チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本での不妊治療 ( その2 )


両卵管閉塞のため、自然妊娠は無理、IVFしか道がないと宣告された私。
早速ロビンちゃんにメールしました。

 私もIVF受けることになったよ・・・。
 日本だと、自分で注射はしなくていいみたい。
 費用はだいたい4000ドルくらいだって。
 日本はアメリカより何でも高いと思っていたけれど、
 不妊治療代だけは日本のほうが安いんだね。

アメリカでIVF(体外受精)を受けると、1回1万ドル(約100万円)はかかってしまう
というのを、ロビンちゃんから聞いて知ってましたから。

( そうはいっても、40万円というのは我が家にとっては大金ですよ、もちろん。 )

ロビンちゃんからのお返事には、とにかく費用がアメリカより安くてうらやましい。
IVFと平行して鍼治療を受けると、成功率がアップするという研究結果があるから
試してみたら? 
私も鍼 ( acupuncture ) に通っているけれど、とてもリラックスできていいよ、
などなど、激励の言葉とアドバイスをいろいろと書いてくれました。



IVFの予約を入れたら、一番早くて4ヶ月先だったので、
それまでの間タイミング法を試みました。
検査結果で両卵管閉塞と言われた人が、どういうわけか自然妊娠した
という例もある、とのことで・・・
しかし、そんな奇跡は我が家には起こらず、2005年の1月、初めてのIVFに挑戦。


ぴったり8時間おきの1日3回の鼻スプレーによって
通常の卵巣の働きを抑制すること数週間。
たくさんの卵を育てるために病院で打ってもらう筋肉注射 (痛い! ) が
約1週間、毎日。
そして採卵。
私が通っていたクリニックでは部分麻酔で行なわれたのですが、
膣に打たれた麻酔注射が思いのほか痛く感じられ、
パニック障害 ( 体がガタガタ震えて過呼吸に陥る ) になったため
やむなくガスを吸わされ全身麻酔に切り替え・・・という情けない採卵となりました。


採卵数8個、そのうち正常に受精したのが5個、
そのうち胚盤胞にまで成長したのが2個。
ということで、その2個の胚盤胞を移植しました。

胚盤胞とは・・・
通常、移植(子宮に戻す)のは、採卵日に受精させてから3日目の受精卵 
(細胞が8分割くらい) なのですが、5~6日目まで培養を続けて
成長させたものが、胚盤胞です。 細胞数は1000以上。
3日目の受精卵を移植するよりも、胚盤胞を移植したほうが
着床率がやや高いといわれています。


2回目のIVF時にもらった胚盤胞の写真。 我が子の原型かと思うと、卵の形でも愛おしかった。
blastocyst


期待が大きくふくらんでしまった初めてのIVFでしたが、結果はX。


* * *


2回目のIVFは、5ヵ月後の6月。

1回目で卵胞の成長にばらつきがあったため、
鼻スプレーを両鼻から片鼻に減らしたところ、
採卵数16個、うち正常受精したもの9個、そのうち4つを凍結保存。
残り5個のうち、4つが5日目で胚盤胞に成長。

受精卵は、分割の速度や見た目のキレイさでグレードがつけられるのですが、
この時の私の胚盤胞は、とてもいい状態だったらしく
「 3つ戻すと3つ子になっちゃう恐れがあるから 」 ということで
中でも優れている2つを移植することに。


お腹に戻した胚盤胞のうちの1つ。  上の写真とこれの2つを移植したのです。
blastocyst2



残り2つの胚盤胞は、残念ながら破棄処分。
なぜなら、このクリニックには胚盤胞を凍結保存しておく技術がなかったから。
今思うと、非常に悔やまれてなりません。
だって、今お腹にいる子は凍結胚盤胞移植によって授かったんですもの。

IVFを行なう病院を決める際、胚盤胞凍結をしてくれるかどうかも
チェックポイントですよ。
当時の私はよく知らなかったので、こういうもったいないことになってしまいましたけど。


「 3つ戻したら3つ子になっちゃうかもしれないから 」 とまで先生に言われて
期待するなっていうのが無理! だった2回目のIVFも、結果はX。
この時はさすがに激しく落ち込みましたね。
あんなに優秀と評価された胚盤胞を2つも戻したのに妊娠できないなんて、
私の体が、子宮が、ダメなのかな・・・って。


* * *


さらに数ヵ月後の11月に、凍結胚移植をしました。
2回目のIVFで凍結保存しておいた受精卵 (8分割) 4つのうち、
融解過程を無事に乗り切った2つをお腹に戻したのです。
・・・が、またもや結果はX。


この時点で、私はこのクリニックを去る決心をしました。
というのは、ネットで調べて知った 「 詰まった卵管を通す手術 」 を
受けたいと思ったから。

それと同時に、ロビンちゃんからのアドバイスを受けて
最初のIVF時からずっと通っていた、鍼治療もストップしました。



FT ( falloposcopic tuboplasty 卵管鏡下卵管形成術 ) の
第一人者といわれる、慶応大学病院のS先生のもとをたずね、
FT手術を受けたのが、2006年1月。
開腹手術ではないので、麻酔は頭がボーっとする程度の軽いもの。
気付いたら激痛で、叫んだり呻いたりせずにはいられませんでした。
詰まっている管をむりやり通す、あるいは癒着しているところをはがすわけだから
やっぱり痛いに決まってますよね。

この時、看護婦さんの1人が私の左手を握っていてくれたのだけど、
私、あまりの痛さにその手を思いっきり握りつぶしていて、
これじゃ看護婦さんの手が折れちゃう・・・と思い
途中でパッと離して、代わりにベッドの縁をつかもうとしたんです。
でも、なかなかうまくつかめなくて。
そうしたらその看護婦さん、私の手を取りなおして握ってくれて・・・。
あの時のこと、ずっとずっと忘れられません。

S先生により、両方とも開通させてもらった私の卵管。
このFT手術から半年間は自然妊娠する可能性が高い、ということでしたが、
当時すでに半年後にアメリカに駐在に出ることがわかっていたので
少しでも確率が高くなるように、とAIH(人工授精)をお願いしました。

それから渡米までの半年間に、ほぼ毎月、計5回のAIHを試みましたが
一度も妊娠に至らず・・・。


その半年間、他にも新しいことに挑戦していました。
それは漢方薬。
ちゃんと煎じて飲む、本格的な漢方です。
( ものすご~くマズかった・・・。 )

いい胚盤胞を移植しても妊娠できなかったので、まずは体質改善が先なのかな、
受け入れ態勢を整える体作りが必要なのかな、と思って。
いいと言われるものはすべてトライしてみたいという気持ちもあったし。
この漢方の先生には、
「 お腹がつっぱってる。 体が冷えてる。 これじゃ何をやってもダメだ。
  最低3年はかかるね、妊娠できるまでに。 」 
と言われていましたけど。



私の不妊治療に対する考え方は、
ロビンちゃんから大きく影響を受けていたと思います。
彼女がメールで口癖のように繰り返し書いていた言葉、

「 できること全てやってみて、それでもダメだったのなら
  It wasn't meant to be.  ( そういう運命だった ) と諦められる。 」

に共感して。



というわけで、最後の半年は漢方とAIHを平行して頑張っていましたが、
日本出発前に妊娠することはできず。
でも、FT手術によって卵管が通り自然妊娠も可能となったので
アメリカでは不妊治療はせず、自然にまかせようと思い、日本を発ちました。
もしも渡米後、しばらく経っても妊娠できなかった時には
日本に一時帰国してまたIVFに挑戦しよう、って考えていました。
アメリカだとあまりに高額すぎて・・・飛行機代を入れても
日本で受けたほうが安いですからね。


こうして、アメリカのケンタッキー州ルイビルへと旅立ったのでした。
まさかアメリカでIVFを受け、そして妊娠することになるとは夢にも思わずに。



今振り返ってみると、日本で不妊治療を受けていた時期は、
精神的に苦しいことが多かったように思います。
赤ちゃんが欲しい気持ちが、今思えば最高潮に強かったにも関わらず
何をやっても妊娠できなくて。
勉強や仕事と違って不妊治療というものは
頑張ってもそれが結果にはつながらないし。

なにか仕事をしていたほうが気が紛れていいかと思っても、
治療と両立するには簡単なバイトしかできないし。
英語を忘れないようにと、米軍基地でバイトしてましたけど、
仕事を始めたって、結局妊娠できなかった。

毎年増えていく、赤ちゃんの写真入りの年賀状。
赤ちゃんとママが出ているテレビCMを見ては胸がチクンと痛んだり。
IVFでXの結果が出た日や、それからしばらくは
街で妊婦さんや赤ちゃんを見かけるのも辛かった。
相手に悪気がないとわかっていても、
何気ない 「 お子さんは? 」 という言葉にいちいち傷ついて。

「 諦めた頃にできる 」 という言葉が一番辛かったですね、治療中の身にとっては。

それに、両卵管が詰まっていた私にとっては、
どうしても医学の力が必要なわけで、諦めて何もしなくなったら
本当に何も起らないままの可能性が99%以上でしたから。

ただ、心理学科出身の私は、精神的なものに興味はあったので、
3回のIVFのうち、移植から判定日までの2週間を
「 期待して待つ 」 と 「 期待せず諦めて待つ 」 の2パターンで
過ごしてみたりもしました。 
実験のつもりで。
結果は前述の通り、どっちの精神状態でいようとXだったんですけどね。


アメリカに来てからは、少し気持ちに余裕が出るようになりました。
ハナまろの2匹の存在が大きかったかな?

