チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


凛りんさんレシピづくし


『大葉にんにく醤油』 で有名な勇気凛りんさんが
ご自身のブログで紹介されていた様々なレシピの中から、
興味をそそられたものをいくつか、最近たて続けに作っている私。


豆腐アボカドカップグリル
grilled avocado

ディップとして、クラッカーやパンに付けて食べても美味しいだろうなぁ、と思いました。




ミディトマトとシトラスのマリネサラダ
fruit salad



このマリネサラダを作るにあたり
Trader Joe's で初めて買ってみた、オレンジ・マスカット・シャンパン・ビネガー。
fruit vinegar
こんなオサレなお酢があったなんてね~。




アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し
clams

「貧血にはアサリがいいわよ」 と実家の母から言われ、
早速買ってきていた冷凍アサリパックがあったので、
レシピを見た途端に作ることを決心した1品。

とっても美味しかったんだけど、アジア食材店で初めて買ってみた
箱入りの冷凍アサリが、異常に小さくって悲しかった・・・。
次回はちゃんと鮮魚コーナーで買ってこようっと。



それから、これはレシピというより、
凛りんさんがランチとして食べていらしたのが
と~っても美味しそうだったので真似して作ったもの。


美しい凛りんさんのお写真とは雲泥の差、ですが。 
お野菜をてんこもりにしすぎました・・・。
indian curry
久しぶりに出た! ハナぴ~の 『 パー 』 


Trader Joe'sの冷凍食品 ( ズッキーニとナスのイタリアン風味?みたいなのと、ナン )
を使ってすぐに出来上がる、簡単&美味しいランチ。
ソースは、これまたトレジョーのビン詰めインドカレーソースを使っています。


美味しい~! 
・・・しかし、ナスの皮がなかなか噛み切れず ^^
ソースもポタポタたれてきて、かなり汚い食べ方になってしまったので、
2回目は、お野菜を小さく切ってカレーソースに混ぜこんでみました。

indian curry2
 
凛りんさんがおっしゃっていた通り、ナスとズッキーニはちょっと油っぽかったので
キッチンペーパーで拭きとって使いましたよ。



1人のランチって、ついつい質素になってしまいがちだけど
こんな風に、うまく冷凍食品や市販のソースを使えば
簡単、かつ、お野菜もしっかりとれる美味しい1品ができあがるんだなぁ・・・。

しかしながら、トレジョー製品をこんな風に組み合わせて食べるというセンスの良さ。
さすが凛りんさん。


在米日本人向けの情報誌 「ジャングル」 に
凛りんさんのレシピが連載されています。
そちらも毎回楽しみにしてますよ~。



< 今日のハナまろ >


おサルのぬいぐるみを奪い合い。
fight over monkey




もっと真ん中に乗っかればいいのに。
on the edge




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

今日も雪は降り続く・・・。

yardbanner
今週末、日本から母が遊びに来ます。



スポンサーサイト

手作り担担麺&杏仁豆腐


元『料理の鉄人』、陳健一さんのレシピ本を友人から借りて、
担担麺と杏仁豆腐を作ってみました。


陳健民風担担麺。
tantanmen
奥のは夫用。 よって、肉、山盛り。



担担麺って、もともと中国ではこういう汁ソバではなく 「あえそば」
( 麺や具材の入った丼に、汁をかけて、和えて食べるもの ) らしいですね。
それを、陳さんのお父様が日本人向けにアレンジしたのが
現在の担担麺なのだそうで。

テンメン醤とか、チーマー醤とか、普段使わないような中国の調味料を
買ってきて作ってみましたが・・・・胡麻の風味たっぷりで、ピリ辛でオイシイ!!!

アメリカの中華料理屋には担担麺って置いてないんですよね。
だから、食べたの何年ぶり?! ってくらい久しぶりでした。
あぁ、幸せ。



あと、別の日に陳さんの「四川風麻婆豆腐」も作ってみたんだけど
こちらは すーーーーーーーーーーーーーっごく 辛かった!!!
豆腐1丁しか使わないのに、ラー油、豆板醤、一味唐辛子の3種の香辛料を
全て大さじ1ずつ入れるんですもの!
さすが四川風・・・。
でも味は夫好みだったので、次回は香辛料を半分以下にして再挑戦します。




陳さんレシピの杏仁豆腐。
annintofu


本当は苺を一緒に入れるのだけど、買い物に行った先のTrader Joe'sに
その日、苺が置いてなかったので、代わりにミカンの缶詰で。
( 余談ですが、トレジョーのミカンの缶詰は、やっぱり美味しかった。
  その辺のスーパーに売ってるのとは明らかに違う! )


手作りの杏仁豆腐って、こんなに美味しいんですね! びっくり。
もっちりしていて濃厚で。
エバミルク、って初めて使ったのだけど、
エバミルクの「エバ」ってどういう意味なんだろ? と不思議に思っていたところ
缶に evaporated milk と書いてあるのを見て、なるほど~。


ちょっぴり中華づいている、最近の我が家の食卓でした。



< 今日のハナまろ >

珍しく、2匹仲良くくっついている。
unusual



***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

昨日の雨で雪が全部溶けてしまった。

yardbanner
けれど昼間も気温は華氏で20度。 (32度が0℃です) さ・・・寒い・・・。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。