チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


外では大食い


ルイビルに住んでいる友人のSちゃんから留守電。

「 ハナまろが US Front Line に出てたから、電話してみましたー 」



え?!



US Front Lineっていうのは、米国在住日本人向けのフリーペーパー。
昨日、アジア食材店でもらってきておきながらまだ見ていなかった今週号を
慌てて開いてみると・・・

1662





ほんとだ。

1663
Hannah and Mahllo (and Lisa) on a Japanese free paper.



いや~実は、かなり前にUS Front Lineからメールがあったんですよね。
「 今度ペット特集を組むので、過去に掲載された方に
  アンケートをお願いしています 」 っていう内容の。

アンケートに答えて、さらにペットの写真をお願いします、っていうんで
撮ったばかりのこの写真を添付して返信しました。
そう、5月初旬に行った、チューリップ・フェスティバルの時の写真ね。
( その時のブログ記事は → コチラ )

いかにこの出来事が昔の話か、おわかりいただけるでしょう?

で、返信したはいいけど、それっきりUS Front Lineから
全く音沙汰なしだったので、あー、今回は採用されなかったんだ、って思ってました。
そして、完全に記憶から抹消されてました。
だから、ビックリしたぁ!   (^^;)

今回も採用されちゃって、嬉しいねぇ。
しかも、リサまでちゃっかり ( 笑 ) 。
生後4カ月ごろだから、ぷっくぷくだぁ!


* * *


また最近、昼間は気持ちよく晴れるようになってきました。
過ごしやすいこの季節が長く続いてくれたらと願ってますが、
きっと、気づいたら一面真っ白なんだろうな ( 笑 ) 。


先日、会社の奥さん仲間と3人 (プラス リサ) で
アナーバーのダウンタウンへと繰り出しました。


ランチは、Cafe Zolaというフレンチ・カフェへ。

1664
At Cafe Zola.


私は妊娠中に夫と二人でブランチを食べに来たことがあります。
その時は、朝からアイスクリームてんこもりの超甘甘クレープを食べました^^。
( ブログ記事は → コチラ )

今回は、3人で3種類のご飯系クレープを頼んでシェア~♪

その中の1つ、ほうれん草&チーズのクレープの
中身のほうれん草をあげてみたら、リサ、大喜び。
( 持参した離乳食をあげた直後、にも関わらず・・・。 )

1665
She ate almost all of my spinach.
( Mommy's gotta have some iron, too, Lisa! )


フォークでちょっと裂くくらいしかできなかったけど、
それでも気にせず、もぐもぐ食べてました。

というわけで、私のは、ほうれん草をほとんど全部リサに食べられてしまいましたー。




街をブラブラ散策したあとは、カフェ・ジャポンに寄って、お茶タイム♪
結構まだお腹がいっぱいだったので、
フルーツタルトを1つ頼んで3人でシェアしたのだけど、
リサがまたもや欲しがる!
でも、このフルーツタルトの上には、リサにあげられそうなものが乗ってなかったの。
だから、彼女のためだけに洋ナシのタルトをオーダーしました・・・。
( 味見したけど、自然な果物の甘みだけでした。 )



美しく並べられた洋ナシを、リサ用に粉々にしてしまった後。 
タルト部分はお持ち帰りして、私がいただきました~。
1666
A fruit tart for the 3 ladies (including me), a pear tart for Lisa.


↑ この洋ナシ、ほぼ完食。  よく食べるな、ほんとに。
  ( レストランとか、公園などの屋外にいると、食欲旺盛になる傾向アリ )



* * *



前回、リサの歯の写真を載せたら 「 歯磨きはしてるんですか? 」
という質問コメントをいただきました。


はい、しています。
母が日本から送ってくれた、赤ちゃん用の歯ブラシで。

1667
Lisa's tooth brush. Teeny tiny...



お風呂に入る直前、あるいは湯船の中で、こしょこしょ・・・っと歯磨きしてあげます。



試しに持たせてみたけど、やっぱりカミカミするだけでした。
1668
Let her hold it, but she just chewed on it, of course.
She has no idea what it is for...besides, she doesn't even know
she actually has teeth, does she?




