チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ルパン三世 到着


ネットで注文していた、ルパン三世の原作40周年記念DVD-BOXが
日本から届きました。



lupin



来月、実家の母が遊びに来る時に持ってきてもらおうと思って
配達先を実家にしていたのですが、
「 持って行く気マンマンだったんだけど、やっぱり大きくて重たいから
送ってもい~い? 」 と母に言われ、今回郵送してもらったというわけ。



マロと同じくらいの大きい箱だもん。
lupin2




ひょんなことから、この記念DVD-BOXのことを知ってしまい、
小さい頃からルパンの大ファンだった私は、欲しくてたまらなくなってしまったの。
でも、高い買い物だよなぁ・・・旦那さん、許してくれないよなぁ・・・と
ビクビクしながらお伺いをたててみると、渋々ながらもOKが出た!




lupin3



ま、なんだかんだ言って旦那さんもルパン好きだからね。
前回の日本出張のときに、ルパンの映画のDVDを6本くらい買ってきてたし。



このDVD-BOXには、全テレビアニメシリーズと、劇場版が3枚入ってます。

lupin4



栗田貫一も頑張って後を継いでくれているけど、
やっぱり元祖ルパンの声優、山田康雄さんの声はイイ!

今回初めていっちばん最初のルパンを見ましたが、絵も内容も地味ですね(笑)。
やっぱり自分が見ていた時代の2ndシリーズが、ルパンもカッコイイし
不二子ちゃんも美人でセクシー。


絵が古い1stシリーズのDVD。 ルパンのジャケットはやっぱり赤がいいなぁ。
lupin5



42枚ものDVD。 ( TVシリーズは1枚に6話ずつ入っている )
全部見るには当分かかります~。
しばらくの間楽しめそう!




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

ぎりぎり50位。

yardbanner
3位に転落~。






スポンサーサイト

100ドルのダイニングセット


週末、IKEAでダイニングセットを買ってきました。


ゴチャゴチャしたキッチンには、あまり目を向けないでくださいませ。
ikea table&chairs



狭いブレックファストエリアなので、IKEAの小ぶりな家具がちょうどぴったり。
このダイニングセット、なんとテーブルと椅子4脚で100ドルでした!
店内の表示では129ドルと書いてあって、それでも十分安いと思っていたのだけど
レジで 「 100ドル 」 と言われ、ますますハッピー♪




ikea table&chairs2




実はこのダイニングセットを買う前、Bed Bath&Beyondで
テーブル&椅子2脚のセットを買って使っていたんですよ。
20%オフ券を使って、全部で160ドルくらい。

でもね~、これがメチャメチャちゃちい品物でしてね。
自分たちで組み立てたんだけど、穴が開いてるべきところが開いてなかったり、
部品が欠けていたり。
返品するのも面倒だったので、なんとか組み立てて使っていたのですが
やっぱりすぐに椅子がグラグラし始めて・・・。



we love ikea




それで今回IKEAに足を運んだというわけ。
最初っからIKEAに行っていればよかったんだけど、
IKEAが近くにないルイビルで1年半生活していた私は、
今は車で25分のところにIKEAがあるということをすっかり忘れていて、
近所にあるお店数軒をまわっただけで、その中で一番安かった
Bed Bathのにしちゃったの。
おバカでした。


IKEAの家具は、Bed Bathで買ったのに比べて組み立ては簡単なのに
作りはずっとしっかりしてる。
テーブル&椅子4脚で100ドル、という笑っちゃう値段にも関わらず。
さすがIKEA。



< 今日のハナまろ >


2匹仲良く並んで、庭のリス見てます。

chipmunk patrol


弟のマロのほうが、ずいぶんと大きいでしょ。
足だけは長いからね。




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


現在38位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

現在2位。







ついに芝刈り機購入


現在の我が家は、他の一般的な一軒家に比べると裏庭が狭いので、
「 トリマーで十分! 」 と言う夫が、Home Depotで買った
コードレスの小型トリマーで、芝刈りをしてくれていました。

しかし、狭い狭いと思っていた庭も、意外と広さがあることに最近気付き (遅い!)
ようやく観念して芝刈り機を購入。


lawn mower


ガソリンで動くタイプのものだけど、これくらいの大きさのだと
安いので100ドル台で買えるんですね。
もっと高いかと思っていて、それで購入をずっとためらっていたのだけど
意外と安かった・・・。

今回買ったのは、芝刈り機自体が自力で前進していってくれるタイプのもので
300ドル弱でした。
我が家の庭はちょっと傾斜があるので、
そうじゃないと自分で押さなくちゃいけなくて大変だからね。 ちょっとフンパツ。



私も初めて挑戦させてもらいました。
「 虎刈りみたいになってもいいから、真ん中を進んでみなよ 」 と言ってくれた
夫の言葉に甘えて

↓ こんなにしちゃいました。
lawn mower2



ここのところずっと芝刈りをサボっていたので、ボーボーに伸びちゃってるでしょ。
あっという間に袋に芝がたまっちゃって、大変!
刈った芝は、市の指定の大きな紙袋 ( Home Depot などで売っている ) に入れて
ゴミ収集日の朝、家の前に置いておけば持って行ってくれます。



