チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母が来てます


12月26日は、我が家でマージャン大会を開催しました。
夫の会社の方々&ファミリーを呼んで。


mahjong at home
日本では使わない、マージャンパイ置きのラック、意外と人気でした。



私は一度だけ参加させてもらいましたが、
やっぱり打ちなれている男性陣には、ついていくだけで大変!
なにせルイビルでイボンヌさんたちとやっていた頃は
おしゃべり半分、マージャン半分 ( しかもかなりゆっくりペース ) だったので。



たこ焼き器を持ってきてもらって、自家製たこ焼き!
これがまた美味しいんですよね~。
takoyaki



マージャンの合間には、ビリヤードを楽しんでもらったり。
pool table




女性陣はマージャンをやらないけど、UNOをやったりおしゃべりに花を咲かせたり。
girls



とっても楽しい1日でした。 
遠いところわざわざ来てくださった皆さん、ありがとう。



* * *




そして、28日から私の母が遊びに来ています。

emi's mom

↑ 以前ブログに載せた、カラフルアフロ写真が大のお気に入りだという
  母のリクエストに応えて、さっそく見事な 「かぶりっぷり」 を見せてくれたハナぴ~。



29日の、妊娠38週での検診には、母にも夫にも付いてきてもらいました。
ドクターが白衣を着ていないこと、診察室が診察室っぽくないこと 
( 器具などがたくさん置いてあるわけでもなく、普通の部屋みたい )、
内診前にドクターが手を洗わないこと ( 医療用手袋をするのみ ) などに
いちいちビックリしていた母でした。

ちなみに、子宮口はまだ全然開いていませんが、
赤ちゃんはだいぶ下に下りてきている、とのこと。
あ、そうそう、逆子は直ってます。 よかった。



今夜は、地元で有名なステーキハウス、Weber'sにてディナー。

weber's




お肉が大好き!な母なので、大喜びです。
weber's 2



母はステーキ、夫はプライムリブ、私はクラブケーキ ( 蟹肉のコロッケ ) を
食べましたが、全てとっても美味! でした。
天井が高~い山小屋風で、雰囲気もいい。
その上、味もいいので、満席だったのも納得です。



明日はもう大晦日かぁ~。
早いなぁ。


母が日本から来る直前まで、庭にこんもりと積もっていた雪。
circuit
夫が円状に雪かきをし、ハナまろ用の散歩道を作ってくれました。
その後急激に温度が上がり、雨が降ったりして、今は跡形もなく消えちゃいましたが。




我が家にとって、2008年は激動の1年でした。
奇跡が起きて赤ちゃんを授かり、ケンタッキーからミシガンへ引越して。
結婚10周年を迎える2009年は、どんな年になるのやら?
お腹の中のスイート10ダイヤモンドが無事に生まれてきてくれた後は、
大忙しの1年になるんでしょうね、きっと。


皆さんにとっても、2009年が嬉しいこと・楽しいこといっぱいの1年になりますように!




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

ハナまろは、母にとってもなついています。

yardbanner
夜は母と一緒に寝てますよ。 夜中に私たちの寝室に戻ってきちゃうけど。


スポンサーサイト

初めてのクリスマス in MI


ミシガンに来て初めてのクリスマス。
夫婦2人&2匹で迎える最後のクリスマス。


24日のイブは、妊婦友達のCちゃんちに招かれて
美味しいお料理をご馳走になりました。

xmas eve


TVでしか見たことのなかった 「 バーニャカウダ 」 が
めちゃくちゃ美味しくて、お野菜をバリバリ食べちゃいました。


私はデザートを作っていくことになっていたので、
チョコレートスポンジのクリスマスケーキを。

xmas cake

Trader Joe's のスパークリング・ザクロジュース。
赤い色がクリスマスっぽいだけじゃなくて、とっても美味しいんです。



slice




私より予定日が1週間早いCちゃんと一緒に、大きなお腹記念写真。
big bellies

次に会う時は、お互いそれぞれのベイビーと一緒なんだね。
なんだか不思議。




そして本日、25日のクリスマスは、最近知り合ったジャネットさん宅での
クリスマスパーティにお呼ばれしてきました。

ハナを抱っこしてくれているのがジャネットさん。
xmas day
おいとまする直前に撮ったので、少ない人数になってしまいましたが。
実際はこれプラス、ジャネットさんの親戚、友人の方々が10人くらいいました。



スクラップブッキングのクリエイティブ・メモリーズのコンサルタント、
Joyceさんからの紹介で知り合ったジャネットさん。
ミシガン大学病院で、日本語の通訳をしていらっしゃるとのこと。
日本に18年ほど住んでいたことがあるせいか、とても流暢な日本語を話します。
といっても、幼い頃に日本で暮らしたわけではなく、
初めて日本に行ったのは20代後半になってから、というから驚き。
ジャネットさんほどきれいな日本語を話すアメリカ人に、私は会ったことがありません!