次回は、アメリカで受けた不妊治療について書きます。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner





スポンサーサイト

日本での不妊治療 ( その1 )


実際に無事に生まれてくるまでは心配が尽きませんが、
8ヶ月にも入り、万が一早産になったとしても生存する確率が
高くなってきたこともあるので、時間のあるうちに
自分の不妊治療の軌跡をふり返っておきたいと思います。

過去4年半の治療では、同じように頑張っている方々の
ブログがとても参考になり、また励まされたりしたので、
私も自分の経験がどなたかのお役にたてれば・・・と。
あとはやっぱり、自分が頑張った記録として残しておきたいっていうのと、
たくさんの人たちの温かい協力や支えがあったことを
絶対に忘れてはいけないな、って強く思うので。


今現在私のお腹にいる子は、ミシガンに引っ越してくる前の駐在地、
ケンタッキー州ルイビルで受けた体外受精にて授かりました。
日米通算5回目の体外受精でした。
が、まずは私が過去に日本で受けた不妊治療歴から記そうかと思います。


* * *その前に

私が初めて不妊治療について知ったのは、
自分が 「 赤ちゃん欲しいな 」 と思い始めるよりもっと前。
2000年から4年間住んだ、オハイオ州クリーブランドでの
お隣さん、ロビンちゃんが不妊治療を受けていたことによります。



先日ロビンちゃんちに遊びに行った時の写真。
robin&us



5歳年下の旦那さんが、ようやく starting a family ( 子供を作ること ) に
賛成してくれた、と嬉しそうに話してくれた時、
私より7つか8つ上のロビンちゃんはすでに35歳を超えていました。

最初はタイミング指導から始まって、人工授精 ( 精子を直接子宮に注入する方法 ) へと
ステップアップしたロビンちゃん。
年齢的なこともあって、確か数回の人工授精を試した後、
すぐに体外受精に進んだと記憶しています。

人工授精を英語で言うと、Artificial Insemination、略してAI、
病院によっては、Intrauterine Inseminationの略として IUI と表現するところもあります。
( 日本では by Husband のHをつけて、AIH というのが主流。 )

体外受精を英語で言うと、In-Vitro Fertilization、略してIVF、
普段の会話では In-Vitro と言うことが多いです。 ( Vitro とは試験管のこと )

私がクリーブランドにいる間に、彼女は3回のIVFを受けましたが、
いずれもうまくいかず。
その間、2回の腹腔鏡手術 ( Laparoscopy 日本語では通称ラパロ ) も受けて
子宮内膜症を取り除いてもらうなど、
子宮の中を綺麗な良い状態にしたにも関わらず、です。

ロビンちゃんから、AIの成功率は10%以下、IVFだって25%程度だと聞かされて
ビックリしたことを覚えています。
だって、IVFなんて、ちゃんと受精した卵をお腹に戻すんでしょう?
100%妊娠しそうなものじゃない?! と、当時の無知な私は
信じられない思いでいっぱいでした。

彼女と買い物に行って、一緒に試着室で試着を楽しんでいた時のこと。
「 見て見て。 こんな風になっちゃうんだよ。 」 と言って
見せてくれたロビンちゃんのお腹は、青アザだらけでした。
確か2回目のIVF挑戦中の時だったと思います。
卵子をたくさん育てるため、お腹の脂肪にホルモン剤を注射するのですが、
アメリカでは自宅で自己注射、なんですよね。
( 日本では大抵、病院で看護婦さんがやってくれる。 )
そのアザだらけのお腹を見て、私はもう、本当にいたたまれなかった。
自分で注射するなんて、針恐怖症の私には絶対に出来ない。
ロビンちゃん、偉いなぁ、頑張ってるなぁ・・・って。

まさか近い将来、自分がIVFに挑戦しなくてはいけなくなるなんて、
この時の私は想像もしてなかったですけどね。

それからネットでいろいろ調べて、
「 種までしぼったザクロジュースが不妊症に効く! 」 
なんていう広告をみつけては
そのザクロジュースを日本から取り寄せてロビンちゃんにプレゼントしたり。

そうやって彼女を応援しながら数年経った頃、
我が家にも 「 そろそろ子供欲しいね 」 っていう話が浮上。
日本に帰国する半年前、結婚してから4年が経った頃でした。

基礎体温を付け始め、排卵検査のスティックを買って頑張ってみたものの
なかなかすぐには妊娠することができない。
今度は私がロビンちゃんに愚痴を聞いてもらう番になりました。
ロビンちゃんが、医学の力を借りても苦労している様子をずっと見ていたので
そう簡単にいくものではない、とわかってはいたのだけれど。

ある日、ロビンちゃん夫妻が私たちを自宅でのディナーに招いてくれた時、
「 一緒に妊娠しようね。 」 とワインで乾杯してくれました。
それが本当に実現したら嬉しいなぁ、って思っていたけれど
結局、どちらも妊娠できないままに、私たち夫婦は駐在を終えて
2004年3月に日本に帰国したのでした。


* * *


日本に戻ってきて半年がたった頃、子作りトライし始めてから
何も起こらず丸1年が経ってしまったということで、
ついに不妊治療専門クリニックへと足を運んだ私。

予約の電話を入れたとき、 
「 子供が欲しいのですが、1年経ってもなかなかできなくて・・・。 」
と説明をしながら、なぜか涙が流れてしまいました。
あ~、私、ちょっと参っちゃってたんだな、って感じましたね。
この1年、毎月毎月、生理がくる度に落ち込んでいましたから。
周りの友達は次々妊娠していくから焦りもあったし。


クリニックで受けた血液検査で、高温期のホルモン ( 黄体ホルモン ) が
標準よりも少し低い、という結果がまず出ました。
基礎体温表で高温期が少しガタガタしていることからも
わかるのだそうですが。

その後受けた、子宮卵管造影検査。
子宮内に造影剤を流して圧力をかけ、お腹の上からX線で撮影し、
子宮の異常や、卵管の通過性を診るという検査です。

この検査、ものすごく 「 痛い 」 とネット上に書かれていたので
ビクビクしていたのですが、クリニックからの説明書によると
ほとんどの人が 「 痛みを感じない 」 「 重い生理痛程度 」 で、
強い痛みを感じるのは、卵管が詰まっていたりなどの異常がある
約10%の人だ、と。

「 HSG ( 子宮卵管造影検査 ) 怖いよ~ 」 とロビンちゃんにメールすると
「 私はあまりの痛さに失神しちゃったよ。 」 という返事。
ぎょええ~。

きっと自分は大丈夫だ、と言いきかせて受けたその検査。
悲鳴をあげてしまうほどの激痛でした・・・。
お腹が破裂してしまうかと思いました。

結果は 「 両卵管閉塞 」 。

卵管が両方とも詰まっていたんです。
X線写真を見ると、確かに造影剤が卵管の先から全く出てきていない。
通っていないのにむりやり圧をかけていたんだから
そりゃあお腹が破裂しそうなほど痛くなるはずですよね。
・・・私、あの1割に入っちゃったんだな。

そして先生から言われたのは、
卵子と精子が出会う場所である卵管が、両方とも詰まってしまっているので
自然妊娠は無理、人工授精もダメ、体外受精しか道はない、ということでした。
突然の厳しい宣告に、頭の中は真っ白。
ご主人とよく相談して、と手渡された 「 体外受精の手引き 」 を持って
クリニックを出ました。

放心状態で、電車を2本乗り継ぎ、
何度も道を間違えながら、フラフラと自宅に帰りました。

薄暗くなってきた部屋で 「 体外受精の手引き 」 を開き、
成功率は25~30%、費用は40万円程度、という文字をぼう然とながめ、
あんなに頑張って3回もIVFを受けたのに未だに妊娠に至らない
ロビンちゃんのことを思い、
そこで初めて涙があふれてきました。
「 自分はもしかしたら一生子供を抱くことはできないのかもしれない 」 と。

その夜、帰宅した旦那さんに、嗚咽しながら事情を説明すると

  子供は、いたら嬉しいけれど、夫婦2人でも十分幸せだよ。 
  でも、Emiが頑張りたいというのならやったらいい。
  ただし、体を壊さない程度に。
  1回の成功率を、まぁ、低く見積もって20%としようか。
  そしたら5回で100%。
  5回やってダメだったら、100%の確率に勝てなかった、ってことで
  諦めもつくんじゃない?

という提案。

実際はそんなに単純な計算ではなく、7~8回目、あるいは10回目以上で
妊娠に至る人もいるのは事実なんだけど、
お金が無尽蔵にあるわけではないし、どこかで区切りをつけないと、
というのはこの時の私もわかっていたので、旦那さんの言葉に納得しました。


費用の面とか、恥ずかしさ、プライドなどが邪魔をして
体外受精 ( だけでなく不妊治療全般的 ) に反対、
もしくは拒絶する旦那さんも世の中には少なくない中で、
こうして理解を示し、協力する姿勢をみせてくれた夫には本当に感謝しています。


ここから、私の長い不妊治療とのつきあいが始まりました。




***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner



yardbanner





Happy B-day! 旦那様


本日10月25日は、夫、エースの39回目のお誕生日でした。

Emi作の、シンプルなバースデーケーキでお祝い。

ace's cake


アメリカにはドギツイ色のデコペンしか売ってないので、
溶かしたチョコレートに生クリームをちょっと加えて
のばしたもので文字を書きました。



大きいロウソク3本と、小さいロウソク9本を立てて・・・
お誕生日おめでとう!

happy 39th birthday




でも本当はね、今年はちょっと和風に、と思って
抹茶のケーキに初挑戦するつもりだったんですよ。
ところがスポンジが大失敗!