芝刈りの間、ハナまろの2匹はポーチの中をウロウロ。
porch



この芝刈り機だったら、平日に私がやることもできるわ と思ったのですが、
エンジンをスタートさせられないことが判明・・・。
紐を思いっきり強くひっぱらなくてはいけないのだけど、
それが何回やってもできないの。
すっごく重たくて抵抗があるんだもん。
たった5~6回チャレンジしただけで、翌日腕が筋肉痛に。
情けない。




ポーチの周りは柵で囲って、ハナまろが自由に歩けるようにしてあります。
が、柵のちょっとした隙間を狙ってマロが脱走を企てること数え切れず・・・。


porch2


↑ この写真だとよく見えないけど、緑色のワイヤーを
横方向に通したり絡めたりして格子状にしてあります。
柵の幅が広めなので、間をすり抜けて行っちゃったんですよ、マロが。
それを防止するための、苦肉の策です。
暑さの中、私、頑張りました。

以来ここから抜けていくことはなくなったけど、それ以外の
ちょっとした隙間を見つけては、芝生地帯に出て行き、さらにその奥の
やぶの奥へと行ってしまいます。
だいたいいつもすぐ捕まるからいいんだけど、そのうち
家に帰ってこられなくなっちゃったりしたら大変だよ、マロ。

脱走癖は、小さい頃からずっと変わらないようです。


柵を登っていた幼き頃。
baby mahllo


どこに入れても脱走・・・昔と何も変わってないじゃん!
baby mahllo2





***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


変わらず42位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

こちらも変化なし。







「 米人 」 という表現


会社の奥さん友達のYちゃんが、Novi ( ノーバイ ) にある
Twelve Oaks という巨大なショッピングモールを案内してくれました。
私が住むアナーバーからノーバイまでは、高速使って約40分です。

ショッピングの前に、「 写楽 」 という日本食屋さんで腹ごしらえ。

sharaku


ちょっと豪華に松花堂弁当なんて食べてしまいました。
それにしてもNoviって、本当に日本食のお店が多いですね~。
しかも、シェフの人も日本人の、ちゃんとした日本料理屋さんが。
こういうところに来ると、アメリカにいるっていうこと忘れちゃいそう。



Twelve Oaksは、約260もの店舗が入った巨大なモールで、
5つのデパートとつながっています。

twelve oaks



アナーバーにもBriarwoodというモールがあるけど、そこは
約200店舗という話なので、こっちのほうがずっと大きいですね。


ワンコグッズのお店があるというので連れて行ってもらいました。

Moochie&Co.

かわいいお洋服があったんだけど、1着30ドルくらいするんだもの~。
高くてとても手が出ませんでした。


星の数ほどある洋服屋さんは、まぁだいたいアナーバーのモールに
入っているのと同じなんだけど、1つ、こちらにしかないものが。
それは、H&M。

ニューヨーク駐在時代に5番街にオープンしたお店に行って以来、
アパレル界のIKEAと呼ばれるこのお店がけっこう気に入っています。
クリーブランドにはあったけど、ルイビルにはなくて寂しかったんだよね。
ここにはあるんだ~、嬉しい!
・・・と、久しぶりのH&Mに興奮して2着も買ってしまいました。


H&M


でも、昔は H&Mって安い! って思ってたのに
今回買った紫色のニット25ドルは 「 ちょっと高いなぁ 」 と感じてしまった。
T.J. Maxxで安い買い物しすぎですね。
こんなんだから日本で洋服買えないんだよ・・・。


ところで、今回モールを案内してくれたYちゃんに、
「 ルイビルで入っていたNewcomers Clubのようなものを探しているんだけど、
みつからなくて困っている 」
という話をしたら、 「 ミシガン クチコミ情報 」 というサイトがあるから
そこの掲示板で問い合わせてみたら? と教えてくれた。



word of mouth



早速掲示板に投稿してみると、すぐに2人の方からレスがあり
Newcomers Clubとは少し違うけれど、参考になる情報をいただくことができました。
ありがとうございます。


ところで、このミシガンクチコミの掲示板の過去ログの中に、気になる投稿が。

それは、 「 米人 ( ベイジン ) 」 という言い方について。
投稿者のお友達で、日本語が達者なアメリカ人の方がいらっしゃるそうなんだけど
その御友人は、 「 ベイジン 」 が 「 ガイジン ( 外人 ) 」 を彷彿とさせるせいか、
その表現をあまり快く思わない、と言っていたそうです。
投稿者ご自身も、今後自分が使うことはないと思います、と書いていらっしゃいました。