医療関係の通訳をしているため、患者さんのプライバシーは厳守。
例えば、通訳を担当した日本人の方を街なかで見かけても
ジャネットさんのほうから声をかけることは絶対にしないそうです。

私は、通訳をしてもらって知り合ったわけではないので
見かけたら声かけてもらいますけど^^。

こんなに日本語が堪能で、信頼できる人が通訳として付いてくれるなんて、
ミシガン在住の、英語に不安がある日本人の方々は本当に心強いだろうなぁ、
恵まれているなぁって思います。


ジャネットさん宅でのクリスマスパーティーでは、
皆さんが持ち寄った美味しいお料理を食べ、クリスマスキャロルを皆で歌い、
ゲームやパズルをして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ハナとマロの2匹も、皆からかわいがってもらって・・・よかったね。




< クリスマスのハナまろ >

Mahllo santa


hannah santa


hannah reindeer


ビミョーな表情ですが・・・


 メリークリスマス! 




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

昨日は雨だったけど、なんとかホワイトクリスマスになりました。

yardbanner
しかも、良いお天気の美しい1日でした。




凛りんさんレシピづくし


『大葉にんにく醤油』 で有名な勇気凛りんさんが
ご自身のブログで紹介されていた様々なレシピの中から、
興味をそそられたものをいくつか、最近たて続けに作っている私。


豆腐アボカドカップグリル
grilled avocado

ディップとして、クラッカーやパンに付けて食べても美味しいだろうなぁ、と思いました。




ミディトマトとシトラスのマリネサラダ
fruit salad



このマリネサラダを作るにあたり
Trader Joe's で初めて買ってみた、オレンジ・マスカット・シャンパン・ビネガー。
fruit vinegar
こんなオサレなお酢があったなんてね~。




アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し
clams

「貧血にはアサリがいいわよ」 と実家の母から言われ、
早速買ってきていた冷凍アサリパックがあったので、
レシピを見た途端に作ることを決心した1品。

とっても美味しかったんだけど、アジア食材店で初めて買ってみた
箱入りの冷凍アサリが、異常に小さくって悲しかった・・・。
次回はちゃんと鮮魚コーナーで買ってこようっと。



それから、これはレシピというより、
凛りんさんがランチとして食べていらしたのが
と~っても美味しそうだったので真似して作ったもの。


美しい凛りんさんのお写真とは雲泥の差、ですが。 
お野菜をてんこもりにしすぎました・・・。
indian curry
久しぶりに出た! ハナぴ~の 『 パー 』 


Trader Joe'sの冷凍食品 ( ズッキーニとナスのイタリアン風味?みたいなのと、ナン )
を使ってすぐに出来上がる、簡単&美味しいランチ。
ソースは、これまたトレジョーのビン詰めインドカレーソースを使っています。


美味しい~! 
・・・しかし、ナスの皮がなかなか噛み切れず ^^
ソースもポタポタたれてきて、かなり汚い食べ方になってしまったので、
2回目は、お野菜を小さく切ってカレーソースに混ぜこんでみました。

indian curry2
 
凛りんさんがおっしゃっていた通り、ナスとズッキーニはちょっと油っぽかったので
キッチンペーパーで拭きとって使いましたよ。



1人のランチって、ついつい質素になってしまいがちだけど
こんな風に、うまく冷凍食品や市販のソースを使えば
簡単、かつ、お野菜もしっかりとれる美味しい1品ができあがるんだなぁ・・・。

しかしながら、トレジョー製品をこんな風に組み合わせて食べるというセンスの良さ。
さすが凛りんさん。


在米日本人向けの情報誌 「ジャングル」 に
凛りんさんのレシピが連載されています。
そちらも毎回楽しみにしてますよ~。



< 今日のハナまろ >


おサルのぬいぐるみを奪い合い。
fight over monkey




もっと真ん中に乗っかればいいのに。
on the edge




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

今日も雪は降り続く・・・。

yardbanner
今週末、日本から母が遊びに来ます。




車の上に乗っていたものは・・・


この週末はホンットに寒かった!!!
昨日なんて、日中の気温が-13℃ですよぉ。
しかも、風がものすごく強かったので、体感温度は-22℃とも言われていました。

そんな中、近所のスーパー、meijerまで1人買い物へ行った私。
駐車場からお店まで歩いている間、顔が痛いのなんのって。



雪に埋もれつつある我が家。
our house



玄関への通り道なんて、完全に雪で閉ざされてしまったわ。
snowy walkway

我々はガレージの中から出入りするため、
玄関は全く使わないからいいんだけど、
やっぱりFedexとかUPSとかの配達業者さんのために、
除雪しておかないとね・・・。
ダンナさま、よろしく。



どこの家も、除雪した雪がてんこもり。
front

近所の人たちは皆、スノー・ブロウアー ( 家庭用除雪機 ) を持っているらしく、
ドライブウェイが綺麗に除雪されてます。
我が家はそんな機械を持ってないので、夫が地道にスコップで雪かき・・・。
腰が悪いのに、ごめんねぇ。


臨月に入っている私も、この雪の中、いまだに車を運転して
検診やらお買い物やらに出かけていってますよ。
道路はちゃんと除雪されているので大丈夫。

アメリカでは、タイヤにチェーンもつけず、
スタットレスではなく普通のタイヤで雪道を走ります。
( ちと怖い・・・ですかね? でも大丈夫です。 )


* * *


土曜日は、オハイオ州トレドにいるoldmoonちゃんちへ遊びに行ってきました。 
( ここから車で40分くらい。 )


