チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






日本よ、また来年 ( たぶん )


週末、長野にて弟の結婚式第2弾が無事にとり行われました。



wedding no.2




いろんな方々に支えられて今の2人があるのだということを

披露宴の場で何度も口にする我が弟をみて、ずいぶん成長したもんだなぁと

感心した姉でした。

いつまでも弟は弟。 ちっちゃくて頼りないと思っていたのにね。

かわいくて優しくて家族思いのお嫁さんと、いつまでも仲良く、素敵な家庭を

築いていってほしいです。




で、バタバタしてるうちに、気付いたら明日ルイビルに帰ることになってました。

荷物はまとめましたが、もう夜の11時だぁ・・・。



tokyo tower

港区役所に用事があって行ったときに、きれいに見えた東京タワー。





いろんな友達に会えて嬉しかった!

今回会えなかったみんな、ごめんなさい。

次回は是非!


日本に来たら、たくさん歩くから痩せるかなと思ったけど

結局毎日美味しいもの食べてばっかりいたので、全く痩せなかった・・・。


おもしろそうな邦画 ( HERO とか 続・三丁目の夕日 とか ) も

見ていきたかったのだけど、時間がなかったです。 残念!


tokyo tower 2





私が大好きな この豆腐。
tofu maker johnny


豆腐嫌いの母がエラク気に入って、ペロリとたいらげてしまった。

ずいぶんとクリーミーねぇ。 白子みたい・・・いや、 豆乳プリンみたい・・・

などとぶつぶつ言いながら。

これからもジョニーをよろしく。

( ルイビルでは手に入りません。 え~ん。 )




そして、駅前のスーパーで新鮮なものが安く売られていることを発見してしまった

海ぶどう。

sea grapes


ピンボケですみません。

やっぱ美味しい海ぶどう。

母と2人で、2日連続もりもり食べてしまいました。

これもまたしばらく食べられなくなると思うと寂しい1品です。




たくさんの楽しい時間と美味しいものをありがとう、わが国ニッポン。

人でごったがえしててゴミゴミしてるのは やっぱり嫌だったけど ( 笑 ) 、

親兄弟、昔からの友人、体に合う美味しい食べ物、かゆいところに手が届く様々な

優れもの商品、丁寧なサービス、などがそろっているのは ここだけだから・・・。


またチャンスがあったら帰ってきます。

来年のどこかで? かな?




*****日本潜伏中だけど、北米ブログランキングに参加してもいいですか? 

banner red










米軍基地にお泊り


今朝テレビを見ていて、チラッと目に入った 「 今年流行した言葉 」 。

その中に KY というのがありました。

KYっていったら、わが町ルイビルがある ケンタッキー州 の略称じゃないですか!

・・・と思ったら

「 空気が読めない 」 っていう意味だと知ってガックリ。

(  空気 の頭文字 K と、 読めない の頭文字 Y ってこと。)



* * *


ルイビルに行く前、横浜に住んでいた2年半の間、米軍基地で通訳のアルバイトを

していたのですが、その時に知り合ったキーシャに先日会いに行ってきました。




米軍基地内の、キーシャ宅にて。
on base




キーシャと娘さん2人は、今年の6月にルイビルまで遊びに来てくれたんですよ。

( その時の様子は →コチラ )




