チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母乳育児の軌跡


我が家のパソコンはまだ修理中なのですが
夫が会社のパソコンを持って帰ってきてくれたので
お借りしてブログ更新してます。
これでやっと写真をアップすることができる~!


まずは、最近のリサの足の写真。

lisa's feet


足のドクターには、日々のストレッチで治っていくから
ギプスなどは必要ない、と先日言われましたが、
こう見ると、う~ん、まだちょっと外側に向き気味ですね。


でも、両足をぴ~んと伸ばすと、あんまりわからないんですよ。



ほらね。

lisa's feet2



この 「両足ぴ~ん!」 は、オムツ換えの時に
リサが好んでよくやる動きです。
一生懸命に、楽しそうに足をのばしてる姿はかわいいです、ふふ。


1ヶ月前と比べると、だいぶ足がムチムチになってきたのがわかります。


1ヶ月前。
right foot3


足の向きも、やっぱりだいぶ良くなってきてますね。
よかった。


* * *


さて、本題の、私の母乳育児のその後の経過ですが
最近は乳首の痛みがほとんどなくなり、
授乳時間を苦痛に感じることがなくなりました。

生後7週に入って、やっと、ですよ~。

今でも先端は赤くて、ちょっとsensitiveなので
シャワーが勢いよくあたると痛かったり、
リサが乳首をいったん出して、それからお蕎麦でもすするみたいに
「ちゅるっ」とか吸い込んだりすると痛かったりします。
( よくやるんですよね~、これ。 やめてくれ~。。。 )

つい最近までは、羊の脂のランシノーを塗るときも
痛くて痛くて、そ~っとだったんですが、
それも今では、ちょいちょいっと塗れるし、
塗らなくてもいいときが増えてきたり。



オムツ換えテーブルの上で。
diaper change table




母乳の出が悪くて悩んでいた頃、
「魔法のおっぱい」のサイトで紹介されていた
「桶谷式 母乳で育てる本」というのをネットでオーダーしました。
手元に届いた頃には、母乳量も増えて
母乳育児が軌道に乗り始めていたのですが、
この本には 「もっと早く知りたかった~!!!」 と叫びたくなるようなことが
たくさん書いてありました。




diaper change table2
 



「 出産当日~2日後くらいまでは、乳汁の分泌もごくわずか。
  搾乳しても、透明か黄色の初乳がじわ~っとにじむ程度 」

もっと早く知りたかったよぉ!
初乳は黄色いもんだとばっかり思ってて、
私のおっぱいから出てくる透明な液体は、全く栄養のない、
意味のない液体なのでは?! なんて心配しちゃってたよ!
しかも、じわ~っとにじむ程度でよかったんだ・・・。




diaper change table3





「 赤ちゃんはお腹がすかないだろうかと心配になりますが
  この頃の赤ちゃんは、まだ生理的に多くの母乳を必要としないのです 」


脱水症状になっちゃうんじゃないか、
栄養不足で飢えてしまうんじゃないかと、それはそれは心配してしまったよ!





diaper change table4





「 赤ちゃんは最初にクチュクチュと、乳頭を刺激するように口を動かし、
  その後に数秒間じーっとしている時間があります。
  乳頭を刺激してホルモンの分泌を促し、催乳感覚によって
  母乳が湧き出てくるのを待っているようです 」


哺乳瓶のときは、すぐにゴクゴクと、休憩なしに一心不乱に飲むのに、
おっぱいの時は、くわえても じーっ としていたので、
出てないから呆れてるんだ・・・って、勝手にショック受けちゃってたよ~!!
催乳感覚 (英語ではlet-downという ) が、授乳中に
だいたい2~3回くるもんだ、というのも知らなかった。。。
赤ちゃんが吸ってる間、ずっと出るもんだと、
出るべきなのに私は出ていないと、思ってしまってた。


他にも
「 もっと早く知っていれば、無駄に焦ったりショック受けたりせずに済んだなぁ・・・ 」 
と思うようなことがたくさん書いてあって、
これは是非、今後新米ママになるお友達がいたら
是非プレゼントしたい1冊だと思いました。




lisa and me





搾乳機を使っても、最初はボトルの底をカバーすることさえできないほど
少量しかお乳が出なかった私ですが、
頻回授乳&搾乳によって母乳量を増やすことができました。
産後1週間の頃、小児科のLisa先生から指導を受けて頻回授乳を開始。
その数日後には、片方のお乳で30ml出るようになり、
それから数週間後には50ml、
今では、多い時で両乳合わせて150mlほど出るようになりました。
搾乳機よりも、実際に赤ちゃんに吸ってもらうともっと出ているとのことなので
量としては十分なのでは。
ブクブク太って高木ブーみたいになってきたリサが、
それを証明してくれていると思う ( 笑 ) 。