行く途中、高速道路を走っていると
私たちの横を追い抜いていく車の上に見慣れぬものが・・・。


oh deer


あ、あれは・・・


oh deer2


追い越される時、鹿と目が合っちゃったよ~・・・。

ハンティングの帰りなんでしょうか?
股が思いっきり裂けちゃってて、ちょ~っと気の毒な鹿さん。

このシーズン、
生のクリスマスツリーを上に乗せて走っている車は何台も見かけるけど、
仕留めたばかりの生の鹿を乗せている車は初めて見ました。
あー、ビックリした。


oldmoonちゃんからは、数々の子供用おもちゃに加え、
おむつケーキをいただきました。

oldmoon boys



ベイビーシャワーでプレゼントされるものの定番、おむつケーキ。
oldmoonちゃんが、息子さんたちの時に使いきれず余っていたオムツを使って
手作りしてくれたみたいです。
とっても可愛い! ありがとう。

diaper cake




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

雪国生活は、00~04年のクリーブランド駐在以来。

yardbanner
でも、雪の多さは私のイトコが住む旭川には及ばないな。




寒い日はサウナ


数日前に降った雪がなかなか溶けない様子を写真にとって


こんなに積もってるんですよ~
snow


とか、



雪が積もってても、ポーチには出て遊んでるよ~
snow2



などの写真を載せようと思っていたら、
昨日の夜から朝にかけてドカ雪が降りまして。

積もっていた雪の上に、さらに積もり積もって
ポーチもこんなになっちゃいました。

snow3
奥に見えている赤い小屋は、我が家の物置。 使ってないけど。




ポーチへの出口のドアにも、雪が吹き付けてこういう状態。
snow4


ハナまろの2匹も、今日はさすがにガラス戸を開けても出て行こうとしませんでした。
この積雪量じゃあ、完全に埋もれちゃうよ。 
危険、危険。




外には出られないけど、雪だけはしっかりと食べます。
snow5



早朝、大雪の中、会社へ行った夫。
結局、雪のため今日はお休み、ということになってしまったらしいけど、
他にも来ていた数人のスタッフと共に、夕方まで仕事をしてから帰宅。
帰ってきてすぐ、自宅ガレージ前のドライブウェイを雪かきしてくれました。

snow6



こんな風に寒い日は、やっぱりサウナでしょう。


妊婦である私は、残念ながら入れないので、
サウナを楽しんでいる夫を見に行ってみましょう。

地下に降りていって、サウナ室の入り口へ・・・。


sauna



扉を開けるとそこには・・・・夫が汗だくで横たわっていました。
sauna2



冷たい空気が入ってくる~! 閉めて~! と、わめく夫を無視して、写真撮影。

sauna3



ハナぴ~は、夫の汗を一生懸命なめておりました。

sauna4



皆さん、よい週末を。
Stay warm!



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

この分だとホワイトクリスマスになるのかな。

yardbanner
産後はサウナを楽しみたい・・・そんなヒマないか。




お腹に話しかける代わりに


10月に、オハイオ州クリーブランドのロビンちゃんちに遊びに行って
たくさんのベビー服やベビー用品をいただいてきましたが、
その後ロビンちゃんからのメールで
「 あげたいものがさらに出てきてしまったので、時間のあるときに取りに来て 」
と言われたため、11月末に再びハナまろを連れて遊びに行ってきました。



その時にいただいたのは、ロッキングチェア。

rocking chair

ロビンちゃんが言っていた通り、背中がちょっと痛いので
ブランケットをかぶせてあります。


他にも、バンボチェア ( だったかな? ) という、
まだ1人で座れない赤ちゃんを座る格好にできる椅子や、
幼児用のオモチャなどをいただいてきちゃいました。

さすがにロッキングチェアは、使い終わったら返そうと思っていますが。 


その時に、ロビンちゃんと一緒にTARGETという大型スーパーに
一緒に買い物に行くことができたので、
ロビンちゃんお薦めのベビーグッズをちょこちょこと買い足しました。

それと、私がロビンちゃんに教えてもらいたかったのは
アメリカの子供が小さい頃にどんな本を読み聞かせてもらっているのか、ということ。
日本でも、自分が今でも覚えているくらい有名な 「 いないいない ばあ 」 という
絵本があるけど、アメリカにもそういう、
昔からずっと読み伝えられている絵本ってあるのかな、って興味があったので。


ロビンちゃん自身も小さい頃に読んでもらっていたという絵本、GOODNIGHT MOON。
goodnight moon
コラー、ハナぴ~、かじるんじゃない!



TARGETの本売り場にも置いてあったんだけど、
「 2冊あるから1冊あげるよ 」 と言ってロビンちゃんがくれちゃいました。
Thank you!

