チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母とハッピーニューイヤー (動画あり)


あけましておめでとうございます!



12月29日から遊びに来ていた母が、今日、日本へ帰りました。
今ごろは太平洋の上を飛んでいると思います。



そういえば、去年も1月2日に母がこちらを発ったんですよね。
で、翌日3日のこちら時間の朝7時頃、 「 無事に家に着いたよ 」 の電話があり、
電話を切った直後くらいから 「 ん? なんかお腹が痛いな 」 と。
まだ予定日まで1週間もあったし、これが陣痛なわけがないと思っていたら
その日の夕方から本格的な陣痛が始まり、翌朝4日の早朝に
リサが生まれたというわけでした。

あれから1年か~。 




ハナまろの2人は、おいしいオヤツを日本から持ってきてくれる人、ということで?
母のことがお気に入りです。
2273
My mom was here from Japan. Dec 29-Jan 2. Yep, it was a very short visit.



去年の冬からの我が家の定番、カニ鍋でおもてなし。
2274
Crab hot pot. It's been our favorite since last winter.

カニはCostcoで買ってます。 安くて美味しいので。
夫が、カニの足を縦半分に割って( 切って )おいてくれるので
非常に食べやすいです。
( 切り込みをいれるだけでなく、本当に半分に切ってしまうといいです。 )

リサはカニもバクバク食べます。
ここ最近、少しずつアレルギーものに挑戦していますが、今のところ
卵、牛乳、カニ・エビ、ピーナッツ、どれも大丈夫です。




ばぁばに手を持ってもらって、ズンズン歩くリサ。
2275
Let me walk, Grand ma!

これがかなり楽しいみたいで、よく催促されます。




ハナを乗っけてカートを押すのも、ばぁばに生で見てもらえたよ。
2276
いつもブログを見てくれているから、動画では披露したことあったけどね。




年越しは、家でゲームをしながら、テレビでニューヨークの
カウントダウンを見ながら過ごしました。


やってたゲームというのは、これ。
2280

去年の年末に母が遊びに来た時に教えたら、見事にハマってしまって、
それ以来、この間の夏も、今回も、3人で毎晩、リサが寝た後に
熱い戦いを繰り広げました。
列車をつなげていく単純なゲームなんだけど、なんでこんなにおもしろいのかねぇ。




そして昨日の元旦はドッグパークに行ってみました。 チョ~久しぶり。

-8℃という寒さの中、雪の上を歩くのはさすがに冷たくて辛かったのか
途中で立ち止まって動かなくなってしまったハナ。

母に抱っこしてもらいました。
2277





リサには、母がChildren's Orchard ( セカンドハンドのお店 ) で買ってくれた
スノースーツ ( 上下で10ドル。 安い! ) を着せて、
シェルビーのおさがりのブーツを履かせて行きました。 
まだ大きいけど、中がモコモコのブーツなので脱げませんでした。


誰かが作った雪だるまの作りかけ? のそばに立たせてみたら
1分以上1人で立っていたよ。
2278



ブーツが足をしっかり支えてくれていたからだと思いますが
それにしても、こんなに長い間立っているなんて、変な感じでした。


歩ける子みたいに見えるね。
2279






ドッグパークからの帰り道、スーパーに立ち寄って。

最近リサは、こうやってカゴの中に立って、前を向いているのが好きです。
2282

せっかく可愛いショッピングカートカバーを買ったのに、
なかなかベビー用のシート部分ではおとなしくしてくれなくなっちゃって。






ばぁばにいっぱい遊んでもらえてよかったね、リサ~。


そうそう、母がいる間にやるようになった芸が2つ。
「 ストレーッチ! 」 と言うと伸びをします。
( 伸びというより、頭に手をあててるだけなんだけど。 )
それから、Peek-a-boo ( いないいないばぁ ) 。
これもかなり中途半端で、投げキッスのように見えますが・・・。
「 Peek-a-booやって 」 と言うとやってくれるので、言葉の意味も
わかっているんだなぁ、と。




途中、拍手してるのは 「 more ( もっと ) 」 の手話です。

more と all done ( おしまい ) は、完全にできるようになりました。
moreは、本をもっと読んでほしいときなどにも使ってます。
おかげで、何冊も何冊も、ずっと読んであげなくてはならず大変だったりもする。  (^^;)



ほんと、ここ数日で声を出す頻度がグンと上がり、
こちらの言うことを理解する量も増えた気がします。
お誕生日をあさってに控えて・・・急にくるもんなんですねぇ。




母のアナーバー滞在は、4泊5日と非常に短かったのですが
「 長く感じた 」 と言っていました。
リサともいっぱい遊んだし、趣味の山歩きグッズも買えたし、
リサのお洋服も買えたし、夫の焼くステーキも食べれたし・・・で、
きっと思う存分満喫してくれたのでしょう。 よかったよかった。




次回は、一足早く、大みそかにやったリサのお誕生日パーティーの様子を
アップします。




★ コメントは承認制です ★



スポンサーサイト

カンクンさいこー!