いつものスポンジケーキの生地に、抹茶をちょっと足して
緑にしようと思っていたところ、抹茶じゃなくて
「 お~い お茶 」 の緑茶パウダーしかない。
まぁ、いいだろう、と思って使ってみたら・・・
茶色の、ボソボソの、まず~いスポンジに焼きあがってしまいました。




マイヤーで買ったロウソク、なかなか消えない! 
しかも、一度消えてもまた火が復活する!  なんなんだぁ!?

make a wish




やっぱりちゃんと抹茶を使わないとダメなんですね。
お菓子作りで冒険すると、ろくな結果にならないわ。 アイタタ・・・。
っていうか、大ざっぱO型のダメな面がまた出てしまった、て感じ?


大慌てで普通のスポンジを焼きなおし、
結局、オーソドックスでシンプルなケーキになったというわけ。
夫は喜んでバクバク食べてくれたのでよかったですけど。
マイヤーで買った苺なのに、けっこう甘かったし!



「 赤ちゃん抱っこ 」 が好きなハナ。
baby hannah




午前中にこうしてお誕生日をお祝いし、
11時半には家を出て、私が空港まで夫を送ってきました。
そう、今日から日本出張なんです。
今頃は機上の人。

日本でおいしいラーメン、いっぱい食べておいで~。




***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

お祝いクリックお願いします。

yardbanner
東京はまだあったかいんだろうな。




陶芸教室


今月から通い始めた陶芸教室。
ルイビルで1度だけ習ったときには挑戦するチャンスがなかった
「 ろくろ ( wheel ) 」 のみを使うクラスです。

場所は、ミシガン大学病院のすぐ近くにある、
Yourist Studio。
先生は、Kay Yourist という女性です。


yourist pottery




2時間の授業のうち、最初の10分はいつも
先生がデモンストレーションをしてくれます。

demo by kay





アメリカのろくろは、日本のろくろと回転方向が逆なんだそうですね。
( アメリカのは反時計まわり。 )
私は日本のを使ったことがないので特に問題ないけど、
もしも日本のに慣れていたとしたら、いきなり逆回転だと困っちゃうだろうなぁ。
それにしても、どうして日米で回転方向が違うんだろう。
面白いですね。




このスタジオには先生の飼い犬がいて
入り口から入って行くと必ずお出迎えしてくれるんですよ。
おとなしくて可愛いワンコです。

dog at the studio

正面のお顔を撮りたかったんだけど、喜んでカメラに近づきすぎちゃうんで
いいショットは無理でした。

スタジオ内にはギャラリーがあって、先生の作品が飾られているし、
生徒たちの作業途中の作品もたくさん棚に並んでいるけれど、
そういうものには一切触れることがありません。
本当に賢い、お行儀のよいワンちゃんです。


↑ の写真の左のほうに、ろくろが15台くらいあります。
そこでいつも皆で並んで作業してます。

両ヒジをしっかりと両腿の上に固定して、前かがみで作業をするので
時々お腹が苦しくなっちゃう。
なるべく頻繁にストレッチしながらやるようにしてますけどね。
お腹の娘よ、スマナイ、ちょっとの間だけガマンしておくれ。



先日の紅葉@Kensington Park。
at k park



しっかしロクロは難しい・・・。
現在作業中のものは、湯のみ茶碗のつもりで作っているけれど
どう考えても分厚すぎ、不恰好すぎ。
たぶん鉛筆立てになると思います。 え~ん。



at k park2



***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

「 中心をとる 」 のは慣れてきたかも。

yardbanner
使える器、ちゃんと作れるのだろうか?




節約、ベビー用品


9月のサブディビジョン内での交流会、Icecream Socialで知り合った、
Miraというご近所さんが、とても役立つ赤ちゃんグッズを貸してくれました。


breast friend


これは何かといいますと、腰に装着してこの上に赤ちゃんをのせると
楽に授乳ができるというものなんですね。
ベストフレンドをもじって、Breast Friend ( ブレスト フレンド ) 
な~んて名前がついてます ( 笑 ) 。

これと同じ働きをするBoppyというクッションを、
ベイビーザらスのレジストリーリストに登録しておいたのだけど、
借りれちゃったので削除。 ありがたいことです。


8ヶ月にも入ったし、そろそろ買い物もスタートしないといけないかな、と
最近、近所のお店を見てまわっている私。

けっこう使えるのが、中古のベビー用品店。
近所に2軒ほどあります。


1件目は、once upon a child というお店。
私はここでおしめ替え用のテーブルを50ドルで買いました。


diaper changing table



おしめなんて、私たちのベッドの上で替えればいいんでしょうけれど、
ハナまろの2匹がいる我が家ではそれが無理なのでね。

綺麗な状態だったし、新品のものは100ドル以上するのがほとんどなので
お買い得だったかな、って思います。
組み立てる手間もはぶけたし。




もう1軒のお店は、Children's Orchard。

children's orchard


私はこっちのお店のほうが好きです。
店内が明るくて、商品がきれいに陳列されているから。


洋服からおもちゃ、ベビーベッドやストローラーなどの大物までいろいろ!
children's orchard2




この日は、ベビー服を2着買いました。
それぞれ1ドル99セント。 ( 200円くらいです、はは。 )
children's orchard3


洋服はロビンちゃんから山ほどもらったのだけど、
オムツがえが楽だといわれる、足が自由なこのタイプは入ってなかったので。

これも最初はレジストリーリストにのせていたけど
( ベイビーザらスのは、2着で16ドルくらいでした ) 
ここで激安で買えちゃったので、またまた削除。


いまや我が家のリストはどんどん短くなっていってます^^。



極めつけの節約が、本屋での立ち読み!
近所の本屋さん、バーンズ&ノーブルへ行き・・・

barnes&norble





アメリカの妊娠バイブル本である What to expect when you're expecting
という本と、名づけの本を手に、立ち読み、ならぬ 「 座り読み 」 をします。

books




座り読み、といっても、地べたに座って読むわけじゃないですよ。
アメリカの本屋さんって、あちこちに椅子やソファが用意されているんです。

at B&N


大抵の本屋さんの中にコーヒーショップがあって、
コーヒーを飲みながら売り物の本を読むことができるっていうのも、
前々から不思議な習慣だなぁって思ってました。
寛容っていうのか、なんていうのか。



chewing a gum2



そう、名前、やっとこさ最近考え始めています。
自分が Emi という名前でかなり楽だったので、
どんな国の人でも読みやすい名前を我が子にもつけたいな、と
漠然と思っていました。


余談ですが・・・
私の名前、父方の祖父がつけてくれたのですが、
「 将来外国に行った時に、誰にでも呼んでもらいやすいように 」 といって
Emi とつけてくれたのだそうです。
嘘のようなホントの話。
おじいちゃん、未来が見えていたのかしら? 



chewing a gum



お腹の子は、アメリカ生まれで2重国籍になるし、
自分のアメリカ人のお友達にもちゃんと発音してもらいたいしで、
アメリカでも日本でも通用するような名前がいいなぁ、と考え、
こちらの名前の本から探し始めることに。

AからZまで全ての名前に目をとおしてみました。
日本でも通用しそうな名前、いくつかありましたけど・・・
なんだかいろいろ気に入ったのがあって、
本当に最終的に1つにしぼれるのか心配になってきました。
あてる漢字もこれまた選択肢がいっぱいで悩むし・・・。
名づけって、楽しいけど大変な作業ですね。
ま、まだあと3ヶ月近くあるので、じっくり考えます~。


そういえば、この本に去年の人気の名前トップ10が出てました。
ちなみに1位はEmily、2位はIsabella、3位がEmma。
9位にHannahが入っていました。
ハナぴ~、あんたの名前、2007年の人気ランキング9位だってさ~。


ah, so.




***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

良い名前、募集中。

yardbanner
生まれて顔見るまでは決められないかも・・・。





スパッツじゃなくてレギンス


今週から妊娠28週に入ってます。
日本式で数えると8ヶ月目に突入、ってこと。
本によれば、アメリカ式だと28~31週は 7th Month ( 7ヶ月 ) だというから
「月」の言い方には丸1ヶ月のズレがあるんですねぇ。


10月20日、28週目の始まりに自宅で撮った写真。
28 weeks



先月ルイビルで撮った、7ヶ月突入記念の写真の時と
同じ服で撮影してみました。
比較しやすいかな、と思って。


9月22日、24週 ( 7ヶ月 ) 突入時の写真。
24 weeks


あんまり変わってない・・・ような?
ちょっとは大きくなってきてるかな?



日本にいる義母から、安産のお守りが送られてきました。
水天宮に行ってお参りしてきてくれたようです。
ありがとうございます!

安産のお守り




それと、以前、実家の母に頼んでおいた
日本製の赤ちゃん用肌着も届きました。

日本製赤ちゃん肌着
やっぱりちゃんと、縫い目やタグは全部外側に付いてる。
母セレクトにまかせてみたけど、なかなかカワイイ柄のを選んでくれました。

先日oldmoonちゃんから譲ってもらったのと、これらがあれば十分かな~。



赤ちゃん用の肌着と一緒に荷物に入っていたのは、マタニティ用のスパッツ
・・・じゃなくて、最近はレギンスっていうんでしたね ( 笑 ) 。
日本のをネットで購入しておいたんですよ。
近所では、こういうクシュクシュっと履くタイプのものがみつけられなかったので。

レギンス
あったかくってイイですわ~。



アメリカのお店でレギンスを探していて、やっとわかりました。
なぜ日本でレギンス、と呼んでいるのかが。

スパッツとかレッグウォーマー系の売り場に、
「 Leggings 」 って書いてあったんです。
レギンスって、レギングスのことだったんですね~。
あー、スッキリした^^。  

・・・でも~、 Leggings をレギンスと言ってしまうのは
やっぱりちょっと無理があるような気がする! けど、
日本人て、和製英語作るのホントにうまいなぁ、と
変なところで感心したりして。




***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

車に長時間乗るときは、やっぱりワンピのほうが楽だから。

yardbanner
もっと足の細い人が履いたほうがカワイイんだろうけど・・・いいのだ!





リンゴづくし


最近、ハナが 「 抱っこ 」 をせがむことが多く、
ゆっくりブログの更新ができない・・・。


in my arm


ヒザの上で寝ててくれればいいのに、立ち上がって私の顔をパンチし、
「 なでろ 」 だの 「 抱っこしろ 」 だのと要求が続くのです。
ハナを抱っこすると、当然マロが 「 ボクも~ 」 と来るわけで。

はぁ~・・・こんなんで、赤ちゃんが生まれた後、大丈夫なんだろうか?


* * *


2週間前の週末にリンゴ狩りに行って以来、
生で食べるのだけでは追いつかず、
大好きなカラメルアップルブレッドを狂ったように焼いている私。


apple bread



この2週間で、5回は焼きましたね・・・。
一度、クリームチーズを一緒に巻き込んで焼いてみたら
これがまたイイ感じでした。
りんごのスライスをのせた 「 アップルチーズケーキ 」 も大好きなんで、
絶対合うはず、と確信があったのですが。



↓ この時じつはクリームチーズ入り。 りんごと一緒に巻き込んだ。
apple bread2




しかし、この丸型で焼くと真ん中が生焼けになってしまうことが
何度かあったので、いろいろと形を変えて焼いてみました。


時には輪切りしたのを1つずつ個別に。
apple bread3




そして時には、巻き込んだ後ねじってパウンド型に入れて。
その時の写真がなくてスミマセン。
でも、このパウンド型で焼いた時が
一番パンがフンワリしていてよかったかも。


リンゴつながりでもう1品。


フレッシュなものはドクターから止められているので
仕方なくパウダー状のミックスで楽しんでいる、アップルサイダー。

apple cider



お湯を注ぐだけですぐに出来上がる手軽さがいいですね。
寒くなってきたので、暖かい飲み物はホッとします。
しかも、アップルサイダーはカフェイン・フリーなので
妊娠中でも安心して飲めるし。



apple cider2



紅茶とミックスして飲むのもまたいいですよ。
ほんのり甘い、アップルティー。



***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

幼い頃、風邪をひくと母が「りんごスリスリ」を作ってくれた。

yardbanner
リンゴをすりおろしただけのものだけど。おいしかったな。


それで思い出したけど、8月に大量出血して病院に丸1日いたとき、
退院直前に出してくれたスナックセットの中に
アップルソースが入ってるにも関わらず、ナースがもう1つ余分に持ってきてくれた。
「 comforting foodだからいっぱい食べてね。 」 と言って。
アメリカでもやっぱり摩り下ろしリンゴは、癒し系の食べ物なんですね。




紅葉を見に・・・


アッパーミシガンやカナダまで行くと、もっともっと綺麗な紅葉が
見られるらしいけれど、我が家は近場で地味に楽しむことにしました。

家から車で40分くらいのところにある大きな公園、
Kensington Park ( ケンシントン パーク ) へGO!


ところどころに、美しく色付いた木がありました。
k park




k park2




落ち葉がカサカサ言うね。
k park3





k park4





光が透けて、とっても綺麗・・・。
k park5




園内にある湖には、ヨットがちらほらと出ていました。
k park6




こんなに真っ赤な木も!
k park7





k park8





季節はずれの梅? 桜?
k park9





あまりに広い公園だから、車で走っては降りる、の繰り返しだよ。
k park10
いろんな所を歩けて嬉しいね。





k park11




色とりどりの葉っぱが落ちてるよ。
k park12




こんなに大きな葉っぱも!
k park13




帰りはCostcoに寄って、買い物 & 小腹を満たす。
lunch at costco

「 小腹がすいた 」 と言いつつ、大きなホットドック1つと、
チュロス ( 2本がツイストされてる!) をたいらげてしまった私。
さらに旦那さんが食べてたピザも一口もらっちゃったし。
食べすぎ?





きれいな紅葉だったね。
k park14




良い週末でした。






***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

皆さんの週末はいかがでしたか?

yardbanner
夏にはお弁当持ってこの公園に来たいものです。




犬用のお菓子作り教室


今日はお天気のよい土曜日。

旦那さんがゴルフに行っている間、私は
ペット用のお菓子作りを教えてくれる料理教室に行ってきました。
地元のコミュニティカレッジのlifelong learning course ( 生涯学習コース )
のパンフに出ていたものです。


pupcake



場所は、アナーバーのシニアセンターにて。

長いドレッドヘアの黒人女性の先生に、
生徒は私と白髪のおばあちゃんの2人だけでした (^^) 。
このおばあちゃんもチワワを飼っているのだそうで、なんという偶然。

先日のビビンバ教室と違って、今日はちゃんと私たち生徒が
最初っから最後まで作りましたよ。

2時間のクラスで、2種類のお菓子が完成しました。



1つ目は、スコーン。

scones

上にのっているのは、生のクランベリーです。




2つ目は、キャロットケーキ。

carrot cake

くだいたピーナッツも入っています。
上に塗ってあるのはクリームチーズ。



どちらも蜂蜜で甘味をつけてあって、
できたてを味見したけれど人間が食べても普通においしい!
かなり甘さひかえめなお菓子、と思えば
犬用だとはわからないくらいです。



当然、ハナまろの2匹も今までに見たことのないほどの
大興奮ぶりで、あげる前からキュンキュン言って大変でした。


scones for pups




キャロットケーキにくらいつくマロ。

carrotcake for pups




2人仲良くね。

carrot cake for two




ワンちゃんを飼っていらっしゃる方、愛犬のおやつにいかがですか?
混ぜて焼くだけ・・・笑っちゃうほど簡単でしたよ。
以下、今日もらった レシピです。



< スコーン >

2 cups white flour  
2 teaspoonds baking powder

2 tablespoons honey
1/4 cup vegitable oi
1 egg
1/2 cup milk


① 粉類をボウルに入れて泡だて器でよくかきまぜ、空気を含ませる。
② 別のボウルに残りの材料を入れて泡だて器でよく混ぜる。
③ ②に①の粉類を加えてゴムベラでサックリと混ぜ、1つにまとめる。
④ 打ち粉をした台の上で、生地を1/2 インチの厚さにのばし、
  コップなどで丸く型ぬきする。
   ( 今日は、ちょっとずつ丸めて手のひらでつぶし、1つずつ型抜きしました。
  平たくのばした後、四角く切ってもOKだそうです。 )
⑤ 生のクランベリーをスコーンの真ん中にのせて軽く押し込む。
⑥ 350度に熱したオーブンで、15~17分焼く。




< キャロットケーキ >

1 cup whole wheat flour
1 teaspoon soy flour
1 teaspoon baking soda
1/4 cup chopped unsalted peanuts

1 egg
1/4 cup vegitable oil
1 tablespoon vanilla extract
1/3 cup honey
1 cup grated carrots ( おろした人参 )
( おろしたズッキーニでも代用可 )

whipped cream cheese  ( パックで売られている )


① 粉類をボウルに入れて泡だて器でかきまぜ、空気を含ませる。
  みじん切りピーナッツを加える。
② 別のボウルに残りの材料を入れて泡だて器でよく混ぜる。
③ ②に①の粉類を加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。
④ 四角い型に生地を流し込み、325度で約20分焼く。
  ( つまようじを刺して、何もついてこなければ焼けています。 )
⑤ 粗熱がとれたら、whipped cream cheese を上に塗る。


Enjoy!




