チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


6ドルが280ドルになった!


水曜日にチャーチルダウンズへ競馬観戦に行ったばかりですが、
ひょんなことから金曜日の OAKS ( オークス ) のチケットが手に入ったので
行ってきました!


oaks





オークスといえば、有名なケンタッキーダービーの前日に行われるレースで、
この日の最後から2番目のレース ( 10レース目 ) が
雌馬オンリーのメインレース、 「 The OAKS 」 なのです。

ダービーほどではないとはいえ、なかなかチケットが手に入らないはずのオークスですが、
マージャン仲間のイーディスが、旦那様の会社経由で取ってくれた4枚のチケットを
私たち夫婦にくれちゃったんです!
1枚96ドルもする高額チケットを4枚もいただいちゃって・・・イーディス、ありがとう!
近々、ご希望通りに日本食レストランでご馳走します。




oaks2




チケットが2枚余ったので、突然のお誘いにも乗ってきてくれた
日本人の友人2人を一緒にお連れしました。


最初は晴れてて暑いくらいの天候だったのに、途中から土砂降りの雨。



チケットカウンターに並ぶ友人たち。
oaks3





何回賭けても全く当たらず、 「 一昨日の二の舞か? 」  と思っていた私でしたが
第9レースで、ついにきました!

Win ( 単勝 ) で賭けていた5番の馬、 TIZDEJAVU が見事に一等賞。
しかも、 5番と9番の馬で Exacta box ( 連勝複式 ) で買っていたところ、
本当に 1位が5番の馬、 2位が9番の馬となり大当たり!

全部で6ドル分賭けていたのですが、それがなんと 280ドルになりました!!!
( 600円が2万8千円になったようなもんです。 )



oaks4





競馬のことなんて全くわからないので、今回もまた
馬の名前だけで選んだんですけどね。
ここ最近の成績は悪くないのに、なぜか人気がなく倍率が高かった5番の馬が
頑張ってくれたおかげで、私にとって初めての万馬券となりました!

5番の馬がずっと1位をキープして、9番の馬が圏外からグングン上がってきたときは
「 キターーーーーーーーーーーッ!!! 」 と大興奮!
競馬って、このワクワク感に病み付きになっちゃうんだろうなぁ。

5-9 Exacta は、夫も全く同じのを買っていたので、この時夫婦2人だけで
500ドル ( 5万円 ) 以上も稼いでしまいました!
ウホウホで~す ^^。



本チャンの10レース目、OAKS。 スタート地点に向かって歩く馬たち。 
oaks5



スタート地点。
starting point

( 皆、ベンチの上に立って観戦。 雨合羽を着てる人が多いのは雨が降っているから。 )




そしてスタート!   ぐるりと一周して・・・



私が賭けた10番の馬が、 ↓ この時点では1位だったの~!
oaks6

しかしこの後、後方から来た馬たちに次々と差され、順位は大きく転落。
残念!


OAKS では、私たち4人のうち誰も勝てなかったのだけど、でも、
この日、4人全員が1度は勝てたし、私たちは大勝することができたし ( ! ) 、
天候は悪かったけど、とても楽しい1日でした!





< 今日の英語 >

( 後で 訂正 が入りますが・・・。 )

ex-pat     ( 駐在員 )


駐在員、っていう単語なんて、きっとないんだろうなぁと思ってたら、
旦那さんの仕事で日本に駐在したことのあるイボンヌさんが、この単語を使ってた。



ex-pat




ex-pat とは、 ex-patriot の略。
patriot は 「 愛国者 」 という意味なので、ex-pat を直訳すると 
「 元愛国者 」 になっちゃう。
「 海外に出て働いていても、愛国心は変わらないのにねぇ。 」 と
イボンヌさんもこの表現に少し違和感を感じている様子だったのだけど・・・

