チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご近所で4th of Julyパーティ



本日3日の金曜日から、こちらアメリカでは独立記念日の3連休。

昨年に引き続き今年も、我が家がある cul-de-sac ( カル・デ・サック = 袋小路 ) 
の住人たちによる、4th of July、独立記念日の
ポットラックパーティー ( 1品持ちよりパーティ ) がありました。

去年は、焼きそばを作って持って行きましたが、今年は
栗原はるみレシピの、揚げ鶏のネギソース を。

リサに甚平を着せたら、
「 親子でジャパーンなほうがいいんじゃないの? 」 と、夫から
私も浴衣を着るように催促されたので、慌てて着替え。






母が送ってくれた浴衣。 ルイビルで着て以来だよ~。

1314



アメリカの独立記念日パーティに浴衣って・・・(^^;)
かなりヘンテコですけど、いま思うと、なにげに赤・青・白の
星条旗カラーになってたから、いっか、はは。




マロにも「男前」の浴衣を着せて、ハナは去年と同じアメリカンビューティーのドレスを。
1315
リサが寝っ転がりやすいかと思い、古いストローラーを登場させました。
MACLARENと比べると、見た目のオサレ度は落ちますが、
こっちはタイヤが大きくて安定感があって、荷物がたくさん入るのがいいなぁ
( って、このときは何も荷物なんて入れてないけど! )
・・・と思っちゃいました。




いろんな人から、リサのこと 「 可愛い 」 と言われて嬉しかったなぁ。
1316





ホットドッグは提供されるけど、あとはみんなからの1品持ち寄り。 
1317
セロリの溝にピーナッツバターが詰められているだけの、
一見 「 え? 」 っていう組み合わせのおつまみが、私は意外と気にいってしまったわ。
( 写真右下のセクションに入ってます )

この他にも、後からmac&cheese ( マカロニ&チーズ ) とか、
ナチョスとか、デザートなんかもさらに加わって、
全部美味しくって食べすぎました!






リサにスイカの下の方をあげたら、大喜びで舐めまくり。

1316

甚平を着てスイカを食らう・・・日本の夏って感じだね。







この食いつき方、ただもんじゃない ( 笑 ) 。

1318

そんなに美味しいかい。






うちの夫は、去年も参加したゲーム ( 今年はちょっとカッコいいバージョンになってた ) に
また夢中になり、近所の皆さんと楽しんだ様子でした。

1319





夜になって ( ↓ この時点で午後9時。 明るいでしょ。 )
肌寒くなってきたので、ちょっと暖かめ&動きやすい服に着替えました。
そしてまたスイカを ( 笑 ) 。

1320



薄暗くなってきて、蛍がちらほらと飛び始めた夜の9時半からは、花火大会!
家庭用の花火にしては、かなり大きくて本格的なものばかり。

例えば こんなのとか。







アメリカでは、1年に一度だけ、この独立記念日のときにしか
家で花火をやっちゃいけないことになってるから、みんな
ここぞとばかりに楽しむのでしょう。

最初はリサにも花火 ( 初めて! そういえば蛍も! ) を見せましたよ。
大きな音にはびっくりしつつも、泣くことはなく、
ピカピカ、キラキラするのを不思議そうにながめていました。

でも、途中から花火もドンドン大きくなり、音も強烈になっていったので、
夜の冷え込み対策で膝にかけていた毛布でリサの体&耳を覆い、
さらに手をそえて耳をふさいであげていたら
そのまま私の腕の中で寝てしまいました。
花火がバカスカと上がり続ける中で・・・。

無理もないか、終わったのは夜の10時半をまわっていたからね。




ハナまろは、花火なんて怖すぎて無理なので、その間お家の中で待機してました。

1321




私たちの住むサブ・ディビジョン ( 住宅地 ) の中に
cul-de-sac ( 袋小路 ) はいくつもあるのだけど、
こんな風に集まってパーティをするのは、ここだけみたいです。

この家に越してきてラッキーだったなぁ、ってつくづく思う。




それと、去年このパーティに参加したときは
まだ妊娠初期で、不安な時期だった。
「 来年のパーティのときは、赤ちゃんと一緒なんだよね? 」 って
祈るような気持ちと、なかなかピンとこないのと、織り交ざっていたかな。

今年、こうして丸々太った元気なリサを抱っこして
このパーティーに参加することができて、よかったなぁ。


HAPPY 4TH OF JULY!




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

来年もまた参加できたらいいな。




スポンサーサイト

おニューだよ



赤ちゃん用のカーシートから

1304







幼児用のカーシートに変えました。

1305




今まで使っていた、バスケットタイプの赤ちゃん用カーシートは
ミシガン・クチコミのサイトで、15ドルという激安価格で買った中古品でしたが、
今回のは4歳くらいまで? けっこう長く使うものだったので、
お店で新品を買ってあげることに。
BUY BUY BABYにて、Bed Bath & Beyondの20%オフ券を使って! ですけどネ。

小児科のドクターが薦めていた Britax というブランドにしてみました。
お店の人も言ってたけど、ここはカーシートを専門に作っている会社だから
かなり信頼できるとのこと。





1306
ズボンにお腹がのっかってる。



いや~、それにしても本当は、周りの人の話だと、
バスケットタイプの赤ちゃん用カーシートは1年くらい使えるということだったので、
「 幼児用カーシート 」 を買うのはまだまだ先だと思っていたんです。

ところが、この赤ちゃん用のバスケット型カーシートって、
体重20パウンド ( 9kg ) 身長26インチ ( 66cm ) までなんですね・・・。

最近ちゃんと身長と体重を計ってないけど、
日本一時帰国の直前に小児科へ行った時、
体重16パウンド、身長25.2インチだったので、その時点で身長がアウトに
限りなく近づいていて、ドクターから
「 日本から帰ってきたら、このカーシートは卒業しないといけないね 」
って言われてたのでした。

それより何より、たぶんもう9キロいっていると思われるリサ。
そのリサが入った状態のバスケット部分を、車から出し入れしたり
アチコチ持ち運ぶのが、私の老体にとってかなりキツくなってきてたので・・・。
バスケットをそのまま、タイヤ付きのフレームに乗せれば
ストローラー ( ベビーカー ) になる、っていうのは、すっごく重宝してたんですけどね。
寝ているリサを起こさずに移動させることができて、非常に便利でした。

そう、今まではカーシート兼ストローラーだったけど、
今回のカーシートの買い替えにともなって、ストローラーも新しいものを購入。
( 当然、BUY BUY BABYの20%オフ券を使って! )
後ほど写真で登場しますので~。


* * *



アナーバーにある、SWIFT RUNというドッグパークの使用許可証をとり、
ハナまろの2匹を初めて連れて行ってみました!


1307





大きいワンコ用と、小さいワンコ ( 20パウンド=9kg 以下 ) 用とに分かれてます。
1308





平日の昼間のせいかガラガラで、小型犬用のエリアにはハナまろの2匹だけ。
1309
広~い野原を2人占めだよん。




貸切状態も嬉しいけど、ちょっと寂しいねぇ・・・と思っていたら、
ジャックラッセルテリアかな? が2匹やってきました。

マロはすかさずご挨拶に行って、ちょっと一緒に遊ばせてもらってましたが、
ハナは、こちらに寄ってきてくれた1匹に、恐る恐る近づいて
匂いをかがせてもらうのみ。

1310





そして、この時初めて使った、新しいストローラーが ↓ これです。
親しい友人からの 「 Emiちゃんが好きそーな色 ( 笑 ) 」 という声が
聞こえてきそう・・・。

1311



MACLARENというイギリスのメーカーのもの。
実は、日本一時帰国の際に、すれ違うストローラーの9割が
このメーカーのものだったと言ってもいいくらい、とにかくよくみかけたので、
きっと日本でも使いやすいんだろう、と。

というのは建前で、本音は 「 シックな色合いが気に入っちゃいました、うふ 」 
です、ハイ。

カーシートと同じの、赤X黒にも惹かれたんですけどね。
やっぱり第一印象でドッキーンとしてしまった、茶X緑になりました。



1312



小さな赤ちゃん用に、お尻の部分 ( 足の部分? ) が
前に伸びるようになってたのもよかったし、
背もたれが4段階でリクライニングするのも、
シートベルトの着脱がチャイルドプルーフになっているのもポイント高かったです。

それより何より、20%オフ券を駆使して、
カーシートとストローラー2つ合わせて450ドル ( 約4万5千円 ) で
100ドル以上も安く買えたことが嬉しかったかも。

ミシガン・クチコミで綺麗な中古品を買えば、
もっともっとも~っと安く済んだでしょうけど・・・あぁ、それは言わないで。
久しぶりの大きなお買い物を、楽しんでしまった私でした。

やっぱり買い物って、快楽の1つなんですね、女性にとって。



SWIFT RUN ドッグパークの使用許可は、 ↓ こちらのサイト内の
http://www.ewashtenaw.org/government/departments/parks_recreation/dog_park/swift_run.html
Permits and Fees から、registration form と waiver and release of liability を
プリントアウトして記入&サインし、Ann Arbor City Clerk Officeに郵送すればオッケーです。
その際、獣医さんで、Rabies(狂犬病)の注射と去勢/避妊手術を受けた
証明書を発行してもらって同封すること。
Dog licenseの証明と、ドッグパーク使用許可とを示すタグが送られてくるはずです。

私は、お散歩ついでにと思って、アナーバーの市役所まで行って
窓口でやってもらいましたが。




1313




ちょっと長くなってしまいましたが、最後にもう一つ。
リサの歯が生え始めました!
下の歯茎を触ると、明らかに固いものが指に当たります。

実は、昨日の夜、夜泣きがすごかったんですよね。
いつもだったら、夜中に目が覚めても1~2分泣いただけですぐ一人で
眠りに戻ってくれるはずなのに、30分以上も泣きやまない。
これは何かがおかしいと思い、ここ最近の掟をやぶって抱き上げたくらいでした。
抱っこしてなだめて、おっぱいをあげたらまた寝てくれたけど、
朝になって、ふと思い出した友人の言葉。
「 歯が生える時、つまり、歯が歯茎をやぶって出てくる時、かなり痛いらしいよ。
  うちの子も、ぐずりがひどくなったり、夜泣きしたりしたよ 」

それで、もしかして・・・と思って今朝触ってみたところ・・・・!!! というわけ。



今日の昼間も、なんとなーくいつもよりぐずる感じだったので、
夜寝る前に、Infant Tylenol ( 乳児用の鎮痛剤 ) を飲ませました。
少しは痛みが和らぐといいけど・・・。







***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

どうかおっぱい噛まれませんように・・・。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。