チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






念願のデジタル一眼レフ


ついにデジタル一眼レフを買ってしまいました。




買ったのは、ニコンのD90。

Nikon D90



写真を撮るのは以前から好きでした。
前回のクリーブランド駐在時代に
コミュニティカレッジで白黒写真のクラスをとったこともあります。
暗室で自分で現像するのはすごく楽しかったな。



一眼レフはニコンのF100があるからいいや、って思っていたのだけど
ブログを始めて以来ずっと、デジタル一眼に興味がわいてきていました。
ブログに綺麗な写真を載せたいな~、って。

そして、リサの誕生。

かわいく綺麗に撮ってあげたいと思い、
F100でも撮影していたけれど、やはりその場で確認できないので
「 念のため 」 といって何枚も同じような写真を撮ったりして
無駄が多かったんですよね。




今まで使っていたフィルムの一眼レフ。 ニコンのF100。
Nikon F100
↑ 今回買ったD90で撮ってみました。 
   うわー、ホコリだらけなところまでしっかり写っちゃってる~。


このF100に使っていたレンズを、今回買ったD90に装着して使うことにしました。
( だから上の写真ではレンズが外れている状態なの )
ちょっと奮発して買ってもらった、質のよいレンズだから
これからも活躍してもらわないとね。



買ったD90でいろいろ撮ってみました。

hannah in the sun


mahllo in the sun


至近距離からでも撮れたり、背景がきれいにボケたりするのが
一眼レフの魅力ですよね。



hannah in the shade




lisa in bumbo chair




eating right hand




「 これがあたしの手なのかしら? 」
this is my hand?




カメラが変わっても、 リサが『どすこい朝青龍』的な顔であるのは
変わりませんね ( 笑 ) 。



そうそう、このD90は動画も撮れるのが嬉しい。

今後は、気軽に持ち運べるコンパクトデジカメと、
ずっしり重たいけど綺麗に撮れるD90と、うまく使い分けして
さらにたくさんの写真を撮りたいと思いま~す。



* * *


週に1度通っている親子教室。
この火曜日が今学期の最終日でした。

ママの一人が 「 最後だから記念撮影しようと思って 」 といって
カメラを持ってきてたの。
( そういえばそれも、ニコンのデジタル一眼レフだった! )

そしてそのカメラで撮って皆に送ってくれたのが
以下の写真です。



まもなく生後4ヶ月のリサが、一番年下。
first steps group pic



リサの隣にいるオーバーオールを着た女の子は
生後9ヶ月のインド人の子なんだけど、
先週、頭をそった状態で登場して皆びっくり。
お母さんが説明してくれたところによると、
ヒンズー教では、生後9ヶ月になった時に髪の毛を剃って
神様に捧げる、ということになってるらしい。

このあたりだと、ペンシルバニア州のピッツバーグにある
ヒンズー教のお寺で、その断髪式(?)をやってくれるので
車を走らせて行ってきたんだそうです。
そうして剃られた髪の毛は、ちゃんとインドまで郵送されるんだって。

それぞれの国にいろんなしきたりがあって興味深いな~。
( 私も、日本の「お食い初め」について話しました )



first steps group pic2


また来週から新しいタームが始まります。
リサ以外の子はみんな次のクラスに進んでしまうので寂しいけれど
きっとまた新しいお友達ができるよね。





***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

草なぎ君、あちゃちゃ~。


ルパン三世 到着


ネットで注文していた、ルパン三世の原作40周年記念DVD-BOXが
日本から届きました。



lupin



来月、実家の母が遊びに来る時に持ってきてもらおうと思って
配達先を実家にしていたのですが、
「 持って行く気マンマンだったんだけど、やっぱり大きくて重たいから
送ってもい~い? 」 と母に言われ、今回郵送してもらったというわけ。



マロと同じくらいの大きい箱だもん。
lupin2




ひょんなことから、この記念DVD-BOXのことを知ってしまい、
小さい頃からルパンの大ファンだった私は、欲しくてたまらなくなってしまったの。
でも、高い買い物だよなぁ・・・旦那さん、許してくれないよなぁ・・・と
ビクビクしながらお伺いをたててみると、渋々ながらもOKが出た!




lupin3



ま、なんだかんだ言って旦那さんもルパン好きだからね。
前回の日本出張のときに、ルパンの映画のDVDを6本くらい買ってきてたし。



このDVD-BOXには、全テレビアニメシリーズと、劇場版が3枚入ってます。

lupin4



栗田貫一も頑張って後を継いでくれているけど、
やっぱり元祖ルパンの声優、山田康雄さんの声はイイ!

今回初めていっちばん最初のルパンを見ましたが、絵も内容も地味ですね(笑)。
やっぱり自分が見ていた時代の2ndシリーズが、ルパンもカッコイイし
不二子ちゃんも美人でセクシー。


絵が古い1stシリーズのDVD。 ルパンのジャケットはやっぱり赤がいいなぁ。
lupin5



42枚ものDVD。 ( TVシリーズは1枚に6話ずつ入っている )
全部見るには当分かかります~。
しばらくの間楽しめそう!




***2つのブログランキングに参加しています。

h&mbanner

ぎりぎり50位。

yardbanner
3位に転落~。