そして私は、この投稿を読んで気が付きました。
実は自分もこの 「 米人 」 という言い方にずっと違和感を感じていて、
自分では一度も使ったことがないのだけど、それは、同じように絶対に使わない
「 ガイジン 」 という言葉に響きが似ているからだったのかな、と。 



sit by the window



前回の駐在 ( 99~04年 NY州&OH州 ) では、 
「 米人 」 なんていう言葉、耳にしたこともなかった。
ここ最近です。

ルイビルで夫が使い始め、日本人のお友達が何人か口にしているのを聞いて、
「 ふ~ん、最近はそういう言い方をするようになったんだ。 」 
くらいにしか思っていませんでした。
使っている方たちも、たぶん深い意味合いはなく、他意もなく、
単純に 「 米国人 」 の省略として使っていたのだと推測します。

ただ、どうしても自分では使う気にならなかった。

「 アメリカ人 」 「 米国人 」 をさらに短縮する必要性を感じないから、
っていうのもあるけど、それを上回る理由に今回気付かされた、というわけ。




on the arm chair




ルイビルのマージャン仲間のイボンヌさんとキャシーも、
日本在住経験有り&日本語をちょっとかじったアメリカ人だけど
やっぱり 「 ガイジン 」 という表現を嫌がっていましたね、そういえば。
「 米人 」 についてはどう感じるか、聞いてみたいなぁ。





***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


42位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

そろそろあぶない・・・2位。






アートフェア


先週、水曜日~土曜日まで、地元アナーバーでアートフェアが開催されました。
私たちは最終日の土曜日に行ってきたんだけど、思っていた以上に大規模!
ダウンタウンが広範囲に渡って車両通行止めになり、全米各地から集まった
アーティストの方々が、それぞれのブースで自分の作品を売っていました。


art fair



絵画や写真、彫刻、陶芸、ジュエリーなどなど、様々な芸術作品がいっぱい。




art fair2



art fair3



おもしろい形の民族楽器を売っている方も。
art fair4



あ、あと、私がルイビルで買った、 廃品利用の猫ちゃん を作った人の
ブースもありました!
art fair5
あの猫ちゃん、実は旦那の妹さんへのプレゼントだったんだけど、
5月に予定されていた日本出張がなくなり、まだ手渡せてない状態・・・。
そのうち郵送します、Kさん。



2匹のワンちゃんをカートに乗せて、アートフェア散策を楽しんでいた女性。
art fair6


犬連れの人も結構たくさんいました。
ハナまろも連れてくればよかったかな~、と思ったけど
あの子たちはあまりに小さいから、
人ごみを歩いたら気付いてもらえず踏み潰されてしまいそうで怖いよね。



ずーっと向こうまで延々とブースが続きます。
art fair7




ブースが並んだ全ての通りを歩いたら、結局3時間もかかってしまいました。
疲れた~!
けど、久しぶりに夫婦でアートに触れて楽しかった~!
何も買わなかったけど!


アートフェアから帰ったらハナまろをお散歩に連れて行ってあげようと
思っていたのだけど、雨が降ってきてしまったので
翌日の日曜日に公園へと連れ出しました。



いつ行っても誰もいない、だだっぴろい公園・・・ていうか、野っ原。
park




一応リードは付けたままだけど、走りたい放題だよ。
running hannah



love running outside





***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


あれ?ずいぶん更新サボっていたのに45位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

ぎりぎり2位。






やっと出会えた hot & sour soup


近所にお気に入りの中華料理屋さんがあります。
GREAT LAKE という名前のレストラン。


great lake



外見は倉庫みたいな色気のない建物なんだけど、
お料理はとても美味しいの。



great lake2
我が家のお気に入りは、真ん中の固焼きソバ。



過去にアメリカの中華料理屋で何度か食べてきたけれど、
「 どの料理も味付けが同じ or 似てる 」 っていうことが多かったんですよね。
一番ヒドかったのは、NYのママロネックに住んでいた頃に行った
駅前商店街の並びにある中華料理屋。
大人数で行って何皿も頼んだけど、本当にどれも同じ色、同じ味・・・でした。


でも、このGREAT LAKEはちゃーんとそれぞれ味付けが違って、そして美味しい。
アメリカ人向けに味を濃くしすぎていることもないし。



メニューには日本語訳もついているのがビックリ。
それだけAnn Arborには日本人が多い、っていうことなのかな。

great lake3

「 やわらかい 」 が 「 やわらガい 」 になっちゃってるけどね ( 笑 ) 。



そして、このお店で私の一番のお気に入りなのが ホット&サワースープ ( 酸辣湯 ) 。

hot&sour soup



アメリカでこのスープを頼むと、しょっぱかったり甘すぎたり、ドロドロに濃すぎたり・・・。
でも、このお店のは今までのと違う!
アメリカでやっと出会えました、美味しいホット&サワースープ。




もちろん、NYやLA、SFなど、本格的な美味しい中華料理屋がたくさんある大都市には
かなわないけれど、そこそこ美味しい中華が食べられるレストランが近くにあるのは
嬉しいです。
ガソリン代が異常に高くなっている最近だから特に、ね。

週末のお昼は飲茶もやっているみたいなので、今度行ってみます。



< 今日のハナまろ >

今日も相変わらず庭に来るリスたちに大興奮です。
最近は、リビングルームの暖炉横にある窓からも外を見るようになりました。

chipmunk patrol

ハナ、足が短い! ぷぷっ。




what'd you say?