ロビンちゃんの娘、シェルビー ( 1歳半 ) も、
寝る前にこの絵本を読んでもらうのが大好きなんだそうです。


ロビンちゃんがくれた家族写真。
brawner family
赤毛のシェルビー、かわいいでしょ。


中はこんな感じ・・・・・って、ハナ、かじるのヤメテ!
goodnight moon2





他にも、シェルビーのお気に入りを何冊か教えてもらって、購入してみました。


シェルビーが大好きで、毎日読んでいるという絵本。
brown bear



色が鮮やかでキレイ。
brown bear2






あと、ドクタースースの本。
Dr.Seuss

これは有名なので私でも知ってたのと、小学校時代をアメリカで過ごした夫が
小さい頃よく読んでいた、と言っていたので。

ロビンちゃんもこの本は持っているけど、1歳半のシェルビーには
ちょっと早すぎるらしく、今はまだ読んでいないのだそうです。




なぜ私が絵本を何冊も購入したか・・・。

それは、一般的に推奨されている 「 お腹の赤ちゃんに話しかける 」 
という行為が、どうにもこっぱずかしくて出来ないからです。
( やっぱり私、母性というものがまだないんですかね ^^; )

で、絵本を声に出して読むことによって、その代わりができないかなぁ、と。

一説によると、妊娠中によく聞いていた音楽を赤ちゃんは覚えているとか、
妊娠中に母親が音読していた絵本を覚えていて、生まれた後大きくなって
読み聞かせると喜ぶとかいうので、ね。



他にも、絵が可愛くて昔から好きな Curious George も買っちゃった。
curious george



物語を読んだのは初めてでしたが、微笑ましいお話がいっぱいでいいですね。
curious george2




日本の絵本は、実家の母が年末に遊びに来る時に
何冊か持ってきてくれることになっています。
幼稚園の園長先生をしている母がどんな絵本をセレクトしてくるのか、
楽しみだなぁ。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

GOODNIGHT MOONを読んでいたら、そばでハナがじっと聞いていた ( 笑 )

yardbanner
今日もクリックありがとう。



あと4週間


昨日、12月15日(月)から、妊娠10ヶ月に突入でした。
いわゆる臨月ってやつですか。


妊娠8ヶ月のとき。
8th month



妊娠9ヶ月のとき。
9month



そして、昨日の10ヶ月突入時。
10month



自分では毎日見ているから、あまり変化してるように感じなかったけど
こうして並べてみると、やっぱり大きくなってきてますね、お腹。

1月12日の予定日まで、あと4週間。
いい加減、名前決めなくちゃいけないなぁ・・・と思いつつ、
頑張って候補を3つに絞ったところから先に進みません (^^;) どうしよ。


* * *


我が家の裏手には、小学校の校庭が広がっています。
週末、誰もいない時に、ハナまろの2匹を野放しにしてみました。



雪の下は凍った芝生。 冷たいよ~!
hannah on ice



へっぴり腰で、ハナがしたオシッコの臭いをかぐマロ。
sniffing



すっごく短いですけど、追いかけごっこをするハナまろの動画をどうぞ。

( 夫の顔が写ってしまった部分を削除したため、途中がちょん切れていますが。 )





ハナまろが走り去っていった方向の、向かって左側に建っているのが我が家。
小学校の校庭からホントにすぐのところでしょ。



* * *


急に出産が始まって片付けられなくなったら困るので、
今年は大きなフェイクのツリーを出さないことにしましたが、
先日夫婦でスーパーに買い物に行った時に、小さな小さなツリーをみつけ
「 今年は本物の木にしよう! 」 と購入 ( 笑 ) 。


mini tree

小さなもみの木も売られていたけど、私が選んだのは
ハーブのローズマリーでできたツリー。
クリスマスの後はお料理にも使えるし、と思って。
それより何より、とってもいい香り!


でも、これだけだとちょっと寂しいので、クラフトショップで
ミニツリー用の飾りを買ってきて、デコレーションしてみました。

after trimming



全部で10ドル ( 千円 ) もいかないほどチープな飾りたちだけど
なかなか可愛いツリーになったのでは?


after trimming 2


こんなに小さなツリーだけど、それでも、飾りを枝にかける作業って
どうしてこうウキウキさせてくれるんでしょうね。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

今日のブログ更新中にパソコンが突然ダウン! 画面も真っ青。 私も真っ青。

yardbanner
電源を入れなおしたらすぐに戻ったけど。 
FC2ブログが、自動上書き保存機能を備えててくれてよかった・・・。




手作り担担麺&杏仁豆腐


元『料理の鉄人』、陳健一さんのレシピ本を友人から借りて、
担担麺と杏仁豆腐を作ってみました。


陳健民風担担麺。
tantanmen
奥のは夫用。 よって、肉、山盛り。



担担麺って、もともと中国ではこういう汁ソバではなく 「あえそば」
( 麺や具材の入った丼に、汁をかけて、和えて食べるもの ) らしいですね。
それを、陳さんのお父様が日本人向けにアレンジしたのが
現在の担担麺なのだそうで。

テンメン醤とか、チーマー醤とか、普段使わないような中国の調味料を
買ってきて作ってみましたが・・・・胡麻の風味たっぷりで、ピリ辛でオイシイ!!!

