チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






Lisa's 1st Halloween (動画あり)


お待たせしました。
ハロウィン当日のリサのペンギン姿、こんな感じでした。







1959

ハナぴーもペンギンなんだけど、あんまりよくわかんないね (^^;)
一昨年に買ったカボチャのTシャツを着ているマロは、
洋服大っきらいなので、全身硬直状態でした ( 笑 ) 。




メラニーの家でのハロウィンパーティでは、総勢9人のベイビーたちが
ワラワラと。


いつも集まっているメンバーたち。 
1960
エルちゃんはサル、マッケーナはカンガルー、エバン君はサメ、エイヴリーは苺。




ベイビーたちの集合写真を撮ろうとするものの、全員がじっとしててくれるはずもなく ( 笑 ) 。
1961




9家族が参加したんだけど、パパたちはサッサと2階へ上がって
ミシガン大学のフットボールをテレビ観戦! でした。
男というのはそういうもんです。





そうそう、1品持ちよりだったので、凛りんさんのレシピ本から
『ベジチーズパイ』を作って持って行きました。
1962
生のカリフラワーって、アメリカではよくサラダとして出てくるけど
ずーっと前から 「ちょっと生は・・・」 って敬遠してたんです。

でも、大葉にんにく醤油をまぜこんだクリームチーズと一緒に食べたら、
自然の甘みと歯ごたえが、うん、なかなか悪くないってわかりました。
彩りもきれいなこの1品、売れ行きよかったです。



家を提供してくれたメラニーは、大人用に手作りのドーナツを、
ベイビーたちにはスイートポテト入りのスコーンのようなものを
作っておいてくれました。

そのスコーンがやたらと気に入ったらしい、リサ。
バクバク3つくらい食べてました。
1963







近くにいたエメット君が 「 僕にもちょうだい 」 とリサの口に指を・・・。

しかし、全く気にせず大口を開けるリサでした。
1964





1965





1966




ピアノを弾くと、タキシード着てるピアニストみたいだよん。
1967





別のママに抱っこしてもらって一緒にボールで遊ぶ、ペンギンリサ。
1974







夕方5時半くらいになって、大半の人たちがゾロゾロと帰ってしまった後。
残ったメンバーでベビーせんべいを食べる、の図。

まだコスチューム姿なのアンタだけだよー、リサ。
1968
Party's over.....Are you still in your penguin outfit, Lisa?!

ほとんどの子は、暑がったり嫌がったりで途中で脱いでしまったけど、
リサは最後まで全く気にせず、普段通りで・・・。

前日にペンギン頭をかぶせて慣らしておいたのが
功を奏したんだな、きっと。 フフ・・。




ペンギン頭でシルクハットかぶってたって、いつも通りに読書。 
1969
エバン君も 「 Brown Bear... 」 持ってるんだね。



短いですが、ペンギン姿で読書・・・のリサの動画です。








メラニーの家をおいとまし、そのままベトナム料理屋さんへディナーを食べに。

1970



エサをもらう赤ちゃんペンギン、て感じ。
1971




そして帰宅してから撮ったのが、3キョウダイの写真でした。

1972

ほぼ丸1日、この格好でいたというわけ。
さては、意外と気に入ってたな?!




お菓子をもらいに近所を周ったりはしなかったけど、
両隣のお隣さんには、リサの初コスチューム姿を見てもらいたくて
挨拶だけ行ってきたよ。
みんなすごく喜んで ( 笑って ) くれました。



1973





リサにとって初めての、楽しい楽しいハロウィンでした。
来年は、何になろうかねぇ。



★ コメントは承認制です ( ブログ管理人が承認後、表示されます ) ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★






明日に備えて (ムービーあり)


明日はハロウィン。

メラニー宅でのパーティへ、リサはペンギンのコスチュームを着て行きます。
頭にかぶる部分を嫌がる赤ちゃんが多いと聞いたので、
慣らしておこうと思いました。










ペンギン頭でDVD鑑賞&ベビーせんべいを食す、リサ。

1953
I wanted her to get used to the head part of her penguin costume
prior to the big day.





別に嫌じゃないみたいです。

1954
She doesn't really care. Good.



* * *


ネタがないので、お気に入りの醤油とオイスターソースの紹介します。

料理ニガテな私が 「 おいしい 」 って言っても
説得力ないかもしれませんが、これは
お料理上手な会社の奥さん ( 台湾人 ) から教えてもらったものなので
信用してください ( 笑 ) 。




お醤油は、コレ。  1本終わっちゃったんで、新しく買ってきました。
1955
My favorite soy sauce that my Taiwanese girl friend recommended.

ほんのりと甘口。




オイスターソースは、コレ。 こちらもこれが2本目。 
ベジタリアン・マッシュルーム・オイスターソースって書いてあります。
1956
My favorite oyster sauce recommended by the same friend.

こちらも甘口。
甘めが好きな私のツボにはまりました。




どちらも中国食材店にて購入してます。
( Washtenaw Rd.沿いにある青い屋根のお店。
  Arborlandのモールから、Ypsilanti側に走って行くと右側に出てくる・・・。 )




1957



食べ物ネタついでに、リサのお食事の記録でも残しておこうかな。
ここ1カ月の大好物は納豆ご飯。 たまにアボカドや海苔を入れたり。

大人用のカレーライスからジャガイモとニンジンを取り出してつぶし、
お湯とご飯を足してあげたら、これまた大喜び。

タンパク質は主に、鶏ささみ、納豆、豆腐、ヒヨコ豆から。
もっとお魚とかもあげなくっちゃな~。

私が朝食に食べてたクロワッサンを欲しそ~うにみつめるので、
小さくちぎってあげてみたら、食べまくり。
半分くらいリサに食べられてしまいました。
これでこの子は小麦は大丈夫、ってことだな。



あ、そうだ、この間の水曜日、アナーバーのダウンタウンの
ファーマーズ・マーケットで毎週やってる朝市に行ってきたんだ。
アナーバーに来て1年半経って、初めて (^^;) 

全てオーガニック。
1958
Super fresh vegitables from farmer's market.

トマトがめちゃくちゃ甘くて美味しかった! 
もっと早くから行ってればよかったよぉ・・・。
他にも、ズッキーニやビーツ、リークなど、リサの好きなものを
たくさん買いこんできました。

また来週も行こうっと。





< 今日のムービー >

ママ友のメラニーが、いつも集まっているメンバーの顔を使って
ショートムービーを作ってくれました。

出演 : エバン、エル、ペイトン、マッケーナ、リサ


↓ コレをクリックして見に行ってください。 始まるまで10秒くらいかかりまーす。

http://www.monstermashup.com/982db0

Melanie made a short movie of our babies.
It's cute and funny, you gotta see this!



見れたかな~?



★ コメントは承認制です。 ( ブログ管理人が承認した後に表示されます ) ★

★ Your comment will be posted when approved by the blog author. ★








