チワワs in Ann Arbor
アメリカのミシガン州デトロイト近郊の街、アナーバーでの駐在生活。チワワのハナとマロのことや、日々の暮らしについて綴っています。ホームステイ&留学で培った英語力を活かして、地元密着型のアメリカ生活を送るのが好き。2009年1月、長女リサ誕生。

   
プロフィール

Emi

Author:Emi
* * * * * * * * * *
2006年8月から、
結婚して2度目の米国駐在中。
08年5月にKY州ルイビルから
MI州アナーバーへと
引っ越してきました。
チワワ2匹を連れて。

長年の不妊治療の末、
ルイビルでのIVFによって妊娠。
2009年1月、アナーバーにて無事に出産しました。

詳しいプロフィールは、カテゴリ内の
「自己紹介」をどうぞ。


2007年4月以前のブログは、こちら↓
過去ログ チワワ in Louisville



全記事タイトル一覧表

全タイトルを表示



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



*



アクセスカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


感謝の気持ちを込めて


昨日のケンタッキーダービーは、地元企業のUPSが所有する馬、Big Brown が
勝ちましたね。

OAKS へのチケットをくれたマージャン仲間のイーディスの旦那様のお勤め先が
実はUPSなので、きっと彼女たちは Big Brown に大きく賭けて大勝し
大喜びだったことでしょう。




( ↓ こちらのお2人さんも、晴れた日のお散歩に大喜び。 )
cloud nine





ダービーは、Rさん宅に30人ほどが集まり、1人1ドルを出して
1位の馬を予想して賭け、テレビで観戦しました。

最初は私、数日前にイーディスから 「 Big Brown に賭けてね! 」 と言われていたので
そうするつもりだったんですよ。
でも、表を見たら Big Brown に賭けている人が他に何人もいたので
つまんないなぁ、と思ってしまい、誰も賭けていない別の馬に変更してしまいました~。




look what you did!






一番人気だった Big Brown は、スタート地点が一番外側になってしまった
にも関わらず、素晴らしい走りでしたね。

ただ、2位に入った EightBells という馬が、ゴール直後に両前足首を骨折して
倒れこんでしまったのは痛々しかった・・・。
そして、それからすぐに安楽死させられてしまったというのも
ものすごくショッキングでした。
EightBells よ、安らかに。



* * *


さて、少し前の話ですが、我が家にチャイナペインティングを習いに来てくださっていた
8人の方々が、デトロイトへ引っ越して行く私のために送別会を開いてくださいました。

ゴージャスなKさん宅にて。 赤い壁のダイニングルームは、まるで美術館のよう。

( 私は前列真ん中 )
farewell party




8人のうち2人がお子さんのお迎えのために帰ってしまった後になって
「 集合写真を撮ってなかった! 」 ということに気付き、さらに、
カメラを置く場所が見つけられず1人がカメラマンにならざるを得なかったので
私を入れて6人だけの写真なんですが・・・。 スミマセン!



この時に皆さんからいただいた素敵なお皿。

lou stoneware




Louisville Stoneware ( ルイビル ストーンウエア ) のものです。



裏にロゴが入ってます。
lou stoneware 2





ルイビルオリジナルのものとして有名なので、名前だけは知っていたのですが
今までお店を訪れる機会がなく、1つも持っていませんでした。
だから、すっごく嬉しかった!  
ありがとうございました。



私から皆さんへ、密かに 「 塗り塗り & 焼き焼き 」 していたものも、
このときにお渡ししました。


木の小箱。
1


ソープディッシュ。
soap dish




時間があまりなかったため、小物ばかりで、しかも全部同じような
デザインにしてしまったのだけど、皆さんとても喜んでくださいました。


ピルケース。
pillcase



小皿。
bonbon



フタ付き8角ボックス。
box




皆さん、 「 どれでもいい 」 と言ってくださったので、公平にくじ引きで。 

そして、この日私は indian giver になってしまいました。
indian giver の意味は、過去の < 今日の英語 > でやりましたけど、
一度あげたギフトを、また返してもらっちゃう人のこと。

この日の送別会までに、なんとか間に合わせようと頑張っていたのだけど、
どうしても1つだけ完成できなかったものがあったんですね。
だから、それにあたったRさんには、一旦こちらに戻してもらい、
完成させたあとで再び贈呈する、ということにしました。

で、昨日のダービーの集まりがちょうどRさんちで行われたので、
その時にやっとお渡しすることができたんです。


自宅を出る前に慌てて撮ったので暗いですが・・・

clock


ラズベリーの置き時計です。
もっとたくさんベリーを描いてもよかったかな~。



皆さん、今まで我が家に通ってくださりありがとうございました。
おかげで、みんなで集まって塗ることの楽しさを味わうことができました。
皆さんが持ってきてくれた美味しいお菓子やパンをつまむコーヒータイムも、
お腹を抱えて笑ったおしゃべりも、本当に良い思い出です。

至らない先生だったと思いますが、この小さな作品たちを見て
たまに私のことを思い出してくださったら光栄です。

そして、いつも皆さんにちょっかいを出したり、甘えたりしていた
ハナまろのことも・・・。



don' forget 'bout us





***2つのブログランキングに参加しています。

1) 人気ブログランキング < 北米情報 > 
  ↓ ハナまろバナーをクリックしてね! ポイントになって順位があがります。

h&mbanner


目指すは25位以内。 頑張れ田舎町ルイビル!


2) にほんブログ村 < アメリカ中西部情報 >
  ↓ こちらも応援クリックお願いします。

yardbanner

変わらず2位。





スポンサーサイト

皆さんの作品から学ぶ


週に2回、自宅でカジュアルに開いているチャイナペインティング教室。


china painting

毎週欠かさず来て下さってありがとう。



皆さん、かわいくて素敵な作品を次々と仕上げていらっしゃいます。



私もデザインを真似させてもらいたいです~、というくらいカワイイ時計。

clock


ブタさんの横に立っている道しるべに、御自分の現住所を書き入れてあるので
とてもいい記念になりますよね。
( 実はこれ、私が提案したアイデアなんです。 採用されて嬉しいわ。 ) 




私も挑戦したことがない、ちぎり絵風の植物画を描いた素敵な器。

square bowl






愛犬の名前入りの水入れ&エサ入れ。 めちゃめちゃキュート!

bowls for dog





私なんかよりも、最近は皆さんのほうが豊富なアイデアをどんどん実行していらっしゃる。



berries




人の作品から学ぶことって本当に多いです。





< 今日の英語 >

I'm just gonna shove it out.

マージャン仲間のPauletteが、向い側の人でも届くようにと
壁 ( パイを2段に積んであるもの ) を手でグイッと押して前に出すときに言ってました。


2 kongs



shove は 「 強く押す、押しのける 」 などの意味で、シャヴ と発音。

I shoved my way through the crowd.  ( 人ごみを押しのけながら進んだ。 )
などにも使える。


2 kongs 2



押す、といったら push くらいしか思い浮かばない貧相ボキャブラリーな私にとっては
嬉しい収穫でした。



*****北米ブログランキングに参加してます。 
↓ クリックしていただけるとポイントになって順位が上がります。 1日1クリックのみ有効~。

banner red


30位台にとどまれるかな?









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。