チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






Mr.プレジデント!


今年のミシガン大学の卒業式には、なんとオバマ大統領が来たんです。

同大学を卒業する友人がチケットをくれて、
全く関係のない私たちも出席させてもらえることになり、
今日、5月1日(土)、行ってきましたよ~。


通称ビッグ・ハウス、ミシガンスタジアムに来るのは、
去年の夏に行ったアメフト以来。

2580
卒業生の姿がちらほら。



大統領が来るということで、セキュリティーが厳しい厳しい!
バッグ類の持ち込みは一切禁止、ということで、
リサのオムツやお尻ふき、オヤツ、ストローマグなど
必要最低限のものをジップロックの袋に入れて持って行きました。

ストローラーも禁止なので、抱っこひもで。

2581



11時からの式なのに、朝6時半からゲートが開いていて、
9時までに来るようにとの指示がありました。
8時半頃に到着しましたが、セキュリティーチェック 
( 空港と同様のメタル・ディテクターを通る ) の列が長くて、
中に入れたのは9時15分。




約12万人を収容できるミシガン・スタジアムでの卒業式!
すごい迫力です。


真ん中の芝生の上に座っている黒い集団が、卒業生たち。
2582





そして、遂にオバマ大統領が登場。
2583

私たちの席からだと、アリンコみたいに小さーくしか見えませんでしたが、
双眼鏡を使ったらばっちり見えました。



短い最初の部分だけですが、しかも超ブレブレ&画像が悪い&音もよく聞こえない
ですが、動画をどうぞ。

( 一眼レフを持って行きたかったけど、コンパクトカメラのみ、って書いてあったので。
でも、結構大きなカメラを持ってきてる人がたくさんいたので、
うちもデジタル一眼持って行けばよかった! )



動画URLは コチラ→http://www.youtube.com/watch?v=Bmd5grRsGjo



オバマさんが ミシガン大学のキャッチフレーズ、「 Go Blue! 」 って
言ってくれたのを聞けて嬉しかったですねぇ。




実はリサ、大統領のスピーチが始まる頃に、私の抱っこひもの中で
寝始めてくれたんです。
それまで外をたくさん歩かせて疲れさせておいたのが功を奏した!
よしよし!と思った・・・のですが・・・
大統領のスピーチが始まって約5分。 
大声で泣き始めてしまいました。

これは私のミス。

リサの顔に私の髪の毛がかかっていたので、痒くて起きちゃったら嫌だな、
と思い、髪の毛をひっぱり出したら、どうやらそれをいつものごとく
口に入れてたみたいで・・・大泣き。
なだめても寝に戻ってくれず、私はリサを抱いたままスコスコと
スタジアムの外へ退散しました・・・。



2585




少し外に出て落ち着いたので、再度自分の席に戻ってみましたが、
抱っこひもから出たがり、仕方なくすぐ横の階段部分に座らせたところ、
機嫌はいいのだけどそのせいで何やらしゃべり始めるし、
階段を上り下りしてじっとしてないし、
すぐ近くの男性が迷惑そうな視線をなげかけてくるしで、
大統領のスピーチなんて全然耳に入らず。
10分くらい粘ったんですが、また退却。




2586



というわけで、30分以上のスピーチのうち、最初の5分しかしっかり聞けず、
あとで夫から概要を聞くだけになってしまいましたが、
短くても小さくても、生オバマさんを見れたこと、肉声が聞けたこと、
彼と同じ空間にいられたことだけで十分に満足です。
非常に貴重な経験でした!
チケットをくれた友人には、丁重にお礼をしなくては。





卒業式はまだまだ続いていたけど、リサがもう限界に達していたので
大統領のスピーチが終わったらスタジアムを去りました。
本当は、私の憧れ、最後に卒業生たちが帽子を放り投げるシーンを
見たかったんだけどね・・・。