リサのおへそ写真。 目をつけたらスマイルマークになったよん。
belly button




週末の夜は、搾乳したお乳を哺乳瓶で夫が与えて面倒をみてくれてます。
「週末に数回」しか使わなくなっても、哺乳瓶を嫌がるようにはなりませんでした。

最初の頃は、楽な哺乳瓶に流れつつあったわが子、
どうなることかと思ったけれど、
結果的にはどちらもオッケーの両刀使いとなり、
私としては、ありがたい、理想的な形。


比較的長い間だった乳首の痛みに耐えて頑張って、よかったなぁ。


母乳が増えて自信がつき、乳首の痛みがなくなってからは、
泣くわが子に対しても寛大でいられるようになってきた私。
母乳不足感と乳首の痛さは、育児中の女性から心の余裕を奪ってしまう
最大の敵なのでは?!  と思う、今日この頃・・・。




  
***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner




スポンサーサイト

パソコンがダウン


我が家のパソコンが再び不調・・・
現在、預けてどこが悪いのかみてもらっています。
( BEST BUY内のGEEK SQUADにて。 
GEEK SQUADって、オタク集団、みたいな意味、ふふ。 )

友達が 「使っていないMacがあるから貸してあげるよ」
と言ってくれたので、お言葉に甘えてます。
これで、メールやブログ更新ができる~ありがたや、ありがたや。

しかし、慣れないMac・・・ウィンドウズとはちょこちょこと
操作の仕方が違い、ちょっと戸惑い気味です。

写真の取り込み方もわからないので
ブログに写真をアップすることもできません(涙)。


我が家のパソコンは、最近、使用中に突然電源がおちてしまうことが多く
そういう時は大抵、本体がかなり熱くなっていました。
GEEK SQUADでみてもらった時も、本体の底にあるファン部分から
内部を覗いてみると、どうやら塗料が溶けだしているとのこと!
数日間預けて詳しくみてもらうことにしました。
ウィルスにやられてないか、などもチェックしてもらうために。

近いうちに、修理する場合いくらかかるかの連絡がくると思いますが、
金額によっては、修理せずに新しいパソコンを買うことにするかも。

そのパソコン、買ってから5年くらいしか経ってないんだけどなあ。
( え? 5年っていったら、もう買い換え時ですか? )

新しく買うとしたら何にしようかな。
Macは以前からちょっと憧れがあったのだけど、
今回実際に使ってみて、今までとはかなり勝手が違うことがわかり
やっぱり断念しそう。
ブログの表示のされ方もちょっと違っちゃってるし。

さてさて、うちのパソコン、どうなることやら。



赤ちゃん連れで映画へ


今日は、ミシガン大学病院にて、リサの足の検診。

( リサは、右足首にへその緒が巻きつき、
  足首から下が外側に曲がった状態で生まれてきました。 )



まず朝9時に、お尻の超音波検査を受けました。
曲がっているのは足首から下だけど、もしかしたら
足の付け根やお尻のほうからずれているかもしれないから
念のため見てみましょう、ということで。



u/s



途中、太ももをぐいぐい押さえつけられながらの超音波検査に
大泣きのリサでした。
見ていてなんだか可哀想で、胸が痛かったわ。

結果は、足とお尻の間の関節が少しゆるいけど、
それは赤ちゃんにとっては普通の、単なる「未発達」によるものなので
今後自然に治るから心配ない、とのこと。



なんだかゴキゲン。
u/s2



超音波検査の結果を持って、別の階にいる足のドクターのところへ移動。
この1ヶ月のストレッチの成果を診てもらったところ、だいぶよくなってきている、とのこと。
ギプスは必要なしと言われました。
またしばらく毎日のストレッチを続けて、2ヵ月後にもう一度診てもらいます。

よかったね、リサ。
これからも毎日ストレッチしようね。
そしたら、絶対もっともっとよくなって、足が普通の向きになるよ。



そういえば、超音波検査の間、
リサがクネクネとよく動いて画像が見にくかったらしく
「 おしゃぶり、持ってきてる? 」 と技師の先生から聞かれたんだけど、
「 持ってきてるけど、この子、おしゃぶりが好きじゃないんです 」 と答えた私。
帰り際にその先生が、これ使ってみて、と、緑色のおしゃぶりをくれました。


リサの口に入れてみると、わ~、気に入ったみたい。
ずっとチュッチュと吸って、そのまま寝ちゃったよ。

自分の手でちゃんと押さえているのがかわいい。
binky



これは、NICU ( こちらではニックユーと言う。 
Neonatal Intensive Care Unit 新生児集中治療室の略 ) にいるベイビー用の
おしゃぶりで、ママの乳首に似た形なんだそう。
母乳実感の乳首ほどではないけど、確かに人間の乳首の形に近い。
お店で買うと高いからね、と言って、2つもくれちゃいました。 Thank you.


* * *


病院から、今度は映画館へ直行!
実は今日、ヨガで一緒のメラニーたちに誘われて、
一緒に映画に行ってきたんです。

近所にある映画館、SHOWCASE CINEMASで、月に1度、
なんと赤ちゃん連れで映画が観れるというので! 



リサ、初めての映画館。
movie theater




Confessions of a Shopaholic ( ショッピング中毒の告白 )
という、女性向けのコメディー映画でした。
私たちを入れて、20人くらいの人がいたかなぁ。
もちろんみんな赤ちゃん連れ。

室内は、通常の映画上映時のように真っ暗ではなく、
少し明かりがついた状態にしてあって、映画の音量も控えめ。
なんと、オムツ替えができるスペースもちゃんと用意されていました。
お尻ふきとか、ローションまで置いてあって親切~!

上映中、時々あちこちで赤ちゃんが泣くけど、皆お互い様だから気にしないし、
おっぱいあげる人あり、オムツ替える人あり・・・何でもあり^^。
私も、観ながらおっぱいあげました。



映画が終わって。
movie theater 2



いや~、素晴らしいサービスですね。
平日の昼間だからか、値段は赤ちゃん連れで6ドル ( 約600円 ) だし。

来月も絶対また来ようっと!!!




赤ちゃん連れで観られる映画(Baby Pictures)のスケジュールは
SHOWCASE CINEMASのウェブサイト 
http://www.nationalamusements.com/programs/baby_pictures.asp へ。
Programsの下のKids&Familiesをクリックし、その中のBaby Picturesをクリック。
Participating theaters あるいは、右側のselect theatersをクリックすると
Baby Picturesを実施しているロケーションが出てきます。
ミシガン州では、アナーバー(正確な住所はYpsilantiだけど)にある1ヶ所のみ。
それを選ぶと、日にちや上映される映画の情報が出てきます。

結構いろんな州でやってるんですねぇ。
残念ながらルイビルにはないみたいだけど・・・。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner




カエルの子はカエル


昨日のブログを見た夫が、リサに向かって
「 木ブーなんて言ってるよ。 ひどいねぇ。 」 と
私を非難していた。


( 夫撮影のリサ )
smiling lisa




たしかにひどい母親だ ( 笑 ) 
自分のことを棚にあげてるしね。
・・・えぇ、そうなんです。
私も小さい頃、木ブーみたいな顔だったんです。


生まれてすぐは、いたって普通の赤ちゃんだったのに  ( 私も髪の毛が多かったんだなぁ )
baby emi






ちょっと大きくなったら






会う人誰もが哀れむような、ブー顔に。  
toddler emi
( 生後11ヶ月 )




・・・私のブー写真、ほんとにヒドイ ( 笑 ) 。
リサがかわいく見えてくるわ。

でも、大人になった今、私は木ブーに似てるわけではないので
きっとリサも大丈夫でしょう。


* * *


産後ヨガで同じクラスのお母さん、アンジェラから薦められて
La Leche League ( ラ・レチェ・リーグという、母乳育児支援団体 ) の
ミーティングに参加してきました。

産後すぐの、血豆や出血、ひび割れなどを起こしていた頃のような
激痛はなくなりましたが、
出産後1ヶ月半以上経っているのに
未だに乳首の先端が赤くヒリヒリしているので・・・。



