チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






ビバ! 添い寝授乳


ハナまろの2匹が一緒だから
ベッドでの添い寝授乳は無理だなと思っていたのだけど、
小児科のLisa先生からも薦められたし、友人2人からも
「すっごくいいよ!」と言われたので、一昨日、初めて挑戦してみたんです。

夫に、1階のリビングでハナまろと一緒に寝てもらって
私とリサが2階の寝室のキングサイズベッドで2人きり。




スリラー?
funky lisa




いや~、素晴らしいですね、添い寝授乳!!!
泣いたらリサに近寄っていって、横に並んでおっぱいを含ませる。
授乳が終わって眠ってしまったら、そのまま仰向けに
( あるいは丸めたタオルを使って斜めに ) しておけばいいので、
移動させて起こしてしまうことがない!!

Lisa先生曰く、飲ませた後にゲップさせる必要はない、とのこと。
そのまま仰向けに寝せておいて、たとえミルクが逆流してきちゃったとしても
赤ちゃんはうまい具合に吐き出すから大丈夫なんだそうです。


おかげで私も、1時間~1時間半くらいの少しまとまった時間で
ちょこちょこと眠らせてもらえるようになったので
体がだいぶ楽になりました。



夫の友人から譲り受けた、簡単おくるみ、swaddle me。
swaddle me
マジックテープでパッとくるめるから楽チン。 よく寝てくれます。




夜中にハナまろの2匹が何度もドアをカサカサとひっかきに来て、
マロなんてキャンキャン泣いて 「 入れて~! 」 と訴えていて
かなり心苦しかったんだけど・・・。
ごめんね。 しばらくの間、我慢してね。




giving her a bottle





今、夫が義母を連れて食材の買出しに行ってます。
久しぶりにリサと2人きり&犬たちだけ。
つかの間の、息抜き。
家事全般をやっていただいている義母にはものすごく感謝してるけど
やっぱりいろいろと気を遣ってしまうので・・・ね。





やっと撮れました、リサの 「 にんまり笑顔 」 写真。
smile
おっぱい飲んで満足した後や、寝ている間に時々見せてくれます。



まだまだ朝青龍顔だけど、それでも 「 かわいい~! 」 って思ってしまうのは
やっぱり親バカですね、ふふ。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

昨日の気温、-23℃。

yardbanner
そして今日も雪は降る・・・。




あんよ、なおれなおれ


本日の昼間の気温、-18℃でした。 
先日降ったドカ雪が全くとけず、あたりは一面真っ白のままです。
さ、寒い~。


出産したときのブログにも書きましたが、
リサは、右足首にへその緒が巻きついた状態で生まれてきました。
お腹の中でかなり長い間そういう状態だったらしく、
右足首から下が、外側に曲がってしまっています。



right foot3




今日は、ミシガン大学病院の、整形外科のドクターに診てもらってきました。
とっても優しいおじいちゃん先生でした。
診察の結果、毎日のストレッチで治る可能性が高いとのこと。

先生が教えてくれたストレッチは、リサの右足を真っ直ぐに伸ばしてから
内側に少し曲げ、5秒間キープするというもの。




こんな風に、向いて欲しい方向へとストレッチ。
right foot2



これを1日に何回か行い、1ヵ月後にもう一度診てもらうことになりました。
その時に治りがいまいちなようであれば、
ギプス、というか、型をはめて矯正することになるみたいです。

これから毎日ストレッチしようね。




リサの昼間の居場所は、1階のリビングルームにある簡易ベッド。
living room




今日も母乳実感で飲んでま~す。

new bottle


もっと美味しそうな顔して飲んでほしいなぁ・・・。



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner



yardbanner