***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

おいしいから、ハナまろと一緒に私もついついツマミ食い。

yardbanner
生のクランベリーって、焼くとこんな風になるんですね。



BEST ベトナム料理 in AA


朝晩は吐く息が白くなるほど冷え込むようになりました。

紅葉は今がピークかなぁ。
ハナまろのお散歩中も、近所をドライブ中も、
キレイな木々に目を奪われ、心癒されています。


neighborhood



アメリカって、家々の庭に大~きな木がたくさん立っていますよね。
実家の母が、日本から遊びに来るたびに
感嘆の声をもらしていました、そういえば。




neighborhood2




紅葉がきれいなのはいいんだけど、
庭に落ちる落ち葉の量にはちょっと困っております・・・。


covered with leaves



マロの目線の先、芝生の上にもたっぷり落ちてるよ~。
fallen leaves


掃いても掃いても降り積もる・・・。

芝生の上のは、今週末、旦那さんに芝刈り機で芝生ごと
刈り取り&吸い取ってもらっちゃおう。



* * *


ちょっと前に発見したベトナム料理屋さんが大ヒット!


saigon garden


私がこのとき頼んだのは、Bun というもの。
細~いライスヌードルの上に、野菜や、肉 or エビ、
揚げ春巻きがのっていて、そこに甘酸っぱいタレをかけて食べます。


bun 2

あえて表現するなら、ベトナム風の冷し中華、ってとこかな?
めちゃウマ! でした。




この日一緒にランチをとったお友達、Yちゃんは、
私が大好きな Hu を注文。
having hu


今までに行った近所のベトナム料理屋さんのフォーやフーは、
スープの味が薄かったり、ちょっとぬるかったりで
食後の感想はいつも 「 まぁまぁ 」 だったんだけど、
ここのは味も熱さもベリーグッド。

Ann Arborにあるベトナム料理屋で、ダントツお気に入りになりました。
今後はここしか行かないと思います。
美味しくて家から近いんだから、言うことないもん。


私がアナーバーのレストラン探しをする際に
お世話になっているのがコチラのサイト → http://www.arborweb.com/restindex.html

サイト内に住所が出ていますが、一応書き出しておきます。

Saigon Garden
1220 South University





***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

あと1歩で1ページ目。

yardbanner
3位で頑張ってます。



International Neighbors


週1回、約2ヶ月間続く、陶芸、フランス語会話&文化、
マタニティヨガの他に、単発の ( 1日限りの ) 料理教室にも
いくつか申し込みました。

昨日は、韓国料理のビビンバの作り方を教えてくれるクラスに参加。


講師は韓国人のハイ・キムさん。
bi bim bap


しかし、料理教室だというから
ヤル気満々でエプロンを持っていったのに、全く不要でした。

ぜ~んぶ先生が下ごしらえをしてくれちゃって、
私たち生徒は、最後に自分の器にご飯を盛って
その上に様々なお野菜やお肉、卵をのせていくだけ ( 笑 ) 。


bi bim bap2


↑ 急にトイレに行きたくなってしまい、戻ってきたら
  ビビンバ専用の金属の器がなくなってしまっていたので
  私だけちょっとカントリーな器。


ま、美味しかったからいっか。

お肉をマリネするときに、梨のすりおろしや
パイナップルジュースを使うんですね~。
いつか自宅でもやってみたいと思います。


先生お薦めのコチュジャンは、 ↓ コレ。
Gochu jang

娘さんがシカゴで買ってきてくれたものらしい。
アナーバーの地元の韓国スーパーで手に入るかな~。


* * *


そして今日は、International Neighbors ( インターナショナル ネイバーズ ) 
の集まりに、初めて参加してきました。

アナーバーへと新しく引っ越してきた外国人だったら
誰でも参加できるグループです。


ウェブサイトは → http://www.international-neighbors.org/



intl neighbors




地元のアメリカ人の人たちや、外国人でもアメリカに長く住んでいる人たちが
ボランティアで運営している団体らしい。
だから、入会料もなし。

月に1度、この教会に集まっていろいろな催しものがある他、
Tea Groupや、英会話教室、book reading, ディスカッション、
水彩画、編み物、キルト、ハイキング、クッキングなどのグループがあるので
好きなものに参加すればいいみたいです。



今日は、メンバーの人たちが作ってきてくれた様々な国の料理を
お試しできる日、ということでした。

intl neighbors2



インターナショナル、とはいっても
日本人が3分の1近く・・・っていうと言いすぎかもしれないけど、
とにかく多かったように思います。
やっぱりアナーバーってこんなにたくさん日本人がいるんだぁ、って
今日初めて実感 ( 笑 ) 。


このInternational Neighborsは、
私が過去にクリーブランドやルイビルで所属していた、
地元のアメリカ人の人たちと数多く知り合えるNewcomers Clubとは
ちょっと違う感じだけど、でも、いろんな国の人たちと出会えるという点では
楽しみな集まりではあります。

各アクティビティ・グループのリーダーである地元のアメリカ人女性たちとは
知り合えるわけだしね。




ベトナム旅行で食べて以来、夫の大好物・・・ドラゴンフルーツ。
dragon fruit




そうそう、このブログにコメントをくださった、
私と予定日が1週間違いのmalonieさんが 
「 もしかしてブログやってらっしゃいますか? 」 って
声をかけてきてくれて、ビックリ!
お腹が大きいことと、名札の 「 EMI 」 を見て気付いてくださったようで・・・。
いろいろお話できて楽しかったです。
予定日が近い者同士、今後ともヨロシクです♪




can I sample a piece?




***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

まだ2ページ目の上のほうをウロウロ。

yardbanner
4位に落ちてま~す!


ワンダフルなミラクル


土曜日はoldmoonちゃんにつきあってもらって
ベイビーザらスでレジストリーをし、翌日の日曜日は
オハイオ州クリーブランドにいるロビンちゃんのところへ。
アナーバーからは車で2時間半。



robin and us




ロビンちゃんは、私たちがクリーブランドに駐在していた頃 ( 00~04年 ) の
お隣さん。
旦那さんのグレッグはコンチネンタル航空のパイロット。
この日はフライトがあり、残念ながら会えませんでした。




ロビンちゃんちの2匹のミニチュアダックス ( 男の子たち ) と
広~いお庭で遊ばせてもらいました。 
play in the yard



長年の不妊治療の末、体外受精で女の子を授かったという点で
私の大先輩であるロビンちゃん。
自分自身の治療を頑張る一方で、常に私のことも応援していてくれました。


去年の6月に生まれたShelby ( シェルビー ) 。
犬が大好きな、活発な女の子。
shelby





過去に使ったベイビーザラスの 「 必要なベビー用品 」 のリストを
ひっぱり出してきて、1つ1つ一緒に見ながら説明をしてくれたロビン。
go over the list
↑ ハナぴ~も、私たちの間に座って参加してます^^。



その間、犬たちと遊んだり写真を撮ったりしてくれていた夫、エース。
退屈だったでしょ、ごめんね。




ロビンちゃんからいただいたプレゼントは、肌触りがと~ってもソフトなウサギちゃん。
shelby's bunny

↑ このウサちゃんね、シェルビーとお揃いなの!
  シェルビーの一番のお気に入りみたいで、
  お昼寝時に抱きかかえながら寝てました。 かわいかった~。




1歳4ヶ月のShelbyは、2匹のワンコが側にいる状態で育ったせいか、
本当に犬好きで、しかも、犬の扱い方がすでに身についている感じ。

shelby&hannah

犬と一緒の赤ちゃんとの暮らし方、についても
いろいろとアドバイスをもらえて、すごくありがたかったです。



私は、ロビンちゃんが6年間、不妊治療でどれだけ大変な思いをしてきたかを
知っているので、彼女がこうしてシェルビーの子育てを楽しんで
幸せそうに笑っているのを見て、本当に本当に嬉しかった。



all together




そして、今回の再会では私のお腹の中にも赤ちゃんがいて・・・
あぁ、なんて幸せなことなんだろう、ってしみじみ思いました。
私とロビンちゃんがお隣さん同士で、
お互い 「 赤ちゃんを授かるのって難しいね 」 って
言い合っていたあの頃には、想像もできなかったことだなぁ、って。



shelby2



ロビンちゃんも同じようなことを感じていてくれたようで、
家に帰ってからお礼のメールを出したら、その返事の中にこう書いてありました。


It is such a miracle that we both got pregnant and we will both be
Mommy’s of little girls, it is such a wonderful thing.

( 私たち2人とも妊娠して、2人ともが女の子のママになるなんて
  まさにミラクルだね。 とても素晴らしいことだね。 )




そして、ロビンちゃん、私にシェルビーのお下がりを山ほどくれました!

clothes from shelby

ものすごい量です。 50着以上あります^^。



靴も4足ほど。 ベイビー用のは小さくてカワイイね~。

baby shoes




さらに、ブランケットやタオル類、
Burp Cloth ( 日本語だと何て言うの? ゲップ受けタオル? ) 、
Bib ( よだれかけ ) も こ~んなにたくさん。

more stuff from shelby

↑ 奥にあるのは、ちょっと大きくなってから着るような
  ちゃんとしたお洋服系。 これまたてんこ盛り。




洋服や布系だけでなく、大物もこんなにたくさんいただいてしまいました。

more and more stuff

ベビーバスや、ブースターチェア、カーシートカバー、抱っこひもなど、
買おうと思っていたものがほとんど揃っちゃった。
ほんとにホントに Thank you, Robin!


予想外にたくさんの物を譲ってもらったので、帰宅後、
ベイビーザらスのレジストリーリストから、何品も削除した私でした (^^) 。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

元気に生まれてきてくれますように。

yardbanner
シェルビーのように犬好きになるかな? なるはず!


