チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


引越しで壊れたもの


午前中、meijer ( マイヤー ) というスーパーで買い物をしている最中、
携帯電話に電話がかかってきた。
誰かと思ったら、ルイビル時代のマージャン仲間、リンダ~!




linda





家に帰ってきて1人でお昼ごはんを食べていたら、またもや携帯が鳴ってる。
今度は、ルイビルの Newcomers Club で知り合った友人デニス~!




denise





同じ日に2人の友達から電話がくるなんてね。
懐かしい声の主たちとたくさんおしゃべりしてたら、
ルイビルが恋しくて恋しくて仕方なくなってしまった。
そのうち、旦那さんのルイビル出張に、意地でもくっついて行くからね~!



miss Louisville



う~ん、君たちは一緒に連れて行けないだろうなぁ。

* * *

この5月にルイビルからアナーバーに引っ越してきた時、
輸送途中で壊れてしまったものがありました。
アメリカのDVDデッキと、日本のDVDデッキ。 
同じ箱に梱包されていた2つのデッキが両方とも。



cleaning




2つのデッキにかけていた保険金額350ドル以内で
リージョンフリーのデッキを買って請求してください、と引越し業者から言われ、
近所の大型店 BEST BUY に買いに行ったけど、リージョン1 ( 北米用 ) の
デッキしか置いていないと言われました。



cleaning2




仕方なく、日本の物がいろいろ手に入る fujisan.com にて、
リージョンフリーのデッキを注文。
郵送料を入れても100ドル以下という、かなりリーズナブルなお値段。
最近はこんなに安く手に入るんですねぇ。

で、届いたのが ↓ このデッキ  ( 見知らぬメーカー製ですが )
dvd


・・・なんだけど、お目当てのDVDを見ていると、かなり頻繁にフリーズしてしまう!
お目当てのDVDっていうのは、旦那の妹さんが録画して送ってくれている
日本のテレビ番組のDVD。


こんな風に丁寧にラベリングしてたくさんの番組を送ってくれます。
dvd2




どうやらマルチ ( リージョンフリー ) のデッキとはいえ、
録画したDVDはうまく再生できないらしい・・・。
困ったなぁ、と思っていたら、ちょうど引越し業者さんから連絡が。

「 保険金額の350ドルまで全然達していないので、よかったらどうぞ
  もう一台買ってください。 」  ですって。

というわけで、再びBEST BUYへ行って、アメリカのデッキを購入。
日本の市販のDVDを再生することはできないけれど、
テレビ番組を録画したDVDは問題なく再生できるからね。

TOSHIBAの再生専用の安いやつ。 69ドルでした。
dvd3


どうせなら、録画機能とかも付いたもっと高いのを買えばよかったかなぁ・・・な~んて。
ま、いっか。




cleaning each other





というわけで、結局最初に買ったリージョンフリーのデッキは、
マルチ対応であるにも関わらず、日本の市販のDVDの再生専用機に
なっちゃいそうです。
日本の番組録画DVDとアメリカのDVDは、アメリカのデッキで見れちゃうわけだから。

は~、なんだかもったいない、っていうか無駄。
DVDの 「 リージョン 」 なんて無くして、全世界共通にしてもらいたいものです。




totally region free






***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


39位にUP。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

2位にSTAY。





スポンサーサイト

ミシガンの免許証取得


ケンタッキー州の免許証から、ミシガン州の免許証に書き換え完了し、
新しい免許証が送られてきました。



new license





書き換え自体は、筆記試験も受ける必要がなく、本当に書類の提出だけ。
( 過去に、NY州からOH州へ引っ越したときは、筆記試験を受けました。 )

このミシガン免許証、な~んか 「 ちゃっちい 」 ・・・ていうか地味? ですね。
安っぽいというか。
実際、すごく薄っぺらいし。


ケンタッキー免許証のほうが、カラフルで厚みもあってよかったなぁ。


もう無効なので、右上をちょんぎられてしまった可哀想なKY免許証。
ky license





車につけるナンバープレートのほうは、今オーダーしている最中で、
3週間後にならないと送られてきません。
もちろんカスタムメイドにしましたよ。
例の、私の名前と夫のニックネームを合わせたアレです、ふふ。




shoe toy





しかし、州ごとにナンバープレートのデザインがいろいろで、
見てて楽しいってのはあるけど、
引っ越すたびに新しい免許証をもらわなくてはいけないっていうのは
どうも不便だし面倒だなぁ。
日本だったら、北海道から沖縄に引っ越したって、免許証はそのまま使えるもんねぇ。



shoe toy2





州ごとに法律が違い、まるで小さな国の集まりみたいなアメリカ。
やっぱり 「 合衆国 」 なんだなぁと感じる、今日この頃。




shoe toy3






***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックして応援してね。

h&mbanner


今が踏ん張りどころなのです。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも1日1クリックお願いします。

yardbanner

なんとか2位。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。