アメリカの中華料理屋には担担麺って置いてないんですよね。
だから、食べたの何年ぶり?! ってくらい久しぶりでした。
あぁ、幸せ。



あと、別の日に陳さんの「四川風麻婆豆腐」も作ってみたんだけど
こちらは すーーーーーーーーーーーーーっごく 辛かった!!!
豆腐1丁しか使わないのに、ラー油、豆板醤、一味唐辛子の3種の香辛料を
全て大さじ1ずつ入れるんですもの!
さすが四川風・・・。
でも味は夫好みだったので、次回は香辛料を半分以下にして再挑戦します。




陳さんレシピの杏仁豆腐。
annintofu


本当は苺を一緒に入れるのだけど、買い物に行った先のTrader Joe'sに
その日、苺が置いてなかったので、代わりにミカンの缶詰で。
( 余談ですが、トレジョーのミカンの缶詰は、やっぱり美味しかった。
  その辺のスーパーに売ってるのとは明らかに違う! )


手作りの杏仁豆腐って、こんなに美味しいんですね! びっくり。
もっちりしていて濃厚で。
エバミルク、って初めて使ったのだけど、
エバミルクの「エバ」ってどういう意味なんだろ? と不思議に思っていたところ
缶に evaporated milk と書いてあるのを見て、なるほど~。


ちょっぴり中華づいている、最近の我が家の食卓でした。



< 今日のハナまろ >

珍しく、2匹仲良くくっついている。
unusual



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

昨日の雨で雪が全部溶けてしまった。

yardbanner
けれど昼間も気温は華氏で20度。 (32度が0℃です) さ・・・寒い・・・。



私って冷めてる・・・?


アナーバーで知り合った妊婦友達のCちゃんは、
お腹の子 (男の子) のために、退院時に着るベビードレス&帽子、
おくるみ、ブランケットなどを手作りしていて、ほんと感心しちゃう。

そのCちゃんに 「 Emiちゃんも何か手作りしてみない? 」 と誘われて、
お裁縫が大の苦手な私がついついその気になってしまい
一番簡単そうな よだれかけ ( 最近の日本ではスタイと言うんですね ) を
作ってみることに。


Cちゃんが日本に一時帰国したときに大量に買ってきたという布類から
少しいただいて、緑の水玉生地に、イチゴの刺繍をほどこしてみました。


handmade bib



刺繍なんてしたのは、たぶん人生で初めてなのではないか・・・?
イチゴの絵をテキトーに描き、これまたテキトーにチクチクと刺繍をしていったら、
下書きでは三角だったイチゴがひん曲がり、それを修正しているうちに
かなり太っちょなイチゴになってしまいました。

種がなかったら、まるでプチトマト。


handmade bib2




何十年ぶり?! って感じのミシンを使って縫い上げ、
初めてお腹のベビーのために手作りのものを作ってみましたが、
Cちゃんから 「 こうやって作ってみるとすごく実感が沸いてくるでしょう? 」
と言われても、やっぱりまだ現実味が感じられない私。


どこかおかしいのでしょうか?


最初は、何年も不妊だったせいで自分の妊娠をうまく飲み込めないのかな、
と思っていたけど、そういうわけではないらしい。
・・・というのは、先日女の子を出産した日本の友達が、臨月の時にくれたメールに

「 臨月の今も、自分のお腹の中に赤ちゃんがいることが信じられない。
  胎動を感じても、人間の赤ちゃんではなく何か別の生き物が入ってるような?
  そんな気がしちゃう 」

と書いていたから。
この友達は、結婚してすぐに赤ちゃんを授かったという羨ましいパターン、
にも関わらず、臨月になっても自分の妊娠をなかなか信じられない、と
私と同じようなことを言っていたので、あぁ、自分だけじゃないんだ・・・と
少しホッとさせられた。

ただ、私と大きく違ったのは

「 でも、超音波で赤ちゃんの姿を見ると涙が出る 」 とも書いてあったこと。


私は、今まで何度も超音波検査で赤ちゃんの姿を見てきたけれど、
涙が出たことは一度もありません。
( もちろん、元気な姿を見ると嬉しいし、ホッとしたり感動したりはするんだけど。 )

長いあいだ治療を頑張り、やっとの思いで授かった子なんだから
その姿を見た時はきっと涙があふれてしまうだろう、と思ってたのになぁ。

初期に双子の1人を失った時は、さすがに悲しくて、ひとり家で泣きました。
8月の大出血の時は 「 お腹の子を失うかも 」 という恐怖で
体の震えが止まりませんでした。

だけど、来週から臨月突入という今も、よだれかけを手作りしてみても、
「 赤ちゃんがやってくる 」 という実感がなかなか伴わない・・・。



手作りヨダレかけの裏地は、オーガニックコットンのイチゴ柄。
handmade bib3




こんな状態でいいんだろうか?
( よくない、と言われたところでどうすることもできないんだけど。 )
私は心が冷たいのかしら?

勝手な自己分析だけど、期待よりも不安のほうがまだ 「 やや大きい 」
のだと思うのです。
妊娠するまで長かったことや、妊娠前半にトラブル続きだったことなどで
「 自分にはまだ何か試練が残されているのではないだろうか? 」 と
疑ってしまう。
実際に生まれてくるまでは、常に不安と隣り合わせなんだろうな、私の場合。
(そして、生まれた後もまた新たな不安や心配が出てくるんでしょうね。 )


すいません。
今日はちょっと愚痴めいたブログになってしまいました。
せっかくヨダレかけを手作りしたのに、それを目の前にして
ワクワクするどころか、変に冷静な自分がいて、愕然としてしまったので。


お腹の子は今日も元気に動いています。
服の上からも、お腹が上下左右にボッコンボッコン動いているのがわかります。
「 ちゃんとここにいるよ~! 」 と意思表示してるのかな。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

心配症は母譲り。

yardbanner
こういうところはO型らしくないんです。



マイブームの朝食


毎朝、ディカフェ ( カフェイン抜き ) の紅茶かコーヒーを飲んでいる私ですが
最近のマイブームは、妊婦友達のCちゃんから教えてもらった柚子ティー。



普通の紅茶に、 ↓ コレを入れて飲むのです。

citron honey tea

韓国の、柚子ジャム(らしきもの)。
はちみつも入ってます。


これをスプーン1杯入れて飲むと、なんともフルーティで美味しい。

honey citron tea



そして、この柚子ティーと一緒に、自分で焼いたパンを
トーストして食べると、朝から幸せ気分になりますね。


homemade bread


ひどいムラのある焼け方 ( 笑 ) 。 
TARGETで買った安物のトースターだから仕方ないけど。



ここ最近、クックパッドで見つけた食パンのレシピをいくつか試していますが、
3種類作ってみたところ一番気に入ったのは

Cpicon 思わず自分褒め♪生クリーム食パン by SALASA


ほんのり甘くてちょっとモチッとしていて・・・とても私好みでした。
いろいろレシピってあるけれど、自分のホームベーカリーとの相性もあるんじゃないかな?
私が作ってイマイチだったレシピでも、他の人が違うHBを使って作ったら
すごく美味しいパンが焼きあがったりするんだと思います。


* * *


今日、本当は月に一度のインターナショナル・ネイバーズの集まりに
参加しようと思っていたのだけど、出かける支度をしようとした頃、
お腹が痛くなり(たぶん便秘によるもの)、軽く吐き気がして気分が悪くなったので
参加を断念しました。


先月参加したときの写真。
int'l neighbors


私と同じくらいのお腹の、中国人の妊婦さん (写真右端) が
声をかけてきてくれたので、そのテーブルにジョインさせてもらいました。
話をしてみると、同じミシガン大学のBriarwood Medical Centerに
検診に通っていることがわかり、お腹の子は女の子というのも同じでした。

来月の集まりには行けるかなぁ?
予定日近辺だから、ちょっと難しいかも。



< 最近の甘ったれハナぴ~ >

私がブログの更新をしていると、 「 抱っこして 」 とせがんできます。

hannah in my arm
ヒザの上にはマロ。


しかも 「 なでて 」 と催促し、なでる手を止めると 「 もっともっと 」 と
顔をひっかいてくるし。

かわいいから、ついつい命令に従っちゃうんだけどね。
相変わらずの犬バカな私です。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

ハナは我が家の女王様。

yardbanner
マロは意外と腰が低い子なんです。



蜂 + HAP + 豆


昨日1人で参加してきた Breastfeeding (授乳) のクラス。
「おっぱいのあげ方」の授業なんだから、女性ばかりだろうと思って行ったら
なんと私以外の3組全て、夫婦での参加でした。
夜7~9時のクラスだから、帰宅が早いアメリカ人の旦那さんなら
余裕で参加できるのはわかるけど、いや~、びっくりしました。

お人形を使って実際に授乳の練習をするので(もちろん服の上からだけど)
ちょ~っとこっぱずかしいんですよねぇ、見知らぬ男性陣がいると。

アメリカでは、Lactation Consultant (ラクテーション コンサルタント) という
プロの授乳指導士さんがいて、
病院に常勤していたり、電話相談にのってくれたりします。
この日の講師も、資格を持ったラクテーション コンサルタントさんでした。
やたらと早口な人だったので、ついていくのが結構大変でした・・・ (^^;)

来週も同じ日に2時間の授業があるんだけど、
きっとまた皆、夫婦で来るのでしょう。
なんとも勉強熱心な旦那さんたちだなぁ・・・。
( 特に私の隣にいた旦那さんなんて、いろいろ質問とかしてたしさぁ。 )


* * *


先日、クリエイティブ・メモリーズのコンサルタントのジョイスさん宅で
月に一度のワークショップがあり、しかも美味しいクリスマスランチを
ジョイスさんが用意してくれていて、素敵なひとときを過ごさせてもらいました。


ジョイスさんちのクリスマスツリー。 青で統一されていて爽やかな感じ。
tree at Joyce's


この日私は、夏に行った旅行のアルバムを完成させました。


アンテロープ・キャニオン。
antelope canyon page



ラスベガスで泊まったパリス・ホテル。
paris hotel page




これで、出産前にやるべきスクラップ・ブッキングは完了。
あとは産後に、我が子の誕生と成長をかわいくアルバムにまとめたいと思います。
( そういうことが出来る時間的・精神的余裕が出てきたら、ですけど。 )



この日、ジョイスさんから私に、サプライズでプレゼントが。


写真左がコンサルタントのジョイスさん。 真ん中はデニス(元産科の看護婦)。
baby gifts
クリエイティブ・メモリーズのテディベアと、赤ちゃんの肌着をいただきました。



赤ちゃんの肌着に、何て書いてあるかわかりますか?
one z


蜂 + HAP + えんどう豆

つまり、 Bee + HAP + Pea ・・・ そう、Be Happy ってこと!

