらすごいね、赤ちゃんって。



yvonne



夜は近所のレストランからデリバリーをとって、ディナー。
dinner



この食事が美味しかったー!
デリバリーをとったレストランの名前は Cafe Lou Lou。
最近新しくできたお店なんだって。


私は Shrimp Pesto with Tri-colored Tortillini
(たしかこんなような名前だった・・・) を食べたのだけど、
味付けが濃すぎず、とっても美味しかったです。


cafe lou lou


他の人が食べてたサラダも、すごく美味しそうでした!
機会があったら、是非レストランのほうでも食べてみたいな。
カジュアルな雰囲気なんだそうです。


Cafe Lou Lou
2216 Dundee Rd.
Louisville, KY 40205
502-459-9550

( St.Matthew's location
106 Sears Ave.
502-893-7776 )




ホテルに戻ってきたのは、夜の10時を過ぎてしまいました。
1日中、ず~っといい子にしてたリサ。
ありがとね。
おかげで久しぶりにマージャンを楽しめました。

しかも、今日初めて会って抱っこしてもらった人全員に
愛想がよくって、よくおしゃべりして、よくスマイルして!
皆に喜んでもらえて、親としても嬉しかったです。
わが子は意外と社交的でした。
まだ人見知りをしない、今のうちだけかもしれないけどネ。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner




ルイビル到着


午後1時半に出発し、途中で2回休憩 ( 車の中でリサのオムツ替え&授乳 ) 
をとりながら、夜8時にルイビルのホテルに到着しました!
まっすぐ来たら5時間くらいで着くんだけど、
やっぱり赤ちゃん連れだと時間がかかっちゃいますね。
しかも、今回はハナまろも一緒。

そうなんです、家族総出で懐かしのルイビルに遊びに来ました!

( 最初は夫の出張にくっついてくる予定だったのだけど
  その出張が急遽延期に。
  多くの友人に 「リサとハナまろを連れて、ルイビルに行くよ!」
  と声をかけてしまった手前、ドタキャンするなんてどうしても言えず、
  一人でリサを連れて行こうと決心したところ、夫が有給をとってくれました。 )




私がブログ更新してる現在、夜中の1時。
早朝4時半からのWBC(日本対中国)をテレビで見るため
早くベッドに入った夫と一緒に、ハナまろも寝てます。



リサは、バウンサーの上で寝てます。
at a hotel

ソファの前に置いてあるのは、普段我が家のリビングルームで使っている
Pack 'n playとよばれる簡易ベッド。
「パック&プレイ」という名前の通り、コンパクトに折りたたむことができるので
車に積んで持って来ました。
これの上に台を乗せて、オムツ替えもできるようになっているため
とても便利です。


しかーし、最近のリサは、夜、ベッドで寝てくれないんですよね。
フラットなところに寝るのが嫌みたいで。
バウンサーの上だったら寝てくれるので、ここ数日、
夜中はバウンサーが彼女のベッド。
明け方になるとなぜかベビーベッドでも寝てくれるのだけど。




到着が大幅に遅くなってしまったにもかかわらず
一緒にディナーをとるためにかけつけてくれたS家ファミリーと
大好きなベトナムレストラン、THUY VAN CAFEへ。
thuy van cafe
↑ S家の旦那さんがカメラマンをしてくれたので写ってません。 ごめん。



お店のお兄ちゃんから 「 Long time no see! ( すごく久しぶりだねぇ! ) 」
と声をかけられました。
実はミシガンに引っ越したんだよ、と言ったらびっくりしてた。
私たちのこと、覚えててくれたんだと思って、嬉しかったです。
ルイビル在住時は、かなりの頻度で通ったからねぇ(笑)。




S家の第2子である、あいちゃんと一緒に。
あいちゃんはリサよりも2週間お姉さんです。
lisa and ai
リサ、やっぱり色が黒いんですけど・・・。
あいちゃんは、色白で、たれ目気味で、めっちゃかわいかったです。




あいちゃんのお兄ちゃんのひかり君。
とっても妹思いの、優しいお兄ちゃんぶりを発揮してましたよ~。
lisa and ai with hikari





大好きな汁そばのHUE(フー)と迷ったんだけど、
すごくお腹が空いていたので、ガツンとご飯系にしました。
com

9月に一人で遊びに来たときも、たしかこれを食べたな、私。
大好物なんですよ。
アナーバーにも、こういうのを出してくれるベトナムレストランがあったらなぁ。


明日から、毎日たくさんの友人たちと再会します。
みんなにリサと会ってもらえるのも嬉しい。
楽しみだな♪

さて、私も寝ようっと。
リサ、バウンサーの上でいいからそのまま寝てておくれ(笑)。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner





Lisa's 初節句


パソコンに引き続き、炊飯器まで壊れてしまった我が家。
一体どうなっているのでしょう。
(ちなみにパソコンはまだ修理から戻ってきてません・・・。)


21


日本から持ってきた、結構いい炊飯器だったのに!
仕方がないので新しいの買いましたよ。
ONE WORLD MARKETで。
こっち仕様のだから、変圧器を通さなくていいという利点はあるけど、
いや~、ちゃちいですね。
内釜なんてペラペラですよ。
まあ、普通にちゃんとご飯炊けるので十分ですけど。