シートベルトしめる前。
off to the meeting



グループリーダーの前で授乳して、Latch-on ( ふくませ方 ) などを
チェックしてもらいましたが、指導されながら乳首を深くふくませても
やっぱりリサの口から出てくる私の乳首は、
おろしたての口紅のように、先端がキュッとすぼまってる。
( 浅いふくませ方だと、飲み終えて出てきた乳首の形が
  そのようになりますよ、と、しょっちゅう本などに書かれているのです。 )



それを見たグループリーダーのリンダさんが

「 長年ここでリーダーをやってるけど、
  こんなに見事な 『 口紅型 』 になる乳首は初めて見たわ 」 だって。


先端が赤くなっているのも、ふくみ方が浅いため、
ベイビーの舌でこすられてのこと。
( イースト・インフェクションの疑いもあるけど、その場合は
 乳房に痛みが走ったり、ベイビー側にも、舌に白い斑点が出たり
 おむつかぶれを起こしたりするらしい。 )


といっても、彼女も目の前で、リサが正しい角度で十分に深くLatchしたのを
見ているので、これは、ふくませ方がどうこうというのではなく
リサの口が小さいから仕方ないのでは・・・という結論に達しました。

おちょぼ口だなぁ、とは思っていたけど、やっぱりそうなのかぁ・・・。
リサがもうちょっと成長して、お口が大きくなるのを待つしかないようです。




妊娠中に料理教室で知り合ったクリスティンが、会いにきてくれました。
christine




あとは、抱き方をいろいろと変えて、
いろんな方向から飲んでもらうようにするくらいしか
今のところできることはなさそう。

羊の脂、ランシノーとは、もうしばらくお友だちでいることになりそうです。



まぁ、それでも、以前の痛みから比べると
ほとんど苦痛に感じないレベルなので、大丈夫。


先週まではずっと、ヒリヒリが強くて、辛くて仕方なかった。
だから、夜中に何度も泣いて吸われると、もう乳首が悲鳴をあげそうで
私自身も精神的に余裕がなくなってきて
イライラ・ヒステリーをおこし、自己嫌悪に陥ったわけで・・・(^^;)





christine2






今週に入ってからは、夜中、笑っちゃうくらいピッタリ3時間おきに泣いて、
おっぱいあげるとその後またしっかり3時間寝てくれるように。
だから、私も、私の乳首もだいぶ楽になってきました。

あとはホントに、リサの口が大きくなるのと、
私の乳首の皮が厚く頑丈になるのとを待つのみ。
その両方がそろったら、Pain Free・・・痛みの全くない授乳に
たどりつけるんだろうな。
あぁ、待ち遠しい・・・。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner





二重国籍



なんとかならないだろうか。




キャプテン翼も顔負けの




天に向かってなびくトップの髪の毛。  

going up

前から見ると、まるで燃えさかる炎のよう。







そして最近、サイドはちょっぴりハゲ散らかし気味。

side of head





I'm more hairly






注目すべきは髪の毛じゃなくて、木ブー並みの顔の下半身ではないか、
という指摘の声が聞こえてこなくもありません。


確かに。
baby cheek
(でも、この 「 でふ~っ 」 とした感じが、意外と好きだったりします。 )




こんな木ブーな我が子ですが、アメリカで生まれたので
一応アメリカ国籍を取得しております。




出生証明書である Birth Certificate 。
birth certificate






小さーい文字ですが、一番上の欄に Lisa Ann と書いてありまーす。
birth certificate2





そして、日本国籍もきちんともらうために
デトロイトの領事館に出生届けを出しました。



領事館からもらってきた書類の中にこんなものが。
dual citizenship

( ↑ この写真、ポスターになりそうじゃない? 領事館で採用されるかも? されない )




どうやら、22歳までにどちらかの国籍を選ばなくてはいけないようです。
そうは言いつつ、特に罰則規定もないので
22歳を過ぎても二重国籍のままでいる人が大勢いるのが現実。

夫のイトコなんて、
日本人とイギリス人のハーフでアメリカ生まれなので、三重国籍。
20代後半の今も、たぶんそのまんまでしょう。

22歳になったとき、リサはどうするのかな~。
日本人であることを選ぶのか、
それともアメリカ人であることを選ぶのか ( これはまず無いでしょう ) 。
ま~、多分ほっとけほっとけ、で二重国籍のままでしょうね。
よっぽどのことがなければ。

