チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マージャン最終日


去年の2月に仲間に加えてもらって以来、毎週水曜日、
ほぼ欠かさず集まってマージャンをしてきた仲間とも、もうお別れ。

私にとって最後となったこの日は、イボンヌさんちでのマージャンでした。


last mah jong



イボンヌさんちには、トイプードルのジガー君がいるから
いつもハナまろを連れて行っていたの。
最後に3匹を一緒に遊ばせよう、ということで、私の最終マージャンの場所を
イボンヌ邸にしてもらいました。



意外と積極的なマロは、ジガーと遊びたくてしょうがない。

mahllo n gigger



mahllo n gigger 2



興奮しすぎて、イボンヌさんちの家の中でウンティッティを
もらしてしまいまいたけど・・・・ごめんなさ~い。



ハナぴ~は、ジガーと遊ぶよりも人に甘えるのが好き。

↓ イボンヌさんに抱っこされて。
hannah




この日、皆さんからプレゼントをもらいました。
・・・っていうより、indian giver のイーディスから返してもらったもの、
といったほうが正しいのだけど。

( indian giver の意味は、→ 4月19日の日記の < 今日の英語 > をご覧下さい。 )


皆の名前が彫られて戻ってきたジュレップカップ。
ルイビルのルイマーク ( Fleur de Lis ) の下には WOL と彫ってあるのだけど
それは With Our Love の略だそうです。


julep cup

( ↑ この写真は自宅で撮ったので、後ろでハナまろがご飯食べてま~す。 )





カップの下部分には、ぐるりと皆の名前が彫りこまれています。
そして裏側には、Louisville   Mah Jong   2007-2008 と。

julep cup2




去年の2月に、イーディスから声をかけられて仲間に入れてもらった
このマージャングループ。

時々、マージャン前に皆でランチをとる、ということもあったのだけど、
ルイビルに結構美味しいレストランがあることを教えてくれたのも、ここのメンバーたち。
本当にたくさんの楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。

女性ばかりの集まりなので、おしゃべりに花が咲きすぎて
なかなかゲームが進まない、ということも多々あったけれど ( 笑 ) 。


last mah jong2

( 写真左後ろにいるのは、この日特別参加したイーディスの義理母。 )



アトランタに引っ越してしまったキャシーも、
この日都合がつかず来られなかったカレンも、今までどうもありがとう。
皆と出会えて、マージャンの楽しさを知ることができて良かった。
そして、年齢関係なく皆ととても良い友人になれたことに感謝しています。

先月 lake house でアトランタのキャシーと再会を果たしたように、また
どこかで皆で集まって マージャン ブートキャンプ でもやろっか、だって。
いいねぇ、それ ^^。




< 今日のソッ君 >    第3回



息子さんが、怖いマスクを被ってソッ君を抱っこしたときのこと・・・だそうです。











恐怖に怯えるソッ君



怖くてイヤなのニャー!!!  近寄るニャー!!!
って感じ? 



***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックしてね! あなたの1票で順位が上がります。

h&mbanner


しぶとく頑張る35位。


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも応援クリックお願いします。

yardbanner

2位をキープ。





スポンサーサイト

お外でマージャン


ルイビルはここ最近、本当に気持ちのよい天気の日が続いています。



家の近所で盛大に咲いているピンクの桜。
cherry b



八重桜?
cherry b2






あまりに気持ちがいいので、今週のマージャンはリンダの住むアパートの
入り口にあるフロントポーチでやりました。


at linda's





さわやかな風が吹き、鳥のさえずりが聞こえる中でのマージャン。


at linda's 2




この仲間たちと、おしゃべりしながら、笑いながらマージャンできるのもあと少し。
寂しいよ~。


この日は、リンダがアンティークショップで買ったという、
かなり年代物のマージャンパイを使ってプレイしたのですが、
すごいよ、ちゃんと木の引き出し付きボックスに入ってるの。


antique mah jong




それと、リンダが e-Bay ( ネットオークション ) で手に入れたという
日本製のシュガー&ミルク入れのセットをお別れのギフトとしてくれました。
こちらもかなりアンティークな感じですよね。



milk&sugar



色合いがとっても私好み。 
ありがとう、リンダ~。





< 今日の英語 >

You need to meet new people and cultivate friendship all over again.

( 新しい人に出会って親交を深めるということを
  また1からやりなおさなくてはいけないのよね。 )



デトロイトに引越して行く私の心境を察して、キャシーが言ってくれた言葉。
そうなのそうなの、そうなのよ~。



夫の脱ぎたてホヤホヤ5本指ソックスを ひっぱりっこ。

sock




cultivate は、 「 栽培する 」 とか 「 養う 」 という意味があるんだけど、
フレンドシップにも使えるんだなぁと初めて知りました。



friendship?



あなたたちは、父違いのキョウダイ。




1) 人気ブログランキング <北米ブログランキング> 
↓ クリックしていただけるとポイントになって順位が上がります。
banner red

現在42位。


2) 日本ブログ村 <中西部ブログランキング>
↓ こちらもクリックヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
現在2位。 1位の方には追いつけないな~。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。