スタジアムを出て、駐車場に向かって歩いていると、何やら通行止めになり、
私たちと同様に大統領のスピーチが終わったら
そそくさと出てきちゃった人たちが、みんな足止めをくらってる。

どうやら大統領も「そろそろオイトマ」なようで、スタジアム近くの
巨大駐車場に待たせておいたヘリに乗ってDCにお帰りになられる様子。
といっても、私たちからは全く見えませんでしたが。



しばらくの後、なんとヘリ5台がそれぞれ別々の方向に飛び立っていきました。
2587



大統領がどれに乗っているかわからないようにカムフラージュ・・・。
ヘリ5台の他にも、ものすごい車も何台も出てきて、
もしかしたら車の方に乗っていたのかも?
いやー、すごいですね、大統領の警備って。


ミシガン・スタジアムも、あちこちに警備隊がいて、
一番上にはスナイパーもたくさん。
ドラマ「24」の世界でしたよ、ほんとに。




リサも生オバマさんを見れて ( たぶん見えてないと思うけど )
よかったねー。 ( 親の自己満足か。 )



あー、リベラルなミシガンに住んでて良かった。
(ブッシュとか来たとしても、たぶん行きたいと思わなかったはず。
あ、でも、過去にパパ・ブッシュはミシガン大の卒業式に演説に来てた
みたいですね。そちらだったら、まぁ、いいかなぁ?)
しかも、今年の今、アナーバーに住んでて、
ミシガン大学を卒業する人とお知り合いになれてよかった。
そうじゃなかったら生オバマ大統領を見ることなんて、一生なかったと思うから・・・。



またまた素敵な思い出が1つ!
・・・増えていくと同時に、帰国日がせまってくるかと思うと寂しいですがね。



余談ですが、式に出席していたミシガン大学の学長さんも、
ミシガン州の州知事さんも女性でした。 ステキ。




< コメントは承認制です >







5K チャリティーマラソン


庭の2本の桜も満開。

2569

ちなみにマロは最近このフェンスをよじのぼり、脱出するようになってしまいました。
小さい頃に引き続き、犬ではありえないと思っていた「縦方向」への移動を
またしてもやってのけてくれる、脱出が趣味のマロです。


先日もちょっと目を離したすきに脱走、そして逃走。
以前何度も脱走していた時に、しばらくしたら勝手に自分で帰ってきてたので
今回も探しには行かずに、私は庭の雑草取りをせっせと続けておりました。


予想通り10分程度で帰ってはきました・・・が!
なにやら体に茶色いものがたくさんついている・・・。
植物の花粉? ぽいけど何かおかしいぞ、と臭いをかいでみると

クサイ。



なにやってきたの、マロ!
う○こまみれじゃないですか。

そのままお風呂場に直行してシャンプーしましたけど・・・・あー、臭かった。
ほんとどこで何をやらかしてきたんだ、キミは。



何もなかったかのように、長い足をのびのーび伸ばしてお昼寝するマロ。
2570




ハナ 「 やんちゃな弟でスミマセン。 確かにあの時の彼は臭かった 」
2571


* * *



この間の水曜日、チャリティマラソンで5キロ走ったんですよ!
リサを、友人に借りたジョギング・ストローラーに乗せて!


2572
夜7時のスタートで、ちょっと肌寒かったので、毛布をかけて。


開催場所は、デトロイト近郊のNoviという街。




もともとは、ママ友のマーティの 「 みんなで一緒に走ったらきっと楽しいよー 」 
っていうお誘いで、私とはっちゃんママも参加することになりました。



マーティ&ジャック、はっちゃん&はっちゃんママ、そして私とリサ。
2574




参加費用は18ドル。 青い記念Tシャツをもらえますが、基本的には
お金は全て白血病やリンパ腫のサポート団体へ寄付されます。


風が冷たくてかなり寒かったので、着ていったTシャツの上に、
さらにもらった青いTシャツを重ね着、そしてパーカーを羽織ってました。
2573
実際に走り始めたら、暑くなっちゃって辛かったけど ( 笑 ) 。



