チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モール デビュー


旦那さんの妹、Kさんにつきあって、あちこちにショッピングへとでかけていま~す。

一緒に見て回る人がいると、お買い物も楽しく、ついついお財布の紐が

ゆるんでしまうのはなぜだろう・・・。


この日は、初めてハナぴ~を連れてショッピングモールの中へ入って行きました。




in the restroom


↑トイレの鏡に映して撮ったワンショット。


こんな感じで、ペットショップのセールで安く買ったワンコ用のバッグに

入れて、ハナぴ~を連れ歩きました。

たくさんの人から、かわいいかわいい! と言われ注目の的でしたよ。




靴屋さんのNINE WEST (ナイン・ウェスト) では

店員さんが、「自由に店内を歩かせていいわよ!」 なんて言ってくれたので

お言葉に甘えて。





at nine west






この店員さん、ご自身も小型犬を3匹飼っている大の犬好きだったみたいで

ハナぴ~のことをとってもかわいがってくれました。





at nine west 2





モールでのショッピングの後は、マージャンへ!


Kさんは、私の旦那さんと同じでアメリカ育ちのバイリンガルですし

マージャンもできる人なので、マージャン仲間のみんなが

「是非連れてきて!」 と大喜びで待っていましたのでね。

今回は、日本に6年在住した経験のあるイボンヌさん宅にて。






gigger n hannah



イボンヌさんちのトイ・プードル、ジガーくんはハナぴ~と遊びたがっていたけれど

ハナぴ~は相変わらずの犬嫌いぶりを発揮して、逃げ回っていました。 

だめだこりゃ。





この日は計6人だったので、3人ずつ2つのテーブルでやりました。

この中で一番マージャン歴が長いKさんが、さすがの圧勝。

Kさんがヤクマン (とても高い点数の上がり手) で上がった時は

イボンヌさんが、

「みんな~、来て来て。ヤクマンよ。見ておいたほうがいいわよ~。」

と、みんなを呼び集めて大騒ぎ。






yakuman





みんな、「へ~」 「ほ~」 「すご~い」 とため息をついていました。




日本に在住経験のあるイボンヌさんとキャシーさんには、事前に 「日本から

旦那さんの妹のKさんが来るけど、何か頼みたいものある?」 ときいたら

イボンヌさんが 「C.C.レモン キャンディー」、 そしてキャシーさんが

「フリスク (ミント) 」 「100円ショップで売っているハンドクリーム」 という希望でした。

私が伝えた通りにそれらをKさんが買ってきてくれたので、二人とも大喜び!

かなりローカルなもの、というか 「普通なもの」 でものすごく喜んでいる様子が

とってもおもしろかったデス





gigger n hannah 2









日本での在住経験のない残り3人には、私の独断と偏見でクレラップのミニサイズを

お土産に頼みました。

以前にイボンヌさんが 「日本から大量に買って持って帰ってきたもの」 として

サランラップを挙げていたので、さらに簡単に切れるクレラップはどうかと

思ったんです。この日その場でデモンストレーションしてあげたら、

「おお~!」 と大歓声でしたよ (笑) 。



やっぱり日本の製品は良いものが多いなぁ、とつくづく思ったのでした。



スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ


ルイビル・スラッガー


旦那さんの妹、Kさんが、日本から遊びに来てくれているので

ダウンタウンにある 「ルイビル・スラッガー」 という、

野球のバットの工場 兼 ミュージアム、へお連れしました。





louisville slugger





↑ 入り口にある、世界一大きなバット。

歩いている人と比べると、その異常な巨大さがおわかりいただけるかと思います。


ここで作られるバットは、数多くのメジャーリーガーに愛用されているんですよ。





louisville slugger 2


↑ 真下から見ると、こんなかんじ。





写真撮影は禁止ですが、バット製造工場の見学もできます。

30分くらいのツアーを終えると、お土産にミニミニサイズのバットを

くれます。




mini bat


おみやげ屋さんにて。





今度メジャーリーグの試合をテレビで見るときに、選手が持っているバットを

よ~く見てみてください。

このマークが入っていたら、それはここルイビル・スラッガーで作られた

バットですから!




bats






最後にもう一度入り口の巨大バットのところで撮った写真を1枚。

Kさんが、バットに抱きついているナイスなショットです。





holding the bat







hannah




いつも悪いねぇ。




hannah2





おりこうさんにお留守番しててくれて、ほんとに感謝してます。






いらっしゃいませ


旦那さんの妹、Kさんが我が家に到着しました~。

いらっしゃいませ!


せっかくはるばる日本からいらしてくれたのに、ハナぴ~ったら

吠えまくりのウナリまくり。

10分くらいず~っと吠えっぱなしでした。

カンベンしてよ も~。


ちょっと時間が経って、少しずつ近くに寄れるようになってきた頃 ↓




who’re you?