・・・って、こんなこと書いたら、領事館から怒られちゃいそうだけど。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner





Lisa's 1st V-day


節分のことはすっかり忘れていましたが、
バレンタイン・デーは忘れてないよ~。

先日までの暖かさでせっかく雪がきれいに溶けたのに、
また昨晩降って、今日はホワイト バレンタイン。

white valentine




昨日の金曜日、会社帰りにWHOLEFOODSに寄って
毎年恒例のお花を買ってきてくれた旦那さん。
ありがとう~。


今年はカラーの鉢植え。 カラー、大好きなので嬉しかったな。
valentine's day



リサにとって初めてのバレンタイン・デー。
旦那さんと一緒にリサを外へと連れ出しました。



スタバで一服。
at starbucks
リサの顔、肉まんみたいだぁ。 ( ていうか、豚まん? )

お乳が詰まるというので、牛乳は控えている私。
カフェ・モカに使うミルクは、SOY MILK ( 豆乳 ) にしてもらいました。




そして、近所にあるBRIARWOODショッピングセンターへ。

MACY'Sデパートへの入り口にて。
macy's




モール内にあるウィリアムズ・ソノマ。
william's sonoma




バレンタインの雰囲気たっぷり。 赤いハートだらけのゴディバ。
godiva




モール内をお散歩したあとは、Hillard'sというスーパーマーケットへ。


色とりどりのリンゴが綺麗だよ、リサ・・・って、寝てるか。
hillard's



明日で生後7週。
あれ、まだ公共の場所に連れ出すには早かったかな (^^;)
ま、いっか。

リサ、HAPPY 1st VALENTINE'S DAY!
We love you!



庭の植物も、春が来るのを今か今かと待っています。
waiting for spring




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner





5つの”S”


ここ数日、急に温度が上がって雪がどんどん溶けています。
氷点下じゃない、というだけで嬉しくて、
初めてリサをお散歩に連れ出してみました。



カーシートをそのままカチャンと乗っけられるベビーカーで。
warm day

ちなみに、カーシートも下のフレームも、ミシガンクチコミのサイトで
売りに出ていたものを中古で買いました。
カーシートは15ドル、下のタイヤ付きフレームは12ドルで。
2つ合わせて30ドル (3000円) もしないって、なんという安さ。
いい買い物させてもらいました。


ところで、先日ネットサーフィンをしていた時、
1冊の本に目が留まりました。

「 赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ 」 という、
なんとも魅力的なタイトルの本。




warm day2



ほんとかなぁ~と気になって、カスタマーレビューを読んでみる。
なになに・・・人間は他の動物に比べると3ヶ月早産である・・・
だから生後3ヶ月間は極めて未熟・・・子宮内の環境を再現してあげると
安心して泣き止む・・・
で、赤ちゃんが泣きやむ5つのスイッチがあると?
おくるみ、耳元で「シーッ」、ゆらゆらさせる、など・・・

・・・ん? これってどこかで聞いたような・・・? どこでだっけ?



お、思い出した!!!



出産前に夫婦で出席した、赤ちゃんのお世話準備クラスでもらった
プリントに出てたんだ!

ほら。
the 5
Dr.Harvey Karpって、あの本の著者のドクターだよ、やっぱり。



アメリカでは、妊娠を3つの期間にわけて
1st trimester (トライメスター)、 2nd trimester, 3rd trimester と呼びますが、
赤ちゃんの生後3ヶ月は、4th trimester と呼んでもいいと。
で、この期間は、子宮内の環境を再現することによって
赤ちゃんの 「 calming reflex ( 落ち着き反射、鎮静反射、とでもいうのでしょうか? ) 」
に働きかけ、泣き止ませることができると。

子宮内環境の再現には5つの方法があるんですね。

1. SWADDLING ( くるむ )
2. STOMACH OR SIDE HOLDING ( うつぶせ、あるいは横向き抱き )
3. SHUSHING ( 静かに!の時にする 「 シーッ 」 )
4. SWINGING ( ゆらゆら揺らす )
5. SUCKING ( 何かを吸わせる )