★ コメントは承認制です
   Your comment will be posted when approved as "not spam". ★



スポンサーサイト

もらい鳴き


前回の記事ですが~
「 ネンネ・トレーニング 」 って、つまり、簡単に言ってしまえば 
「 自力で寝るまで泣かせっぱなしにしておく作戦 」 のことです、ハイ。



バスタブの中から撮影。
1660



夜は大丈夫なんだけど ( 5分くらい泣いただけで寝る )
昼は難しいです。 
今日も30分くらい断末魔のような声で泣き続けるので
私のほうが折れて、ベッドルームまで迎えに行きました。
ふーむ・・・。
目はこすってたけど、それほど眠くなかったってことなのかな?
てことは、サインを読み違えた私が悪いわけで、かわいそうだな・・・と思って
抱っこしに行き、リビングに戻ってきてまた遊びました。
このように、昼は夜のように毎回はうまくいかない。
・・・じゃなくって、もしかして、昼間だったらギャン泣きすれば来てくれる、って
リサがわかってるのか?!  ありうるな~。


1661



というわけで、お昼寝はいまだに

1) おっぱい飲んで寝たのをベッドへそっと移動
2) 車の中で

が9割です。
ま、お昼寝ネントレは、ぼちぼちやっていきますわ。


* * *


さて、我が家の週末は

土曜日 → メラニーたちと再びジャーマン・フェスティバルへ。
        ( 6、7、8月の最終土曜日にアナーバーでやる、ドイツのお祭り。
          というわけで、今年最後、でした )


日曜日 → リサ、初めてのメジャーリーグ観戦。



ベイビーキャリアーのbaby bisouを使って、パパ抱っこ。 リバーシブルの裏側だから、無地です。
1650



去年の10月初旬、リサがまだお腹にいた時にも来たんだよね。
1651
てことは、そっか、本当の初めてじゃないんだ^^。






そのせいなのか (?) 地元チームにヒットやホームランが出て
『 うわーーーーーっ 』 というものすごい歓声があがった時、
ちょっとびっくりするものの、泣いたりすることはせず、でした。


聞いたことある音だもーん ( てことなのかなー? )
1652




1653






われらがデトロイト・タイガースの対戦相手は、
フロリダの、タンパベイ・レイズ。
岩村選手が出場していました。


手前のほうにいる、背番号1番が岩村選手。
1654





デトロイト・タイガースのデザインのロンパースを買って
着せてみました~。

1655


タイガース・カラーの、オレンジとネイビーブルーの2枚入りで25ドル。
球場で売ってるグッズ関係にしては、まぁまぁの値段かなー。





ゲーム結果は、デトロイト・タイガースの勝利!
盛り上がる試合でした~。



帰る頃には寝てしまったリサ。

1656


えぇ、私、長袖着てます。
ここ最近、涼しい ( を通り越して寒い ) のですよー、ミシガンは。
今朝なんてあまりに寒くって、思わずちょっぴり暖房入れてしまいました・・・。




リサに買った2枚セットのロンパースのうち、
今日、ネイビーブルーのほうを着せてでかけたら、
やっぱり男の子と間違われました。


当然と言えば当然・・・グレーのパンツだったから、余計に、ね。
1657




下に生えている歯の写真がなかなか撮れなかったのだけど、
やっとこさシャッターにおさめることができました。

1658

あちゃー、すでに歯並び悪し!
両親ともそうだから仕方ないね。
( 特に私はひどかったからね。 矯正したから今は綺麗に並んでるけど )




うつむき加減の1枚が、なんだか可愛くってお気に入りです。

1659





< 今日の動画 >

最近、リサが泣くとマロが遠吠えするようになりました。  
もらい泣き、じゃなくて、もらい鳴き?!


リサが遊んだあとなので、おもちゃがものすごーく散乱しています (^^;)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。