基地内のキーシャのお家は何度も行ったことあったのですが、今回初めて

1泊させてもらいました。

キッチンやリビングは広くて、日本にいることを忘れてしまいそう。

テレビでは日本の番組とアメリカの番組と両方を見る事ができます。



お姉ちゃんのアンテイジャ。 15歳。

基地内の中学校に通っています。

日本語の授業で使う教科書を見せてくれました。


anna



教科書の名前は IMA! 2  ( 今 2 ) 。

中にはなんと、人気グループ GLAY の写真があり、メンバーの名前が

ひらがなで書いてありました。


glay


私、よく知らないのだけど 「 たくろ 」 「 じろ 」 というのは

「 たくろう 」 「 じろう 」 なのでは? ^^ 



アンテイジャは日本が大好きになったので、

この先、日本の大学に通いたいと思っているんだそうです。 

でも、母のキーシャは絶対反対なんだって。

19歳の子を一人で海外に残しておくことは、やっぱりものすごく心配で無理とのこと。

そう考えると、私の両親はよく私のアメリカ留学を許してくれたなぁ、と思います。

特に、異常なほど心配性である母がよく出してくれたなぁ、と。

でも、あの1年がなかったら今の私は無いので、理解を示し勇気を出して

送り出してくれた両親にはとても感謝しています。




話は変わりますが、キーシャ宅に、ルイビルの我が家にあるプリンター兼コピー機と

全く同じものがあったの~!

same printer



海のむこうとこっちで遠く離れているのに、同じものを買って使っているなんて

笑っちゃうね。

( ちなみに、基地内にはアメリカのお店があって、アメリカ製品が購入できます。 

というわけで、基地内のお宅の電源はアメリカ仕様。 電圧が高いはずです。 )




私が横浜にいた頃、キーシャと2人であちこちにでかけ、いろんなレストランに

行きましたが、その中でも彼女の一番のお気に入りだったのがサンマルク。

今回、またそこに行って、懐しいランチを共にしました。


st.marc




いろ~んな種類のパンが、焼きたてで好きなだけ食べられるのがここの売り。

やっぱり美味しいなぁ、日本のパンは!

特にここのは焼きたてで食べられるし。 は~、幸せでした。


私がルイビルに行ってしまってから、まったく外に出かけていないというキーシャ。

せっかく日本にいるのにもったいないよ~。

でも、なかなか難しいもんね。 

言葉がわからない土地で、運転したり電車を乗り継いで遠出するのはね。





ところで、私おんなじ服ばっかり着ててちょっと恥ずかしいのですが。

仕方ないんですぅ。

だって、日本で買えばいいやと思って3着しか持ってこなかったんですもの。

で、いざこっちで買おうと思ったら、なにやら最近は50年代? とにかく古い、

レトロな感じのお洋服が流行しているようで、ちょっと試着してみましたが

私、まったく似合わない ( 笑 ) !



で、流行に左右されないようなものでかわいい~、と思った洋服の値札をみると

7~8千円とか1万円とか。

T.J. MAXX ( また出た! ) で、それくらいの値段のものを

20~30ドル前後で ( 時には10ドル程度で ) 買っている

ワタクシといたしましては、とても手が出ないのでございます。



で、結局ユニクロで超ベーシックなタートルニットを2着買っただけ。

ユニクロでしか買い物ができない自分が哀れでした。


ルイビルはもう雪が舞っているらしいので、帰ったらこのタートルが

大活躍だぞ~、きっと!




*****日本潜伏中だけど、北米ブログランキングに参加してもいいですか? 

banner red









初★岩盤浴体験


以前、毎朝楽しみに見ていた 「 今日のわんこ 」 。

chihuahua


やっぱりいいなぁ、目覚ましテレビの このコーナー。

癒されるわぁ。




ルイビルに引っ越す前だから去年の話ですけど、

「 岩盤浴 」 っていうのがものすごく流行っていたんですよね。

一度やってみたいと思いつつも、結局試すチャンスがないまま渡米してしまったので

今回の一時帰国では是非! と思っていました。

それが先日、やっと実現したんです。




cake





母と2人で、実家の最寄り駅の駅前にある岩盤浴屋さん ( ? ) へ行ってきました。 

作務衣を着て、石の床の上にバスタオルを敷き、その上に寝転がる・・・。

あったかくて気持ちがいい~。

うつ伏せで寝ると内臓を温めてくれるし、仰向けで寝ると肩や腰がポカポカ。

膝を立てると足の裏がジンジンとあたたまってきます。



tea





岩盤浴室内は温度も湿度もかなり高いのですが、サウナほど辛くはないです。

15分やって5分休憩・・・を3回繰り返すと、大量の汗が老廃物や毒素と共に

流れ落ちていってくれます。

終わったあとは、適度な運動をした後のような心地良い疲労感。

非常に気に入りました。

遠赤外線効果とマイナスイオンで、体が温まり、代謝が高まり、

血液もサラサラになるんだとか。

冷え性なうえに、最近コレステロールが高めで危険信号が出ている私には最適!