全てSで始まるから、5つの ”S”。



以下、プリントにあったHelpful Hintsから少し抜粋。
3. Shushing may need to be loud and vigorous.
( シーッという音は、大きく強めに。 )
4. Swinging should be with tiny fast (jiggling) moves while supporting the neck.
( ゆらゆら・・は、小刻みで速い動き。 きちんと首を支えながら。 )



1の 「 おくるみ 」 は、最初の頃よく使っていたけど、
最近はあまりリサのお気に召さないみたいなのでやってませんでした。

2の うつぶせor横向きは、確かに座った私たちの胸に
リサをうつぶせで抱くと、落ち着いて寝ることが多い。
ベッドに寝かせる時も、お乳を吐いたときのために、と
横向きにしていたけど、そうすると寝ることが多かった。
(うつぶせ寝は、見てないところでは危険なのでX。)

3は、知らなかった~・・・けど、そういえば先日出席した産後ヨガのクラスで、
1人のお母さんがぐずる赤ちゃんを肩に抱いて
耳元で「シーーーーッ」って言ってた!
赤ちゃんが子宮内で耳にする、母体の血流音などを再現できるってことなのかな?

4は、自然とやってましたね。 抱っこしながらゆらゆらと。

5は、確かにおっぱい吸いながら寝ちゃいますもんね。
あと、おしゃぶりもこれなんでしょうね。


というわけで、この本を買わずにすみましたよ。
思い出してよかった~。




warm day3




んでもって、さっき、オムツかえておっぱいをあげた後、
眠いのに眠れない様子でぐずぐずと泣いているリサを
縦抱っこでゆらゆらしながら、「シーッ」と言い続けてみました。
( 「シーッ」 は 「シューッ」 に近い。 )

5分くらいしたら目がウトウトしだして・・・寝ましたよ~!!!


いつも効くとは限らないとは思うけど、
この5つの”S”、うまく組み合わせて使うといいかも。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner




息抜き!


生後6週になった日曜日、体重を計ってみたら4・6キロありました。
3050gで生まれたので、約1.5キロの増加。
どうりで最近、腕にずっしりとくるわけだ。
生後1ヶ月の頃に、オムツがNewborn (新生児用) からサイズ1へと昇格し、
生まれてすぐはブカブカだったNewbornサイズのお洋服も、今ではパツンパツン。
着実に大きくなってきてるんだね。




おっぱいあげてる時、私の指をにぎってくれる小さな手。
precious
我が子をいとしく思う瞬間です。


* * *


金曜日の夜中(12am~5am)、初めて夫にリサを完全にお願いして
私は別室にて熟睡させてもらいました。

まるまる5時間も授乳しないと、
母乳量が落ちてしまうし、そもそもおっぱいが張っちゃって痛いので、
途中、2時半に目覚ましをかけて起きて搾乳しましたが
それ以外は何も気にせずぐっすりと眠れました!
体が楽だった~!
乳首も休まった~!



夫の腕の中で、セクシーポーズ。
sexy lisa
顔はミニチュア木ブーだな。



今までは、おっぱい離れを恐れていたために実現しなかったけど、
1ヵ月半経って、「ほぼ完全母乳」が軌道にのってきたので
もう大丈夫だろう、と踏み切ってみました。
いや~、もうちょっと早くやればよかった ( 笑 ) 。
夫はヘロヘロになってましたけど。
また来週の金曜日もお願いします。  ( え?!  夫 )


ルイビルのマージャン仲間からもらったバウンサー。
bouncer




そいでもって、育児から開放される快感を味わってしまった私は、
土曜日の昼間も夫にリサをみててもらい、外へ買い物へ!
ベイビーザラス、ターゲットを見て、一度帰宅して搾乳。
(おっぱいあげようと思って帰ってきたのだけど、ちょうど夫が哺乳瓶で
搾乳しておいた母乳をあげてくれてたところだったので。)
そして再び、今度はショッピングモールと、食料品の買出しに。




bouncer2





義理母が日本に帰って以来、今まで夫が料理をしてくれてたんですが、
もういいかげん、私もキッチンに復活しようかと。
昼間なら、リサもまとまった時間(2~3時間)、ベビーベッドで寝てくれるのでね。
(抱っこしてないとダメな日も、たまにありますが。)




bouncer3





夜中のお世話をお願いし、昼間もまかせて外出させてもらい、
ものすごい息抜きになりました。
旦那さま、本当にありがとう!
こういうことができるのも、リサが哺乳瓶から飲んでくれるおかげね。
(哺乳瓶はもちろん、母乳実感を使用。)