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


1ページ目になんとか復活。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

2位です。






美味しいものもいくつか


週末、ルイビルから友達夫婦がミシガンに来ていて
Ann Arbor に立ち寄ってくれたので一緒にランチをとりました。


ランチをとったイタリアンレストランにて、ジルと。

with Jill




お互いの旦那さんも一緒に4人でランチしました。
ジルの旦那さんのマットはミシガン出身。 
そしてマットとジル2人ともミシガン州立大学出身。
先日私が行ったPlymouth ( プリマス ) で、この週末アートフェアが
開催されたのだけど、それが主な目的で来たみたいです。

ジルから懐かしいルイビルのこと、他の友人デニスやケイティの近況などを
聞いたりしてたら、も~、今すぐルイビルに帰りたくなってしまった!
先日のリンダとデニスからの電話に引き続き、今回のジルとの再会で 
「 ルイビル恋しい度 」 が急上昇しちゃって困ってます。


* * *


ちょっと前に、トレーダー・ジョー’ズ ( こちらの日本人は トレジョ と略すんですね )
で買い物をしたけど、ハズレばかりだった私。
しかし、いくつかの情報をいただいて、それに基づいて再度お買い物してみたら
結構美味しいものがあることを発見しました。


まずは、引っ越してきて最初の頃に独断で買っていたチップス&サルサ。


ニンニクたっぷり。 濃厚で美味しいサルサ。 すでに半分食べちゃった。
salsa




もともとチップス&サルサが大好きな我が家ですが、最近1つ悩みがありました。
それは、美味しい 「 unsalted ( 無塩 ) 」 のチップスがなかなかみつからなく
なってしまったこと。
スーパーで棚のほとんどを占めているのは、塩がふられた salted のものばかり。
たまに unsalted のをみかけて試してみても、ちょっとシケタ感じで美味しくない。
salted だと、サルサやチーズと一緒に食べた時、やはり私たちの舌にはしょっぱすぎる・・・。


ところが、Trader Joe's の無塩チップスは、パリッとしていて香ばしく非常に美味!


unsalted chips

嬉しいですね~。



その後、友達からフレッシュなサルサも美味しいよ、と聞いて
早速買ってみました。

fresh salsa




さっぱりしてて、サラダ感覚でいくらでも食べれちゃうオイシサ!

fresh salsa2




それから、日本にいる友達から 
「 アメリカのお土産としてもらったTrader Joe'sのチョコレートが美味しかったよ 」 
と聞き、同じものを買ってみました。
ひまわりの種のチョコレートがけ。

choco covered



カラフルでかわいくて、しかも美味しい。
これは確かにお土産としていいかも!
他にも、いろいろなチョコレートがけが売られていたんだけど、
私が次回買ってみたいなと思ったのは、ブルーベリーのチョコレートがけ。
美味しそうじゃないですか?



それから最後に、チョコレートクロワッサン。

pastry



これは単純に見た目に惹かれて買ってしまったのだけど、まぁまぁ。
甘すぎなくていいかも。



番外編・・・グリュイエール・チーズ

emmi



メーカー名が Emmi で、私の名前に近かったので買っちゃいました ( 笑 ) 。
Emiという私の名前は、比較的どんな国の人でも発音しやすいほうなんだけど、
やっぱり Emmy とか Emmi など、mを重ねたほうが 「 読みやすい 」 のかな
と感じます。 
テレビ界のアカデミー賞 (?) である エミー賞も Emmy だしね。





***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


51位にダウン~。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

2位にステイ。






引越しで壊れたもの


午前中、meijer ( マイヤー ) というスーパーで買い物をしている最中、
携帯電話に電話がかかってきた。
誰かと思ったら、ルイビル時代のマージャン仲間、リンダ~!




linda





家に帰ってきて1人でお昼ごはんを食べていたら、またもや携帯が鳴ってる。
今度は、ルイビルの Newcomers Club で知り合った友人デニス~!




denise





同じ日に2人の友達から電話がくるなんてね。
懐かしい声の主たちとたくさんおしゃべりしてたら、
ルイビルが恋しくて恋しくて仕方なくなってしまった。
そのうち、旦那さんのルイビル出張に、意地でもくっついて行くからね~!



miss Louisville



う~ん、君たちは一緒に連れて行けないだろうなぁ。

* * *

この5月にルイビルからアナーバーに引っ越してきた時、
輸送途中で壊れてしまったものがありました。
アメリカのDVDデッキと、日本のDVDデッキ。 
同じ箱に梱包されていた2つのデッキが両方とも。



cleaning




2つのデッキにかけていた保険金額350ドル以内で
リージョンフリーのデッキを買って請求してください、と引越し業者から言われ、
近所の大型店 BEST BUY に買いに行ったけど、リージョン1 ( 北米用 ) の
デッキしか置いていないと言われました。



cleaning2




仕方なく、日本の物がいろいろ手に入る fujisan.com にて、
リージョンフリーのデッキを注文。
郵送料を入れても100ドル以下という、かなりリーズナブルなお値段。
最近はこんなに安く手に入るんですねぇ。