アメリカに戻る前に、あと数回は行きたいな。




ケーキと紅茶の写真は、岩盤浴とまったく関係がありません ( 笑 ) 。

他に何も写真がなかったので、先日、私と母と義母と義妹の4人で

お茶したときのをアップさせてもらいました。

二子玉川にあるフォションのティールームにて。


tea time

真ん中2人が義母と義妹。




日本では、紅茶がちゃんと葉っぱで出てくるのが嬉しいですね。

アメリカだと、100%ティーバッグでしか出てこないですから。




*****日本潜伏中だけど、北米ブログランキングに参加してもいいですか? 

banner red









はまぐり~


血中 「 犬 」 濃度が低下し、かなり危険な状態です、 Emi です。

道行くワンコを食い入るようにみつめてしまって怪しまれています。

駅で、団体さんが盲導犬育成のための募金活動をしていたので、母と2人で

何百円かを募金し ( もっと入れればよかったな ) 、 

その場にいい子に座っている盲導犬のラブラドールを、

こねくりまわすようにナデナデしてしまいました、嬉しくって。

( お仕事中じゃないから触ってもいいですよ、と許可をもらってからね。 )



先日は、大学のテニスサークルが一緒だった友人達と、青山にある 

はまぐり屋さんで、美味しく楽しい時間を過ごしました。


はまぐり屋さんでは、チーズと言わずに はまぐり~ と言って写真に写りましょう。
hamaguri

先日と同じ、茶色の服が私。




お金がかかる留学を控えていたため、両親への負担を少しでも減らしたいと思い

( サークルって、練習とか飲み会とか合宿とかで何かと大きな出費だったので )

2年生の終わりをもってサークルを辞め、留学資金に少しでも足しになればと

家庭教師などのアルバイトを始めた私。

テニスはまったく上達しないままでしたが、一生つきあっていきたい大切な友人たちに

出会えたから、たった2年間だったけど所属していてよかったなぁって思ってます。



hamaguri2


↑ 熱いから、洗濯ばさみではさんで食べるの。

めっちゃくちゃ美味しかった!

メインは焼きはまぐりなので、トータルで一人10個くらいたべたかなぁ? もっと?

それ以外のお料理も、美味しいこと美味しいこと!

久しぶりの再会に、みんな はしゃいじゃった、 ね。




それから、中学時代の友人たちとも会いました。


from middleschool

母に借りた派手な紫色のストールをたなびかせてるのが私。



ブラスバンド部で一緒だった仲間たち。

私を含めて3人がフルートで、もう一人はユーフォニウムでした。

中学時代からのつきあいだから、もう20年くらいになるのね。

そう考えるとスゴイ・・・。 こわい・・・ ( 笑 ) 。

いくつになっても、そしてどんなに久しぶりに会っても、そんなこと感じないね。

これからもずっとずっと よろしく です。




*****日本潜伏中だけど、北米ブログランキングに参加してもいいですか? 

banner red









お買い物三昧


ついつい財布のひもがゆるんでしまいますね~、たまにしか帰ってこられないと思うと。

毎日出かけては、なにかしら買ってきてしまいます。


たとえば



5本指ソックス
socks

3足1000円で安かった。 わーい。



あったかグッズその2 として 湯たんぽ
yutanpo

羊さんのもかわいかったなぁ。



え~、それから、チャイナペインティング関連の本
books


ちなみに、

陶磁器のことを、チャイナ ( china ) とも ポーセリン ( porcelain ) 

とも言うので、ポーセリン・ペインティングも同じことです。

大きな書店に行ったけど、チャイナペインティングの本は10冊もありませんでした。

他の趣味の本、たとえばトールペイントとか、キルト、ビーズなどの本は

たくさん取り揃えてあるのにね。

やっぱりまだまだ知名度は低いのだなぁと実感しました。




そして、食材もいろいろと買ってますが、同じ駐在仲間の友人にも頼まれていた

鶏がらスープの素、ウェイパァー
soup stock


( 最近アメリカのアジア系食材店で売られなくなってしまったので。 )

それにしても、大きいですね~!