それからしばらくたっても





need some space







バナナパンを少しもらったら、やっとお近づきに。






greeting


ちょっと目がはちゃめちゃ。






それからまたしばらくの後、







welcome biting


噛んじゃいけないって言ってんのに。




慣れるまで ものすご~ぉく時間のかかる困ったハナぴ~でした。

今はもう、抱っこされても大丈夫だし、嬉しくってKさんの顔を

べろべろなめまくりです。

調子のいいやっちゃ。




don’t underestimate me





guard dog





barking is my job




あんたは吠えすぎなのっ。




お客さんがやってくる


21日(土)は、ここルイビルで花火大会が行われました。

THUNDER OVER LOUISVILLE (サンダー・オーバー・ルイビル)

ルイビルにとどろく雷、とでもいったところでしょうか? そういった

仰々しい名前がついているのですが、つまり、5月5日の

ケンタッキーダービーに向けて始まる2週間のお祭り騒ぎの

開幕を告げる花火大会なんですね。





the derby





1年で一度だけ、唯一ルイビルの知名度と観光客の数が一気に上がる

期間ですものね。


で、この花火大会、全米でも有名な大規模なものだと聞いていたので

是非見に行きたいと思っていたのですが、また別の情報によると

車を停める場所の運が悪いと、出るまでに3時間かかる場合もある

・・・ってことだったんで、今年はパス! しました。


よって、テレビによる鑑賞。


夜の9時半から確か20分くらいだったと思いますが、そのほんの一部を

動画に撮りましたので、よろしければご覧下さい。

川のほとりで上げていて、橋の向こう側はもうお隣のインディアナ州です。











日本の、風情ある花火の打ち上げ方とは大違いで、ただひたすら

どんちゃん上げてるだけ・・・といえばそうなんですが

まぁ、これはこれでなかなかすごい、と思いましたよ。

ルイビルにいる間に一度は生で見てみたいです。



テレビを見てる私の膝の上で、ハナが変な格好で座ってるので

思わず写真撮りました。

私が座らせたのではなく、本当に自分からこの体勢になったんですョ。




weird sit




weird sit2



うん。 足が変。



え~、そんな具合で、ダービーに向けて盛り上がっている(らしい)

ルイビルに、遊びに来て下さる身内が一人。

旦那さんの妹の、Kさんです。

わ~い、この家に日本から初めてのお客さんだ~!



1つ余っている部屋を、ゲストルームとして用意させていただきました。

1年に1度来るか来ないかのお客さんのためにベッドを買う余裕がない

わが家では、安上がりなエアロベッドを使用します。



普段は このようにコンパクトで、クローゼットにらくらく収納できる

大きさですが ↓




aerobed


ハナと比べるとでっかいな・・・





スイッチ1つ、30秒でハイこの通り ↓




aero bed2





これに、シーツなどをかぶせてお布団をかければ、立派なベッドができあがり。

寝心地、結構いいんですよ。




aero bed3






aero bed4





「EMIちゃんのバナナブレッドが、毎朝でもいいから食べたい!」

って嬉しいリクエストをしてくださったので、早速焼きました。





banana bread




これで、Kさん受け入れ態勢はバッチリ整いました。

明日到着します。

楽しみ楽しみ♪



水分補給?


会社から帰宅した旦那さんがシャワーを浴び終えて、ガラスの扉を 

「ガタン」 と閉める音がすると、ハナは一目散にそちらへ猛ダッシュ

していきます。

そして、シャワー浴びたてで濡れている旦那さんの毛深い足を

ひたすらペロペロとなめます・・・。






ぺろぺろ






これがハナの夜の日課。

水分補給でもしてるのかな?


* * *



普段はダイニングテーブルで夕食をとるけれど

この間は、私がスクラップブッキングをダイニングテーブルの上に

おっぴろげてやってたもんで、仕方なくリビングルームにある

低いコーヒーテーブルで食べてもらいました。


すかさず おねだりにやってくるハナぴ~。






じっ





what’re you lookin’ at?






いえ。

でも、そんなに見つめたって何ももらえませんよ。






・・・・・新しいブログにお引越ししてきたはいいけど

新しいことが多くて慣れないのでなにかと大変です。

この状態までもってくるのに、ものすごく時間がかかっちゃいました。

メカ音痴は辛いよ。



ちゃんと動画が載せられるかどうかもテストしたいので

公園での 「ハナぴ~の走り3連続」 を試しにアップしてみます。

チビだけど、結構走るの速いですよ~。









「stay (ステイ) 」 と言って座って待たせている間に

私が遠く離れたところまで歩いてきて、カメラを構えた後

「ハナ、come (カム) !」 と呼ぶと、びゅ~んと走ってきます。


小さい脳みそだけど、パピートレーニングで習ったこと、だいぶ

身についてきてるみたい♪







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。