で、届いたのが ↓ このデッキ  ( 見知らぬメーカー製ですが )
dvd


・・・なんだけど、お目当てのDVDを見ていると、かなり頻繁にフリーズしてしまう!
お目当てのDVDっていうのは、旦那の妹さんが録画して送ってくれている
日本のテレビ番組のDVD。


こんな風に丁寧にラベリングしてたくさんの番組を送ってくれます。
dvd2




どうやらマルチ ( リージョンフリー ) のデッキとはいえ、
録画したDVDはうまく再生できないらしい・・・。
困ったなぁ、と思っていたら、ちょうど引越し業者さんから連絡が。

「 保険金額の350ドルまで全然達していないので、よかったらどうぞ
  もう一台買ってください。 」  ですって。

というわけで、再びBEST BUYへ行って、アメリカのデッキを購入。
日本の市販のDVDを再生することはできないけれど、
テレビ番組を録画したDVDは問題なく再生できるからね。

TOSHIBAの再生専用の安いやつ。 69ドルでした。
dvd3


どうせなら、録画機能とかも付いたもっと高いのを買えばよかったかなぁ・・・な~んて。
ま、いっか。




cleaning each other





というわけで、結局最初に買ったリージョンフリーのデッキは、
マルチ対応であるにも関わらず、日本の市販のDVDの再生専用機に
なっちゃいそうです。
日本の番組録画DVDとアメリカのDVDは、アメリカのデッキで見れちゃうわけだから。

は~、なんだかもったいない、っていうか無駄。
DVDの 「 リージョン 」 なんて無くして、全世界共通にしてもらいたいものです。




totally region free






***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


39位にUP。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

2位にSTAY。






犬連れで楽しめる街!


ルイビルでよく行っていたワンコ専用のベーカリー Three Dog Bakery が
ミシガンにもあるというので行ってみました。
場所は、私が住むAnn Arborから高速使って25分で着く街、Plymouth ( プリマス ) 。


three dog bakery




かわいい雑貨屋さんやオシャレなレストランが数多く立ち並ぶ素敵な街、プリマスを
今回案内してくれたのは、夫の会社の同僚の奥さん、Yちゃん。
ミニチュアダックスを飼っているYちゃんとは、ワンコの話が思う存分できて嬉しい^^。



この日ランチをとったのは、Compari's というレストラン。
とても良いお天気だったので、テラス席には人がいっぱい。
そしてその中に、ワンコ連れで食事をしている人を見かけました。

with doggy




そういえば、Three Dog Bakery に行った時に、お店の人から
「 今日はあなたのワンちゃん連れてこなかったの? 」 と聞かれ、
「 犬連れで入れるレストランがあるのかどうかわからなかったから・・・。 」 と
答えたら、このプリマスのダウンタウンにあるレストランは、
外の席だったら大抵どこも犬OKだよ、と教えてくれました。 
今までにダメだと言われたのは、Panera Bread だけだとも言ってたな。


そういえば、雑貨屋さんの店先にも 「 Dog Bowl 」 と書かれた大きな器に
お水が入って置かれていたっけ。

プリマスは、かなりドッグフレンドリーな街のようです。 嬉しいなぁ。


take us with you


そうだね。 今度は一緒に行こうね。
でも、私たちがご飯食べている間ちゃんといい子にしていられるかな、君たち?



Compari's では、私とYちゃんは中で食べました。
天気がいいのはいいんだけど、かなり暑かったんで・・・。


私が頼んだのは、6ドルのチキンサラダ・サンドイッチ。
メニューには 「 クロワッサン・サンド 」 と書いてあったのに、
クロワッサンじゃなかった・・・。

croissant?

味はとっても美味しかったですよ。


Yちゃんが食べたのは、名前忘れちゃったけどと~っても美味しそうな
オープンサンドイッチ!

y's lunch

私、今度はこれにしようっと。 ( 相変わらず人が食べてるものを欲しがる。 )




雑貨屋さんなどをプラプラみて喉が渇いたら、素敵なティールームで
お茶タイム♪

sweet afton tearoom

Yちゃんは、綺麗で細くてエレガント。 このティールームにとってもお似合いだわ。


紅茶とスコーンを食べたんだけど・・・

tea&scone


紅茶の味がイマイチ~。
私が頼んだアフタヌーンティーはすっごく薄かったし、
Yちゃんのアールグレイは、あの特有の香りがまったくしなかった。
おかわり自由で2.50ドルという安さだから仕方ないかな。

スコーンはまぁまぁ美味しかったです。



このティールーム、シャンデリアがティーカップで出来ているのが
かわいかったな~。

teacups




家に帰って早速 Three Dog Bakery で買ってきたクッキーとケーキを
ハナまろの2匹にあげてみました。

クッキーは、キャロブ入り。 人間用のチョコチップクッキーみたいでしょ?
cookies



そしてケーキは、小さなカップケーキ。
仔犬 ( pup ) とカップケーキをモジって 「 pupcake 」 ってのがこの商品名^^。

pupcake




美味しくって大興奮! のハナに、ちょっと押され気味のマロ。

pupcake2



ちゃんと半分こにしてあげたので、ご心配なく。

今度は一緒にプリマスに行って、Three Dog Bakery のお店の人たちに会おうね。
そして、天気がよければレストランのテラス席で一緒にランチを食べよう。

日本みたいにドッグカフェなんてものがないので、
一緒にレストランに行くのは無理だとずっと思ってたけど・・・
プリマスでなら実現できそうです。 
嬉しいな~。



***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


現在45位です。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

こちらは変わらず2位。






ジャポンなカフェにて


先週末のランチは、Ann Arbor のダウンタウンにある Cafe Japon にて。
純日本風の軽食が食べられるカフェなんです。


メニューには4~5ページにも及ぶ様々な種類のお茶が用意されているの。
かわいいお兄ちゃんたちが、お湯の温度や、蒸らす時間にも気を配りながら
丁寧にお茶を入れてくれます。

cafe japon




今回頼んだのは、玉露。
美味しかったですー。

cafe japon2





夫はカツ丼、私は海老天巻きを食べました。

cafe japon3

カツ丼が約10ドル、海老天巻きが約8ドル。
この値段でこの美味しいお味だったら十分満足です。



デザートには、ショーケースに並んでいる中で一番美しい色彩を放っていた
フルーツタルトを頼んでみました。

cafe japon4

ちゃんとバニラビーンズを使ったカスタードクリームは、甘さ控えめ。
タルト生地もサクサクで、本当に美味しかった~。



お客さんは、日本人とアメリカ人と半々くらいでしょうか。
私の右隣に座っていた白人女性は、うな丼を食べていました。

それにしても、私の左隣に座っていたアジア人男性が食べていた
カレーうどんが、美味しそうで美味しそうで・・・ ( 笑 ) 。
い~い匂いが漂ってくるんですよぉ。
どうして人が食べているものってこんなに美味しそうに見えちゃうんだろ?
次回は絶対カレーうどんをたべようっと!


Cafe Japon
113 E. liberty
Ann Arbor, MI




< 今日のハナまろ >

庭に来るチップマンク ( chipmunk = シマリス ) に大興奮! の2匹です。

ポーチをサ~ッと走って横切っているのがチップマンク。
キュンキュン・ワンワン言っているのはマロ。
低い声でガルガル言っているのはハナです。






マロ、懇願中。




何に対して 「 ちょうだいちょうだい 」 をやっているのかは謎。
チップマンクに 「 出てきてちょうだい 」 「 こっち来てちょうだい 」 と言ってるのか?
背中を向けながらも私に 「 外に出してちょうだい 」 と言ってるのか?


ところで、お盆休みに私の母が日本から遊びに来ることになりました。
ピークの時期なので、飛行機代、なんと2400ドル ( 約24万円 ) 。
なんでまたそんな高い時期に? と思われるかもしれませんが、
母はまだ幼稚園の園長先生として働いているので、
カレンダー通りにしか休めないんですよね~。

2 shot


父は体を壊して3年前から入院中なので、今回も一緒には来られず。
父の看病&お見舞いと、仕事との両立で大変な毎日だろうから、
是非こちらに来て、た~っぷりと息抜きしてもらいたいです。

でも、どうやら母は私に会うことよりも、ハナとマロに会うことのほうを
ものすごく楽しみにしているらしい。  おいおい。


toy




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


39位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

こちらは変わらず2位。






4th of July BBQ!


昨日、7月4日(金)は、アメリカの独立記念日ということで祝日でした。


この日のためにと買っておいた、アメリカ国旗の3色 ( 赤・青・白 ) のドレス。
patriotic dress





我が夫は朝から会社の方々とゴルフにでかけましたが、夕方には帰宅。

なぜかというと、この日6時半からご近所で 4th of July のバーベキューが
開催されることになっていたから。


bbq




我が家は、cul-de-sac ( カル デ サック = 袋小路 ) に
8軒並んだうちの1つなのですが、その8軒で毎年7月4日にバーベキューを
しているとのことで、お誘いを受けていたの。

最近は、並んだ8軒だけではなくちょっと離れた家の方々や、友人・知人なども
参加しているということで、かなりの人数でした。



日よけテントまであって、本格的。 大きなスピーカーで音楽もガンガン!
bbq2





ホットドッグやコーンなどは出されるけれど、飲み物は各自持参、そして、
「 1品持ち寄り 」 とのことだったので、うちは焼きソバを作っていきました。
結構好評でしたよ~。

ハナとマロも連れ出しました。 カワイイ! と大人気・・・だったのだけど、
どうも人見知りが強くてカワイイ態度がとれない我が家の2匹。



犬が大好き! だという男の子に抱っこされて。
hannah and a boy





うちの旦那さんも参加させてもらったゲーム。
お手玉のような四角い袋を投げて、ボードの上に乗せたり穴に入れたりして
点数を競いあうというもの。

game


赤い袋のチームと、青い袋のチームとに分かれてプレイします。




青い袋を投げる我が夫。 横にいるのは敵チームの人。 味方は投げた先にいます。
my hubby



シンプルだけど難しい、そして白熱するゲーム。
場所をとらずにこんなに楽しめるゲームがあったんですね~。 知りませんでした。
ところで我が夫は、一緒にチームを組んだハワードさんがとても上手だったおかげか
ずっと勝ち続け、なかなかこのゲームから離れられずにいました。
新しいご近所さんと打ち解けて、楽しい時間を過ごせてよかったね。