カンクンから、雪降るミシガンに帰ってきました。
今日の午前中はまだエメラルド色の海で泳いでいたなんて信じられない。
短いバケーションでしたが、ほんっと最高でした。


カンクンで泊まったホテルは、FIESTAMERICANA。


ロビーにおっきなツリー!
2246



いつもお世話になっているNYのJTBの人がお薦めしてくれたホテルらしいけど、
すっごくよかったです。
やたらと日本人が多いなーと思ったら、日本人コンシェルジェが常駐してるし
朝食のビュッフェにはご飯とお味噌汁と納豆、冷奴まであるし・・・で納得。



私はとにかく、お部屋の広さと素敵さが気に入った!
2247



リサのベッドもちゃんとしてるのー。
2248




全室ジュニアスイートで、嬉しい広さ。
2249




そしてそして、バルコニーからの景色!
2250




常夏とはいえ、12月だから日が短くて夕方5時には暗くなっちゃう。
到着した日は、チェックインして、次の日の遺跡見学ツアーに申し込んで、
買い物をかねてホテル近くをプラプラしてたらもう夕方になってしまい、
涼しすぎて泳ぐには寒くなっちゃった。


だから、お散歩だけ。



ビーチにて。
2251

写真右はじに写っているのは、天蓋付きのベッド。



素敵だから記念撮影♪
2252

昼間に使うと、1日50ドル払わなくちゃいけないということは、このときは知らず ( 笑 ) 。




ビーチに置いてあったオモチャのバケツと熊手。
2253




この日の夜は、ホテルから歩いて行けるところにあった
アルゼンチン・ステーキハウス、CAMBALACHEへ。

2001年にアルゼンチンで食べた美味しいステーキが忘れられず、
しかしアメリカではアルゼンチンスタイルのステーキにはお目にかかれないので、
カンクンに行ったら是非食べに行きたい!という、夫のたっての願いでした。


いやー、ここのお肉、ほんっっとうに美味しかったです!
ミディアム・レアで頼んだけど、レア好きの私好みの焼き加減でした。
2254
( 私は、リサも食べられるようにとカネロニ(パスタの一種)をオーダー。 )

サラダも、アルゼンチンで食べたのと近い美味しさでした。


クリスマス・イブだったので、リサには
サンタ・ピクチャーを撮った時の赤いドレスを再び着せました。
本当は翌日のクリスマス当日に着せてお食事に行こうと思ったけど、
1日がかりの遺跡見学ツアーを申し込んでいてムリだったので。



レストランからの帰り、ホテルのロビーにて。
2255




翌日のクリスマスは、マヤの遺跡、チチェン・イッツァへ!
2256



大型バスで、片道3時間の1日ツアー。
バスの中では、リサはほとんど寝てたので楽だったけど、
遺跡見学中は、途中、下に降りて遊びたがってぐずったので
私はほとんどガイドさんの説明がきけずじまいでした。




チチェン・イッツァでハイハイ。 嬉しそう。
2257





次の日は、1日ホテルでの~んびり。


前日、チチェン・イッツァ遺跡への途中で立ち寄ったお土産屋さんで
買ったサマードレス。 メキシコのお花が刺繍されてて可愛い。
2258
このバカンス中しか着られないから、もったいないと言えばもったいないけど・・・
記念に、ね。




プールで泳いだり。
2259
( ロビンちゃんちからのお下がりの、ベビー用浮輪を使用してます。
  足のところが十字になってて、またげるようになっているの。 )




後ろに写っているのはバー。 プールの中にあるスツールに腰掛けて、お酒を飲めます。
2260





ところどころにある浅い部分で、ハイハイしたり。
2264





縁まで来たら、ちゃっかりターンして・・・。
2262
家でやるのと同じように 「 段差は後ろ向きに! 」 と思ったようです。


うーん、ここは深いので、1人で降ろすわけにはいかないけどね。





そして、気が向いたら海の方にも行き。
2263




お腹がすいたらランチを食べにでかけ。
このときは、ホテルから一番近かったHOOTERSへ。

露出度120%、ぴっちぴちの服を着た
ナイスバディ&かわいいお姉ちゃんたちばかりがウエイトレスのこのお店。
夫の目の保養にもなるし、ご飯も美味しいし、ということで ( 笑 ) 。

2265
うーん、ここのウィングはカリカリしてて美味しい。


オシリプリプリのセクシーなお姉ちゃんたちに 「 キュート! 」 と言われ、
たくさんかわいがってもらったリサでした。




そして最終日、今朝の朝食は、ホテルのプールサイドにあるレストランにて。

2266

あぁ、今日の朝はこうしてまだ暖かい場所で、半そでで過ごしてたんだなぁ・・・。




午後のフライトだったので、午前中は海&プールで遊び納め。


海でも浮輪で泳いでみたよ。
2267




プールに戻って、噴水のところで遊んだり。
2268



座った状態から、ジャボンって水に入るのが楽しかったみたい。
2269




2時間くらいたっぷり遊んだあと、本当に名残惜しかったけど



「 バイバイ、FIESTAMERICANAホテル! 」  バルコニーからの景色、見納め。
2270

もしも将来またカンクンに来ることがあったら、
またFIESTAMERICANAに泊まりたい!
本当に良いホテルでした。



午前中にいっぱい泳いで遊んだおかげで、帰りの飛行機では
リサ、4時間のうち3時間爆睡。






毎日暖かくて、エメラルドブルーの海が目の前に広がってて、
料理や洗濯をしなくてよくて、部屋に戻ってくると
いつもきれいになってて、毎日美味しいもの食べて遊んで・・・
はー、数日間だったけど幸せでしたぁ。


2271




ハリーポッターは、あんまりガッツリ読むことができなかったけど、
ちょこちょこと空き時間で読んで、5巻(下)の3分の1まで進みました。




2272



今回の旅で嬉しかったことトップ3に入るのは、
ペディキュアをやらせてもらえたこと・・・。
ガチガチのガサガサだった私の「かかと」が、見事にツルツルになりました!
その間リサをみててくれた旦那さま、ありがとう。



リサは、1歳になるまでに、アメリカ、日本、カナダ、メキシコと
すでに4カ国を経験・・・我が子ながらうらやましいなぁと
思ってしまうのでありました。



お誕生日まであとちょっと!




★ コメントは承認制です ★







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。