3rd Trimester


今日から妊娠27週。 

アメリカでは、妊娠を3期にわけて
それぞれ 1st, 2nd, 3rd Trimester (  トライメスター ) と呼びますが、
私は今日から 3rd Trimester に突入。
40週のうちの、最後の3分の1の始まり、というわけです。

3rd trimester

病院からもらう資料も、出産や授乳、ベビー用品についてのことが
中心になってきました。



日本でも、前期・中期・後期に分けられているけど、
手元にある本によると、妊娠8ヶ月 ( 28週~ ) からが後期となってます。
だから、英語の 3rd Trimester とは1週間のズレがあるんですね。


体調はすこぶる良好。
胎動と、毎晩聞いている心音で
お腹の子の元気な様子を確認し、無事の成長を日々感謝しています。 

超音波検査では、やたらと動き回って 
「 アクティブなベイビーね 」 と毎回笑われるんだけど、
私が感じる胎動自体は、今のところそれほど激しくないです。
ポコン、とか、ボコン、とか、ムニュムニュ・・・とかで、
痛い、って思ったことはないなぁ。




この週末、昔っからの駐在員奥さん友達であるoldmoonちゃんに
アナーバーまで来てもらって、
一緒にベイビーザらスにつきあってもらいました。
オハイオ州のトレドから車で40~50分のところ、
わざわざ来てくれてありがとう。



babiesRus




2人の男の子のママであるoldmoonちゃんに、
どういうものが必要になるかを教えてもらいながら、レジストリーをしたのです。

アメリカでは、結婚式や出産の時に、
自分の好みのお店で、レジストリー ( 登録 ) をするという習慣があります。
そのお店の商品で、欲しいと思うものをリストアップして登録しておくと、
家族や親戚、友人・知人はそのリストから商品を選んで購入し
プレゼントすることができる、っていうわけ。

相手が本当に欲しいもの、必要としているものを贈ることができるし、
誰かとかぶってしまうことがないし、合理的といえば合理的。

私も、妊娠した友人のbabiesRusのレジストリーリストから、
お祝いの品を贈ったことが何度かあります。



babiesRus2




でも私自身は、最初はレジストリーするつもりじゃありませんでした。
アメリカには家族も親戚もいないし、アナーバーには
「 レジストリーしたので買ってくださ~い 」 と、でしゃぱってアピール
できるような友人もまだいないし。

ところが、とある友人から 

「 レジストリーしておくと、たとえ誰にも買ってもらえなくても
  後で自分で買うときに10%オフで買える 」

ということを教えてもらって、急にレジストリーすることに決めたんです ( 笑 ) 。



この日、oldmoonちゃんにつきあってもらいながら、
スキャナーで欲しい商品をスキャンし、
自分の 「 欲しいものリスト 」 にいろいろなモノを登録しました。



これがスキャナー。 商品のバーコードを 「 ピッ 」 と読み取ります。
scanner




コットンのブランケットをスキャン中。
babiesRus3





oldmoonちゃんのお薦め商品や、絶対必要なものをいくつかスキャンし、
この日は終了。
ちなみに、ベイビーザらスのウェブサイト上で、
商品の追加や削除がいくらでもできます。
( なぜか反応がものすご~く遅いので、ちょっとイライラするのが難点だけど。 )



oldmoonちゃんの2人のボーイズたち & ハナまろ。
at home with boys
めずらしくハナが子供たちになついていた・・・。




このブログを見てくださった友人・知人の皆様の中で

「 お祝いとして何か買ってあげてもよくってよ。 」

という方がもしもいらしたら、ベイビーザらスのウェブサイト ( → コチラ )  で
私のレジストリーリストを物色してみてください。
ありがとうございます。


( トップページ左側にある find a resistry にカーソルをもっていき、
  右側に出てくる空欄のところに、私の名前を入力していただくと
  私たち夫婦のレジストリーリストが開かれます。 ラストネームだけでもOK。 )





ところで、oldmoonちゃんが、ボーイズのベビー時代のものを
いくつか私に譲ってくれました。

from oldmoon


奥にあるブランケットと帽子は、アメリカ人の方からプレゼントされた
手編みのものなんだそう。 素晴らしい~。

特に嬉しかったのは日本製の肌着。
前開きで、やっぱりちゃんと縫い目が外側になってる~。 感激です。
本当にありがとう。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

2ページ目にひそんでいます。

yardbanner
こちらは3位。




いろいろ学んでます


以前に申し込んでおいた様々なクラスが10月から一気に始まり、
最近はちょっと 「 嬉し忙し 」 な私です。


火曜日は陶芸、木曜日はフランス語会話&カルチャー、
金曜日はマタニティヨガを習っています。
どれも週1回、2ヶ月間続くコース。



looking up



火曜日の陶芸は、家から車で15分のところにある陶芸スタジオにて。
「 ろくろ 」 を使うコースです。

生徒は私を入れて15人くらいの大所帯。
ご夫婦で参加している人たちも2組いて、ほほえましい。

アメリカ人の先生だから、釉薬の色あいが
日本人の私好みのものがあまりないかもな~、っていう心配があったけど、
先生の作品を見せてもらったら、意外と渋めのものもあってホッ。
ますます楽しみになってきました。



初日に渡されたツールたち。
pottery tools



しか~し、難しいですね~、ろくろ!
centerする ( ろくろ上で回る粘土の中心をとる ) のが
なかなかできない!
初回はそれだけで終わってしまいました。

使える器、本当に作ることができるのでしょうか・・・?




木曜日は 「 フランス語会話&カルチャー 」 の授業。
地元のコミュニティカレッジで行なわれています。
家から車で10分のところにあるのが嬉しい。


テキストの表紙。
french conv & culture



non-credit ( 単位の取得を目的としない ) のクラスなので、
宿題やテストがなく、気楽に学ぶことができます。
先生は、Leonie ( レオニ ) という女性の先生。 
生徒は私を入れて8人。 
30歳の男性から65歳のおじいさんまで、年齢層は幅広いです。



kicking hannah 2




それにしてもフランス語って、やっぱり発音が難しいですね~!
特に R の発音が! 喉が痛くなる ( 笑 ) 。

アメリカ人の生徒さんたちも、同じく R の発音に苦労してます。
どうしても、英語の R的 に発音してしまいたくなるみたいで。



それと、以前に習ったスペイン語と違って、
フランス語はスペルを見てもどう読んでいいのかがわからない。

だから・・・

先生が言ってるのを聞いて、カタカナでふりがなをふる・・・しかない!
french

カタカナだけだと限界があるんだけどね。


会話だけじゃなくて、フランスの文化についても触れる授業なので
とっても楽しく学ばせてもらってます。




そして、本日金曜日は、初めてのマタニティヨガへ行ってきました。
生徒は私を入れて4人という、こぢんまりしたクラス。
自己紹介の後、
「 私も5月にAnn Arborに引っ越してきたばかりなの。 同じね。 」 と言って
話しかけてきてくれた人がいました。 
妊婦友達ができそうだし、体を動かして気持ちがいいし、
このヨガのクラスもこれからとっても楽しみ。


kicking hannah




American Sign Launguage  ( 英語の手話 ) の授業もとりたかったんだけど、
1ヶ月前に申し込んだのにすでにイッパイで駄目でした。
人気あるんですね、手話の授業。
やってみたかったな~。



いろんな人たちに会って、いろいろなことを学び始めて、
楽しくなってきました、アナーバー生活。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

あらら。

yardbanner
なんとか3位キープ。



リンゴ狩り


この週末の、我が家のもう1つのイベントはリンゴ狩りでした。

Wiard's Orchard という果樹園にて。
( 週末はカントリーフェアが開催されて、入場するだけで大人1人
  10ドルもとられてしまうのが痛かった・・・。 )



apple picking



いろんな種類のリンゴが植えられている中で、 コレ ↑  は フジ。
FUJI が、FUGI ( フギ ) になっちゃってるけど。
ラストエンペラーじゃないんだから ( 笑 ) 。




小さな木に、たっくさんのリンゴがなってます!

apple picking2



1個もいで味見してみると・・・おおおお~~っ!
とってもデリシャス!
やっぱりフジリンゴは美味しい!

・・・と感動していたら、係のお兄さんがやってきて、
「 今日はまだここのは採っちゃダメだよん 」 だってさ。

え~っ、もうこんなに美味しくて食べごろになってるのに~っ。
なんで~っ?!



で、この日採っていいリンゴは、左から5列のレッドデリシャスだけ ( ちっ )
ということだったので、仕方なくそちらへ。


apple picking3



またまた1個とって味見してみると・・・おおお~っ!
仕方なく、なんて言ってゴメン。
美味しいじゃないの!
サクッとした歯ごたえもなかなか。



甘くてオイシイです。
apple picking4




でも、やっぱりフジのほうがもっと美味しかったので
また来週も来ちゃうもんね。



夫婦それぞれ2つずつ食べながら、袋にいっぱいのリンゴを収穫しました。

apple picking5



小さいほうの ↑ この袋に詰め放題で、7ドル。
あとで数えたら14個入ってました。
1つ50セントの計算か。 安いかな。
あっ、でも入場料取られたんだった。
結果的には高くついちゃったかも~。



秋ですね~。
apple picking6



この時期のもう1つのお楽しみは、
果樹園で採れたリンゴで作られるアップルサイダー
・・・なんだけど、フレッシュなアップルサイダーは
産科のドクターから禁止命令が出ているので
( 殺菌不十分の可能性のため )
大好きなんだけどガマン。

アップルサイダーっていうのは、ろ過されてないリンゴジュース。
( サイダーといっても、炭酸飲料ではありません。 )
市販のリンゴジュースみたいに透き通ってなくて、茶色なんです。
ホットで飲んでも美味しいですよ。


アップルサイダーは飲んじゃいけないけど、
アップルサイダーを使ったドーナツならいいのよね。
・・・というわけで、プレーンとアップル味の2種類のドーナツ、
買っちゃいました。


applecider donuts




ルイビルの友達、ジル ( ミシガンの大学卒 ) が、以前会った時に

「 秋になったら果樹園に行って、アップルサイダー入りのドーナツを食べてみて。
  めちゃめちゃ美味しいから! 」

って教えてくれていたんですよね。




手前がプレーン。 奥がアップル味。
apple cider donuts2




ほんとだ~。
甘さがぐっと控えめで、しっとりしててすごく美味しい!