投げているのは、明るく声をかけてくれたダイアン。
game2






暗くなった9時半頃からは、本格的な打ち上げ花火もたっくさんあげられて、
大盛り上がり。
アメリカでは、7月4日の独立記念日だけしか、家庭での花火が許されて
いないんですよね。
だから、ここぞとばかりに3家庭から次々と花火が提供されて、ドカドカバンバン!





stay at home






今までにアメリカ国内4ヶ所に住んできましたが、
こんな風にご近所で集まって 4th of July を祝うというのは初めて。
クルリと袋小路になっているから、他の車が入ってくる心配がなく、
こういうパーティーをやりやすいという環境もあるんでしょうけどね。

この日知り合ったご近所の皆さん、とってもフレンドリーで親切で、
「 あぁ、この家を選んでよかったなぁ。 」 と夫婦でつくづく思った
初★独立記念日 in Ann Arbor でした。




american beauty






***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


35位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

こちらは変わらず。






本気で!


テレビのチャンネルを回していて、たまたまみつけた番組に
夫婦そろってハマッています。
「 くっだらない! 」 と思いながらもついつい見てしまう、と言った方が
正しいんだけど・・・。


ABCで火曜日の夜9時からやっている、
I SURVIVED A JAPANESE GAMESHOW という番組。
10人のアメリカ人たちが日本にやってきて、1つ屋根の下で共同生活をしながら
日本のゲーム番組で競い合い、最後に残った1人には優勝賞金25万ドル 
( 約2500万円 ) が与えられる、ということらしい。
 


i survived






グリーンモンキーチームと、イエローペンギンチームの二手に分かれて対戦し、
負けたほうのチームから2人が選ばれてさらにゲームで競い、
そのゲームで負けた人が敗退・・・アメリカへ帰らなくてはいけません。
このようにして、毎週1人が脱落していく、というわけ。




majide





日本のゲーム番組に出場して・・・と言っているけど、どう考えてもこの 
「 本気で ( マジで ) 」 という番組は、実在する番組とは思えない。
撮影場所が 東宝スタジオ ってのも、ねぇ。 
これって映画の撮影所でしょう?




majide2





で、アメリカ人参加者たちが毎週競い合うゲームっていうのは、体を張ったものが多く
( 日本のゲーム番組って、こういうことばっかりやってるっていうイメージが
あるんでしょうかね? )
先週の第1回目の放送時は、頭にキナコ餅を乗せてベルトコンベヤーの上を走り、
さらに上方で待っている味方にたくさん食べさせたほうが勝ち、という、
なんとも原始的でシュールなゲームでした。




勝ったチームにはいつも贅沢な 「 日本お楽しみコース 」 が用意されています。
今週の勝者チームには、日本のスパで砂風呂やマッサージを堪能したあと
 「 ドクターフィッシュ 」 に古い角質を食べてもらうというコースでした。

winners
 
↑ ドクターフィッシュ体験中。




一方、負けたチームには、肉体労働で日本を体験する、というコースが待っています。
今週の負けチームは、パチンコ屋さんで1日働かされていました。

pachinko

ちなみに先週の負けチームは、浅草で人力車をひかされてましたよ。



ゲーム自体はくっだらないんだけど、ところどころで出てくる日本の風景が
懐かしくて、ついつい見ちゃうんですよね。
アメリカ人参加者たちが日本を体験するのを見るのも結構おもしろいし^^。


そういえば、先日ルイビルのマージャン仲間のイボンヌさんが電話をくれて、
久しぶりに30分くらいおしゃべりをしたのだけど、そのときにイボンヌさんも
この番組を見てるって言ってて、笑っちゃった!
ゲームの対戦よりも、懐かしい日本の風景を見るのが楽しい・・・っていうところも
我が家と同じでした。 
( イボンヌさんは旦那さんの駐在で日本に6年ほど滞在経験あり。 )



You Tube でみつけたこの番組の一部を載せておきますね。







私がいつも気になるのは、番組タイトルの 「 I SURVIVED A JAPANESE GAMESHOW 」
が画面に出る直前、日本語訳らしきものが映るんだけど、
それが、ちょっとおかしいよな~・・・っていうこと。

japanese game show


ね? 変でしょう?
日本のゲーム番組を生還したぞ、と表示したいんだろうな、ってのはわかるけど。
あと、そもそも 「 生還したぞ 」 っていうより、 
「 日本のゲーム番組で生き残ったぞ ( 勝ち残ったぞ ) 」
のほうがしっくりくる気がするのは私だけでしょうか?



おバカな番組だけど、きっとこれから毎週見ちゃうと思います ( 笑 ) 。



< お知らせ >

迷惑コメントが多いため、画像認証システムを導入することにしました。
コメント投稿の際、一手間かかってしまいますが、ご協力お願いします。





***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


久しぶりの30位台。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

こちらは変わらず。






地下室にある 「 ○○○ 」 その2


昨日に引き続き、我が家の地下室についての記事です。 ・・・が、
マロは相変わらず地下への階段を降りられないので

chicken



今日も出演はハナぴ~だけになります。 あしからず。


地下へ降りると、その階段の下に少し棚があって、左横になにやら扉があります。
初めて見た時は、 「 階段の下を利用した収納スペースかな? 」 って思いました。


under the stairs





この扉を開けて中に入ると・・・



奥に登場するのは、なんと



サウナ室。


sauna






木の扉を開けると、中はこんな感じになってます。

sauna2


桶が置いてある段と、ハナぴ~がいる段と、座れる場所が2段になってます。



L字型になっていて、長いほうには身長176cmのうちの旦那さんが
足を伸ばして寝っころがることができます。


木の枕もあるよん。
sauna3





入ってすぐ左手にあるのが、石。
スイッチを入れるとこれが熱々になるので、ここに水をかけてスチームを出しながら
サウナを堪能するわけですね。

sauna4





サウナ室の横には、トイレと、シャワー室 ( シャワーヘッドが2つもある ) も
完備されております。

basement





サウナ屋さんを営業しようかと思っちゃうくらいの本格的サウナなんですよ ( 笑 ) 。
今は夏で暑いから、さすがに入る気にはならないんだけど、
寒い寒いミシガンの冬を越すにはいいかもしれないですね。


初めてこのサウナを見たとき、もしかしてこの家の大家さんってフィンランド人の人?!
と思ったのだけど、大家さんは中国人の人でした。
その人に聞いてみたら、さらに前の大家さんがこのサウナを付けたらしいんだけど、
フィンランド人かどうかは不明。


サウナもいいけど、日本人の私はやっぱり 「 大きなヒノキのお風呂 」 
なんかのほうがもっと嬉しかったりして。
・・・なんちゃって。

というわけで、我が家の地下室にあるもう1つの 「 ○○○ 」 の正解は
「 サウナ 」 でした。




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


44位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

2位。






地下室にある 「 ○○○ 」


Ann Arborに引っ越してきて、初めてパンを焼きました。



cream bread




ちょ~っとイビツなんだけど、クリームを巻き込んだパン。
この形、持っているレシピ本ではアスパラ&ハムを巻き込むようになっていたのを
勝手にクリームに変えて作ってみました。

普通のクリームパンよりも、すぐにクリームに到達できるところが気に入った^^。


このパンを持ってお邪魔させていただいたお宅のMさん。
実は、現在の我が家をみつけてくれた不動産屋さんが紹介してくれた人なんです。
うちは、趣味のチャイナペインティングで使う窯の使用を許可してくれる家、
そして犬OKの家、という2つの条件で家探しをしたのですが、
家を一緒に見てまわってくれた不動産屋さんが

「 数年前にも、窯を使わせてくれる家を探している方がいらしたわ。
  その方は陶芸なんですけどね。 是非紹介したいわ。 」

と言って、Mさんの連絡先を教えてくれたのでした。




クリームが余ったので、翌日はチョコチップを加えてもう一度焼いてみました。
with choco chips






小さなお子さんがいらっしゃるMさん。 
今は陶芸教室を開くのは難しいけれど、子供がもう少し大きくなって
預けられるようになったら教室を再開したい、とおっしゃってました。
嬉しい!
だって、ルイビルで陶芸教室に一度 ( 2ヶ月ほど ) 通ったものの、
結局その後、次の授業を楽しみにしている間に引っ越してきてしまったんですもの、私。


Mさんの窯も、私が持っている窯と全く同じ形・大きさのものでした。


ルイビルではガレージに設置していた私の窯。
今回の家では地下室に置かせてもらっています。




窯の横にいるのはハナぴ~。
kiln


鏡張りの引き戸の向こうは、クローゼットになってます。



アメリカでは地下室がある家が多いですが、
私たちにとっては、4軒目にして初めての地下室付きの家。
絨毯が敷いてあって、壁や天井がちゃんとなっているのを finished 、
壁や天井がむき出しで、床もコンクリートうちっぱなしなのを unfinished といいます。
我が家の地下室は、絨毯は敷いてあるけど、壁は板張り、
天井は塗ってあるけど鉄骨むき出し・・・だから、半分 finished って感じかな。




kiln2


何でハナぴ~しかいないのかというと、マロは地下室への階段が下りられないから。








chicken

情けない!

2階から1階には下りられるようになったのにねぇ。
階段が違うとダメなのかねぇ?



ところで、窯は英語で kiln ( キルン ) といいます。
だから、今日の日記のタイトルの正解は 「 地下室にあるキルン 」 ・・・なんだけど、
我が家の地下室には、もう1つすごいものが隠されているのだ!
これまた3文字。
さて、何でしょうか?  答えはまた次回。

知ってる人、だまっててね~ ^^。




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


48位ですよ~。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

2位ですよ~。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。