チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






タイカレー from scratch


妊娠後期だった去年の11月末に、タイのグリーンカレーの作り方を
ベトナム人の先生から習いました。
( その料理教室の記事は → コチラ )

すっごく美味しくて感激だったんだけど、
家では一度も作ることなく今に至っちゃった・・・ (^^;)
でも今回、一念発起して、あの時もらったレシピを見ながら作りました!
( 最近知り合った日本人のお友達が 「 一緒に作ろう 」 と言ってくれたので^^)




材料の一部。

1425

少々変わった野菜類も、全てWHOLEFOODSで手に入ります。
写真右手前に写っている、ちょっとごついショウガのようなものは
galangalという、タイのショウガ。 めちゃくちゃ固い。



1 tsp whole coriander seeds
1/2 tsp whole cumin seeds
5 whole black peppercorns

を、フライパンで空煎りする。  香りがたつまで。  

1426
焦がさないように注意。

それらを、すりつぶす。
料理教室で使った mortar&pestle ( 小さな石のすり鉢 ) を
持っていないので、日本のすり鉢ですりつぶしました。




3 stalks fresh lemongrass ( レモングラス  根っこのほうの白い部分だけ使う )
1/4 cup fresh cilantro roots ( コリアンダーの茎の部分 )
1 Tbsp fresh peeled galangal ( タイのしょうが 異常に固いので私はすりおろしました )
1 tsp lime peel ( ライムの皮  緑の部分 )
3 Tbsp garlic ( にんにく )
2 Tbsp shallots ( シャロット  小さい玉ねぎみたいなの )
1/2 cup fresh green kii noo chilies  ( タイ・グリーン・チリ )
2 tsp salt
1 tsp shrimp paste

( ↑ 分量は、「 粗くきざんだ状態 」 を計ったもの )



シュリンプ・ペーストは、アジア食材店で売ってました。

1428
けっこう強烈なニオイ。




空煎りしてすりつぶしたスパイス類と、上記材料を全て
フードプロセッサーにぶちこんで、ガーッと!

1427

これで、グリーンカレーのペーストが完成。




調理の手順は・・・・



1) ココナツミルク ( 2缶 ) の上部に固まっているクリーム状のものを
   フライパンで熱する。 中火で、時々かき混ぜながら。
   そのうち、油とミルク成分が分離してくる。


2) その油分で、先ほど作ったグリーンカレーのペーストを炒める。 2-3分。
   鶏もも肉 ( 2ポンドくらい ) を加えてさらに炒める。


3) 火を強めて、ココナツミルク2缶、米ナス、2 Tbsp fish sauce ( ナンプラー ) 、
 1 Tbsp sugar、 1/2 tsp salt、 12 Kefir lime leaves を加え、
   フタをしてコトコトと10分くらい煮る。


4) 味見をして、塩やナンプラーで調節し、タイ・バジルを何枚か加えたら完成。
   

1429

Kefir lime の葉っぱは食べる前に取りだします。
飾りとしてオプションで、赤トウガラシを刻んで加えます。


辛いのがお好みの方は、タイ・グリーン・チリを多めに。
レシピ通りに作っても、かなりマイルドな仕上がりになるので。



1430




最初っから手作りで ( from scratch ) グリーンカレーを作るなんて、
大変そう! って思ってたけど、やってみると意外とそうでもなかった。
料理がそんなに得意じゃない私でも、こうしてちゃんとできましたから (^^;) 。



1431



アメリカだと、エキゾチックな食材も普通のスーパーでけっこう揃うので
トライするなら今のうちだな~、って思いました。

タイカレーがお好きな方は、ぜひ!
市販のペーストを使うよりも数段おいしいです。
せんせー、美味しいレシピをありがとー!

* cilantro rootsは、本当に茎の部分でいいのかどうかは不安です。
  料理教室で先生がどうやっていたか、どういうものを使っていたか
   思い出せないの・・・。
   でも、根っこなんて売ってないし付いてないから、きっと茎でいいんだろう、と。
   超テキトー・・・。
  

* * *


最近は、ストローマグでお水を飲むのがマイブーム。

1432


sippy cup ( マグマグ、幅広な吸い口の哺乳瓶的なもの ) だと、
上を向くようにして傾けないと飲めないから、ちょっとした手助けが必要でした。
でも、ストローだったら顔をあげなくてもいいから一人で飲めるかな? と思って
試しに渡してみたら、すぐにチューチューと飲み始めて。

「 吸う 」 という行為って、赤ちゃんにとっては自然な、
反射的なことなんだなぁ、と実感しました。




1433




そうはいっても、ちゃんと飲むのはちょっとの間だけで、
すぐにストローマグをぶんぶん振り回してテーブルにぶつけたり
放り投げちゃったりしますけどね・・・。 




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

トウガラシを触った指先が、まだヒリヒリします。



手作りアイスクリーム


アイスクリームを自分で作ったのなんて
生まれて初めて。

レシピはもちろん、凛りんさんの!
名前からして魅力的な、ストロベリーチーズケーキアイスクリームです。


cheesecake icecream

フィラデルフィア・クリームチーズを使った
クリスマスデザートレシピコンテストで優秀賞を受賞したレシピなんですって!


チーズケーキ味のアイスクリームって、こうやって作るんですね。
なるほど~。
できあがったアイスクリームは、クリームチーズの酸味がほどよくて
さっぱりとした感じ。
アイスに混ぜ込む 『いちごのコンポート』 は
少し多めに作って、翌日の朝、ヨーグルトにかけて食べました。 
美味でごじゃりました。


* * *


我が家の庭にもようやく春が!


spring has come




土の筆と書いて、土筆・・・ツクシだ~!

tsukushi



土筆といえば・・・去年のちょうど今頃、この家を見に来たんですよね。
ルイビルから車で5時間半かけて来て、日帰りで家探しをしなくちゃいけなくて。
4つの家を大急ぎで見て回って、この家に決めたのです。
その時に、庭に土筆が生えてる~ って気付いたのを覚えています。

あの頃はちょうど、体外受精 ( 凍結胚移植 ) の真っ最中で、
アナーバーからルイビルへの帰り道、
途中で立ち寄ったファーストフード店のトイレで
お尻に注射を打ったっけ。
毎日、午後6時に打たなくてはいけなかった注射を。

まさか1年後に、念願の 『 赤ちゃんとの生活 』 を送っているとは
想像もしてなかったなぁ。


* * *


日本に一時帰国していた、私のアナーバーでの唯一の日本人の友人
Cちゃんが、先日帰ってきて、息子のRくんと一緒に
遊びに来てくれました。


リサとRくんは、誕生日が5日違い。
お腹にいたときからの幼なじみなのであります。


lisa and RM
( 注 : リサの頭はカツラではありません )






Rくん 「 ねーねー、一緒に写真に写ろうよ 」
lisa and RM2




                      リサ 「 ダメ! まずはアタシだけ! 」
lisa and RM3





かわいい笑顔のRくんに対し、上から目線&ふてぶてしい顔のリサ。
lisa and RM4




リサの腕をとり、かわいい笑顔全開のRくんに対し・・・・以下同文。
lisa and RM5

あんた、いつからそんな性格悪くなったの。



< おまけ >

Cちゃんが成田空港で買ってきてくれたお土産。
激ウマ! で止まりませんでした。
royce




***ブログランキングに参加してます。 
下のバナーをクリックしていただけると順位があがります。


h&mbanner

やっぱりチョコ中毒。