私が今ルイビルで使っているのは、かなり小さい缶で確か11ドルくらいで買ったはず。

それが、このデカイ缶で899円だったので、嬉しかった~。

自分の分と友人の分の合わせて2缶。

無事にアメリカへ持ち込めますように。



ちなみに上記写真の、ウェイパァーのバックにある絵は、私が中学の美術の授業で

描いた絵です。

模写なんだけど、それまで水彩画はとにかく苦手で大嫌いだったのだけど

これだけはなぜか上手くいったという奇跡の作品。

母が気に入って額に入れてくれ、今でも実家のリビングに飾ってあるのです。




日本に来てから1週間。

友達と会ったり、銀行に行ったり、髪の毛を切りに行ったり、病院に行ったり、

何かと忙しい毎日です。

いっつも車なルイビル生活と違って、とにかくよく歩くここでの生活。

ぺたんこ靴を履いているのに、足が痛くてすごく疲れる・・・。

いかんですね~。 超運動不足な私。

いい加減、ビリー入隊を決意しなくてはいけないのかもしれない。

( 持ってるのに一度もやってないの。 )



今日は珍しく何も予定が入っていなかったので、ずっと実家におりました。

でも、ボーっとしていたわけではなく、スクラップブッキングをせっせとやってました。



scrapbooking




そう、ルイビルから持ってきたのです~。

写真と、道具一式を!

最近忙しくてなかなかできなかったので、日本滞在中が唯一のチャンスだと思ったんです。

今ここでやっているのは、今年の春に友達夫婦を尋ねて行ったロンドンでの写真。

ルイビルに帰るまでになんとかまとめたいんで、頑張りまっす!



フジテレビの 「 こたえてちょーだい 」 って、終わっちゃったんですね。

今朝初めて知りました。

結構おもしろくて好きだったんだけどな~。 



ルイビルにいる夫と今朝電話で話しました。

マロが一度、ウンティッティをリビングまで持ってきてしまったことがあったのと

コーヒーテーブルの上の新聞を、ちりちりにやぶいてしまったことがあったけど、

それ以外はいたって良い子にしているんだそうです。


電話口から、追いかけごっこをしている2匹の声と足音が聞こえてきたので、

会いたくなってしまって切なかったわ。

あと2週間。

旦那さんに迷惑かけないでいい子で待っててよ~、ハナまろ!





*****日本潜伏中だけど、北米ブログランキングに参加してもいいですか? 

banner red









沖縄料理に舌鼓


今回の一時帰国の主な目的は、4つ下の弟の結婚式に出席するため。


wedding




この時に着たのは、T.J.Maxx で39ドルで購入した、JONES NEW YORK のドレス。

日本で買ったら絶対に4~5万円はすると思うよ。

T.J. 万歳 !!



父が体が悪く遠出ができないので、うちの実家のそばで式を挙げてもらいましたが

また2週間後に、今度はお嫁さん側で ( 長野にて ) もう一度 挙式

および披露宴をやることになってます。

私はそちらにも母と共に出席したあと、ルイビルに帰ります。



夫は上記写真の式の翌日アメリカへと帰り、今はハナぴ~&マロの世話を

一人でやってくれてますが・・・・大丈夫ですか~?



私は毎日友達と会ったり買い物を楽しんだりで大忙しです ( ムッとしてる夫の顔が

目に浮かぶなぁ )
 。

昨日は大学時代の友人2人と、新宿で沖縄料理を食べました!




okinawa food

沖縄そばと、新鮮なお魚のお刺身いろいろセット。



海ぶどうが食べたくなってしまった私のリクエストに応えて、そこに連れて行って

くれたのです。



umibudou

もちろん私は海ぶどう丼。



あぁぁ、美味しかった!


girlfriends




そして、友達に会えて嬉しかった!



girlfriends2




沖縄料理を堪能した後は、カフェに移ってケーキ&コーヒー。



cakes




12時に待ち合わせて、5時までノンストップのおしゃべり ( 笑 ) 。

まだまだしゃべり続けられそうだったよね。

アメリカに戻る前にもう一度くらい会いたいな。



明日は髪の毛を切りに行きます!!!

ルイビルにいる日本人ハーフの美容師さんの腕はまぁまぁなんだけど

やっぱり日本の行きつけの美容院にはかなわないから・・・。

ボサボサのモサモサなこの頭を早くなんとかしたい!

明日が待ちきれません。




*****日本潜伏中だけど、北米ブログランキングに参加してもいいですか? 

banner red










日本潜伏中


美味しいもの食べて、ぴったり合うジーンズを買って、友達と何時間もしゃべり倒して・・・

楽しくやっています。

実家のパソコンで、写真も混ぜつつ更新したいのだけど、写真の取り込みが

できませ~ん ( 涙 ) 。



楽しく快適な日本滞在だけど、不愉快に思うこともいくつか。

母との買い物帰り、真っ暗で小雨が降る中、歩道を歩いていて

有料パーキングの前を通りかかったとき、すごい勢いでそこから

出ようとする車が。

もう少しで轢かれるかと思いました。

私達以外にも何人も歩行者がいるのは明らかなのに、なんて乱暴な

運転の仕方! と腹がたち、思わず運転手のスーツ姿の中年男性に

「 危ないですよっ!!! 」 と怒鳴った私。

聞こえたんだか聞こえなかったんだか・・・そのまま走り去ってしまいましたけどね。



人気のいないデパートで一人エレベーターに乗り込もうとしたら、横から走ってきた

これまた中年男性が、私をさえぎって先に乗り込み、さらに同じ階で降りる事に

なったけど、その人はさっさと先に降りてしまった。

ま、日本ではよくある光景ですが、レディファーストの国アメリカに住んでいると

どんな男性でも ( 若い人もお年を召した方も ) 95%くらいの人は

エレベーターのドアを押さえて女性を先に乗せてくれるし、降りる時も

同様にして先に通してくれます。

普通のドアでも、開けて手で押さえて待っていてくれることもしばしば。

( 私がそのドアまでたどりつくのに、まだあと10歩くらいありそうなのにも

関わらず。 )

そんな風に甘やかされて暮らしているので、どうも日本でこういう扱いを受けると

「 なんなんだ、日本の男性はっ! 」 などと、腹をたててしまうのです。

文化の違いであって、仕方のないことだとは重々承知なんだけれど。




今夜はラーメン食べました。

おいしかったぁ♪





ハロウィン マージャン


今日はハロウィーン。

イーディスのお家で、メンバー全員が集まってのマージャン大会となりました。

前日に皆に送られたイーディスからのメールに、

「 ハロウィンコスチューム大歓迎! おもしろい帽子だけでも被ってきて! 」

とあったので、私は今朝ちょうど用事があって行ったウォルマートで

魔女の帽子を買い、かぶって行きました。

緑のフェイクヘアが付いた帽子、3.99ドル。 安い!




halloween





リンダはケンタッキーダービーの時にかぶった帽子をかぶっていて

白いシャツのイーディスは、ベティクロッカーというお料理おばさんの格好なんだ

そうです。 ( だから木のスプーンを持っている )

で、最高だったのがカレン。

不動産王のドナルドトランプに変装してるんです!


you’re fired.