赤ちゃんが哺乳瓶を受けつけなかった、という友人や
ブログにコメントくださった方々は、
こんな風に、夫に預けて息抜き、なんてできなかったんですよね・・・
それはそれは大変だったでしょう。




hannahmahllo




赤ちゃんのお世話を気にせずしっかり寝たり、
短い時間でも1人で気楽に外出させてもらったりした後は、
なんだか赤ちゃんとも新鮮な気持ちで向き合えるような。
面倒みててくれた夫には、ほんとに感謝。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner




Postnatal Yoga


出産前、週に1度のマタニティー・ヨガに通っていましたが
同じ先生のもとで、今度は産後ヨガ ( Postnatal Yoga ) のクラスをとることに。



手前の、カーシートに入っているのがリサです。
postnatal yoga



マタニティ・ヨガの時と違って、
赤ちゃんが泣くからちょっと中断せざるをえない人がいたり
途中でおっぱいをあげる人がいたり、オムツをかえる人がいたりと
何だか落ち着かない ( 笑 ) 。

でも、そんなの当然、という感じで先生も教えてくれるので
こちらも気楽ですね。

生後5週のリサが、今回の参加者の中で一番年下でした。

1人でお座りできる赤ちゃんも何人かいて、
「 うちもそのうちあんな風に座ってくれるようになるのかな~ 」 なんて
待ち遠しく思ったりして。




リサは、ほとんどずっとカーシートの中で寝てました。
postnatal yoga2

ちょっと愚図っても、このシートごとユラユラ揺らすと
すぐに眠りに戻ってくれるので助かる。



赤ちゃんと一緒にやるポーズが多いのかな、と思っていたけど
起きててご機嫌ならばどうぞ、って感じ。
私は、今日のところはリサには寝ててもらって、
自分のヨガに集中させてもらいました~。




先生に抱っこしてもらって写真撮影。
両端にいるのは、マタニティ・ヨガのときから一緒だったメラニーとブルック(写真右)
postnatal yoga3




みんなリサのことを 「 She is so cute! 」 とか言ってくれるんだけど
まじで、他の皆のお人形さんのようなベイビーたちと比べると、んもう
cuteなんて形容詞使っていただくのが申し訳ないくらいで・・・(^^;)




(左) ブルックとエルちゃん(生後8週)   (右) メラニーとエヴァンくん(生後7週)
postnatal yoga4





ブルックとメラニーは、週に一度
子連れでお互いの家に行ってお茶してるらしく、
「 今度おいでよ 」 と誘ってくれました。
嬉しい~。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner




生まれて初めてのおともだち


今日はちょっぴり暖かい。
といっても、相変わらず氷点下だけど。



雪が全然とけないよ~。
let it snow




外の雪景色に合わせて、リサも雪模様の肌着。

お見苦しいボツボツ顔で失礼します。
let it snow2



アメリカ製の肌着は、首のすわらない新生児用でもかぶりものがほとんど。
だからちょっと敬遠していたのだけど、
意外といいことがわかって、最近毎日愛用しています。

私が気に入っているのは、お手手の部分。



こういう風になっているのを
let it snow3



くるりと折り返すと・・・



お手手をカバーしてくれます。 これで顔をひっかくのを防ぐことができるのだ。
let it snow4



ミトンや靴下のように、すぐにとれてしまうことがないので良いですね~。


* * *


今週の水曜日、妊婦友達だったCちゃん宅へ遊びに行ってきました。


Cちゃんとは、妊娠中に参加した
インターナショナル・ネイバーズの集まりで知り合いました。
( 私のブログを知ってたCちゃんが、声をかけてくれたのです。 )


その後、私が通っていたマタニティー・ヨガに、途中からCちゃんも参加。


クリスマス前の最終日に先生(真ん中)と、クラスメイトと一緒に記念撮影。
prenatal yoga

↑ この写真の時、それぞれのお腹に入っていた子たちが無事に出てきたわけですね。



ほんとは私よりCちゃんの予定日のほうが1週間早かったんだけど、
私のほうが先に生まれちゃいました。
Cちゃんは1月9日に3720gの大きな男の子を出産。



リサより約1キロ大きいRくん。 抱かせてもらったけど、やっぱりずっしり重かった!
babies
リサ、鼻の穴ぜんか~い!