私も最初は 「?」 だったけど、解けたときは スッキリ! でした。
トンチのきいたカワイイ肌着をありがとう♪



いつもワークショップで会うブルックさんは、キルトの達人。
妊娠祝いに、ということで、お手製のキルトをプレゼントしてくれました。

brook's quilt

ありがとう!



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

お腹の子のために、ピンクのアルバム買っちゃった。

yardbanner
ホリデーセールで30%オフだったよ、ラッキー。



陶芸作品、完成。


私個人の趣味として10月からとっていた習い事のクラスは
11月末で全て終わってしまったのだけど、12月に入り
出産・育児準備のクラスが立て続けに入っています。



pottery



そんなわけで、とっても忙しかったこの週末。

土曜日は、10~12時まで Infant Care Basic (乳幼児のお世話基礎クラス) に
夫と2人で出席。
その後1時から、ミシガン大学病院でのホスピタル・ツアーに参加。
実際に産むお部屋などを見せてもらえて、ちょっぴり実感がわいてきました。

この日の夜は、デトロイトのダウンタウンに Nutcracker (クルミ割り人形) を
観に行ってきました!
私にとっては生まれて初めてのバレエ鑑賞。
とっても素敵でしたし、またまたクリスマス気分が盛り上がりました。
( 今まで曲は何度も聞いたことあったけど、クルミ割り人形のストーリーの全容は
  今回初めて知りました・・・。 )
オーケストラの演奏が気に入ったのか、お腹の子がひっきりなしに動いていましたよ。



pottery2




そして日曜日は、ラマーズ法の出産準備クラスに夫と2人で参加。
病院から紹介された、アナーバーにあるラマーズ・ファミリー・センターにて。
( ウェブサイトは → コチラ )

私たちを入れて7組のカップルが出席していましたが、
皆の自己紹介によると、私が一番予定日が早い・・・にもかかわらず
私よりもずっとずっとお腹の大きい人が多くて焦りました。
ま、アジア人は体が小さいから、ということで。



それと、先日、平日の夜だったために1人で参加してきた
Infant CPR (乳幼児の心肺蘇生法) のクラス。

infant CPR


赤ちゃんが喉に物を詰まらせた時や、呼吸停止・心肺停止の時などに
どうしたらいいかを指導してくれるもの。
パンフレットに載っている写真と全く同じ赤ちゃんのマネキンを使って
心臓マッサージや人工呼吸の練習をしました。


infant CPR2



実際に心肺停止状態なんかになったら、もう気が動転しちゃって
この日に習ったことなんて全部ふっとんでしまうのかもしれないけど、
まぁ、気休めというか、心の準備というか、知っておくだけでも
少しは違うかな、と。

このInfant CPRのクラスは、私以外は4組とも皆、夫婦で参加していたので、
ちょっと寂しかったです~。



今日のブログの前半部分に載せた写真2枚で、
ハナまろが興味深げにニオイをかいでいるもの・・・
私が作った湯のみ茶碗です。

初めての轆轤 (ろくろ) に挑戦して完成させた、
4つの湯飲み茶碗とマグカップ1つ。
形もイビツで恥ずかしいですが・・・見てやってください。


実際はもうちょっと濃い青です。
cup



cup2



唯一、取っ手を付けたマグカップ。
mug



cup3



cup4




高さを出すのが本当に難しくて、
背の低い湯飲み茶碗ばかりになってしまいました。
でも、初めてのロクロ使用作品としては、我ながらまぁまぁの出来かな、と。

アメリカ人の先生のわりには、渋めの色合いの釉薬を
取り揃えてくれていたのもよかったです。

あと、お椀を3つ作ったのですが、それはまた後日受け取りに行ってきます。



ハナぴ~、これでお水飲みたいの?
you wanna use this?




お外は雪で真っ白け・・・です。
毎日、昼間でも氷点下。 寒いよ~。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

雪が積もってても外に出たがるハナまろです。

yardbanner
今日は1人で Breastfeeding (授乳) のクラスに参加してくるよ。



臍帯血の保存


クリーブランド在住時の友人 ( アメリカ人 ) で、
お子さんが白血病にかかってしまった人がいました。
その男の子 ( たしか当時中学生くらい ) は
4人きょうだいの上から2番目で、幸いにも一番下の妹の
骨髄の型が合ったために一命をとりとめ、今も元気に暮らしています。



bro and sis



そんなことが身近にあったせいか、妊娠がわかった時から
出産時の臍帯血 ( さいたいけつ ) 保存は是非したい、と思っていました。

( 臍帯血とは・・・赤ちゃんのへその緒からとれる血液 )



ただ、いずれ日本に帰る身。
帰国後にその臍帯血が必要になった場合どうなるのか、が心配だったのですが
病院から紹介されたViaCordという臍帯血保存の会社に問い合わせてみたところ、
アメリカ国外への輸送が可能であるとの回答だったので、すぐに申し込むことにしました。



申し込んだ数日後に届いた、臍帯血保存キット。
cord blood



臍帯血は、英語だと cord blood と言うようです。



このキットを出産時に病院へ持参し、ドクターに臍帯血の採取を依頼します。
cord blood 2

事前に箱を開封してはいけません。


陣痛が始まって病院へ向かう時、ViaCordに連絡を入れておくと、
出産後に採取された臍帯血を受け取りに来てくれるらしい。
そして、ケンタッキー州にあるラボに送られて保存される、とのこと。



気になるお値段ですが、
最初のプロセス料 ( 処置料 ) が2000ドル ( 約20万円 ) 、
保存料が年間125ドル ( 約1万2500円 ) となります。
( 支払いは、生まれて、臍帯血がきちんと採取&保存されてから。 )


長期保存で一括払いすると、保存料が20%セーブできるというので、
ウチはそのプランで支払う予定です。
20年間で、1975ドル ( 約20万円 ) 。

処置料と合わせると、結局20年間で40万円ということになりますね。
日本も同じような値段なのかなぁ。



臍帯血保存をするには、事前にキットが手元に届いていないといけないので、
申し込みをするなら早めにしたほうがいいです。
私は予定日の2ヶ月前くらいに問い合わせをしたのだけど、
それでもちょっとギリギリだったみたいだから。


 
将来、この臍帯血を必要とするような事態にならないのが一番いいけど、
万が一の時の保険として、ね。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

病院に行く時、忘れずに持っていかなくちゃ。

yardbanner
今週末は、出産する病院の見学ツアーに参加します。





クリスマスカード投函


ちょっと早いですが、本日クリスマスカードを投函しました。
毎年カードや年賀状をくださっている皆様のもとへ
そのうち届くと思いますので、どうぞお楽しみに。



in front of fire place



今までは、ここ何年もず~っと、お店で作る写真入りのカードだったのだけど
今年はショッピングモールでのお買い物中に
かわいいクリスマスカードをみつけてしまったので、
そのカードに写真を自分で貼り付けることにしました。

お店で作るカードにも少々飽きてきてたからちょうどいいかな、って感じで。



そして毎年楽しみにしているクリスマス切手。
今年のデザインは・・・・


Nutcracker ( クルミ割り人形 ) シリーズでした。
stamps 08



☆  * ☆  * ☆



もうクリスマスグッズはたくさんあるから買わない・・・と自分に言いきかせていたのに
やっぱりまた手を出してしまいました ( 笑 ) 。


T.J. Maxxでみつけた小さな靴下たち。
mini stockings




ビーズ好きな私のツボに、しっかりハマってしまったの。
mini stockings2

今年はツリーを出していないので、壁に並べて飾ってありま~す。



さらに、Crate&Barrelでも買ってしまった。 しかもまたミニ靴下。
mini stockings3



ま、小さいものだから日本に帰ったあとでも飾れるし。
・・・とか言って買い続けていると、積もり積もって
ものすごい量になっちゃうんですよね。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

ハナまろにクリスマスプレゼントを買いました。

yardbanner
かわいいオモチャだよ。





カルシウム補給


今日から妊娠34週の始まり。
予定日まで、あと6週間です。

血液検査で 「貧血」 と診断されて以来、
頑張って鉄分の多い食材をとるようにしていますが、
同じくらい頑張って摂取しようと努めているのがカルシウム。

『大葉にんにく醤油』で有名な、シカゴ在住の主婦、勇気凛りんさんが
COOKPADで紹介されていた 「わかさぎのマリネ」 が
とっても美味しそう + カルシウムをたっぷり摂れるのでは?! ということで
作ってみました。


fried smelt



アメリカでも、わかさぎは smelt として売られています。
冷凍だけど、頭と内臓がとってあるので調理が楽でいい。

たくさんのわかさぎを骨ごと食べてカルシウム補給、
玉ねぎいっぱいで血液もサラサラ。
いいことづくしだ、うん。




あともう1つ、同じく凛りんさんのレシピにあった
「 チョコとラズベリーのムース 」 にも挑戦してみました。


choco&raspberry



私はちょっと生クリームの泡立てが足りなかったのか、
あるいはゼラチンが少なすぎたのか、
かなりやわらかめなムースになってしまいましたけど・・・ (^^;)



hannah&mousse




ベリーとチョコって合いますね。
酸味と甘味が絶妙~。

濃厚で美味しかったけど、かなり生クリームが多いので
体重管理に気をつけなくてはいけない今は、あんまりたくさん食べちゃダメかも。
乳製品だからカルシウムが摂れていいけどね。
それ以上に脂肪分がたっぷりだもんね。



2 chihuahuas & mousse




勇気凛りんさんのブログは → コチラ
美味しそうなお料理やお菓子のレシピと、美しいシカゴの風景写真が見られる
お気に入りのブログです。

凛りんさんが飼っていらっしゃるワンコも、ハナちゃんという名前らしい。
奇遇だなぁ♪


So am I





ミシガンは今日も雪。

play in the snow



寒さに弱い、メキシコ原産のチワワなのに、
ハナまろの2匹は意外にも元気に雪の中を歩き回っているじゃないの。



・・・と思ったら、5分もたたないうちに



let us in




やっぱり。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

寒いからお散歩には全く行ってません。

yardbanner
家の中を走り回るだけでも十分な運動だから、いっか。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。