トランプ氏が書いた本を手に持ってます ( 笑 ) 。

旦那さんから借りたというスーツがやたらと大きいため、

カレンが子供のように小さく見えますよね。



witch and mr.trump

魔女 と Mr.トランプ 。



Macy's で売られているドナルドトランプシリーズのネクタイを

わざわざ買ってきたんだそうですよ。  

trump tie





イボンヌさんに、手塗りのお皿をプレゼントしました。
a plate for u



キャシーと同じく日本在住経験のあるイボンヌさん。

やはり紺&白の和食器が好きということで、今回も青x白にしました。

blue and white



途中でペイントがなくなってしまい、思い描いていたのとは違う仕上がりに

なってしまったのだけど、とても喜んでくれて、ホッ。



6人全員が揃うと、こうやって3人ずつに分かれてプレイします。
play with 6




ハロウィン風にデコレーションされたイーディスの素敵なお家で

パンプキンパイなどをいただきながらマージャンを楽しんだ後は、

ESLの先生のお宅でのハロウィンパーティーへ。


party



以前、 * 今日の英語 * でちょこっと書きましたが、

クリスマスよりもハロウィンが大好きで、ここ10年くらいの間に約100万円を

投資して家中を飾り付けているという先生のお宅です。


家族を連れてきていいと言われていたけど、うちの旦那さんは

仕事で忙しいので、私1人で行きました。


着いたら、ESLのクラスメートたちがたくさん。


今のクラスにやたらと多い、トルコ人のみんなと。
with turkish girls




仲良しだったドイツ人のターニャを通じて知り合ったアン。
with anne



他にも、たくさんのクラスメートたちがいて、そのご家族ともお話することができ

とっても楽しかったです。


party2




さて、先生・・・名前出しちゃってもいっか、ブライアン先生の血と汗と涙が

終結した手作りお化け屋敷は、地下室一面を使って見事に作り上げられていました。

もうもうと白い煙が立ち込める迷路のようになっていて、次はこちら、次はこちら

と、ちゃんと手作りの木のドアでスペースごとに区切ってあるの。

しかも、それぞれのスペースにテーマがあって、とにかく不気味にまとめられている。 

恐ろしい人形やら、ちぎれた手足やら、脳みそやら、ミイラやら・・・が

ところ狭しとディスプレイされていました。

叫び声や、気味の悪い声などもところどころから聞こえるようになっていて・・・。

あ~、怖かった。

しっかし良く出来てる! さすが100万円かけてるだけあるわ。


煙もうもう。
spooky




前庭に置いてあった、大きな飾りの前でドイツ人のマンディと。
with mandy





というわけで、ブライアン先生宅でのハロウィンパーティに行ってしまったため

自宅に Trick or Treat! ( お菓子をくれなきゃイタズラするぞ! ) と言って

来たであろう近所の子供たちに、お菓子をあげることはできませんでした。

( 不在の場合は、家の電気を全部消して真っ暗にしておけば

いないので来ても無駄よん、のサインになる。 )


また来年ね。





***北米ブログランキングに参加してます。 
↓ クリックしていただけると順位が上がって更新意欲がわいちゃいます。
banner red



そのうちがた落ちになるであろうそのわけは、明日から日本に一時帰国するからです。

実家から更新できるかわかりませんが、日本の様子を見たがっているアメリカ人の

友人たちのためにも、頑張って更新しようとは思っていますが、予定は未定。

気が向いたら、覗きに来てくださいませ。



・・・ということで、まだ荷作りが終わっていないので今日も * 今日の英語 * は

お休みさせていただきます。  

やばいヤバイ。


あ、ハナまろは今頃ペットホテルですやすや寝ていると思います。

( 明日早朝出発のため、今夜から預けています。 )

日本行きは楽しみだけど、苦痛なのは長距離フライトと、そして犬たちと離れること!



大好きな日向で、おててをクロスさせてくつろぐマロ。
mahllo




3週間も会わなかったら忘れられてしまうんじゃないかしら?

この人たち、脳みそ小さいから。



ハナぴ~のかわいいお尻。
hannah





日本で、自分のブログを見ながらハナまろを恋しく思い出す予定の私です。

それでは、荷造りに戻らせていただきます。

急がなきゃ~。