ちなみに私、今までの人生で5キロなんて走ったことないです。
中学時代に学校の駅伝で走った2キロが最長じゃないでしょうか?
「 練習しても、5キロの長さ&辛さを思い知るだけだ 」 という
はっちゃんパパ ( ランニングを日課にしているランナーさん ) からの
助言を受けて、一切練習はしませんでした。
今思うとホンット無謀だったなぁと思う ( 笑 ) 。




以下は、会社帰りに応援に駆けつけてくれた我が夫が撮ってくれた写真です。


仲間内では、マーティの旦那さんがジャックを押しながらトップでゴール。
2575


その次にゴールしたマーティは、どうやら見失ってしまって
写真に収められなかったようです。




そして、かなり最後のほうまで私&はっちゃんママとずーっと一緒に走ってくれた
はっちゃんパパが、リサを押しながらゴール。
2576
はっちゃんパパ、ほとんどずっとリサのストローラーを押しててくれました。
私が押して走ったのは、最初の1.5キロくらいだけだったような・・。
ストローラーを押しながら走るのって、腕を振れないから
結構キツイんですよね。 初めて知りました。




で、はっちゃんのストローラーを交代で押しながら 
( ほとんどはっちゃんママが押してくれちゃったんだけど )
私とはっちゃんママがゴール!
2577



いやー、ほんっとにキツかった!

走り始めて間もない頃に、なんだか目がチカチカしてきて、
あぁ、やばいカモ・・・いきなりリタイアか? と思ったのですが、
ノロノロながらも頑張って前進していたら、それも無くなって、
なんとか走り続けることができました。

一緒に走ってくれたはっちゃんママ&パパのおかげです。

途中、上り坂がどうしても辛くて少し歩いてしまいましたが、
それ以外はずっと走り続けました。




あと、親子教室で一緒の男の子が、癌になってしまったと
先生から先日聞かされたばかりだったのもあって、
( リサと同じ歳くらいの子です・・・胸が痛すぎます )
その男の子のことを想って、その子の回復を祈って! 走っていたのですが、
最後の方は、もう本当に体が辛くて辛くて、とにかく
「 歩いてしまいたい 」 「 ゴールはまだか 」 って
そればっかり考えて走ってましたね (^^;)



完走記念ショット。 満開の八重桜の下で。
2578
ジャックはどこかへ逃亡。




ほぼ同時にゴールした私とはっちゃんママの記録は約35分35秒。
ま、初挑戦で、しかも全く練習をしなかったにしては上出来なんじゃないでしょうか?
年齢別のレース結果をサイトでチェックしてたら、
女性の75~79才のところに1人だけ名前があった最高齢の人が
19分台で走ってるのを見て、かなりショックでしたけど・・・。




あぁ、中学時代の駅伝で走った2キロでは、区間賞もとったくらいだったのに。
短距離よりも長距離のほうが結構好きだったのに。
なんだか悔しいから、今度はちゃんと練習して
また別の5Kに挑戦しようか、6月6日にアナーバーでやるみたいだから!
とチラリと思ったりもしたのだけど、カレンダーを見たら
すでに予定が入ってる♪ とホッとしてしまった自分もいました。




2579




授乳マジックで、出産前の体重に戻ったのもつかの間、
リサの卒乳後もモリモリ食べ続けてしまったのがタタって、
現在、出産前プラス4キロのおデブな私。


5キロも走ったから、1キロくらい体重落ちてんじゃないかなッ?
なんて期待してたら、
「 せいぜい250キロカロリーくらいしか消費してませんよ 」
という、はっちゃんパパからの素敵な情報にガックリ。


でも、走り終えた後の達成感は、なかなかでしたよ。
アメリカを去る前に、いい記念になりました。
誘ってくれたマーティに感謝です。



< コメントは承認制です >







