チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






カルシウム補給


今日から妊娠34週の始まり。
予定日まで、あと6週間です。

血液検査で 「貧血」 と診断されて以来、
頑張って鉄分の多い食材をとるようにしていますが、
同じくらい頑張って摂取しようと努めているのがカルシウム。

『大葉にんにく醤油』で有名な、シカゴ在住の主婦、勇気凛りんさんが
COOKPADで紹介されていた 「わかさぎのマリネ」 が
とっても美味しそう + カルシウムをたっぷり摂れるのでは?! ということで
作ってみました。


fried smelt



アメリカでも、わかさぎは smelt として売られています。
冷凍だけど、頭と内臓がとってあるので調理が楽でいい。

たくさんのわかさぎを骨ごと食べてカルシウム補給、
玉ねぎいっぱいで血液もサラサラ。
いいことづくしだ、うん。




あともう1つ、同じく凛りんさんのレシピにあった
「 チョコとラズベリーのムース 」 にも挑戦してみました。


choco&raspberry



私はちょっと生クリームの泡立てが足りなかったのか、
あるいはゼラチンが少なすぎたのか、
かなりやわらかめなムースになってしまいましたけど・・・ (^^;)



hannah&mousse




ベリーとチョコって合いますね。
酸味と甘味が絶妙~。

濃厚で美味しかったけど、かなり生クリームが多いので
体重管理に気をつけなくてはいけない今は、あんまりたくさん食べちゃダメかも。
乳製品だからカルシウムが摂れていいけどね。
それ以上に脂肪分がたっぷりだもんね。



2 chihuahuas & mousse




勇気凛りんさんのブログは → コチラ
美味しそうなお料理やお菓子のレシピと、美しいシカゴの風景写真が見られる
お気に入りのブログです。

凛りんさんが飼っていらっしゃるワンコも、ハナちゃんという名前らしい。
奇遇だなぁ♪


So am I





ミシガンは今日も雪。

play in the snow



寒さに弱い、メキシコ原産のチワワなのに、
ハナまろの2匹は意外にも元気に雪の中を歩き回っているじゃないの。



・・・と思ったら、5分もたたないうちに



let us in




やっぱり。





***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

寒いからお散歩には全く行ってません。

yardbanner
家の中を走り回るだけでも十分な運動だから、いっか。




リンゴづくし


最近、ハナが 「 抱っこ 」 をせがむことが多く、
ゆっくりブログの更新ができない・・・。


in my arm


ヒザの上で寝ててくれればいいのに、立ち上がって私の顔をパンチし、
「 なでろ 」 だの 「 抱っこしろ 」 だのと要求が続くのです。
ハナを抱っこすると、当然マロが 「 ボクも~ 」 と来るわけで。

はぁ~・・・こんなんで、赤ちゃんが生まれた後、大丈夫なんだろうか?


* * *


2週間前の週末にリンゴ狩りに行って以来、
生で食べるのだけでは追いつかず、
大好きなカラメルアップルブレッドを狂ったように焼いている私。


apple bread



この2週間で、5回は焼きましたね・・・。
一度、クリームチーズを一緒に巻き込んで焼いてみたら
これがまたイイ感じでした。
りんごのスライスをのせた 「 アップルチーズケーキ 」 も大好きなんで、
絶対合うはず、と確信があったのですが。



↓ この時じつはクリームチーズ入り。 りんごと一緒に巻き込んだ。
apple bread2




しかし、この丸型で焼くと真ん中が生焼けになってしまうことが
何度かあったので、いろいろと形を変えて焼いてみました。


時には輪切りしたのを1つずつ個別に。
apple bread3




そして時には、巻き込んだ後ねじってパウンド型に入れて。
その時の写真がなくてスミマセン。
でも、このパウンド型で焼いた時が
一番パンがフンワリしていてよかったかも。


リンゴつながりでもう1品。


フレッシュなものはドクターから止められているので
仕方なくパウダー状のミックスで楽しんでいる、アップルサイダー。

apple cider



お湯を注ぐだけですぐに出来上がる手軽さがいいですね。
寒くなってきたので、暖かい飲み物はホッとします。
しかも、アップルサイダーはカフェイン・フリーなので
妊娠中でも安心して飲めるし。



apple cider2



紅茶とミックスして飲むのもまたいいですよ。
ほんのり甘い、アップルティー。



***2つのブログランキングに参加しています。 

h&mbanner

幼い頃、風邪をひくと母が「りんごスリスリ」を作ってくれた。

yardbanner
リンゴをすりおろしただけのものだけど。おいしかったな。


それで思い出したけど、8月に大量出血して病院に丸1日いたとき、
退院直前に出してくれたスナックセットの中に
アップルソースが入ってるにも関わらず、ナースがもう1つ余分に持ってきてくれた。
「 comforting foodだからいっぱい食べてね。 」 と言って。
アメリカでもやっぱり摩り下ろしリンゴは、癒し系の食べ物なんですね。