ハナまろの2匹には、ヘルシーに生のリンゴをあげるね。
2匹とも、リンゴ大好きなんですよ~。
「 シャリシャリ 」 って音を立てながら食べる姿、
なんとも言えずカワイイです。









< 今日の英語 >

唐突に復活です ( 笑 ) 。

先日、行きつけの歯医者さんから留守電が入っていて
その中で新しい発見があったので。



" Dr. Lee would appreciate it if you please call back
to confirm that you'll be making this appointment. "

( 予約通りに来院できるという確認のお電話を
  折り返しいただけるとありがたいです。 ) 



2 chi by the window




翌週の月曜日に入れていた予約の確認の電話だったんだけど、
予約通りに行ける、って言うには
make this/that appointment でいいんだー、 って初めて知ったので。

「 予約を取る 」 のも make an appointment だし、
「 間に合った~ 」 っていうときに I made it! とか言うし、
make って本当に数え切れないほどの意味がありますね。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

1日1個のリンゴは医者いらず。

yardbanner
An apple a day keeps the doctor away.



サンマを半分こ


最近急に寒くなってきたせいか、少々風邪気味です。
くしゃみと鼻水、体のだるさ、食欲低下があったので
生姜はちみつレモン湯を飲んで
ベッドで1日休んだら、かなり良くなりました。

やっぱ生姜パワーはすごいわ。



お散歩に行った公園にて。 
g park



この週末、デトロイト方面へ用事があったので、
大きな日本のスーパー、ONE WORLD MARKET で
ついでに買い物をしてきました。

そこで、日本から空輸されたと思われる、冷凍ではない生サンマを発見。
しかし1匹なんと 6.50ドル ( 約650円 ) 。
うう~っ、高い・・・でも、ぷりっぷりの旬のサンマがどうしても食べたくて
1匹だけ買っちゃいました。

その夜、1匹のサンマを夫婦2人で半分こ。



サンマ大好き! な夫。
luxury



大根おろしと一緒にほおばると、
それはそれは感激のおいしさでした!!



冷凍のサンマはもうちょっと安く手に入るけど、
生サンマはなかなか無いし、なにしろ高いからね。
日本だと、旬の秋には1匹50円くらいで売られたりしますよね。
美味しいサンマをたらふく食べられる幸せを
日本の皆様、どうぞ噛み締めてくださいませ。



公園内の橋を渡る。
g park 2




この公園にお散歩に行けるのもあと少しの間かな。
ハナまろの2匹は、寒さがとっても苦手だから。



紅葉も始まっています。 きれい~。

g park 3





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

おかげさまで1ページ目復帰。

yardbanner
こちらは3位。



超音波写真 ( 25週目 )


先日、ドクターに無理矢理おねがいをして ( 笑 )
受けさせてもらった超音波検査。
お腹のベイビーは相変わらず活発に動いていて、
超音波技師さんから 

She is very active!

と笑われてしまうほど。 
これは毎度のことなんだけど。

重さは、推定 1ポンド12オンス ( 約800g ) 。


この時、赤ちゃんの頭が上になっている ( いわゆる逆子の状態 ) 
と言われました。
どうりで肛門とか膀胱とかに胎動の衝撃がくるはずだわ。
下方向に向かってキックしてたのね。
おかげで、胎動が活発になる夜、なかなか寝付けなくて
困ってるんですよ、あたし。




いただいた写真は、上向きの横顔。

us pic


手を口の前に持ってきてるから、
もしかして指しゃぶりでもしてるのかな?
だとしたら、この子は左利きである可能性が高いですね。

先日、友人から借りて観たナショナル・ジオグラフィックのDVDによると
胎児はお腹の中ですでに右手と左手の好みが決まっていて、
同じほうの指ばかりしゃぶるらしい。
で、生まれた後も、そちらが利き手になるのだそうです。


さて、いただいた写真を見て、デコッパチなのが気になりました。
特に問題ないとは言われましたが・・・。




you can't beat me



確かにハナぴ~のデコッパチには敵わないわ。
なんてったって角度が90度だもんね。


90 degrees




ところで、前々から書こうと思っていたのだけど、
アメリカってマタニティ下着の種類が乏しいですね・・・。

っていうか、そもそも考え方、感じ方が違うっていうの?

下着のパンツは、日本だとお腹をしっかり包み込むようなデカパンが
当たり前だけど、こっちではそんなの売ってない。
マタニティウエア専門店に行ってみても、
普通のパンツと変わらない、小さくて浅いものばかり。

お腹が冷えると、張ったり鈍痛を感じたりしていたので、
ネットでオーダーして、実家の母に郵送してもらいました。
たくさんのデカパンを。 
2枚で580円、という、激安のだけど ( 笑 ) 。



hannah's butt
↑ お尻の毛は私が切ってるので、ザンギリ。



こっちの妊婦さんたちは、あんまり 「 冷え 」 に対して
注意しないのかしら?
夏だと、Tシャツの下からポコンとお腹が飛び出て丸見え、なんていう人もザラ。

そういえば、初期の頃から今まで、ドクターから
「 冷えに気をつけてね。 」 と言われたことは一度もない。
逆に、暑さに注意するように、とばかり言われて、
HOT TUB (お風呂) は入っちゃダメ、サウナはダメ・・・
まぁ、サウナはわかるけど、お風呂は日本の妊婦さんだったら
きっと皆さん毎日入ってると思います~

・・・と言いたいところだけど、アメリカのドクターたちの
こういった指示に従った結果、今回の子を授かったという経緯があるので
現ドクターの言うこともしっかりきいて、お風呂はガマン。
熱めのシャワーで、冷えた体を温めることにしてます。



mahllo's paw



ブラジャーも、授乳しやすいというクロスオープンのを
ネットでいくつか購入し、母に送ってもらいました。
今からすでに使っていますが、締め付け感がないので
付けててとっても楽。

こういうの、こっちじゃ手に入らないからなぁ。



side by side




あと、赤ちゃんの肌着も、赤ちゃんの肌に触れないように
縫い目が外側にある日本のものと違って、
こっちのは内側にバッチリ縫い目があります。
しかも、頭からかぶせるタイプのものが主流。
首がすわらないうちは、前開きタイプのほうがいいのにね。

というわけで、肌着類も日本から母に送ってもらうことにしました。
母よ、郵便局に何度も足を運ばせてしまってすまない・・・。


文化の違いを日々感じながら、マタニティ生活、送っています。
今日から26週。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

おかげさまで1ページ目復帰。

yardbanner
こちらは3位。




チワワ デイキャンプ


Bevery Hills Chihuahua ( ビバリーヒルズ チワワ ) という映画の公開にちなんで、
今日、いつも預けているペットホテルにて
チワワオンリーのデイキャンプが行なわれました。

1匹20ドル、と安くはなかったけど、
チワワだけならウチのチビたちも大丈夫かなと思い参加させました。

朝9時半に2匹を連れて行ったら、すでに12~3匹のチワワたちが!
プレイルームに入れられたハナとマロは、数匹のチワワたちに
追いかけられて逃げ惑うばかり。

私の姿をガラス越しに見つけると、 「 出して 」 と訴え続けるし・・・。







この後、20分ほど、物陰からこっそり2匹を観察してみたんだけど、
ハナは逃げまわり続け、マロは遠吠えを繰り返していました。
ちょっと意外だったのは、人嫌いのマロが、
係員のおばさんには何度も自分から近寄って行ってたこと。


必死すぎて変な顔になってるマロ。
desperate




私以外にも、愛犬の姿を物陰から見守って、
写真を撮ったりしている女性がいました。

「 子供を学校に送り出すような気持ちよね。 」 と言われて、同感 ( 笑 ) 。

そいでもって、きっと全てのペットの飼い主さんとか親御さんが
感じることなんだろうけど、私もやっぱり

「 うちの子が一番カワイイ 」 

と思ってしまったのでした。 飼い主バカ・・・・っていうか、バカ飼い主?




don't leave us





後ろ髪をひかれる思いでその場を去り、私はスクラップブッキングをやりに
クリエイティブメモリーズのコンサルタント、Joyceさんのお宅へ。

今日は、 Croptoberfest ( クロップトーバーフェスト ) だったんです。
みんなで集まってスクラップブッキングしましょう、っていう会。
紙や写真を切る Crop と、ドイツのお祭り、オクトーバーフェストを
かけているんですね、ハイ。

コンサルタントのJoyceさんが、ランチを用意していてくれました。

croptoberfest



手作りのスープと、サラダ、チーズ、焼きたてのパン、
そしてデザートには、これまたJoyceさん手作りの
アップル・クリスプ&アイスクリーム。



croptoberfest2



全部と~っても美味しかった!
スープとサラダだけでも、こんなに素敵なおもてなしが
できるものなんだな~、って勉強になりました。



今日の参加者は、私を入れて4人。
前回お会いしたDeniseと、今日初めてお会いしたTissyとBrooks。


コンサルタントのJoyceと、Tissy。
croptoberfest3




最近は、コンピューター上でスクラップブッキングができて、
しかもそれを本にすることができるんですね!
croptoberfest4
すごいですよ、 ↑ コレ。
本当の、売り物の本みたいなんだもん。


参加賞として、かわいい色紙やシールなどをたくさんいただいて、
みなさんとも色々とお話が出来て、
スクラップブッキング自体はまた全然進まなかったけれど ( 笑 )
とっても楽しかったです!