・・・と、この話を夫に言ったら 「 それ、違うよ。 」 と指摘されました ( 汗 ) 。

ex-patriot じゃなくて、 expatriate という1つの単語なんだってさ。 
だから、その略で expat。
( 意味は 国外居住者。 他にも 国外追放者 って意味もあるのがちょっとイヤね。 )



expat3



てことは、つまり、国外居住者なら誰でも該当しちゃうから ( 学生とか無職の人も )
expat = 駐在員 にはならないか・・・。

expat = 国外居住者 って覚えましょう。
イボンヌさんにもこのこと教えてあげようっと。


ところで、私が自分たちのことを 「 expat 」 と表現したら、
別のマージャン仲間のイーディスが、 「 ( 米国人以外の人が ) expat と
自分のことを呼ぶのって、変な感じもするけど、でも、そうよね、
ここではあなたたちが expat なのよね。 」 と言ってた。



ex-pat2




日本では外国から来た人たちを 「 ガイジン 」 と呼ぶけれど、
日本の国以外の地で暮らしている日本人は、 自分たちが 「 ガイジン 」 。
( 私は個人的にこの表現が好きじゃないから、絶対に使わないけれど。)

イーディスが言ってた 「 変な感じ 」 は、 
それとちょっと似てるのかな、って思いました。




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックしてね! ポイントになって順位があがります。

h&mbanner


現在38位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも応援クリックお願いします。

yardbanner

変わらず2位。




スポンサーサイト

今年も着物で競馬観戦


去年に引き続き、今年も着物を着てチャーチルダウンズに行ってきました!



derby




今年は夫と一緒に。
去年のうちから申し込んでおいた、Newcomers Clubで行く競馬観戦の
チケットがあったので。



着物は義母からプレゼントされたもの。
いただいた3セットの中では一番のお気に入りです。
帯に桜の花びらが舞っているのが、なんとも春らしいですよね。


kimono




チャーチルダウンでは、30人くらいの人たちから
「 ビューティフル! 」 「 プリティ! 」 「 ゴージャス! 」 など
様々なお褒めの言葉をいただきました。
嬉しかったです。 Thank you!



観戦場所は、Millionaire's Row ( ミリオネアズ ロウ = 億万長者の列席 ) という場所で、
建物の4階以上がそうなのですが、Newcomes Clubが取ってくれていたのは
その中でも一番上の階 ( 6階 ) でした。



広~い部屋の中の、一部のテーブルが Newcomers Club のメンバー用。
derby2

上にあるテレビ画面で、レースの様子を見ることもできます。




マージャン仲間で Newcomes Club のメンバーでもあるイーディスが
巨大な帽子を被って目立っていました!

derby3



有名なケンタッキーダービーは今週末の土曜日なのだけど、
その前後2ヶ月くらいは、ひたすらいろんなレースをやっているわけですね。

この時期、競馬を見に来るご婦人たちは皆、ツバの大きな、豪華な飾り付きの
お帽子を被るのが慣わしとなっております。


洋服とうまくコーディネートされてて素敵だな~、と思ったのが、 ↓ 写真一番左の人。

hat

茶色と水色の組み合わせがとってもさわやかで可愛い。



Audio Studio でのボランティア仲間でもあるパット。
Newcomes Club の集まりでも、ボランティアのほうでも、
いつも私に優しく接してくれた、愛すべきおばあちゃん的存在。

pat

( ちょっと着物の袖の折り目が、モコッとしちゃってますね・・・。
  首も開きすぎ! と着物好きな母には注意されそうです。 おおめに見て~! )



自分が賭けた馬が疾走する姿を生で見たい時は、バルコニーに出て。
先日我が家に遊びに来てくれたカレンが、1人で来ていてしかも
席が私たちと隣だったので、ずっと一緒に観戦していました。

derby4





レース中は ↓ こんな風に皆さんバルコニーに出て、ワイワイガヤガヤと馬に声援を送ります。

derby5





7レース連続で、夫もカレンも私も全く勝てなかったのですが、
家に帰る直前の8レース目 ( この日のレースは全部で10 ) 、
夫がついに勝ちました!
1位と2位を予想するのが当たったんです!
2ドル賭けて、それが35倍の70ドルになりました~。 
( 200円が7千円になったようなもん。 )  ヤッタゼ!



you did it!





最後の最後に勝てて、気分は爽快。
この日のディナー代も出たし! 
( この格好で、いつものベトナム料理屋さんに行きました。
  お店のおばちゃんも、素敵~、と大喜びしてくれた^^。 )




***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックしてね! ポイントになって順位があがります。

h&mbanner


現在38位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも応援クリックお願いします。

yardbanner

変わらず2位。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。