文字通り、生まれて初めてのお友達だよ。




色白でお肌ツルツルのRくんに比べ、色黒でボツボツお肌のリサ・・・。
babies2




Cちゃんに抱っこしてもらいました。
in C's arms

ちょっと~、色が黒すぎない?
日焼けサロンに行ったみたいだぞ、リサ。

ピンク着てなかったら絶対男の子に見えるなぁ・・・。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner




初★お風呂


手に負えない夜中の原因不明の大泣きによって精神的に参り、
我が子に冷たく接して自己嫌悪に陥った私でしたが、
この週末でふっきれました。



< 理由 その1 >

「 私も同じような経験をしました 」 
というコメントやメールを数多くいただいて励まされた。

「 万策尽くしてもまだ泣くようであれば、そのまま泣かせておくのも手 」
「 30分くらい泣かせっぱなしにしたことがあります 」 
などのコメントのおかげで、泣かせておくことに罪悪感を感じなくてもいいのだと
わかった。




1st bath





< 理由 その2 >

週末の夜、一度、粉ミルクをいつもの倍近い量 ( 50ml ) 与えてみたところ、
絶対にお腹は満ち足りているはずなのに、愚図って泣いた。

お腹も満たされ、オシメも綺麗で、お風呂に入って体も綺麗で、
暑すぎず寒すぎず、他に何も不快に思うことはないはずなのに、
それでも泣くんだ、とわかって、気持ちがものすごく楽になった。

・・・というのは、今までは泣く原因が 
「 おっぱいの出の悪さ 」 にあるのではないか、と思っていたから。
順調に体重が増えていて、母乳はちゃんと出ていると言われても
授乳後や授乳中に泣かれると、なかなか自信が持てなかった。
だから、泣かせっぱなしにしておくことにも抵抗があったのです。

そうではなかった、満腹でもこんなに泣くんだ・・・。

週末のこの経験 ( 実験? ) のおかげで、ギャンギャン泣いている我が子を
温かい目で見ることができるようになりました。

もちろん、まずは赤ちゃんの不快要素を取り除く努力はするけど、
それでもダメだったら、もう泣きたいだけ泣かせておこう。





生後1ヶ月を迎えた週末、初めてのお風呂に入れました。
1st bath 2




< 理由 その3 >

「 京大芸人 」 という、芸人さんが書いた本を読んで、
久しぶりに本を読みながら笑い、今自分が辛いと思っている経験も
あとになったら笑い話になるかも、辛いと思わずに笑ってしまおう、と思った。



もともと読書は好きです。 ↓ 妊娠中から今までに読んだ本。
books I've read

一番多いのは、やっぱり東野圭吾。
TVドラマ「ガリレオ」で人気爆発する以前からのファンです。
彼の作品の中で一番好きなのは、「容疑者Xの献身」。
映画化されたんですよね? 
まだ観てないんだけど、気になってます。



・・・話が逸れましたが、そんなこんなでふっきれた週末。

おっぱい談義に続き、貴重な経験談や励ましのお言葉をたくさんいただき
本当にありがとう ( 涙 ) 。



最後に動画を。
生後3週間の時のものです。
とくにオチはないんだけど、ゴキゲンな莉咲がなにやら声を発しているんで。







ちなみに、ハナは自分の胸毛を舐めてます。
日課なんですよ、彼女の。
べっちょべちょになるまで舐めます。
初めてそのびしょぬれの胸毛を見た時は、
ころんで水入れに体ごとつっこんじゃったのかと思った ( 笑 ) 。
体を舐めるのが好きで、ほんと、猫みたいなヤツ。


それから、この時、 ドラマの 「 チーム・バチスタの栄光 」 を観てます。
夫の妹さんが、録画して送ってくれたDVD。
私は先に本を読んでいたので内容はわかっていましたが・・・
ドラマは後半戦がかなり脚色されてますね~。

そうそう、昨日は 「 流星の絆 」 を観ました。
こちらは、本を買ってあるけどまだ読んでいない。
初めて東野作品で、本より先に映像を見ました。
これから本を読もうと思っているけど、原作はどんな感じなのかな?
ドラマを先に見ちゃったから、たぶん読みながらあの俳優さんたちが
頭に浮かんじゃうんだろうな。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。