クロップトーバーフェストが終わった夕方4時半ごろ、
ハナとマロをお迎えにペットホテルへと直行。

Pawgress Report ( ワンコの通信簿 ) によると、
マロは Tiki と Homer というワンコたちと一緒に
追いかけごっこをして遊んでいたらしい。
一方ハナは、Chi-Chi というワンコと遊んでいた、と書いてあったけど、
受付のお姉さんは、
「 ハナは、ほとんど1人で過ごしてたよ。
  床にタオルを敷いてあげたら、その上でお昼寝をしてた。 」
だってさ。


chi day camp




で、参加したチワワたちの名前でくじ引きした結果、
うちの犬が選ばれて、Bevery Hills Chihuahua の映画のチケットが
ペアで当たったんだって~!


いただいた映画のギフトカード。
giftcard


ありがとよ~、ハナ、マロ。
どっちのおかげか知らないけど。


この映画に出演している犬たちは、皆、シェルターにいた犬たち・・・
ということをテレビで知って、是非見に行きたいと思っていたの!
安楽死させられちゃう前日に、この映画出演のおかげで救い出された
というワンコもいるみたい。
よかったね。


観に行くのが楽しみです。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

ペットは最後まで責任を持って飼うべき。

yardbanner
悲しい思いをするワンコがいなくなりますように。





デトロイト タイガース


さ・・・寒い・・・。
10月に入って、急に寒くなってきました。
今朝は耐えられなくてヒーターをつけちゃいましたよ~。




庭の芝生にも、落ち葉が目立つようになってきたよ。
yard in fall




先週末に行って来た、野球観戦のご報告。


デトロイトのダウンタウンにある、コメリカ・パークにて。
comerica park



デトロイト・タイガース 対 タンパベイ・レイズ の試合でした。



バックネット裏の、なかなか良い席でしたよ~。
tiders




すでにプレーオフ進出を決めてしまっていた相手方、Rays。
この日は 「 消化試合 」 のつもりらしく、
主力選手はほとんど出ていませんでした。
岩村選手もね。 残念。




tigers2




我らがデトロイト・タイガースは、今年はとても弱かったらしい。
ノーコン・ピッチャーのせいで。
でも、久しぶりのメジャーリーグ観戦、楽しめました。




tigers3





アメリカの野球場、今までにずいぶんいろんな所に行ったよね~、と
夫と数えてみたのですが、
クリーブランド、NY、ピッツバーグ、シカゴ、SF、コロラド、シンシナティ・・・
だから、このデトロイトのコメリカ・パークで8個目、かな?



ところで、久しぶりに見たので、つい写真撮っちゃいました。

peanuts




何って、足元にゴッソリ落ちているピーナッツの殻。

peanuts2

こういうのがアチコチにいっぱい。



私、日本で野球観戦に行ったことがないので知らないのですが、
夫が言うには、日本だとこういうピーナッツの残骸は無いのだそうですね?
観戦しながら食べるものが、違うから。
牛丼とかもあるんだそうで・・・うらやましい。

ここ、コメリカ・パークには、枝豆やお寿司は売られていましたけど、
高~い! のでやめました。 
そもそも 「 生ものを避けるように 」 と産科のドクターから言われているので
お寿司は食べたくてもガマンガマン、なんだけど。

( 日本の妊婦さんたちは、お寿司とかお刺身、食べてるのかなぁ?
  水銀含有量が多いサバとかマグロとかの大型魚以外だったら
  オッケーだったりして? )





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

現在55位。

yardbanner
ちょびっと上がって5位。




BABY SHOWER もどき


今回、私をルイビルに誘ってくれたのはマージャン仲間たち。
私がいた頃も引っ越した後も、
相変わらず毎週水曜日にマージャンをやっています。
なので、私の滞在中ももちろん水曜日に集まりました。


baby mah jong





月・火とお世話になったSちゃん宅まで、
朝10時にイボンヌさんが迎えに来てくれて、
そのままランチの時間まで2人で BabiesRus ( ベイビーザらス ) で
時間つぶし。

私は、この時初めてベイビーザらスに足を踏み入れたのでした。

7ヶ月に突入するこの時まで、なんだか怖くて
スーパーのベビー用品売り場さえ、避けて通るような状態だったのです。

「 あまり早くにベビー用品をそろえすぎるとBad Luck 」 な気がしてたし、
( そういうことを耳にしたこともあったし )
やっぱり一番の原因は、
ドクターから勧められて買った双子妊娠についての本を
読み終えた直後に受けた検診で、
双子のうちの1人の流産が判明・・・という過去があるからかなぁ。
あれ以来、怖くて何も買えなくなってしまった。

だけど、ルイビルでイボンヌさんにつき合ってもらって
ベイビーザらスに入り、いろいろとお薦めのグッズなどを教えてもらい、
洋服を何着か買って・・・
ようやく呪縛から解かれたような気がします。


皆で、日本食レストラン Hiko-A-Mon ( ヒコエモン ) にて
ランチした後は、イーディスの家に行ってマージャン!


玄関を開けたら、ベイビーもので飾り付けされていて・・・
感激しちゃいました。

edith's

edith's2



久しぶりのマージャンは、本当に楽しかった~!!
一応、私の妊娠祝いマージャン、とのことで、
赤ちゃん用のララバイのCDをかけながらのプレイでした (笑) 。


baby mah jong





夕方になったら、キッチンで皆がディナーの支度をしてくれました。
イーディスとポレットは、白ワインを飲みながら。 ( キッチンドランカー? はは。 )
in the kitchen




イーディス作のチキンとアスパラ、ポレット作のワイルドライス、
イボンヌさん作のサラダ。
dinner

↑ テーブルの上に散らばっているのは、子供用のパズル。
  動物の親と子をマッチさせるもので、ディナーを食べながら皆でやり、
  終わった後は私がプレゼントとしていただきました。


baby pazzle


「 ベイビーシャワーにはゲームがつきものだからね。 」 とイーディス。


そっか。 いつものマージャンだと思って来たけれど、
私のためにベイビーシャワーもどきをしてくれていたんですね。

アメリカでは、出産前に Baby Shower というパーティのようなものを開くのが慣わし。
ゲームをしたり、出席者からのプレゼントを皆の前で開けて
かわいい~♪ だの何だの言いながら盛り上がったりするのです。
ゲームは、目隠しをしてベビーフードを食べ、フレーバーを当てるものや、
男性陣も出席している場合は、哺乳瓶に飲み物を入れて早飲み競争をさせたりと
ベイビーにちなんだものが中心。



dinner2



ドラマ 「 Sex and the city 」 の登場人物ミランダは、
このベイビーシャワーを冷めた目で見ていて 
「 やりたくない 」 と言っていたくらいだけど、
私は、赤ちゃんが欲しいと思い始めた6年前からずっと憧れていました。



baby cake




でも、妊娠判明と同時に
知り合いが誰もいないアナーバーへと引っ越してきてしまったので・・・
ベイビーシャワーの夢は叶わないんだなぁ、と寂しく思っていたんです。

だから、マージャン仲間がこうしてシャワーらしき雰囲気を出して
私の妊娠を祝ってくれたのが、すーっごく嬉しかった!

本当にありがとう。


baby cake2


( クリーム、というかアイシングは異常に甘くて残してしまったけど、
  中身は甘さ控えめのチョコスポンジで美味しかったです。 )




さらに、皆からプレゼント。

gift from ladies




バウンサーっていうんですか? 
揺れたり振動したりする椅子をいただきました。
gift from ladies2



カードには、この日都合がつかずに来られなかったカレンとダイアナからも
メッセージが書かれていました。
みんな、本当に本当にありがとう。

素敵なベイビーシャワーもどきのおかげで、
もう、あんまり不安がってばかりいるのは卒業しよう、って
思えるようになったよ。



ディナーの後、さらにマージャンをやり (^^)
夜の10時頃に、名残惜しい気持ちでいっぱいになりながらもお開き。
その日は、リンダの家に泊まらせてもらいました。

そして、翌日の木曜夜、ちょうど前日から
車でルイビルに出張に来ていた旦那さんにピックアップしてもらい、
一緒にアナーバーまで帰って、
今回の私のルイビル訪問が無事に終わった、というわけ。



そうそう、マージャンの最中にかけていたララバイのCDも、
プレゼントとしてもらったよ~。

lullabies




あっ、コラ、ハナぴ~、噛むんじゃない!

lullabies 2





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

現在56位。

yardbanner
ラッキーセブンの7位のまま。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。