* * *

今日はひなまつりの日だったね~。
アメリカに住んでいると、そんな雰囲気はかけらもないので
つい忘れてしまいがちだけど、今年はリサのおかげで
お雛様飾って、ほんのりジャパンを楽しめたよ。



ネットでオーダーした、陶器のお雛様。 海外発送してくれる会社だったので助かりました。
19




いずれ日本に帰るときに荷物にならないようにと
小さいものにしちゃいました。

ほら、ハナと比べるとこんなにちっちゃい。
20



日本にいるバアバたちは、
リサにゴージャスなお雛様を買ってあげたかったみたいだけど、
それは、まあ、日本に帰ってからでいいです。
・・・ていうか、私が持ってる7段飾りじゃダメなのかなー。

ネットで調べてみたら、親のお下がりを使うのはあまりよくなくて、
やっぱりその子に新しく買ってあげるほうがいいらしい。
ほんとかなあ。
雛人形業界が作ったネタとかじゃなくって? (笑)



旭川にいる親戚のおばちゃんが、リサのために取り寄せて送ってくれた、
かわいらしいお雛様。
22

張り子になってて、犬の箱の中に入っているの。
戌筺 (いぬばこ) というのだそうです。





実家の母が、他の荷物と一緒に送ってくれた、
これまたさらに小さくてかわいいちりめんのお雛様。
25

下に置いてあるものは、吊せるようになってる飾り。
お雛様の横のフロアランプの取っ手にかけてあります。



リサの上にたらしてみたら・・・


ふふ、見てるよ。
24





ハナまろの2匹も参加しに来ちゃった。
23




せっかくの初節句なので、ちらし寿司くらいは作ろうかと思っていたのだけど
今日の夕飯は、旦那さんが腕をふるって作ってくれたラーメン。

実は明日から家族揃ってルイビルに行くため、
今日はバタバタしてたもんで。
というのが言い訳。

味気ない初節句でごめんよ、リサちん。
日本からお雛様取り寄せて飾ったから許してくれ。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner





授乳はお腹を冷やさずに


わが子は高木ブーに似ている、とブログに書いたら
ひどい母親だねぇ、と私を非難した夫だけど、
あれ以来、リサのことを 「ブーちゃん」 と呼んでいる。

さらに、リサの二重あごを見て
「 小林亜星そっくりだな 」 と言い放った。



確かに・・・。
takagiboo




そんな亜星な我が子を連れて、妊婦時代からの友人Cちゃんちに
夫婦そろってお呼ばれしてきました。


豪華に手巻き寿司だよ~!




今回は2家族で割り勘。
魚類の買出しは私たちが担当しました。
車で30分ほどのところにある日本食材店、ONE WORLD MARKETで
新鮮なお魚たちをゲット。
『割り勘だから』と奮発して、大トロなんかもね!



駐在でいきなりミシガン州に来た人や、NY・LAのような大都会から
引っ越してきた人たちの中には、この辺りを「田舎だ」と言い、
美味しい日本食が食べられない、などと愚痴をこぼしたりする人もいるけど、
オハイオ州クリーブランドや、ケンタッキー州ルイビルなどを経験した
私たちからすると、ここは十分「日本食パラダイス」です。

こんな風に、手巻き寿司ができるくらいの食材がそろっちゃうわけですから。

ここでの日本食・日本食材に文句を言ったら、バチがあたりますよ。
っていうか、さらに地方都市や田舎なところに住んでいる方々から
ブーイングきますよ。




ところで、2枚目の写真で私が着ている服・・・実は授乳服。
ネットでオーダーして、日本の母に送ってもらいました。

最初は 「 授乳服なんて必要ないや。 ペロンってめくればいいじゃん 」
と思っていた私。
冬だから寒いっていったって、セントラルヒーティングだから
常にどの部屋も暖かいし~。



・・・と思ったら、意外とお腹が冷える。 背中も寒い。
お腹が冷えるとすぐに風邪をひいてしまう私の場合、これはキケンだ。
腹巻をしてみるけど、ずれてきて寒い&気持ち悪い。

だけど、アメリカって授乳服なんて売ってないんですね~。
授乳ブラはあるんだけど。
( それも、乳首のところがまぁるく穴あいているようなのばかり。
  私が今愛用しているクロスオープンのタイプなんて
  見あたりゃしません )

それで仕方なく日本からとりよせたわけですが、
いや~、素晴らしいですねぇ、ほんとに。
一見普通の服なのに、胸の部分だけがめくれるようになっていて。



周りのアメリカ人の人たちは、皆、ペロン派ですよ。
ヨガのクラスで一緒の人も、Tシャツまくって、
授乳ブラのカバーをはずして、おっぱいあげてる。
じっくり見たわけじゃないから ( 笑 ) よくわからないけど。

先日遊びにいったメラニーんちでも、
メラニーとクレアは長袖Tシャツをめくっただけだった。
お腹が出てて、見てるほうが鳥肌たっちゃいそうでした。
私はこの授乳服のおかげで、出先でも寒さ知らずのおっぱいタイムです。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner




スリング


先日の夕方、夕飯の支度をしていて何気なく外を見たら
裏庭の藪の向こうに、なにやら動物が。
大きなワンコでも散歩させているのかな、と思ったら
シカのファミリーだった。
全部で5頭。



見えますかねー、写真真ん中あたりに3頭ほど写ってます。
17



我が家の裏手は小学校の校庭。
普通の住宅地に、こうやって動物たちがやってくるのは
アメリカ郊外暮らしならでは、ですよね。

とはいえ、動物っていったって、大きめのリスや、ウサギや
いろんな種類の野鳥が来ることは多くても、
鹿が庭先に来たのは、この家では初めて。
久しぶりにビックリしました。


* * *


友だちのロビンちゃんがお下がりをくれた、抱っこひも。

50


おなじみの、ベイビービョルンというメーカーのものです。
首のすわっていない新生児から使えるし
旦那さんが使ってもオッケーな色合い。

縦だっこが好きなわが子は、眠いのに眠りに落ちれないときに
これに入れてゆらゆらしてあげると効果テキメン。
( ここから出してベッドに横たえると起きてしまうけど! )



このベイビービョルンも重宝しているのですが、
スリングも使ってみたかった私。
しかし、妊娠中にミシガンクチコミで安く買ったスリングが
実はサイズが小さすぎてリサを抱っこできないことがわかり、
日本の友人が薦めてくれたスリングを新たにネットで購入しました。


15



北極しろくま堂というところのものです。

スリングって、月齢の小さい赤ちゃんは横抱きするものだと思ってたけど、
この北極しろくま堂では、縦抱き(コアラ抱っこ)を薦めていました。
日本人の赤ちゃんに多い、股関節の脱臼を防いでくれるのだとか。

リサは右足首が曲がっていてリハビリ中なので、
足がスリングから出て自由なこの抱き方は、横抱きよりも安心。
知らずにこのスリングを買ったけど、結果的にわが子にぴったりのものでした。

抱っこヒモよりも、サッと装着&抱っこができるし、
目と目を合わせることができる。
リサもこのスリングがとっても気に入っているみたいで
すぐに泣きやみ、寝てしまうことが多いです。

薦めてくれたNちゃん、ほんとにありがとね~!







< 今日のマロ >


授乳クッションの中におさまっております。
18


この授乳クッションは、夏に知り合った同じサブ内の住人、ミラが
貸してくれたものなんだけど、広く出回っているU字型の授乳クッションよりも
使いやすくて楽!
見た目はいまいちなんだけどね (笑) 。
 ( 装着直後の姿は、まるで浮き輪をつけた海水浴客 )

カチンとしっかりとめるので安定感があるし、
授乳後寝てしまったらそのまま
このクッションの上 ( というより台の上と言ってもいいくらい ) に
横たえさえておけば、食事やパソコンなんかもできちゃうし。

My Breast Friend という、ちょっとふざけたネーミングも許せちゃうよ。
( My Best Friend をもじって、マイ ブレスト フレンド・・・ )





***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



ふられちゃった~


ヨガで一緒のクラスのメラニーが自宅によんでくれたよ。

この日のメンバーは、同じくヨガ教室で一緒の日本人Cちゃんと、
メラニーがラマーズクラスで知り合ったという、カナダ人のクレア、の4人。



スノーボールというクッキーを焼いて持って行きました。
外の雪景色と合わせて・・・というのはウソ。
ただ単に、家にある材料で作れるものだったから。

snow ball



アーモンドの粉が入った、ホロリと崩れるクッキーだよ。
初めて焼いてみたけど、超簡単で美味しかった。



snow ball2




メラニーのお宅では、持ち寄ったお菓子やスナックを食べながら
子育てトーク。
みんな同じようなことで、子供の心配をしたり、苦労したり、
そして子供に癒されたりしているんだなぁ、とつくづく思いました。
いろんな情報交換もできて嬉しかった~。




メラニーが編んだ素敵な毛糸のブランケットの上で。


4 babies


4 babies 2





おーい、リサ、みんなと同じようにこっち向いてよー。
4 babies 3


なぜかリサはあっちばかり向くので (もしかしてサメのぬいぐるみを見てたのか?)
一番手前に移動。



そして、男前のエバン君にひとめぼれした様子。

love at first sight




じーっとみつめたり
4 babies 4





洋服をつかんでみたり
4 babies 5





エバン君と同じポーズをとろうと努力してみたり
4 babies 6





いろいろアプローチしてみたけど
4 babies 7





結局一度も振り向いてもらえなかった・・・
4 babies 8






ねー、マッケイナちゃん、あたしどこがいけなかったんだろーか?
girl talk





                それはね、あんた、hard to get を演じなくちゃ駄目ってことよ。
girl talk2

hard to get.......簡単には手に入らないもの・・・だから余計に欲しくなる、という
人間の心理をついたアプローチの仕方よ。

こっちから「好き好き」っていっちゃダメなのよ。
向こうからこっちに来るように仕掛けないと!





恋愛の難しさを知った、リサ、生後7週半の冬でした。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner







