チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






物騒だなぁ・・


行きつけのクリーニング屋さんに泥棒が入ったらしく、
今朝、お店のおばちゃん ( 韓国人 ) から電話がありました。

「 キャッシュレジスターごと盗まれてしまったんです。
  その中にあなたのクレジットカード番号が載ったレシートも入っていたから
  すぐにカード会社に連絡してください 」



おっぱい飲んで寝ちゃったリサ、と、その横で寝てるハナぴ~。
hannah and lisa in the blanket



実は、昨日お店に行ったばかりだったんです、私。
冬用の分厚いコートを出していて、それを受け取りに行き、
クレジットカードで支払いをしていました。

すぐに夫と連絡をとり、カード会社に電話してカードを止めてもらいましたけど
いや~、身近でこんなことがあるなんてねぇ・・・。
不景気だと、こういう悪いことする人が増えるから嫌ですね。

そのクリーニング屋さんって、いつも買い物に行っているアジア食材店、
Tsaiの隣にあるんですよ。
なんだか行くのが怖くなってきちゃったな。
あのモールってちょっと寂れているし、
奥まっているから道路から見えないし。





hannah in the blanket




去年、まだ妊娠中だった頃に聞いた怖い話を思い出しちゃいました。

デトロイト近郊にある日本食材店(小○商店)の駐車場で、
日本人女性が、レイプされた上に車を持っていかれちゃったらしいんですよね。
そのやり口が怖い。
買い物を終えて車に戻ってきた女性の足首を、
車の下に隠れていた一人が切りつけ、痛い!としゃがみこんだところを
もう一人に襲われて、みたいな感じだったそうです。




hannah in the blanket2





日本人はお金を持っていると思われているので
目をつけられてたんですね、きっと。
しかも、あそこのお店もちょっと奥まったところにあって
寂れたモール内だから、駐車場も人気がないですし。

その事件のことを聞いてからしばらくは、怖い怖いと思ってて、
近所のスーパーに買い物に行ったときでも
車の下が気になって仕方なかったです。





lisa and mahllo




あれからずい分経ったので、すっかり忘れていたけど、
今回のクリーニング屋さんの事件で
また気をつけよう、という気持ちになりました。




lisa and mahllo2




日本人だけでなく、女性は狙われやすいですからね。
アメリカ人の友人たちからも、何度かメールをもらっています。
『 レイプや誘拐から身を守る方法 』 という内容のメールを。

今、思い出せるのは、

* 買い物から車に戻ってきたら、すぐに鍵をかけて車を発進させること。
  (車内でチェックブックを書いたりなど、何かをする女性が多いけど
  その隙に助手席に乗り込んでこられて、わき腹に銃を突きつけられる
  というケースが多いので)

* もしわき腹に銃を突きつけられて、「車を発進させろ」と言われたら
   近くに止まってる車でも、壁でも何でもいいから突っ込んでいきなさい。
   エアバッグがあなたを守ってくれるし、暴漢がシートベルトをしてない場合
   相当のダメージを与えることができる。
   何よりも、周囲に異常事態を知らせることができる。

* 買い物を終えて車に戻ろうとしたとき、隣に止まっている車が
   大きなバンで変に接近して止まっていたり、
   車に男性が座っていて怪しいなと思ったら、セキュリティの人についてきてもらうこと。

* もしもトランクに押し込まれてしまったら、テールランプを壊して
  そこから手か足を出して振ること。
  運転している暴漢に知られることなく、周りに助けを求めることができるから。 


など。
他にもたくさんのことが書いてあって、なるほどと思うと同時に
怖くなっちゃいました。
実際にこういう目にあっちゃったらどうしよう・・・って。



hannah and lisa



不景気・・・しかも、最悪の状態の車業界が中心の
デトロイト近郊に住んでいるということで、
ますます治安は悪くなると思う。
気をつけなくちゃ。

アメリカ在住のみんなも、どうか怖い目に遭わないように気をつけて!
悪いこと考えてる人は、いつどこで見てるからわかんないから。



3 babies on the couch
マロの顔が不真面目でスミマセン。




***2つのブログランキングに参加しています。
   応援クリックなどしていただけると非常に嬉しい。


h&mbanner



yardbanner



クリスマスカード投函


ちょっと早いですが、本日クリスマスカードを投函しました。
毎年カードや年賀状をくださっている皆様のもとへ
そのうち届くと思いますので、どうぞお楽しみに。



in front of fire place



今までは、ここ何年もず~っと、お店で作る写真入りのカードだったのだけど
今年はショッピングモールでのお買い物中に
かわいいクリスマスカードをみつけてしまったので、
そのカードに写真を自分で貼り付けることにしました。

お店で作るカードにも少々飽きてきてたからちょうどいいかな、って感じで。



そして毎年楽しみにしているクリスマス切手。
今年のデザインは・・・・


Nutcracker ( クルミ割り人形 ) シリーズでした。
stamps 08



☆  * ☆  * ☆



もうクリスマスグッズはたくさんあるから買わない・・・と自分に言いきかせていたのに
やっぱりまた手を出してしまいました ( 笑 ) 。


T.J. Maxxでみつけた小さな靴下たち。
mini stockings




ビーズ好きな私のツボに、しっかりハマってしまったの。
mini stockings2

今年はツリーを出していないので、壁に並べて飾ってありま~す。



さらに、Crate&Barrelでも買ってしまった。 しかもまたミニ靴下。
mini stockings3



ま、小さいものだから日本に帰ったあとでも飾れるし。
・・・とか言って買い続けていると、積もり積もって
ものすごい量になっちゃうんですよね。




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

ハナまろにクリスマスプレゼントを買いました。

yardbanner
かわいいオモチャだよ。







