チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






Birth Announcement


うぅ~、昨日は添い乳がうまくいかず寝不足です。
おっぱいを吸わせても、全然寝てくれなくって。
しかも、ちゃんとくわえさせられてないみたいで、乳首が痛い。

添い乳がダメになってしまうと、ツライんだけどなぁ・・・。





1月21日、小児科訪問の際、へその緒が取れました~。
no more cord

真ん中の黄色い部分が完全になくなったら、いよいよ湯船に入れるそうです。




さて、ベビー誕生のご報告として友人知人に出す
Birth Announcement ( バース アナウンスメント ) 。
妊娠中にチラシで見て、
かわいいデザインがたくさんあるからここで作ろう、と決めていました。  
tinyprints.com




そして出来上がったのがコチラのカード。
b announcement
ちょっと写真が大きすぎちゃった ( 笑 ) 。





しかも、ちょっと中指立ててるみたいに見えちゃう ( 笑 ) 。
b announcement2
この写真は、生後1週間のときのもの。




もうじき生後3週間になろうとしている今現在のリサは・・・





うぎゃ~~~~~っ!   

お岩さんみたいになっちゃったよぉ。
baby acne



Baby Acne、つまり 「 乳児ニキビ 」 だそうですが、
それにしてもひどい・・・。

あのツヤツヤお肌はどこへ・・・ ( 涙 ) 。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner






修正可能なLatch on


夜は添い乳で、ちょこちょことした睡眠時間を確保させてもらってます、
新米ママのEmiです。
( ・・・と書きつつ、未だに自分のことを 『ママ』 と言うことに抵抗がある私・・・。 )




私の弟夫婦がくれた、かわいい靴下をはいて。
baby socks




ただ、放っておくと2時間以上寝てしまう昼間と違って
夜はどうしても短い時間しか寝てくれないですね。
長くて1時間半。 
30分くらいで起きてしまうときもあるし、
機嫌の悪いとき(?)は、おっぱいをあげてもあげても寝てくれなかったり。




私たちの寝室に置いてあるベビーベッド。
crib





添い乳は、楽なんだけど、ふくませ方がちょっと難しいですね。
抱っこと違ってよく見えないので。
( ベビーが乳首にうまく吸い付いた状態を、英語でLatch onといいます )

でも、最近は、たとえ浅くしか入らなかったとしても
その後、自分の指でリサの下あごをちょっと引っぱったり
上唇を少しめくって広げたりして、修正できることがわかったので
それでなんとかしてます。





crib2





最初の頃は、この修正方法を知らなかったので、
「 ちゃんと深く入らず乳首が激痛だった場合、
ベビーの口に小指をつっこんで離させ、もう一度やりなおすように 」 と
ナースに言われた通りにしていました。

ところが、離させようとすると余計に強く吸い付いてきて、
もう激痛どころの騒ぎじゃない (笑) 。
乳首の先から血だか細胞組織だか、何だかわかんないものが出てきて
どんどん乳首が痛んでいきましたねぇ。




ここにおとなしく寝てくれるのは、昼間だけ。
crib3





最近は乳首からの出血はなく、
頻繁に授乳になったときにヒリヒリする程度になりました。
ただ、未だに角度や深さがいまいちだった場合には痛みが走ります。
私がまだまだ良いふくませ方を習得しきれておらず、学習中だということですね。

リサのほうは吸い方がちょっと上手になってきたような気がします。
途中で眠くなっちゃうのは相変わらずだけど(^^;)




おでこから右目にかけて、赤い湿疹が出てきちゃいました。
crib4




今現在の授乳スケジュールは、昼間はだいたい1時間~2時間おき。
たとえ気持ち良さそうに寝ていても、2時間以上は授乳の間隔をあけないようにと
小児科のLisa先生から言われているので、
お昼寝が2時間を越えそうな時は、ちょっとかわいそうだな、と心を痛めつつ
オムツ替えなどで起こしておっぱいをあげてます。

夜は30分~1時間半おきに授乳。

そして、24時間に3回だけ粉ミルクで補充することにしてます。
( 比較的よく寝てくれる6am~12pmまでは補充なし。
  12pm~6pm、6pm~12am、12am~6amの6時間に1度ずつ、
  1回につき30mlのみ、というペースで補充してます。 )




crib5




また明日、小児科に行ってきます。
体重、順調に増えているといいんだけどな。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner





