チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






この痛みさえなかったら


原因不明の大泣きをされてしまった日から間もない昨晩、
それまで添い乳のおかげで寝てくれるようになり
2~3時間間隔でよかった夜中の授乳が、まったくうまくいかず、
精神的にまいってしまいました。



ミトンのかわりに靴下かぶせてます。 片方、とれちゃった。
in the crib




11時ごろベッドに入ったのだけど、おっぱいを飲んでいる最中に
また泣き出してしまって。

普段は、静かに飲んで、ふ~っと眠りに落ちていくのに、
この時は飲みながら手足をバタバタ動かし、
モゴモゴと何かをしゃべり ( なんだか怒っているようにも聞こえる )
そして、ふと思いついたようにワーッっと泣き出すんです。
その泣き方がハンパじゃない。
いつもの、オムツが汚れたとかお腹すいたとかの泣き方の何倍もすごい。
顔を真っ赤にして、体をのけぞらせて、ギャンギャン泣くんですよね。

で、おっぱいを口にふくんだまま体をのけぞらせるので、
乳首がひっぱられて痛いのなんのって ( 涙 ) 。

( 不思議なんだけど、この 「 おっぱいを口に入れたままの謎の大泣き 」 は
  夜9時~夜中の3時くらいの間にしか発生しないんです。 )

おっぱいを飲みながら、というか、おっぱいを拒絶するかのように
ここまでの大泣きをされるというのは、お乳提供者としては非常に悲しい。
 



ブログ更新をしている今、珍しくベビーベッドで1人で寝ている。
in the crib2
普段は昼間でも、ベッドに置くとすぐに起きてしまうのだけど。




刺激物や油物、カフェインなどをとった覚えはないので、
おっぱいの味が変わってしまってることもないだろうし、
オムツはきれいだし・・・。
ゲップが出なくて苦しいのかな? と思って
立て抱きで背中をトントン&さすってみてもダメ、
オナラやウンチが出なくてくるしいのかな・・・でも、こればっかりはどうにもできない。
いろいろ試してみたあとで顔をみると、
舌を動かしながら口をパクパクさせるという、空腹のサインを出してる。

              ↓

仕方なくまたおっぱいを飲ませてみると、
文句を(?)言いながらも、なんとか飲んでくれて寝た・・・と思ったら、
またすぐに起きてしまう。

そんなこんなで何度も何度もおっぱいを吸わせていたら、
もう乳首が限界になってきて。
奥の手の粉ミルクを、哺乳瓶で飲ませてなんとか満足してもらおうとしたけど、
それを飲んだ後も愚図って眠ってくれない。 なぜ~?!



in the crib3




ワンワン泣き叫ぶ我が子を、ボーゼンと見つめてしまった。
泣きたいのはこっちだよ、と言いたくなる。
いつもは語りかけながら笑顔でやっているオシメ替えも、
昨日の夜中は、無言&無表情になってしまった私。

我が子なのに、
奇跡的にお腹に宿ってくれた子なのに、
あんなに長い間待ち望んで、やっとの思いで授かった子なのに、
憎たらしくさえ思ってしまった。
ものすごい自己嫌悪。





in the crib4





夜中で体が疲れているせいもあるのかもしれないけど、
私の場合はとにかく乳首が痛いのがイライラの大原因だと思います。
今はもう切れたり出血したり、というのはないんだけど、
先端部分が赤くなってヒリヒリしてる状態。
以前に比べたら耐えられる痛みだけど、
短い間隔で何度も吸われると、ちょっと辛い・・・。

病院でもらったランシノー (LANSINOH 羊の油) でケアしてるけど
あまりに頻繁に授乳していると、その効果もいまいちです。

この痛みさえなかったら、何度だって吸わせられるし、
おっぱい飲みながら泣かれても、愚図りながら飲まれてちょっと噛まれても、
ここまで腹はたたないと思う。




私の手のひらと同じくらいの頭。 守ってあげなくちゃいけない、小さきもの。 
in the crib5





もうすぐ1ヶ月になろうとしているのに・・・いつまでこの痛みは続くの?
なぜ夜になると赤ちゃんは寝てくれなくなるの?
(昼間の今は、ベビーベッドで1人で寝ている!)
なぜ夜になると、落ち着いておっぱいを飲まなくなるの?
なぜ夜になると、おっぱい飲みながら泣き出したりするの?


そんなに乳首が痛いんだったら、もう完全にミルクにしちゃえば、と言われそうだけど
やっぱり私は母乳中心育児がしたい。
理由はあきれるほど単純で、「おっぱいをあげて育てる」という行為に
長~い間、強い憧れをもっていたから。



一生懸命おっぱいを吸ってくれる姿は、やっぱりかわいいし。
nursing




そんなに憧れていた授乳なのに・・・
望んで望んで、やっと授かった子供なのに・・・

とにかく昨日の夜中は、自分でも怖いくらい、
赤ちゃんに対してイライラしてしまった。
放り投げてしまいたいくらい、耳栓して知らないふりして寝ちゃいたいくらい、
怒鳴りつけてしまいそうなくらい・・・


ほんとにほんとに、自己嫌悪。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner




なぜキミは泣くの?


昨日の夜9時ごろ、おっぱいを飲んでいる最中に突然リサが泣き出し、
その後、何度おっぱいをくわえさせても泣き止まず。
お乳の出が悪いのかと思い、手で搾ってみたら、ちゃんと出てる。

「 哺乳瓶で楽に飲みたいのかなぁ? 」 と、粉ミルクを用意しにキッチンに行くと、
その間ちょっと置いておいた簡易ベッドの中で急にご機嫌になり・・・。

でも、5分後にはまた泣き出して、哺乳瓶を口に入れてみても飲もうとしない。




lisa in living room




オムツを替えても、あやしてみても、いろんな抱っこを試してみても大泣きは止まらず。
どこか具合でも悪いのかなぁ、と心配になったけど、
結局諦めて2階にあがり、添い乳をしたら、最初はまだ泣いてたけど
そのうち寝てくれました。

なんだったんだろう、あの大泣きは。




顔のボツボツ、だいぶよくなってきました。
lisa in living room2





今までは、おっぱいを飲んでいる最中に眠りにおちてしまって
ちゃんとたくさん飲んでくれないことを 「 困ったもんだ 」 と思っていたけど、
おっぱいあげても、何やっても泣き止んでくれないのは
もっともっと困っちゃうことでした。

まぁ、赤ちゃんのお世話というと、こういうのが日常茶飯事だと思っていたので
うちもついにきたか・・・って感じでしたけど。


* * *


ルイビルの友人、デニスが、莉咲にプレゼントを送ってくれました。
from denise

こんなにたくさん、ありがとう、と電話でお礼をすると、
「 ベイビーシャワーをやってあげたかったけど出来なかったから。
  もしやっていたら、これくらいたくさんの物を贈りたかったってことよ。 」 と。


それから、ルイビルのマージャン仲間のリンダも、
半年前に生まれた自分のお孫さんが着なくなった服をたくさんと、
お祝いに新しい洋服を送ってくれました。


どちらも送り先が Lisa Ann 宛てになっていたのがなぜか嬉しかった。
我ながら、ファーストネームとミドルネームの組み合わせ、
なかなかいいんじゃない? と思ったし ( 笑 ) 。


それと、 「 莉咲 」 という漢字も、会社の人たちにかなり好評だよ、と
夫から聞かされて、またまた喜んでしまった単純な私。
朝青龍顔なのに名前はさわやか系で攻めてしまい、最初は一抹の不安がありましたが^^
これから先の人生、たくさんの花を咲かせてほしい、
周りの人を笑顔にするお花のような存在になってほしい・・・な~んて
願いをこめまして。



* * *



最近は、長く抱っこしていると腕が痛い。
成長して重たくなったんですね~。
おっぱいあげてても、腕に乗ってる頭が大きくなったなぁと思うし。

爪は、ベビー用のやすりで研いであげてますが、
生まれてすぐは紙のように薄かった爪が、今はしっかりしてきてる。



リサに踏まれても平気なハナぴ~。
foot on hannah





すでに、小さくて軽かった 「 生まれたての赤ちゃん時代 」 を
懐かしく、恋しくさえ思ってしまってます ( 笑 ) 。
あの、ちいちゃなリサの写真を、もっともっと撮っておけばよかった、なんて。

こうやって、赤ちゃんはどんどん大きくなっていってしまうんですよね。
ほんとに、皆さんがおっしゃる通り、成長を大事に見守って、
1日1日を、一瞬一瞬を、大切に過ごさなくちゃな~、って思いました。





foot on hannah2






***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner






